★K's FieldDiary★
DiaryINDEXpastwill


2008年10月28日(火) オシドリ初認

職場でフト空を見上げると3羽のオシドリが飛行中。
職場上空でグウゥっとコースを変えて二河川方向に飛び去りました。

今期初認です。

ジョウビタキはまだ来ません。
今年は来ない気かな?

古いスイタを利用した餌台完成、設置。
古い昆虫飼育箱を利用した屋根付餌台、ペンキ塗り完了。
写真はまたUPします。


2008年10月26日(日) ジョウビタキ初認

今期やっと初認。
場所は八幡川河口干拓地。

今期は待っても待っても職場に現れてくれないので、
こうなったら「何時まで会わずに逃げ切れるか?」って、
少々屈折した方向で頑張ろうと思っていた矢先。

ノゴマ♀が出たので葦原を集中して観察中、
視界の端から薄茶色の奴がヒラヒラと飛んできやがって、
瞬間「ヤバイ!」って思ったのに反射的に双眼鏡の中に入れてしまっていた。

何の感動も無い出会い。。。。。苦笑


今日の八幡川は「流石!」の八幡川。
ノゴマに続き、オオホシハジロらしき個体。
ノビタキ多数にオオジュリンいっぱい。

チョウゲンボウにニュウナイスズメ。
ハジロカイツブリ3に、ヒドリガモ1020、オオバン150。
カモは12種で総計1400羽以上。

雨の中の物好き老若男女合わせて33名。笑


2008年10月16日(木) 動物園下見

お休みを貰って動物園に下見に行ってきました。
10年ぶりぐらいでしょうか?
秋晴れの動物園は野鳥の声が響くぐらい静かな動物園でした。






いくつかの園が遠足に来ていました。
子ども達は目をきらきらさせて動物に見入っています。







そしてとってもお行儀が良いのです。
しかし・・・・なのです。





この人何をしているんでしょう?
まだお昼ご飯には随分時間がありますが?







近づいてみてみると・・・・涙




大人のやることって、これで良いの????


2008年10月15日(水) 111111

本日何事も無かったように通過いたしました。

昔、どこのサイトでも「切番」なるものに盛り上がったものですが、
そんな事はいまや遠〜〜〜い昔の話になりましたね。
誰かが「取ったど〜〜〜!」と騒いでくだされば何か考えようかと思っていましたが、
まぁ何事も無かったという事で静観しようと思います。笑


2008年10月11日(土) やっと終了

色々な事を平行して頭の中に置くのが苦手です。
目の前の事を一つずつしか出来ないアホです。涙

明日は心と身体のリハビリに可愛い川で遊んできます。
やっと人様並みにノビタキに逢えるでしょうか?
ジョウビタキも来てるかな?


そうそう、ミニバードソンの宣伝もしてこなくちゃ。
ステッカーと缶バッジを見せびらかしてきましょう。
仲人もしなくちゃいけないかな?


今年は全然参加申し込みが無くって、どうなることやらと思っていましたが、
ここにきてやっと「昨年並み」のレベルに到達。参加者の皆様に深く感謝・・・です。

この仕事はまだ二年目。もう少し本気になって頑張りたかったところですが、
前述のように二つのことを出来ない馬鹿男なモノで、
申し訳ないけど何にも具体的な努力を出来ませんでした。

やりたいことはあったのに全部お蔵入りです。
ゴメンナサイ m(__)m


2008年10月09日(木) 職場で鳥見

思い出したように唐突な更新を。笑

先週終わっていた筈の行事が終わらず身も心も大混乱中。
鳥なんて全く目に入っていない。

強いて言うなら、
禽舎のセキセイインコ4羽が巣立ち。
毎日遠くをダイサギ数羽が行ったり来たり。
モズが1羽移動してきたようで、早朝には甲高い声で高鳴き中。

コシアカツバメ@「近くで繁殖」の姿を見なくなった。
いつもの場所にエゾビタキ?って思うけど確認の閑なし。
今年はとうとうハチクマの姿を1羽も見ていない。
「ピッピッピッ」と虫は鳴いているがジョウビタキはまだ。


そろそろ来いよぉ・・・。>ジョウビタキ


K HomePage