〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2005年03月29日(火) つかりた・・・。




めずらしく 残業だ。


電話がじゃんじゃん 鳴って、

お給料を いろんなひとが取りにきて

普段ならそういうのは全部 男性チームがやるのだが


なんか 人の手配とかで忙しく


あたしがけっこうやってしまった。


はあぁ・・・・ おかげで残業。


自分の仕事も忙しいのに 電話とか対応とかしすぎた。



今後はもうちょっと 加減をしよう。  



給料後の月末で、 駅周辺はとっても活気付き、


道路もとても混んでいる。


夫が かえり 車でひろってくれたからよかった〜!


たまにはね、 一緒に帰るのもいいもんだ。 すっごく久々。


やっぱり 車はらくだね〜。 でも久々に乗ると

ちょっとスピードがこわい。 

普段 あたしが乗ってるときは 気を使ってくれるんだけどね、


どうも 久々にのると びびってしまった。はは・・・。



ツタヤに寄って 本を買う。 私は漫画。夫は釣り雑誌。


帰宅してすぐ 晩御飯を急いで作った。


とろろ 茄子と豆腐の味噌汁、キムチ、 あとなんだっけなぁ?


もっとたくさんあったような。



とにかく あっという間に つくってから


ゆっくり風呂に入りましたとさ。 やっぱ 風呂はいいね。


2005年03月28日(月) 雨・・・あめ


晴れたら 雨

最近この繰り返しだから

一雨ごとに あたたかくなるのだろうか?



朝 早めに家を出て

まだ小雨の中 歩いていて

桜の木を見上げました。




つぼみが おおきくなっとるぅ〜!



着実に 春になってて 桜も咲く準備を始めています。


遠くからみてもわかるくらい ふくらんできた。 あぁ〜!!


ちょっと焦る私ですが、


今年は すでに 2〜3回 花見の予定が入っておりますので

楽しみだなぁ。。。 今年は満開の下で のめると思う!


お天気だけを祈ります。 日曜日とか 雨にならないといいなぁ!



職場にいくと


寝てないで仕事してる人が 2名。

  そのうち 泊まり込みが 1名。/font>



疲れが 顔にモロ出ておりますが、休めないというこの 繁忙期地獄。


毎年そうなるけれども いやぁ。今年初の二人が特に 顕著に出ておりました。


ふふ・・・。 かわいそうだけど 私たちはお手伝いできないパートチーム。


自分の仕事をこなすだけで 精一杯でございます。


休む間もなくガンガンやっても 夕方5時頃になってしまう。。。


4月のはじめまで 続く この繁忙期が終わる前に

月の締めもございます。 どうなるのぉぉぉお?! こわぁい。




明日は 晴れるから

きっとまた 桜も成長するでありましょう。



そんなこんなで 3月は あっという間に 過ぎております。


今月 やったことって なにかな。


歯列矯正をはじめて 今日で一ヶ月ですね、そういえば。



あとは 基礎化粧を 丁寧にしてるってことかな。



まあ、春になりましたので やる気があるってことでしょう。




今晩のごはんは


しゅうまい  とろろ   さつまあげ  キムチ  コーンスープ  ごはん


でした。 私は 食べなかったけど♪


では、また。




2005年03月27日(日) ジーパン



欲しいなぁ・・・


リーバイス501のジーパン


最近ふと思う  あのCMは 全シリーズ好きだ。



もうちょっとわたしが痩せたら ぜひ はきたい。


昔よく  男性ものの小さいサイズを はいていたなぁ。。。


格好いいんだよね、なんか。尻のあたりが平面で。



今年 もうちょっと暖かくなったら ちょっと色の薄いのが欲しいな。


他の種類ももっとほしい。


スカートも欲しいけどさ。 なんかもうちょっと痩せたいわねえ。


インフルエンザ効果がすこし 薄れてきちゃったからねえ。




さて

職場からは ヘルプメールが。


今夜が峠みたいだ。 こわぁ。



ってことで 明日は 早めに行こう! エイエイオゥッッ!!!


2005年03月26日(土) がーん。


今日のレッスンのあと

いつも教えてくれている 先生と

バレエ仲間達と 数人でお茶をした。


なんの話かな?と思っていたら


バレエ教室の 裏事情のお話で

あまり先生としては言いたくなかったけども

全開の発表会でもかなり頑張った仲間だし 大人同士だからってことで





先生が  教えを 退くということだった。


自分としてはやりたいけれども


やめてほしいような空気を流されて

しかも それを言うのは 外野の先生だということ。


大先生は そういう考えを直接もっていなく、明確なビジョンもないので

まわりに流されてしまうみたい。



今まで 頑張ってきて、 これからも教えたりしてあげたいけれども

今の状況では とりあえず 一度 退くほうがいいと思った、とのこと。



先生は 数日前に 全然違う話から

急に 外野の先生にチャチャを入れられ

自分の性格まで否定するようなことを 外野の先生に 大先生の前で

あれこれ言われて 相当つらかったそうだ。



なので 10月に発表会があるけれど  その前に 退くことになって


土曜と日曜のクラスも 今後 どうなるかわからないから

皆さんに迷惑がかかるのが とても心配だ・・・・と 言っていた。



昔から 教室を知ってて 教えてもらってる女の子は

くやし泣きをしていた。 

腑に落ちないと。



私たちもそうだけど  大先生はとても魅力ある人で

ひと目見て その人の体のバランスや 弱点を見抜いて

体の使い方を教えてくれるような すばらしい感覚をもっている。



悪いのは その 勝手にしゃしゃりでてきてる 外野の先生だ。


その人は 他の先生達も かなり泣かせたり説教したり

決まって大先生と二人で 大先生には あまり言わせずに

ガ〜ガ〜と 説教するのだそう。


なんで 大先生はそれを 制さないのだろう?




日曜のクラスが無くなるので  また週一度に戻るけど


残念なのは これからのことだ。


大先生の教えを受けられることは 幸せだけど 

発表会はもともと出なかったつもりで、 今回は

わりと前回同じ仲間だった人も 出られない人が多い。



そのことを   若先生がやめるから・・・・などとも 大先生に思われたくない



なんだか 小さい教室なのに ごちゃごちゃしてきて


それも外野がうるさい


ひとえに 大先生が しっかりしていないからこうなる。


それはわかってるけども バレエのこと 体のことに関しては

とても魅力ある教室で・・・・  あぁ・・・。




こんな急展開なことになるとは 思わなかったので びっくりした。


ポアント(トゥシューズ)を履くタイミングが また遠のいた。


私よりも短い期間のひとで すでに履いている人もいるだろう。


私は 土曜クラスになって ますます遠のいてしまったが


基礎のほうが大事だから、 あせりはしていないのだが。。。

なんか 不思議。


なんか なぁ・・・。



みんなも同じ意見で いろいろ言い合いお茶を飲んだ。


1時間半ほどの 話し合いだった。


大人同士は なるべく波風たてるのはいやだし

この時期が過ぎれば またチャンスがやってくるかもしれない、というまとめ。


なにより 私たちを教えてくれているその 若い先生が


生徒として 戻ってこられるように(大先生の教えを受ける)


悪く言われないように 私たちも頑張るだけだ。



生徒が増えて 忙しくなって


大先生が 教えることができなくなったから 若先生に頼んだはずなのに


もっと生徒は増えて

先生は 二人もやめて


三人目に 若先生が・・・。



ずいぶん矛盾してるよなぁ・・・と思う。


大先生にも しっかりしてほしい。


外野の先生(ひとりのキツイ先生) に あれこれ言わせて

平気でいるような人は やっぱり 看板しょっていけないだろう。



はぁ・・・ 今日の日記は  まったく理解できない人もいるでしょうが


あしからず。




2005年03月24日(木) い・・・。



今日のタイトルは

痛い・・・の い と

忙しい・・・の い  ですが


ほんとに 日々忙しくなる 年に一度の繁忙期。

働く人は 一気に増えてきて  さすがにすごい大変。



今朝 私は 朝食の差し入れをした。


職場男性チームは  朝すごく大変で


スタッフを手配して 送り出したり、ドタキャンに対応したりで


私が職場に行くまで  まるで休めない状態だ。


朝9時過ぎて ようやくひと息つける感じ。 

電話と人と書類がとびかう。



なので  めずらしく 日ごろの感謝を込めて


朝 作ったのは  炊き込み御飯で おにぎりと

パンを3種

たまごサンドと  ささみときゅうりのマヨネーズ風と、

焼きそばパン。


全部で 22個ほど作って 持って行った。



メールしておいたので 心の準備もしておいてくれてあり

すっと渡してあとは 任せておいたけど


なんかこういうのって こそばいくって、はずかしくて


やっぱり苦手だなぁ〜と思った。

なんか恥ずかしいめっちゃ。 どうでもいいことなのに 何気なくできない。

なんか気になっちゃって 

はぁ・・・。 ほんと 作るまではいいけど

渡したりするのは 違う人にやってほしいほど。


なぜでしょう。ふしぎ。自分の弱点だ。



みなさん 喜んでいただけた様子で ほっとした後

仕事は あたりまえのように忙しく


ひと息つく間もなく  あっという間に 夕方5時だ。

手を止める暇もなく。 いやぁ・・・・すごい参った。


これがあと一週間は続くだろう。とほぅ。



そして


昨日 次のステップに進んだ 歯列矯正。


いたい・・・。 物を噛むのがまたまた できなくなった。


そしてまたこれに慣れた頃に  ステップアップする・・・の繰り返しだろう。


歯が動いてるのがわかる。 浮いた感じが激しくなる歯が

その都度ある。 今回は 下の歯 左右 奥の歯より1本手前

なのでそこに噛もうとする物があたるとっ


すごい 痛いです。なんか 浮いた歯を ぎゅ〜っと噛むというかんじ。


それに ワイヤーがついていて ねじれたり倒れたりしてる歯を

ぎゅっとひっぱってる感じ。



ん〜。 でもステップアップだから、しょうがない。

また数日は  やわらか〜い物しか食べられないであろう。


とほほ。 でも がんばれる。




輪ゴムも 日に 数回とりかえちゃってる。

だって面倒だから いちいちはずすのが難しく
 

はさみでチョッキンと 切ってしまうのだ。

足りるかしら・・・3週間。


まあ、職場の近くだから なにかあったらすぐ行けるしね♪



さてと、


歯を磨いて 髪の毛乾かして コンタクトとって

寝る準備しましょっと。


おやすみなさい。 


2005年03月23日(水) ボビーいいぞ。


昨日の徹子の部屋は ボビーだった。

そして 今日の笑って良いとも! も ボビーがゲスト。


おもしろい ボビー。

あのしゃべり方 笑える。

タモリが 同じ声ですぐに物まねを披露。 さすがタモリだ。



卓球が うまいというボビー

教育に厳しい父で、 スポーツをやらせてもらえなかったボビー。


いやいや もう

本当になんだか 素直ないい人なんだなぁと思う。


友達になりたい ボビー。



いやぁ、 さんまのまんまも見ていたけども

こんなに 一人で行動するとは。

でも 「知らないうちに やらされてる」という本人の弁のままだろう。

今度は リズム感がないってことで 舞台にまで出るらしい。はは。。。



年末も楽しませてもらったけど

ほんとに よかった。うん。


さて



今日は 仕事を頑張って なんとか 3時半で終わらせて


2週間ぶりに 歯列矯正の 調整。



ワイヤーをとって、クリーニングしたあと

もっと強いワイヤーをはめたのと、

右下の奥歯が抜いてある場所が せまくなったので

ばねを利用して 間をもとの広さにもどすために ばねをつけ、

右上の犬歯と 右下のねじれた歯に フックを作って

小さい輪ゴムをはめて  それぞれの歯を正しい位置に導く。


いやあ、びっくり。

輪ゴムをはめるようになるとは!



だんだん 歯磨きがしにくくなってきた。

またまた食事も。 食事はまあ、 ゴムをとって またはめればいいけどね。


とるのがすごく難しい。 はめるのは簡単。



今日も ソニッケアで 歯磨きしよう。

あの振動はいまだに慣れないけれども

慣れるためにも。 汚れはかなり取れます。



はぁ・・・。


さて

明日は 職場の皆さんのために 頑張って 

朝ご飯を作って持っていこうと思います。

今は繁忙期

朝早くから がんばっていて、

そして 私が行った頃  「じゃあ、朝飯買いにいこうぜ!」といって

朝マックとか コンビニとか。。。だから

いつもお世話になっているので

バターロールとかに 卵挟んだり 焼きそば挟んだりして

持っていこうと思います。



おにぎりがよかったんだけど うち 今お米ないのよね〜。


ってことで  また。


2005年03月22日(火) 繁忙期の連休明け



いやぁ・・・


おそるべき 繁忙期が 今年もやってまいりました!

スタッフの皆さんは 稼ぎ時。


そして私たちは 必死。


職場男性たちは とっても忙しく


日々の手配が 大変そうだ。 


そして 書類もぐちゃぐちゃになっていて


朝から今日は カツをいれておいた。


いつも いいかげんで 色んな人に迷惑かけてても 一向に直らない


Sさん。  彼は うちの社長に拾われたのだが


自分の会社がつぶれたのが理由だった。


あんなに いいかげんじゃあ つぶれるよな・・・なんて思ったり。



なんでも人任せ。面倒なことは自分でやらない。


そんな彼なので 



忙しい時ほど 書類はきちんとしてください〜。


と 悲痛な叫びをあげた私。


あんまりひどく 人任せにポイポイッとやって


自分のできることを 全然してなかったのだ。

それを処理するのは 私だ。 暇なときはいいであろう、でも

皆が忙しいときは 勘弁してくれ!ってかんじ。


「Sさん〜っ これひどすぎるっ!コピーもとってないし、

  めちゃくちゃすぎですよ〜〜。こっちは私がやりますから、

  カードをピックアップして コピー取ってください。

  このコピーは 会計会社にまとめて提出するものなので、別に

  私が困るわけじゃないんです、会計会社が困るんですよね〜」と


一応明るく 活気付けて説明もつけて 言った。


彼は 「うそっ オレ コピーとらなかったっけ?!」


私 「はい、チェックしたけど ありませんでしたよ〜」


   「オレもう カード全部混ぜちゃったよ」

私 「ピックアップしてちゃんと やってくださいね〜」

(いつも混ぜちゃってるのからピックアップしてるのは 私なんですけど)





以前にも言ったし、やらないので 私が全部やっていたのだ。。。


他の人の書類もそう、 彼がいいかげんなので それぞれ仕方なく

彼の分も処理しているのだ。 むぅう。。。



たまには 言ってやらないとなっ! 



さて  そんなこんなで 朝から職場内は ごちゃごちゃして


連休の 出金伝票はもちろん、打ち込みもしてないとのことなので

(忙しすぎて出来ない)


午前中は それらをどんどん片付けた。


そして 午後は 今日働いている人たちの 打ち込みやらなにやら。


はぁ〜。


小学校やら中学校やらの 移動作業が多いみたい。

あと 引っ越しとか、ね。 移転作業が主か。



頑張ろう、うん。 これからさらに月末にむかって

忙しくなるだろう。


去年は すごかったなぁ。 今年はどこまで人数が伸びるか?!


見ものだな。うん。



そしてやっぱり こんなに忙しいときだからこそ


それぞれが気をつけて 書類などをきちんとしたいものだ。


募集した新しいスタッフの面接も 毎日行われていて

今日もきました。13人。


新人さんが多くなると 書類がね〜。


でもっ 気合いれてのりきるぞぅ。っとな。


2005年03月21日(月) 祭日のみなとみらいへ




今日は ずっと前から 行こうといっていた

ワールドポーターズへ。


それは 平日私が 仕事帰り 映画を見るために

ワールドポーターズに一人でいったとき

とっても見やすくて 物も沢山あって、

けっこう安くて 欲しい小物が目白押し!だったので

夫にお願いしていたのです。



それが インフルエンザとか 夫の風邪とかで 伸び伸びに。


もうあっというまに半月は過ぎてしまい

忘れないうちに 行かないと 気が変わってしまう!と

私は もう 気が気じゃなかったんだけれども



やっと実現。


しかし いい天気の今日は 人がすごくて


私が欲しかった小物たちも みあたらず。 もう売れてしまった様子。


残念無念・・・うぅうぅ。



まあ、メインは 4月から ゴミが分別になるために

区別できるゴミ箱が欲しいなって思っていたので、


それを探しに。


結局買ったのは 大きいサイズで薄く

一見ゴミ入れには見えないようなタイプ。 4つに区別できます。

使いやすさでもシンプルで一番だったと思うので よかった。


これからずっと使うものだしね。


あ〜、、、、 これからは気をつけなくちゃなぁ。


ぽいぽい 気楽に捨てられなくなります。でもまあ、

これくらいの不便さが いいのではないでしょうか。

なんでも手当たり次第捨てられるほうが おかしかったのでしょう。



午後でていって


夕方 6時過ぎお腹がすいて 横浜の地下街で 蕎麦を食べた。

けっこう美味しかったので

夫は喜んでいた。


私は 歯列矯正のために 大好きな硬くてつるつるした冷たい蕎麦が

よく噛めず 美味しく感じられず 残念だった。むぅ〜ん。



うなぎご飯のほうが 美味しく感じた。 

また うなぎ  食べたいなぁ〜。



2005年03月19日(土) ちらり飲み。



今日は 仕事のあと  バレエへ。


忙しい日々になるので 職場はめちゃくちゃだ。

油断すると 私の机の上も 悲惨だ。
 


毎朝いくと うんざりするけど 


男性ってなんであんなに 他人の机の上を 自分のものみたいに


汚したまま 平気なんでしょうか?




女性同士なら 絶対やらないな・・・と思うのでありますが。



まあそんなこんなで、



バレエ教室に早く着いて 着がえて 一人で ストレッチしつつ

子供達のレッスン風景をみていた(子供達といってもウマイ子達の集まり)


すてきよね・・・ほんとに。



レッスンは 2時間みっちりやって、汗いっぱいかいて

あちこち ストレッチもできた。


その後


うちの夫も 友人の夫も 車で迎えにこれない日だったので


「飲んでこ 飲んでこ♪」ってことで


バレエ教室のそばで飲み。 二人だけのリラックスタイム。



6時半頃 お開きにして  途中 あちこち寄り道して 帰宅。


なんだかいい気分でまた 途中で買った ダイエット生500mlをあけてますが


うちに着いたとたん、 ホワイトデーにもらった 花が枯れていることに気付いて


あわてて 水をあげた!


(夜 水をあげるのはいけないらしいが)



いやぁ・・・どうしましょ。。。




夫が帰宅するまでに 復活してくれることを 祈りつつ・・・


だめっぽいなぁ。。あぁうぅぅぅ。。。。



酔いに任せて 先に ねちゃうか!?


はぁ・・・・。  いい気分♪


2005年03月18日(金) びっちり。

今日はびっちり働いた。


繁忙期に入る 年に一番忙しい期間に

今日から突入したのだっ!!!!


なので それぞれみんなが ワサワサしていて


電話もガンガンなっていて


不思議ねえ。。。ふふふ。



やっぱり 今年も 相当忙しいんであろう。うむ。




外は 暖かく

花粉症の人たちはやっぱり とっても大変そうだ。


職場には やわらかいティッシュはないので かわいそうかも・・・と思う。



私は 花粉症ではないけど

インフルエンザ以来  保湿ティッシュを買ったので

それを今も大事に 使っている次第です。(なめると甘い)



びっちり仕事をやって


暗くなる頃かえってくると

やっぱり ちょびっと 飲みたくなって


カロリを2本飲みました。 グレープフルーツと ぶどう。 おいしかった。



ダイエット生の買い置きが なくなってしまった。

また買わなくちゃっっ♪



ってことで



びっちり仕事をしたあとは


リラックスして 風呂にでもはいって


早く寝たいのでありました。   おやすみなさい。


2005年03月16日(水) ハンバ〜グ



今夜

久々に

キッチンに立ったら

「ハンバーグ作ろう」という気になった。


普段なら面倒でやらないのに。 自然に手が 玉ねぎに伸びて

さっさとみじん切りにしていた。



コンタクトは 涙がでなくていい。 玉ねぎには圧勝だ。




そして 食パンを摩り下ろして パン粉まで作った。

いつもなら やらない・・・。 肉もコネコネっっっ


あっという間に ハンバーグを焼いていた。


夫から電話があってから、キッチンに立って すばやい行動だった。




ふしぎよね〜。 今日は。


スイスイと ハンバーグを作って、白菜の千切りつくったりして、


ご飯も炊けて。



そして 夫帰宅。



「ハンバーグの匂いがしてるけど、

  もしかして うち?」




うなづく 私。   「うそ?!



そんなに 嬉しいのかな???と私。


すると


昼も ハンバーグだったんだよ〜。弁当が。



手にもったコンビニのゴミを ちらつかせつつ 言った。



うそおぉぉ? めずらしぃ〜。1年に片手くらいしか

ハンバーグを作らない 


 この私なのにぃぃぃ。なんという 偶然?!?!





しばし 見詰め合って うははは、うははは、と にやにや

笑いつづけた夫婦であった。  ふ・・・。



まあでも


「ハンバーグは 飽きないな」 とか

「コンビニのはなんかへんに やわらかいんだよ」とか、


ぶつぶつ 気を使いながら おいしいおいしいと

食べていたから、 よしってことで。



手作りの強みか。


でもほんと こんな偶然初めてくらいかも。


いつもなら  「今夜は ○○」とかって、夕方メールするんだけどね。


今日に限って メニューもメールしなかったしな。



っていう 一日でした。



2005年03月13日(日) 寒い一日


久々に ダウン復活  マフラーまで。



夫が


床やに行ってくると 朝 家を出たが、


「ちょうど一人入ってきちゃった」と戻ってきた。


「寒いの?外」と聞くと  うなづくばかり。


「ダウン着たほうがいいくらい?」  うなづく。



なので 今日は ダウンにマフラーで


梅園に行ってきました。  途中ケンタッキーに寄って 腹ごしらえ。

私は 肉を噛み切ったりがちょっと 難しいし詰まるので、

ナゲットと ホット烏龍茶に ポテトをつまんだ。



梅園はいま 満開で


梅見会のように 出店は出ていなかったけれども


広場には  2軒のお店が。 テーブルもいっぱい置いてあり


酒まんじゅう、しゅうまい、焼きソバ、おでん、酒、ビール、サワー、

ソフトドリンク、みそ田楽、ラーメン・・・などなど

作りたてを 湯気だしながら売っていたので、


ついつい 酒まんじゅうをまず食べた。 ¥100 つぶあん!うれしぃ。



その後 1周ぐる〜っとして、 犬なんかをみて喜び


カエルの卵で うえええ・・・ってなったあと(なんたって無数にある)


カエルまでお出ましで、うわぁ・・・となる。



そして のびのびできる場所を陣取って、


ゴザを持ってきて 座った。  ゴザや机を自由に使っていいので。



日向ぼっこして あたたかく、 梅も綺麗でよかった。


ヨーデルを歌ったり、色んな楽器をあやつるおじさんが

いい気分で歌っている。 お金を入れてほしいらしい。

自分であれこれセッティングしている。


梅に ヨーデル? 最初は ??と 思ったが 聞きなれると まあまあか。



ちらっとお金貰ったり

声かけてもらったり、 差し入れ貰ったりしていた。 ほのぼのでよかった。


子供達は元気 あちこちから 滑ったり転んだり。



途中 雲がでると とても寒くなり 風も冷たいので

そろそろ・・と立ち上がり  


きた道を同じように帰った。はは。。。



途中 焼きたてメロンパンの店で 

メロンパンやら カレーパンやらを買う。 


うちに帰ってすぐ食べて、(歩きながら1つ食べた。私はちびっとだけ)


眠くなってきて 寝たら


その間に 雪が降った様子で。



飯島夏樹さんが 亡くなったのでその特番もやっていたのに

すっかり寝てしまった私。 残念だった。見たかった。

HPは 日々見ていたので、 だいたいのことは知っていたが・・・・。



夕方になり いつものように 日曜日は あっという間。


まあ、散歩もできてよかったけど。


晩御飯は  長芋のとろろ、と 千切り、  


もやしとベーコンと卵の炒め物にコーンの炒めたのをのっけたやつ。


おみそしるは 大根と芋と水菜。



夜は 冷え込んできたなぁ。


一進一退といったところだろうか。


 


2005年03月12日(土) かながわドームシアター



今日は バレエレッスン後

初めて かながわドームシアターに行った。

知り合いの発表会があるためで

急いで行っても、間に合うかどうか、という感じだったので

とにかくあせった。


みなとみらい線の 日本大通り駅で 下車

徒歩 3分

神奈川県民ホールの裏の 駐車場スペースみたいなところに それはあった。



バレエの発表会で

無料なので そそくさと入る。 もうあとすこしで終わってしまうかんじ。

花を受け付けに預けて、 後ろのほうの席でみた。



最後のプログラム 間に合ってよかった。王子様は白人男性だった。


女性は 主催者の方だった。 途中 滑って転びそうになるという

ハプニングがあって、見てる私たちもドキッとしたが

衣装も綺麗で すてきでした。



見終わってまた  そそくさと電車に乗り(寒かったし)


横浜に出て  東方見聞録で 飲み会。


バレエ仲間四人と 久々の飲み会で盛り上がる。


なんだかんだいって 四時間半ほど いたでしょうか。

楽しい時間は あっという間だねええ。



今回


近所の花やさんに アレンジメントを注文したのですが

これがまた 正解。 ご近所友達に推薦もあり、ここに決めたんだけど


ほんとにすてきだった。


そして 入れた花すべて メモしてくれてあり、

あぁ・・・ やさしい花やさんだな、と思いました。


また注文しようっと♪


税込み3000円で、すばらしいアレンジ 作ってくれました。うん。



貰ったらキット嬉しいだろうから、よかったな。。。





2005年03月08日(火) 新しいソフト・・・。



今日は 職場に

新しいソフト会社の人がやってきて

売り込みを兼ねて、使い方やらを見せにきた。



朝のうちから 昨日の終了時間が入ってない人が多く、

出金伝票が切れずに残っているし、

今日働いてる人たちの打ち込みも残っている状態で、

説明を 聞いていた。 社長も取締役も、営業も

そのソフトをよく使う人は 一緒に聞いていた。


まだわかいソフト会社の営業さんは

今風な かんじであったが、

いまいち 説明が下手というか、やはりまだ若いので

なんだかちょっと 役不足? 


うちの社長も取締役も人がいいから、

気にいられたらコロッとすぐ 数百万のソフトを契約して

今のソフトと切り替えるであろうに。



午後の 暖かい日差しの中

どんどん時間はすぎていく・・・・

小難しい感じのソフト・・・・ 面倒そう。

話が 耳の左から右へ・・・・抜けていき

睡魔にとことん襲われて・・・・・。



気が遠くなりました。


それを察知して 営業さんは(年下)

そばでチャチャ入れてくれたり。



はぁ・・・・。


びっくりした。 なんだかんだ最後にあれこれ質問して


気付けばもう 4時近く!


やべええええ。


大急ぎで 打ち込みをして


チェックして 書類を作り、

今日 終了が分かった人の伝票を どんどん切っていき、

あわててあがって 5時近く!!!



いかんいかん!と  大急ぎで帰りましたとさ。


あわててTVつけたら、 トヨエツのシーンじゃなかったので ほっとして、


(矢田ちゃんが しゃべっていた。)

着がえつつ カロリ。と コンビニで買ってきたポテトフライを食べた。


そのあとご飯も軽くたべ、(昨日のそぼろとか、鮭フレークとかで)


夕暮れは だんだん夜になっていくのでありました。



風呂入ろうっと♪


2005年03月07日(月) 春の日差し


今日は 

あまりに仕事が暇で

午前中で終えて、いいとも!!を休憩時間に見て、

1時ころ あがって


銀行、郵便局、ダイエーなどに行って、

2時過ぎまで時間をつぶし、 本を1冊買い、


その後 歯科医院へ。 


今日は 歯列矯正1週間目の調整。



最初にしてたやつより 強力になり、

金をかぶせてある歯に 金属の輪をはめて、その上にメタルをくっつけて

ワイヤーを通すというのもやった。

歯のクリーニングもしてもらったし、




なんだかんだ終わって 会計を待つ間  外を見たら

とてもいい天気で 夕方なのに あったかそうで。


時間は もう 16時を過ぎていた。


すぐそこにある交差点も 職場が入ってるビルも なんだか

違って見えて。


ああ・・・ 春になるんだなぁ・・・と思った。




マンションについて、


ドアをあけたとき・・・・ 差し込む日差しで また春を感じた。


つよい西日だったので。

玄関の中が 夕方でも眩しいくらいになるのって、久々だ。


しかしっ。


ぼんやりしている間もなく、


時間も時間だったので 



すぐTVのスイッチオン!


「愛しているといってくれ」の再放送だ。


2回中止になってるので うれしぃ〜。 はぁ・・・。



着がえて 手を洗って  昼食べてないし 食事を急いで作った。


長崎皿うどん。  モヤシと豚肉たっぷり。

そして久々 ダイエット生。


すっかり食欲も戻り、 歯列矯正でも 食べられるようになってきてしまった。


いかんいかん・・・・。




2005年03月06日(日) しごかれる



今日は 日曜のバレエクラスに出た。


いつも教えてもらっている若い先生は

お休みだったため


ものすっごく久しぶりに  大先生が おしえてくれた!


大先生に教えてもらうのは、何年ぶりだろうか?


スタートしたときは 初心者クラスも受け持っていた大先生だが、

最近は クラスも増えたし、数人いる先生たちに 任せている。




今日はまず やったことないストレッチからスタートし、


あれこれ 色々教えてもらった。


そして バーレッスンも 途中途中でとめて、

一人一人の体の動きのクセや、どっちの足の動きが悪い、とか

目線、とか 姿勢とか、

基本から 応用まで、 よ〜〜〜く見てくれて 

色々 その都度治してくださる。


そして マッサージも入る。 ここを、こうして?どう?などと


この動きが、こうなるのは、 ここの筋肉が硬いから、

ここをマッサージしてあげましょう、 というかんじ。


具体的に 自分の体のことがわかるから、とっても重要なことだ。


自分では全然気付かない 自分の体の状態。


それを一瞬で見抜いて、 あなたはここがこうだから、もうちょっと

こう動かして・・・・。ほら、どう? と 詳しく。



五人レッスンを受けていたんだけど


それぞれに 色んなアドバイスをくれて、 とても勉強になった。



私が 今日 一番言われたことは


「五番をしっかり! あなたはもう体が開いているんだから、
  もっと五番にしなくっちゃ。 足も真横にだして。」ということ。


まだまだ 私の体は 開いてないと自分では 思っていたので

正直びっくりした。 そして 足を真横に出すのは とても難しいことで、

五番の足も まだまだ だ。


でもちょっとずつ 努力していかないと 形が綺麗にならないってことよね。


「もっと使えるのに、ちゃんと体を使ってないわよ」

先生にこういうふうに言われると、 もっと頑張らなくちゃ!と

思ったりするもんだ。



なので 今日のレッスンはとっても ためになりました。

想像していたのよりずっと 面白かった。


(大先生のレッスンは イメージ先行型なので、かなり想像力がいるし

  バーレッスンなども、一度言ったことと、違ったこと言ったりするので

  なかなか 難しいとされているのでありました)



普段よりも いろんなことを教わって、

約2時間のレッスンが とても充実したのでした。



帰ったら  すでに体のあちこちが 痛くなっていた。

今までちゃんと 使えてなかった部分を 使ったのだろう。


マッサージなどもしなくっちゃね〜。



夕方まで寝て  今日は しごかれたけど いい一日でした。


2005年03月05日(土) 初おひろめ


今日

久々にマスクしない生活に戻る。

いや〜 長かった。丸二週間もっ


2月の半月ずっと マスクして生活したことになる!

恐るべしインフルエンザ!!


寝るときもマスクしてたしなぁ。。。



ゆうべ、 早めに眠って 朝までぐっすりだった。


これも 久々!


体調の回復を実感した。


普段 寝られないことが滅多にない私は

この2週間 異常な感じだったもんなぁ。。。。


体がやっぱり ウイルスと戦っていたのだろう! よしよし。

ありがとう。自分。


おかげさまで  3月のこの晴れた日に・・・ 復活ですな。



バレエのレッスンも 1ヶ月ぶり。 まる3週間あいてしまった。

伊豆の旅行の前の週だもんなあ・・・ 体が なまってないといいけど。

(寝たきりだったし なまっているに決まっているが)


体重は少し減ったみたいなので きっと 体は軽いかもしれないが、

思うように動かないであろう。 心配っ。



ってことで、 今日は 買い物もできたらして、

久々に 以前住んでいた街を 満喫できたらいいなぁ〜♪


2005年03月04日(金) 雪の中を。


朝  降り積もる雪の中を

歩いて職場に行くのは どれくらいぶり?


ちょっと緊張したけど 体重を前にかけて

普通に早く歩けました。


電車も順調で 普通の日と一緒だった。

道路も車がちゃんと通ってるから、 積もってなかったし。




ダウンや髪やジーンズにつく雪を

時々払いながら 歩いた。



とても寒くて 傘を持つ指が 痛くなったけれども

たまにはこんな日も いいんじゃないの?

でも3月っていうのが 信じられないけどねえ。。。



午後 しばらくして晴れた。


雪は あっという間に 溶けていって


脇の花壇や  ビルの影にしか 残っていなかった。



あんなに降った感じだったのにね。うむ。

でも 大騒ぎすることは ないと思うんだけどなぁ。 

情報が発達して 雪がふる前に ちゃんと分かるんだし、

毎年 数日は 降るんだから、慣れてもいいと思うの。。。



でも 都会では やはり 転んで打ったり、骨折した人がけっこう

いたそうで。 危ないよねえ。きをつけれ〜。



週末の雪


明日休みだし まあ 楽しかったのでありました。


今夜もシチューだ! そして ロコモコも作るぞ。




昨日 返そうと思っていたDVDを 


持っていくのを忘れちゃった。  そんなもんよね・・・。


2005年03月03日(木) シチュウ

今夜は

雨になってそのうち 雪になるというので


シチュウにした。


久々。

玉ねぎ、 じゃがいも、 しめじ、 鶏肉、 にんじん 白菜

のシンプルなやつを 大鍋にた〜くさん作った。



スープものには目が無い夫。


夜 帰宅してから 3杯もおかわりしてた。



結局 すぐなくなっちゃうんだよね、 シチュウって。



でもでも
 

この寒い日には ぴったりだったのでした。



今日は お雛さまかぁ。


全然忘れてたんだけど  雛あられは買ってみた。


夫しか 食べられないけどね〜。





今日の夕方  愛しているといってくれ の再放送が

ニュースで 中止になったのが 残念だったけど


職場男子から ずっと前に借りていた DVDがみれたので よしとしよう。


やっと明日 まとめて返却できまするぅ。 長々ありがとう。


すぐ返したいタチの私としては 心苦しかったわぁ。




2005年03月02日(水) 歯が浮いてきた。




歯列矯正をはじめて  三日目の今日


だんだん あちこちの歯が浮いてきてるのが実感できる。


上下いっぺんにやったので

全体が 何かを噛んだときや、 歯と歯が当たったときなどに

浮いているのが よくわかる。


ほぅぅぅ。意外な歯がまず 浮いてるぞ。


そんな感じで ちょっと観察するのも楽しい。



でもやっぱり 思い通りに噛んだり食べたりは 全くできないので


どうしても ヨーグルトとか 豆腐とかが ありがたい。


食べたい気持ちが あまり湧かず、

食べた後の 歯磨きのことばかり考えてしまう。


まあ、思ったより歯磨きも難しくは無かったんだけどね〜!

いつもよりちょっとだけ 丁寧にしてるだけ。

コツは  メタルの上下をメタルに向かって磨くということ。

メタルが張り付いてる個所が 虫歯になりやすいということで。



一週間後の検診にいくと

キャンペーン期間中だったので、 電動歯ブラシがもらえる。最新のやつだ。

ブラシの動きが見事で、それで歯茎なども磨くと 痛さがまぎれるとのこと。



痛いってことは まだないので、今後がみものだ。


ということで、 唇にはいつもグロスをつけておいたり、

口の中が乾くので、こまめに 水分補給したり 湿らせてから口をあける、

など 気をつけて 日々 この歯で快適に過ごす工夫をしております。



2年後 楽しみだなあ・・・・。


でもあまり 人には 見られたくないな〜 まだこの顔をさ。

思いっきり笑ったら すごいぞ。ははは。


スー・ |MAIL

My追加