〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2002年09月30日(月) 朝から雨かぁ+友達と会う

今朝も 夫のほうが早くでていった。それも6時半。たいへんねえ・・・


ひとり分のお弁当をつくって 今は7時25分。


これからシャワーをあびて 仕事へいきますが、

すごく雨が降ってきました・・・いやだぁ・・・・


今日は 職場のわけわからない 委託販売に協力しようと

荷物がいっぱいあるのだ・・・ やっぱり持っていくの やめようかなぁ?


もぅ・・・大きい荷物なのにっ。


ってことで、

今日も一日 がんばってこようっと!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

雨・・・しかしまあ、小ぶりのときに 外に出ることが多かったです。

今日はなんか、仕事的には パッとしなかったな・・・ちょっと失敗もしたし。


休憩も遅くなっちゃって、あっという間に夕方になって。


結構忙しかったっけ。。。うむぅ。

社長に 「一応続ける意思があるんだよね?確認してなかったから〜」

なんて言われたけれども、


な〜んか むいてるとは思えない仕事・・・


そして、 狭くて仕事がしづらいし・・・・

あぁあ・・・なんて思ったりした。


夕方 友達に電話した返事がかえってきて、急遽横浜にいって、

その人に会いに行った。 昔からの友達で、愉快な姉さん。

彼女とはいろんな思い出があるけれども、みんな西口で飲んだ思い出だ。


彼女はエステシャン、しかも今店長でがんばってる、そこがまた笑えるんだけど。



早速色々話して、「おいしいお茶でしょぅ〜」と2杯もごちそうになり、

一時間くらい話して帰ってきた。ふっ・・・・!!!


来年の私は、またひとつ 夢をかなえそう!

まあ、人から見たら簡単であっけない夢なんだけどっ。


うれしぃ。


8時過ぎ 帰宅して、夫がキッチンで消毒をしてた。 ふっ・・・

色々洗っておいてくれました。助かりマする。


帰宅直前に 傘がないのに気がついた・・・降ってなくてよかったぁ!


忘れました。 友達のあの店にっ・・・・うぅうぅ。

まあ、あさってまた行くしっっっ!!!!



ってことで、 帰宅して、TV見つつ、9時頃から

日清のヤキソバ3食入りをおもむろに作り始め、

豚のひき肉を入れたらすごく、油が出ていいかんじになった〜。

キャベツとエリンギと長ねぎも。 スパイシーでおいしかったです。


丼1杯分のご飯もあったので、夫と ちびちび食べる。


食後に 1つ残った洋ナシを食べたら、 昨日のよりずっと硬くてまずかった。


かた〜くて味のない 日本のなしみたいだ・・・・ 固い果物キライじゃないのに

ちょっとあじもそっけもなかったなぁ。


がっくり。 もっと放っておいて熟したときに食べたかった!

あまりにも昨日のと 違いすぎる〜ひどいわい。


ってことで、またあした〜。


2002年09月29日(日) おそうじデー。


日曜日 天気悪いかと思っていたのに 


いい天気になりました。


朝から 洗濯洗濯〜〜〜♪


ゆうべ、 バレエ仲間と飲んでから、 とぼとぼひとりで長い道のりを

歩いて帰り、ぼんやりしながら、うちにつき、

そういえば 結構飲んだなぁ〜なんて思いつつ・・・


ビールと チューハイ  おいしかったなぁ! 


しかも 卵サンドを食べて寝て。。。 今朝起きて体重を量ったら


田舎から帰宅したくらいに 増えていました。はは。


まあ、 とにかく バレエをいっぱいやって頑張ろう!と

仲間とも言い合い、痩せよう!などと意気込み、

わきの下 脱毛だ!!!などと 盛り上がり・・・ 酒の力ってゴイスッ。



では、これから 買い出しに行ってまいります。



++++++++++++++++++++++++++


午前中から スーパーに車ででかけ、まず 入って早々 ピザを1つ頼む。

タンドリーチキンカレーピザ。ふつうの生地で。 昨日はクリスピーだった。

そしたら、 焼きあがったばかりのが早速あったので、それを渡してくれると

いうので、「買い物終わったら取りに来ます」とキープして、2階にあがって、

お買い物開始。

今日は生イカ2ハイがお買い得だった。 あとはいつも通り

冷凍讃岐うどん、竹輪、ウインナ、豆腐3連パック、100%ジュース、

キッチンタオル、ボディソープ、ハンドソープ、髭剃りローション、

水1箱、食パン、おまんじゅう。 キャベツも買ったっけ。。。

ピザを受け取ってレジへ。



今夜はイカ焼きにしようかな? ぶつ切りにして、甘めのたれで。

昼頃帰宅し、 早速ピザをたべました。 これで500円弱ならお買い得。


そして、ちょいと休憩してから、夫が今日はやる気だったので、

大掃除を。途中 ビデオにとっておいた、利家とまつ、 セカンドチャンスを

見つつ。 夫も堂本剛いい男だな、と言っていた!

ほんと、あのときはよかったなぁ。




あっという間に5時になり、


いつも寝ている和室を きれ〜〜〜〜〜〜〜〜に片付けた。窓際スッキリッ。


いつもTVを見ている部屋は なんだか散らかりっぱなしだけど、

ちょっとよくなった。

部屋が広く見えますな〜。 収納が下手な私・・・掃除も下手。


これからも なるべく維持して、年末の大掃除を楽にしないとねっ。


雑誌が一番多いかなぁ・・・ なんだか眠くなってしまったぁ。


汗でべとべと。 今日はちょっと暑かったなぁ。

なので、風呂でも入ろうかな?!うむぅ!!!


ってことで、また。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夕方6時頃から 1時間風呂に入り、どっぷり汗をかき、

出てからご飯の支度。 夫に協力してもらい、(土、日休みで力が余ってる為)

イカの内臓などをとってもらった。


今夜は、 豆腐と長ねぎの味噌汁と、 ゴーヤーチャンプルー

そして、イカの炒め煮ってかんじになったけど、しょうが味のおいしいの。

パクパクと食べ終わってから、

今度は 洋ナシのデザート。 初めて剥いた気がする・・・・

剥きにくいですな、洋ナシは。 でもすごく熟れていて、やわらかくておいしい!


歯ごたえが、桃とリンゴの間というかんじで、硬すぎず、柔らかすぎず!

うまかった〜!

2個あったので、1つたべてみたが、腹いっぱいになったので、

もう1個は明日にまわすことにした。 たべたいところだけどっ。


ああ〜 あたしはこの秋まだ、さんまをたべてない〜。


夫は 腹が痛いと トイレに行きました。ふっ・・・

腹いっぱいなのに おかわりして、味噌汁も2杯、そして洋ナシを食べて

欲張ったからかっ???


ではまた、あした。


2002年09月28日(土) ねぼう。+飲みに。

土曜の朝は バレエだ。

しかし、めずらしく今朝 起きたのは8時10分くらいだった。

おきてすぐ 「さくら」を見る。


今日の最終回。 もぉ、最終回にいくにつれて、つまらなくなった さくら。


途中は面白かったんだけどね〜 ここ2週間くらい つまらなかったなぁ。

結局 うまい具合に落ち着いたが、あんな女がそばにいたら、

イライラするに違いない。かわいいんだけどね〜!ぷぷぷ


さんざんプレゼントまでもらって、優柔不断に何度も迷って

結局帰ってくるなんて!うへ〜。だめだぁ〜。

まあ、 小澤さん免じて。



次回からの 「まんてん」の女の子・・・・ かわいくない・・・・



さくらが終わってから、 釣り番組を楽しくみて(TVK)

起きあがり、夫が焼いている もろこしを待つ間、

茶碗半分くらいのご飯に 納豆と、青しそ2枚ちぎって、さらに

半生ひじきふりかけをかけて 食べた。 うまい。青しそいいねえ。

そして さらに カップヌードル。定番の日清。


乾燥えびが うま〜い なんて思いながら。 肉は食べない。


そんでもって、 もろこしに醤油をつけて、昨晩と同じように食べる。

トースターで焼いて。焦げ目がついておいし。

日本人の味だね〜。


ゆでた5本は全部食べてしまった。 またゆでなければっ。


腹いっぱいだが、頑張って 昼のバレエで消化しますっっ!!エイエイオゥ!


ってことで、 もうすぐ9月も終わりますねえ。。。。しみじみ。

+++++++++++++++++++++++++++++



バレエに行く途中雨がぱらぱら・・・ 傘をささないでいようかと

思ったけれども ちょっとぱらぱらぱら〜だったので、

いつもならささない私も、しばらく傘をさしました。でも

折りたたみだったので、駅につく頃にはとじました。



月刊コーラスを買って、おかねをくずして、

今月の月謝を払いました。そして、久々の土曜レッスン!わ〜い!


顔なじみメンバーさんが、すでに初めてて


あれ?1時半からって聞いたけど???と思っていたら、

なんとっ   1時15分から 始まるらしかった。

しかし、この土曜午後からのクラスも なんだか今月だけらしく、

うそぉ・・・などと思うわたし。


うむぅう・・・


もうすぐ発表会レッスンも始まるらしく、その時間のクラスを作るのが

無理になるらしかったです〜 うう!

今日教えてくれたのは、かなりベテランな しかし20代の人。

すっごく上手なので、うらやましいのでした。がんばるぞう。



終わってから、 バレエ仲間のお宅におじゃまして、

スーパーで ビールやチューハイなど、あと焼きたてのピザを2枚買って

15分以上歩いてお宅まで。 

おしゃべりしながら、 女3人、すごい色々な話題をしつつ


お宅についたら、 小学生男子二名が ごあいさつ。


男の子の親は大変ね〜ほんとうに。

デモとても いい子達でした。うん。



話の内容は、バレエのことから、どんどん色々 同居の話とか子供の話とか

いろ〜〜んなことまで。



3時半過ぎくらいから、 結局 10時頃まで飲んで 

最後に私ったら、子供にちょっかい出して、結局泣かして

逃げるように帰ってきたのでありました。ふふっ! 子供ってね〜


まったくぅ。


帰り 一緒にきた女の子と反対方向で、

うちは 上の大きな道路にでて  ひらすらずっと歩くというかんじで、

最初方向が分からなくなって、 夫に電話して聞いたりしつつ

無事に20分後には うちにもどれました。 ほっ・・・・


心細かった。

駅まで出るとかえって面倒だったので・・・ 久々にまいったが、



楽しかったですっ。うん。


ってことで、 帰宅して、小腹がすいたので、冷蔵庫を見てみたら、


夫が 昼間食べたらしい 卵サンドの具を残しておいてくれたので、

ゆで卵マヨネーズに レタスときゅうりをのっけて、パンを食べました。


ちょいと 時間がたって、硬くなってて、マヨネーズをもっと足して食べました。

おいしかったです。 夫は久々の土日連休で、機嫌がいいらしかった。



あたしはかなり 飲んだので、よっぱらしましたが、いい気分。


ってことで、



明日の日曜は 片付けをしようと 夫が申しておりました!

わ〜い。がんばるぞ。


じゃあまたあした。


あ、 つぎのキリバンは  「仕事よっ♪」の 45104  です。

よろしくお願いいたしますね。




2002年09月27日(金) うまうまな日。



今日は 無事に過ごした1日。


わりと よしとすることばかりあり。らっき〜。

まず仕事


一時間残業したものの、 クレーム対応セミナーというのに

参加するために 数人が外出したため、らくらく〜〜〜。


楽しい仲間たちと おしゃべりしつつ、まあまあお気楽な1日でした。


肌寒くGジャンを着て出かけて、 汗もあまりかかず。

雨も 朝から 降っていたが、 小雨にしかあたらず。



朝からお弁当のために、鶏肉をハーブソルトとマヨネーズで焼いて、

卵焼きもやいたりして、 残りの切れ端でご飯を食べ、

お弁当も昼に食べたが、帰宅して計ったら、体重がだいぶ減っていたこと。



そして、 帰り あっという間に電車がきて、 とてもスムーズに帰宅できて、

職場からうちまで、15分弱しか かからなかったこと。


夫も帰宅する時間が ほぼ一緒だったこと。





晩御飯に お寿司でもとろ〜よ〜〜!と言ったのだが、却下され、


結局 今日も ほうとうになったんだけど、すごくおいしかったこと。

(昨日よりもおいしくできた)







そして、先日注文しておいた、 新鮮なとうもろこしがやってきたこと。


冷たいとうもろこしの 皮を久々にむいたこと!


とうもろこしの キレイなヒゲに感動したこと。


お湯にいれたとき、パァッとキレイな黄色に変身したのをみたこと。



そして、初めて ゆでたてで、サクサクなとうもろこしを食べたこと。


そして2本 しょうゆをつけて、焼いたのがまた、おいしかったこと。


ちょっと粒が小さいんだけれど・・・・  


まだまだ 沢山あること!



とにかく、今日はなんだか いい1日でした。


腹いっぱいで しあわせだし。


雨も小雨・・・でも晴れないみたいだなぁ・・・来週はずっと天気悪いらしい



ってことで、 たまにはこんな、 しみじみ いい日だなって、思うのも


必要よね〜。 ふっ・・・







2002年09月26日(木) まねっこ&キンモクセイ

朝食 


夫を送り出して、さくらまでに洗いものをして、

自分のご飯の支度して。


朝ご飯を食べました。 栗駒流  すじこと野菜の浅漬けと。


栗駒の まねっこ。


ちょっと 雰囲気でて〜 さくらを見ながら食べました。

まあ、田舎では さくらの時間にはもう とっくに片付けも終わってたけど。



ちょっと曇り気味の今朝・・・

久々に昼間のバレエ。


なんか1週間とんだだけで、 ずっと行ってないような気がするもん・・・

ふぅ〜。 体重は減らず。 ゆうべもたんまりビール飲んだりしたからな。


今日は気合いれなくっちゃっ!



洗濯もたいした量がなく、 しかもだんだんうす曇になるし・・・


でも のんびり 休みの日ってかんじ。

今のところ 木、土、日はお休みしている私。 ちょ〜どいいバランス。


そして、なぜかチャラのチケットをゲットしてしまった・・・

今まで散々チケット見たけど、買わなかったのに・・・はは。


まあ、来月はかなり 芸術面で活発。 楽しみですっ。



+++++++++++++++++++++++++++++


バレエに行く途中、とってもいいキンモクセイのふんわりした香りがして、


キョロキョロ見まわしたら、ありました。

キンモクセイって、その場よりも風にのって、ちょっと離れた場所で

ふんわり香るなぁ。。。



ありました。 信号のところにでっかいのが!こんなところに?

あれれ、あそこにも、おや? 頭上にもありました。 団地の敷地に。


おお? 歯医者さんの庭にも!などと、 見つけてばっかり。

花が香るまで、 キンモクセイって地味だものね。

こんなに あちこちにあるなんて! いいなぁ・・・・



と思いつつ スタジオへ。

そして、帰宅したら・・・・



なんだか、 疲れて 治りかけの風邪もまたぶりかえして、

鼻がぐずぐずいってるかんじ。 バレエは昨日からだを動かしていたので

ちょっと楽だった。


しかし センターレッスンは ものすごく難しく、

片足でバランスをとるのが まだまだ苦手な私にとって、たまらん〜。

まだまだね・・・ふっ・・



シャワーあびて、  ビールのんで、(ダイエット生)ピザまん食べて、

夫のために買ってきた おいしい ハニーローステッドピーナッツをつまんで、


笹かまを1個食べて、 きゅうりを1本食べた。


そして そのままあまりに 体が脱力して眠いので、

別冊ヤングユーを読みながら・・・・寝てしまった・・・・


そして、ぼんやり結局5時半すぎまで。


あっという間に真っ暗になった。


秋の夕暮れ。。。部屋のなかはぐちゃぐちゃ・・・・・


「週末は 大掃除しようか、気持ちいいぞぉ」と 夫が昨日言いました。


さて、今日の晩御飯は、たぶん 鶏肉の焼いたやつ。スパイスと小麦粉まぶして

スイートチリでおいしくね!わ〜い。

あとは浅漬けと、味噌汁とぉ、ってとこかぁ?

土曜日はね、久々に餃子! わ〜い。(あんなにしょっちゅう作ってたのに)


ってことで、 


うちのHPのキリ番!

もうあと3人くらいなのにっ! 一体だれ??


BBSを新しくしようと思ったんだけど、今ちょっと更新できなくなって。


もぅ 参っちゃう・・・ってことで、また。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ほうとう おいしかったです。

鶏の胸肉を油をひかずに炒めて、そこに竹輪、長ねぎ、玉ねぎ、

エリンギ、えのきをいれてさらに炒め、

お湯を1.5リットルくらい入れて、だしを。今回はいりこだし。


煮立ったらほうとうを入れて、さらに弱火で煮立たせる。

5〜6分煮たら、そなえつけの汁の元を入れて、さらに2分くらい静かに煮て。

にら一束と、青ねぎ、最後にとき卵で完成です〜。


あったまるう〜〜!!! 夫も風邪のまま、治らず。

ほうとうとご飯で お腹も一杯になって、 あとはだる〜くて眠いらしい。


あたしもだ・・・ ついほうとうも おかわりしたし。。。へへ。


ってことで、

TVチャンピオンの鎌倉特集を途中から見て、ココリコ黄金伝説を見て、

見て 今はとんねるずの番組と、日本TVの松ちゃんが、am-pmに行くとこを

見ています。 すごいね〜!ふふふ。


ってことで、


早めに寝ましょ。




2002年09月25日(水) 秋晴れ〜。


今朝も秋晴れ。 朝 どうしても布団がぐちゃぐちゃになってるのは

なぜ?  びみょうな温度だからかなぁ??


ゆうべから ベランダに洗濯物が 干しっぱなし。

その中から作業着を着て 夫は6時半に出かけていきました。 まだ風邪ひきさん。



ひとり分の弁当の中身は 昨日と一緒・・・ふふっ・・・

ちょっと工夫しただけ。きゅうりのかわりに青しそ、ウインナと一緒に長ねぎを

炒めたくらい・・・・ てきとぅ。


それではこれから、 シャワーを浴びて支度しよっと。朝7時20分。

今日は仕事がえり バレエの初級クラスにまたまた乱入。

土曜日出られなかった分の振り替えです。

明日もバレエ。 わ〜い!


ってことでまた。


++++++++++++++++++++++++++++++++


つかれました〜。

久々にものすっごくタバコ臭くなっちゃって、たまらなかった・・・

昼休み弁当を食べて、速攻で歩いて サティに買い物に行って

目的のものを買ってからは、本屋で時間をつぶし、色々いい本をみつけたが、

買ったのは、なぜか台湾のおいしそうな本!!!

ビビアンの台湾の本もあったけれども、文章が多すぎた。

そんなの 期待してないしっ。もっとザックバランなおもしろ本かと思ってたのに

期待はずれで やっぱり 面白い台湾の本を買った。

だって、うまそ〜〜な物ばっかり 切り取ってはりつけたようは本だものっ!

値段とかもきっちり かいてあるし!ワイワイ!


楽しい気分になれる本〜 あとでゆっくり読もうっと。


さて、


6時にバイトをあがり、 そのままバレエに。

1週間ぶり!そして、 体重が田舎のごちそうのせいで、ちょいと増えてるので

重い〜。 着替えて、小学校クラスを見る。 みんなすごいかわいい。

そして、いっちょまえに ポアントレッスン〜!くぅ〜!うらやましい!!


小さい体で、にこにこ踊る 黄色いレオタードの女の子にくぎづけ!

その子のお母さんが、ちょうど迎えにきて、

目を合わせるが、手を振ったりはせず。 すっごく小さい体で、

なんかしっかりしていて、上手。 これからが楽しみだ〜!


先生は上手な人には 結構注意をする。がんばれ〜。


さて、初級クラスになって、 あたしはバーレッスンを1時間ほどうけて、

センターレッスンになったら、 帰ってきた。

なんか久々で うまく動かず、そして 難しすぎてクルクル。

先週やったので、もういいや〜ってことで、とりあえず 早めに帰宅、

オリジン弁当に寄って 鶏のからあげと、アジフライと、漬物を買う。

けっこううまそうな弁当多いのね〜 ほっけ弁当なんて食べてみたい。¥480


風邪は 治らず、鼻詰まり。のどもだめ〜。


コンビニで ピザまんとTVライフをかって 食べながら帰宅したら、

夫がちょうどご飯を食べ終わった様子で、 まだ筋子とかが、テーブルに出てた。


さっそくから揚げなどを 並べて 結局もう一回 夫はご飯タイム。


あたしは久々に ドライを飲んだ。 500ml



明日もバレエ! 明日こそ集中だっっ!!!!



眠いよう・・・おやすみなさい。




2002年09月24日(火) キンモクセイ



昨日から、ふっと 香るので振り向いたら、


キンモクセイの季節です。


秋ってことだなぁ・・・でも今年はなんだか 早い気がする。


香りもふんわり・・・ 


いつもよりまだ、薄いかんじ。 でも いい香りだなぁ・・・

昨日仙台から帰宅したときも、川崎の町でにおって。

今日も仕事帰り じんわり。。。。  いい季節だ。





今日は 久々のバイト。

お弁当も作った、2つ。 おかずは笹かまやら、ウインナやら。

しばらく休んだので、職場におみやげ。



それは、仙台の 牛タン煎餅。 薄くてぱりぱりして

けっこうまわりに 面白がられて好評でした。

萩の月、高いんだものっ。よかった。こっちでもウケて。

けっこう長期で休む人もいるので、(学生さんとか)

私が1週間くらい休んでも、なんでもありませんでした〜へへ。。。


よかった。


新しい仕事も教えてもらって、 なんだかんだ、無事に過ごしました。


夕方になって、バイト先から駅までのほんの数分のとこにある、

マインマートで、 おいしいピーナッツを買って、

手焼き煎餅やに、「タマちゃん煎餅」ってのがあって、

そのアザラシのイラストがあまりにも笑えたので、つい2枚買う。

(2種類あったので) 夫にあげよう、喜ぶはず・・・ふっ・・・

まんまと 商法にのってしまったのね・・・



今日は一度も 昼間外に出ないで 職場でうつらうつら寝てすごした。

いい天気で、暑かったらしいね〜。 洗濯物には最適。


さてと、

これから ご飯の支度だ。 夫も風邪気味なのだ・・・あたしもまだ

治っておらず・・・


おいしいもの食べて 薬飲んで 早く治しましょ〜っと。


ナースのお仕事4は最終回。見られるかなぁ。。。


晩御飯は 田舎からもらってきた、おいし〜い粒が小さい すじこと、

きゅうりの古漬け。おばちゃん特製!

早く画像アップしたい!!! ってことで、 また。


********************************


晩御飯の すじこ。 おいしかったです〜。 しょっぱくなく、

小粒でぷりりとしています。 


お味噌汁は、長ねぎと木綿豆腐、油揚げ。

ハンバーグのレトルトを夫用にして、沢庵と、おばちゃんのきゅうり漬け。

ほうじ茶をいっぱい飲みました。

田舎でも 緑茶をいっぱ〜〜い飲んだっけ〜。

水道からの水も、もちろんおいしんだけれども、ひたすらお茶を飲みました。


あ〜 早くまた行きたい・・・・のになぁ・・・なかなかねえ・・・


あっちで免許とりたいよ・・・はは。


明日は夫は早起きだそう。私は 自分のお弁当だけ作るのだった。

よしよし。 ひじきふりかけ、ヒットです。おいしぃ〜。


ってことで、 またあした。


2002年09月23日(月) 田舎から帰宅。


雨降りの仙台


昨日寝たのは 10時頃。


涼しいのになぜか、寝汗をかいて、0時頃起きて、なかなか寝つけず。

サザエさんを読もうかと思ったけれども(毎晩読みつづけていたので)

電気をつけると 夫が起きるだろうし・・・


結局そのまま なんだか現実と夢っぽいのをいったりきたり・・・


明け方4時頃起きて・・・またねて・・・


5時半過ぎまた起きて・・・また寝て・・・ 結局 7時前に起きて

下におりていった。



最後の日の今朝は  昨日から 待ってました!のお餅!

朝からつき立てを、いろんな味にして 食べるのだ〜!


ずんだ、 納豆、 大根おろし、 しょうが、 


どれもこれも!うま〜い!!!


ずんだは、 おばちゃんがちゃんと ゆでて、薄皮もむいてくれたもの。


ゆうべから色々下ごしらえしてくれて、すってくれたもの。



甘くして、ちょっと塩もいれて。 おいしぃんだぁ。


朝 起きていったら あたしの父親がすでにいて、

私は大根としょうがをすって。 オヤジはまぶす役。


おばちゃんは たらいに つきたてアツアツの餅をいれて、水をはり、

アツアツのまま ちぎっていくのだった。 ううぅ〜

さすが。 まるく ポンポンッとちぎって。


7時半にはもう 食事です。ふふっ・・・


規則正しく、自然のものを沢山いただく日々。

体重の増加がとっても心配だったのですが、 気をつけてすごしました。


でもかなり食べ過ぎ!



酒も今回は そんなに飲まなかったし。よしよし。



珍しい白いマイタケに似た キノコの炒め物、 おひたし、茄子漬、

ついつい つまんでしまうようなものと、つきたてモチッ!さいこぅ!



夫はギリギリまで寝ていて、 餅だというと、待ってましたとすぐ起きてきて。



しかし、今日でお別れなのだ。 12時56分のMAXに乗る。


くりこま高原の駅まで、25分くらい車で走るので、12時くらいまでに支度を終る

予定で、 モチを食べ終わり、さくらをみんなで見終わってから、

それぞれの時間。


私は サザエさん20巻を読んで、 (次来たときは、21巻から読もう・・・)と

キリもいいので、そこで終わりにして、


外に散歩にでかける。 おっとは寝てる・・・・ ちょっと風邪ひいたもよう。

私もなんだけどもっ・・・


ポツポツと 雨が降り、近所をふらふらしてたら、

小さいかわいい ほんとにワカメちゃんみたいな女の子が

「ごめんくださ〜い!」とはっきりとした、大きな声で、かわいく

おばあちゃんのうちらしき所に入っていくのがみえて。


かわいいな〜なんて思いながら そのうちを通りすぎ、

道端にいた、野良ネコを見ていたら、 ワカメちゃんが

手を振りながら走ってきた。

だれに?


ああ、あたしらしい?? あたしだ・・・あたしに振ってるんだ。


なんか恥ずかしくなっちゃって、「おはよう〜」と声をかけた。

「おはよう」と言って、その子は 「なにしてるの?」と遠くから言うので

「ネコさいるから、見てるんだ〜」と仙台なまりで言ったらば、

「子猫いるぅ?」っていうから、「いるみたい〜」」と答えたら

「じゃあ、子猫のお姉さんはぁ?」というので、


たぶん、ちょいと大きめのがいたから、「たぶんいる〜」と適当に答えたら

「ふ〜〜ん〜・・・・  じゃあね〜」と 自分のうちに入っていった。


カワイイなぁ・・・ ワカメちゃんっ・・・ いたいた、本物がぁ!

なんて思いました。 彼女は3歳くらいで、 保育所に通っているそうです。

(おばちゃん情報)



いったんうちに寄ったんだけど、(雨がちょっと大粒だったので)

またやんだので、今度は 目の前にある川のほうへ橋を渡っていった。


川には魚がいる。 小さいやつから、 ちょいと大きめまで。

だけどやはり 昔に比べるとかなり水が少なくなり、汚れたかんじ。


それでも 透き通って、魚はいるけど。 ハヤ、ヤマメ、ニジマスなんかも

いるもよう。ホエ〜。


川沿いを散歩しながら、色々みて、、、1時間弱 散歩して帰ってきた。


夫は結局ギリギリまで、寝ていて、私はとっとと支度した。

っていっても、歯を磨いて着替えて、荷物整理しただけ。ふっ・・・簡単。


12時頃車に乗って送ってもらって くりこま高原駅の周りを

ちらり見て、 帰ってきた。

萩の月ってなんであんなに高いわけ?

買わなかった。 笹かま!だ〜いすき! 真空パックのはキライ。

生のを買った。うま〜い。自分たち用。10枚入り。うまいいぃ〜!


あとはバイト先に土産を買い、あっという間にMAXに乗る時間。


2階に乗り、帰ってきた。早いね〜。うとうとしてたらあっという間でした。



東京から、川崎にきて、 夫の会社に止めてある車に乗り、

コンビニに寄って帰ってきた。

重い荷物もそのまま 持って・・・宅配とか使わずにね〜 ふっ・・・



車に乗っていると、ごみごみしたこの風景と、空気がすごくよどんでいるのが

ようく分かった。 栗駒に帰りたい・・・と思いました。

うぅ・・ 今度はゆっくり ぼおんやりしたい。。。




++++++++++++++


すっかり 夜になりました。

半身浴した後、今は よど号のドラマを見ています。録画しつつ。


大汗を流しました。42度はちとまだ 熱かったもよう・・・

帰宅して ずんだもちなどを食べたので、今晩はもう そのまま

夕飯は食べなかった。はらいっぱ〜い!


体重はちょっと増えていました。さすがにうまいもんばかり 食っていた

法事では食べきれないほどの ごちそうだったっけねえ・・・



危険なのでこれから、しばらくはセーブしよう。。。

仕事が始まればイヤでも痩せるだろう・・・ふっ・・・


ノドがいまいち 痛いのだった。。。


11時過ぎてしまった・・・ あっという間だなぁ。


明日は久々の仕事で、 お弁当も作るしぃ


ってことで。またあした。  


栗駒日記 じょじょに追加します。






2002年09月21日(土) 眠い1日・・・



始まりは 朝の5時半だった。



携帯に うちの母親から 電話あり。


それで 1時に眠った私は 起こされた・・・  すげ〜いい気分で寝てたのにっ!



電話の内容は 


「早く着きすぎたから、散歩などをして、時間をつぶしてる」とのこと。


父親が  あたしがすでに仙台にいるので、そわそわして、

夜中に結局出てきたらしく、(車でぶっとばして)

明け方4時過ぎについてしまったそう。


ばかみたい・・・


ハヤ過ぎるだろう・・・ いくらなんでもっ。


「ドアのカギ、あけておこうか?」といって、

私は ドアのカギをあけて、またすぐ眠ろうとしたら、


やってきたのは 朝6時だった・・・・ 意味なし・・・



まあ、おばちゃんは早起きだけどさ。


ドタドタ大声で あいさつしつつ 入ってくるオヤジ・・・


うるさいです。。。いくら自分の姉のうちだとはいえ・・・とほほほ。


結局それから眠れず、起きてしまい、1階の居間で 朝ご飯の支度などを

手伝って・・・おばちゃんと一緒に ぼやいた私でした。



朝ご飯たべて、 さくらを見てから、


私と夫だけ別行動で、海釣りへ!

うちの親の車を借りて、 3時間くらい走って、 いま話題の

「ウタちゃん」がいるほうの海まで。

あてもなく 走りつづけ、 釣り出来そうな場所で レッツトライ!

テトラポットがある キレイな海。


釣り人もちらほらいるけど、「今日は釣れない」らしい。がっくり。



釣り開始してから、ほんのちょっとして、 青イソメで


なかなか 型のいい キレイなハゼを釣り上げた。


入れると、釣れる、また入れると釣れる・・・


しか〜し!!!!!



「アアァアッ!!!」




何か物音と、夫の叫びを聞いて 横を向くと・・・


テトラの下に 青イソメをパックごと おとした 落胆した姿あり・・・



それからは、ぱったりだめで、


釣り人も引き上げる人 続出・・・ まあ、数時間釣りができて

よかったな〜といったかんじ。


あたしも アタリを逃してから、パッタリこなくなってしまった。

があぁん・・・



ドライブもかねて、 帰りの道をいくと、ニュースでにぎわう

あの 歌津川!


前を走っていた車が、いきなり止まるので



びっくりしたらば! 眼下に人だかりが見えるではありませんか!


ウタちゃん人気・・・ここにあり・・・・ すごい車の数。


そのまま私達は走り去りました。ふっ・・・

タマちゃんですら、見てません・・・


釣りから帰り、


ちょっと あたしは酔っ払ってしまい、(車の走りに)



ウトウト寝ていたら、だいぶ進んでいて、おばちゃんちの近くになって。





通りに面したジャスコの中で ラーメンを食べた。夕方4時頃。


なんだかんだいって、おいしかったです。

手土産に 生シューを買って、帰った。 そして、あっという間に晩御飯。


おいしいもの満載。 野菜いっぱい キノコいっぱい。


夫が 田舎のほやは最高という。ホヤ・・・ 仙台名物。


生で 大葉で巻いて食べたり、ボイルしてあるのを パカッと中身を

むいて食べたり。 お手軽。歯ごたえがすごくいいよ。


私は生のホヤはだめなので、 ボイルだったら1つ・・・ははは。


苦手らしい。 夫はパクパク。


枝豆やら 刺身やら!


私達が釣れなかったことを ちゃんと予測して、買ってくれたらしい。

ははは!


おいしいお米と、お茶・・・ とにかく腹いっぱい。


疲れていたので、風呂からあがって、速攻で9時過ぎ

サザエさんもソコソコにして、眠りました。

おつかれさ〜ん。楽しい1日でした。 スッごく疲れた・・・













2002年09月20日(金) 秋だわね〜


朝おきて、 肌寒くなった・・・・

なのに布団は ぐしゃぐちゃになっている・・・なぜえ?


起きてすぐ 長袖を着る。 うれし〜。このくらいがちょうど好き。


だが、だんだん 足元が冷えるように なるのよね〜。



今朝もとっても いい天気!なのに涼しい!すばらしいっ。

さわやか〜でうれしいわたし。 


夫は荷物を持って 仕事へ。

私も今日は 夕方から旅立ちますので、 重い荷物をもって 新幹線へ。


ああ〜 でもまあ、法事だからね・・・ 



デジカメ また も充電しなくっちゃ! 画像も落としてからいかなくちゃ!


うむぅ・・・早く色々アップしたいよっ うぅぅう。



洗濯物も気持ちよさそう。 ってことで、 今日から月曜まで


居なくなります。 

また書けたら 書きますね〜。行ってきます。

+++++++++++++++++++++++++++++



夕方まで、疲れてちらりねむって、支度もてきとうにして、

戸締りをして、 重いバックをひっかけて、最寄駅から、 川崎へ。


夫と川崎駅で待ち合わせしてから、東京駅へ。



夜7時4分の 新幹線で くりこま高原駅まで行く。


東京駅でおいしそうなお弁当2つと、 そこにあった、あじの押し寿司みたいな

感じのを2パックかって。あとはペットボトルのお茶。


新幹線に乗るとき、田舎のおばちゃん(父親の姉)に電話をかけたら、

「晩御飯も用意するから、弁当半分食べてオイデ」なんて言っていた。


結局一杯食べて くりこま高原駅に着いたのは、 真っ暗な9時56分頃。


おばちゃんと その娘に出迎えられ、

仙台の日々がスタートしました。 わ〜い。



広くて 快適なおばちゃんちについて、おじちゃんも眠そうに起きていた。


まわりは静か。 おうちはいっぱい建ってるけどね。


着いて驚いたのは 電化製品。 一度に色々壊れたらしく、


電気釜、冷蔵庫が新しくなり、一番すごいのは 洗濯機!

最新型の 乾燥もできるでっかいのになっていた。 かっこえ〜!


便利な世の中なのねんっ。


もう 2階のお部屋に すっかり布団も敷いてもらっていて

これからの数日間が楽しくなりそ〜!と思いつつ

おばちゃんと おしゃべりしたり、マッサージ器をやったりして!



サザエさんを読みながら おやすみなさ〜いと 眠ったのは1時過ぎでした。






2002年09月19日(木) スーツで面接

今朝は湿気もなく さわやか。


涼しい感じで、スーツ日和・・・・・ふっ・・・


どうなるか分かりませんが、一応面接に行って参ります。

はぁ・・・ブラウスにアイロンかけなくちゃ〜。しわしわ・・


と、


昼から面接なので それまでは準備です。

こんな普段しなれないことをすると、 いっぱいいっぱいになってしまうという

余裕のない私ですが、


朝はしっかり!と思い  納豆キムチご飯を食べました。


こんなさわやかな 朝に・・・・ふふふ・・・スタミナつけてみた。


今 さくらをみています。 日本を旅立つまであと3日ということ。うひぃ。

終わっちゃうのね〜。次の朝になったので、もう2日だわね〜ああ・・・


土曜日で終わるのか?来週で終わりか?

早いなぁ、、、最初見逃したけど ずっと見たのは 久々だからね。

ちょっと さびしい私です。   ではまた。


+++++++++++++++++++++++++++++++

昼 黒のスーツと カッチリ靴をあわせ、 久々にキリッと

面接を受けてまいりました。

かなり待ち時間長く、まだちょっと 咳き込んだりしてたので、

ちょっといやでした〜。 でも


すごく立派なビルのクリーンなオフィスで〜

今までのあたしの仕事では 働いたことのないかんじ!うおぉ。

空気もきれいで、ひろび〜〜ろっっ。

なんだかちょっと 嬉しくなってしまって・・・・!


しかしまあ、採用されるかわからないね。

一緒に行ったのは6人、 採用は2名。

まず仕事内容の説明がありまして、さらにひとりひとり面接といったかんじで、


私は4番目に面接してもらいました。

いや〜  なぜか、 爆笑を2回ほど取って、なごみムードで 終わりました。

仕事内容はかなり 頑張る感じになるみたいだけれども、

あ〜 バレエ・・・のことだけが気がかりです。


木曜のバレエはダメになっちゃうから、違う日か・・・とほほ。


まあ、こんなことも採用されてから、考えろ!ってことで、


早ければ今日か明日に 結果ガ・・・ガアァアア!!わかるそうです。


まあ、だめだったら、今のバイトをもうちょっと続けるってことか・・・うむぅ。

そして違う仕事を見つけようってことね〜。うむ。


まあ、なるようになれ〜〜〜〜♪


ふぅ。


ってことで、 足が痛くなりました。 ぼんやりTVでもみようっと。


++++++++++++++++++++++++++

足のうちももが すごく痛いです。 慣れない靴で歩いたからか?

あとは昨日のちょいと 高度なレッスンのせいかもしれない〜

なんだかちょっと、バレエのことが気がかり。

土曜日は絶対通いたい。 


しかし 今週末は 急に法事に行くことになり、土曜も出られず〜。

すげえ いやだ〜。うぅうぅ。

ってことで、 明日旅立ちまする。 


ところでほんとに 今日は さわやかで、長袖スーツもちょうどいいくらいで、

風がきて よかったなぁ・・・



今は ウォーターワールドをみている。なんか懐かしい。

けっこうすきかも。よくできてるなーと思う。。。


今夜の晩御飯は

ガンモと高野豆腐の煮物、ナス、キャベツ、エリンギの焼肉味炒め、

たくわん、   ウインナーと、ニンニクの芽のスパイス炒め。


簡単にあるもので、チャチャチャと 食べました。

さてと、色々支度が待っております。


またあした〜。 明日も涼しいそうですね〜。





2002年09月18日(水) 久々の晴天!


朝から 日差しがだんだん 強くなってまいりました。


風邪ひきさんの私は、今日もお休み・・・ 今週はお休みするかも

しれません。 ふっ・・・ たまらんね〜。


明日は 新しい仕事の面接・・・ 昼間・・・どうかねえ、涼しいように・・・


スーツみたいなの着ないといけないけど、着られるんだろうか?キツキツだろう


どきどき・・・・


明日行けないバレエを今日 振り替えで行きたいんだけど、

先生にも連絡してないという。。。。 電話しなくっちゃっ。


9時半頃 スタジオにかけよっと。


今 Tシャツじゃあ 肌寒いし、パーカー着るとちょっと厚いというかんじ・・・

なんだかもぅ 中途半端・・・うぅ。

これから 洗濯でもしようかなぁ・・・と思う私です。。。

掃除したいけど 風邪がひどくなるんだよね〜 トホホホオゥ



++++++++++++++++++++++


洗濯を干して TVみつつPCやって、 セカンドチャンス見て、


午後になって  

「神様もう少しだけ」の再放送を見逃して、 うとうと・・・

布団に入って 起きたのが5時頃。 

「恋を何年休んでますか?」を 見ながらシャワーあびたり化粧したり。


夜6時過ぎ 支度してバレエへむかう。 夜のクラスははじめて。

でも明日の木曜は面接で どうしても出られないのでしょうがない〜。

ああぁん・・・・ きっちり定期的に週二日にしたいし〜。

大人初心者クラスが もう一回あれば、週三回でもいいよぅ!


着いたときは、 子供クラスがやっていて、 小学生のみんなが

とってもかわいくバレエをやっていた。 めいめいの衣装がかわいらしい。

真っ赤なバレエシューズの子もいた。 そして、 


最後の10分くらいは あんな小さな体で キッチリとポアントレッスン〜。

いや〜ん、 あたしがあと1年くらいはけない ポアント〜!あこがれっす。



そして 夜になり・・・7時からの大人初心者クラス。


でも、かなりうまい人も混じっているため、とても高度でしたが


一生懸命ついていきました〜。 うへ〜。 大変だったが刺激になった。


その中のひとりの 女の子は3歳からバレエしてて、

14年くらいたったのかな?

すげ〜 背も高く、手足が長く、 でっかい体ですっごく軽いジャンプや

身のこなし!  そして あっけらかんとして、ザックバラン〜。


話し掛けたりしてくれて、 ほんと、見とれました〜。


あんなふうになるには、 小さいときからやらんと アカンノね〜。

でも がんばるわっっ。



なんとか終わって、 ポアントレッスンを見学して、 

時計はもう9時をとっくに過ぎていた。

そして、 すごく輝いてる月をみながら、 歯磨き粉を買って帰宅。


夫はすでに もううちにいて、ご飯食べ終わったといっていた。

会社でさつまあげをもらった〜っていって、 それも食べたらしい。


埼玉でもらった、 おいしい甘口たくわんも 1本切っておいてくれた。


私もお腹がすいたので、 シャワーあびて ご飯。

たくわんと、さつまあげ(バランス ワリィ〜)

あったかいお茶をのんで、 ショムニファイナル最終回を見て、

あっという間にもう10時半です。


明日は昼からでかけるぞっ!気合っ!






2002年09月17日(火) ペーパー・・・・

あたしが ストックしていないとダメなもの

それは 


ごまだれと、リップクリームと、  トイレットペーパー!



うう!その トイレットペーパーが・・・ありません。。。

昨日の夜中 あと残り30cm といったところで、

家のトイレには ペーパーホルダーが縦に二つ 取り付けられてるんだけど、

片方はすでにもうなく、 残りがあと・・・・数十センチ・・・うわああん!



それも 使ってしまい・・・・ 


いけないんだけど、ティッシュで朝をしのぎ、、、


今は さくらを見終わった 8時40分過ぎ。 ゆうひが丘の総理大臣見てる。


そして、、、トイレに行きたいのだが・・・


あと数十分 近所の商店が開くまで、がまんしなくっちゃ・・・・悲しい。

オイルショックのときみたいだ。。。大事よね・・・トイレットペーパー。

ティッシュは詰まったりしちゃうしね。


今朝は 起きたときから、寒気がし、どうも布団をかけすぎて

明け方暑くて布団をはいだらしく、

(夫もそうであたしのほうに布団を じゃまでのっけられてて)

余計だめ・・・ うぅ・・・ この時期の風邪は長いわ・・・



おかげで お休みすることになり、 今・・・引越しやさんが、きてて

ドタドタしてる。。。。どうも 2階の奥あたりの人が 引越ししていくらしい。

またさびしくなるわね・・・このアパート (っていっても会ったことないが)




そんなこんなで、ノド痛いっす、、、! ぼ〜〜っとしちゃう・・・


9時過ぎたら、トイレットペーパー買いにいこうっと・・・・!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

歩いて三分くらいの 酒屋さん兼商店に、トイレットペーパー買いに

9時を待ってからいったらば・・・・ 休みでした・・・「火曜定休」


んが〜!!!! まったく!たま〜に買い物しようと行ってみたら。。。。



駅とは反対方向の、さびれた方面に 歩いてきてしまったわたし・・・


しょうがなく、いつも車で行くほうにある、これまたジミ〜なコンビニ方面へ

歩いていった・・・  風邪をひいて具合悪いあたしの格好は

下はジャージ、上は Tシャツにパーカー・・・部屋着のままだ・・・ぼろい


めがねでボンヤ〜リ歩く姿・・・ 誰にも会いたくないとはこのことでした。



結局往復三十分かけて 帰ってまいりました。

トイレットペーパーも へんてこなやつしかなかった。

いいやつは 高かったし・・・うぅ! まあ しょうがない、

他に 豆腐と 竹輪と、ガンモを買ってきた。安かったから・・・とほほ。


途中に いつもべた〜〜っと寝ている ゴールデンくんと、

生まれてまだ三ヶ月くらいの ちいちゃい茶トラの子猫2匹と対面。

相手にはしてもらえず・・・とほほほ・・・・



うちに帰ってきて、今日はずっと 曇って時々雨降って・・・・


涼しい1日だったっけ・・・


夕方 薬を飲んで 眠って・・・


6時頃起きた。TVはどこも 拉致問題  ご家族の記者会見・・・・

字幕スーパーをみて びっくりした。

8人死亡 1人行方不明 4人生存・・・・  あんまりじゃないか!


24年もの間・・・・  苦しみつづけてきた人たち・・・


真実が どこにもないような気がして。


国対国のことになるとなんかもう・・・ お金に困ってるから認めるなんて

ひどい話・・・すぎるな。



まだまだ 始まったばかりだ。 24年間 どうにもできなくて。

これからがまた 長い。 




++++++++++++++++++++++++++++++++++++


夜は 先日もらってきた 煮込みほうとうを作ってみた。

具もぜんぜんなかったんだけどね、、、 エリンギ、えのき、人参、がんもどき

青ねぎを最後に散らした。


作り方は、普通に具を炒めてから、だしのもとを1本いれて、

水を200cc・・・・?


少ないな〜とずっと思って いたら、 間違いでした。

2000ccだわよ、 ど〜〜〜〜りで お湯がすぐ無くなる・・・・


平たい乾麺を煮こむ。 おいしそうだ・・・体があたたまる。


なにせ途中まで 間違いに気づかないなんて、めずらしいあたし。

お湯を足したし 最後のほうで気づいたので、 ドドドドッと水を入れ

6分煮る。 そして、付属のつゆをいれて、さらに2分煮こむ。

すると できあがりです。


おいしくて あったまりました。。。


夜もずっと 夫とTVを見る。 プロジェクトXと、日本TV

合間合間に ニュースで 拉致事件のことも。


今日の天気のように ずっと 重苦しいような 灰色の気分だった。


風邪はまだ ひいてます・・・



2002年09月16日(月) コインランドリー


連休の醍醐味 寝坊・・・・・


ふっ・・・・  「さくら」 を 最後の5分しか見られませんでした。

ってことは8時25分だったってこと!ぷっ!



昼の再放送にかけます・・・・!!!



さて、今朝もすごい 涼しい。

このまま この気候が 続くわけはないと 思っておりやんす。

長袖・・・・ 大好きな季節・・・・



もう あと3ヶ月半くらいしかないのね・・・今年も・・・  うわ〜お、短い。



今日の予定は コインランドリー 洗濯してから、 乾かないだろうから、

乾燥機をかけに行きたい  というのが、私の希望でありんす。

あと トイレットペーパーを買うってこと。できれば8ロールのシングルで

やわらかいやつ・・・・・(12ロールってすぐ取り替えないといけない・・・)


ノドは 相変わらずとってもイガイガ  色々まとわりついております。


あぁ・・・ 何か食べて 薬飲まないと・・・・ね。

ではまた。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++



思い起こせば 去年の梅雨の時期は ひどかった。

帰宅すると 部屋の中で 洗濯物が ものすごいにおいになってて。

窓を閉め切って 帰宅するのが 夜遅く・・・もぅ〜!すごい。

なんだこりゃ?っていうような匂いになっちゃって。



今年は あたしが仕事してないせいか、とても快適だった・・・・


そして、九月も半ばの今ごろ


連日の雨で コインランドリーに行くとは 思わなかった。



今日も寒い・・・ あたしはTシャツの上に長袖のシャツ

外は雨降りで・・・ いいとも!を見ている途中でうちをでて、

車で 昔住んでいた街へ。

そして コインランドリーに到着して、 

あとは 乾燥機にかけるだけ!の洗濯物をぶちこんだ。


100円玉2枚いれて、 20分間まわす。


その後 念のためにもう10分


途中 女の人が やはり乾燥機をかけにやってきて、

200円入れて・・・ 出ていったと思ったらまた、戻ってきて

あと200円入れていった・・・

うちらよりも 少ない洗濯物なのに 40分・・・・すげえ



まあ、慣れた感じでまた、どこかへ消えてった。


あたしは隣のスーパーで買い物したかったんだけれど

「盗まれるんじゃねえの?」の 夫の言葉に これまた念のため

コインランドリーにいたまま 30分をすごすことになりました。ふっ・・・


でも 洗濯物は ふわふわにあったかく乾いていて、

ちょいと ご機嫌だった。


でっかい ヨドバシカメラの2枚がさねのぶあつい 紙袋に

ふわふわホットの洗濯物をいれて、車につんでから、隣のスーパーで

適当なものを買って、 車でうちの近所のコンビニで

今度は から揚げと、チキンカツを買って、

そこで偶然 ヤマサの ごまだれ専科をみつけたので、2本ゲット!わい!!!



うちについてからは、 速攻で 昼ご飯の支度。

昼って言っても2時くらいだったけどもね。


お米をといで 4合炊く。


えのきと油揚げと、青ねぎの味噌汁をつくって、

夫は キャベツの千切りと、昨日もらったタクワンを切っていた。


そして、あっという間にご飯になって、 おいしく食べた。

スイートチリで食べる から揚げは も〜たまらないわねえ!


タクワンもバリバリ。おいしぃ。

しかし、


前日久々に ガムをかみっぱなしだった私のアゴには

かなりきつい・・・ ふっ・・・・ またまた アゴの筋肉痛になりやんした。


食べ終わってから、お部屋改造計画などをああだこうだ、言いながら見て。。。。


そして、今 ビデオに撮っておいた 「カメラはビルの中にいた」

9/11のテロの日に 2時間で放送された番組を見ています。

封印されていた カメラの映像がこれからやるところです・・・



++++++++++++++++++++++++++


見ました。 これはすごいね・・・



夕方 風呂に入って、ひと汗流す。 しかしこのところ

タクワンをたべて 茶をすするというのを 昨日からしてるので

だめだめ。 もうやめよう。 塩分とりすぎ&水分とりすぎで むくむわ〜。



ランチの女王が最終回

濱マイクも最終回(ビデオ録画セット済み)


季節の変わり目ね・・・ もうすぐ さくらも終わり・・・

思うが、さくらは 10月スタートのほうが ずっと盛り上がったんでは?

だって季節がずっと逆のまま 終わってしまうので、ピンとこなかった。

真夏に 雪のシーンとかばかりだったもん。



舞台で さくらをやるって、どんなんだろうねえ?

桂木先生も出るならば、ちょいとだけ 見たいけどぅ。 へへ。



ってことで、 風邪薬をキチンと飲んで、眠りマする。


おやすみなされ。



(夫がゆでたまごを ゆでている。ふっ・・・)



2002年09月15日(日) お墓参り



今日は 朝五時起きのところ、五時半に起きて、

かぜっぴきで ぼけ〜っとした顔も洗うひまなく、化粧をして、

6時頃家を出た。 


夫は 6時に 実家に迎えに行くといったらしい。

(そして毎回寝坊してる、オオバカ)



実家についたら すでに 吉田の父母は 外に出て待っていたので、

乗っけて速攻スタート。



埼玉までの道を ひた走り、

だいたい2時間で 埼玉の毎度お馴染み 朝ご飯を食べるロイホまで。



そして、 あたしはおかゆ、 吉田家はトーストのモーニングセット。


それから、お寺に向かい、 お墓にお線香を。


とてもキレイにしてあって、いつも片付けなくてもいいかんじ。


猫のいっぱいいるお寺で、

虫もいっぱいいる。ふっ・・・



遠出で なんだか疲れてしまうし、今回私は 

寝不足と風邪っていうコンディションだったので、 

黙ったままでした。 も〜ちょうどいいけど。




お墓参りしたあと、 吉田家の親戚のおうちに寄って

毎度のおしゃべり。

吉田母は ものすごいおしゃべりだが、 ここんちのおばさんには

参るかんじ!ふふ。 でもすっごく楽しいおばさんなのだあ!


そこで出してもらった きゅうりの浅漬けと、煮物や、

自家製のお酢と焼酎だけで漬けた 梅干が すっごくおいしくて。


あまりに 楽しいおばさんのおしゃべりに、 

ついつい ハシも進むってかんじで


あたしはお粥を食べたあとなのに、バクバクと おいしいおいしいと

つまんでいきました。


おいしいお茶と、笑い声と。



こういう 田舎っていったら、失礼だけど、そういう新鮮な野菜とさ、

気楽さと、普段通りの煮物とかさ、そういうのが一番すきだ。



なのに お寿司までとってくれちゃって。も〜〜う、

申し訳なかった。


お腹すいてないのに、入るはいる。 おいしいお寿司。


吉田家全員完食。 ふっ・・・ 



朝11時頃からおじゃまして、 気づいたらもう3時半。


相当長い時間おじゃまして、



一昨年 手のひらに乗るような 小さな子猫だった猫も

すっかり 大人になり 帰り際姿を見せた。 かわいかった〜

でも面影はもうなかったが。



そして、そこんちの 息子さんは 漫画家なのだ。


読んだことはないが、 猫もその息子さんに(っていってもあたしより年下)


かなりなついている。 いいねえ・・・


外には ノラの嫁もいて、 子供も三匹。(野良なのでなついてないが)



去年 吉田の実家の猫が死んだので、

この埼玉のお墓参りはとりやめになり、


あれから一年たって、 今回 一年ぶりなのになんだか全然

変わってないようなかんじで。 



あまり遅くなると かなりの渋滞になるので、


手土産までもらって、帰り道をひた走るが・・・



結局家に着いたのは、夜の7時半でした。


ひえ〜。




帰りはかなり時間がかかったのでした・・・ 長かった〜。


帰り 具合が悪かったし、かなり眠かった私は ず〜〜〜っと

黙ったまま眠りつづけてしまった・・・・ふっ・・・



今年はわりと 無事に終わったかんじ。



でも やっぱり12時間以上も拘束されてると、、、だめですわな。




帰宅して そばつゆとお湯をちらり足した カレーをあたためて、


冷凍讃岐うどんを3玉ゆでて(夫は2玉)


カレーうどんを食べて 薬を飲みました。 カレーうどんさいこ〜〜〜うっ!






今日はかなり疲れたので 早く寝ます。


2002年09月14日(土) さ、さ、さむいっ!

昨日から、 めっきり寒くなって、


今朝なんて、窓をあけなくても 全然涼しいまま・・!さむっ。

こういう時、風邪を引きやすいに決まってる! 気をつけないとっ。


あたしが一番冷えるのは ふくらはぎ・・・


今朝はバレエだし、ちょっとさむいと体のことも 気をつけないと

だめらしい・・・ニットほしいな・・・来月になったら 買おうかな・・・


新しい仕事の面接が 昨日決まった。

今回はちょっと難関、


今のバイトやめたら、そっちに行きたい。

でも週5日びっちり働くので、 どうなることやら・・・時給はかなり

高いんだけどね・・・ 落ちてもいいように まだバイトは続けてるが・・・


どうなるんだろう?

もし面接して 大丈夫なら 下旬から 新しい仕事になる。

お金の面では 期待! 休みがとりにくくなるのには ショボン



ゆうべから 長袖を羽織って PC打ったりしている。。。

そういえば、冬はかなり 足元冷えるんだよなぁ。。。ここ・・・

対策を練らなくては!うむぅ・・・・



ってことで、また。

今朝は 曇っています。


+++++++++++++++++++++++++


洗濯物がたまっております・・・部屋の中に干すわけにもいかず

乾燥機がないうちとしては、かなり苦しい連日の天気・・・明日も雨かぁ!


バレエのあと、スーパー寄ってから、


鉄板居酒屋で、また四人で飲みました〜。わ〜〜〜いっ

そんでもって、2時頃まで・・ははは。

その後、あたしともうひとりの子はカラオケに。2時間うたいまくり

帰ってきたのは四時半過ぎでした・・・はは・・・だめねえ〜


そろそろ気をつけないとね。 連日の飲み会・・・金欠病〜ウイィ〜



帰ったら なんだか眠たくなってしまって・・・・布団を敷いて

ときめきトゥナイトを読みながら 寝てしまった・・・夫から電話があったので

ロックをはずして おやすみなさい・・・


気づいたら夫がもう帰宅していた。 ふっ・・・・


その後 夫にタンメンを作ってもらい二人で食べて、

カレーの残りも食べて・・・・ 


あっという間に もう9時過ぎです。

しょっぱいものばかり食べて、のどが乾いているところ!うぅ・・・


明日は5時起きです。

そして、 埼玉に吉田家の墓参りです。


2002年09月13日(金) 夢と カレーの日


朝 起きる直前まで へんな夢を見ていた。


行ったこともない場所に (夢では広島といっているが)

見たこともない風景。 ワゴンで移動している夫と私となんかうちの親。

なぜ〜。 しかも 全然知らない叔父さんと合流し、

店に入ったりなんかして、 なんかを食べるって夢。


その後 設定は自分ちってことになってるけど  なんだか住んだことない

部屋で ナンバーディスプレイの電話が鳴って!

夫が出ようとして ハッと見たら 「桜田淳子」からで、

「出ないほうがいいよっ!勧誘だよ、宗教の勧誘!
 このまえ、○○さんちにもかかってきたっていってたもん!
 絶対出ないようがいいよっっ」

と 夫ももちろん 出なかった・・・・・といったところで 目がさめた。


ふぅ〜。朝から 疲れるわね〜。


広島だと夢ではいっていた場所の 風景が印象的でした。

視界全部に 見たこともない絵みたいな山が 5つくらい並んでるのだった。

暗いので、設定は7時過ぎらしい・・・・ ほんと、絵だった、あれは。

ははは・・・・


ってことで、 また。


+++++++++++++++++++++++++++


週末の夜は、 カレーにしました。 連休も含んでいるので!

スパイシータイプ。 ベースは やっぱり バーモンドカレーの甘口なんだけど

ジャワカレーと、もう一種類のルーと、3種類。

あとは スパイスじゃんじゃんいれた。五香粉も。


具は 玉ねぎ2個、ナス6本、ニンジン2本、豚肉300g、 と いたってシンプル。

じゃがいもを入れないほうが、 評判がいいのでそうした。

夫が 胸焼けするっていうので・・・うむぅ・・・



ご飯を備長炭で炊いてから、おいしくなったし、カレーもまあうまいこと。

花ラッキョウと、福神漬けもおいしかった〜。


ついつい食べちゃうので注意。


今日はビールなんかも飲んだりして。 なかなかいいかんじでした。

って、、、けっこう毎日のように 飲んでいるかも・・・

つまみとかさ、ご飯を少なく食べてるってことで、 

あと代謝がよくなったから、 体重が減りやすくなったんだろう。


けっこう食べてる割に、痩せていってる日々。

今日はまあ、カレーけっこう食べたけどもね〜。


あとさらに5kg!がんばるぞうぅ・・・



涼しい1日で、寒いくらいだった。

なんだかちょっと ぼんやりしちゃって・・・

夜になったらパラパラと 雨が降り出した。


ほんと、秋っぽい・・・・


想像しただけで なんだか キュンときたよ 今 



来月はいっぱい 楽しいことをしよう・・・!!!


 
では、明日は朝からバレエです。


2002年09月12日(木) 風がいいかんじ&ごまだれ・・・・



すごく晴れていて 日差しは強いんだけれども


風が ふわ〜〜〜っと入ってきたとき、 ムシムシさがなくて

さわやか〜だ。


今日もなぜか 洗濯中!

ふっ。


やっぱり晴れたら 洗濯よねっっ!!!


んでもって、 今日は昼からバレエです。

そのまえにセカンドチャンスを見るので、 シャワーは10時過ぎに

あびなくてはっ。そして、支度しながら セカンドチャンスをみなくっちゃ!


今朝の芸能では

小泉今日子 永瀬と別居報道。

うちのスポーツ新聞にもちらり のっていた。 コンビニでフライデーを見よう。


昨日の嬉しさが、 まだ残っているので、

なんだか 来月もまた 見られるかと思うと しあわせですぅ。

ふぅ〜〜〜〜〜。なんかすごくいい気分。

舞台最後に皆さんで おじぎするときの、キョンちゃんと聡美ちゃんの笑顔が

すごくいい顔で!(特にキョンちゃんはすっごくキレイでした)


あんな顔できるってことは・・・ ほんと、充実してるんだろうな〜と

思いました。舞台ってすごいね、あんな長い時間ずっと 演技しっぱなしだもん。



さてと、 ではまた。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

昼前に バレエ教室へ。

いつものように 階段を上っていったら、すごい靴の数。

上級さんたちが 大勢来ていた。

みなさん 夏休みが終わってお母さんたちも やっと自由になったという感じで。


私の初心者クラスも、土曜日くらい沢山。12人ほど。

教室がいっぱいになっちゃうんだよね〜 それくらいいると。


終わって、スーパーに寄ったら、とてもすいていた。




とってもショックなことがあったんです。

ごまだれ。

スーパーでごまだれを 買いだめしようとしたの。

毎回冷やしうどんに たっぷりかけているんだけれども、

あたしが好きなのは ヤマサの「ごまだれ専科」

なんだけど、 なかなか売ってないんだよね〜。

これが一番好みの味。そろそろ夏も終わるし、 無くなると困るから

買いだめしておかなくっちゃ!!!と 意気込んで行ったのにっっっ!!!!


なくなっていました・・・ 取り扱いなしかい?? ひどすぎる!!


まだまだ残暑厳しいってのに!!! 何度もようく見たのにっ。

ありませんでした・・・・ かなしぃ・・・



なので、しばらくショックです。 探すことでしょう。。。

スーパーに要望の書き込みしようかなぁ・・・くそぅ〜。


冷やしうどんだけでなくて、サラダにかけたり、バンバンジーみたいに

鳥のささみと三つ葉のあえものしたりするとき、あれが一番うまいのにっっ


と、うなだれて さっさと買い物をすませて、帰宅。


暑い暑い1日 

教室もエアコン入れてくれていたので、汗をいつもみたいには かかなくて

体重もあまり減っていませんでした。 

やっぱりあれは、汗効果なのね・・・ふっ・・・



シャワーあびて 着替えて

ふと外を見ると 警察が いつも路上駐車してる 白い車に

線をひいていた。 誰かが通報したんだろうね、


そして、ごろごろして 夕方になり。。。


ドラマの再放送見てたら 今度はメジャーで計りに来ていた。道の幅とか。


そして、 シールはっていってしまった。 黄色いやつ。



毎日夜中にいなくなって、朝 また路上にとめるやつ・・・

いいかげん 駐車場借りろ・・・


さて、今晩は 何にしようかなぁ〜 晩御飯。 考え中です。


++++++++++++++++++++++++++++

夫が帰宅してからご飯の支度。

味噌汁は しいたけと、豆腐と油揚げ。

きょうは 危なくなってる鶏の胸肉が2枚あるので、

酒、生姜、みりん少々と多めのしょうゆに漬けておきました。

にんにくも一片 みじんぎりっぽくして投入! 放っておいてその間に

今日が賞味期限のおでん一袋、これはスーパーで売ってたの、けっこう量がある

ので、それを煮込む。 煮こんであるものじゃなかったので、

おおぅ!と思ってなべに ついてたつゆを 濃い目に水を調節して。


あとは、

ナス切って、フライパンで炒めつつ、漬けてあった鶏肉投入!

さらに ニンジンと、ピーマン2個。


ちょいと油は多めに。だいぶ炒めてから、蓋をして火を通した。


しばらくして蓋をあけたら、 いいかんぢぃ〜!


ニンニクしょうゆ炒めの完成。  ナスがとろ〜っとして、うまかった〜!


あとは7イレブンで売ってるキムチも食べました。

おでんもよく 味が染み込むかんたんな具ばっかりだったので、おいしかった。

竹輪が好きだな。 あまり柔らかくならない程度の。

もちろん、大根とか卵とかさ〜ガンモとか好きなんだけど、入ってなかったぁ。



夫が スーパーに寄って水などを買ってきてくれたんだけど、

そのついでに 半額になった 大学イモを買ってきて、それも食べた。

夫はこういう甘いもんが すごく好きらしい。 あんこは こしあんしか駄目。

大学イモのおかげで、 ご飯を残す始末・・・もぅ〜〜あとで食べればいいのに。

っていっても、ご飯山盛り一杯半は食べたけどね・・・・



食べながら ビデオで撮っておいた番組を見る。

今はもう  北の国からのドキュメンタリー


夫が見てなかったので。

流氷の空撮やってますね、今は。 見ごたえあるね〜。

ってことで、またあした〜。


2002年09月11日(水) パルコ劇場 「おかしな2人 女編」

今朝も6時半頃 出ていった夫。 あたしはぼんやり・・・・

眠いっす。



夫を見送ったあとは、 また布団でごろごろしたが、眠らず、

TVを見ていた。 ぼんやりと。

今日のわんこの 柴犬、かわいかったなぁ〜!リッツって名前。っふふ


あっという間に 今は さくら


桂木先生 大変・・・・思いつめてるぞ、朝から。かわいそぅ・・・


このさぁ、声と言い方が好きだなぁ・・・今の「じゃあな」なんてよかった。



さてと 今日はぼんやりなんてしてられませ〜ん。

今もぼけっと していますが、

元気にいきまっしょ〜! 今日はわくわくデーだ!エイエイオゥ〜!

髪の毛でもカットしたいもんだ。

しかし 今月はすでに金欠・・・・とほほほぅ。




いや〜〜ん! 朝10時半から TBSで再放送してるぅ!!!!

あたしの大好きなドラマ 「セカンドチャンス」だ〜!

なぜ好きかというと、 このときの 堂本剛くん、めちゃかっこいい!

すげ〜 今見ると痩せてるんだけどさ、これであたしは

ファンになったのだ・・・ぷぅ。 なつかし〜!


あんな息子いたらいいぜ〜 なんちて。 もっと若かったらかなり惚れてる。


ほんと、このときの堂本剛はかっこええなぁ。。。うん。


松村雄基も出てるしね。ふふっとね。


これ何年前なんだろうなぁ・・・知ってたらビデオとってたのにぃ〜ってくらい

好きかも。なんでかしらんが、あの子役の愛想のない下手な演技もちょっと

いいかもしれない。ぷぅ。田中美佐子もいいよね。ふっ・・・

ってことで、 支度しなくっちゃね〜 らららぁ〜〜〜♪


**********************************


渋谷 パルコ劇場 「おかしな2人」 

6時半開場 7時開演


夕方 4時過ぎ 渋谷で待ち合わせして、色々あるきまわり、

コムサ カフェで ロイヤルミルクティを飲みつつ ちらり話しをして、

その後あちこち冷やかしつつ、歩き回り、チャコットに入ったり、

銀行に行ったり。 そして、新しくできた キレイな居酒屋で

裸足のままビールで乾杯! おいしかったぁ。 夕方5時過ぎ。

その後 なんかプレゼントしたくて、LOFTで買い物。


聡美ちゃんと キョンちゃんに ひとつずつプレゼント。

なんだかも〜 あわただしくなっちゃって、劇場に向かったときはもう

人いっぱい。 あ〜でも、この日を心待ちにしていた私たち。


席は 最前列真中。 ものすっごくウレシ〜〜!



劇場のドアの前で 人にぶつかりそうになって、

「すみませんっ」と 謝ったその相手は 小林薫さんでした。ふっ・・・

振り返られたとき 分かりました。


なんかちょっと、どっかで見た後姿?とか思ってたんだけど。





そのまま あっという間に時間になり、 アンケートやら、なにやら

色々もらい、パンフを買い これまたあっという間に開演。



幕が開いた後は、 ご想像にお任せします!

でもほんと、早変えもすばらしかったし、出ている役者さんたち、

本当に好きだなぁ。みんな。 見たかった人たちばっかりで、


小林聡美ちゃん、小泉今日子さんのほかに、

すっごく見たかった 深浦加奈子さん、 八嶋智人さん、高橋克実さん!

深浦さんすっごくキレイで、スタイルもいいし、本当に色気があっていい。

も〜ずっとまえから、ドラマなどで この人はすごいな〜と思いつづけてきた

人だったので、 今回の出演を知って嬉しかったのなんのって!


八嶋さんと高橋さんはもう、あのとおり スッゲ〜面白いことばかり

時にはアドリブを入れながらやるもんだから、

笑っちゃいけない キョンちゃんは ものすごいがんばっていたが

所々どうしても 笑ってしまっていました。ふふっ。


他にも よくTVでお見かけする 広岡由里子さん、池津祥子さん、

そんでもって、歌川椎子さんの婦人警官、面白かったなぁ〜!


途中15分休憩で、トイレに行き、

あっという間に後半、70分あるそうで。 

7時過ぎから始まって、終わったのは 10時近かったです。すげ〜!


少ない人数で テンポのいいリズム感ある舞台で、

みんなすっごく そこにいるのが自然ってかんじでした。


聡美ちゃんの 赤いへんてこドレスが笑えた。


充実感いっぱいで 見終わって、(しかもすごく早く感じた)

アンケートなどを書いて、エレベーターを待っている間が長かった・・・

プレゼントは スタッフの人に手渡した。


パルコ劇場のまわりを ちらり うろうろした後、

すてきな 飲み屋へ〜〜。これまた 靴を脱いで裸足だ。ふふっ・・・

あぐらかいて、のむビールはうまいね。


電車に乗って 一人で帰る間はなんか 相変わらず寂しいあたしでした。


も〜 近所に住んでたらいいのに〜なんて 思ってしまうのでした。

うちに着いたのは 12時半くらい。


あ〜 パンフレット・・・・「お菓子な2人」 開けるのがもったいない・・・





2002年09月10日(火) 蚊にさされる!&涼しい一日

雨がいっぱいふってたけど、

もう寝苦しいなんてことがないかんじ。

明日あさって、ちょいと暑いらしいが、

夜明けの涼しさが心地よい今朝・・・・・


夫は6時過ぎに起きて6時半過ぎ仕事へ。


あたしは起きあがり スポーツ新聞読んで 弁当つくり。

昨日の残りで補って、作ったのは 竹輪にんじんだけだった。ふふ!

ちくわきゅうりだと、レンジでチンッとできないので、ニンジンなんだけど

これはおいしい。 とりそぼろ弁当にした。らくらくだ〜。



そして、朝ご飯もちらり同じメニューだ。

残った卵焼きと、とりそぼろで・・・・はは・・・ 



洗い物をして、 体重を量ったら、昨日あんなに食べてたが、大丈夫だった。

ほっ・・・戻った戻った。やはり新陳代謝よろしいらしい。うれし〜。


ここらで一気にまた、5kgくらい落とさないといかんな。

秋の誘惑が〜〜〜うぅ〜。



スポーツ新聞に ゴマキ、モー娘。最後の「ムースポッキー」のCMの

記事と写真をみていて・・・その ムースポッキーの響きと、

その写真のムースポッキーとを  なんだかしみじみ・・・見てしまい、

(ああ〜・・もうすぐ冬なんだ、冬がくるんだなぁ〜) となんだか

朝から 切なくなった私。


秋がきたら冬は、あっという間だもんね〜。

今年も紅葉など 色々楽しまなくちゃ〜。ああ・・・・冬・・・

セーターとぉ。。。なんだかすてきっ。

バレエのニットも 買わないとなっっっ!

ああ〜〜〜・・・  寒いのってなんか 切ないんだよねえ。

そういいえば、もう 9月も中旬かぁ・・・・早いなぁ。


でことで、 支度しましょっと。



++++++++++++++++++++++


今日! この夏で初めて 蚊に刺されました!

左ひじのところ! 仕事に行くのに、うちを出てから、駅までの

歩いていた道のどこかで、なぜか刺された!びっくり!


そう、うちを出たばかりで、歩きながら靴下がずれて、ちょっととまって

直したりしてたんだった!

もう信号にさしかかったときは、すでにかゆく、駅につくまでに、

かなりかいたら、 でっかくなっていたんだった!!ぎゃ〜。


この夏は 新記録かと思ったのに。刺されない記録の・・・・


樹立失敗でやんした〜。とほほほぅ。




朝 急いで洗濯物を干してからでかけたので、 

今日一日天気が気になっていた。朝は晴れてきたんだけども、

一日ずっと 事務所から出なかったので・・・ くもっていたらしい。

ぱらぱら雨も降ったところがあるらしいし。


でも 今日 人が居ないってことで、8時まで仕事をして、

ちょうど夫が 迎えに着てくれたので、車で帰宅。

洗濯物はまだ、湿った感じだったみたい〜が〜ん・・・そのまま外へ

明日の晴れに期待しよう。


ずっと 寒すぎる職場にいて、

やっと外にでても、やっぱり肌寒いくらいで、驚いた。



帰宅してすぐ、大根と青ねぎの味噌汁と、ヒラマサのムニエル、

そして昨日の残りの品々で 晩御飯にした。 お腹グウグウだった二人。


ムニエルはすっごく おいしかった〜。ハーブソルトと小麦粉で

フライパンで多めの油でこんがり〜。 最後に青ねぎちらして、

さらにもう一度ひっくりかえしました。 香ばしいのだ〜。

夫はしょうゆをたらり。 あたしはレモンをぎゅ〜〜っっ。

うまかった〜。刺身よりすきだな。




ご飯は軽く 丼一杯しかなくて、夫が食べたけど、まだもうちいと

物足りない様子。 私は冷やしごまダレうどんを 作ろう!と

見ていた「北の国から後編」のビデオを止めてもらい、速攻勝負

そしたら、夫も食べたい!というので、 しょうがなく二つ作った。

10分以内。


やっぱり冷凍麺はうまい!具はきゅうりと、サラダ菜。


北の国から遺言の 後編をやっと二人で見終わって・・・

いやあ〜、相変わらずな家族ですが、これで終わると思うともうちょっと

見てみたいというかんじ。 ふっ・・・五郎がとっても面白かったし、

なかちゃんは、私生活入り混じって 見守ってしまった。


純もやっと 落ち着いてきたみたいだしさぁ・・・・

見終わって、夫は


「これで終わるなんて、寅さんが見られないのと同じくらいさびしい」といった。



なるほどぉ・・・


最近のスペシャルは 結婚のときも、それ前後も

あまり悲惨なので見ないようにしていた私。


終わるとなると、たしかにさびしいわね〜。うん。。。。


と、

後編見る前に かなりいろんな人に ネタばらしされたりしたので

なんだか 見る前にだいたいわかってしまっていた 私でした。

あ〜ねむい。



2002年09月09日(月) ねむ〜&北の国からドキュメンタリー

起きました。 けっこう早起きしたのに眠い・・・

朝六時半・・・ 外は雨模様かも。かなり暗くて曇ってる。

今日はこれから 弁当を二つ作ります。


二つ作るのは すっごい久々っていうか、あまりないからなぁ・・・・

なんでこんなに 眠いのかぁ・・・ふぅ・・・


目覚ましTV 11月からは ケミストリーがテーマ曲なんだそうで、

よかった〜。 



んでは、 べんと・・・・ 鶏の照り焼きと、野菜炒めと、卵でも焼こう・・・

と思う。 おかずって結構困る〜。夫が食べちゃったりしてさ、ウインナーとか。


くぅ〜。ひねり出さないといかんわ・・・・とほほほ。

あ!でも


今夜のおかずは! 刺身だ〜い。 わ〜い。ちびカンパチとひらまさ!ういっ!

ってことで いってきます。

+++++++++++++++++++++++++++++++


さっき 帰宅しました。 夜はとっても涼しい。

6時過ぎに仕事をあがり、そのまま買い物して帰宅。八百屋と肉屋と

なんでもやさんによりました。


なんでもやさんでは、 ファミリーピュア、(黄色のほう)漂白剤、

そして、綿棒! 一個で¥198のを買って表に出たら、2パックで¥298のが

あったので、すぐ変えてもらった!わ〜い。やさしかったですぅ。


お弁当箱が小さいからと、おかずは楽なんだけれども、

何もない感じだったので、野菜などを買い足し。大好きなもやしは安いから、

さすがに夕方には売りきれてしまう・・・・うぅう・・・

残念。


たったいま、 北の国からドキュメンタリーを見つつ、録画し、

さらに晩御飯を作ろうというところ。

味噌汁はね、なめこと豆腐にする。 あと あげ。

こんにゃくのピリ辛炒めと、今夜はね、刺身と焼き魚!夫が釣ってきたやつ!


ああ〜なんかででも 北の国からの撮影現場というか、裏方さん含め、

も〜〜すごく興味があるので、所々止まってしまうかも〜!


うぅ〜!




明日の弁当は きっと とりそぼろと、こんにゃくと

なんかを入れるはず! レンジでチンしてもいいような素材ばかりを。楽しみ!



そんではまた。 

あ、BBSに入れないんですが・・・なぜ〜。


+++++++++++++++++++++++++++++++


大雨になりました。 あれからカミナリが鳴り出して、このところ毎晩。


やっぱり 季節の変わり目だね・・・

涼しいから窓もあけて・・・ 雨音もなかなかいいかもしれないね。


夫が帰宅したのは8時過ぎ、急いで魚をさばいて、

60cmのヒラマサは 半身を刺身、半身は 明日焼き魚に。

40cmのカンパチは 同じく 半身刺身で、半身は塩焼きにした。


おいしかったです。でもどうしてこう、

魚がいっぱいになっちゃうと、腹いっぱいになってしまって、

刺身も両方とっても味が似ているし、素人がさばくので、いまいちね、

刺身のおいしさってのが、難しいのかも。

でもあたしは、何でもおいしい!と思うから、ね。うん。

カンパチのほうがちょっと脂が乗ってた感じがしたってくらい。


腹いっぱい食べて、ほぅ〜と放心状態でした。



数日前から、ご飯に備長炭(鎌倉で買ったやすい〜やつ)

入れて炊いてるけど、本当にご飯がおいしく炊けるので、びっくりしてる。

真っ白になるし、臭みとかなくなる。 

オイルと塩をちょいと入れてたんだけど、そんなことしないのにうま〜いもん。


しばらくこれで、やっていこ〜!


明日は一人分のお弁当。

夫は早出で埼玉まで 行くそうです。


んでは、おやすみなさい〜。


2002年09月08日(日) 朝から・・・冷やしうどん・・・

ゆうべ ライブから帰宅したとき、はらぺこだったんだけれども、

我慢してねたのですよ、あたしは。えらい。。。


そして、ふっと 今朝起きて、 朝から 冷やしごまだれうどん。

具は きゅうりと青ねぎ・・・ すりごまたっぷりかけて、ごまだれをタ〜っと。

そして 六味をパパパッッパパッとふりかけて 食べました。


うめ〜〜〜〜でかんわぁ〜〜!


シコシコ冷凍うどんはやっぱりおいしいね。さぬきさまさまさ。

朝からでもイケルこの味・・・あたしったら はまっています。。。


さて、


これから 漫画も読んで、新聞も読んで

洗濯してる間に ぼんやりしたいと思います。


なんだか ゆうべのことが うそみたいなかんじ。

足にマメができました・・・・とほほほ。大事な足なのにぃ〜!


ちょいと 片付けたりもしないと アカンわなぁ・・・・

部屋がぐちゃぐちゃだ・・・


晴れてくれれば いいのになぁ〜!   

ではまた。。。。


+++++++++++++++++++++++++++++


午後から 晴れて お昼寝ってものをすっごく久々にして、

ぼんやり汗ばみつつ、起きあがり また冷やしうどんが どうしても食べたくなり

食べました〜。 いやぁ〜なんででしょ〜。


洗濯物も夕方乾いてて、うれしかったなぁ。

乾かない洗濯物ほど 困るものはなし・・・

今回の大物は 夫のつなぎだった。 油まみれ。


その夫、ゆうべから 久々の釣りに出かけていました。

そして 今朝メールで 「カンパチとヒラマサが釣れた!」と

かなり 幸先いいスタート。おおお?!すげえ!と思っていたら、



その後パッタリだったらしく、 今 伊豆からこちらに向かっているでしょう。

でもすごい!たのしみ〜!わ〜い。

刺身〜〜〜! 食べたいぃ〜! 明日になるかなぁ・・・さばくのは。


なんだかムシている今日・・・ エアコンは一度もつけてないけど

そろそろつけようかなぁ・・・夜ジットリしてたら ねえ・・・眠れないしね。


ふぅ〜。


風呂からあがり、すっかり今夜も ふけていくってかんじ。

本は ときめきトゥナイトをまたよんぢゃった!へへ・・・

真壁君が 生まれ変わるってところね、はは〜。懐かしいな〜なんて思いつつ。


夫が帰宅したのは 9時前。

それから晩御飯を作りました。

大根と油揚げの味噌汁、目玉焼きと、ソーセージのマヨネーズ炒め、

ナスと豚肉とピーマンの にんにくしょうゆ炒め。

あとは夫の好きな 黒豆。

あたしは味噌汁と、 冷凍肉まんをチンッして食べた、うま〜いっ。



秋が近づいて 水も冷たくなったので、お風呂の温度もそういえば、

40度にあげました。 たまる頃にはもうちょっと冷めてるし。

このまえまでは、39度でも大汗かいてたけれども、このところちょっと

低いかも・・・と思っていたので。 40度大正解。


エアコンで湿度を除去してたけれども、

外の空気がひんやりしてきたので、 今は窓を開け放っています。

夫は洗い物を いいもしないのに 全部片付けてくれて そのまま寝ました。

釣り明けは 寝てないので相当疲れているはず。

今日は全磯連のシャツとベストまで着ていって、かなり気合入ってたらしいし!

ぷぷぷ。 かっこわるいあの水色の・・・・クックック。


ってことで、 またあした。



2002年09月07日(土) 曇り空の土曜&追悼ライブ


あっという間に土曜日

なんだか一週間早すぎ


ゆうべ、タンメンなんか腹いっぱい食べたりして
(麺の量は減らしたんだけどさ) 

今朝はどうだろう?体重は・・・・


やはり 増えましたね。

リアルタイムで北の国からを 見たせいだぁ〜!

風呂に入って 汗流そうと思ってたのにぃ〜!と 悔やまれますが、

まあいいのね、たまにはね。



さて、今日は バレエ、友達との飲み、そしてドキドキのライブと

かなり忙しい日でありんす。


で〜も たまにはいいのだっっ!!!

楽しみ・・・ 一汗かいて、うまいビールを飲み!さいこ〜よぅ。


ってことで、どうなることやら。

これからシャワー浴びて、 さくらにそなえるぞ。

++++++++++++++++++++++++++++



忙しかった〜!びっくりでした。

つかれて へとへとで帰宅した。 ひとりぼっちは寂しかったし、

ずっと立ちっぱなしはやはり つらいし、 くぅ〜!



流れを説明すると、

まず、朝から 支度して、シャワーあびて髪の毛なども洗いバレエへ。

着替えなども持っていって ふぅ〜というかんじ。


そして、 その後横浜で友達と待ち合わせ。

いろんなところへ 歩いていって 酒が昼間から安いところを

探していたんだけれどもっっ!


歩き回った末、結局いつもの居酒屋へ。ふっ・・・・


真昼間から中生で乾杯!そしてそのあと ピッチャ〜をGOGO!

まわりの会社員の皆さんに 笑われていました。すげ〜とかいって。


うらやましかったんだろうな〜・・・・よかった、あたしたち、気楽で。。。

でもこの日を楽しみに がんばったのよぅ。




おしごと、がんばってくださいね、ふっ・・・






そしてその後カラオケ

2時間半。 ふぅ〜。3時頃からだと、酒もお得な値段になるらしいわね。


くぅ。。





化粧を直し、 デオドラントシートで首とかさ、背中とかさ、

ふきましたが、 ち〜さいシートでがっかりだった〜!もぅしっぱい。





カラオケを出て、高円寺に向かったのが5時頃。

一人電車に乗り 不慣れな東京方面へ。


そして、 すんなり着いたあと・・・・


駅からたった 3分くらいのライブハウスが分からず、あっちこっちの人に

聞きながら歩き回る。 すげ〜つかれた。


しかし、知らない人が多く、もんのすごい テンションが下がる。


こういうふうに 慣れない土地で 見たいものがあるのに迷ってしまうのが

苦手なのだ。一人だと間が持たない。

友達でも一緒なら げらげら笑いながら歩けるっつぅのにっっ!



しょうがなく 夫に電話して、 置いてきてしまったメモ帳を見てもらい

道順と 電話番号を教えてもらった。 


結局ライブハウスに電話して いまいるその場所で良かった・・・・


まっすぐ歩いていってね・・・・ ふぅ〜〜〜すげ〜歩き回った。

30分くらい。


しかし、高円寺の商店街もかなりいいね。

おいしそうな店がいっぱ〜いあって!


途中何度も あきらめて帰ろうか、このラーメンやにでも入って

このおいしそうな店に 入りたい・・・・

友達といたら飲めるのに・・・とか、思ったりなんかした。



まあ、わかったから入りましたが、 人がいっぱい。

そしてけっこう値段がしたのでびっくりして。 


うそぉ?という値段だった・・・でもね、メンバーがいっぱいでて

久々のDaimyoのライブだったから、いいや!と思った。

一気に金欠になり、ぼけ〜っと。


入ってちょっとしたら、ちょうど 始まったので、

なんだか、懐かしい顔もいっぱいいて、 15年前の記憶の

途切れていた部分がちょっとだけ つながったような気分。

あの人知ってる!とか、相変わらず〜とか、色々思いながら

一人ウーロンハイのグラスを持ったまま・・・・


7時前に始まったライブは あっという間に10時になって。


あたしはもう電車のこともあったし、なんとなく一人ぼっちで

暗い夜道を帰るのを想像してしまって、 途中なのに出てきてしまった。


今度は 誰かと一緒に行きたい!


毎年恒例の ザ・フーの キースムーン追悼ライブ

(今年はジョンも亡くなってしまったが・・・)

Daimyoの ぐるんぐるんも たくさん見られたし、それぞれメンバーが

入れ替わり立ち代り 変わらないのはDaimyoだけで。


それをずっとやってるんだよな〜〜と思ったら、すごいなぁと、しみじみ。


途中何度もギターの音が出なかったりして、イライラしていたが、

やっぱり にっこり笑いながら メンバーと遊びながらやってるときが

最高だわな〜と思った。 



盛り上がってるライブを後にするのは、なんだかな〜と思ってたけど・・・・

また見るぞ。 今度も。


場所もわかったしさっ。 



帰り 駅へ向かったら 雨がふってきて・・・・



電車に乗ったらもう 大雨で、そのまま自分ちまで。

コンビにでYOUNG YOUを買ってから、一目散で歩いた。

も〜〜こわいこわい。稲光ってその下を歩いていると

ぞっとしちゃって、鳥肌たったりした。 かなり怖いらしい、あたし。

金具なんかを隠しながら急ぎ足になっちゃったもんっっ! 弱虫?



うちについてほっとしたら、すごくお腹がすいたんだけど、

今夜は我慢して眠ることにいたします。


洗濯物がいっぱいたまってる・・・すごい いやだ・・・


明日も雨だろうしさ・・・洗えるのだろうか・・・くぅ。


ってことで、明日は日曜。 ゆっくりしたい〜。


足がもうすごいことになっているっ! ライブの間

左のひざと 両足の裏がイタイイタイ。足の指とかも。


ちょっと休めてあげようっと・・・・ってことでまたあした!



2002年09月06日(金) 雨の週末&噴水


今朝から 雨・・・ 


わあ!と飛び起きた。 洗濯物を干しっぱなしで

10時には寝てしまったからだ。


うへ〜!と慌てて起きたのが 今朝6時頃


大丈夫でした・・・  夫が中に入れておいてくれた。さすが〜。


よかったです。。。


今朝から、弁当生活にしようと思っているので、

お弁当箱洗ったりして、ちょいと 気合が入っているのかもしれません。

早寝して正解。

ふぅ〜〜。 ダンボのお弁当箱買ったのに、もうひとつ買いたくて迷った

濃いピンクの二段の小さめお弁当箱が 気になって気なって!


あれもほしい・・・と また夢と現実のぼんやりした合間に思っていました。


と、

そしたら、いま、 目覚ましTVで  やわらちゃん、結婚か?

二人で色々仲良しシーンが!うぉお。 ヤワラ・・・・ちゃん・・・・

なんだかずいぶん 変わったのね・・・うふぅ・・!


朝から雨だと なんだか腰が重くなりますが、 弁当でも作ろう・・・

へんてこ弁当になるだろうなぁ・・・・とほほ。


苦手だわ〜 弁当作るの、、、!ちんまり綺麗にできないので。

さてと! やっつけよっ。


++++++++++++++++++++++++++++


ちんまり お弁当箱は あっという間に詰められました。らくらく。

そして、バンダナがでっかすぎ。 ハンドタオルで十分なかんじ。


そして、昼に お弁当をあっという間に食べ終わり、ふぅ〜と一息。

携帯に ショートメールが。

「ヒッキー結婚! うそっまじっっ早過ぎ!」 


一体だれから???

なんて思いつつ、そうなのぉ?なんて 半信半疑で思っていたら

職場の女の子も その話をしはじめて、 お!と話題にのっかり

「あたしの携帯にもあったの! やっぱり本当なんだね?!」と言い合って

話題を広める広める・・・


まあ、 結婚を経験するのもいいことだから、 おめでと、ヒッキー。

あたしは ウタダヒカルって人が 結構好きなので、

これからも がんばっていただきたい。


まっすぐなまま。





帰りに

すっごい雨になっていて、


大雨!雷も鳴っている。 道の脇は すごい水の流れ。

あちこち水溜り。

夫からのメールもいっぱい。 すでにうちにいるそうだ。





な〜んだ。。。迎えにきてくれないのかぁ。。。と思いつつ電車に乗って

あっというまに うちについて、ズボンのすそが びっちょり〜!


駅についてうちまでの 坂道。

すごかったです。 マンホールが噴水!

あっちのマンホールも こっちのも、水が入って逆流して

噴出している。 おぉ〜〜?!などと みんな ちょいよけぎみ。


なんだかちょっと 画像にとりたかったが 持ってなかったし、大雨だし。



うちについて

玄関先ですぐにぬいで、着替え。 

6時半には ぼけ〜っとTVみつつ 夫とべらべらしゃべり、

ビールなども出してきて、ドンタコスといっしょに飲んで〜おいしかったです。



ポチたまを見ている途中に タンメンをつくり、おいしく食べながら

続きを見た。リアルタイムで二人でポチたまってのは すっげ〜久々。

平たい麺がまた、うまかった〜。夢にみたタンメン。 満足満足。



おっと! 北の国からが始まります。最終回前半・・・

リアルタイムで見ることになっちゃいました。 とほぉ〜。


純・・・・ 小さい頃の純はほんと、たまらないよなぁ〜。



ってことで、これから見ます。

ウタダヒカルのHP いますごい いろんなコンテンツが見ごたえありで

お勧めです。 渋谷陽一とのインタビューなども のっているし、

今までのPVのメイキングなんかも見られて、充実してますよ〜。

あたしはかなり、見ましたが。


そこまで だ〜いすき!!ってわけでもないのにね〜

不思議ですぅ。


ってことでまた。


++++++++++++++++++++++++++++


終わりました。 前編。

なんか後編は 明るく終わりそうで ちょっとうれしいかも・・・

後編 楽しみです。 文句言い言い 突っ込みしいしい 前編見終えました。


なんだかちょっと 北の国から?ってかんじだった。所々で。


ああ〜 明日は朝から忙しいので、 早寝しなくっちゃっ。


んではまた明日。


雨は今も 降っています。


2002年09月05日(木) 早起きさん


今朝は 早起き。 朝6時になんか むしょ〜にメールの設定の

ことが頭にくっきりして、 気になって気になって 

とうとう起きてしまい、


めがねをかけて、 さっそくPCをON!


なんだかなぁ・・・まだ 薄暗い部屋に ぼわ〜んとつくPC

狭い部屋で 夫はぐ〜ぐ〜のまま。 よかった・・・



目覚ましTVを見つつ、お腹がすいてたまらなかった〜

昨日も一リットル以上 ビールのんでしまった・・・・

もうけっこう酔っ払った。やすあがり。


そして 体重を朝量ったら 戻っていた。おぅ。 よかった・・・


飲まなかったらけっこう 減っていたってことか?うむぅ・・・・


などと思いつつ PCの設定をいじってみるが、 まだメール送受信できず。

がっくり・・・でやんす。


一体どこがだめなんだか。



さて、 あっという間に今日のわんこもおわり。

今日はフレンチブルドックか? あのお散歩のときにつなぐリードが

ウインナーをかたどっていたのが笑えた。

あとは暑そうでハァッハァッっていってる 舌がさ、上下にペロペロペロペロッ

揺れてゆれて面白かった!ぷぅ。



そして 今は ズームインの花火特集 熊野の花火、すごいですな。三重県か。


16分になったら、 さくらにしなくっちゃ!NHK

桂木先生とさくらがも〜 はがゆいはがゆい! 素直が一番だろっっっ!と

あまり恋愛場面が長引くとね〜、どうも時間稼ぎにしか思えなくなっちまうだ〜。



今日もいい天気になってまいりました。

バレエの前に ストレッチでもしましょっかね〜。



+++++++++++++++++++++++++++++



いや〜〜!もう今日は へとへと! なんで? すっごい汗かいて、

しかもなんかも〜〜 へっとへと。 夏休みが終わって子持ちの皆さんも

結構出てきたので、今日は楽しかった。

ひっさびさの人たちが多くてね〜。

挨拶しあったりなんかして。


ああ〜もうすっごく 大変でした。

なんだかちょっともおおお 足がついていかないってかんじ。

うちに帰ってきて、体重を計ったら、すげ〜へってて びっくり。

うおっ?!と じっと見てしまった。

でも水分がかなり出たからってことで、 飲んだら戻るけどさ〜。



バレエが終わってうちに帰る途中、 スーパーによって 肉屋と魚屋に寄って、

それからファンシーショップによって


お弁当箱を買いました!わ〜い。

すっごく迷って 今風のかわいらしいので、二段になってるのに

したかったんだけれども、それだと量が多い・・・小さ目なのに

なんだか多い気がして、思わず ダンボの一段のにした。 フォークついてたし。


夫用にも 青い二段で ワンコのシルエットがちらばってるやつにした。

ふたつとも ふたをはずしてレンジでチンもOKというやつです。

ああ〜でも ほんとは あたし、ピンクの二段のかわいいやつに

したかったな〜。あれも今度 買おうかなぁ?なんてね。。。。


なぜか張り切るけれども、、、長くは続かないだろう・・・とほほほ・・・


すごく汗かきながら帰宅して 枝豆とレモン水

ビール我慢して 水をがぶがぶのんだ。 そして、

なんとまぁ、びっくりですが、



来年 神奈川県民ホールの大ホール(よくタレントがコンサートするとこ)で

発表会をやることになりました〜!わ〜〜い!


あたし 出るわっっ!こんなチャンス滅多にないし!

今回はきっとバレエシューズのままだけど、1年半に一度あるから

さらに先はきっと、トウシューズででたい!くぅ〜!

楽しみぃ。


県民ホールの 一番上のレストランには思い出が。

結婚式に二次会っていうかさ、パーティをやったのがそこです。

なつかしいねえ。。。

来年の三月!  たのしみすぎる〜。


夫にメールしたら 「こっちがどきどきするよ」と 返ってきた。

まだ来年の三月のことなのに・・・・しっかりカメラマンやってもらわないと

困るんですけどっっ!!!



久々に 冷やしうどん食べて、 TVは アンティークの再放送を見ています。

初めてみるわ・・・しかも途中・・・


ってことでまた。


2002年09月04日(水) 残暑



毎日かなり 残暑厳しい〜〜〜かんじ。

ひるま 休み時間になると 表に出るように心がけている私。

冷房ガンガンの室内が 心底いやになるので、 昼休みが待ち遠しい。


そして、 12時半ころ 外に出てみたら!



今日ったらすごいんです。初めて見ました。

近くにある、 歯科衛生士学校の 生徒さんたち(ギャルたち)が

わんさか、 近くのローソンにてんこ盛り!



驚いて唖然。


しかし、その中に割ってはいる私でありました。


今日はサティに行くのは なんとなくやめて、 ローソンにしようと

心に決めていたのでっっ!


どんどん 店先から カップラーメンにお湯を入れてもらって

そろそろ〜っと持って歩いているギャルたちも。


ほぉお〜〜!


あたしは ローソンの生パスタが好きなので、

フィットチーネを買った。ツナトマトソース〜〜!おいしかったです。



中島らもの  明るい悩み相談室の文庫本を読みつつ、

1時間の休みのうち 20分は 本気で夢を見たりしました。ふふ。。。


そういえば、今朝見た夢って、 小林聡美ちゃんがでてきたりして、

なかなか仲良しになったりして、かなり 興奮した夢だったっけ。


ふぅ〜〜〜。ああ・・・・ 毎日腕だけ 日焼け止めを塗っている私・・・

かなりジリジリしてるからさぁ・・・でももう遅いんだけれどもね・・・



夕方帰宅して、 ビールを飲みつつ長電話。

さらに その後 なすとにんじん、鶏肉の炒め物と、ウインナーいため、

なめたけと油揚げ、青ねぎの味噌汁を作り ご飯もたいて、晩御飯の支度もOK!


ちょびちょび つまんで 酒もすすんだりなんかして・・・ふっ。


明日はバレエだっつうんだ!



このところ少しずつ また 体重も体脂肪も 落ちてるってのにな〜。

まあ、いいのいいの。



明日のレッスンが楽しみ。

土曜の先生とも会うし!


夫も今日はお疲れ気味。このところ忙しいらしい。



ショムニを楽しくみて あっという間に10時過ぎましたとさ。



またあした。


2002年09月03日(火) 弁当・・・



昨日 しょっぱい鮭を買って 1切れ残っているから、


お弁当でも もっていってみようかな?なんて 思っていたのに、


しかも、めずらしく6時半ころ 目がさめちゃって。




なのに結局 いつもどおり 新聞なんぞ読んだりして 


作らない作らない〜ははは・・・



お弁当箱もないし、そういえば。変なタッパしかないし。


ほしいな、これから寒くなるし。 レンジでチンッとできるやつがほしいわい。



昼休み、 じりじりまた、腕がこげる感じがしつつ

サティを 冷やかしに行った。


銀だこを食べようかと思ったけれども、 またまたグッとがまんして、


そのまま 結局 不二家のランチを食べた。


そして、上の階へ。



4階まであって、上から順に降りてみた。


けっこういいね〜 マイナーなところが、あたしはやっぱり好きみたい。


ほんわかするっていうかさ、 意外にいいものあったりすると、おぉ〜とか

思ったりなんかしてね。


家具も ちらり かわいいのがあったり、

マッサージのところがあって、さらにCDやのまえで夫に電話して、

商談が成立して、中島美嘉のアルバムを買いました。

歌はまだまだ うまくないと思うし、(うまい個所もあるけどさ)


難しい曲ばかり与えられてるな、って

思うんだけれども、なんだかちょっと 聞きたい気分になってしまう

あのキャラがすきだ。 

ほんと、クールビューティだわさ、あんな顔うらやましい



覚えたいのは Helpless rainだけなんだけど。

Willってのは 最近売れてるよね〜。



フラット気味なところが 気になるんだけどさ、あたしもそうだから。

声が太いところは、すきかも。



aikoもベスト出して、hitomiまで。ほしいな・・・・でも

レンタルにしよう。 すぐ聞かなくなるのは目に見えているので。


MDもまだ1回も使ってないわさ・・・・ ふっ・・・ 乗り遅れ気味・・・



サティの中をあちこちみて、 ¥100ショップなんかもみつけて、

また明日も 冷やかすか?!なんて思うところ。


帰りは ローソンで ガムと、ガールズミックス版の

「ときめきトゥナイト」を。ふっ・・・懐かしくてついつい手に取り

風呂などで読むあたし・・・ いいかげんにしろ・・・と聞こえてきそうだが、


やめません、ふっ!


懐かしい漫画って、ほんと なんかね〜、どうしていいんだろ?

子供っぽいストーリーとかなのにさ、なんだかね。うん・・・


真壁君さいこう! かっこえ〜!なんて思ってみてる。ははは。


なんだか今日は つかれて眠い・・・



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

暑い台所で せっせと今日は 肉野菜炒め(もやし、ばら肉、キャベツ)

目玉焼き(1つ目だった〜) 昨日の鮭と、 昨日の黒豆など。

味噌汁は はんぺんと、油揚げ、青ねぎでした。 おいしかった〜。味噌汁。


肉野菜炒めもとってもうまかった。 今日は夕食抜こうと思ったが、

ちょいとだけつまんだ。 そして ビールは飲まなかった。

この勢いでまた、さらに数キロ 落とそうという魂胆だ。

ちょうど 食欲がない周期みたい。


あと5kgは落として バレエのときにも 楽になりたいし。


もしもしもし〜〜!来年3月に 発表会があって、出られるならば!


すっげ〜出たい。へたくそなのに。


あの衣装がさ〜〜〜!すてきぢゃ〜ん!


でも 


髪の毛とか、自分で色々やらないといけないかと思うと、

ちょっと憂鬱でやんすが。あんなメイクできましぇんし。



夫はいま 早速 中島美嘉を聞いています。

あたしは プロジェクトXを見ています。



あとは風呂だな。今夜もしぼるぞ。



2002年09月02日(月) さんま



バイト帰り、

ちょっと買い物、と思って いつもの肉屋さんと八百屋さんへ。


しかし、肉やがえらい混んでいたので、

ちらりその前にある 魚屋さんをのぞいたら。


すっごくでっかくて太った 北海道のさんま。


しかし高い。 2尾で¥650  でもすごくおいしそう!


さんま・・・・たべたい・・・ 初物・・・・もう秋・・・なんて

思っていたが、


夫のすきな しゃけの中辛ってのがあったから、3切れ¥400


そっちをとった。 お店のおやじに色々聞きながら、それにした。


うちの夫は しょっぱ〜い鮭がすきだ。

あたしは 甘塩か、生がすき・・・だから合わないの。



でもまあ、 いいか、と思って、あまったら弁当!と思いながら

その後 肉やには寄らないで 八百屋で色々買ってから帰宅。

途中 コウモリが頭上を飛んでいった。





そしてビールを飲みながら友達に電話。 


仕事帰りの夕方の 醍醐味!!!さいこ〜!


そして ついつい1リットルも飲んでしまい、 ふっ・・・気持ちよくなったりして


電話してビールのみながら、 さらにお米といで炊いたりして。

ふふっ・・・やるやる。お互いもぐもぐ いいながら、あっという間に7時過ぎ。


今夜は 大根と油揚げ、青ねぎの味噌汁と、 玉ねぎスライスに油揚げの

焼いたカリカリのをきざんでのっけて、しょうゆで食べるやつと、

鮭! あつあつ 炭をいれて炊いたご飯と、夫大好きな黒豆。ふふ。。。

汗を出す手助けをするという、 きゅうりもたくさん食べました。




鮭の塩加減に、どうか?と思っていた私・・・・一口パクッと食べてみて

「からい〜〜〜〜 しょっぱすぎ〜〜〜!!」を連発したが、

夫は 「うめえうめえ、これはうまい!」と お気に召した様子。ふぅ〜。


今度からたまに 魚屋さんも活用しましょ。

自家製だそうです。


ランチの女王を見て、濱マイクをビデオに撮りながら、ひっさびさに

スマスマ見て、中居君の料理の腕にちょいとびっくり、あんなに成長したとは!

そして、田中邦衛さんの ゴロウぶりに笑い、純君にがんばれ〜と思い、

色々でした。


風呂に入って、汗を流してから寝ようと、いうことで

夕飯もついつい しょっぱいものを食べたので、汗は大事!

11時前に出て、 PCの時間。


ああ〜 メール設定がうまくいってない様子。

受信できないわ〜、ちゃんとしなくっちゃ、と思いつつ

またあした。


2002年09月01日(日) ぐるんぐるん&メンテ

いや〜 きのうは 真昼間からのみすぎて、

顔が真っ赤でやんした。 いまごろおもいだして 反省しております。


お、くせで ついつい へんかんしてみたが、セーフだった様子。

でも夜中にやったら、 すーを かたかなにするだけで おちてしまった・・・・


ほんとに きぶんやPC



そう・・・ あまりに昨日うれしくて こうふんしちゃったみたい。

ははは。はなしもろくに おぼえてないような・・・・いや

けっこうおぼえてるほうかも。 


あらべすくの まんが、 かしなさいといわれたんだった。 ふふ

ばれえの用語がわからないといったら、 あたしにいいなさい〜と

いわれたんだった。へへへ。なんか いろいろおしえてもらえて

うれしいかぎり。


と・・・  くちのなかが にんにくくさいのは


きのうのよるたべた  どんたこす。。。。ばーべきゅーあじのせいだ。。。


おっともあさから いっていた。



夫・・・ まいにち あの あごひげあざらし たまちゃんのことが

きになるらしくTVをあちこち。

けさは たまがわとくしゅうをみていますねえ・・・

でも たまちゃんがでてくるわけではなくて、 たまがわの

いろんないきものなどを やっています。


 
あゆの ちぎょが およいでいるっていうのが びっくりでした。

いろんなさかなが いるんだねえ〜。 まるたっていうさかなもいるらしいし。



そとは いいてんき


きのうのよるから せんたくものも ほしっぱなし。


よっぱらいながらも ほしたんだった・・・なんだかふしぎだなぁ・・・


ってことで、

にちようび なにしようかな?

そうじしろっ!ってかんじよね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

午後までごろごろして、 くるまでスーパーへ。

けっこう待って ちゅうしゃじょうにとめて買い物してから、

夫は床屋の様子をみにいった。

そしたら、 いきはいっぱいだったのに だ〜れもいなくて、

チャンス!とばかりに 出かけていった夫・・・・


わたしは かってきたものを いそいそとれいぞうこにしまい、

そのまま バケットとあげものをむしゃむしゃ。


ポテトサラダもむしゃむしゃ!!!

おいしかった〜。 きゃべつめんちと、ちきんかつ。


ばけっとにはなにもつけないで たべるのがだいすき。

あじのこいものといっしょに むしゃむしゃむしゃ。



びーるものんで ごちそうさま。はらいっぱいです。


えすみまきこが、 TVでばんごはんをたべないといっていた。

いぜんもそうきいたが、やはりいまもそうなのね。


たしかに ばんごはんすくないと つぎのひちょうしいい。

たまにたべないときもあり。


なのであたしも さらにたいじゅうをへらすべく、がんばりたいとおもいます。


きのうあんなにのんだが、 たいじゅうはもどりました。うひひひ。


しんちんたいしゃが いいのね〜

はんしんよくでも しなくっちゃね!



++++++++++++++++++++++++++++++

あっという間に 利家とまつの時間です。


夕方から、 また再インストール。 メモリとLANボードもはずして・・・

あ〜もう ほんとにめんどう。 

しかし、今回はスムーズにいきました。 

ちょっとまえにやったことだからさ、 わかってるっつうこともあり。


あ〜おかげで、がんがん打ち込めまする! よかったなぁ・・・



ってことで、 しばらく調子がいいことを 願っております。



さて、今夜は 利家とまつを見終わってから、

ぼんやり風呂なんかにも入り、汗かいてとってもきもちよくなりました〜。

すっきり〜!

夫は私が風呂に入ってる間に、自分で タンメンを作ってたべました。

えらいぞ。


数日前、急に生ラーメンのタンメンの味が むしょうに恋しくなって、

そういえば実家でよくたべたっけ。。。なんて 思い出してしまって、

今日スーパーで思わず手に取ったんだった。

ラーメン好きの夫にも 好評だったようす。

麺がひらたくて、いいよね〜。


ああ〜〜 文字がグイグイ打てるってのは 気持ちいい〜。


このところ、 タイピングソフトをかって(まじめなのを)

10キーまでも練習しているわたし。

ついつい 自分の癖がまた、出てきているので 戻そうとおもって。

最初はよくても だんだん自己流になってきちゃうんだよね〜。

10キーはまだまだ これからってかんじ。おしいところ。


ローマ字入力は 一応1級レベルらしい・・・ あやしいが。


ってことで、

今日から九月〜〜〜!秋のさんまが まず食べたいです。


スー・ |MAIL

My追加