〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2006年03月27日(月) 刺身〜



金曜の夜から 

夫が 釣りにでかけた。今回は 初めての2泊留守!わ〜。

なぜかというと

全磯連で 三宅島にいったからだ。


夜でていって、 三宅に移動して 釣りをして

そのまま 三宅の宿で一泊し、さらに朝また釣りをして

日曜の夜に帰宅という

2泊といっても 1泊しかしない計算だ。


釣りの人たちはタフだ。

油断してたら 海や船にやられてしまうからね〜。


そして 釣りの間は夢中だ。


私も 磯にいくとそうなるように、 ご飯たべなくてもいいし、

(まあ、食べるけどさ) トイレもあたしは行きたくなくなるし。


なので 私の比ではない オッサン連中が行くんだから、相当なもんだろう。




その結果


夫は45cmのメジナを一尾・・・

場所を譲ったのだそうだ。 いい場所の人は入れ食いで

他のグループの人は 他の魚を沢山釣ったそうだ。



45cm 大きいけど まだまだ 三宅なら小さいほうだろう。

60cmはこえる。


まあ残念だったが、 仲間に イシガキダイを貰って


計2尾を 今日刺身にして食べた。

骨の部分についたのは 塩焼きにして、 刺身で食べきれなかった分は

ミソ漬けにした。



久しぶりの新鮮なメジナ めちゃくちゃおいしかった。


イシガキダイより 美味しかったなぁ〜。


食べ過ぎて苦しい。


仕事で 疲れきっていたので ちょっと元気がでた。


しかし 食べ終わったら眠くなり だるくなり。。。



明日も頑張らなくちゃ〜。


2006年03月26日(日) 選挙など



ひとりぶらぶら 暇な一日

曇りからちょっと晴れて 外は暖かく春の陽気。

でも 今は4時過ぎ 布団を干してちょっとたちますが

曇ってきちゃった。はは。。。


昼間は すぐそばで市長選挙がやっていたので 行って来る。

一人でいったのは 初めて。

そのあと ドラックストアと スーパーで買い物。

重くなった。 コンビニもいったから、一度 間に 宅配ロッカーを使用。

世の中便利ね♪

今夜は 茄子のカレーにしよう。 茄子とひき肉とジャガイモ。

胸焼けしそうなので

玉ねぎはちょびっとで 人参はあったらいれよう。あとしめじ。


さっき 餃子を5個焼いて食べました。 おいしかった。


この頃の私は小食で 腹いっぱい食べることがなくなったので

何か少しつまめばいいかんじ。 ずっと健康的だなと思う。

ちょっとずつ 体重も落ちてきた。ありがたい。


その後ポーチで 植え替え。 スーパーでかってきた

可愛いマーガレット サワーリップという種類で

背丈が小さく 花が長く楽しめるらしい。 4つかって 三つを

玄関の鉢に。



ひとつは どうしようかな。 家の中で育てようかなぁ〜。


今まであって伸び放題になっていた草花を カットして植え替えた。

一度外で 石を拾ってきて 大きな鉢の穴のところに置いた。

そんなことで外に行くにも 鍵を持っていかないといけない。

オートロックは 案外面倒。でも 安全だけど。



布団を干して タオルケット洗って 掃除機かけて・・・。

今日もちょびっとだけ うちのことをやったなぁ。

ふふ・・・こんなんで満足してるなんてだめだな。

もっとあちこち キレイにしないとなぁ。。。


あ〜 本格的に外は曇り空。

もう布団をいれなくちゃ。


もっと早く いい天気になってくれれば よかったのになぁ〜。


さて

また 明日から忙しい日々が。

花見もするし 体調に気をつけようっとっ。



2006年03月24日(金) 花冷え




桜が どんどん咲いている

嬉しくなってくる。

スーパーの花コーナーに マーガレットが置いてあった。

欲しいなぁ・・・と思いながら またレジに並ぶのがいやでパス。

しかし かわいぃ。。。こんど絶対買おう!

新しい種類で 背がちょっと高く、

長めに咲いているらしい! うれしぃ。。。ほしぃ。。。



しかし今朝は 晴れていたけど寒く

夜もだんだん冷えてきた。   花冷えと いうのだそうだ。

まさにそう、明日の朝も 気温がぐっと低くなるらしい。


そっかぁ、こんなふうな中 桜も 生きているんだなぁ〜。




さて

今日は私は 羽を伸ばす日

明日もね。


スー・ |MAIL

My追加