〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2010年01月31日(日) のんびり日曜


今日もいい天気の日曜日。

8時過ぎに起きて、小町にごはんあげて、

洗濯もしたりして、起きてから一時間の間って、

けっこう動くことになるんだよね。

それは毎日のことだけど。


私は野菜をボイルして食べて、

夫は適当にパンとか昨日買っておいたから、食べている。

週末は楽だ。それぞれ好きなものを食べるということで。


昨日 スーパーで買ったパンが、ふっわふわ。

うちは食パンは8枚切りなんだけど、もぉ〜ふっわふわ。


そこのスーパーでこんなにふわっふわなのを買えるのは

初めてっていうくらいで、(いつもは違うスーパーでふわふわのを買う)

しかも99円だったのだ!

素晴らしい幸せ。

ハムとキャベツをはさんで、朝マヨネーズもちょっと使って

食べたりしたら、ちょっと背部痛がした瞬間があったので、


昼は マヨネーズ使わずにハムを2枚にして食べちゃった★。

ほんとはパンとかハムとかも、膵臓には良くないだろうが。


甘いものちょっと食べたいな・・・とか、あれこれ思ってしまう。


あとは、リライトの残り10件を無事完了して送付した。

それでもう13:30になった。

夫は床屋に行って帰宅した。1時間半ほどで戻ったか。

買いものもしてきたから。

玉子やら野菜ジュースもお願いしておいた。


あ〜、堂島ロールがたべた〜い、

昨日もスーパーでチョコレート、ガーナが勢ぞろい。

森永のチョコレートも、あれこれラインナップ。

あああ、レジのすぐ手前を陣取って、もぉおぉぉお。


食べたいよぅ。

チョコレートがこんなに食べたいのは、

生まれて初めてっていうくらい、毎日食べたいのだ。

なんだろう、この感じは。

でもそれがいけないのよね〜。

背部痛がするようになってから、気をつけて食べないようには

しているけども、

昨日もチョコレートのハーバーを2つ

食べてしまいました。はは・・・ははは・・・・。おいしかった♪

膵臓には絶食が一番好ましいらしい。

それでしばらくしたら、純和食みたいなものが望ましいみたい。

ああ。。。それも好きだけど、自分で作って食べるのは

なんだか味気ないというか。


そして禁酒。ん〜。


楽しくお酒が飲めるって、とってもとっても健康ってことなのよね。

まあ、充分楽しませてもらったから、一生分飲んだかもしれないと

思えば、これ以上はいらないけどさ〜。

いざってときに、ちょっとだけ飲むように出来るかな〜。

飲み始めたら、どんどん飲みたくなるかも・・・。


でもとりあえず 飲むときは薄い酒を飲もう。お湯割りね。

梅酒のお湯割りオンリーってのも、なんかね〜。

飽きるんだけどね〜。


今日は小町が なかなか眠らない。

ちょっと寝ては起きてくる。

どうなんだかもぅ。

お、今は夫が部屋でなんかしているから、

起き上がって見に行っています。元気だな。

きっと夜はぐっすり眠るであろう。


さて、

私はやっとリライトも終わったし、

梅まつりや河津桜まつりについて調べたし、

ちょっとぼんやりしようかな〜〜〜っと。

夜はパスタでも作ろうかな。



私は食べられないけど・・・・・・・・。とほほ。


2010年01月30日(土) いい天気♪


今日もいい天気、そして暖かめ。

こんなふうじゃあ、梅も河津桜もあっという間に咲くのでは?と

ちょっとソワソワしてきますが、

今日は一日家でリライトだなぁ。


なんか人とか関わらない日が続いちゃう。

夫と小町だけ。たいした会話はなし。独り言みたいになっちゃう。

ん〜でもまあ、贅沢な悩みよね。

今はのんびりできるだけでも感謝だ。


昨日は心療内科の薬を 夕方4時頃飲んで、その後ちょっと

ベッドで横になって居眠りしながらTVを見て、

夜になり8時くらいにのこのこ起きだして、

夫の帰宅に合わせてご飯炊いたり鍋作ったりした。

夫は味のついてない鍋が苦手らしく、あまり箸が進まず。

でも私は味をつけてしまうと、今の体調に悪いので、

しばらくこの調子でいく予定。

ん〜、でも午後にスーパーに行ってこようかなぁ。。。

明日はお休みだし、ちょっとはパンでも買ってこないとだめか。

パスタなどの材料もないなぁ。

私はもう 味の濃いものや脂っこいものは、しばらく食べられないので、

あきらめて 水炊きのような鍋ばかりにしようと思う。

膵臓復活を目指して!

今後美味しくお酒飲めなくなっちゃうかもしれないから、

ここが勝負かも!と思ったりして。

膵臓にいい食品とか・・・あるのかなぁ?

肝臓とかにはしじみだっけ。

膵臓って臓器はお医者さんも言っていたけど、

「難しい!」のひとこと。

見逃されることが多いから、私はあえて膵臓をプッシュして、

案の定膵臓が危ない状態。

自己消化機能があるから、それがほかの臓器にも及ぶと

大変らしい。ん〜。内臓が強いと思い込んで、暴飲暴食しすぎたなあ。

去年からグッと体調が悪いのは、きっとこのせいだったんだなぁ。


それはそうと、

昨日見た 四大陸フィギュア

浅田真央復活でよかったなぁ。

マラソンか短距離かでいうと浅田真央はマラソンのほうが

得意なんでは?という感じで見ていた。

ショートは緊張で、瞬発力が出ずに終わってしまいそう。

いつもショートで失敗するからな。


でもフリーだといつも実力を発揮するし。

身体もだいぶ出来ている(少し絞られている)から、

失敗するとしたらやっぱり、プレッシャーでしょう。

でもよかったね。うん。山あり谷ありで人生だ。

不調のときが続いたからって、あきらめないで挑戦し続けてほしい。


さて、

リライトやらないと〜。

今月も先月もちょっとしかできてないなぁ。。。

もうちょっと稼ぎたいのになぁ。


2010年01月29日(金) 暖かい朝


とても暖かい 晴天の朝。

ゆうべは眠い病にかかってしまったので、

帰宅してしばらくしてから、ずっとベッドの中で、

寝て過ごした。

背中の鈍痛も相変わらずで、

そういえば昨日は野菜不足だったな・・・。と反省して、

朝から ボイルした野菜を食べています。

キャベツとブロッコリーを刻んで、かたい順に鍋へ。


少しの水を入れて、鍋に蓋をして 一旦蒸して。

仕上げ間際に豚肉の薄切りともやしを入れて、

さらに蓋をして少し蒸して、出来あがり。あっという間。

味付けしなかったので、美味しいポン酢をかけていただきました。


もう少し残ってるし、もうお腹すいてきちゃったから、

それを食べようっと。


あったまるし、身体にはいいだろう。。。


でもチョコ味のハーバー食べちゃったけど・・・とほほほ。


とにかく 膵臓がヤバい場合には、

糖尿病のような食事をしなければならないらしい。

薄味で、和風。禁酒らしく、どうりでお酒が飲みたくないわけだ。。。


なんか

2年前に浴びるように飲んだツケがまわってきたような。

去年一年 すごく体調が悪くてお酒飲めなくて。

今年に入ってちょっと 新年会とかで飲むと、吐いたりして。


内臓がもう限界〜といっていたのだろう。


こういうのって、そういえば、26歳くらいのときあったな。

水商売していて、同じように身体壊したっけ。

でもあのときは ここまでいかなかった。まだ若かったからだろう。

ん〜。


お、メジナの刺身があるのを忘れていた。

これから 鍋に投入して食べようっと。らっき〜〜♪

お腹すいた〜。


2010年01月28日(木) ねむい〜。


今日は朝から仕事をビッチリとこなして、

湿気が多い空気で だるくなりつつ

背中の鈍痛とも戦いながら帰宅。

ん〜。

ホットペッパーも2月号が出たし、

漫画コーラスの発売日だったし、

ERのDVDも 録画した眠れる森も見なくてはいけません。

楽しみが沢山ある〜。

でも

昨日飲んで帰宅したから、心療内科の薬を飲まなかったんだけど、

今日は早めに飲まねばと帰宅してすぐ飲んだら。


もう眠い。

1時間くらいで 眠くなるのね〜。ほぅ〜。


ということで、

少し寝ようと思います。


昼間エアコンをつけていったら、

小町は暑かったらしく、特にヒーターもケージに敷いてあるから、

頭にきたみたいで、ケージから出したら

ヒーターの上に敷いてある薄いブランケットを

何度も何度も ひきずりだしちゃって。


ひええ。

なのでとにかく、暑かったんだな〜と思いましたから、

エアコンを切りました。

節約も出来るし。

でも冷えてきたなぁ。中途半端なこんな時期。


明日は晴れるみたいだからよかった〜!

明日は家の中で過ごそうかな。

膵臓も大事にしなきゃいけないから、酒もだめだし、

食の楽しみが無くなってしまったな〜。

まあ、仕方ない。超音波検査の日がくるまで、少し節制しなきゃな。

一昨年暴飲暴食しすぎた。

去年からはやめたけど、時々酒のんだしな。

もう 酒は梅酒のお湯割りくらい。

じゃないと背部痛がしてくるし。


さて。


ひと眠りしようかな〜っと♪


2010年01月27日(水) 寒い朝



晴れていて 寒い朝。

昨日 電気代がきたけど、去年の倍かかっている。

ひえええ。びっくり。でもそれはそう。

小町のために いつもエアコンつけてあるし、

ホットカーペットもだ。


これからはホットカーペットをこまめに消して、

私の部屋のライトも使わないようにしよう。

そして 私の部屋の暖房も、誰もいなくてもちょっとだけ

つけていたんだけれど、こまめに切ろう。


寒い間は小町のためにと思っていたのだけれど、

気をつければもうちょっと節約できるだろう。

寒さは猫に大敵らしいけど、外にいる猫たちは鍛えられているのかな。

心配になっちゃう。


昨日 近所で野良猫と柵越しに話しをして、

三毛猫の大きな目・・・グリーンの目が印象的だったなぁ。


真正面で至近距離で、お互い見あって私が一方的に


ニャニャ〜と話しかけたんだけど。微動だにしない猫・・・。


どうか 元気に過ごしておくれ。


小町は寒くなったらすぐ 膀胱炎になったけど・・・。

あれからは暖房に気を使っている。


でも結局私の部屋で過ごしたりするからな〜。



それにしても 今日は寒い。

外に出ないとなおさらだ。

外にでて歩き始めると とたんに暑くなる私。

服は厚着しないということにしている。


あ、あと 昨日友達に渡すお土産を買っていたんだけど、

ハーバー、とっても美味しい。

横浜の日本大通りにハーバーの本店のカフェがあるらしいけど、

全然知らなかったな〜!びっくり。

ってことで、今度見てみようかな〜と思う私。

うち用にも ハーバーを購入して、すごくおいしかったから

ついつい沢山食べてしまった。

今朝も・・・。プレーンのほうがチョコレートより美味しいな。

でもどっちもしっとり・・・♪


さて、昼ごはん的なものを食べよう。

ハーバーだけだったしな。

小町は押し入れで寝ていたのに飛び降りてきた。

キッチンに立つとすぐ起きちゃう小町・・・。

ホットカーペットON して ご飯たべようっと。


2010年01月26日(火) 色々と忙しい日



晴天でとても乾燥している一日

ふつうに仕事を夕方までびっちりやってから、

横浜に出てクリニックへ。

帰りにはヨドバシで私のipodnanoのカバーを探すが、

今って、あれですね、縦長のがメインなんですね。

すっかり敗北感・・・。全然ないのね、私がもっている

四角いipodのカバー・・・・うぅうぅぅう・・・。

いいかげん取り換えたいと思っていたのに買えず。

そして、遊歩人で足のサイズを機械で測定してもらって、

セールの靴を購入しようかと思ったが、

3年半前に測定したときよりも、両足一回りずつ

細くなっていた。ますます幅が無くなり、合う靴がなくなっていた。

セール品以外でも合う靴は、ひとつのパターンくらいだった。

わあ・・・がっくり・・・。

あとはスニーカーだけど、同じ柄を持っているし、

とにかく・・・・。


私は左足がB 右足がCという幅で、ふつうはEとかだから、

かなり細く、縦長だという。25cmになってしまったし、

もし合わせるとなれば、つま先が細長くなってる24.5の靴ならば、

なんとかいけるかもしれないと。

ん〜。確かに・・・。

ヒールが一足素敵なのがあったけど、

私の足はストラップが必須なのだそう。ストラップがないと

どんどん前に足が入り込み、つま先を痛めることになるようだ。

あああ・・・。もぅ・・。だからポアント(トゥシューズ)も

全然合うものがないのだけれど・・・。ああ・・・。

足の甲も薄いので、大変ですね・・・。種類がないですしね・・・と

店員さんも困っていたので、靴選びのコツを聴いて、

履いてみたけど買わず、お礼をいって店をあとにした。

とほほ。

靴・・・ほしいのに買えず。


ソックスを履いて 25cmの細長い靴を履くのもお薦めらしいが、

ピンとくるものなかったしな〜。だいたい幅が広い。

その後


ユニクロでもあれこれ見たけど、ピンときたものがなく

洋服も買えず。

さらにセールだから、あちこちを見て回り、

やっとカバンをひとつ購入。

半額だったから安かった! よかった。。。

スタッグがちょこっとついたやつ。でもオーソドックスな。

黒いやつです。あたしが乱暴に扱ってもまあ、大丈夫そうな。

明日このバッグで 友達に会いに行こうっと〜♪


靴も洋服もなかったけどさ・・・。

マフラーも安いの買いたかったなぁ。。。幅が細いやつで長いやつを。


今夜は夫が直帰してくれていたので、

小町も早めにケージから出してもらえて、

鍋も昨日のものに野菜を足して夫が作ってくれた。


そして 大きなメジナのお刺身!

おいしかったな〜〜♪

もっともっと食べたい感じの美味しさ。

歯ごたえのある白身のお魚、淡白でも味わいがあるような。

煮るとタラみたいな感じか。


は〜。身体も温まるな〜。

やっぱり鍋よね!


お風呂にのんびり浸って、アマゾンから届いたER9を見ようっと★


2010年01月25日(月) 今日も晴天


外はいい天気

午後 スーパーに買いものに行ったくらいで、

また今日もずっと ごろごろ暮らした。

小町も私の部屋で ゴロゴロ。

今日は洗濯も掃除もしなかったな〜。


でも朝のゴミで小町のトイレ掃除もしたし、

冷蔵庫の中のいらないものも けっこう捨てたから

まあ、よしとしよう。


明日の朝は掃除だな。

そして・・・ 病院に結果を聴きに行くのが

面倒になってしまって、今日はパスだ。とほほ。

明日・・・と思っていたら、心療内科のほうが・・・。

うぅうぅ・・・。

どうしよう。

なので、結局 明後日結果を聴きに行くことになりそうです。

とほほほ・・・・。


中途半端な位置にあるからな・・・。


ダラダラ過ごしたので、夜は鍋にした。

鶏団子鍋。沢山の白菜と長ネギ。今日のネギは珍しい、

下仁田ネギの長くなったようなやつだった。

なんて書いてあったか忘れたけど、おいしかった。

しめじと仕上げにモヤシも入れた。

ん〜なんだかんだと あっという間に出来るところが鍋のいいところ。


あったまったな〜。


そして、我慢していた甘いものを解禁してしまった!


だって背中の鈍痛が しなくなってきたから。

でもまあ、結果を聴くまで油断はできないんだけど。。。

とにかくちょっと 今日はミルクチョコ1枚と、

苺ワッフル2個たべちゃった♪ おいしかった〜。


脂ものや甘いものを食べると 鈍痛がひどくなっていたんだけど、

今はそうでもない・・・。

やっぱりあると食べてしまうな〜。


ここ数日は甘いものを食べないでいたから、

寝てただけでも 痩せてきていたのに。

気をつけながら やっていこう。

毎日 こんなに甘いもの食べていたら本当に糖尿病とかに

なってしまうかもしれないし〜。全体的に気をつけよう。

薄味を心がけて、野菜中心で身体を冷やさないように!


そういえば 昨日夫が 釣り仲間から貰ったという

お魚を これからさばくらしい。

明日はお刺身だ〜〜!!!わああい。


2010年01月24日(日) 一日ごろ寝



昨日の人混みにやられ、

初対面の人たちにもやられたせいか、

今日は一日寝ていた。

漫画やテレビを見つつ、また眠りに落ちる幸せ。

やっと起きたのは 18:00頃。


途中 朝もちゃんと起きてるし、

昼もちゃんと起きてたけど。

昼は夫が お歳暮のうどんを作ってくれた。


蟹すきうどん。麺が固かった。

味はついてるやつだから、美味しかった。


朝野菜ジュースだけだったし、お腹は空かない。

どうも変な私の体。

明日はやっと 内科に検査結果を聴きに行けるから楽しみ。

ん〜。でもバファリン飲んだら痛みが急に楽になって、

今朝も全然痛んでないからな〜。

案外なんでもないかもしれない。。。


昨日会った青森の友達は、会わないでいた期間に、

ガン治療と姑の介護をしたという。

結婚して丸5年たったけど、かなり色々あったらしい。

今は新築の家に二人で住んでいるけれど、それまでも色々あったと。


大人になると 色々あっても言わないのが当たり前だもんね。


「言えないよ・・・」っていってた。だから私は突っ込まないけど、

突っ込み上手な仲間がかなり突っ込んで、やっと

明らかになったガン治療などだけど。


小町も今日はずっと一緒に寝ていて、

今は 消しゴムで狂ったように遊んでる。

そう、今日は寝てばかりいて 全然餌も食べないで、

運動不足だからね。その調子で遊びなさい〜。

時々 とって〜〜〜〜!!と鳴かれるけども、かわいらしい。


そして

今夜のおかず なんにもないな〜。

ご飯はとりあえず炊いたけど、自分が全然お腹空かないせいか、

なにもしたくないな〜。

もしかして胃腸のほうから痛みがくるのか?

内科の先生も言っていたけど。

まあ、とりあえず 明日の午後は内科に行こうっと。

雨・・・・ひどく降りませんように。


2010年01月23日(土) 明治神宮 ねぶた奉納など


今日は 数日前に連絡があって、

青森から友達が 明治神宮のねぶたに合わせて

やってくるというので、集いになりました。

で、私は適当に明治神宮初参拝をしたりして、

友達と結局 二時半頃おちあいました。

で、青森から出てきたときは雪が降っていたらしく、

東京は暖かいと思い込んだ友達が、寒いを連発し、

原宿駅真向かいのGAPでレギンスを買い、

時間をもてあまして ドトールで休んだりしている間に、

どんどん人にあふれかえる表参道・・・。


うおぉお・・・。

ねぶたを見に来ている人たちが こんなに多いとは!

知らない人もいたみたいだけど、

結局 出陣式を見ることはできず。

ねぶたの周りを彩る 赤い金魚ねぶたを友人たちが作ったそうで、

紙貼りして色づけして、両脇の飾りをつけて、箱詰めして

東京に送ったと言っていた。ひとつひとつ色づけものり付けも

やって、600個以上を送ったそうだ。

それにも灯りがともる。


人であふれかえった原宿・・・。

やっとねぶたが表参道を練り歩き、


復路で目の前に来た時は さすがに圧巻だったなぁ〜。

ちゃんと背後にも気を配られているのがいいし。

ただ 跳人は東京で募集した人たちだから、本場のものではなく、

やっぱり見てると「飛ぶ高さが違うからすぐわかる」んだそう。

今回は12月に青森まで新幹線がついに 開通するってのを宣伝も

しているらしい。 すごいよね〜、青森まで新幹線で行けるなんて。

しかも ものすご〜い早く。だって3時間くらいなんだって。東京から。

ひえええ。


昔は盛岡から三時間かけてバスで行ったりしたのに!

カモノハシみたいな新幹線に 乗って今度きてね〜と友人も言っていた。


そしてそんな機会だからか、

他の友人もあつめて飲み会ってことになったんだけど、

青森から出てきた彼女は、あちこちに声をかけているから、

初対面の人も多く、私と青森の友人とは、

10代の頃 フラワースクールで出会って、その仲間が計5人いるんだけど、

今回は、私ともう一人しか集うことが出来ず、

ほとんどが初対面の人ばかり。

で、

飲み屋を探しつつ、マツキヨなどで薬を買ったりして、

かなりあちこち歩かされて、私も限界だったので、

「もうこの焼鳥屋さんでいい!」と強引に入ったところが、

原宿のはずれにある「原宿鳥久」さんだ。


ここが大当たりで、ちょっとしたルールはあるものの

私たちが入ったあとも、続々と入ってきて満席状態。

さらに 出てきたもの皆美味しかった。

少し高めだけど、あの素材だったら仕方ないのかな?と

思った。また行きたいな〜〜〜。なかなか機会はないけれど。



帰りはすんなりで、

青森の友達とその知り合いとは別れて、

私ともう一人でお茶しに入ったカフェがまた、いい感じで、

美味しいスイーツ(甘いもの我慢してたから美味しかった!)

と ジンジャーココアを飲んで、あったまってあれこれ話してから

帰った。

主婦ばかりだから 帰宅時間も早く、ラクラク余裕な感じだったなぁ。

なんか不思議。10年以上ぶりに会うわりに、

もっと盛り上がりたいんだけど、ふつうの会話とかしてて。

それぞれ10年 全然違うことをしていて、

初めて知ったことも多かったんだけど。


あと 私以外は全員老眼だったってことも 笑えたな〜。

そうだよね、そのうち私にもやってくるのね〜。


そういえば、帰りの電車の中で かなり焼鳥屋さんの匂いが

気になったので、帰宅してすぐ風呂を沸かして入った。

ダウンなどにはファブリーズして、煙の臭いを追い払う。

お店自体はとてもクリーンだし、カウンターだけで居心地も良かったし、

炭火であおいでると 煙と灰が登りあがる感じだったか。

スッキリしてから、

おやすみなさい。


なんか 人混みで疲労感がいっぱいの一日になってしまったけど、

久しぶりの顔に会えてよかったな〜。

老けたくらいで 話しの感覚は昔のままだったしな〜。

この勢いで そのうち全員揃うことが出来ますように〜。


2010年01月21日(木) 生温かい日


なんかすごく 生温かい日

雨が上がった後の 湿気がすごくて驚いた。

昨日は一日 うちの中にいたし、

今日は予報通りの気温で、、、なんかもぅ

あっという間に梅が咲きそうだよな・・・なんて思う。

まだ寒の戻りがあるだろうから、

油断はできないのですが。


いや〜。だから今日は電車の中ですごく汗が出て。

参っちゃうんだよね〜。

薄着で行ったのにぃいい。


昨夜 ご飯抜いたから、朝はとても調子よかったけど、

やっぱり 何も食べないで仕事に行くのはちょっと

不安だったので、昨夜夫に買ってきてもらった

野菜ジュース(常温に戻しといたもの)と茹で卵を食べた。

ちょっとして やはり背中に鈍痛が。


ん〜、なんて思いながら、仕事に行って、ランチはなるべく

和風なものをチョイス。

ブリ大根定食。それが一番無難だったのだ。

味噌汁は油揚げだけが具だったので、少ししか飲まず。

まあやっぱり、食事をしたあとに鈍痛がするのは 確認できた。

で、

職場に戻る途中で 三浦の野菜を購入。

カブとミニハクサイと、キャベツと、ブロッコリー(新鮮!)

を購入。ちょっと重くなってしまったが、まあいいかと。

しばらく 野菜を茹でたものなどで しのごうと思う。

チョコレートも禁止だ。お菓子や甘いもの、脂っこいものはダメ。

そうしてちょっと 様子を見つつ、

近所の内科が全部休みで、驚いた。

あきらめて 明日 行こうと思う。ご近所仲間からとてもいいと

お墨付きの消化器科がある内科だ。血液検査、してもらおう〜。



午後4時頃に仕事を切り上げて帰宅。

風が強く でも歩くと汗をかくような感じだった。

結局雨は降らなかったので、折りたたみ傘は必要なく、

小さなバッグがパンパンだったので、

セールの間にバッグだけは 買いたいなぁ・・・と思った。

ああ・・・でも買わなかったなぁ。あたし買いものヘタだしな・・・。


ん〜。もったいないことをした。

今日ずっと みなとみらいにいたのになぁ!

買いもの少し すればよかった。どこもセール!の文字があったのに。

うぅ。バカバカ。H&Mは何回か入ったけれど、

いまひとつ趣味がわからず。洗いにくそうなものばかりだしなぁ。。。

シワとかも気になりそうな。

そういうところを冷やかすだけなら、得意なんだけど・・・。


でも普段使えるバッグはほしいなぁ。うむ。

さて、

今夜は 買ってきたカブで早速お味噌汁を作り、

ご飯を炊いて、引き割り納豆で食べました。これだけ。

でも

全然お腹すいてなかったし、昨夜飲み忘れた薬を

飲まなければと思って食べたのです。

鈍痛は それほどではないのでよかった。

でも腰がなんか 痛いんだよね・・・。


鈍痛をかばって 腰が痛くなるんだかなんだか。


とにかく 明日は 午後からまつげパーマもするし、

それから病院にしようかな。午前中はすごい混雑してるらしいから。


朝電話して 午後の時間をたしかめてから、行ってみよう。


自分がこんな調子だから、 何も作る気がしない。

今日買ってきた ブロッコリーなども そのまま 置いてある。

カブで味噌汁を作って、田舎からもらった宮城くりこま高原の

お米を炊いただけ。

ん〜。でもお米はやっぱり おいしいな、うん。


さて、

TV見つつ そろそろ風呂にでも入ろうかな・・・。

今 2001年に聡美ちゃんがフィンランドを訪れた番組を

録画中。ナレーションは 亡き岸田今日子さん。

いなくなったなんて 信じられないけど。

フィンランドか〜〜〜。

いいね〜。

んじゃ 明日の診断結果が楽しみ!

なんでもなかったりしてね〜。


2010年01月20日(水) 春の陽気



朝から春の陽気

予報通り 17度程度になるらしい。

洗濯ものを早めに干してみた。

風はなくておだやかな日。本当に3月みたいだ。


小町は朝から元気で、餌をあげて白湯を入れてあげて、

今日は冷凍してある 鶏のささみをチンしたのを

少しさましてのせてあげたら、バクバク食べてた。

でもやっぱり全部は食べないで、残してあるけど。

ゆうべの餌も残ってたし。

毎回20gずつしか食べてないんじゃないかな。

25gずつ盛ってあげてはいるのだけれど。


でも、とにかく今日は元気。

「小町も春を感じるの〜〜?!」と何度も問いかけてみるが、

きっとそうだと感じる私。

抱っこしながら、窓をあけて外を見せてあげると、

キョロキョロとして 飛んでいく鳥や、車、バイクにとくに

反応するんだけど、ベランダをじーーーっとみてみたり、

それがまた面白い。猫って遠くまで見えるんだよねえ。。。

しかも、

お気に入りのオモチャ(私の使わなくなった透明指サック)も

発見して、ずっとずっと遊んでいる。何日ぶりに発見か。

これがあると楽でいいけど、時々 取ってくれ〜!と鳴かれる。

それもまあ、楽しいけどさ。


外の気温より 家の中の気温が低く、とても寒く感じるが、

今日は暖房を入れなくて済んでよかった。


これから

ヤマトナデシコ七変化のドラマを見つつ

期限の迫ったリライトをやります。

はぁ〜〜〜。

亀梨君 美男子役だったから、お酒を飲まずにダイエットして、

美肌にも気を使ってるらしく、痩せてよかった。

亀梨君は痩せてないとな。うん。


ワインのドラマのときは どんどん太って行って心配だったもの。

今回のドラマには バレリーナの男性も出ているので、

踊ってくれると嬉しいけどな〜。


ということで、小町の相手をしつつ、リライト開始します。


2010年01月19日(火) 整形外科へ

どうもここ数日

背中の左側が痛く、調べてみると

ちょっとキケンな症状かも・・・と思い、

仕事帰りに整形外科に行ってみた。

レントゲンを二枚撮って。

結果 全然以上なくて、しかも骨とか綺麗なのね・・・・。

ほしかった。自分のレントゲン写真。

自分の体の中に とても興味があるし。

だって自分のなのに 自分じゃ見られないんだもの!


横からと上から撮ったレントゲン。

プロにしか分からないであろう、異常がないという証拠。

でももっと じ〜〜〜っと見ていたかったなぁ。

私が食い入るようにみるので、先生も面白がっていた。

まだ若い先生。

で、

特別薬とかも出ず。心配なら 内科で血液検査などをしてもらうと

いいですよ、と言われた。

そうだよね・・・。内科にも行ってみよう。


帰宅する途中で お惣菜などを買い、早めの晩御飯を食べながら、

小町にも餌をあげて、TVをみていたら眠くなってきてしまい、

あきらめて自分の部屋でベッドに潜る。

どんどん 背中や腰なども鈍痛が。

あれ〜。なんか立っているのが辛い。

めずらしい感じ・・・・。普段感じないようなもの。

ああ・・・とにかく寝るに限ると思い、

心療内科でもらった薬は飲んで、

五ヶ月前に整形外科に行ったときにもらった

アンメルツみたいなのをぬれば?と医師に言われたけど、ぬらずに寝た。

で、

次に起きたのが21:40で、

久々の友達からのメール。週末ねぶた祭りがあることに盛り上がる。

しかも青森から友人がくるので、そのあと飲み会しようと

言っているというのでさらに嬉しくなり!


起きたついでに

コンタクトはずして化粧もおとして、

ちゃんと眠る体勢に入ってまた寝た。

はぁ・・・・。


あとは 夜中にまたメールで起きたり寝たり。

小町は夫に11時過ぎに連行されていった。ケージに。

そんなこんなで


おやすみなさい。


2010年01月18日(月) 眠れる森


昨日も今日もいい天気


そして昨日も今日も

ずっと寝てて 時々TVみてた。

昨日はまだipodとか聞いていたけど、

今日は時々本を読むくらいで、小町と一緒にずっと

それぞれの位置で寝ていた。

そして


今日はめずらしく夫が 体調悪いらしく会社を休み、

一日中うちにいたから、わりと自由じゃなかった。

でも 私は自分の部屋があるしよかったな。

夫も自分の部屋があるけど、着替えに行くだけの部屋だ。

ある意味贅沢すぎるだろ。

そして全然片付けない。

もったいない話。


で、リビングの横の和室で寝起きしている。

でっかいTVの真ん前で。目に悪いだろ。


小町は今日 私も夫もいるから、不思議な感じで

夕方まではほとんど 私のそばで過ごす。

で、晩ご飯はおでんと炊き込みご飯と、塩辛とか、

切干大根サラダとか。

昨日の餃子のあんが残ったので、油揚げでキンチャクを作って、

今ごろ 鏡開きしてモチと一緒に入れたら、

それはそれでまあ 美味しかった。


でもなんかちょっと 余ったモチも適当にいれたら

汁がちょっと 溶けた餅と融合。ふ・・・。

小町も

私たちが食べ終わった頃、自分のご飯を食べて お水のんでた。

乾燥するからけっこう飲む。そして大きなオシッコが取れる。

オシッコボ〜ルはまんまるで いつもとるのが楽しみ。

猫はトイレに勝手に行ってくれるからいいねえ。


とりあえず 今は健康そうだ。

で、リビングに私たち二人が揃っていると、間のテーブルの下で

ゴロンとなったりしている。平和だな・・・・小町。

それともちょっと 気を使っているのかも・・・。


さて、

これから風呂でも入りながら、釣瓶の家族に乾杯見ようかな・・・。

でも・・・・。

なんかちょっと まだお腹一杯。

炊き込みご飯とモチの影響だと考えられる。

ふぅ。。。


なにもしないのに食べすぎだ。昼は食べてないし酒も飲んでないけど、

出かけるとお金使っちゃうから、バランス考えつつ

スーパーにも行かなかった今日は、

おでんにセリも結んで入れたのでした。

これでだいぶ 冷蔵庫の中が・・・。野菜が特になにもなくなったなぁ。

明日ちょこっと買おうかな。


2010年01月16日(土) 予習


あ〜 今日も冬晴れで寒いです。

北の方には雲が全然ないけれど、東のそらには渡って浮かんでる。


新曲を覚えるのって

すごく気持ちよく集中できていい。


今はcharaちゃんのライブが2月にあるので、

買ってなかったCDからの曲と、

やっぱり格好いい 東京事変の能動的三分間。

二人とも 才能にあふれていて、真似できない個性があって

本当にうらやましい。尊敬している二人。

東京事変はプロ集団の集まりだと思っている。すごいなぁ。。。

同じ人間か・・・。脳みその使い方、私本当に間違ってるみたい。

もったいない感じだよな〜。

まあ、でも今は 休める時期だと 言い聞かせている。



それから

大好きな松原みき。

彼女は死んでしまったけど、私はカラオケで

「真夜中のドア」をずっと歌い続けてきた。

他にもいい曲あるし GooGooガンモの主題歌とかさ、好きなんだけど、

探したらあったあった、亡くなったせいもあって、色んな曲が。

亡くなったと聞いたとき、本当にショックだったけど。

彼女の歌声も真似できない個性の持ち主。

で、彼女の曲を何曲か。

頭にあったのは、スイートサレンダーとニートな午後三時。

でも他にも色んな曲があるんですね、少しずつ覚えよう。


とりあえず 能動的三分間を繰り返し聴き覚えつつ、

charaちゃんのライブの予習をしているわけです。


久々だし横浜でやるから 楽しみだな〜。近いしな〜♪

さて、

今日は午後からお出かけ。

バレエのステージを見に行きます。遠く向ケ丘遊園まで。

楽しみ。


2010年01月15日(金) 連続して冬晴れ


昨日も今日も 冬晴れでとっても寒い。

寒気が一気に入ってきて、日本海側は大雪だ。

夫の新潟日帰り出張が昨日中止になった。

だから 帰ってきてカレーになったんだけど。


連続三日カレーだ。でもきっと 美味しかったに違いない!


最近は 近くのスーパーでペプシネックスを

ペットボトルで購入してあげてる。

いつもコンビニで小さいボトルのを毎日のように 飲んでいるから。



甲状腺亢進症だった夫は

疲れたときに そういう飲み物をゴクゴクのんで

四肢麻痺になった。

すでに10年以上も病気と付き合っていたのに、知らなかった夫は

そんな飲み物ばっかりのんでた。

で、倒れたのだ。歩けなくなって、動けなくなって、私が世話をして、

夫の症状がやっと安定したあと、

ネットを開いて、一生懸命調べたら、

四肢麻痺という症状は 甲状腺亢進症の人が、

疲れやストレスがたまったときに、

甘いものなどを一気に摂取すると起きる症状で、

カリウムが不足して起きるということが分かった。

だからといって、カリウム原液は絶対に与えないこと。

有効なのは 100%オレンジジュースやプルーンなどと書いてあった。

一旦夜中に歩けるようになった夫は、のどが渇いたといって、

またコーラを一気に飲んで、そのあとまた動けなくなった。



もうちょっと早く分かっていればなぁ〜と思った。

分かったのは 翌日あたりだったから。。。。


今は目の前にコンビニもあるけど、

あの頃のアパートは、歩いて5分くらいの場所に

酒屋さんがあるだけ。お菓子やパンや卵など

賞味期限きれてるようなのも置いてあった商店だ。

そこに自販機もあるけど、あとは駅まで出ないとなにもない場所で。



もともと 炭酸系の飲み物が好きなんだろうけど、

私は苦手なので、買ったりしなかった。

いつも夫が自分でサイダーとか買ってきて飲んでた、一人で。


あの頃のことを思うと、ペプシネックスを買うときも、

ふと思い出してしまうんだけど、

手術をしてすっかりよくなった夫は、また毎日のように

炭酸系のものを飲むようになっている。

どうなのかね〜。

酒も手術をしてから 気持ちよく飲めるようになったらしく、

毎日飲んでる。 真っ赤になるくらいだけどさ。


酒豪の私はすっかり身をひそめ、

全く飲まない日のほうが多くなってしまったなぁ。


逆転だ。


今年の私は羽目を外さない。たぶん。

吐かない程度に飲むというのを 目標にしようかな。



・・・・・


情けない。うぅ。

あんなに浴びるように飲んでも、平気だったのは

もう一昨年の話しなんだな・ぁ・・・・。飲みすぎたツケが

去年からまわってきてる。気をつけよう。



と、この夕方の時間のテレビ、なんてつまらないんだろう。

コードブルーを見ているが、ERを見ている私にとっては、

イライラするだけのドラマだ。

もっと畳みかけるように もっといろんな人たちが

自分の最高の演技をしてくれないと・・・・。

まだまだ 日本は甘い感じ。


さて、

5時からが楽しみ。5時に夢中を見ようっと。


2010年01月14日(木) 一人仕事



久々に 10:00〜16:00まで仕事
一人で黙々と。

まず事務所に行ってから、確認しつつ電話連絡。

カギ付きカートをひっぱりつつ 取引先に納品。

その際に回付があればするんだけど、今回はなんとけっこうあって、

おおぉ〜と思った。ははは。


で、早めのランチを食べて。

今日は一人だったので、取引先のビルの居酒屋のランチに

初めて入った。サッと思いついて入ったんだけど、

正解だったな〜。ご飯少なめにしてって言ったのも正解だった〜。

だって、少なめって言ったのに、ご飯一膳以上ある。

まあ、そこは居酒屋なので、お味噌汁とご飯 おかわり自由なんだって。

だからか。男性ばかり入ってくる。

さっきまで会っていた担当さんに会ったら笑えるな〜と思いつつ、

12時頃食べ終えて出た。

そのあとカートをゴロゴロひきずりつつ 事務所に戻って仕事。

けっこうもらったから、けっこう一生懸命やらないと終わらないな〜と

思いながら、もくもくと作業したけど、結局終わらなかった。

持ち越しだ。


それにしても 後ろで作業しているグループの皆さんは、

うっぷんがすご〜くたまっていて、

それは社長のせいなんだけど、ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと

文句を言いながら作業をしているので、

それがしかも大きな声で、

夢中でキーを叩いてるときはいいんだけど、ふと気になると

すごくストレスになる・・・。まあ、こっちは気楽だからいいけど、

その大声の文句を 同じような内容で毎日聞いていると、

こっちが悩んでいるときに、すごく困る。

集中したいとき・・・数字のことなので、ああああ〜と思って、

すごく困るときがある。うん。

三月までだというけれど、三月過ぎたら今度は

どんな仕事の人たちがくるか、また心配だし。


こちらは四月が一番大変なので、後ろで作業しているグループの

仕事が三月で終わってくれるのを祈るばかりだ。

そして、事務所のものを全部また、他の事務所に持ち帰ったり

送ったりしないでほしいって感じ。どうなるんだろうなあ・・・・。


四月が終わればまた、だんだん暇になるだろうし、

今の仕事は いつまで出来るんだろうか・・・。分からないから

考えても仕方ないけどね〜。



夕暮れ手前で

火が落ちる直前に 玄関のドアを開けることが出来た。

なんか得した気分。

でも

夕方薬を飲んだら 今日はとても辛くなって、

なにも出来なくなってきたので、

夫には カレーならあるけど、イヤだったらなんか買ってきてと

メールをして、あとは布団に入ってた。

みつからなかったERファーストシーズンの2.3.4.5話が入ったDVDを

発見したので、それを見ながら過ごした。

あ〜。

さらに先を早く手に入れたいな〜。全部知ってるけど・・・。

でもやっぱり 忘れてるシーンもあるし、じっくり続けてみられると

いろんなことが分かって楽しい。前のシーンでカーターは髪が

長かったのに、次のシーンで短くなって、また長くなって・・・ははは。

あと透明なカップだったのに、次のシーンで紙コップ持ってる・・・。

なんてことが気づけていいのだな〜。


今の私には、これが一番の薬かも。

ねっ転がって ERを続けてみられるのが幸せ。




一番贅沢か。






2010年01月12日(火) 寒い一日


雪にはならず

横浜は雨が降ったりやんだりな

とっても寒い日。

でも夜になって、とても降ってきた様子。

明日は晴れても寒いらしい。

でも冬だもの。

本当はこういう感じ、子供の頃のクリスマスシーズンって

イメージがあるけど。


自分に合った手袋がなかなか見つからないので

(もちろん靴も靴下もだけどさ)

手袋をしないことが多いんだけど、今日さすがにちょっと

手先が冷たいな〜と思った。

でもダウンを着ていたので、相変わらず上は暑くなり、

前をはずしたりして調整、マフラーはタートルネックを

着て行ったのでしていかなかった。暑がりさんな私っ。

だって電車で汗かきたくないからさ・・・。


さて、

手がキーを打っていると 冷たくなってきています。

エアコンも今夜は23度の設定にしようかな。

ご飯もとっくに食べたし、薬も飲んだので、今夜は早めにお風呂入って、

早めに寝ようかな〜。

小町は元気ですが、今は眠そうです。

というか だら〜っと寝ています。 長い・・・。

風呂〜わかそうっと〜。


2010年01月11日(月) 冬らしい日


今日は 朝から薄暗く
曇っていて とても寒い日

昨日ふと 梅が咲く頃に似てるな・・・と思ったけれど
今日は真冬らしい日。でも本当はもっと寒くなるよね。
2月が一番 寒い日が到来するし。

小町は昨夜 初めてケージに入らずに眠りました。
どうかな、と思ったけど
夕方に飲んだ薬の効果で、私は19時にはすでにだるく、
眠さとだるさで結局また 風呂にも入らずにベッドへ。
おかげで、毎晩ここ2年以上続けている
寝る前のストレッチと腹筋などの腰回りの体操を
することが出来ない数日を過ごしていますが、

だから小町もケージに入れるのが 面倒だったわけです。

夫が入れるかと思ったけど、結局そのままで、

小町は毎日 私の部屋で22時頃からずっと眠っていることが多いから、
いいやと放っておいて私も テレビをタイマーにして
眠りに落ちて行きました。

夜中 メールで起こされて、小町の重さを左側に感じました。

左側の膝横あたりにいる・・・。

眠るときは違うところで寝ていたので、移動して
私のベッドの上にやってきたのです。
これは二度目。普段はベッドの上で丸くはならないので、
不思議だな〜と思います。

で、結局朝起きたら、小町は居ませんでした。
明け方はまだ 小町が同じ所にいたことを覚えてたので、
いつ いなくなったのかなぁ・・・ご飯〜とか鳴いたり
朝起こされたりは しないかな・・・と心配だったのですが、

そういえば小町は ご飯も少なめなのに いつも残してあるし、
ケージの扉は開けておいたので、自由に出入りもできるし、
私の部屋とリビングの扉も すこ〜しずつ開けてあるので、
小町は移動することが可能です。

洗面所やトイレなどは扉を閉めておきますが、
心配なのはキッチンで、そこでいたずらとかされたら、
イヤだな〜と思っていたのです。寝ている間になんかしたら
わからないだろうし・・・。

で、
朝 夫に聞いてみました。
「明け方小町 こっちにきた?」と。
(夫はリビングの横の和室で寝ているので)

すると夫は「朝 オシッコしにこっちに来ただけだよ」と言いました。

おおぉ・・・小町。
じゃあそれまでずっと 私の部屋にいたんだな〜。

でも、私を起こさずにちゃんと オシッコしに行ったんだな〜と
ちょっと 良い子自慢のお母さんのような気持ちになりました。
やるじゃん、てな感じ。

なので、これからは たまにケージに入れない夜が
あるかもしれません。出かけるときだけ ケージに入れることに
するかもしれないな〜。でもまあ、まだ油断は禁物なので、
もうちょっと 大人になるまで見守ろうと思いますが。

2月で生後一年。

人間でいったら小学生くらいになるのでしょうかね?

そんなことを思いつつ
今日は 昼間スーパーに行って
鏡開きだから 雑煮でも作るかと思ったけど、
なんだかんだ シチューかカレーにでもしよっかな〜なんて思いました。
どうしましょぅね。

このところ 食べすぎだからなぁ。。。。
うむぅう。

そんなこんなで、連休も終わったら、本格的にふつうの日々が
始まるわけですね。

とにかく 薬のだるさや眠さが12時間って分かっただけでよかった。
今朝もさわやかに起きられました。
しかし夜はとても眠かったけどね〜。何もしたくなくてね。

明日は仕事だから、また今日も夕方薬を飲むので、
今のうちに晩御飯作っちゃおうかな、カレーかシチューかを。

なんなら そこにモチを入れて食べましょぅ。


2010年01月10日(日) 暖かい日



エアコンを夕方までかけずに

とてもいい感じな陽射し。

洗濯して 目覚めスッキリ。


なぜなら昨夜 薬を飲んで寝なかったからだろう。


この様子だと、身体が眠くて辛いのは12時間程度とみた。

だから、今日は夕方飲んでみます。そしたら 起きる頃には

薬の効果の辛いところが抜けているかもしれません。


こんなに気分良く目覚めたのは久しぶりだな・・・と思った。


ER7を見終わって、8に突入。

グリーンが亡くなるのは8だった。7だと思い込んでいたが。


7はアビーの母親マギーが大暴れって感じのシーズンかな。

カーターが大活躍するという時期でもあったかな。

見たいDVDがあるのって幸せ。

もう知ってるのにやっぱり、何度見ても新鮮に思える。

徹底した番組作り。すごいよね・・・。


さて、

あっという間にもう18:00

夫は昼間実家に行っていたけど、帰ってくるということ。

もうすぐ到着か。

なんか美味しいものが食べたいとメールしたんだけど

返ってこないままだ。

お、かえってきた。小町が動くからすぐ分かった。はは。


さてと・・・。


いつもの日常に戻りましょう。


2010年01月09日(土) ご近所で新年会



今日は数日前から決めていた

ご近所さん宅で新年会!楽しみにしていたのです〜!

私は早めに行こうとは思っていたのですが、

寝起きがかなり悪い毎日なので、ダラダラ過ごし、

シャワーを浴びて やっと目が覚めて、

結局予定より一時間早い3時過ぎに来訪。

すると 家主が朝から腰が痛いらしく、歩くこともままならず、

しかし用意とかは万全にしてくれてて、

「どうなるかと思ったよ」と。ええええ。言ってくれればいいのに!

「だって言ったら絶対延期とかになるでしょ、やだったんだもん」って。


嬉しいお言葉。


しかし、あれこれと持参したものを出していくと、

私の失態が発覚。

メールで以前頼まれていたものを買ってきてなかった。

すっかり忘れていて。「フランスパンとアボカド」だったんだけど。

いや〜びっくり。

ごめ〜んと言いつつ、長男が出動させられていた。アルバイター長男。

電動自転車でササッと購入してきてくれて助かった。

いや〜、さっきそこ通ったんだけどね〜。

でっかいバニラアイスだけ買って、帰ってきちゃった・・・と

言い訳する私。だめだな〜。


とてもいい天気で暖かく、

私のうちから彼女の家までは、

スーパーを通って畑を通って住宅街を歩く10分程度の

コースなんだけど、この季節はブロッコリーがなっていた。

じ〜っと見つつほしいくらいだった。

夏はキャベツだ。そしてその畑の砂は

私の家のバルコニーにも飛んでくる。


三時半頃から先に飲み始め、

仕事が終わったもう一人が手料理を持参して、やってきたのがもう

5時近くだった。そこからシャンパンを開けて、楽しくあれこれ

かしましい三人組。

料理をつまんで、シャンパンのあとは各自好きなもの。

遅れてきた一人はあまりお酒が飲めないので、

飲めそうなものをチョイスして、各自適当に過ごす夜が楽しかったなぁ。


「あなたと飲まないと新年が 来た気がしないわ」と

メールをくれた家主に感謝しつつ、子供の成長なども見つつ、

デザートは私が買ってきた、神戸やのシフォンケーキ(しっとり!)と

行く直前に買った ファミリータイプのバニラアイスを

家主がくるんと 丸くすくうやつで盛ってくれた。

それがまた 美味しかったな〜。


そして、嵐のドラマが始まるってので、20:45には解散をするという。

なんともちょうどいい感じの夜でした。


外に出たらとても寒くて、うちのバルコニーで見るよりも、

畑で見上げる星空は格別で、沢山の星が眺められるから

帰り道はいつも、空を見上げながら。

時々立ち止まって見ながら、うちのマンションを眺めつつ、

部屋に戻って灯りをつけて、小町のケージをあけてから、

手を洗ったりあれこれ。

着替えて小町をブラッシングして。

冬の夜はあっという間に冷えて、楽しい一夜もすぐに終わるんだなぁ〜。


良い気持ちで 途中立ち寄ったコンビニで買ったものを

ついつい食べて、歯を磨いてホワイトニング。

顔も洗わずコンタクトのまんま 食べてすぐ小町と一緒に

ベッドで寝ましょう。 おやすみなさい。


2010年01月08日(金) 忙しい日


今日は珍しく忙しい日で、

ご近所バレエ仲間の車にのって

今年初のレッスンへ。その後買い出しをして

いったん帰宅。急いで洗濯して買ってきた おいなりさんとか

鳥モモのネギ塩焼とか、野菜チヂミなんかをバクバクたべて

白湯を飲む。干してから歯を磨いて横浜へ。

三時から歯医者。

三ヶ月ぶり。いまは歯を安定させるためのリテーナーを

寝るときにはめているのですが、それを持っていく。

そして歯をクリーニングして貰ってから先生がチェック。

今日は鎌倉好きな一番クリーニングが上手な子が当たってよかった♪

鎌倉話に花が咲いた。

で、虫歯治療の前に、

ホワイトニングをしたいと申し出たら、今やったほうがいいと

いうことで、私が使ってるリテーナーは、

そのまま使用できるとのことで、ホワイトニングジェルだけ購入。

でも値上がりしてて・・・。

1本3150円だった去年・・・。今年はなんと5250円になってる。


メーカーが変わったのか何なのか、突っ込みはしなかったけど、

偉い違い・・・。2本セットになってたからとりあえず

2本購入・・・手痛い出費だった。。。

まあ、仕方ない。

で、次はエステだったんだけど(もうとっくに支払済みだから行くだけ)

自分だけ5時からだと思い込んでいて、

実際は、歯医者が3時でエステが4時からだった。

でも、5時と思いこんでいる私は、とりあえずダイエーに行って、

本を購入しながら、写真集なんかをあれこれ見ていて、時間を

潰していて、いま何時かな〜なんて思って携帯みたら、

なんと着信が2つ。

一件目はちょうどダイエーで注文していた 小町のおやつが

届きました、というもの。よかった。

で、次はエステから電話で、4時からだったのではないでしょうか?

というものだったので、慌てて電話して、

「5時からだと思って今 近くで時間つぶしているのですが」というと

「すぐ来られます?」とのことで、「すぐ行けます〜」と。

で、小町のオヤツを受け取ってから、すぐ行ったら

自分でカードにも携帯にも 4時からってメモってある・・・。


なぜ 5時からだと思い込んだ自分・・・。

もう すみませんでしたを連発。うう。。。でもやってもらえてよかった。


「ベッドが空いていてよかったですね」と言われた。その通りでした。


で、クイーンズ伊勢丹で明日 ご近所宅でやる新年会での

スイーツを購入。ロールケーキがよかったんだけど、

結局大きさ的に イチゴ大福の色んな種類とフルーツロールと

シフォンケーキホールと迷ってシフォンケーキにしました。

わ〜い♪

明日が楽しみ。

冷蔵庫に入れないで、私の部屋の外のベランダにおいてある。

大丈夫かね。まあ、平気だろう。朝冷蔵庫にいれれば。


さて、これから 夫が帰宅するので、

晩御飯を作るのだが、毎日ものすごく辛くなってきた。

朝起きるのもかなり辛くて、今朝も遅かったんだけど、

晩御飯を作るのがすごく苦痛。

寝ていたいと思ってしまう・・・・。薬の効きがいまいちってことか?


ん〜む。


さて、

今夜は 久々に豚ニラ鍋なので、超簡単!

でもこの時間んい食べるってことがね、いけないんだよね。

さて、作りましょう。もう帰宅する頃です。


2010年01月07日(木) まだまだ正月ぼけ?



なんて。

午前中は
調子が悪くて身体がつらい・・・。

起き上がることが大変。
でもなんとか 小町に餌はあげている。
夫よ、もう少し早起きして、小町の朝ごはん
あげてくれればいいのだが、

まずヤカンに水をいれて 夜寝るので、

朝起きて小町がやってきたら キッチンにいって
ヤカンに火をつけてから、餌を確認して、
まだ残っていたら足す程度。
だいたい25gあげるかんじで。

そのうちにヤカンの水があたたまってくるから、
ぬるいのを小町の水に。
そのまま沸かして、白湯を飲む。

こんな繰り返しなんだけど、
そのまま 小町にえさをあげたら、部屋に逆戻りの私。

ん〜。だめだなぁ。

外は毎日 いい天気だっていうのにね。

みんな お正月休みとっくに終わって働いているというのにね。

だめだなぁ・・・。

でもなんか 今はもう仕方ないか、こんな調子で、と思うしかない

という感じか。複雑なんだけども、思いつめても何もできないし・・・。


今 小町が部屋から起きてきて、

(それは私がおモチを焼くので棚をあけしめしてる音聞いたから)

消しゴムでコロコロ遊び中だ。

そばまできて、見上げてニャ〜〜と鳴くと、

投げてほしいってこと。その繰り返しだ。うぅ。

でもまあ、こうやって遊ぶと、夕方まで一緒にぐっすり眠るから、

付き合ってやろう。


今日は洗濯と掃除と拭き掃除。

消しゴムは自分で取れない場所にいったときか、

遠距離投げてほしいときに やってくる・・・今またきた。

忙しいなぁ。でも

平和だな。うん。


2010年01月06日(水) 一日ゴロゴロ


昨日仕事をしたせいか、

新薬を飲んだせいか

一錠だった薬が二錠になったせいか、

すご〜く朝起きられなかった。

でも夫は朝ギリギリにいつも起きるので、

小町をケージから出して、余裕がないときは私の部屋のドアも

少しあけて、小町に私を起こさせる。

小町はすぐにやってきて、ベッドに飛び乗って

「ニャッ」て鳴きながら、私を起こす。顔の横でニオイかいだり、

グルグル言ったりして。

で、仕方なく起きて、ヤカンを火にかけて、餌入れを確認して

餌をいれつつ あたたかいお湯をいれてあげる。


そのついでに私ももうちょっとわかして白湯をのむ。

は〜。それすら辛いくらい、朝の眠気がキツイ。


で、何も作りたくないので、あるものを食べることになる。

昨日 無印でかったロールケーキを(4個入りのトラロール)

2個食べた。美味しかった。

最近甘いものばかり食べていて、相当偏っている・・・。

太るわけではなく、ちゃんとしたものをあまり食べてないのだ。

栄養がねバランス悪いよね、だからちゃんと野菜をもっと

食べたいのだけど・・・。どうもね〜。困っちゃうなぁ。

今夜は何を作ろうか。

夫が毎晩 晩酌するようになってから、余計に困る。

カレーだけじゃさ、つまみがないもんね。

そういうことも考えて バランス良く作りたいのが本心なんだけど、

今それが すごく辛くて仕方ないのだ。

なんだかな〜。

野菜はいっぱい冷蔵庫に入って入るけれど、

毎日鍋なら楽だけど、鍋ってけっこうお金かかるんだよね。

具がみんな小さくなっちゃうからさ。

はは・・・・。

でも温まるから、今夜は鍋にしようかなぁ・・・・。楽だし。

もらったウィンナーでも入れるか。

シチュー風にしようかな。それともコンソメ風にしようかな。


ということで、鍋作ろうっと。



あ、

昨日アマゾンで注文したERの7と8が昨夜来て、

そんなに遅くなかったのに とても丁寧に遅くなっちゃってすみませんと

言われ、いえいえ全然遅くないですよ〜ありがとうございました、

なんていうやりとりで、嬉しくなって

しばらくERを新鮮な気持ちでまた見られます。


まあ、私は何度みても飽きない海外ドラマが唯一ERなので、

全部放送や録画で3回ずつは見てるけど、まだまだ見たいので、

注文してよかったです。

今のところファーストシーズンから8まで、揃ったことになります。

アマゾンで注文したほうが 代引き手数料プラスしても

2000円以上安く購入出来る。便利な世の中よねえ・・・・。

またしばらくしたら、揃えていこうっと♪

あ、明日も放送だ。いまはER14をやっています。

アビーとルカがあれこれと。


さて、

鍋作ろうっと。



2010年01月05日(火) 仕事はじめ


長かった冬休みのような正月休みが終わって、
仕事はじめだったけど、

いつものように一時間遅れて
書類の受け取り場所で待ち合わせ。
そして新年のあいさつをしつつ、相方さんと一緒に
回付をした。

納品するものはもう去年のうちに全部してしまったので、
今回は受け取るだけ。

で、ランチをゆっくりして、
事務所に帰ってから さっそく処理を開始。
結局その日のうちに終わってしまう程度で、
私はクリニックだったので、15:30までしか仕事できず。
相方さんは めずらしくもっとできる日だったので、
任せてクリニックへ向かった。

着いてすぐみてもらって、
とにかく眠くて朝起きるのが辛いことと、
一日なにか出かけたりしたら、次の日寝込んでしまうことを
申し出ると、薬を変えてみましょうということになった。

モグラオヤジ(先生のあだ名 心で呼んでる)のほうが
よっぽど病気に見える感じで、
私が診察室に呼ばれて入ったら、すぐ「は〜あ」なんて
ため息っぽくいうので
「なんですか、は〜あって」って突っ込んだら
「なんか今日は疲れちゃって」だって。

見るからに毎回 疲れてる感じの くたびれたモグラオヤジだ。

新しい薬はちょっと大丈夫か?というような新薬で、
リタリンではないけど、リフレックスというやつで、
今飲んでいるのを1種類残して2種類はやめて、
かわりにリフレックスってのを飲めと。

ん〜。この薬、大丈夫かね。

途中で飲むのをやめると大変らしい。説明書きを読むと。

まだ新薬だから、詳しい副作用もわからないらしいし。

ということで、ちょっと ええ〜・・・と思いながら

一応一錠飲むけどさ。

変だったらすぐやめよう。元に戻してもらったほうがまだましだったら。

まあ、すぐ結果が出ないのが、精神的な薬だからな。

はぁああ〜。

こっちの台詞だよ、は〜あってのは。

クリニックのあと、無印良品であれこれ買いものして、

さらにダイエーにいって、小町の大好きなオヤツを買おうとしたら

在庫がなかったので注文して、今度は歯医者が週末にあるから、

そのときに受け取ろう。

ダイエーの中に入っているあおい書店をぶらつき、

悩んで 江ノ島が題材の漫画を1冊買った。猫も出てくるやつ。

けっこう面白くて続きを読むのが楽しみ。電車でちょこっと読んだ。


帰宅したら 18時過ぎて真っ暗で、久々にお留守番した小町を

心配していたけど、意外に平気そうにケージの中でノビ〜をして、

ニャア〜と鳴いていた。猫は案外大丈夫だな。


夜ご飯も全然作りたく、でもとりあえずご飯だけはたいておこうと

米をといでスイッチいれて。

しばらく部屋でダラダラしていたんだけど、

夫から帰るメールがあってから、

お湯わかしたり、玉子焼き作ろうと思って作ったり、

冷蔵庫をみると正月の残り物もけっこうあって、

なんだかんだと作れてよかった。

でも本当だったら、 な〜〜〜〜〜〜〜〜〜んにもしたくない毎日。

はあ〜。

野菜を食べないとだめだなぁ。。。バランスが悪い・・・。

わかってるのに面倒な私・・・とほほほ。


2010年01月03日(日) 一日ぼんやり



いい天気だった。

タクシーで帰宅したゆうべは 

酔うと必ず寄るコンビニにも寄らず、

手を洗って、うがいして、自分の嘔吐物を処理して、

着替えてコンタクトをはずし、顔も洗わずに寝てしまった。

夫からの帰るコールはそのあとで、

私が寝ようとしてウトウトしているときに、帰ってきた様子だった。


実家に行くのに早く出かけ、店で新年の会食をしたあとで、

実家に寄って、9時すぎまでいたらしいけど、

やっぱり行かなくてよかったな〜と思った。

というか、私の初詣はどうしても譲れない行事なので、仕方ない。

夫は今日が初詣の日だし、だから今年はのんびりできてうれしい。


私の自分の病状もまだ よくわかっていないから、

薬で良くなってるんだかどうだか、分からないまま過ごしている。

昨日のように 人と会ってあれこれ楽しむと、

次の日は寝込んでしまうような日々だ。最近はずっと。

それくらいでバランスがとれているみたいで、

今日は本当にずっと 顔も洗わないまま寝ていた。

で、TVをみながら、ウトウトしたり小町が起こしに来たり、

小町と一緒にまた寝たり。

ERをまた見て、ひとまわりしてしまったので、

ヨドバシで買いたかったな・・・とか思ったり。

お、今アマゾンで買ってみました。だってやっぱり安い!

送料無料だし、代引き手数料を考えても断然安いもんな・・・。

ってことで、シーズン7.8を買いました。

明日届けばいいけど、通常配送にしてもらったので、だめだろうなぁ。

1/5あたりに届くであろう。

明日は何しようかな。明日までお休みだし。


とりあえずこれから、ゆったりお風呂に浸かろう。。。

小町は私の部屋で寝ている様子。


年賀状・・・今年は全然やる気がでなくて・・・。

でもとりあえず 今も年末出せなかった方への印刷を済ませ、

明日の朝にでも出してもらおうかな。

あ、ごみも明日だ!よかった・・・。

とにかくあっという間のお正月休みで、

ふつうに明日から仕事の人は大変だな。

飲み疲れて いきなり月曜ってつらいよねえ。。。うむ。


では。

今日はのんびり 小町と過ごします。いつものことだけど。




2010年01月02日(土) 小吉



今年の初詣

1時半鎌倉集合で、テクテクテクテク八幡宮を通り抜け、

いつもの 焼き鳥やの屋台に荷物をあずけてから、

鎌倉宮へ。

新しくスロープが出来ていて、

なんだか違和感。

そしてそのスロープに並ばないと、公式参拝が

受けられないので、そこに並んだ。


けっこう待って、やっと入れて、手などを清めることもできず、

そのままお話を伺った。

いつもの面白い神主さんで、あの人をもう約20年前くらいから

見ていることになるんだな〜と思うと不思議だった。

一度に150人程度はお話を聴くことができるのですが、

御宮の前はとても寒く、なんとスロープのところと

(つまり境内の日向の場所と)4〜6度も温度差があって、寒いそうだ。

たしかに・・・。待っている間、汗をかいていた私が

どんどん寒くなっていったっけ。

で、最後には拍手をすると さらにアンコールで良いお話をしてくれた。


鎌倉宮は 三ヶ月で建てられたそうで、

それは 新しい世の中を作ろうという意志をもった、

一般の方々が手伝った結果だったそうだ。

明治に建てられた鎌倉宮。

何も知らないで、ずっとお参りを繰り返していたなあ。


スムーズに着いたわりに、けっこう待って、

年々人気が出てくるようで、いろんなものも増えてくる。

神主さんは、スロープのことも説明して、

車いすなどを利用している方にも、ゆっくり境内を見てもらいたいから、

ゆったりとしたスロープで、日向の場所に作ったのだそうだ。


私たちが並んでいる間、真上の木にトビが止まって、

良い声で鳴きながら しばらくいるもんだから、こっちはヒヤヒヤ。

お尻の方向に注意しながら、トビを観察したのだった。

お祓いをうけて、お賽銭を奮発して(100円)

お神酒をいただくときも奮発して(100円)

おみくじを引いた。 一緒に行った友達はなんと!

1番で 大吉! すげ〜〜。私のあとに引いたのにっっ。


私は小吉でした。だいたい30番台を引くことが多い。

今回もそうだった。確か37番だった。

ああ〜 1番引いてみたいな〜。うらやましかったなぁ。友達が!



さて、そのあと テクテクテクテク

トムネコゴに寄って ちびカヌレを購入してから、

(けっこうお客さんが入っていた)

八幡宮の焼鳥の屋台に戻ると、すでに3時を超えていた。

けっこう時間かかったな〜なんて思いながら、

いつもの席を空けていただき、すでに出来上がってる

屋台の御主人の姉さんと盛り上がる。

さっそくついていかなきゃ!と 樽酒をクイクイと。

そして持ち込みであれこれ、それから私からも差し入れ。

サクサクちり煎を この日のために購入したのだ。

10個かったうち8個を一つずつビニールにいれて、紙袋で持参。

とっても軽いから、持ち運びも助かった。

それを友達や、いつもの常連さんやら、もちろん御主人にも

色々配ったら、あっという間になくなった。

でもそれでいいんだ〜。

来年は10個持っていこうかな〜なんて思ったりして。

ささやかな 新年のご挨拶です。うん。

そんなこんなで いつも通り盛り上がって、沢山飲んで

あっという間に暗くなって、そろそろ横浜に移動しようと

挨拶しながらまた来年!なんていってトイレに寄って、駅に向かって、

電車にのっていたら・・・・。


私はものすごい酔いが回りだし、気持ち悪くなり、

しずかに 紙袋の中にビニール袋がちょうど入れてあったので、

うまくゲロ袋を作って、何度も吐いた・・・・。

友達も心配してたけど、私がふつうに吐く姿をきっと

初めて見たであろうから、まあ、ゲロ袋も持っているし、

色々はげましてもらいつつ 横浜についた。

ゲロ袋を持ったまま・・・。


思いがけず、フラフラになってきた私を

友達が支えつつ「今日はもう飲めないでしょ〜」と言って、

そうだよね・・・・なんて答えながら

タクシー乗り場に誘導してくれた。

それが8時頃だったかと思う。

ゲロ袋を静かにタクシーに置いて、

シャッキリと行き先を告げる私。一人になると気を確かに!と

思うらしく、吐かずに家に到着することが出来た。

いや〜、びっくりした。


それを帰宅して処理する情けなさ。

うぅうぅ・・・。

うどんが・・・うぅうぅ・・・・・モツが・・・・うぅうぅぅ。

食べ過ぎた気はしないんだけどな・・・。

飲みすぎたのかな・・・やっぱり。

樽酒を 何杯いったっけな・・・。6は飲んだか。

とにかく急に回ったのは久しぶり。


そういえば・・・。

一昨年の年末にもやったっけ。

さんざんのんで、電車で帰って、最終だったんだけど

トイレに入ってから、急に気持ち悪くなって、けっこう吐いたこと。


あとは 去年の夏あたりに飲んだとき、

途中の駅で降りて、ホームのベンチに座ってから

急に気持ち悪くなり吐いて。1時間はそのまま動けず。


しかし駅員に掃除するからどいてと言われて、

そのままスクッと立ち上がり、駅の上に出てもう動けない〜となって、

夫に助けを求めたんだった。

でも車ではもう吐かなかった。


そうだ・・・。半年に一度ほどやっている計算になるな。

もう沢山は飲めなくなっているようだ。

あんなに浴びるほど飲んでいたのは もう一昨年の話なんだなぁ〜。


年が明けてしまうと不思議なものだ。

ついこのまえの出来ごとが、一昨年、って言わなきゃならないんだもんな。

不思議。


とにかく 今年の初詣も無事に楽しく終わってよかった。

来年も必ず。来年は。。。。


わ・・・来年はなんと、2日が日曜だから、3日が月曜・・・。


今年よりダメじゃん!どうなるんだろぅか?!

ああ・・・・。


正月のイベントが終わると

なんだかボ〜ッとしてしまって、

次は梅が咲いて、さらに河津桜が咲いて。

そのうちに桜が咲いて。

するとゴールデンウィークに入って。

それがあけたら、 梅雨の時期になって、私の誕生日がきて、

夏になって・・・・。


もうすっかり 年の前半が終わったような気分になってしまいます。

気が早いけど、だから余計一年が短く感じるんだろうなぁ。


とにかく今年は寝正月。

予定は初詣だけだったので。


ちんまりとしたお正月が過ぎていきます。


2010年01月01日(金) 晴天の元日


すごくいい天気。
元旦って いつもこんなイメージだ。

今朝は起き上がったのはもう9時半頃で、
小町が起こそうと私のほうをみたら、
もう起き上がったので、残念そうな様子だった。ふ・・・。


で、テレビをつけたら、ハイジがやっていて、
いきなり クララが立ったシーンだったので、
そのまま見逃せなくなり、
最後まで見ていた。
特別バージョンだったので、あっという間に歩けるようになり、
そして山を去って行った。

ハイジが「クララのバカ!!!」と走り去って
ふと後ろをみると クララが一人で立ち上がっているという

「クララが立った〜〜〜!!!!」も聞けたし、
元旦から縁起がいいってかんじ。ははは。

朝から
あれこれとおせち風なものをだして、

お雑煮を食べて、樽酒ってかいてある日本酒を飲んで、
そしたらもう お腹一杯になっちゃって、
今はやっと昼過ぎだけど、

これからぼんやり ひと眠りしたいところです。
夫はすでに布団に入ってテレビを見ながら寝てるし。

なんでこう? 正月からガッカリする奴ですが、
まあ、もうしょうがない。あきらめてる。盛り上がらない奴だ。

せっかくのいい天気ですが、
洗濯は昨日しちゃったし、
年賀状はそのうち夫が取ってくるだろう。

私はこれからベッドに入って、
漫画でも読みながら寝ることにします。

ああ〜 寝正月って素敵。

明日は鎌倉に初詣。
いつもこんなふうに過ごしたいな〜!
今年は 夫の実家にも行かなくて良くなったから
ほんとに幸せだ。

さて、小町と一緒に昼寝でもすっかな〜。わははは。

ダラダラなお正月。

でも明日はちゃんと 拝んできますからっ。


スー・ |MAIL

My追加