YUCHIKOの音楽とおでかけキロク★
ゆちこが行ったライブレポート・舞台の感想・CDの感想・大好きなアーティストについて。そして映画の感想やあっちこっちにお出かけしたキロクなどを書きつづります。

ジャンルを問わず、今日もいろんなとこに行ってます!

2004年03月31日(水) 直球!トライセラ!!

■トライセラトップス■ 2004.3.31 静岡サナッシュ


トライセラのライブ、今まで私はデビュー直後の地元のラジオ局のイベント&ブレイク直後の野外イベント、それからもう1回J-wave主催のイベントで見ただけでした。
つまり、ワンマンライブは初めて。しかも地元静岡の、さらに“小さな”←pointライブハウスでの開催♪キャパが少ない分一体感があって、盛り上がるのでは・・・という期待を持って出かけたのですが、その期待を裏切るどころか余りある満足感&一体感!「楽しい」というだけでは言葉が足りない・・・。なんだか、夢のようだった!「夢を見ているようだった」じゃなくて、「夢のよう」だったライブ。不思議な感覚にとらわれた、完全燃焼できた貴重なライブになりました♪(^.^)

トライセラといえば
●キャッチーでメロディーになじみがもてる
●ボーカルの和田君の声が聴きやすく、歌がうまい
●バンドの演奏力の確かさ  ・・・こんなイメージがあると思うのですが
私もトライセラはメロディー運びとかアレンジとかはもともと結構好きだったんだけど、CDを買って入れ込んで聞くほどではありませんでした。ただ、数曲好きな曲はあった。そして彼らがいったん活動をセーブして最近また活発に活動開始したんだけど、それからの方が、音がシンプルになって前よりもいいな!って思ってました。で、ちょうど地元にライブに来てくれるというので出かけたのでした。
が、正直ここまで心に響くライブになるとは想像してなかったのです。
ひとえに彼らの力量がUPしたこと、そして彼らのストレートな気持ちが私たちに直球で届いたんだと思いました。

ライブ全般通して、サポートメンバーなしのメンバー3人のみの演奏。
まずはアコースティックなアレンジからライブは開始。
アルバムを聞いていないので曲はわからないけど多分新しいアルバムの中の曲を、まずはシンプルにアコギ・ベース・軽めのドラムで。こういった構成だと演奏者の持っている力量というものがモロに出てしまうと思うのですが、ギターのカッティングっていうんですか?詳しい言葉は知らないのだけど、とにかくギターの旋律・ひとつひとつの美しさったら!!(-v-)なんとも見事な演奏の技術にまずは聞きほれちゃいました。

2、3曲演奏したところでアコギをエレキに持ち替えてお待ちかねなハードなテンションに突入だ!まずは大ヒット曲「Go To The Moon」からスタート♪それから次々シングルのヒット曲などを演奏。
ここで感心したのは、今回のステージの音声のバランスの素晴らしさです。
どんなに大音量で演奏しても、ボーカル・コーラスの声が聞き取れないということが全くないのです。Vo和田君の言葉は全て素直に耳に入ってくるし、Dr、Baの二人のコーラスワークも素晴らしい!!そうか、トライセラはコーラスワークも聞きどころなんだ!と新たな一面発見。しかもBaの林さんのコーラス歌ってるときの表情がまた、いいんですよ!私演奏しながらコーラス入れてる人であそこまで表情豊かに歌う人、初めて見ました(^.^)

そして今回のライブで何より何より素晴らしかったと思ったこと。
それはVoの和田君のトーク。
彼はちょっとしゃべりに落ち着きがないし(笑)同じ言葉2回くらい繰り返すし(^.^)話は決して面白い方ではないと思うんだけど、“高い所から”話すんじゃなくって、客の私たちにも“直球ストレート”に全然飾らない自分を語りかけてくれました。

自分は好きなことは頑張れるけど嫌いなことは全然やらなかったので優等生にはなれなかった・だけど好きなことは本当に一生懸命やれた・そのおかげで今こうしてこのバンドをやっているし、いつも自信なんてないけどこのバンドでやってるときの自分には自信が持てる。このバンドの皆でやっていることは、自分のとても大きな自信になっている。
好きなことやってる!!楽しい!!俺ら今度、一生懸命こんな曲作ったぜ!聞いてみてよ!どうよ?どうよ?!カッコいい?!!(^0^)
こんな風にストレートに言われたらねえ?(実際和田君こんなこと言ってたな)

彼から素直に放たれた言葉がなんだかすっごく心地よかったから、私達もフツーに「うん、かっこいいー!!」(^▽^)/って返しちゃう♪
自分が本当に好きで好きで、頑張って頑張って作ったものがこれなんだよ!聞いてよ!!!(^o^)ってシンプルな気持ちで投げられた心が、『真っ向に』『まっすぐ』私の心にも届いた、って感じかなあ。
やっぱり部屋でCD聞いてるだけじゃ、なかなかここまで気持ちは伝わらない。

和田君が一生懸命伝えてくれた『俺はこれが好き!!この音楽!だから、一生懸命頑張ったぜ!』という気持ち。それを皆にフツーに「どう?かっこいいっしょ!?」って満面の笑みで言うことができる。
最近自分が何かを楽しく一生懸命一心不乱にできなかった私に、彼の微笑みは確かに力をくれたのでした。
自分のやりたいことを力いっぱいやってしあわせそうな人を見ていると、こちらまでしあわせになれるんだなあ。勇気をもらえるんだな。なんか、やってみなきゃじゃん?!p(^-^)今日は彼らの気持ちが私の奥まで浸透して、すっっごく、心から、気持ちが良かった♪♪

アンコールが終わって電気がついてもメロディを歌いながら拍手をする私たちの元に、もう一回飛び帰ってきて最後にもう1曲ノリノリで演奏してくれた彼ら。周りの人たちと飛び跳ねながら、この場を共有できた幸せに浸っていた私でした。

やっぱライブはいいなあ。
しかも、ライブハウスはいいな。
夜が更けても覚めやらないこのしあわせな気持ち、今晩夢の中まで持ってけたらいいなあ!!

(おまけ)
狭いライブハウス・・・ということで、ステージは殆ど私には見えなかったんだけど、それでもライブは楽しかった♪最後の最後は我慢できなくて前の方に突入しちゃったので、Voの和田君とBaの林さんは何とか見れたんですけど、最後の最後までDrの方の顔は見ることが出来ませんでした・・・(笑)ま、楽しかったからいいけど!


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆちこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加