なんだかな。。...アソウ ケイスケ

 

 

結局、EdyとSuicaがあればよし - 2007年03月31日(土)

先日、7&1グループが独自の電子マネーをリリースするって言ってましたなぁ。
4月の終わりごろだったと思いますが、名称はnanako。ななこさんです。


この電子マネーが乱立するなか、何を考えてるのか分かりませんな。


現状はEdyとSuicaの一騎打ちなのに。
そこに、ドコモのiDとかJCB連合のクイックペイ、Nicosのスマートプラス。
こんだけありゃいいじゃん。


nanakoは、セブンイレブン他7&1グループで使えるようになるらしいけど
当面はセブンのみ。おまけに発行手数料300円がいるとの事。


はやらないだろうなぁ…




あのグループは『うちはなにもしなくても客はくるから!』と言ってるように見えます。
だから、電子マネーもクレジットカードの導入もしないんですね。
独自の開発するより、Edy・Suica・iDくらいを使えるようにしたほうが早いような。



うちの会社の近くには、セブンとファミマがあって、行くのは9割方ファミマ。
ファミマで扱ってる霧島の天然水が好きなのもあるけど、Suicaが使えるのが魅力。
セブンはもっぱらATMを使うだけになりました。



クレヲタ的には、なんでもカード払いにしてポイント/マイルを貯めるかが重要で。

Suicaなら、ビューカードを持ってればチャージ出来るし、モバイルSuicaも始まったし。
Edyも同様にクレカチャージして使えば、便利に使えるからね。


わざわざセブンで買う必要性が見当たらない。
nanakoを作る理由もあんま見当たらないね。



そもそもコンビニで買い物しちゃダメだね。高いから。



生活習慣を改めないとなぁ。赤貧を通り越して多重債務者になっちまうわ。。
その先に待つのは【自己破産/民事再生】

社会的制裁が待っております。
チャリンカーは落車せぬよう漕ぎまくるのみ!
あしたも頑張ってバイトに行ってまいります。



...

活きのいいムートン泡洗車 - 2007年03月27日(火)

ぼーっと車を走らせてる時。


沿道のスタンドのポスターがすんごく気になった。


『羊の洗車屋さん 泡ムートン洗車 2600円〜』



よく絵本なんかで、動物が関連のある職業に就いてる事があるじゃないですか。


やぎの郵便屋さんとかそういった感じのやつ。




羊の洗車屋さんって事は、洗車専門店を羊が営んでるんでしょうね。
そこで問題なのが、経営者が羊なのか、羊を使って洗車するのか。

前者なら絵本の世界みたいでいいんですが、後者は動物虐待ですよ。




泥だらけのろくに手入れをしてない車が洗車しにやってくるのですよ。

その車に水と洗剤をかけ、羊たちのまつエリアに進んでいきます。

車を所定の位置にセットし、その両側にギリギリ羊が通れる幅を作る為に柵を設置します。


その後は、車と柵の間を羊が一列に行進していくのです。
なにしろ車と柵の幅は羊がギリ通れる隙間しかないですから、体を車にこすって通ります。
天然のムートン泡洗車ですな。

片側を洗い終わったら、反対側も同様に。


最後に水で洗い流し終了。





すいません、ちょっと疲れてます。

こんな事を考えながら目的地へ走ってました。






...

さすが外資系だわ… - 2007年03月25日(日)

気分転換に、車を見に行ってきました。


うちのを買い換えとか言うわけでなく、普段縁が無い物を見ようと思ったのです。


前前から気にはなってた車で、ルノーのカングーって変な車を見てまいりました。
ヨーロッパの商業バンとして有名な車です。映画なんかにもちらちら出てますね〜


早速ルノーのディーラーに見に行ったんですが、閑古鳥が鳴いてます。
日曜の午後は普通込み合ってるのに、酷い有様。
いつも行くマツダのディーラーならzoom-zoomが流れて騒がしいのにね〜


駐車場の片隅に止められたカングーを見せてもらう。
ディーラーマンは、なんとなくカルロス・ゴーンに似てたwww
さすがルノーだね。社長の似てる社員がいてもおかしくないわ。



車自体は面白い。発想が国産車には無いものばかりでした。

まず、飛行機の荷物入れみたいに、座席の上に平行に設置されてたり
サンバイザーの上にも同様に物入れが助手席側まで繋がっていたりするし。

仕事で使うには便利でしょうなぁ。あと小さい子供がいたら大喜びでしょう。



バックドアも180度まで開くから積み込みもらくらくだし。
バックシートも折りたためば、自転車も余裕で積み込めます。



ただ内装はシンプルを通り越して貧相です。
プラとか金属の剥き出し部分が多いし、色も安っぽいので車の価値半減。




そこでディーラーマンのゴーン氏(仮称)に聞いてみました。


あ『コレでいくらになりますか?』
ゴ『約200万ですね。』
あ『(たかっ!)当然値引きはあるんですよねぇ?ワンプライスだとか?』
ゴ『まぁ…そんなには…。ウチは日産さんと提携してるもので、大幅な値引きは…』


とお茶を濁し始めたので、突っ込み開始します。
なんか隠してるような物言いですね。


あ『とはいえ、まさかレクサスみたいに提示された金額にサインさせるんですか?』
ゴ『うちは、日産さんと提携してるおかげで海外とほぼ同額での販売が出来てるんです』
あ『それは別として、さすがにこの値段ならもっといい国産車が買えますね?売りはありますか?』
ゴ『ごらん頂くと分かるように、ドアの厚さが違いまして安全性能の高い欧州の基準で…』
ア『そうかもしれませんが、ここは日本ですし。ヨーロッパ程高速な運転はしませんよね?』



まぁ、彼が言いたいのは『ヨーロッパからの舶来物の車だから値引きは出来ねーヨ』って事みたい。


理由として、本来なら高い輸送費を出さなくちゃいけないんだけど、日産との提携で安くできるんだって。

日産車がヨーロッパへ輸出する船は、日本に戻る際空っぽで帰ってくるそうで。
その空の所に、ルノーの車やパーツ類を積み込んで帰ってくるから安く抑えられるとのこと。
もし、ルノー独自で輸入すると、輸送費がかなりかさんで販売価格が跳ね上がるそうで。



でも、値引き無しで買うような車じゃないもんね。
最後にいっこ聞いてみた。


あ『いくらなんでも0円値引きはないですよね?』
ゴ『一番値引いたときで15万ですね』



コレなら、プレマシー買った方が遥かに安いし…

そう口にすることなく、ディーラーを後に致しました。


-------キ----・----・----リ----・----・----ト----・----・----リ------



【参考】

(例)
マツダ車ならどの変が買えるか。


条件
・ルノー・カングーは207万円、値引きは15万円とする。
・諸経費・オプション類は含まない。
・値引きはマツダ車では、平均30万近くなることが多い為、30万で設定。(担当の営業氏との話より参考)
・車両タイプは問わない。ex:セダン・スポーツ・ミニバン



1.マツダ・プレマシー

20SのDISIターボ仕様が買えます。これは209万なので値引き無しでカングーと同じ。
最上級の23Sだと、2300CCで231万ですから値引きを考慮すれば射程圏内。
プレマシーは全部OKです。


2.マツダ・MPV

やや厳しいものの、23Fという一番下のグレードが238万。
いい条件があればカングー+αで乗れそうな位置です。


3.マツダ・アテンザスポーツ

マツダの乗用車と言うには威圧感のあるこの車。
23Sの6MTが237万で買えますから、値引きを考慮すればまぁこのへんかと。
これが買えるとなると、ルノーが霞んで見えてきました。。むしろ存在を忘れそうなくらいwww



4.マツダ・デミオ

言わずと知れたマツダ最強の値引き車。80万以下で新車が買える事も多々あるのはこの子のおかげです。
最上級スポルトのAT車で161万。最安で112.8万
論外でした…




【結論】

マツダは速い・安い・いい!と三拍子揃ってると言う事で。
ただ、ルノー同様リセールバリューに難あり。中古は売れないです。
その代わり、マツダに持ち込むと破格の下取りを提示され、またマツダ車を購入。
これをマツダスパイラ(ry



そんなちょっと疲れ気味な日曜日でした。




...

返済を滞る債務者共は消毒だ! - 2007年03月21日(水)

最近夕方のニュースの特集で、ヤミ金に過払いや支払停止を求める企画が多く感じます。

総量規制や利息制限法に関する話題がテレビで取り上げられてますし。


貸金業登録をしてないヤミ金は別として、いわゆる大手の会社なんですが。

なんと言うかセンスの無いいやなCMでお馴染みのアコム・武富士・アイフル・レイク・プロミス…
みんな大体20%〜上限の29.2%程度で貸付を行ってるようです。


なにを今更かも知れませんが、ホットな話題ということで穏便に。



【読み飛ばし可能区間】


貸金業者はお金を貸す際には利息が取れる訳ですが、利率を決めねばなりません。

その利率を決める根拠として、2つの法律が存在します。

『利息制限法』と『出資法』です。
出資法は略称で正しくは『出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律』です。
この2つの違いは、ぶったぎると貸付金に対する上限金利に違いがあります。


前者は15%/年(元本100万円以上)〜20%/年(元本10万円以下)まで。

後者は29.2%/年(元本問わず)

と大きな開きがあります。


仮に50万円借りるとすると、利息制限法なら年利18%で出資法なら29.2%で貸付が出来る訳です。


さて、さっきの大手の会社はどのくらいの利率で貸し付けてるでしょうか。


アコム :15.00%〜27.375%
武富士 :27.375%
アイフル:12.775%〜28.835%
レイク :18.00%〜29.200%
プロミス:17.80%〜25.500&



下限は利息制限法ですが、上限は出資法の範囲に含まれてます。


いわゆるグレーゾーン金利ってのは、『貸付金利−利息制限法の金利』になりまして。


たとえば、赤貧で食うにも困った債務者のアソウさんが、サラ金でお金を借りるとします。

広告でみた寺山クレジットという会社から年利29.2%で50万円を借りたとします。

するとアソウさんは年に11.2%も多く利息を支払っているのです。
本来なら払うべき利息ではないものにです。



その取りすぎた利息が問題となり、多重債務者が増大したとして国のエライ人達が考えました。


『サラ金には、利息制限法守らせて債務者を減らそうぜ』と。

大分サラ金から政治献金を受けてホクホクな人たちの掌の返し振りがwww


そうすると、利息制限法を超える範囲の利息の支払は無効となり、『過払い』と呼ばれます。
その過払いは、過剰に払った利息の返還を求めることが出来ます。
もちろんタダでは応じません。元本が残ってた際には相殺であるとか、支払を拒否します。

そこで裁判ですよ!


過払い金の返還訴訟を行います。

原告は債務者、で被告は債権者です。



大体裁判に持ち込むと、サラ側が『全額は無理だけどキリのいい額で…』と和解案を持ちかけます。
なぜなら、最高裁の判決でグレーゾーン金利は無効だという判例がある為、負けは確実だからです。
和解案をはねて、結審まで行くと過払い金満額+利息5%を勝ち取ったという債務者もいるそうです。



で、さっきのアソウさんが爪に火をともす思いで、寺山クレジットに全額払い、解約をしました。

その後、利息制限法で引きなおした金利で計算し、過払い額を確定し裁判所に訴訟を申し出ましたとさ。





【読み飛ばし区間終わり】



でね。
よく過払いだなんだって訴えるサイマー達なんですがね。

確かに罰則がないからって出資法で営業するサラも悪いとは思いますが、ババかけるのはどうかと。
借りるときは申し訳なさそうに借りて、相手の条件を認めサインをしてるのにね〜


返し終わると、鬼の首を取ったように『過払いじゃ!金返せ!』と暴れるわけだし。
世論が債務者に有利に吹いてるから仕方が無いのかもしれないけど、あまったれだよね。

サラは高い!っていうなら借りるなって。

チワワのCMは安易に借りれるようなイメージってあんた。。
アイドルが出てると借りやすいですかそうですか。


なんか今の日本て変な国だね。
パチンコに借金してまで通ったりするし。
勝てるわけ無いのに。


そういう人に私はなりたくないです。






■関係ないけど


池袋に本店のある"あの大手カメラ店"も少しおかしいと思うけど。

入店の際に持ち込み申請ってのをやるんだよね。
たとえば、携帯本体(メーカー名や型番と色まで!)+バッテリ+iPod+イヤホンとか。


そんなに内引きや盗難が多いんですか?

また金属探知機まで使ってるんだってね〜

空港?


それも警備員とかじゃなくて当番で社員がやるみたい。
身内で身内を監視する。すごい制度ですね



以前短期間ですけど、他のカメラ店に行ってましたがそこまで酷くなかったです。
せいぜい入り口の警備員さんにかばんをあけて見せるだけ。
チラっとしか見ないし。


おまけにあのカメラ店は外出禁止でしょ?
奴隷みたいな職種ですなぁ。
食堂はあるって言ってもあの人数を収容できるスペースは有るのでありましょうか?



なんでこんな事を言い出すかって?

そりゃホットな話題だからですよ。



突っ込みはいらんからな…OTL


...

車検から帰ってきました - 2007年03月17日(土)

無事うちのランティスさんは帰ってまいりました。

洗車してもらったようで、そりゃもうゴキブリ並にテカテカ光ってます。
こりゃ売れない訳だよ!出すべき時代を間違えてしまいましたな〜


ちょい前のベストカーに新しいホンダのコンセプトカーより、ランティスのがかっこいいって
書いてましたが、それは言い過ぎにしてもオーナーとしては嬉しい限りですが。。



今回の車検で追加整備が発生して、結局20万ちょいオーバー。
購入時の車体価格とさして変わらないこのすばらしさ。
それでも値引きしてだから、目も当てられない。
10年過ぎると恐ろしいですなぁ〜



今までにかかった費用なんてとっても見たくないです。

ざっと…170ちょい超えくらいかな??(車体価格込み)



ヴィッツRS買えるね。アクセラもデミオも買えるね。
トヨタの庶民カークラスは大体買えるね〜
マツダなんて余裕でプレマシークラスまで買えるよ。
コペン買えるじゃん。。



まぁ、ナビもETCもレカロシートもリアウイングもDVDプレーヤーもつけてるけどね。


この額頭金にすれば、CX-7も狙えるなぁ…



廃車までにあと100万位はかかるんじゃないですかね。。


だって、次回の車検でディストリビューターっていうエンジンの中心的なパーツの交換と
最悪ミッションのメンテが必要って話もあったし。


前者の交換で6万、後者は脱着で4万と整備で10万位。

もしミッションが壊れたら、リビルト品(整備済み中古)でも15万はかかるって。

車検以外に整備系で25万は硬い訳だ。


大体法定費用と基礎整備で12万+25万=37万〜38万



年間20万貯金しないと払えないね。





多分また車検通すと思うけど、2年後はどうなってるか分からないので、そのときのお楽しみ。



かなりキッついです…




...

予想外の物が現れた - 2007年03月11日(日)

本日より土曜まで代車生活ですの。


うちの車検は本来なら来月だけど、自分の誕生月と合わせた方が忘れないから3月に車検を通すことに。


前前から、預け入れの日程など打ち合わせと見積もりに値引き交渉をしつづけて既に3週間。
代車の手配と値引きでのせめぎ合いが続きます。


D『いや〜値引きはもう無理ですよ〜』
ア『そこをなんとか!端数切り(9000円ほど)くらいいけるでしょ?』
D『次回までに上と検討します…』


もう押し切り押し切りです。
結構儲かってそうなディーラーだし、限界まで要求してみました。


あと代車。
ここは7年落ちくらいのオンボロファミリアが整備用代車として置いています。
タバコのにおいが染み付いてるし、埃くさくてたまらいので、他のを要求してみました。

ア『あれ(代車のファミリア)はタバコくさくて辛いですね。毎日乗るんでなんとかなりませんか?』
D『やっぱ分かりますか?自分は吸うんで分からないんですけど…』
ア『わかりますよ〜。窓開けて走るのも寒いですしね。』



さて、要求を言うだけ言って肝心の日なのですが


・見積もり自体は端数切り成功

・代車もファミリアでなくデモカーでOKと


実際に見積もりを見せてもらうと、まぁ予想通りの金額で納得。
それでも、税金+整備費で18万なんだけどな!wwwタカスwwwww


担当氏が『代車のほうお車の隣に用意しましたので〜』と言われ振り返ると、背の高いシルバーのボディー


あれはもしや…


そう思い外に出ると、バンパーに目立つ黄色いナンバープレート。




スズキのワゴンRのそっくりさんと言うか、OEM車種のAZワゴンがいらっしゃったわけで。



D『AZワゴンなんですが、一応オートマですし。。』



そうかそうか。
確かに小さい車でいいとは言ったが、AZワゴンときたか〜
デミオくらいを期待してたんだが、予想を上回る展開でしたよ。



ディーラーとの付き合い方を考えなくてはなりません。



10年物の車を持ち込む客にはこの程度の扱いで十分と言うことでしょうか?



複雑な気分でAZワゴンに乗り、ステアリングを動かそうとするも動かない。

ピザなんで、チルト機構がないとメーター類が見にくいんだけど…

D『あ。軽なんでチルトはついてないんですよ〜』


そうですか。。



とりあえずバイト行くのに走ってみます。





■AZワゴンに乗って


いざ走り出すとやっぱ力少ないなぁと。
ターボが無いから引っ張ってもエンジンがうるさいだけでなかなか速度は乗ってこない。
大体80キロくらいまでが確実に出る数字です。

車内はうちのより快適です。
こぶし2つ入るヘッドクリアランスはさすが。後部座席も余裕です。
最近軽の新車がバンバン売れるのも納得ですねぇ。。

この子もターボがあればもっと楽なんだと。
ATも3速だと思ったら4速あるし。さすがに高速は恐くて乗れません。
一般道をのんびり走るにはお勧め。燃費もいいし。
ただ、車高があるので横風は注意。車重も軽いから煽られます。


ナビもなにも無いけど、慣れた道を走るには必要ないし、無駄にオーディオの音がいいのも悔しいとこ。
街乗り、特に通勤・買い物には十分でしょう。

ただ事故ったら危ないけどね〜〜wwwww




そんな訳で、しばらく軽自動車ライフが続きます。


ア『


...

IS250>>>>>マークX>>>>>>>デミオ>>ランティス - 2007年03月09日(金)

残業代が半減と言う、財布に対しての危機への抵抗として手抜きしてます。

現場の人間にしわ寄せする暇あったら、役員自ら手当てを返上すれと。
まぁやる訳ないわな。近い日に崩壊する会社だしね。


会社が潰れてくれれば、失業保険がすぐ出るし。
どうせ退職金も出ないんだから、潰れてしまった方が世の為人の為です。



今CMでやってる『胡麻麦茶』を飲んでみました。
香ばしい味の麦茶って感じです。ヘルシアとかに比べると飲みやすいかなぁ。
大麦・はと麦・大豆・黒ごまが主成分だからね。


それを飲みつつ、履歴書を書いてます。
年収300万円代脱却を目指して…っても無理だけど。

何とか、レクサスIS250とかが買える位の借金をせめてデミオまでは減らしたいからね〜

最終的にはランティスくらいまで。。



2010年までにはなんとかしたいなぁ。。
先が長いとか言うご意見は遠慮します。。。








...

今年もきました。望まなくても - 2007年03月08日(木)

今年も無事に誕生日を迎え、また一つ歳をとりました。

まぁ、早生まれなんでやっと周りに追いついたんですがね。
いっこ下の奴との方が差は無いのも悲しいとこです。


先日、新宿の某料理屋にて誕生日を祝っていただいたんですが、自分の迂闊さにあきれました。
せめて店に向かってるときに気づけヴォケと。


その店は、お誕生日さまに店員諸氏からお祝いの言葉&鳴り物で祝ってくれるサービスがありまして…



花粉症で目が痛くて、ボーっとしてる間にヤラレましたよ。


『○○(下の名前)さ〜ん!お誕生日おめでとうございま〜〜す!』


と鳴り物を鳴らしつつ、祝われる訳ですよ。


その段階で謀られた事に気づくのです。


別にいいんだけどさ、なんか恥ずかしかったけどな。







...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home