なんだかな。。...アソウ ケイスケ

 

 

姉や鹵獲計画〜後編〜 - 2002年01月31日(木)

夜明けを眺めるのは(・∀・)イイ!!事だと思います。


いや、普段から眺めてますよ?
むしろ寒空の下、美しく光を放つ月なんかも見てますよ。
でも、これから仕事という憂鬱感もつきまといますからね。
そんなとき、何もせず、ボーっと明けゆく空を見るのも悪くないです。


結局、夜明けまで。つーか7時前まで黄色い看板のあの店にいましたよ。
ええ。夜明かししましたが、なにか?ですよ。


いやー、ひたすら眠かったですよ。
40時間寝てないんですからねーしんじられんのですよ。
7時間以上しゃべって、まどろんで、DDRやって、食事して、仕事して…
私もよくそこまでもったものだと呆れます。


あー、あとなにか書くことが……


とりあえず、司令にひさびに会いました。
なにげに元気そうでなによりです。


さて。寝よ。月見なくちゃ…(泣)


...

姉や鹵獲計画〜前編〜 - 2002年01月30日(水)

えー、鹵獲という言葉を使うのはどうかと思ったのですが、使ってみました。

鹵獲とは、敵の軍用品や武器などを奪い取って使用すること(goo国語辞典より)
だそうです。

だからといって姉やを別に奪い取るとかそーいうワケじゃないんですよ。
ただ、体感温度が0℃という「冗談ではない!!」という環境下で
私が半分寝ている頭で考えたタイトルと言うだけなんですけどね。


今日、っていうかあと2時間後に出かけます。
目的?この寒い中出かける価値があることですよ。


第弐回 深夜会議をやろー!



スイマセン。バカです。
明日遅番で15時から仕事にも関わらず、そのまま会議後遊びに行こうと言ったのも私です。
ってーか、完徹してさらに遊んで、仕事かよ。おめでてーな。
おめでたいじゃないです。氏にます。氏んでまいます。
一睡もしないで、仕事なんて出来るんですか?私は出来ないと思います。
でもやらないといけないんです。

何故山に登ると問うて、「そこに山があるから」と答えるかの如く
「そこに仕事があるから」と言う感じで笑顔の接客に努めたいと思います。

だけど、私の今の雰囲気じゃ無理っぽいです。

寝てない+ものすごい不機嫌+威嚇用メガネ=not 笑顔。

あー、明日来るお客さん。来ない方がいいですよ。



さて、だいぶ話が脱線してしまいましたので、そろそろ戻します。

何故深夜会議なのか。そう。そこがポイントなんです。

本日の目的は、2つ。


・姉やの希望を叶える。
・集まって話し合うべき事がある。


姉やの希望とは、夜中に抜け出して遊びに行きたいと。
私たちにとっては、比較的容易な事なんですけど、姉やの家庭的事情により不可能と。
とにかく妙な家庭らしいんですよ。話を聞く限りで、私が思ったこと。

完全軍装でテロを敢行

そのくらい馬鹿げたものなんです。
他人の私がいうのもなんなんですけど、もうね、逝ってよし!と。これにつきますヨ。

で、本日はそのために23:30に新宿まで行ってきます。
多分、家に帰るのは23時間後くらいだろうな。。


そんな理由から、更新はちょいと遅れます。
その前に、特別編が1つしか出来てないし。。



じゃ、逝く準備してきます。


...

"なんだかな"特別編 その4 - 2002年01月28日(月)

■バイトからの金銭感覚のズレ

バイトしていると、収入って必ず発生しますね。
収入が発生しなければ、それはおかしな話です。
労働の報酬として給与が支払われる。
産業革命以降の当たり前の図式です。

労働者は雇われ、働いた分だけお金を貰う。それだけです。


私も一応、働いてお金を貰います。
バイトをすると言うことは、大抵万単位の収入になると思います。
今までお小遣いの数千円単位から、万単位の収入に変わると人はどうなるでしょう?

大きく2パターンに分けられると思います。

一つは夢や大きな買い物の為に貯めるタイプ
一つは遊びや衝動買いで消えてしまうタイプ

私は最初から後者でした(笑)

最初のお給料は確か…14490円だったかな?
そのときは激しく驚いた物ですよ。大金でしたからね。
そのうち使ったのは、一万ちょっとで、後は貯金したんだったな。

それが、仕事になれると日数を増やすじゃないですか。
だんだん収入も増えて来るんですよ。そうなると普段買うのを躊躇うような物も
買えたりするんですよ。

今の職場に移ってから、さらに私の金銭感覚はズレて行きました。
とにかくバカみたいに働いたら、18万近くまで行ったりして(笑)
今では毎月コンスタントに12万前後と稼げるようになったのですが、恐いです。
私がそんなに稼いで良い物かと。

正直私は有頂天になっていますね。稼げることが自慢みたいな。
ふと覚めたとき、それがどんなに愚かなことか気づくんじゃないでしょうか?

もう普通に戻ろう。私は所詮は普通の学生。フリーターじゃ無いんだから。


ちょっと、っていうか本題とずれましたが。。
このくらいで。



あーあ、文を書くのって難しいな。。


...

"なんだかな"特別編 その3  - 2002年01月27日(日)

■高額紙幣



世間のブルジョワジーな皆様のお財布には、1万円札とか5千円札がたくさんなんでしょうね。いやはや…羨ましい限りじゃないですか。

でもさぁ、気持ちは分かろうとしてるよ?むしろ分かりたいと思っているんだけど、これだけははっきりと言わせていただく。



「コーヒー一杯に1万出してんじゃねぇ!氏ね!!」と。



たかだか200円のものに1万なんて明らかに崩しに来たとしかおもえんですよ。
両替としたら明らかに断る口実になります。客以外にサービスの必要は無いです。
でも、コーヒー一杯でもお客はお客です。断りたくても仕方がないのです。
しかしですね、1万で出されると、1000円札を大量に使うのですよ。
土日なんかは銀行が開いていないので、両替できない。
だから1万はマジ勘弁なんですよ。冗談ではない!!


例えば、2人のパターンのお客がいるとしましょう。


1人はとても申し訳なさそうに、1万を出したとします。
もう一人はさも当然の如く出します。

このとき店員のアソウの心境はどうでしょう。

申し訳なさそうに出した人ならばこんな感じ。


客「すいません…1万円でもいいですか?」
私「大丈夫ですよ。1万円お預かりします。1万入りまーす。」
私「お先大きい方失礼します。1・2・3・4・5…9千円のお返しです。お後890円のお返しです。ありがとうございます。」


嫌な客だと…

私「一万円からでよろしいですか?」
客「…(無言)」
私「(怒) …1万入ります。←イライラ気味」

客の目の前に千円の束を突き出します。もちろん数えません。あらかじめ渡す前に数えて置いて、客の前で数えるなんて事はしません。

私「9000円のお返しです。(札を突き出しながら)」
 「お後、890円のお返しです。」


もう天と地の差って感じですよ。


このせいで私もなるべく1万は使わないように心がけています。
例えば、ゲームを買ったり、1万を超える物を買うときは使いますよ。
でもコーヒー一杯とかには使いません。あり得ないです。
なるべく支払いは丁度か、きりの良い数字(210円に1010円で800円とか)にします。
相手の立場が分かるからこそ、自分も気を使うわけです。
1万札をためらいもなく使うオヤジども。
自分が客だからってえらそーな考えは捨てろ。こっちだって人間なんでから嫌な物はイヤなんだよ。仕事だから仕方なくやっているだけなんだ。
人の気持ちを理解できない人間は、首吊って氏ねと。そのくらい言いたいものですよ。

だから私も気を使って生きていきたいのです。首吊って氏にたくないしね。



さて、この財布の1万円札。。銀行で両替してこようかな。。
またドトールとか行く機会あるだろうし…




...

"なんだかな"特別編 その2 - 2002年01月26日(土)

■襲撃作戦

今日、六価氏、姉や、監督の3名が私の店を襲撃するそうです。

ジェットストリームアタック?

ドムですか?高機動型ザクですか?黒い三連星なのですか?


私も時間に余裕のあるシフトだし、店長いないし、ヒマだし。
やはり今日もヒマなのです。

ちなみにまだ三連星は襲撃していません。彼らは14時過ぎに来るそうですが、まだ12:30です。

私の働く姿を見て、茶々入れられるのは正直困りものですが、楽しみですね。
いつもやらないことをやる。なかなかの楽しいことといえるじゃないですか。
少しは彼らをもてなさないと罰が当たる気がしなくも無いです。

ほんとに「ヒマつぶしの仕事」ですよ。だけど稼げるから続けてる。不毛な理由です。
別に面白くも無い、興味ももてない。だけど続けている。
それは、稼げるから、近いから、そして楽だから。

さて、そろそろ休憩終了なのでこのくらいで。
あとは帰ってから"襲撃後"の様子でも書くことにしましょう。


襲撃受けました。

一言ですまさせて下さい。


また、恥をかかせおって…

ほんとに恥をかかされましたよ。冗談ではない!と。



■労働<遊ぶこと

あのですねー、がむしゃらに働くのに疲れました。
確かに通しでやれば、信じられないくらいの日給になりますよ。
でも、疲れるし、朝は早いし、遊べないんですよ。
今まではそれも仕方ないと思って働きましたさ。
それなりの収入を確保するためには仕方がないと思いましてね。

しかし、最近は「だるい・ウザイ・疲れた」ばかりぼやいてるせいか、働く気がうせるのですよ。
これからは、もっと日数削って、休んだり遊びに当てたいと思うんですね。

ってか、ここ数日から1月の間に私の思考は大きく変わった気がします。

やはり卒業を目前にすると、色々な物や事が惜しくなるんですね。
例えば、部活の時マターリと過ごすこと。
今までは当たり前のように毎日行われていたことが、これからは無くなってしまうんだな。
と思ったりすると、すごく辛い。そして切ない。急に実感します。

部活の後に食べるうぐぅ(たい焼き)や連ジ。これも無くなってしまうのです。

そうな風に考えていくと、働いてる場合ではないなと思うのです。


さらに最近は姉やや六価氏とよく遊ぶようになりまして、その時間がすごく楽しい事に気づくのです。
私は今までそういう時間をおろそかにして、働いていたようです。
なんか、気づかされたという気がするんですね。六価氏や姉やに。

この場を借りてお礼の一言を。


***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

あ、今日(正確には明日の深夜)から例の"羽リュックのうぐぅ"のアニメが始まるそうで。
ニュースサイトを眺めてたら、今日からだそうですね。
ヘルシングの後にやるそうですが、当たるのでしょうか?
私としては、うぐぅのPS2版だか、DC版だかを売るための宣伝にしか思えませんが。

そーいえばヘルシングも最後の数回見てないな。どんな結末やったんやろ?


去年の12月の半ば、アキバにピンクの箱を持った人がたくさんいたんですよ。
私は「あ!AOpenのマザーの特売か!!」と思って、激しく後悔したんですよ。
しかし、私はその箱の正体を知って、あぼーんな気分でしたね。

ときメモとかいうゲームの初回限定版のパッケージだそうで…

てっきりマザーボードかと思ったんですよ。箱のサイズといい、Sof○apの袋と言い。



いや、どうでも(・∀・)イイ!!話なんすけどね。
つい、うぐぅの話題にふれた物ですから。




...

"なんだかな"特別編 その1 - 2002年01月25日(金)

本当は日記だから、その日に起こったこと、考えたことなどを書くべきだと思う。
だけど、最近いろいろな事が起こっていて、書くのに苦労するのですよ。
で、毎日眠い。23時以降にキーボードを打つのは辛いので、必然的に昼から夕方に書かなくてはならない。
その時間だと、一日の出来事をまとめるのにはちょっと早すぎる。

そんな理由から、金、土、日、月、火の5日間は、通常版"なんだかな。。"に加え、特別編を追加します。

特別編って言っても、仕事中の暇な時間にふと思いついたことを、メモしておいてあとで書くといった程度ですが。

ま、私の戯言だと思って軽く読み流していただければ幸いです。



■Go To DDR♪

またもDDRをやりに新宿まで行ってしまいました。

しかしあれは熱いというか、辛いですね。私にとってですが。
みんなが歩くようにステップを踏むのに対し、私の場合は高く飛びすぎてしまうのですよ。
だから足が痛くなり、運動量が増える結果、熱くなるということですな。

自分でやってて、踊り方がどう考えても『ズゴック』っぽい気がしてならないんです。
むしろ踊っているというか、飛び跳ねているって感じですか。

まだ、私らの間ではDDRが廃れることは無いんではないでしょうか?
連ジにはまり、DDRにのめりこむ。

一体ゲーセンにいくら投資したのかわかりませんな。



■特別編「ヒマつぶしの仕事」

仕事とは、与えられた指示をこなしていくことですな。
そしてその代わりに、給与という形の報酬をもらう。

こんなこと説明するまでもなく、世間一般の常識だと思います。

わたしもアルバイトではありますが、上の式どおりに動く一人です。
与えられた仕事をこなし、時給として給料をもらいます。


私が1年の時、ある先生が言った言葉はかなり頭に残っています。

「アルバイトでもなんでも、お金をもらって働く以上、プロとしての責任と自身を持て」

私の学校は、上位校とか言うわけではないので、おそらくクラスの大半はこの言葉に興味を示さなかったでしょう。
その当時私は、ファミレスのキッチンで働いていたもので、この言葉はかなり印象深いのです。
その1年後、私は同じ職場でリーダー職に就いたものですから、さらにこの言葉を思い出すようになりました。

その言葉を信じ、頑張って働いていろいろな社員さんから褒められましたが、複雑な心境だったと覚えています。
自分は褒められるために仕事をしているわけではない。仕事をする以上、最善の努力をしているのだと。
人間っていうのは、、単純なところもあり、褒められる→嬉しい→頑張るという図式に書き換えられてしまうものです。

そんなこんなで結局は、新しい店長との意見のづれ、仕事への飽きがかさなり退職しましたが。

現在の職場は、以前と比較できないほど楽なところです。
店の規模の違いもそうだけど、コーヒーショップとファミレスでは基本的に作業工程の少なさが差になります。
フライパンを洗う必要も無いし、グリル板を磨く必要も無い。
最初は戸惑い、こんなに楽していいのかと、仕事をするたびに思いました。

やはり最初は「プロとしての自信」ということで、がむしゃらに仕事を覚えました。
だけど、1つの持ち場をマスターする→次を覚える→次を覚える。という風にやっていくと、また飽きるのです。
私も今月で7ヶ月目になりますが、もうその状態です。
もちろんやる事はきちんとやっています。お給料をもらっている以上、当たり前のことです。
だけど、要領よく仕事が出来るようになると、時間が空いて暇になります。
1日15時間働くと、5時間以上はサボりの時間といって過言ではないんじゃないかと思いますね。

これは自分が優秀だとか言いたいのではないと言うことを断っておきますが
みんなが、だらだらと作業をする間に、私は2つ同時に進行させるのです。
もうこれは癖であり、意識しなくても同時に手が動きます。
正月の激戦区にあった店で働いていたときの習慣です。とにかく時間を1秒たりとも無駄に出来ないから。

その結果、早く終わって時間が空いてしまうのです。

今はプロとしての意識<お金をもらうから仕方が無くやるという図式だと思います。
「朱に交われば赤くなる」まさにその通りです

とにかく楽して時間を潰して、給料をもらう。こういった手段を探しています。

でも仕事をきちんとこなすから、店長からは妙に信用されている自分がいる。

「アソウ、明日俺(店長)いないけど、任せたからな」

こんな台詞を何度聞いたことでしょう。


私はこのままでいいのだろうか…。とやはり"暇な時間"に自分に問い掛けてみたりする。



...

裏切り行為 - 2002年01月24日(木)

いや、正直すまんかった。

今まで「H"至上主義者」として通したつもりだったけど、ダメだ。

確かにH"は使いやすくて、価格も安くて素晴らしい。
全角5000文字の受信量も素晴らしい。
12和音の着メロも素晴らしい。特にピアノの音は絶句したよ。



だがしかし!!時代は着実に進歩しているのだよ!!!



ついに負けましたよ。
私も思ってもいなかった結末ですよ。





とりあえず




J-PHONE買ってみました。



最近の携帯加入手続きってすんごい簡単ですね。


親の同意書→いらない。

判子→無くても大丈夫。

事務手数料→いらない。


素晴らしい時代ですね。


私が携帯を持っていたのは、高1の9月から高2の5月まで。
その間J-PHONEを使っていたのですが、酷い物でしたよ。

白黒、短音、剥げやすい塗装、事務手数料とかいろいろです。

しかし、今日再び同じ手間をやってみると、すごいですよ。

端末が1000円で、手数料なし。引き渡しまで40分。
ここまで来るとすごいですね。

同意書もいるかと思って、姉やに代筆まで頼んだのに必要ない。



むぅ。。。時代は進化している。



とりあえず使いこなせるように頑張ってみようと思います。



...

無睡眠の後のDDR - 2002年01月23日(水)

本日は寝ないで仕事行きましたさ。

無睡眠で仕事することの愚かさをひしひしと感じます。

まず、立っていられなくなるほど眠い。
壁によりかかって、ちょっと目をつぶると寝ます。
目が開けてられなくて、ちょっとつぶるだけでも寝ます。

おまけに15時までって暇なんですよ。
やることがないから、ただ立ってるだけって感じなんで。
だから寝てない奴は相当キツイんです。


ほんま氏ぬかおもたわー


そんな氏にそうなことになりながら、新宿に行ってDDRを。

正直疲れた。足痛いよ。
私ももう年なのか…

ラ・ララァ…って感じっすよ。





...

壺の良さ - 2002年01月22日(火)

急にリブレットを入れられるパックが欲しくなったので、新宿へ。

希望としては、ノートとその他本と、ACアダプタが入る物が良いんですよ。
かなりある数からなんか良さそうな物を選別し、買ってみました。

結構いい具合の使い勝手です。
なかなか(・∀・)イイ!!ものを手に入れたと内心満足です。



しかし、(・∀・)イイ!!という言葉を聞く度に思い出されるのが



「ウラガン、この壺をキシリア様に届けてくれよ…」



この壺は、良い物だーーっ!!




マ・クベ大佐のお言葉です。

最近、エヴァネタからガンダムネタへと移行してますが、大丈夫ですか?
ついていけない人は、一年戦争のコミックス*1を読むと(・∀・)イイ!!と思います。



*1
出版所:メディアワークス

「機動戦士ガンダム 0079」


結構おもしろいっすよ。
未だに「電撃大王」という雑誌で連載してますが。


...

ユニクロだなぁー - 2002年01月21日(月)

今日の午後の豪雨はなんですか!?
台風とさして変わらんのですよ。
グラウンドを雨が波打ってますよ。


突然の大雨って気持ちいいけど、ちょっと恐くないですか?
降りそうだな…と思っているときに、窓を打つ大粒の雨。
あと轟音を立てる風音と雨音。
内心ワクワクだけど、ちょっち恐い。と。


そんな雨の中、喜び勇んで飛び出していった人。





姉や




またこれかよ!
と心で三村突っ込みをしてしまいます。

最近、姉やが非常にネタになりやすい行動をしてるもので、つい。

肝心の姉やはなんか雨の中飛び出していってしまって。
風邪引かないのかな?と思いつつ見てたのですが。
だって、まだ1月ですよ?さらに大雨なのに。



姉やの話題はこのくらいにして。



とりあえず、ユニクロに行って来ましたよ。
で、なんかあまりにも私はダメらしいと六価氏に言われまして。
なんか服を買うことになったのですよ。
なんか私は分からなかったのですが、いつもと全然違うらしいと。


私にはわからんよ…

と言わざるを得ないほど、わからないです。


うー。。どうなんやろう?




...

あれって…もしかして - 2002年01月20日(日)

ちょっと昔の話なんですけど…


Windowsユーザーの大半の方はIE(Internet Explorer)を使ってると思います。

その方なら大抵は使うか見たことのあるボタンだと思うので説明はなしです。




IEの中止ボタンって"しいたけ"に見えません?




元ネタは2ちゃんねるなのですが、言われれば言われるほどそう見えて来ちゃうんですよ。
一度「中止ボタン=しいたけ」という式が出来れば、脳内で固定されそうとしか見えなくなります。


あのバッテン具合が、飾り切りっぽくて。。もうしいたけです。


↑"しいたけ"ダイアログ(笑)


↑"しぃ"たけダイアログ



下のほうは分かる人のみ分かると思います。


...

罪の意識 - 2002年01月19日(土)

私にとっては当然のように行っている事がある。
しかし、他の人にはその行為に罪悪感を感じる事もあるらしい。


A.M.7:00。私は姉やとある駅前にいた。
ほんとは司令と六価氏だけだと思っていたのだが、違ったらしい。
司令の代わりに姉やがいた。
肝心の司令は連絡が取れないので、とりあえず放置。

本来は司令が六価氏からWin3.1のノートを受け取るためらしいのだ。
私もどうせだからとつき合うため、早朝から出かけたのである。

しかし肝心の司令が来ないのでは仕方ない。
本来の予定通り、近くのコーヒーショップへと向かう。

だが、しかし、7時だというのにあいていないではないか!!
まだ開店準備の真っ最中。7時に開かないコーヒーショップがあるのか。
うちの方は大抵7時なのになぁ〜。

仕方がないので、隣駅へ歩いてみる。
そこにも同じ系列の店があるので、きっとやっているだろうと寒い中歩く。
おおかた予想されていると思うが…


やっぱりやってねーよ!


7:30開店らしい。冗談ではない!
だけど10分無かったので待ちましたよ。寒いなかね。


その後店を出たのは12:30。5時間粘ったのですよ。ばかですよー。


当然学校はさぼりましが、なにか?


そこで文頭の言葉につながります。
私はさぼるのは日常的なことなんで、特には困りません。
しかし、姉や曰く「こういうのは初めて」と。
…悪いことしたかな。とちょっち思いましたが、楽しそうだったのでよしと。

その後来た方向へと歩き、駅にして3駅歩きました。
バイトがなければその次の駅まで歩いたんですけど…残念です。


あと、六価氏にPS版 DDRをお借りしましたな。
あまりに酷いから練習しろと。
今、その収録曲を聴きながら更新中です。

英語ばっか。何言ってるか分かりません。









...

Double Date Rate? - 2002年01月18日(金)

最近のゲームセンターってなんであんなにうるさいんですか?

流行の "音ゲー"のせいだと思うんですよ。
ドラムマニアとかギターフリークスとかDDRとか。

今日は初めて"DDR"に挑戦しましたよ。
食わず嫌いはいけません。なんでも挑戦してみるものです。

DDRっていうのは"DDR SD-RAM"の事だと思ってたんですよ。

…まぁ下らない冗談はさておき、ダンスダンスレボリューションだそうで。


正直、私がゲーセンで連ジをやってるときに、後ろからの大音量には
迷惑してたんですよ。うるさーて仕方ないんです。

しかしやってみると熱い!!
そして暑い!!!


3曲やっただけで汗かきますよ。
緊張とパニックも最高潮です。

今日は姉やや六価氏らと共に行ったのですが、彼らの動きを見ていると
私の動きはいったい何なのだ!と。
彼らが連邦の白い悪魔"ガンダム"としたら私は"ゴック"か"ゾック"ですよ。



MSM-05 ゾック



MSM-03 ゴック


こーんな感じですね。きっと。


今、足首あたりがちょっと痛いんですよ。

真剣に運動しないととおもうものですね。





...

最終兵器 ASKA(仮) - 2002年01月17日(木)

"最終兵器 うぐぅ"…もとい"最終兵器 彼女"からぱくってみました。
でも、私読んだこと無いのでどんな話か知らないんですけど。
なんか痛い系の話だと聞いたのですが。

日記の更新時のBGM。今日は六価氏作 鬱になる曲集。

愛のうた→地上の星。

きついよ。きついよ。引っこ抜かれて食べられるんですよ。
そのあとあの濃ゆい歌声で「かぜのなかの〜すば〜る〜」ですよ。
これに「跳べガンダム」と「哀・戦士」が加わったらきつすぎです。
そんな鬱になる曲週を選んだのは訳があって、これから書くことなのですが




ASKAぢる降臨!!




約1ヶ月の沈黙を破って現れたASKAぢる。

「お前は使徒か!!」と問いつめたくなるほど来て欲しくない物です。

もう二度と見たくないなと思いつつも見てしまった事実。

決して私はこれを拒絶する事は出来ないのです。

ASKAマスターとしての誇りと意地がある限りは!!!!
(そんな誇り捨て去りたいですよ。マジで。)



ちなみに今日の配合。

ASKA1:コーラ+アイスコーヒー+コーヒーミルク+ケチャップ

ASKA2:オレンジ+爽健美茶+アイスコーヒー+メロンソーダ+ジンジャエール

ASKA3:アイスコーヒー+炭酸水


ASKA3はまともです。ただ無茶苦茶苦いんですけど
比較的飲めそうなのですが、涙が出る苦さ。喉が痛くなります。

ASKA1は最悪の出来。作ったことを後悔しなくてはならない物です。
史上最強のASKAぢる。
今まで最強を誇った"流動ASKA"を上回る破壊力。核ですよ。核。
さらに甘みと酸味を与える"トマトケチャップ"
飲んだ瞬間強烈なダメージを与える最強の物質です。


しかし…

それを「飲める」といった強者がいた。




姉や




不味いとも言わず、ただ飲み「大丈夫。飲める」と言って飲んだ人。


「ええい!姉やの味覚はバケモノかっ!!」


とつい言ってしまいそうになります。


最強のASKAぢるに動じない強者、姉や。
コミケ前に死にそうになりながらふらふら歩いてる人とは思えません。




"最終兵器 姉や"



これでいいんじゃねーの?







...

活きのいいギコが一匹300円なら買いだな。と。 - 2002年01月16日(水)

今日は微妙の一言につきる日でしたね。


体育→テニス。とりあえずボールを追っかける。汗をかく。

英語→熟睡。もう面倒くさい。眠い…

日本史→知らん。私は知らんのだよ。だから…Zzzz

物理→足下に飲みかけの紅茶置くな。良い迷惑なのだよ。

部活→マターリしに行くつもりが、シビアな展開に。うぐぅは旨いことを認識。

家→いつも通り連ジをやり、ネットをする。ADSL乗り換えを検討。



8MbpsのADSLが3280円だそうです。
申し込もうと思ったら、登録中止中だと。冗談ではない!


本当は、部活であったシビアなことを書こうと思ったのだけど、ちょっちね。
気分が向かなさそうなのでやめておきます。
書きたいなと思うのだけど、なんか止められるんで(自分自身に)


明日の世界史…ジャンヌダルクの続きやって〜
前の授業見てなかったからワカンネーヨ。
というわけでエスケープします。エスケープ。

部室で今日できなかった分、マターリしますよ。


...

アッガイ・ダンスとおにぎり・ワッショイ - 2002年01月15日(火)

昨日の話のちょっとした続きです。


カラオケで姉や(部長)の妹君が歌ってた曲のワンフレーズがどうしても



「アッ・ガイ・ダンス♪」



としか聞こえないんですよ。アッガイダンスですよ。





こいつが踊ってるシーンが頭から離れないんですよ。

だからアガーイたんはかわいいという結論に達するのだと思います。


あと、いきなり不意をついて現れるのがおにぎりワッショイ。

AA(アスキーアート)なのでちょっと伝えにくいのですが。。
あれはずれるんですよ。で、私は直せないと。

というわけで、画像変換して近日中に追加アップということで。


とにかくアッガイはかわいいという結論で同意と見てよろしいですね?


...

最悪のコンディションの先に待つもの - 2002年01月14日(月)

◆過去日記です。多分、3日位前の…◆


最悪のコンディションで遊びに行くのは良くないと思います。

たまたま、ICQで5時ちょっと過ぎまで話してたんですよ。
その後寝ようかどうするか迷った結果、連ジを2時間ほどやったのですよ。
気づいたらもう空が明るくなってやんの。もう朝かよ!

今日は10時に新宿に集合で遊びに行く予定だったから、9時に出発。
電車を逃したので、5分ほどあいた時間を利用し我が店へ乱入。
眠気覚ましにアイスコーヒーを買うつもりだったのですよ。
いるのは知り合いばっかりだから、いいなぁ〜と思ってた矢先


「お?どうした?」



グゲッ!!何故あなた様(店長)がいるのだ!?
朝から嫌な人に会ってしまった!!と顔色に出さず、後悔していると


「金、いいよ。」


え?払わなくてええのん?

あの店長にしてはあり得ない事を言いおった。


と言うわけでタダでアイスコーヒーを手に入れ、いい感じの出だし。


新宿に予定通り5分前くらいに到着し、残りの人が来るのを待つ。
この時点で、私の他六価君と隊長しかいないのは何故だ。
いつものことだからとやかく言っても仕方がないことだけど。

結局全員集まったのは30分過ぎ。
もうちょっと時間を守ってくれると良いのだけど。期待するのがバカでしょうね。

ここで無睡眠という事態が大きな反動となって戻ってくるのです。


ボーリングをしてもスプリットばかりで全然ダメ。
ガーターこそ連発しなかったものの、中途半端に倒れる始末。
カラオケに行ってもどんどん睡魔におそわれて目が開けていられなくなる。

そんななか、背中に氷など入れられて…

マイクの柄で脳天どつかれて…


やっぱ睡眠は大切です。無茶はダメです。無茶は。


...

冗談ではない! - 2002年01月13日(日)

今日も仕事してました。はい。

すんごいイヤな客のせいで1日イライラしましたが。

その客のことをちょっと書こうかと思います。



私はそのときフロアーの掃除をしようと思ってカウンターを出たんです。
そしたら店の入り口のところで、お客のおばさんが言うんです。

「ここはとか置いてないの?」

そのとき対応していた人は、他店から移籍したばかりだったのでよく分からない。
そこで私が代わりに説明することになる。

実際に商品名等を挙げるのは問題だろうから、概要だけ書こう。

その商品は、カフェ・オレをそのまま固形化させた物なんです。
よく市販されている、"コーヒーキャンディー"のような味だけではないんです。
液体が固形化した物ですから、あくまで飲み物の部類の物です。

そのお客(以下ハバア)は、店頭に置いてある"それ"を見つけます。


ババァ「あった!あるじゃない。」

私は、このババァが「飴が欲しい」と言っていたので、これは飴でないことを
言おうと思ったんです。だって、後から違うって言われても困るし。
それに売る方としては、商品の特徴を覚えて、また買って頂けるように宣伝す
るのも業務の一環。これでも以前の職場では結構セールストークを教わって実践してましたから。


私「こちらは、飴ではなくてカフェ・オレを固形化したノンカップカフェと言いまして、飴ではございませんが?」

ババァ「だって飴でしょ?どう見たって?」

私「いえ、基本的にはカフェ・オレそのものです。」

ババァ「そういうのを飴っていうんじゃないの。」

とぶちくさ言いながらも買っていきやがった


てめぇみたいな奴に買って欲しくねぇよ。ボケが。
オマエが客だからわざわざ下手に出て説明してやってるんだよ。
こっちだって忙しいんだから、無駄に割く時間なんてないんだよ。
大体理解できない物を買っていくのがおかしいだろ。オマエは飴が買いたいんだろ?飴でない物をかうなんておかしい。わからねぇやつは逝け。
ませいぜいオマエは、コーヒー味の飴でもさがしてろってこった。


このノンカップ・カフェ。すごい美味しいんですよ。
一度食べたら癖になる味なんですよね。一気に1箱食べれるくらい。

明日買ってこよう。食べたくなってきたし。。


もちろん社割で。定価でなんて買うものか。







...

期待。そして結果。 - 2002年01月12日(土)

昨日は給料日だったようです。
でも、すぐに必要ではなかったので、1円たりとも出してませんが。


そうそう。年末調整で所得税が帰ってくると思ったんですよ。
大きな額ではないですけど、ちょっとしたお小遣いじゃないですか。


結構期待してたんですよ。結構。


給料明細を見ても、働いた分しか振り込まれていない。
私の所得税は?103万超えてないから、帰ってくるはず。。。。。


悔しいから会社の資料を探して読んでみると



「年間103万を超えていない者」と「1年間通して働いた者」


に振り込まれるそうです。

前者は問題ありません。でも後者が引っかかったようです。
私は勤続7ヶ月なので、対象外だと。
つまり来年の年末調整まで待たねばならないと言うことのようです。

それまで続けてるのかどうかが疑問ですが。






...

ゲームをつくろー! - 2002年01月11日(金)

今日の一発ネタ。分かる人には分かるはず。


連ジ、ジオン公国側のミッション説明を想像してどうぞ。






「東シナ海において不審船団を捕捉
       敵不審船を撃沈して下さい。」




この場合、プレイヤーは海○保○庁。コンピューターは某国不審船となります。



いや、言った瞬間笑いが止まらなかったけどね〜

海○保○庁の職員が「悲しいけどこれ、戦争なのよね。」と言って不審船を
追跡するんですよ。マシンガン構えて。





ちょっといいかも。


フリーソフトで誰か作ってくれへんかなぁ。。

でも自分で作っても良いかも。。
でも何使ってつくるの?

VB?
Flash?

作る前にどうやってやるかが分からないのですが。。

誰か教えて下さい。。


...

痛恨のミス - 2002年01月10日(木)

昨日はPS2を買いに新宿へ…

今日は"メモリーカード"を買いに新宿へ…


すっかりメモリーカードの存在を忘れていたんですよ。

忘れていたおかげで、せっかくミッションモードクリアーしたのに
セーブできねえでやんの。




「冗談ではないっ!!」




と言いたくもなりますよ。
5時間かけてクリアーしたのにね。
一体リック・ドムに何回落とされたか。。
ビグ・ザムに何回メガ粒子砲くらったか。。
シャア専用ゲルググに何回流星蹴りをくらったことか。。



それがパァになってしまうのですよ。

でも、今はちゃんとセーブ出来るようになったので問題ありません。
鹵獲モードも出したしね。


あとスピーカーもついでに購入しました。

私は連ジをやるために、パソコンのモニタでやってるんです。
パソコンのモニタとPS2等は接続する端子が違うので、変換器を使います。
その変換器にスピーカーを繋げられるのですが、イヤホンだと使えない。
最近のスピーカーにはイヤホンジャックがついているらしいです。

とにかく音が命の連ジを無音で楽しむのはあり得ないのです。

よって、イヤホンジャックのついたスピーカーを探しヨドバシを徘徊。
しかし、1500円以内の手頃な物が見つからない。
こんな時、たよりになる祖父地図。999円と手頃な物を確保。

今では名台詞を聞きながら楽しんでいます。
やはりPS2のデータ量は半端無いですな。

なんでも、連ジ2の噂もありとのこと。


まだまだゲームが熱そうですな。


...

らららぷれ〜すてーしょん♪ - 2002年01月09日(水)

最近のお子さまは贅沢ですよ!
すでに物心ついた頃から、パソコンやハイテクなゲーム機があるんですから。
これからのお子さまは、ネットは滋養時節族が当たり前。という世代でしょう。
テレホの重い苦労など知らずに、のうのうとDL出来るんですよ。


そんなことどうでも良いんだけど、なんで近頃のゲーム機は高いのかね?

ゲームキューブだって25000円位するし、PS2なんて30000円ですよ。
高いね。ほんとに高いね。マジで冗談じゃないね。


で、隣にある黒い筐体はなんなんだ?
見た感じドミノみたいなあれ。



PS2買いましたが、なにか?




物欲が限界来ちゃったんで、ついつい買ってしまったのですよ。
連ジがやりたくて買ったんですよ。
ジョイスティックも買ったんですよ。(コントローラーじゃ使いにくいからね)


しめて39994円ですよ。
約4万ですよ。やっちゃったーって感じですね。
帰ってきてから、5時間近くやり続けましたよ。
面白い!コレにつきます。


悲しいけど、これ戦争なのよね。


あー4万はやっぱ痛いな。。


...

意味、わかって使ってますか? - 2002年01月08日(火)

しぎょーしきぃー!

なんだ。もう冬休み終わりか。つまらんな。
都もケチケチしないで、もう2・3日休みをくれたって良いではないか。
それこそつまらない映画鑑賞教室とか無くしてさ。

「タイタンズを忘れない」とかいう友情系っていうか、なんかわかんない
映画見せるために集めて1日つぶすとはどういうことなのだ!!


なーんて文句言ったけど、その日はアキバで連ジ大会やってたし。
そもそも全く行く気無かったし。
だから文句つける筋合いがないですな。うん。


とにかくだね、休みが欲しいのだよ。休みが。

あと2週間時間つぶしのような授業より、安らかな安眠を!!

パンとウオッカを!!(ロシア革命より抜粋)


まね、ここで当然の突っ込み。




「パンが無ければケーキを食べればいいのよ!」(byマリーアントワネット)




あれ?マリーアントワネットってルイ16世の奥さんでしたよね?
あれって、フランス革命ですよね?

違う?なんか違くない?



これでも中世から近代史までの世界史の成績は5段階で4だったのに。。


やり直したほうがいいかと…


でも留年は絶対イヤ!(T∇T )( T∇T)





...

やってもうたぁ〜 - 2002年01月07日(月)

えー、本日の睡眠時間およそ17時間。
よくもまぁそんなに起きもせず寝れた物だと思いますよ。

だからなにかしたって事はないんです。ただ寝てたんです。
4時過ぎまでICQで話してて、ちょっと本読んで寝たんですよ。
気がつけば外はまだ暗い。なのに部屋の外は電気がついてる。

「……」


携帯をちらっと見たら、20:49なんてね。


有効活動時間を明らかに無駄に過ごしてしまいましたよ。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前せっかくの休みを無駄にしているんとちゃうか?



ああ!無駄に過ごしましたが、何か?




関係ないけど、ICQでメッセージが来るときの音。

「ハッホー!」が最近頭から抜けないんですよ。

ICQしてないときでも、ちらっと「ハッホー!」って聞こえるんです。

タスクバーに目をやってもメッセージは来てない。

ICQを開いても、誰もOnLineになっていない。

幻聴?


できれば「ハッホー!」を違う音声に置き換えたいですな。

昔、Outlook Expless使ってた頃、メールの着信音は

「遠い国から手紙が来たようだ」という音声でした。

で、1月ほど前のWindows終了音




「ジ〜クジオーーーーーン!!!!」



だったんですよ。


ええ。






...

働き過ぎはいけないと思います。 - 2002年01月06日(日)

最近巷では"リストラ"とか"ハローワーク"とか"失業者"なんていう言葉が流行っているようですが、景気はいっこうに良くなる気配は見えませんね。

2002年だというのにどういうことですか?
去年は小泉政権も頑張ったようですが、写真集出していいんですか?首相?
「年寄りだから」みたいな事言っていいんですか?財務大臣?
指輪無くしたとか言って買いに行かせて良いんですか?田中さん?

痛みある構造改革とおっしゃっておられるようですが、政治家諸氏は痛み無いんじゃないですか?痛みをもろに食らうのは罪もない(一部あるかも)国民なのですよ。
日本の景気対策は国民にある。



政府や不思慮な政治家の前に国民は苦しめられいてる!
この辛さや怒りを忘れてはならない 国民よ立て!
辛さを怒りに変えて 立てよ国民!!

日本国は諸君らの力を欲しているのだ!!!




「ジークジオン!!ジークジオン!!ジークジオン!!」



はい。というわけで、今日の本編に。
本当に書きたかったのはですね、何故私が労働時間でトップなのさ?って言うことなんですよ。だからあんな長い前書き必要ないんですけどね。

毎日、その日の労働時間と今月の総労働時間がまとまって送られて来るんですよ。
それを見てたら、6日時点で42.5時間。

日平均10時間。なんじゃそりゃ?

今月は軽く100時間突破しますね。


ちなみに、今月の前半分の労働時間を計算してみたんですけど…


83.5時間


このままでは氏ぬで〜氏んでまうで〜



(・∀・)アーヒャヒャヒャヒャヒャ!!(・∀・)








...

鬱になる曲集 - 2002年01月05日(土)

日記の更新やHP制作の時にはなにかCDをかけながら。というのが基本のアソウです。こんばんわ。

CDをかけると若干の作業効率の向上が見受けられるんですけど、選曲はしっかりとしないととんでもないことになります。

今現在かかっているのは、ユーロビートの一曲で、タイトルは忘れましたがかの有名な大嘘DISKの"GloveOnFight"の曲です。
これ聴いた瞬間に頭の中をGloveOnFightのキャラどもが暴れ回ります。
もう情景反射と言っても良いほどですよ。
この曲は正直、いい感じでペースがあがりますが、例えばこんな選曲だと。。



地上の星 by中島みゆき



「かぜのなかのすば〜るぅ〜 すなのなかのぎんがぁ〜」

中島みゆきらしい歌い方なのは十分に分かります。
でも歌詞の内容がいまいちわからない。。
草原のペガサス、崖の上のジュピーター。なんのこっちゃ?

聴いてると微妙に沈みます。こう、底なし沼にちょっとずつ足を引っ張られる感じ


あと、魂のルフラン。これも微妙に沈みますよ。

「わたしにかえりなさい〜 きおくをたどりぃ〜 やさしさとゆめのみなもと〜へ」

文字にするとそんなでもないと思うんです。
だけどそこに曲がはいり、歌詞が入るともう大変なんですよ。
やはり選曲は気をつけねば…

なんかまとまってないけど。このくらい。
今日は珍しいことなにもなかったし。





...

ヘアスプレーと過去の祭り - 2002年01月04日(金)

正月出勤が終わり、束の間の休息。1日だけど。
しかし、11時起床。休みの日ぐらい夕方まで寝てりゃいいのに。
わざわざ学校行くために起きましたよ。

学校行ってもとくになにかある訳じゃ無いんですけどね。
ぼーっとして、連ジについて話したりとその程度。
そんな雰囲気だからもう気を抜いてたんですけど、とんでもないことに。
ヘアスプレーで後頭部を青くされたんです。ええ。青ですよ。
グフですか?シャギーですか?とにかく青なんですよ。
手に水をつけてこすってみたんですが、手が真っ青に。。
自分はどんな風になってるか見えないのですが、色が付いてる模様。
仕方ないので放置の方向で。


家に帰ってから髪を洗ってみると、シャンプーの泡が青くなってますよ。
ほんとに色が付いてたんだなと実感させられました。
でもちゃんと落ちて良かった。明日は仕事だったしな。


ちょっと前、アメリカの情報誌"TIME"で毎年行っているアンケートがあります。
"Person of the year"と言って、今年一年の有名人を募集し、1位になった人が
表紙を飾るという物だそうです。

今年のPerson of the yearはNY市長のジュリアーニさんだったようですが、ほんとは違うんですよ。田代まさしだったんですよ(w

事の発端は、2ちゃんねるで「田代祭り」と表してネットアンケートに大量投票したという物。最初は一部の話題にしかなっていなかったのに、他の板も巻き込みどんどん規模は拡大。あふれる"Masashi Tashiro"の名。全体の得票率の2割強を獲得する凄さ。あのウサマ・ビン・ラディンですら13%程度だというのに。

きっとその時の編集サイドは焦ったでしょうね。
聞いたこともない奴が1位なんですから。
もしも、タシーロがTIMEの表紙を飾ったら、買いますね。ええ。
あの有名なTIME誌の表紙を飾れるのは本当の有名人のみです。
そこに一芸人のタシーロが。あり得なさすぎですが、見てみたいですよね。

だが、TIME編集サイドには不快感を示さざるを得ません。
タシーロはあまりにマイナーすぎて載せられないのは分かります。
だが、テロを起こして総アメリカ人を敵に回したウサマーまでカットするのか?
その感情は決して分からないとは言わないが、情報誌としてあって良いのだろうか?その辺がまずいのではと思いますね。

(ちなみに↑の意見は六価氏が言ってたのですが、私も激しく同意です。)


メディアは嘘の報道をしてはいけないとおもいます。


...

そば湯飲めます。 - 2002年01月03日(木)

昨日に引き続き今日も短縮営業で楽だと思ってました。

「あ〜今日もいつも通りにやってれば早く終わるな〜」

なんて甘いこと考えながら、開店準備してたんです。
いつも通りのスピードで動いてますから、1時間ちょっとで終了。
店を開けるまで1時間近くあるので、店長もいないことだしと朝食へ。

昨日はねぎだくを食べたから…と思いながら向かったのは立ち食いそば。
立ち食いだと思って大して美味しくないだろうと思う物ですが、ここは違う。
ざるそば大盛り@500円となかなかのお値段なのですが、ほんとに大盛り。
むしろ特盛りといった方が正しいと思います。
それもそのはず。壁に書いてありましたよ。
「当店のざるそば大盛りは"特盛り"で非常にお得です」と。

味もしっかりしてて500円取るだけはあるなと感心できます。
おまけに"そば湯"まで飲めるのはなかなか粋だとは思いませんか?
普通のそば屋に行ってもそば湯を出すところが少なくなっているのに。
そういうお店に限って、そばつゆは市販品だという話をよく聞きますね。

ちょっと気分がいいなと感じながら仕事。
朝から気分がいいととてもさわやかですよ。ほんとに。


でも最後まで片づけに追われていたのは何故だ!?

(午前中ちょっとさぼりすぎたかな。。)

最後の1時間は通常の3倍のペースで仕事してましたよ。
ついつい21時までと言う感覚でやってたら、18時までだったなんてね。


明日は休みだ。だから学校へ行こう。家で寝てても無駄だしな。


...

並ねぎだく - 2002年01月02日(水)

2002年の仕事始めでした。
仕事始めと言っても、特に何かするわけでもなく普段通りにやるだけです。
ただ営業時間が短縮されてましたが。
普段は7時〜21時なんですけど、今日と明日は10時〜18時。かなり短いです。
えーと…6時間短縮ですね。単純計算で5000円分の給料くらい。
ちょっと惜しいかなと思いますが、正月なんで客は来ないし暇ですから、気合い入れて開ける必要ないです。

そうそう、夕方東京でみぞれっぽいのが降りましたね。
なんか冬を感じさせましたが、あっという間にやんでしまいました。
今年は2月頃に雪が降りそうな予感がするのですが、どうでしょうか。
毎年受験のシーズンは降るんですよね。
受験生諸氏は是非頑張って栄光を掴んで下さい。私はコソーリと見てますから。


唐突ですが


ねぎだくマンセー!


普段は松屋派の私ですが、最近は吉野屋がお気に入り。
みそ汁つかないけど、なにげに美味しいことに気づいたからです。
やはり「大盛りねぎだくギョク」を頼みたいんですが、計算すると結構お高い。
(大盛り@440円+ギョク@50円=490円)

それにみそ汁なんぞつけよう物なら、540円と馬鹿になりません。
松屋で豚生姜焼き定食が食べれます。(なんという庶民的なレベルなんだ。。)

ま、定食は雲の上の存在なんですよ。高いから。

そこで「並ねぎだく」が登場するわけです。
ねぎ多いが肉少な目。これ、最強。タマネギに味がしみてる奴なら大当たりです。
牛丼は肉よりタマネギが命だと思います。シャリシャリのタマネギなんぞ御法度です。

今日は朝も早めの時間で、正月と言うこともありガラガラの吉野屋で食べれました。
そのおかげで味のしみているねぎだくが食べれるわけですよ。
正月が別の意味で良いなと思う瞬間ですね。

そんなプチ幸せをかみしめている瞬間に来た老夫婦。
若者だらけの店内にあくまでも場違いな方たち。
おまけに「特朝定食」と「牛鮭定食」(ちがったか?)をオーダー。

ヲイヲイ。。そんな500円に近いクラスの物を頼むとは…
私らとは住む世界が違うのだよ。。
いつか牛鮭定食が食べれるような心のゆとりが持てる大人になりたいものですな。
(なんでこんなに安っぽい考えなんだ。。。)



...

(゚д゚)ンマー年 - 2002年01月01日(火)

(゚д゚)ンマー




あけましておめっとさんです。

今年は(゚д゚)ンマー年だそうですね。別にどうでも良いんですけど。

「ねーうしとらうーたつみーうまひつじさるとりいぬい」

こんな訳のわからん干支なんつぅものを覚える必要あるんですか?
高度な技術な年2002年にふさわしいんか?
これをつかって丙午とか書き出させてテストにする日本史教師はどうなんですか?


とりあえず今年は2002年の(゚д゚)ンマー年です。


先ほどカウンターを見ていたら1608でしたよ。
気づけば1600hitですか。恐れ入ります。
去年の7月の終わりにスタートした「なんだかな。。」
約4ヶ月で1600だから、400hit/月。その大多数は自分ではないかと思うのですが。

そーいえば7/27の初日記は「ハンバーガー肉抜き」でしたな。。

六価氏にアヤナミ風に頼めと言われ実践した嫌な話です。
あれはあくまで「にんにくラーメンチャーシュー抜き」であり、ハンバーガー肉抜きではないのですよ。まったく。

そういえば年賀状取りに行ってない。。


もういいや。書くこと無いんでゲームで現実逃避してきます。





...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home