〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2004年12月31日(金) 寒い大晦日


こんなに寒い大晦日


久しぶりではないでしょうか?そうでもないかなぁ?

すっかり曇ってしまって・・・。



これからまた 掃除機をかけたり、

キッチンやらをさらに掃除したりと 掃除オンパレード。。。


そして 夕方頃 友人がやってくるでしょう。


今年は コープが近いし、コンビニも目の前にあるから

足りなくなったらすぐ買い足せばいいか、ってかんじか。



今朝起きたら 風邪がぶりかえしていた。


どうも 寒いのを我慢しているから 治りが遅いらしい。


広いわりにケチな暖房器具だ。 今日は床暖房もつけよう!


友達がくるしね。たまには バンバンつかってやるぅ!



年末年始


出す予定のものは・・・

<大晦日>


トマトとモッツアレラのサラダ、キューブチーズ、里芋の煮物

こんにゃくのピリ辛炒め、陳建一の飲茶シリーズ(冷凍)

ぎょうざ、白菜のサラダ、あとは適当になんか作ろうかな〜。



ピスタチオやら、いかくんやらの乾きものもいっぱい!


正月は例のごとく


年越しそば食べて、


朝は お雑煮と、かまぼこ、錦玉子、チャーシュウ、なま酢、黒豆、

数の子、あとなんか・・・ 色々買ったような。。。



朝は日本酒で乾杯だ。



いや〜 天気いいといいな。


その後また 夫の実家にあいさつか。。。今年は風邪なので辛いなぁ。



どうせ酒とか飲む人あまりいないし。



と。。。



来年も いいことがありますように。

とりあえず 今日は 大晦日を楽しもうと思います。


掃除ぢゃ掃除じゃぁ〜。







2004年12月30日(木) 大掃除の日




今日掃除して


明日は 大晦日。 はやいもんです。



朝からいい天気


洗濯物を干して、 目だって汚いテーブルに敷いてる


ランチョンマットを キッチンハイターで漬け込んだ。



あまりに  自分の部屋方面が寒くて


片付かないかもと思い、 ヒーターを向こうに移動したら



つきません・・・・ オンになりません・・・なぜ???


電源も調べましたが しっかり生きてるっつうのに。




午前中  TVは  ヤンクミにくぎ付けでした。


松潤かっこいい・・・と思いつつ 仲間・・・(名前忘れた)さんも もすてきです。



なので 11時半まではTVタイムになってしまい


先日 防水加工してしまったバルコニーには  水溜りがいっぱいできてて

全く外に出られません。 これじゃあ 布団は バルコニーでは干せない。



なんだかもう どうなってんの?ってことで


明日の大晦日  いつもと同じように むかえることになりそうです。


(つまり 余裕なしの  大慌て)



またまたTVでは やってます、ごきげんよう スペシャル!



見てしまう・・・・へへへ。 でも 天気いいうちに リビングなどを


掃除しながら見ることにいたします。はい。





2004年12月29日(水) 仕事おさめ?





みぞれまじりの寒い日。

今年初めての ダウンをきていった。


傘さして・・・ ダウンの腕がぬれて・・・ ほんとや。


雪なら雪になってくれい!


ッて 思いながら






職場につくと



??????




みんな あたしの顔みてびっくりしてる。


あれ? なに? 



社員A「あれ、今日から休みじゃなかったの?」


私「え?うそ、明日から休みだよ〜」


昨日風邪で休んだ私は (あと一日で 休みなのにぃ!)と思ってたのだ。



席について たまった仕事をやる。

メンバーはいつもより多い。。。あれれ?


「休みだと思って 気合いれてたのに」といわんばかり。

なんだよ〜 せっかくきたのに!




しばらくして 取締役がきた。





取締役 「あれ〜?来てくれたんだぁ?」





お?うそ



私「自分の中では 今日が仕事納めだと思っていたんですがっ」


取締役「そうなんだ〜。全員勘違いしてる〜」 というので、

なんだそっかぁ、、、 こなくてもよかったぢゃん!


なんて思って


ふと卓上カレンダーを見ました。





え゛〜?うそ・・・。





29日のところに  休み---と書いてある。




げえええ。



やってもおた。 自分だけが 勘違い!!!!ひええ。


こうなってくるともう  脱力そのもの。。。


そして 取締役に白状しました。。。



あの・・・カレンダーにかいてありました。

  今日から 休みだったみたいですぅぅ〜〜。




恥ずかしい。  とっても情けない。  うぅうぅ。




でも、 まあ、挨拶できるしいいかなぁ〜なんて思っていると、




スタッフに 出金するのは 今日までということで、


朝から お金取りにくる人が  目白押し!!!えええ?びっくりいいい!!!


聞かされてないよ〜そんなこと!


ってことで、


私ってば・・・ 朝から大活躍・・・。びっくり。

いろ〜んな人がいっぱい来て・・・・うぅうぅ。 大忙し。。。




来るんじゃなかった・・・・いえいえ、頑張らさせていただきます。



思わぬ展開になり


外は 雪になり


なんだか すごい仕事納めの日でした。


結局 4時半頃まで働き、

会社をでたのは 5時過ぎで


すっかりあたりは暗くなり 小雨になり  さむ〜い一日でございました。




晩御飯は 昨日のカレーに コーンスープを作って出した。


すっかり 年の暮れ  師走でございます。



明日から ちょっとの買い物と 大掃除とで  

またまた  頑張らさせていただきます。



ってことで あ、





ピアスでてきました。 布団のしたから。



ではまた明日。


2004年12月28日(火) 休みました。。。



風邪でどうにも。

迷惑かけると思ったけれども、 


朝の時点で休むことを決意し、さっさと電話して 寝ていた。


あぁ・・・ まいった。


でも 大晦日にかぶらなくてよかった。


やっぱり 正月は 健康じゃないと!!!



今風邪ひけばきっと  正月は大丈夫だろぅ




はぁ・・・・。明日は雪がふるらしい。


夫は今日 仕事中にみぞれがふったといっていた。

本格的な真冬になったのかもな〜。 紅葉もそろそろ 散るころか?



初詣が楽しみだな。。。 そのためにもしっかり治そう。


そして 明日仕事納めだけども 今日休んじゃって・・・がっくりですな。


とほほですな。


2004年12月27日(月) ショック。。。



風邪をひきました。

ゆうべからちょっと ノドがへんだとは思ってたけど。

そして夫も ちょっとここんところ 風邪ひいてたけど。


いや〜  



職場に行って 仕事してたらどんどん具合が悪くなり、

昼には もう だる〜くて 動きたくなく、たぶん熱もでていて

ぼんやりしちゃって。




月曜だから 仕事は 早めにあがれるので


(手伝いの人もきていたし)


2時半にあがって、 その足で急いで うちの近所の病院へ。


耳鼻科は 午後ちょうど3時からだったから、待ってる人は

少ししかいなくて 保険証などをだして 待ってると


どんどん 入れ替わり立ち代り   親子連れが多い。

どうも子供が 風邪っぽいとか、早めのアレルギーとか、インフルエンザ?とか



大人は なかなかまわってこず、


けっこう待たされた。はぁ・・・。



結局 4月にも 同じ症状でそこにいったので


急いで診察されて(子供には時間かけてたのに)


すぐ 風邪ですね、熱もひどくはないでしょう?のども炎症あるね〜なんて

早口すぎて分からないくらいだった。



まあでもって、 薬を薬局で出してもらい、 うちについてからも


手を洗い、うがいして、着がえて顔洗って、 化粧水とかクリームとかつけて


パパパッと布団ひいて 寝込んだ。



寒気がすごく だるくて動けない。 はぁ・・・もう・・・。


その後 夫のメールなどで 起こされ  症状を伝え


晩御飯は コープで買ってきてくれた。



刺身もある・・・  病人に刺身・・・まあ食べたかったが


サラダや刺身は体が冷えるので 食べると寒くなった。 あとお弁当。


お茶とか入れてくれて 


ゴミを捨てようと立ち上がったとき・・・・



ぽろっと なにか転がった・・・・。。。。


なんだろ?



ええ?!?! バックピンじゃん!



左耳から 落ちたらしいそのバックピン・・・ ピアスが・・・



ピアス本体が〜〜〜見つからない!





うそでしょぅ?うそだよねえ?!?



ずっと しっぱなしにしていた。 プラチナのピアス。

大事にしてて 気にいってたのに・・・・。 



うそだろぉぉう? どこ?!どこさぁあああ。



ずっと あちこちウロウロしたけど みつからない。


右耳のピアスは 普通にはまったまま。


今ごろ バックピンがおちるってことは うちのなかで 落としたんだろう。


あぁ・・・ 今日マフラーしてたしなぁ。。。。


脱いだり着たりするときは 確かめるのにな・・・・と




すっごく  ショックで・・・。




思い出すたびに またウロウロして  結局みつからず


いいや、キットそのうち出てくるだろう、と思いながらも

悲しくて・・・。




風邪はひくし ピアスはなくすし・・・・ 散々だった日でした。


2004年12月26日(日) めずらしく&買出し。

いい天気の日曜日

めずらしく

食器洗浄機を動かしてみた。



13万もしたこれ

私は案外信用していない。。。 思ったより時間がかかって

たいして綺麗にならない〜!と思っているのだ。


手でやったほうが早くて綺麗。。。でもまあ

せっかくだから、 たまには 動かさないと 壊れそうでいやだ〜。



引っ越してきてから これで4度目くらいか?



なんだかなぁ。まあ、いいんだけどさ。





10時頃から また バルコニーの工事の人がやってくるらしいのだが、

まだこない・・・いまはもう 11時過ぎ。



起きたのが 9時過ぎの私は そそくさと起きて 着がえて

コンタクトも入れて、 いつきてもいいように 

バルコニーに干してあった キッチンマット(まだ端っこが乾いてない)も

取り込んで準備しているっつぅのに。



あ、


これをかいてて 年賀状の宛名かきを思い出しました。そうでした。。。



なのでこれから 書きたいと思います。


もぅ あっという間に正月ぢゃ〜。 気があせるなぁ。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



午後は 買出しにいってきました。

車で びゅぅっと。 結局8000円くらいの買い物でした。。。



味付け数の子、焼き豚、コーン缶(クリームタイプ)、キリのチーズキューブ、

イカの燻製、玉子、黒豆、栗きんとん、とろけるチーズ、モッツアレラ、

ペンネ、イチゴジャム、ほうじ茶、冬限定ほうれん草(葉がちりめん)

錦玉子、パン、バーモンドカレー(甘口)、山椒、ブナピー、



ダイエット生6缶セット、カロリのアセロラを4缶、グレープフルーツ2缶、

モモ2缶、ぶどう1缶、夫用のカクテル 2缶、



もっと買ったような気がする・・のだけど 忘れてるみたい。。。




来月中旬まで 給料日がない私! つらいっすっ。



夕方帰宅して、 ビデオに録画しておいた ズームインスーパーの


衝撃映像集を見る! おもしろ〜〜〜〜〜い!



夫と大爆笑しつつ 見た。 動物映像ものすごくいいね。

赤ちゃん映像も面白い。


ほんと 間髪いれずにどんどん流してくれれば さいこぅ。


中でも 子供に狙いを定めて ド〜ンッ!!!とガラスに飛んでくる

シロクマが最高だった。


小倉優子が ゴマチャンみたいなぬいぐるみの帽子を被って

狙われたのが 最高おかしかった。 すげ〜。 こわい、シロクマ!




ホットマンの最終回も見て(半分 見てなかったが)


夜は あちこち 特番を回しつつ 過ぎていった。



晩御飯は  水菜と青ネギとわかめの味噌汁、まずいご飯(数日前の)

漬物、夫が釣ってきた魚の味噌漬と、 白菜ともやしのサラダ。



明日は カレーにしようと思う。 正月前のノンビリを狙おう。



ってことでまた。




2004年12月25日(土) 今年最後



今日は朝から 気分いい晴れで

私もなんだか 掃除など いそいそしはじめた。

掃除機かけて、 キッチンマットを バルコニーで

ごしごし洗った。

水いっぱいかけて 食器用洗剤ぶっかけて。



音楽を外までちらり聞こえるように

ボリュームアップで かけたりして、  ノリを大事にした。



そして 布団のシーツやカバーも洗って


洗濯もして、干して。。。



当たった  ソニーの液晶ベガを ひっぱりだして


ちらり説明書とか読んでみたり、


朝風呂に入って 汗流したり・・・・と



昼過ぎまでに 色々やったなぁ。


普段は ぼんやりTVみて 二度寝までしたるっちゅ〜の!!!!





そういえば 今日は クリスマスかぁ。




レッスンには バレエ仲間の車でいったんだけど


その中に お子達が 2名 男子。。。。


「サンタさんになにもらった?」 っていうと


「遊戯王カード!」という答え・・・ふふ・・・


古いカードを見せてもらって、なるほど、こんなんか、と思った。


いつまでこんなふうに サンタさん〜っていってたんだろうか。



でもやっぱり 朝起きるとプレゼントが枕もとにあったりするのって、


めっちゃ嬉しかったなぁ。。。


今また やってくれる人がいたらいいのになぁ。なんて思います。




夫も私も 今年はプレゼントなし。

去年やったかなぁ?などと もう 覚えてない。。。




年内最後のバレエは


時間も短く(先生が 違うレッスンを受けに行くので急いで帰った)

なんかちょっと 拍子抜けした。


帰りは 肉屋と八百屋に買出し。 あっという間に4000円使う。




これからまだまだ 買わないといけないものがある〜。


年末前に あれこれ 冷蔵庫につめないと・・・ね。




明日はまた 買出しだ。

バレエ教室のそばの スーパーに車でいく。

やっぱり一番安いしね。


どうなることやら。




夫に車で迎えに来てもらって一緒に帰宅。

その後 TVつけてみたりしつつ


ごろっと 横になって TVみながらうとうと。


夫は 忘年会。そして 9時半には帰ってきたので、


ビデオにとってあげた NHK つるべの家族に乾杯を見た。面白かった。





クリスマスらしいことは  パスコのちっちゃいホールケーキを


夕方食べたことだけ。 コーヒーも久々に飲んだ。




ってことで、



いよいよ年末ですな。 明日は年賀状も かかないとな!




2004年12月24日(金) 一夜明けて


いやぁ、怒涛の忘年会から一夜あけて


早めに行って 仕事の嵐でございました。


祭日をはさむと、私の仕事はたまりまくり、

もう 朝からいきなり いっぱいいっぱいになってしまう。



ってのは


祭日は 会社は閉まっているので、

祭日の前の日の給料計算と、 祭日の分の 手配表入力をしてから

祭日の分の給料も計算しないといけない。


あと  今日の分の 手配表を入力。。。と


もぉおおぉ いきなり 仕事ばっかり!



さらに 他の入力業務も 締め日が近いのでたまっているではないか!



まあ、仕上がるのが 遅くて私につけがまわっくるんだけど


ほんと、大変でした。。。とほほほ。




社長に電話で


「TVはもうつけましたか?」といわれて

「いえまだです〜」というと 「そんな見ないTVは貰ってあげます!」とか

言われちゃったり。ははは。



この調子で 新年会も ぜひ!  賞金を貰いたい!!!!



念じてくださいまた、 お願いします・・・・。



結局  仕事は 夜7時までやった。


最近ささやかれてるのは


「社員にいつなるの?」ということでした。 


いつから そんなこと いわれるように?!?! 

いやぁああん。。。





そういえば、クリスマスイブだったが


今年はほんとに な〜んにもする気がなく、ときめきもなく


いたって普通の日と変わらず。



夫が小さなホールケーキを 会社で注文して 持って帰ってきた。


イブなのに


うちは  魚オンパレードの食卓だった。なぜえええ。



あまりにご飯も味噌汁も お魚も美味しかったので

おかわりした! ははは。。。いかんよ、自分。。。



ってことで、またあした。


2004年12月23日(木) いよいよ忘年会!そして・・・!



天気のいい 祭日  嬉しいかんじ。



今日はいよいよ  例の 豪華賞品目白押しの 忘年会だ!!!!




どうか TVか 


ポータブルDVDプレーヤーが当たりますように♪




なんかね〜

どうなることやら!わあい わぁい。




洗濯もして 干して


午前中で年賀状の印刷も終わった。


夫はすでに 二度寝タイム。


私はこれから なにしようかなぁ〜。



バルコニーで 先日の鎌倉探索で汚れた靴を 拭きたいかんじか。


どろだらけだからさぁ。。。いいかげん。

汚くなってから はいてないのっ だめよねえ。。。



しかし 外は寒い。 今日は特に。


これが冬よね! いい天気なのに寒い。冷たい空気! すてき。



今日はそして


ほぼ日で注文した  矢野顕子さんのサイン入り絵本が 届く予定。

限定1000冊。


うれしいなぁ。。。 朗読CDもついてるらしいが 直筆サインもついてる。


絵本好きだし うれしいな。 どうなるかな。



あぁあ〜


今日は 美味しい酒が飲めそうなので 期待しておりますが、

社長に昨日


「明日 楽しみにしていますから、 のみ比べしましょう、あ
  だめだな オレが負けちゃうからな」


なんて 言われて笑ったのですが

席は 遠いほうがいいな。 ふっ。。。



5時半から呑めるのが うれしぃぃぃい。

呑み放題ではないらしいので ちょっといいのか?なんて思ったり。


まあ、 会社の金だからね、ガンガンいくぜぇいいい。



ってことで、また。


***********************************************





やったやった! やりました!!!


見事 ビンゴ(2ライン)で 二等賞!!!!





勝った人から順番に 賞品を選べるシステムでしたので



迷わず  液晶TV!!!にいたしました!



わぁお!こんなことって。ブラボウ!



一位は 新人社員男子でした。 よかったね〜。


新人女子も けっこういいものを持っていったし、


あぁ〜 もぅ よかったぁ。 社長が狙ってたものだったので

ちょっと 社長の顔色うかがいながら、だったんだけど〜!!!!


ほんとに よかったよかった。 どうもありがとおおおおおおおう。



しかし 三次会までいって、 最終で帰宅し、


夫に駅まで迎えに来てもらうはいいが、


夫は なにやら 風邪気味で 次の日も朝早くおきなくてはならなくて

機嫌わるいし、私は 駅のすぐそばに 車がとまってなかったからムカつき、



重いTVも 持って貰えず、すごくケチがついた気がした!

あ〜 つまんね〜とか 思いながら なんとか帰宅した。



とにかく  今日の忘年会自体は めっちゃ面白かった。



寄せ鍋、数の子、おでん、焼き鳥、天ぷら、しゃぶしゃぶサラダ、


何でも美味しくて いい味だった。


どうかどうか またまた いけますように!



しかし 始まる前に 小さいゴキブリが 2回も出てたらしいから

もうあの店には 行かないだろうなぁ。。。

とほほ。




ってことで、また〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!



液晶TVばんざ〜い。


2004年12月22日(水) リラックスタイム〜



今日も仕事で遅かった。


明日は 忘年会だし 祭日だし!で


まあ、 しょうがないと 月を見ながら帰宅。




夫はちょっと 遅めだから


先に風呂、と思って 入浴タイム〜!



今の時代は便利でいいね。


ポンッとボタンをおせば ちゃんと思い通りの温度で

お湯の量もぴったりとまって

お知らせまで してくれるんだものね〜。



うるさいから しゃべる声は カットしちゃったけどさ。



あ〜  極楽。



今日は 初めて使う 無印良品の グレープフルーツの香りの


黄色い入浴剤にした。 あと ローズと ミルクとあったような。


でも 目新しいのは グレープフルーツの香りだなと思ったので これ。



ほんとに その香り。 グレープフルーツの香りをかぐだけで

ダイエット効果がある(新陳代謝があがる)らしいので

嬉しいかんじ。  ふわ〜ん。。。 気持ちいい。



TVも年末にむけて 特集関係が多くなってくるので


それらを見つつ 1時間ちょっとの入浴でした。



このところどんどん 長風呂になる気がする・・・。


だって 気持ちいいしなぁ。 汗もすっごくでるし。



この グレープフルーツの香りの入浴剤は 


詰め替え用の袋で購入したので、 ジャムの瓶を洗ってよくふいて

詰めた。 ふっ・・・。 風呂場にジャムの瓶。。。


まあ、 中味が見えてよし。



今夜は  夫が釣ってきた魚を味噌漬したヤツを焼いてたべた。


おいしかった〜。ご飯によくあう!



ってことで  またあした。


2004年12月21日(火) 久々に犬と遊ぶ




横浜西口 五番街にペットショップができて、


二度ほど お邪魔してみてる。



自動ドアが開くと む〜んと すごい犬臭・・・・っっ


うわあ。なんだかすごいと思うんだけど


ついつい 仔犬たちにつられて中に入っていく。




すると 外にでているケージが2つ


それぞれ ミニチュアシュナウザーと シーズーが いて


「わんちゃんに触る前に消毒してね」とかいてある。


おぉ〜。




シュシュッと 消毒して 「触ってもいいですか?」ときくと、

スタッフのお姉さんが 「どうぞ〜」というので


早速さわりました。




元気な ミニチュアシュナウザー



仔犬というより チョット成長してるかんじ。



すっごく歯がかゆいらしく 甘噛みしてくる。 かわいいいいいい。


この感触



なつかすいぃぃ〜!




抱き上げて 脇の感触とか ぷわぷわのおなかの感触!




かわいいのぉぉう!




昔 実家で 犬達を子分にしていたときのことを 思い出した。


いや〜 ほんと。。。 犬がきてから すさんだ生活もなんとなく


耐えられたっけ。



うぅ〜。  飼いたい。  


だっこした ミニチュアシュナウザーは 抱き上げてもまだ

あちこちを甘噛みしようと ぱくぱく ぺろぺろ。

でも 全然吠えなくて静かなのね〜。 


夏に生まれたみたいで、 4ヶ月くらいたってるみたい。


これからヤンチャになりそうなかんじだ。 ふふ。



あ〜 柴犬か柴系雑種・・・・かいたいなぁ。


散歩も どうにか頑張ろう。。。とか 色々想像したけれどもっ。



まあ、まだまだかね。




また行って触ろうっと!うひひひひ。たのしぃ。


いじって帰ろう、寄り道して。ふふ。。。



ってことで、またあした。


2004年12月20日(月) 平日


今日からまた仕事


年末に向かってあとちょっとのがんばりだ。


そして 昨日の楽しかった 飲み会の余韻もなく


すっかり 平日の雑踏の中だ。




横浜は クリスマスの飾りでやっぱり あふれているけれど


デートスポットである  みなとみらいやら、


六本木ヒルズなんかとは 比べ物にならないであろう。




まあ、 品がないかんじか、なんとなく横浜は。



安いかんじがするというかね。



でも  綺麗ににぎやかになるのは 悪くない。 特に花屋を見るのはすき。




久々にでてきた取締役は


病院で点滴などもして やっと立ち上がり


マスクして まだあまりしゃべれないので、 筆談ともっぱらメール交換だ。


今の時代 よかったねえ、メールのやりとりがあるので仕事が スムーズ。


こんなときにも いいのね〜と思った。 早く良くなって

忘年会は元気に出席してほしい。。。



今年ほど



なんのときめきもなく、 ただ年末の時間にぼんやり流されてるってのも

ないかもしれないなぁ〜。



毎年どんどん 遠くなるというか、


実感ないまま 年末がきて、正月になっちゃう。



早すぎるなぁ〜。すっごく。







年末年始  どうなることやら。


すごくいやなのは   給料日が遠いということだ。


年明けの中旬だ・・・ひどぉぉい。  年末年始 年越しがつら〜い!


ひどすぎるぅぅうう。



とにかく、 来年は やりたいことがいっぱいだ。



今年は  残り少ないらしいので  落ち着いて楽しもう。





今夜は  夫が昨日釣ってきた  イサキの刺身を食べた。


残りは 味噌漬にしてくれた。  味噌をみりんでといて ぬっていた。


味噌にみりん入れて 混ぜるのだけ手伝った。



明後日くらいに食べるのが楽しみ。。。



ってことでまたあした。


2004年12月19日(日) 近所で 飲み会♪





おきてからチョットして チャイムが鳴った。


夫は 磯釣りのため ゆうべから留守・・・。面倒なので放っておいたが、


マンションの工事会社が やってきた。


伸び伸びになってた ルーフバルコニーの工事だ。

塗りなおすというか、ね。


雨降ったりしてたので やっと今日になった。 


面倒なので 勝手に外から入ってもらって やってもらうことになってる。


なので任せた。




今日は

近所のバレエ仲間んちで 飲み会!


大人5人ほどと 子供二人で 楽しくね。



料理は 持ち寄ったり あっちで作ったり いろいろ。


私はむこうで 餃子作る予定。



あ〜なんか 楽しいねえ。



しかし こう 飲み会が続くと やばいやばい。



気をつけつつ呑まなくちゃぁ〜。



バレエのレッスンでは 全然体動かしてないから ルルベが低くなったし、


ほんとに 体重のおかげで 体が動かない。むぅぅうん。



年末年始はま、 あきらめるけど


会社全体の新年会のときだけは  フォーマルな格好をしないといけないので


ちょっと気合いれないとっな。



じゃあ、これから洗濯物を干して 支度しなくちゃ。


2004年12月18日(土) バレエ忘年会


今日は みっちり長めのレッスン後、

忘年会へ。


スタジオそばの 居酒屋へ。


焼き鳥やは 混んでいて入れなかったらしい。

まだ夕方5時だっつうのに、、、めずらしい。




途中 買い物した 肉やさんのおかみさんと あれこれ話す。


今日が忘年会だというと、

「どこでやるの?」ってきかれて

「○○です」というと   「あそこ 美味しいもんね〜」と。


「きりたんぽすごく 美味しいよ」って教えてもらったりして。



「やっぱりビール?」なんていうので



ビールいってから、 焼酎ですかね!


元気に答えつつ  店をあとに。



肉屋さんはいつも元気だ。 美味しいし気にいってる。安いし。



さて 八百屋とスーパーで 明日の買出しもして

(明日は 近所のバレエ仲間と うちわの飲み会なのだ)


皆が待つ 居酒屋へ。



一番奥の座敷にあがって、 早速飲み会! 


今年の締めの 乾杯をした。 グラスは 七つ。 気分いいね〜。



たまにはこんなふうに 息抜きも必要だぁ。


先生をやってくれている彼女も さっきまで 私達をしごいてたけど


この飲み会では 普通の 同じスタジオに通う仲間になる。



なんかとっても 楽しかった。


いつもこうなら いいのにねん。



結局 5時過ぎから 9時頃までのみ、


その後 三人で店を 蕎麦屋にうつして 呑んだ。


10時までかな。 懐かしいメニューをいっぱい頼んだ。


大根とホタテのサラダ、 揚げ豆腐、そして 初の 玉子スープ水餃子と


豚肉のやいたやつ。 うまかった〜!どれもこれも。 蕎麦屋じゃないみたい!




ポカリハイをぐぐっと呑んで、しあわせいっぱいな私でありました。



あ〜 ほんと久々。



もといた町の夜は 静かにふけていき、


私とご近所仲間は  電車にのり、20分歩いて 帰った。


夜風が気持ちよかった〜。






2004年12月16日(木) 久々美容院へ。



今日あたり いこうかな〜なんて、 昨日から考えて


昼頃 いつもの美容院に電話して 予約。



仲良くしてもらっている。ありがたいことだ。


暇だったのか、予約も当日でもすんなり。


私は いつも 店長にやってもらってるので、 いつもどおりに。



以前バースデーカードをもらったのだが

引っ越したあとだったために、 遅れて届いた。


それを 言ったら


「いつでもいいから、ハガキ持参してください」っていわれたので


お言葉に甘えて トリートメントは ハガキで無料!




シャンプー、カット、ヘアカラー、シャンプー、トリートメント、


流して マッサージ、 そして 眉毛カットと眉毛カラーもやってもらった!!!




眉毛カラーは 私の憧れだったのだ!




やっぱり 髪の色と 同じか、それより 軽い色じゃなくちゃ!眉毛は。


やりすぎなのもこまるけど、 今の芸能人も 皆さんとてもきれい。


まつげパーマをいつもやるところで、 眉毛のアートメイクもできるんだけど


高いし、痛いらしいし、やってない。


でも カラーなら 簡単ですぐだ。 料金も1000円だ。



初めて染めたのでちょっと長めに。


そして 自然に薄くきれいな色になりました。 やったあ!


バランスもよし! まつげパーマのおかげで お目目ぱっちりだ。



これで 年末年始  かわいらしく過ごそう。ふふ。。。




3時半頃から 7時頃まで あれこれやってもらって 嬉しかった。


私はほんと 美容院で気分転換する。 シャンプーだいすき。

もっとやってくれ〜ってかんじ。



でもそこの店でシャンプーとマッサージが モロ私好みの人は

今日お休みで残念でしたが。 とほほほ。 


3ヶ月に1度くらいしか 今はもう行かないので(ロングだしさ)


また来年だわねっ!ってかんじです。



「よいお年を! 来年もよろしく」などと挨拶した。


そうなのよね〜。年の暮れ・・・なのよねえええ。




帰り 電車で 今風なヅラの人を 眼下に発見!


うとうと眠ってるので  じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと 脳天を凝視しつつ

帰宅しました。地肌は全く見えず。 ふっ。。。



晩御飯は  昆布おにぎりと 野菜いっぱい焼きソバ。


味噌汁は DHA豆腐ってやつと、水菜でした。 



ではあした。


2004年12月15日(水) おごりもの。



今日はなんだか

職場のみなさんが 偶然あれこれ ごちそうしてくれて

おなかがいっぱいになりました。



あさ・・・っていうか 昼前 11時頃は


外から帰ってきた職場男子が モスバーガーのプレーンドックを

私ともう一人の女性についでに 買ってきてくれた。

自分達のお昼と一緒にらしい。


ありがたく いただく♪ しかもその場ですぐに。


温かくておいしかったです。ソーセージも パリッとしてた!




昼はヨーグルトを食べて

いいとも!を見たりして過ごし、



午後   今度は  銀行に記帳しにいった(職場の通帳)職場女性が


「これ、あたたかいうちに食べてください」と 


肉まんを買ってきてくれた。  ありがたぃ〜。



PCの打ち込みを バシバシやってた私に ありがたい美味しいもの。。。


心が和みました。


この職場女性は しょっちゅう あれこれ御菓子かってきちゃ〜


みんなに配ってくれるので、 ちょっと 買いすぎでは?って思うんだけど


肉まん・・・・おいしかったです。 ほんとに。


「おいしい〜!」っていいながら食べました。 ありがとぅございます。




そんなこんなで  ダイエットは  難航しそうです。。。




2004年12月14日(火) 景品




今年の 会社の忘年会の景品は すごい。




一位は ポータブルDVDプレイヤー! 綺麗にうつるぅ、ほしぃ!


二位は 液晶TV 14型  薄い! すてき! ばっちり!ほしぃ〜。

三位はあ・・・ たぶん  MDCDコンポ  オシャレなデザイン ほしぃ〜。


四位は・・・・なんだっけな、 DVDプレイヤー  2台購入。


あとさ  MDウォークマン、 タニタの 内臓脂肪ほかが計れる体脂肪計、


マイナスイオンドライヤー、低周波治療器、加湿器が2台、

電気毛布、電気ひざ掛け、

電気スタンド (私のリクエスト)

参加できない人には マッサージ機。。。などなど。



ヨドバシカメラで 20万くらいの買い物をするのに 付き合ったんだけど


気分よかったです。はぁ〜。



私だったらもっと あれこれ考えて躊躇しそう!



職場男子は毎年選んで いいものを皆にあげたい!って 


目新しいものなどを探している。 いいねえ〜。




忘年会は 早まって 祭日にやることになったので お楽しみ♪



あまりに 疲れたので 帰りは 車で送ってもらった。


会社の車に乗るのは 2度目。 今日の車は初めて。



今年もほんと あとわずかなんだなぁ・・・と しみじみ思った私でした。



晩御飯は コープでかってきた


お刺身と 豚肉とモヤシのすき焼き風炒め物と、沢庵、黒豆、


味噌汁は 豆腐と水菜。



夫は 日々忙しくて大変そうだけど お刺身が食べたかったみたいで

喜んでいた。 よかったよかった。



ってことでまた明日。


2004年12月13日(月) ふたご座流星群


夜になって 知ったので

ふたご座流星群を見るべく

厚着をして ルーフバルコニーにでてみた。


真上をみあげれば、 オリオン座だ。


雲がけっこうあり。





もう寝ようとしていたので コンタクトをはずしてしまっていた私。



悩みになやんで!   




もいちど コンタクトしました〜〜!!! うぅぅう。


はずしたばっかりのコンタクトをつけるときって、


な〜んかすっごく 損した気分になるんだよなぁ。。。。




まあ、それで  ずっと見上げてみたけど。



ハッキリクッキリ みた!!って手ごたえは・・・・・ あまりなし。



だって 数年前にみた あの しし座流星群が忘れられないんだもの。




ゲンコツぐらいの流星が ゴンゴン流れていたっけ。


雲が出てても ものすごい明るさで、


真横とかにも 流れていたっけ。


あれをみちゃったらもう・・・・   




今回の小さいスゥ〜っとながれたようなのが


ほんのちょっと 確認できたけど 気のせいかも?って思うかんじだった。。。



あぅうぅ。



今度はいつ見られるんだろうなぁ。。。  でっかいヤツはないのかな・・・。




頑張って数回にわけて 見てみたんだけど 無念。




なので 寝ます。おやすみなさい。


2004年12月12日(日) 雨・・・・。

久々の 雨


寒い〜。 そりゃあ 雨も降らないと困るんだけど

今日は 意外だったなぁ。。。


冷たい雨 寒いぃ。

冬のコートかぁ、、、 でもきっと帰りは

バレエのあとですごく 暑いから・・・・ 汗かいちゃうしなぁ。



こまったこまった。



なんだかこういう日  ずっと 部屋にいて 外の様子を眺めて


TV見たり ごろごろしたり 本読んだりしたい私。



外に出歩くのがおっくぅだよぅ〜。



ぐっすん・・・ 週末って ほんと 家にいたい。鎌倉以外は・・・。




朝から 昨日作ったカレーを軽く食べた。 これからシャワーあびて


出かける支度しなくっちゃ。


夫は 朝早くおきたけどまた 今寝ている。 一番しあわせな時間か。



ってことでまた。


2004年12月11日(土) コケッコー



久々に  くらもちふさこさんの

「天然コケッコー」を全巻読み直した。


きっかけは 風呂で 読み返したから。


全部覚えちゃってるんだけど やっぱりじっとみてしまった。


絵がうまいって ほんとそれだけですごい。



そして それだけじゃなくちゃんと 風が吹いてるし、


それぞれの 台詞が すごくいい。個性もあって 無駄な動きひとつなし。





すばらしいねえ。。。ほけ〜。。。



と こんな いい天気の土曜日だ。



洗濯したり


眠ったりと。


体調もわるし。 でも いい日。



怠け者の日だ。。。。はは。。。




晩御飯はカレー。

ささっと作った。材料は 昨日すでに買っておいたから。



鶏肉と ホタテと たまねぎ、ジャガイモ、人参と しめじ。


牛乳もいれて バーモンドカレーと グリーンカレーを混ぜた。


うまかった。 ガラムマサラとターメリックもたっぷり入れた。



私はちょっとだけ 夫はいっぱいたべて


土曜の夜は ふけていく。。。



民放で 「ロード・オブザ・リング 二つの塔」をやっていたので見る。


やっぱり 吹き替えがどうもね・・・・・・。特にゴラムがっかり。


映画館でみたほうがずっといいねえ。。。



来年の2月末に 続きが放送されるそう。 早くみたい。

忘れちゃったところもきっとあると思うので。



ってことでまたあした。


2004年12月10日(金) 一瞬の春




今朝


いつものように 駅まで歩いていたら


桜の木がふと 目に入った。


大きな桜の木で、


紅葉も終わり 葉がだいぶ落ちてる。




なのに



遠くからみた その木に  一瞬 花が咲いたように思えた。


ぱぁ〜っと 花が春になったら 咲くんだよな〜と 想像して


見た瞬間に


風までも 春の気配になった。 一瞬暖かい風がすぅ〜っと 吹いて。




朝のいい天気の中 足は急ぎ足だけど


すごく気持ちよく 風を感じて  春までひとっとびした。


まだ本格的な冬の手前の季節だというのにね〜。




こういうことが たまにある。




なんか 来年にトリップした感じだった。


それか 今年の春に逆戻りか?



ん〜。  不思議。








仕事はまあ 忙しい。でも 今日も 4時前にはあがれてうれしかった。




忘年会と新年会の日程も決まったしな。


新年会・・・・ 着ていく服がないよぅううう。



ってことで また。


2004年12月09日(木) 今日もDVD


今日は  「マッハ!!!」のDVD


下妻物語と 一緒に借してくれたんだけど


メイキングからみる。私の場合。 


メイキングってなんて興味深いのだろう。


マッハは かなりのアクションなんだけど それをちゃんと


主演のタイのムエタイをやっている人は 2〜3年かけて練習したそうで。

長い時間かけてるんだな〜と思った。



そして その人のアクションは 完璧!!!すばらしい!!!





思わずメイキングは これまた作り手側になって


じっと見入ってしまった。 あんなことができるなんてすごぃ!


人間って 鍛えればかなりなことが できるんだね。。。 


すばらしい。




結局 メイキングを 全部みて、その後本編にうつったが

30分ほどで 寝てしまったらしく・・・ 気付いたら 7時半だった。


おやおやと TVにチャンネルをかえて、 あとは風呂などに入った。



あ〜 DVDはいいね。 色々楽しめて!



ってなことで  日々 歯列矯正のために 右上の親知らずを抜くか

考え中。 やっぱり抜かないと だめそうだしな。


いつ抜くか・・・ そこが問題か。 痛くもない自分の歯を抜くのって

勇気がいるよね。。。もったいない。



でもそこを抜かないと 八重歯のところがね。。。



資金の問題もあるしさ、 悩み中ですが、

できれば年明けから 矯正はじめたい!


新年会も終わった頃にね!  ってことで また。



2004年12月08日(水) 下妻物語



今日は 久々に 三時過ぎにあがれたので


会社の子から借りた 下妻物語のDVDをみた。



面白いですね、 木更津キャッツアイと同じかんじのテンポのよさと

ギャグ満載。 TBSだし 仲間? クドカンじゃないんだけど。



私はなんか 深田恭子がすきだ。


そして  かわいい顔だね〜


ロリータファッションが 似合うしね〜!


土屋アンナの ドスのきいた声も ヤンキー役にめちゃはまっててうまい。


面白かった。


副音声で 監督と本人達の会話を聞くのがすきなので、まず聞いてから

本編を見た。 最初のシーンで 深田恭子は 熱が38度もあり

さらに 真夏日ですっごく暑かったのに みな汗全然かいてないし。


親知らずも 抜いたらしく、顔がはれている・・・とか。


すごいなぁ。 作り手側の裏話が すっごくすっごく好きだ。

メイキングが 入ってないのが残念。



若い頃 かわいらしい格好をしたことがないので


着てみたくなったよ・・・・ 代官山の スター・・なんとかかんとかの


ロリータファッション。。。かわいすぎ♪

一度くらい 着てみたかったかもっ。ははは。。。 似合わないが。




最後のほうの ケンカのシーンからラストまですごく好き。


特に深キョンが ぼちゃんと 水溜りに入っちゃってからのが。


髪の毛もいいし、あの感じがすごくいい。


あと 共演者の方たちが さいこぅ。 樹木さんGOOD!



まあメンバーは 木更津にかなりかぶっていますが。



そんなこんなで 夜になり


そういえば、今日  木村カエラのCDも買ったので、


大声で練習しつつ マスターしましたっ♪「happiness!!」

ん? スペルはどう?間違ってそう、、、、だが とにかくこの曲好き。

あと全体的にすき。かっこいい曲多い。



めずらしく こんな日でした。


2004年12月04日(土) パン焼き失敗




今朝 起きてからしばらくして


パンを 焼きだした。


今のバレエクラスの先生・・・・ 彼女は お菓子メーカーに

勤めているのだ。 自分で企画して通った  動物パンのセットを

先日頂いたので、ぜひ  作って皆にも食べてもらおうと。






失敗しました・・・。




なんかね



うちのオーブンレンジの使い方を 把握してなかったのが


失敗の原因でした。



簡単に 90分で 手作りパンができるってことで、


粉とドライイーストと チョコチップ、チョコペンシルがセットになって

動物の顔にできますよ〜って そのかわいいセットは


ほんとに簡単で、 生地をこねるのがめちゃ楽しかった。



発酵、二次発酵も無事済んで


あとは 焼いていただけなんだけどさ、


焼きが失敗したんだよね〜。




結果   半分黒焦げ。

半分は  生焼け。



途中から トースターってボタンを押して、気付いたらこげていた。。。




なので 場所をかえて さらにちょびっと焼いてみた。


なので残りはなんとか完成だけど  まだら焼けでした。。。



うぅ。。。



結局  バレエには持っていかず、


帰宅しておなか空いていたので、 カップラーメンを食べつつ


(作るのすら面倒だったため) パンを食べてみたところ




味は  イケてましたっ!!


なんだ〜 よかった。




次回リベンジしたいんですが、


なかなか売ってなくて 手に入らず。  やんなっちゃうぅぅう。


取り寄せてもらおうかなあぁ〜。



うむぅ。


2004年12月03日(金) 新人教育係♪



今月 もうすぐ

支店がオープンすることになったので、


その支店で働く事務関係の女の子が


今 修行しにきている。 彼女は27歳。

とってもかわいくて、 頭の良さそうな(なんと法学部卒)


すてきなコだ。




そのコに 私は 給料計算のソフトを教えている。


そりゃ私が 毎日使っているソフトだし、ソフトの使い方ならまあ、

こなせるけどもさ、


でも  今だに 毎日何かを間違えるんだよぅ!


こんなあたしでも いいわけ? ふぅ。。。



まあでも 彼女は 飲み込みが早く、


二日でソフトの使い方、 給料計算の仕方が 完璧になってしまった。



な〜んにも心配ごぢゃいませ〜ん♪



すばらしいわね。。。




あたしなんかさぁ、 ちんぷんかんぷんでさぁ


何言われてるんだか、一体どこがどうなんだか、 

まったくわからなかった、数ヶ月間。。。ふっ。



ってことで、 新人教育・・・ こういうの苦手なんだけど


彼女の人柄に助けられ、スムーズに 教えることができました。


よかった。 どうか 新しい支店で 頑張って欲しい。


彼女なら 全然平気そうだ〜。かえってあたしが 聞いたりしそうだ。



あまりに 今うちの会社にいないような かわいい子なので


ちょっと心配よっ お姉さんは・・・(ふっ。。。) なんてうそだけどさ。




ちょっと 新鮮な風が吹いた感じでさぁ


あんなかわいく にこ〜っとされたら


そりゃ 男じゃなくても  お〜〜〜!!! かわいいいいい!と

思ってしまうがなぁ〜。 男だったらそりゃあ大変だろうなぁ・・・と



あたしも 大人になって、男側の想像まで できるようになりました。




あんだかなぁ。





スー・ |MAIL

My追加