なんだかな。。...アソウ ケイスケ

 

 

マ、イインジャネーノ - 2002年05月31日(金)

皆様、ご機嫌いかがですかな?

なんて言ってる場合じゃないっーの!

さぼり@アソウ降臨ですよ。もうゆんゆんさぼりまくりです。


今、11:17現在都内スターバックス某店に潜伏中です。
ここですべきことのいくつかを終わらせマターリ更新中です。

履歴書書いたり、面接の電話したり、ファイルをアップしたり。
その前に店によって、シフトを見て、仕込み手伝ったりとか。

あーあーあーあー、学校マジ勘弁だよ!
なにがインターネット概論だよ!
ななななにが資格対策だよ!!!

やってられるかっつーの。

もう駄目です。駄目駄目です。さっさと就職でもしたい勢いです。

しかし…高卒で就職できる企業ってあるんですかねぇ。。
このエセコンピューター知識を使って働けないですか?
もちろんアルバイトじゃなくて、正社員として。
契約社員でもないです。あれは高度なアルバイトだと認識しています。

よくよく考えてみたら、嫌々学校行ったり、さぼってるよりはいいかも。

そういえば、昔店長に言われたっけ…

「高校出たら社員なっちゃえよ!金稼げるぞ!!」


あはは…その方がよかったかもな…
そうすればさ、この歳で毎月20万以上の収入はあったはずだし。
週2日は休みもあるし。。ま、忙しいけどね!!


……………


人生って常にポイント切り替えがある気がします。

左に切り替えたら、就職。
右に切り替えたら、進学。

どっちに流れるかによって、人生はまた違った展開になるとおもいますね。

ぶっちゃけた話、宝くじでも当たって(゜∀゜)アヒャってみたいですが。


現実とは痛きものですねぇ。




...

久方ぶりの更新。 - 2002年05月29日(水)

さて。久方ぶりの更新となってしまったわけですが。
皆々様方、如何お過ごしでしょうか?。

前回は、23日でしたから、約1週間ぶりの更新って感じです。

その間にも私は生きていたわけで、いろいろとあったのですよ。



バイト初出勤の日に退職届書いたりとかさ!



これからバイトをしようとする青少年諸君!
時給が安くても、明るいお店で働くことを私は激しくお勧めする。
居酒屋とかは絶対やめとけ。とくにチェーン展開してるのはな。

私が勤めた店が悪かったのかも知れないけど、自店の店員が少なすぎ。

確か開店(PM.5時)の時点で、スタッフは6人。そのうち他店のスタッフが1人。
18時の時点で10人。自店のスタッフは6人とヘルプ4人。

自店の従業員のみで店を動かせないところなんです。
そんなところで働いてたらさ、絶対気に触れるって。
おまけに中華鍋振り回さなくちゃいけないのがさらに辛い。
たとえばチャーハンを作るにしても、1人前とかは簡単にできる。
しかし、それが3人前、4人前と続いたらもうだめです。

ちょっと話中断。
今、やはり実習室から更新しているわけなのですが、隣の奴BIOS画面でビビってる(ワラ
いやはや…PCでネットワークのスペシャリストになろうとしている人がですね


BIOSのブルーバック位でびびるなっつーの



BIOSなんてPC使ってれば、一回や2回くらい見たことあるはずです。
自作してりゃ、確実に見るところなんですからね。
おっと、きっとメーカー製しか使ったこと無いんでしょう。
そうやって馬鹿にするのはよくありませんね。

ただ、ネットワーク管理者になったら、間違いなく素人諸君にですね


OutlookExplessの設定っとどうだっけ?
なんか起動しなくなっちゃったんだけど…
インターネット見えないよ!なにやってんのぉ!!

とか素人色丸出しの質問をされるに決まっています。

会社のネットワークを管理できるならその程度できるだろと思い込んでいるはずです。
それなのに答えられないのはまた微妙ですから、ココで覚えておくべきです。

とかなーり脱線してしまいましたので、話を戻すことにしましょう。


えっと、どこまで話しましたっけかね??

あ、そうそう。中華鍋ですね。

まぁ、その…なんだ。。
とにかく私の肌に合わない職場だったんですよ。その結果辞めたと。



さて、次の仕事はどうしようか…



誰か、職キボンヌ。と。








...

中途更新 - 2002年05月23日(木)

アソウにとって学校とは?と問われたとしたら、私は迷うことなく




「ネットラウンジと睡眠不足解消の場」



と答えると思います。


そんな発言をしたら間違いなく社会から私の居場所は消えるでしょうけど。

でもそうとしか思えないのもまた事実。
基本的に実習の教科以外、まともに受けるつもりナッスィングです。
では実習の教科とは何かと申しますと…

・Word&Excelの実習
・C言語とアルゴリズム
・ネットワーク実習(現在はhtmlの課題製作)
・Cisco Netwarking Academy(スペルミスの予感…)

Woadとかhtmlなら、そのへんのビジネス系の学校でもやります。
私が一応やりたいと思っているのは、ネットワークの設計や構築です。
ビジネスで使う人たちはあくまで、ゲストユーザーやクライアントです。
私はアドミニストレーター(管理者)になろうとしてるのに。

確かにWordやExcelは重要です。
でも、あんなもの「できるシリーズ」を数冊買い込めばなんとでもなります。
人間って必死になればなんでもできるものなんですよ。

その話は続くと愚痴から鬱につながりそうなので、このくらいで。

今日登校するときに、新宿の駅前を歩いてたんですよ。
私が歩いてたのは西口なんですけど、いきなり演説なみに声が聞こえるんです。
どうせどっかのワケワカランな奴が叫んでるかと思ったんですよ。
私の予想を大きくはずし、歩いていった先には見覚えのある法被。

そう。今日、新宿西口の小田急ハルクにビックカメラがオープンらしいです。
そのために赤い法被をきたスタッフがたくさんチラシを配ってるんですよ。
そのなかにちらほらと青いベストを着たのも混じってます。
そちらはヨドバシの店員でした(ワラ
小田急百貨店の前から、さくらやの前までずーっと赤い法被と青ベスト。
お互いにチラシを配ってます。

でも肝心のさくらやはどうしたんでしょうね?
自分の店の前で配られているのに…?
よほどの自信があるとしか思えません。


でもさ、あまり品揃えも価格もたいしたこと無いんだけどね。

さて、帰ります。


ってまた学校から更新かよ!!!


...

第一次更新 - 2002年05月21日(火)

今日も元気に授業中の更新─!!!


ってダメじゃん。授業中に更新なんかしちゃ。

でも、課題が1時間目で終わって、やることが無いからいいんじゃないでしょうかね?
予習とか復習とかするのは感じ悪いからやらないです。
じゃ、ブラウジングか日記の更新が妥当なとこじゃないですか。
隣りの奴もソリティアやってるし(ワラ

しっかし、いつもソリティアやってるのって面白いんですかね?
パソコン買って使い方の分からない厨房の遊ぶものだというのが、私の認識ですが。


それはいいとして、今日は眠い。どうしたことかと思うほど眠い。
ワードでビジネス文書をつくる授業なんて眠くて仕方ないです。マジ勘弁だよ!!
まだ一日は始まったばかり。16時までどうやって過ごせというのだ…(勉強すればいい)
(思考フェイズ)……寝るか!寝ればいいんだな!!(だから勉強しろっての)

こんなこと課題の説明を聞き流しながら、考えてる時点でダメですよ。ダメダメです。


私は声を大にして言いたい!


こんな課題に時間かけ過ぎだヴォケ!!


何回も再提出してんじゃねぇよ!一回でクリアできるだろ。
たかだか文章入力も……なに!評価点アップの課題だと!!!!

ちょっと課題やってきます!


...

アソウの長い一日 - 2002年05月19日(日)

世の中には後先考えず、特攻するバカがおおいようで。
まったく嘆かわしいことです。まさに「寒い時代だとは思わないか?」ですよ。

特攻といえば、「ジオン公国に栄光あれー!」で有名なガルマ・ザビですが、今日は関係ないので
端折ります。というより触れる必要がありません。


ある有名なサイトで「ただいま実験中!」というサイトがあります。
そこでは数々の変わった実験を繰り広げているわけですが、その中のひとつに


マックのハンバーガーを100個食べ尽くす



といったようなものがありました。
その企画は大体8人程度でハンバーガー100個を食べるというものでして、一人換算およそ13個。
ま、食べられそうで食べれないといった微妙な数ですよね。
よっぽど空腹時ならいけるんじゃないかなぁと思いながら読んでいたんですよ。


ここからが本日のメインディッシュ。


「アソウはハンバーガー14個を食べきることができるのか?」


最初はいけると思ったんですよ。
おなかも減ってたし。
では、「ただいま実験中」のようにレポート形式で書きます。


■実験NO,1 「アソウはハンバーガー14個を食べられるか」

実験実施日:2002年5月19日
提出日:2002年5月19日
作成者:アソウ ケイスケ


■実験の趣旨
Webサイト「ただいま実験中」に触発され、興味を示したため実験を行う。
また暇であったというのも原因の一つ。後の100個完食の布石にもなる実験である。
要は先行実験ってやつ?

■用意するもの
・マクドナルド1店舗(場所は世田谷区内某所)
・店員(レジ係1名と調理スタッフ)
・お金(1500円程度)
・アソウ本人
・ハンバーガー14個
・ジャンボサイズのコカ・コーラ1つ
・デジカメ
・暖かくそして冷ややかに応援してくれる友人数名


■実験開始

とりあえずトレー1枚半に乗っかったハンバーガーをひとつのトレーにまとめてデジカメで撮影。
その後用意したものや、通常のセットとの量の比較写真、被験者(私)の遺影用写真の撮影(嘘)。

その後一つ目のハンバーガーに手を出すことに。
(゜д゜)ウマー

久しぶりに食べたハンバーガーはなかなかおいしかったです。
あのやたら甘いケチャップとかパサパサの肉とか。

5個くらいまでは結構食べれます。そのあとちょっとペースが落ちながら10個まで行きます。

問題はここから。11個目からはもうヤバイ。視点が定まりません。

「フフフ…ほら…白鳥が……」とか「ああ…刻が見える…」とかつぶやけます。

最初の勢いはどこへやら、「まだだ!まだ終わらんよ!」とは口が裂けてもいえなくなります。
食が進まない様子を見ていたくうちゃんは「ほら、早く食っちゃえよ。あと3つだろ?」とか言ってるし。
その3つが大変なんだよ。偉い人にはそれが分からんのです。

このころになると、実験開始時には暖かかったハンバーガーもだいぶ冷えはじめます。
そうすると牛脂タプーリのマックのミートパティーはただのパサパサの物に変わります。
昔、葉月さんが「冷えた牛丼は脂が固まって気持ち悪い」と言っていたのを思い出します。

このころになると、胃のあたりを手で触ってみると明らかに硬くなってます。。

とどのつまり…

胃の中にはハンバーガーがぎっちり詰まってるってことですね(汗汗


ここで言わなきゃいい事を口走ってしまう私。

「今さ、この状態で山手線にダイブしたらさぁ〜感じ悪いよねぇ〜」

*お食事中でしたら大変失礼いたしました。*


さて、その続きですが、書くのが面倒なのとまだその後の様子を書かないとならないので結論。



13個が限界でした!!



命の危険を考えれば適切な判断だと思います。




その後、一歩歩くたびにに気持ち悪い。にもかかわらずDDRをやらされたりとか。。
くぅちゃんの不適な笑みが非常に頭に残ります。

く「なー、あそー。DDRやりに行こうか。」

麻「(マジ勘弁だよ!!!)え…いくのん?」

く「行こう!」


気持ち悪さ+30%ですよ。氏ねと間接的に言ってるようなものです。









...

バレーボール。 - 2002年05月16日(木)

とりあえず一日の授業が終わったので、このまま実習室より更新。

普段3ヶ所の実習室を使うのですが、今日使う教室が一番古い。
スペックより酷いのは、モニタとキーボード。
AOpen製のキーボードは、アキバで500円程度で売ってそうな粗悪なもの。
正直打ちにくい使えないキーボードだったりします。
モニタも15インチのくすんだボロモニタ。見てらんないです。

おまけに冷房は効かないから常に蒸し暑い。
ひとつの教室で50台近くのPCが起動していればあたりまえですよね。


さてと。帰ります。なんか疲れたので。というより毎日疲れてるんですけど。

さっきから担任がスポーツ大会で絶対勝つと乗り気になっているのが鬱。
休みたいんだけどなぁ…出席とるっていってるし。
種目はバレーらしいです。こうなったらサーバーの本領発揮ってとこですか?
一応8本連続でサーブを叩き込んだ過去が有りますから。

ま、スタバでも行ってコーヒー飲んでくることにします。




...

食品衛生と春厨房 - 2002年05月15日(水)

気づけば5月もすでに半分に達してます。
これから梅雨の季節で、食品も非常に傷みやすいです。
傷みやすいものは冷蔵庫などにしまっておくことをお勧めします。

となんのアナウンスだか本人も微妙に分かっていないアソウです。

むかーし、私は一時期食材管理を担当していた時がありましてですね
その当時はやけにやる気満々のリーダーだったものですから、独学で
基礎的な食品衛生学を学んだのですよ。
そのときの知識が、今でも役に立っているのがすごいですね。
飲食店で働きつづけると絶対無駄にはなりません。


さて、過去の話はどうでもいいです。
といいましても、時間はまだお昼前。
日記のネタになるようなことは発生していません。
ということで、昨日の話を引っ張り出します。


昨日、20時前、新宿西口高速バスターミナル前でのこと。

私と葉月さんと司令でヨドバシにCD-Rを見に行こうと歩いていた時のこと。
いきなり、20代前半と思しき見るからにDQNで頭の作りが粗悪な奴が声を掛けてきたのですよ。それも聞きづらい小さい声で。

「ちょっときてくれる?」

(アソウ脳内)

「あーんたバカぁ〜?」


春先には頭のネジが緩みきっているのがいるんですね。
一度999号に乗って、機械の体にしてもらうといいと思います。
(そういう発言もかなりヤバイ気がするけど…)

戸惑いながら、様子を見る我々。

まだしつこく誘うキティー。

我々はその後、ヨドバシへ進路を変更する。

キティーはなんか言っていたが、聞こえませんでした。

これで店内まで追ってきたらそれは勇者です。
もし手を出してきたら、大声あげれば奴は逃げられません。

店員が警察に通報→警官が取り押さえる→(゜д゜)ウマー

となるわけですし。

そもそも、3人でいる我々に対し声を掛けてきただけでもね。
いざ戦いになっても圧倒的に不利ですよ。
一人が相手しているうちに、後ろから殴られて終わりですよ。

やはり春厨房はうざいですね。


というわけですよ。



まだ授業終わってない…

(授業中に更新するなという突っ込みお待ちしています。)




++ Updata ++
12:00 Keisuke Asou

++ Today's Music ++
no music




...

もんじゃ焼きって、創作活動じゃん! - 2002年05月12日(日)

休みですねー。でも明日は学校ですよ。
つまんないですねー。どうしたらいいんですかね。
お給料も少ないから、やけ買いもできないしね。
とにかく、何か生産的な行動を考えます。
学校行ってる間の私は社会に否適応な人間ですから。

授業中→寝るorノートに落書きor空想の世界に迷い込む
休み時間→昼食or寝るor読書

普通なら、休み時間にはお友達と交流を深めたりするじゃないですか。


は!



んな事やってられっか!
別に友達なんていらないっーの。


でもな…


ま、そんな話はどうでもいいです。

今日こそ下町巡りに行って来たですよ。下町。
都営線の一日乗車券を手に出かけました。

人形町でうぐぅ(鯛やき)を食べようと思えば定休日。
その後浅草に移動し、そばを食す。天ぷらが(゚д゚)ウマーです。
浅草寺でお参りをする。一応願い事をしてきた。それも2つ。
1つは「安定した生活を…」もう1つは…恥ずかしいのでちょっと伏せます。

その後に司令降臨。一路月島へと移動を開始する。

月島でもんじゃ食べ放題を食す。
もんじゃ焼きって、正直**ですよね。よく言われる話ですが。
私はお好み焼きのが好みです。あれはいけません。

葉月さんがデジカメでもんじゃ制作過程を撮ってたので、いつか画像を
アップできる気がしますね。

さて、ちょっと課題を片づけたいと思うのでこのくらいで。
いくらつまんなくて鬱だと言っても、やることはやらないと。
卒業できないと困るし。



++ Update ++
23:38 Keisuke Asou

++ Today's Music ++
Tomoyasu Hotei"MERRY-GO-ROUND(SPACE JUNGLE VERSION)"



...

カルチャーショックと経済的ショック - 2002年05月11日(土)

土曜日です。休みです。
あの忌々しい学校から解放です。あがたいですね。

でもバイト。それは仕方ないですよ。働かないと生活は成り立ちません。
今日、給料明細を受け取ったんですが、とんでもない内容でした。
私は去年の6月から約1年働いてますが、一番最低な金額でした。
この金額でどうやって一月生活しろというのですか?
2つのバイト足しても、いつもの半分。これはつらいです。
ほんとに無駄遣いはできそうにないですね…


バイトの休憩時間中に髪を切りに行って来ました。
実はこれが今日のメインだったりします。

その店はカットのみ1000円という金欠の私には持ってこいな店です。
とてもこ洒落た店づくりで、とても1000円って感じじゃないです。
店に入ると銀行の受付機みたいな機械(PCなのは目に見えている)があります。
そこで、【初めて】か【二回目以降】かを選択します。
その後に名前を入れるのですが、ここで本名を入れるのか悩みました。
結局、「あそう」と入れて順番を待ちます。

10分ほど待ってカット開始です。
店員さんはほとんど女性だったのでちょっと気になって聞いてみました。

麻「このお店は床屋さんなんですか?それとも美容室なんですか?」
店「そうですね。どちらとも言いにくいですね。」
麻「雰囲気は美容室っぽいですよね。」
店「スタッフは殆ど美容師なんで、比較的美容室よりだと思いますよ。」
麻「やっぱりそうですよね。」
店「大抵のお客様は、美容室とおっしゃいますね。」

なるほど。良い勉強になりました。

さて、技術の方ですが「まぁまぁ」でしょうね。値段相応でしょうか。
カット専門ですから、この程度でも十分だとは思いますが。
ここの倍の料金の床屋よりはカットは丁寧です。
そのへんは美容師さんって感じですよね。

もう何回か通って、評価を出したいと思います。
でも価格に関しては☆☆☆☆☆ですが。


++ Update ++
23:10 keisuke asou

++ Today's Music ++
Tomoyasu Hotei "CIRCUS"



...

ホント、マジ勘弁だよ!! - 2002年05月07日(火)

いやいや。まいったまいった。


終電早いよ!バカヤロー!!


ではなぜ私が終電を逃したかですな。

最近の鬱が激しくて、飲んだくれて終電を逃したわけじゃないですよ。

昨日は友達の誕生日を祝うために新宿を一日中徘徊していたんですよ。
カラオケ4時間行ったり、ご飯食べたり、ゲーセン行ったりと。
21:30頃に解散したんですよ。確か。

で、その後物足りない、私・葉月(六価)・嘘村(監督)・T・H氏でゲーセンですよ。
そこでT・H氏の特攻ガンダムを見たり、衛星軌道を舞うギャンの勇姿を見たりと
なかなか楽しい試合をしてきたわけです。
その時時刻は22:40過ぎだったと思います。

じゃ、帰るかというわけで駅へ移動。
私はJRなので、途中で彼らと別れるんです。
なのに私が乗っているのは、向ヶ丘遊園行きの各駅停車。
あっれー?おかしいな?なんで小田急に乗ってるのやろ?

彼らの言い分
「ジョワ(ブルジョワ)は交通費とか細かいことは気にしないの」
との事なんですよ。

ちなみに司令が私をジョワ呼ばわりするときの一言。
「うるさい!ライミー!!」

私英国人じゃないとですよ。

まあ。とにかく下北沢から井の頭線で帰ればいいと思って乗ったんです。
ところが、降りるときにかばんを捕まれてですね、片田舎まで連行です。
"招き猫"で有名なあの場所ですよ。答えを言ってるのと変わらないけど。

でその片田舎の駅に0時過ぎまで居てですね、折り返しの電車で帰ったです。
時刻表見て唖然としましたさ。

0時 5 16 30

これっぽっち?
私は16分に乗るため、一人空しく駅のホームで突っ立ってましたさ。
16分の電車に乗り、下北沢に21分。
井の頭線の時刻表をみてさらにびっくり!

最終が28分。

おー!あぶねぇ!
これに乗れなかったら下北沢から歩くところでしたよ。
で乗れました。ガラガラです。

渋谷に到着する寸前、頭をよぎった言葉。

「さぁーて、来てもらおうか…」

全力疾走で東横線へ駆け抜けます。
アソウさんのひさびの全力疾走です。
短距離なら行けると自身を持って走りましたさ。
階段も2段とびで上って。

しかし、改札が薄暗い事に気づきまわりをキョロキョロと見まわす。
ホウキとチリトリを持った駅員さんがうろうろしてる。
むぅ?とりあえず電光掲示板が消えている………
電車が留まってない。。ま…まさか。。。

フフフフ…アッハハハハハ!!
はっ、謀ったな!シャア!!

そんな感じです。見事なまでに終電逃しました。

頭をよぎる選択肢は5つ。

A:転がっている自転車をジャックし、帰還
B:何時間かかるか分からないけど、歩いて帰還
C:タクシーをゲットし、帰還
D:深夜バスで近くまで行き、そこから歩く。
E:"黄色い看板のあの店"で始発まで粘る

深夜バスはすでに陰も形もなかったのでパス。
黄色い看板の店に行こうかと思ったけど、学校の用意があるからパス。
歩くのは普通にだるいからパス。
チャリゲットォ〜しようにも、何気にワンちゃんが見回ってたからパス。

しゃあない。タクシーか…と乗り場で並んでてら、背後から声をかける人物が。
見たことない奴が立っているが、私の昔のあだ名を知っている。

「(あんた)だれ?」と聞いてしまうほどに誰か分からなかった。

話を聞くと、中学時代の同級生と判明。名前を聞いてやっと思い出した。
ま、ここからはお分かりだとは思いますが、相乗りで帰ってきたと。
捨てる神あれば、拾う神ありとはこのことですな。

でも深夜のタクシーの3割増。あれは信じられませんな。

結局3140円も取られたんですよ。冗談ではない。
でも割り勘だから、1570円。多少負担は軽くなりました。


結論!

どんなに遅くなっても、終電で帰りたいものです…


...

ゴクツブシLife - 2002年05月05日(日)

子供の日です。

だから何?ってのが私の正直な感想なんですけどね。
朝から晩まで寝てたんだから、どうって事無いんですよ。



そんなわけでして、今日は一日中寝てました。
なにも生産的な行動をとっていないわけでして。
ま、ゴクツプシチックな一日ですよ。
寝ては起きて、寝ては起きての繰り返し。
幸せなんだか不幸なんだかですよね。

昨日姉やに借りた「ニア・アンダー・セブン」という漫画にはまりました。

もう笑い死ぬという表現が適切だと思う位なんですよ。
ぜひ読んでみるといいと思います。
googleで検索するといいサイトが見つかるんじゃ無いでしょうか?

google


...

鬱な方にオススメです。 - 2002年05月02日(木)

おはようございます!!
学校行く前から仕事してきて、朝から微妙にハイになっております。

しかしまぁ、学校行く前に働くとは…無駄というかなんつーか。
"働きアリ"とか言われても仕方ないですね。こんな状態じゃ。
でも働かないとお金は入ってこないんですよ。
どっかの親が芸能人でスネかじりまくって、月に何十万も小遣いもらってですね
自宅の地下室で(゚∀゚)アヒャってるわけにはいかんのですよ。
だから働かないとなんです。自称苦学生ですから…(笑)

最近みつけた疲れたときに一時的に気合の入る方法


ガムシロ(2個)をそのまま飲む


多分、血糖値を無理矢理高めてキター----------(゚∀゚)-----------となるんだと思いますが。


この方法(ガムシロ一気のみ)を使ってですね
「これであと2時間は戦える…」などとマ・クベ的に妄想に浸るのもいいかもしれません。
(マ・クベ大佐は「これでジオンはあと10年戦える…」と言ってましたが。)


しっかし、学校で日記を更新するのはつらいですね。
隣の奴!名前知らないけど、ちらちら人がどのサイト見てるか覗くな!

家で32kしかでないからネットする気にならなくて、学校で使ってるんだからゆっくり見せろ。と。

すいません。そもそも学校で更新するのが間違ってますね。


とりあえず生きてはいませんでしたが、続きの更新とさせていただきます。




...

授業中にまとめた心境 - 2002年05月01日(水)

学校とはなぜにこんなにも面倒なのか私には理解できない。
小学校や中学校は義務教育だから行かなくてはならないから、無理しても行かざるを得ない。
でも大学や専門学校は自分が望んでいくものだ。
でも行ってる人間は「だるい」とか行って学校をサボったりしている。
「だるい」なら行かなければいいではないか…と思ったりするよな。

正直言って、なんで学校にきたかよく分かっていない自分がいる。
将来ネットワークの仕事をしたいと思ってきたはずなんだけど。
よくよく考えてみると、そういう仕事を本当にしたいのか?と疑問に思う。
実際に授業を受けてみるとさして面白くない。
毎日パソコンに向かって、黒い画面を見つめて難しいコマンド打ち込んだりしてる。
本当にこれで勉強になるのだろうかという疑問も生じる。

やはり専門学校とは"職業訓練所"であり、学校ではないと思う。
高校時代をものすごく懐かしく思う毎日。
「あの時は楽しかったなぁ…」と思いながら今日もキーを叩く。

こう思うのは、今の環境に満足していなすから過去に目を向けるのだろう。
現に不満ばかりだし。パソコンを見るのがだんだん嫌になってくる。
クラスで話す相手もいない。一日に発する言葉は出席の返事くらい。
私は人に限って選り好みがかなり激しいので、友人を作るのがかなり苦手。
そのためもあってか、一人でいるのが結構楽だったりする。
今は会話をするほうが面倒くさい。黙ってるほうが断然楽なのである。

でも本心はかなり切ない。高校では毎日「だるいよなぁ」と言いつつも楽しかった。
友人にも恵まれ、やることもいろいろとあった。
しかし、今は違う。高校からの友人とはよく会ったり、メールもしたりする。
でも違うんだよな。そう、微妙に違うんだよな。
なんか心に穴が空いたような気がするから、それを埋めてみようと試みる。
今までできなかったことをやれば、きっといいことがあるはずと信じて。

バイトで平日の夕方を埋めてみた。仕事していれば、余計なことは考えずに済むと信じて。
しかし、精神的にも体力的にも負担を掛けるだけで、無意味だった。
なら自分のHPを新たに作ってみようか…とおもい作ってみるも、前みたいにパソコンと一日中
向かうことができない今の自分にはとてもつらいだけだった。
ゲーセンでDDRやってもその瞬間はいいけど、終わった途端に空しくなる。

根本的な解決策がみつからないまま、そういう鬱な気持ちを押さえ込んで毎日過ごしている。
押さえつけるというよりは、仮面をつけて過ごしているという感じだろうか。
だから、周りの人間にはいつも通りに見えても、内心では混沌としている。
心を閉ざすというのだろうか…まるでエヴァのシンジ君のようだが。
仮面をつけるということは、自分の表情を見られないようにすること。
つまれ平静を装っているが、内心は全然平静ではない。
「私が焦っているだと?バカな…私は冷静だ!」といっていた、ガルマ様も焦っていたはずです。
あんま関係なかったな…なんでもガンダムに結びつけるのはよくない事だ。

心許せる友人にだけ仮面を取る瞬間が分かるようになった。
しかしこうやって言ってる状態じゃ、仮面なんてないのかもしれないな。
むしろそれがあると思って勝手に脳内でイメージを作っているのかも。
実際のところどれが正答なのかはわからない。
いずれ分かる日がくると信じて。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home