〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2007年01月23日(火)



帰宅してすぐ カラダスキャンにのったら

体重が2kgくらい 増えていた・・・・うそぉ〜ん。。。


でも 体脂肪が ぐっと減っていた。びっくり。

内臓脂肪までが 減っていた。 なんで? 日々日本酒のんでるのにね?







昨日から 新しい職場になって


帰宅するのは 19時少し前だ。


なので慌てNHKをつけて、 ニュースと天気予報を見る。


今日も急いでまっすぐ帰宅したあと、

スーパーにいって

帰宅したら 19時5分前だった! セーフ!と思いつつ 洗い物をして

ご飯を炊く。


昨日も今日も 働く主婦だ。フルタイムだ!


昨日は 肉野菜炒めと 漬物と お味噌汁と じゃこと なんかだった。


今日は 鍋!

風邪気味の夫からのリクエスト。


そしたら、運良く 小さな鍋セットが 3割引きで売られていた。

渡り蟹、ほたて、はまぐり、海老団子、鮭、鱈、がセットになってた。

うれし〜! さっそく買って、ほかに生鱈を買い、

白菜、えりんぎ、えのきと長ネギを入れて 鍋セットについていた

鍋のもとをいれて、あっというまに 鍋完成!


おいしかったっす!

雑炊もおいしかったっす!


豆腐を入れればよかったっす! (忘れた)


うまみが出て ん〜すばらしかった。


柚子コショウも活躍。でも しょっぱいので こんどは水炊きのときつけよう。


鍋はいいねぇ。 またやろう〜。


2007年01月17日(水) 友人宅で飲む


朝から雨だったけど 元気に起きて あれこれコマコマ動く。

昼には ご飯を炊いて 味噌汁を作った。 夫の晩飯用。

鮭も焼いて 準備オーケー。





午後2時半頃家を出て 徒歩10分。



今年に入ってから初めて行った友人宅。

持参したものは 日本酒、ボジョレー、ビール4缶、チューハイ

海苔2袋と蕎麦2袋、油3本 うちで食べきれないのでおすそ分け。


部屋に入ると 次男はすでに帰宅。

すっかり なついてくれているので 楽だ。 

宿題したりPCで文字を打ったり、そのあとゲームしたりしていた。



ホットワインで乾杯しながら、 たらたらと しゃべったり飲んだり。


温野菜ディップ3種を出してくれた。 う・・・うれしい。


最近野菜不足と胃腸が相変らずダメっぽいので、 こういうのがすきなのだ!

わ〜い。


ホットワインを おかわりしたあと お茶でインターバル。


隣に座って漢字をかいていた次男に 「お酒くさーい」とすでに言われつつ


3時半くらいになり 日本酒 熱燗で再度乾杯。


あれこれおつまみを出してくれて 嬉しい限り。


長男も帰宅。 さらにすこしたって 次男はスイミングへ。

「せっかくきてるのに 行きたくないなぁ」と かわいい台詞。

あと2年くらいで そんなこと言わなくなるであろう・・・・っ。


長男はマイペース 自分の部屋とリビングを行ったり来たり。

TV見たり バレエのDVD見たり。


夕方6時 次男戻る。 それからは兄弟じゃれあい。

うるさくなってきたので、 子供らは晩ご飯。 カレー。


私たちは 相変らず 飲んでぼちぼちしゃべる。 


日本酒、ちょうどよく無くなる。 三が日は1本でも多かったのに


やっぱり 楽しくしゃべりながらだと、どんどん飲んでしまうなぁ〜。

美味しかった。  


結局 10時過ぎ解散。 7時間は ダイニングのテーブルでずっと

しゃべっていたことになる。 ふふ・・・・。


ビールなどを飲んでいたときよりも 酔わないのは なぜだろうか?

やはり ちょびちょびのんで 合間にお茶や水も入れるのがいいのか?

(いや、ビールや焼酎のときもいつもそうだったけど。。。)


体が冷えないのもいいし、 体重も増えない。 ありがたや〜。


今年は 日本酒でいこう!! 熱燗でいくぞぅ。


帰宅して 風呂入った。 楽しい日だった〜。


スー・ |MAIL

My追加