〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2008年04月30日(水) 一夜あけて



あ〜。終わったんだな〜と 熟睡して
すがすがしい朝を迎えました。

なんだか やる気!なんだか 気持ちいい。

振り付け間違えるし、上手にやろうと思っていたところ、
注意されていたところは、結局そのまま直せずに踊ってしまったけど、
無事に転ぶことなく踊れて、まあ、ヨシとすることに。
舞台から落ちることもなかったし。

予想以上に舞台が小さめだったので、はみ出る可能性大!だったからね。

それにしても本当に半年間長かった〜!

いやいや、ほんとに終わってよかった。


今朝 早く目が覚めたので、洗濯をして、あっという間にほして

こんな八時過ぎからPCいじるのも久々。

気持ちいい風が入り込んできて、半そでの腕にあたります。

あ〜。休みって素晴らしい。仕事がないって・・・・ストレスない♪

お金は入ってこないけど。。。そこが問題なんだけどね。

時間が有り余っているので、一日好きなことしかしなくていい!

まあ、晩御飯の支度とか そういうのはあるけどさ。


あ〜、もう ふらりと どこかに出かけたい気分です。

ん〜。どこか行こうかな〜?まだ九時前だしな〜♪




2008年04月29日(火) 無事終了


今日は 9時入りして
本番の2時まで ばたばた。

入ってすぐ レッスン着に着替えてから
メイクし始めて、気づいたら レッスンの時間。

客席にいってバーレッスン。
汗がたら〜っとでて、またメイクをし直したり、
やってなかったところを足したり。

そうしてるうちに 今度は ゲネリハ。

衣装を着て本番どおりにリハーサル。

あっという間に自分の出番。

さらにまた衣装をかえて 最後の出番と ラストのおじぎ。

いやあああ。。。疲れた疲れた。


と思って 衣装をまた 一回目のに着替えていると

写真撮影!

うえええ。 一人ずつかと思ったら、全員集合の写真。

そうっすか〜と思いつつ

あたふたと舞台で撮影。

そおしてるうちに、開演まで あと30分! ひええええ。


メイクもまだ足りなくて、つけまつげつけたり。

体もファンデーションを塗ったり。

そうしてるうちに、あっという間に 開場の時刻。

そして 開演・・・・わあぁあ。始まっちゃった!


時間通りに始まって、そのまま本番!

ぶっつけのようなもんだなぁ。。。と思いながら、

自分の出番を終えて(振り付け間違えた)

楽屋にあわてて戻って 着替えて、私は髪の毛をアップに。

ひええひええひええ。 長すぎて自分じゃできな〜い!

途中までやっていると、見かねた助っ人が登場してくれて、

二人がかりでやってくれた。わぁ〜い♪

もう自分じゃできない・・・・。ありがたや。

キチンとお団子になったあとは、ティアラをかぶってすっかり

オダリスク。 海賊の中に登場して売られる女の子役。

衣装には抵抗があるものの、なんとか無事 やりきりました。

ちょっとヘタすぎるんだけどねえええ。もうしょうがない。


時間通り終わって、

ロビーで 知人たちとあいさつし、写真なんかとったりして、

あっという間に3時半過ぎ。 四時には楽屋で着替えたりメイクおとしたり。


そして5時にはやっと 打ち上げのお店へ。


長かった一日。 でもたまには・・・・いいかも。


そして おいしい白ワインを沢山飲みました。

おいしいお料理もたくさん食べました★


帰宅して 来賓の皆さんからいただいたお花やお菓子をひろげる。

お花はあちこちに飾り、 お菓子はさっそく食べたり。


あ〜。しあわせだった。

ただ・・・ もっとうまく踊れれば、のお話。


次回はどうかなぁ・・・・出ないかもな。。。


もっと 上手に踊れたらなぁ・・・・と思った今日でした。

おやすみなさい。



おせん  面白いドラマだね〜。

オープニングの曲も映像もいいし、キャスティングがサイコゥ。

由紀さおりが 蒼井優のお母さんなんて素敵!


ってことでまた。


2008年04月28日(月) そわそわ・・・


ちょっと今日は 朝からそわそわぎみ?

朝は6時ころ目が覚めて、そのままTV見ながら
また眠って、今日のわんこの直前に起きた。それは
夫が洗面台で水を出していたから、その音で。
でもちょうどよかった〜!

そのあと、普通ならずっとゴロゴロしてるけど
とりあえず起きて、めずらしく夫を見送り、
さらに布団をすぐ畳んで、今日はなにしよっかな〜!?なんて思いつつ
洗濯もの干して、椅子に座って、ん〜。。。と。

結局 はなまるマーケットのゲストの
高橋大輔を嬉しく見つつ
(なんでヤックンと岡江さんは、もっと気の利いた質問を
  できないもんかねえ?毎回思うんだけどさぁ〜。
   とくにヤックンはひどい。毎回思うけど。)
9時半すぎて、え〜とって感じで着替え、お茶を飲み、

郵便局に行き、スーパーで買い物し、
重いからマンションのロッカーに荷物を置いて、
コンビニを二軒はしご。

うちの前のコンビニも ほんとに使えない!

お弁当類とか 売れちゃってすぐなくなるし、
マンガは全然そろってないし!!!

でもって、帰宅して・・・。

笑っていいとも!みながら スーパーで買った枝豆と太巻きを食べて
余っていたご飯で お粥を作り(夜用)
炊飯器で作るホットケーキをやってる最中♪

晩御飯はチキンカレーを作る予定。

ご飯炊く前にホットケーキを、どうしても作ってみたくて!
丸くふくらんで、ふんわりケーキみたいになるらしいし!

そんなこんなで、バレエのこと全然やってないけど
明日本番でございます。

がんばんべ〜。


2008年04月27日(日) ついに明後日か



いやいや

あっという間に こんな日にちがたってしまった。

思い起こせば半年前。

小さなバレエ教室をやっている

元同じバレエスタジオにいた 女子の誘いにのって

発表会に出てみようという気になった。


それから 木曜日に地区センターで 女子がやってるバレエストレッチと

隔週で日曜に教室におじゃましてやってきたわけだけど、

んもぉおね、

その半分を休んでる感じ。

でもまあ、

ここまできたら、 早く本番無事におえて

おいしい酒飲みたい!ってかんじ。

は〜。半年ってなんだかんだいって早いね〜。


でももう しばらくやいいや。こういうの。苦手かも。


発表会が終わればもう 五月になるし

伊豆に旅行にもいくし、楽しみ楽しみ。

あとは ハローワークに行かなくては!

早く書類こないかなぁ〜。


ゆうべは 頭だけがさえてしまって 今朝も何度も眠れずに

振り付けのことを勝手に頭が気にしているみたいで、

起きてばかりいたんだけど

ぐっすり眠りたい〜。


外は涼しい風。

今の時期がちょうどいいなぁ。

明後日も 晴れますように。


2008年04月26日(土) もぉ〜 ヘロヘロ


今日は 普通のバレエクラス きっちり二時間以上と

ドトールで軽くランチしてから
移動して、それから二時間。。。あぁああ。

歩いたし、踊ったし、んもぉ、ヘロヘロに疲れた。

汗だくでレッスンを終えて

そのまま 軽く上を着て 脱いでまたレッスン。。。

汗びっしょりのまま もぅ、ヤバイくらい発酵。

んぁああ。 しかも雨。

降ったりやんだりで強くはなかったけども。


帰り道 アリーナの前を通ったら、あのライブハウスに

ヘンテコバンドがきているらしく、コスプレギャルがすごいすごい!

若いってエネルギーあるよなぁ、やっぱり。

こっちはもう ヘトヘトなんだよ・・・・チッと思いながら

ついすれ違いざま ジト〜ッと見つめたりした。

あんな服だって、あれこれ買えば高いだろうに。

一瞬に力を注ぎこむ感じよね。。。若く見えてもヤバイやつもいたし。

しかし 若いと何をやっても許されて得だよなぁ。

そんな時期が 確かに自分にもあったんだけどね・・・。

ほんと若いってはずかしぃ。

経験不足ってっっ★いやだわぁ。


連日のビリーとレッスンで 少し筋肉が増えて動きやすくはなったけど

やっぱり 長い時間は体が続かず。


なんとか本番は 気分よく乗り切りたいものだ〜!


2008年04月25日(金) 出かけようかなぁ



最近 もっぱらうちの中で 寝て過ごしたり
TVやPCやったらあっという間に時間がたっていったり、

まあ、もともと出不精で、うちにいるのが好きなんだけど、

たまにはどこか ふらっと行ってみてもいいんだよなぁ〜と思う。

時間だけはたっぷりあるのに、な〜んもしてないから。。。

料理に凝るわけでもなく、掃除をピカピカにするわけでもなく、

なにかを一生懸命やるわけでもなく、

今やってることといったら、 バレエのおさらい会のレッスンだけで、

あとは な〜んもない。


最近知った 炊飯器でなにかを料理したりするのを、

やってみようかな〜、牛乳と卵買わなきゃな〜とか、

スーパーにちらり 行ってみようかなぁ、なんて思うくらいで。

スーパーも、行けばたくさん買いたくなるし、かといって

無駄にできる食費はないので、仕方なくなるべく行かないようにして

節約に結びつけるという強引なやり方で。

夫はちょっと カワイソゥかも。。。と思いながら

なるべく食べやすいものを作るけどさ。

昨日なんか 目玉焼きと鮭(超しょっぱいのに甘塩)と

野菜と味噌汁。あ、あと にんにくの芽と豚肉の炒めたのも出した!

これなんて 立派なほうかも。ふふ。。。


私は ちらっと何かあればいいし、なかったら白ワインとなんか、とか

もう晩御飯は重視していないので、どうにでもなるのだが、

働いて疲れて帰宅する男って、自分でバランス考えたりもしないしね。

今 暇な私がやらないとアカンもんね。

ふぅ〜。

いい天気だし、ちょっと郵便局とスーパーまで

行ってこようかな〜♪

顔も洗わず着替えて★ははは。


2008年04月24日(木) はれ

今日は 予報が雨だったけど
曇りから だんだん晴れになってきた。風はある。

20度を超えているらしいが、風のためにさむく感じるらしい。
これから雨ふるのかなぁ?
今のところ朝から全然降ってないんだけど。。。

今朝は 明治のチョコレートを食べつつ、
10時半くらいまで携帯でゲームをやってしまい、
あっという間にもうすぐ11時か。

ゆうべは カーツンカトゥーン見ながら いつのまにか寝ていた。
ここ数日でいえば、一番早寝したかも。
起きたのは7時半。

昨日買ってきた かまくらカスターを食べて、
水を飲みながら イチゴとバナナをまた食べてます。
こりずにレモンと蜂蜜かけて。 うま。

夕方は レッスン。発表会前の真剣勝負。。。あぁ。

当日失敗しないように祈るだけですぅ。

今日も夕方までに ビリーやろう。(昨日できなかったが)

美腰体操もやろう。勝手にTVでみて覚えてる感じで。

今数分間 ちらっとやてみた。ふふ。。。
なかなか回しにくい方向や 関節があることに気づくことが大事か。


窓をちょっとあけておくと 風の音でうるさいな。。。


TVでは お笑いの人がコメンテーターとなって
あちこちに行くことが多いけど、
生放送だとますます やっつけの無理やりな感じになるのがいやだ。
一般の人たちのところに行って、打ち合わせしてやってるとは
思うのだけど、一般の人への態度が あまりに失礼だとイラッとするし。

こういうの見て 子どもたちとか こうやってもいいんだ〜!って
思いそうでいやだよな。 わかっててやってるのとは訳が違うし。


さて〜。

雲が多い青空。

今日も なるべくのんびりしよっと。


2008年04月23日(水) レモンブーム



午後になって またまぶしい日差しになってきた。

朝は白っぽい晴れだったのに。ひええ。紫外線が〜!



ところでいま

私に起きているのは レモンブーム

レモンて余る〜と思って あまり買わなくなったんだけど

(焼酎水割りとか飲まなくなったから)

苺やバナナにかけて最近は食べていますが、

さっき  山頭火の生ラーメンの仕上げに 搾っていただきました★

これがまた、さっぱりした後味になっておいしぃ!

そういえば、以前ほぼ日でも カップラーメン販売したときに

レモン汁がついてきたっけ。

私も普通のカップ麺によく レモンをしぼっていたっけ。

ほんとにさっぱりして おいしくなる。


そして今日使ったのは、スーパーで買った 1個100円の

私にとっては高級なレモン。(三個の海外ものではないのだ〜)

広島の産地直送 瀬戸田レモンというもの。


これがもう、切った瞬間に全然違う。

実がぎっしりで、色が濃く、皮はやわらかくて薄め。

ぎゅっとしぼった感触もいいし、やっぱり国産はすごい〜!

普段酸っぱい果物が苦手だけど、しぼったあとのレモンをちょっと

珍しくかじってみたら。。。。   え〜、おいしぃ。

すっぱいんだけど、味がぎゅっとしてて。

ほぉぉぉぉ。こりゃすごい。


今度もこれを買おう!

レモンは長持ちするしね〜♪


2008年04月22日(火) めずらしくランチ




今朝はあまりにもいい天気で、とても元気がでてきて

睡眠不足にもかかわらず、早起きして洗濯して、

美腰体操しつつ 着替えてみたりして。


夫がいつまでたっても 起きてこないな〜と思ったら、

具合わるくて会社を休んだという。

ええ・・・。そうなの?

昨日 姑から電話かかってきてたから、休んで病院でも連れて行くために

休んだのかとずっと思っていたが、

結局そうではなかったらしい。


もうすぐ11時半という時間だった。


「カッパにでもいくか!」


というので 思わずうなづく私。

なぜか カッパ寿司にいくと元気になる。あの明るくて、チープな

雰囲気が、な〜んも考えないでいられるような。

車でびゅ〜んと行ってみたら、仕事の合間の方たちもいたけれど、

テーブル席はすぐ入れた。

私のほうが先に入ったのに

遅れてきた夫は あっという間に一皿。

ええ。。。早い。 真鯛だ。

そして うまい!といっている。

たしかに カッパ寿司は日によって、当たりはずれがあるんだけど、

ランチのほうが ネタはでかいし、鮮度もいいし、

まあ、ランチで行ったのは初めてだったけど、とてもよかった。


今日は 有頭エビとアオリイカが当たり!真鯛もまあまあ。

一貫だけのまぐろ中トロもまあまあ♪

いつものエビサラダはおいしかったし、茶碗蒸しが注文できなくなってた

ってのが不満なくらい。 あとでラインをまわってきたけど

そんときにはもう デザートのソフトクリーム(チョコ味)を

食べていたので、あきらめましたが。

一皿105円でも安いのに、ランチタイムの三時までは94円になるし!

ん〜。いいですね、平日昼間はお得で。


元職場付近を車で通過したので、外を見てみたけど、

知ってる人は歩いていなかった。残念。


それにしても 今日は 日差しがまぶしい五月の陽気だったなぁ!


目が痛くなりました。

明日は もうちょっとダイエットしよっと。


今日もビリーの腹筋プログラムはやりましたが。

あと一週間後 本番だ! がんばろう〜。


2008年04月21日(月) どうなることやら。


なんか このところ寝つきが悪い。
数分で寝入る私には珍しい。

それは おさらい会(発表会)のプレッシャー。

なんかね〜。
うまくできないと あれこれ考えてしまうのです。
そして面倒だな〜と思ってしまう。

なんで 出るなんて 言っちゃったんだ〜!と思ったり。

毎回後悔する気がします。もうやめようと思ったんだけどね〜。


昨日は 13-19時まで スポーツセンターの一室で

リハをやっていたのですが、1時間半は通常レッスンで、

あとは それぞれ順番で。

待ち時間長かったな〜。子供たちの練習もあったしね。


今回は 二人のちびっこ。 両者ともカワイらしぃ〜★

子供はなにしても 大人が笑顔になっちゃう魅力があるので

いいのです。間違えてもなんでも〜!

あぁ。 気が重い〜。


本日

外はいい天気。


昼から急に日差しがでてきた。

布団をひと組 ほしました。(私の)

明日晴れたら夫のを干す予定。ふ。。。


さて 自分の部屋でも片付けよう。

かなりひどい状態なので。


2008年04月20日(日) 強風


今朝も朝からすごい風・・・。
ひどすぎる・・・

最近ずっとこんな感じ。昨日も風あったし。

今日はなんだか晴れると期待していたので、
もっと静かな日かと思っていた!

うぁん。


今日も午後からスポーツセンターで練習。


それも六時間予約してあるらしい。あぁ。。。

目覚めは悪いし、そんなに体力ないっすよ〜。

普段のレッスンを2時間やってから、それぞれの発表会の練習。。。

あぁ。。。やだ〜。


とりあえず 朝ごはん パンと 今シチューを飲んだ。

はぁ〜。だるい〜。

でもがんばらなくてはっ。


まずは 洗濯物を干さなければ!


2008年04月18日(金) 筋肉痛


ゆうべから 珍しく腰が痛くなり

夜、ちょっと発表会のことをいろいろ考えて気になって

寝つきが悪く。。。でも

2レッスン受けて、風呂でお大汗かいて、すごく疲れたので

早めに寝たのですが、

頭が寝ていなかったみたいで。


起きたら4時半くらい。 えええ。

そして 体中筋肉痛。 ぎゃぁあ。

足が特につらくて、すご〜くだるい。筋肉痛とだるいのが一緒。

そうだ。。。昨日確かに足を酷使したもの。。。

でもお風呂で温まったし、マッサージの器具(ブルブルってなるやつ)も

やって寝たんだけどなぁ。。。


いやぁ、久々に頑張った感じ。

そして 朝 やはり体が昨日より 締まってる!!!

私は普段 全くなにもしないでぼ〜っとしていたりするので、

こんなふうに 急に運動をすると 翌日すごく体が変わるのだ。

これを毎日のように繰り返せば、やはりスタイルはよくなるんだろうが、


そこがね〜。  ぐうたらな人間だからね〜。

東山みたいに 鍛えるストイックさに欠けてるのよね〜。

ふ〜。

なんかスッキリ〜で嬉しいけど 維持は難しいんだよね。。。

今日もこれで ビリーでもやりゃいいんだけど。

やろうかな。。。

とりあえず 明日またレッスンだから 体を痛めないようにしないとな。


はぁ〜。

発表会なんて やっぱり 出るなんていわなければよかったな。


小さい頃からやっていたら うまいだろうが

こちとら とっくに大人だったし。

でももうすぐ バレエやりだしてから。。。6年か。

かなりさぼりながらだから、きっと4年分くらいしかやってないだろぅ。


ふ〜。

まあ、先生のレッスン楽しいから、しばらく頑張ろうっと〜★


2008年04月17日(木) くもりから雨へ


今朝はまあ、暖かい日。ちょっと曇り。

昨日のお粥を食べた。 ちょっと歯列矯正をしたから

歯が痛む。



朝からバレエ。たまには朝から体を動かさないとね〜。

買出ししてから帰宅。

チャーハンとお茶 食後に苺とバナナ。

最近は フルーツカットしてレモンをしぼってから

ハチミツをかけるのが楽しみ。


TV見つつ 番組予約。

今日はまた夕方からバレエ。 発表会まであと2週間もない。

汗いっぱいかいたレッスン着を洗濯できないのが残念。。。


明日は大雨みたいだし〜。。。


2セットを明日洗濯できないなんて。。。うぅうぅ。辛い!


夫が夜食べるように ご飯を炊いて味噌汁を作り、おかずを1品作った。

あとは 冷蔵庫に入ってる えびしゅうまいとたこわさを食べてもらおう。

あときっと 海苔だな、ここんところずっとハマってる。

醤油つけて ご飯くるっと巻いて食べる。おいしぃよね。


あぁ〜。

私はまた 疲れて帰宅するのであろう〜。

食わず嫌いと ラスト・フレンズがたのしみ!!!





2008年04月15日(火) ぶらり横浜イケてない美容室



昨日は歯列矯正の調整の日だったので
久々の横浜をぶらり。

昼ころでて、バスでぶ〜んと。
今はパスモもあって便利。

外はいい天気だったし、まずはクリニックにいったら
思ったより早く終わってしまったので、
東急ハンズでぶらり。

くるくる一階を見まわして、ストラップとかシールとか
あれこれじっと見てみたけども、

地下に降りて 小動物を冷やかしてみた。

シマリスかわいぃ。。。巣から急に出てきて、
リンゴのうす〜く小さく切ったやつを手に持って食べ始めた。

かわいぃいぃ。シャリシャリ。。。小さい奴め★


その横のかごには テグーという
トビネズミと台湾リスのミックスみたいな感じのやつが
くるくるまわるオモチャの中にいきなり入り、
これまた くるくる走り回りだした!

面白い・・・。

うまく四足で走るよなぁ。。。と見とれる。

昔 アスレチックにいって このアトラクションが面白そうで
つい入ってしまい、動いたら そのままドシ〜ンと倒れたことがある。

全身あざ。 痛かったなぁ。。。あれはどうやって遊ぶんだ?
大人にはかなり 危ない代物だった。。。痛い思い出。
テグー以下だ。

走るテグーの横のかごには 三匹思いっきり重なって、
気持ちよさそ〜うに眠るテグー。。。 メスとオス分けてるのかな?


あまりにも 気持ちよさそうに寝てるので、つい見る。。。




そんなこんなで 

予約しておいた美容院にいったら
入ってすぐ 「ここはいやだ・・・」と思うようなところだった。
入ったとたんに、すごいニオイ。工事中で窓も開けられないらしいが、
人はたくさん入っていて、混雑しているけど、
どの美容師もだらしない。そして髪の毛が汚い。
中途半端な年齢な感じで、キチッとした人が一人もいない。
びっくりだ。。。

さらに 初めて来店した人には
携帯でコードを読み取らせて、名前や住所を記入させる。

そんなこと やらせるか?この場で。
携帯でいちいち住所、面倒!
しかも、メール配信を承諾する にチェックを入れなければ
エラーになってもう一度チェックいれろという画面になる!

ムカついて 住所の番地は途中までしか書かなかった。
途中で「これ、やらなきゃだめなんですかね?」って聞いたら
次回のサービスとやらのメールがいくから・・・みたに言うから、
(次回なんてこない・・・)とすでにそこで思っていたが
声には出さなかった。でも顔できっと分かったとは思うけど。。。


そして担当になった男は その中で一番イケてない奴だった。。。
そこのウリは 担当が最初から最後まで一人でやるってことだったけど、
他の人が入ってもらいたいくらいだった。

おしゃれも ただのだらしないだけに見え、髪型も今時珍しく、
たのきん時代の野村義男の髪型だ!それが汚く伸びたかんじ。

染めた茶髪もマダラで汚らしい・・・・。腕はまあまあだったけど、
気がめいったので、時々愛想笑いするだけで、
自分からはいっさいしゃべりかけなかった。 

価格は安いよ、
カラー、カット、シャンプー、ブロー、トリートメント込で
3000円だもの。

でも、術後のトリートメントは断ったからだけど。
本当は1000〜3000円のランクでやってもらうらしいが。
しょっぱなから断った。 あたしが相当機嫌悪そうだったんだろう、
担当もすすめなかった。
最後にブローしながら
「家ではちゃんとトリートメントとかしてあげてくださいね〜」なんて
笑いながら言うのが また腹がたった。

(痛みきったダサイ髪の毛のオマエのほうがしろ)と思って
黙ってた。そしたら担当も苦笑をやめて真顔になった。

その前のやりとりで、
「(髪がかなり長いから)乾かすの時間かかるでしょう」
と言われたのだが、
そいつはタオルドライをほとんどしないで、
シャンプー台から席に移動するのも、タオルを巻いてくれなかったので
(ダラッと長い濡れた髪のまま移動した。ありえない!)
「ふだんはもっと きちんとタオルドライしてから乾かすから
  すぐ乾きます(これ本当)もともと髪質ドライだし」
と言ったら「そうなんだ〜」というのもあった。

サービス業だから、客にこういう気持ちを持たせた時点で、
そいつの負けなので、私は堂々とムッとしていた。

根本のカラーリタッチも ものすごい待たされた。
タオルを巻いたまま 熱とかも一切あてないで
ただずっと30分ほどは。  染まりすぎるのでは?!と内心
担当を信じてなかったので、ハラハラしたが、大丈夫だった。。。



そんな 息苦しい時間が1時間半。。。

やっと終わって 外に出た時はほっとした〜♪
今度からあそこは行かないようにしよっと〜。


外に出て、今後はダイエーに行った。
4〜6Fまで、書店になっているので、かなり見ごたえがあるのだ。
空いてるし。

6Fから責めてって、5Fに降りた。
そして4Fで・・・・2冊も立ち読みしてしまった。

1冊は 奥菜恵の「紅い棘」
なんとなく興味があったんだけど、アメーバブログの社長・・・。
いい人そうなのに やっぱり成金になっちゃってイヤな奴だったんだな、
と思った。けっこう好きだったんだけど、IT系ってやっぱり
皆どこかおかしい。


そして 

もう一冊は 千原ジュニアの本。

ジュニアの本の最後の一行で泣きそうになった。
立ち読みなのに・・・・!

今まで読んだ お笑い芸人の本の中で
一番すきだ。。。 やはり私は実際にあった話に興味があるのだ。
最後の章は 事故から復帰までの話で、
私が一番知りたかったところだった。

よかった。ジュニアが今活躍していて。
周りの人に恵まれて。
お見舞いに来てくれている人達の名前は
まるで出さなかったけれど、きっとあの人かな?とか想像しながら
読みきった。 いやぁ、いい本だ。
買ってもいいくらいだ。(今無職でお金ないから断念)
これからも ジュニアが好きだと思う。ふふ。。。


そんなこんなで時間を見たら、もう五時半!げ!

その前に夫が 今日は直帰するというメールをくれていたので、
あれ?と思って メールしたら、「もうすぐうちにつくぞ!」というので
あわてて電車に乗って、駅で待ち合わせて
晩御飯を久々に外食。

なぜか トレッサに行った。(駐車場があるからか)

先日トレッサ渋滞だったから、気が重かったのだが、
さすが平日の夜は空いてる〜。

そして結局 夫の意見に負けて 中華料理の店へ。

そしてやっぱり はずれ。

夫がいう店は だいたいはずれ! ふ・・・。

今度行ったら 自然食の店の定食か、若鯱家っていうカレーうどんの店に
入ってみたいかも。。。

そのあとスーパーに寄って 食材も購入して帰宅。

色々な気持ちになって 充実した ぶらり横浜になりました。






2008年04月14日(月) 友人宅へ



昨日は 新婚のバレエ仲間の新居におじゃました。

三人でむかったのだが、
トレッサ渋滞にはまり、バスは50分も遅れて駅に到着。

ものすご〜く疲れた。。。バスに長時間はキツイ。

友人宅は 駅から徒歩7分くらい。

トポスで待ち合わせ。

お酒やお菓子や総菜を買ってから、五分ほど歩いて到着。

ながかった〜!!!! 

ビックリするほど すごく疲れた。


なぜなら レッスン場に4時間もいたから。

2時間レッスンしたあと、衣装合わせと発表会のおさらい。

ほぼ 衣装合わせに使われちゃったから、発表会のレッスンは

さらっと一回だった。 しかもなんかええ?ってかんじ。


そして、

外にでたらあまりの渋滞に、数か所あるバス停のあちこちを

歩いてみたりして、(行先は一緒だけど三か所ほど選べるかんじ)

バスがやっときたときには、レッスン終わってから軽く30分以上

たっていた。 えええ。。。雨が降ってなかったのが幸い。


両手にはバレエの荷物と傘。。。うぅうぅ。


やっときたバスで座れたのはよかったけど、その時にはもうグッタリとなり

一時間ほどかかったので、だる〜くなってしまったのだ。


ふぅ〜。

友人宅は とても明るくて、いいかんじだった!

坂の途中に建っているので、一階なのに、景色がとってもよくて

まるで十階くらいに住んでるかのよう。

ベランダに出ても、これが一階?ってかんじ。

さらに キッチンには一階特有の貯蔵庫みたいなのがついてるから

これまた便利だし。


まだ暮らし始めたばかりだから、余計スッキリしているし、

中古なのに新品同様。 価格も安めだし、駅には7分くらいですぐだし。

バス停からバスにのれば、あっちこっち行けるようなかんじ。


すげ〜。うちよりずっと便利!


いいなぁ〜なんて思いました。

やっぱり すっきり暮さないとだめだよね〜。。。

うちはものガゴチャゴチャだぁ。


自分の家を反省しつつ、見習おうと思う。


あっという間の五時間くらい。


そして 帰りもバスに乗って帰宅。

友人とは別々に違う場所行きのバスに乗ったんだけど、

実は同じバスで帰れることも発見!


次回はスイスイだわね〜と思う。

うちは遠い分、綺麗にして暮らしやすくしよう。


夏にはビアガーデンを開く予定!

がんばろぉおぉ。


2008年04月12日(土)




今日 久々に果物を買った。 イチゴ。


とちおとめが安かったので、298円。

そのほかにも 夏野菜がすごく安くなってた。全体的に。

天気に恵まれた時期に育ったやつか〜!

葉物ばかりいっぱいかってしまった。


水菜、ニラ、キャベツ(葉物?)チンゲンサイ

あと安かったのは キュウリ、ナス、ほかにもあれこれ安かったか。

鶏肉と豚肉 ウインナー2連 竹輪 

あと いつもの アップルリング(でかくてがさばる)と

薄皮チョコパン5連のやつ

あとお惣菜 ミニアスパラのおひたし、きびなごのから揚げ



この中に イチゴパックを持ち帰る勇気はいつもないのだけど

(手に提げて電車にも乗って20分歩いて帰宅)

今日はめずらしく買いました。

そして 買って正解。 おいしかった〜。

カットして 白ワインも飲みながら。 おいしかった。

夫はかなり風邪気味で 咳ばかりしてる。

今週ずっと具合悪そうだしなぁ。イチゴをパクパク食べてた。

でも 釣りができたら、夜中には伊豆にむかっていたはずなので

予定がなくなって気が抜けた感じだろう。


は〜。 今日も夜はのんびり過ごそうっと。

そして 明日は 早起きしなくちゃ〜! 衣装合わせ・・・・だ。

夜 食べ過ぎないようにしなくちゃな。。。



2008年04月09日(水) くもりぞら



昨日の台風みたいな天気がやっと過ぎて

今日は まだ風は残るものの 曇り空にちょっと晴れ間。

このまま 少ししたら晴れてくれるんだろう。

洗濯ものは まだ曇り空の風に かなりの勢いで揺れてた。

まあ、干しっぱなし。夕方までに乾いてくれ〜。


窓をちょこっとずつあけておくと

あちこちから工事の音。

うちは7階で さえぎるものがあまりないので、

まるで すぐそこで、うちの隣とか、たとえばベランダで

やっているような音に聞こえる。風にのって まっすぐ音がやってくる。


ちょっと 時々びっくりするんだよね〜。


なんだ?誰だ?!とか思っちゃう。

そして ああぁ・・・・と窓の外を確認する。


一昨日のシチューも 今日で五杯目。昨日の三食もシチュー付きだったし。

いろんなもの入れたから、体にはよいだろうが。


あ〜。

区役所いって帰ってくるだけじゃあ もったいないなぁ。

もっと予定を詰めるといいかもしれないなぁ。。。。

と 思いつつ ぶらぶら今日の用事は区役所と ちょい買い物ね。

マンガも買ってこよぅっと。あとは夜バレエ・・・かぁ。

20-22時までって 遅いんだよねぇ・・・・わたしには。


行くか行かないかは なぞ。


2008年04月08日(火) すごい風雨




温暖化で 春に台風がくるようになったのだろうか。

すでに何回か こんなふうに爆弾低気圧がきてる。。。

今日は お仕事の人たちは大変。

夫は 夕べ帰宅したら熱があったのに 早めに寝てがんばって

今朝は普通にでかけていった。

こんなすごい風雨の中。 ひえええ。。。

あたし 仕事辞めていてよかった。

昨日も暇なら 今日も暇。。。。 区役所いかなきゃいけないくらい。


明日こそ 晴れるらしいから 行ってこよう・・・。そしてバレエくらい。


ドラマの再放送も全然面白くないのしかやってないし。

あぁああ。 録画したやつ見るかな。。。SPのスペシャルとか。


一人だと ポットにいれたお茶も あっという間に冷めてしまう。

エアコンつけてみたくらい 今日はちょっと寒い。

外は余計に寒いだろうなぁ。。。。こんな雨ぢゃあ 

鳥などはどうしてるのかしらん。


さっき

3月までの連ドラに 知り合いが出ていたことを知った。

1〜2回みて やめてしまったドラマに。全然気付かなかった〜。

でもなんか 役者のときのと 普段とは 全くやっぱり違うから

なんとも思わないな〜というのが正直な感想。

でも ゴールデンタイムに有名な局のドラマに 進出できるようになった

彼の今までの頑張り。 えらいなぁと思った。


でもあたしはずっと 40までには 売れるであろうと思っていたので

予想通りだな、くらいだけど。


今じゃ 子持ちだものなぁ。。。 名前も改名したのか、漢字を。

そう、名前ってやっぱり あるもんね〜。字画というかさ。


雨はやみそうにありません。。。

今日はおとなしく過ごそう。  あぁ、運動不足。。。


2008年04月04日(金) 鎌倉へ



正月以来の鎌倉

満開の時期にぴったり行ったのは、何年ぶりだろう?

今日は 11時に友人と待ち合わせて 北鎌倉で降りて

ぷらぷら歩きつつ桜を見る散歩に出かけました。


円覚寺ですでにすごい人。

平日なのに どうした〜ってかんじ。

電車もとても混雑していたし、週末と錯覚するほど。


建長寺には 久々に入ってみて、奥の奥の 展望台まで登って

富士山は見えなかったけど、桜はよく見えました。

階段を上り下りしたら、さっそく太もも筋肉痛。

昨日のレッスンで痛めた右ひざもちょっと危険な感じでしたが

なんとか持ちこたえて・・・! 


建長寺を出て そのまま 八幡宮に出て、桜を見たあと段葛の中を通り、

きょろきょろ 段葛を見ながら食事ができそうなところを狙うと


カレーバイキングのお店か うどんやさんか、イタリアン!

窓側の席に座れそうだと判明し、


戻って 結局 安めのうどんやさんの方に入りました。

一口生ビール200円てのに惹かれて、 ものすご〜く久々にビールを

飲みました。一年半ぶりくらいか。

ミニグラスにだったから 大丈夫だったし、おいしかった。

冷え冷えの飲み物を飲んだのも 久々〜!



しばらくぼんやり 段葛を上から眺めたあと、

わっふる21の わっふるを食べながら今度は 妙本寺のほうまで。

ちょっと脇に入るだけで、こんなにのんびりしている感じ。。。素敵。


結局 5時間ほどの鎌倉滞在で ものすごく疲れて帰宅。

やはり 仕事を辞めて のんびりしてるもの同士だと 

外出途中に つい眠くなるもんだなぁ・・・と話し合う。ふ。。。

次の仕事を探さなくちゃなぁ〜。

でも失業保険もほしぃ。


5時頃 友人と別れ、 クイーンズ伊勢丹で

肉やらじゃがいも、玉ねぎなどを買い、カレーを作ろうかなと思うが、

夫が今日は ボーリング大会で遅いということだったのを思い出し、

作るのをやめて 布団へ。


でも結局 メールなどがきて眠れず 風呂へ。

の〜んびり入って Mステの3時間SP見ながら漫画を読んだ。


晩御飯は まだ食べてないけど 今日はなんだかおなかいっぱい。

疲れたからかなぁ〜と思いつつ

今は ハーブティのんでる。

健康的な一日だったなぁ。


桜もカイドウもミツマタもパンジーもボケも美しかったなぁ。

あちこち花で鮮やかだった。

北鎌倉のにゃんこ 「おでん」ちゃんとも 仲良くなったし。


またすぐいこう。 今度は初夏かな。


そういえば ありんこが活動してたし、燕がもう飛んでいた。


来月は初夏だ。  


2008年04月03日(木) 仕事




私のまわりの人も 私自身も
仕事を探している。

私は 失業保険をもらおうかな〜なんて考えてるけど
いい仕事が見つかったら、すぐ働こうかな〜なんて思っている。


でも

私より優秀で 私より前から職探ししている子も
なかなか決まらないでいる。

派遣とか 仕事なんてた〜くさんあるのに、なかなか思うような
仕事が決まらないのは なぜなんだろう?

今日もメールで 社員になりたいと思って職探ししている子が
とうとう 派遣でもいいや、と受けたけど
それすら落ちてしまってショックだ、と書いてきた。


そのことは 一昨年一緒に仕事をしてたけど
難しい職場で あれこれがんばってて、オヤジたちからも好かれてて、
なおかつ ファイリングやら上手で。
Excelも上手に使いこなすし、私にもいろいろ教えてくれた。

礼儀正しく 30ちょっとだし、まだまだこれから 働きたい!という気だ。


でも そんな子でも 就職に困っているなんて。


だって ネットでも 仕事なんてあふれてて

でも 派遣に登録に行くと、

「とりあえず登録しないと紹介できないから」ってことになり

登録しても すでに決まってしまったりして、別の仕事もたいして

まわしてくれなかったりするし。


ん〜。 なんだろうね。この悪循環は。


わざわざ登録だけするのは 個人情報を無駄に流出することになり、

交通費もかかっちゃうし、面倒だしで 最近は電話で色んなことを

確認して 登録するか決めるようになったりした私だが

きっと 30くらいの子でも困っているんだから 私は相当困るだろう。


ん〜。


まあ、私はまだ結婚していて なんとか夫も頑張ってくれてるし、

自分のお小遣いが欲しいから やりたいことをするためにお金を稼げば

いいだけなんだけど、未婚の子は不安だろう。

(まあ、結婚してても不安だけどね)



さて 外はすっご〜くいい天気!


布団干そうかな〜。久々に!


スー・ |MAIL

My追加