YUCHIKOの音楽とおでかけキロク★
ゆちこが行ったライブレポート・舞台の感想・CDの感想・大好きなアーティストについて。そして映画の感想やあっちこっちにお出かけしたキロクなどを書きつづります。

ジャンルを問わず、今日もいろんなとこに行ってます!

2002年06月27日(木) FIFAオフィシャルコンサート B'z&エアロ

2002年6月27日  東京スタジアム

2002FIFA ワールドカップオフィシャルコンサートに行ってきました。
私はB'zのFCに入っているのですが、優先予約ではなくて抽選で行けるかどうか決まりました。一度、エアロスミスにライブにも行ってみたかったので、B'zもエアロも見れるライブなんてサイコ―!!とばかりにウキウキして出かけました。

当日はあいにくの天気。
しかし雨の日のサッカー観戦には慣れてるし、野外ライブにも慣れてる私たちはそんなに気にならなかった程度の雨。新聞などでは『土砂降りの雨でずぶぬれの観客』とか書かれてたけど、ライブ途中で熱気におされた、ってかんじで雨なんかほとんど降ってなかったと言ってもいい位です(^.^)

メインのライブが始まる前には、ウィーン・オペレッタ管弦楽団の華麗なるワルツが流れ、なんとも優雅なサロン状態。それが終わると鼓童の一人が体の何倍もあるでっかい太鼓をたたき始めました。あんなでかい太鼓を一人で10分近くもたたき続ける体力に、まずオドロキ。後から出てきた人たちと大小の太鼓を息ぴったりでたたく姿は、まさに『ショー』ってかんじで、(あ〜、こりゃ外人には受けるだろうなあ)と思いながら見てました。実際、会場内は日本人ばかり(しかもほとんどB'zFANだろう)だったので、正直早く始めろや、見たいな雰囲気はなきにしもあらず。まあ、その時にはけっこう雨が降っていたので見ているほうの気分的には盛りあがらなかったのは仕方ない。管弦楽の方と鼓童にはちょっと、気の毒でしたね。
私と同行の友人は吹奏楽とかやってたのでクラッシックにも興味があった為、大変楽しませていただきましたが。


さてB'z。
私は毎年B'zのライブには欠かさず行ってて、今まで見たアーティストの中では一番回数多く見ている為、正直ライブに目新しさ、みたいものは感じなくなってしまってます。
ただし、今回はB'zが尊敬するエアロとの対バン!ということで、まずイナバのテンションが高かった!(笑)いつもよりMC長い長い。っつーか、変なテンションで喋りがおかしくなってました(爆)W杯オフィシャルのはずなんだけど、それについてはあんまり関係ない内容のライブだったな。どっちかと言うと、もうじき始まるライブツアーの予行練習的というか・・・。B'zについては、選曲をもっと工夫してほしかったような気がします。皆が知っている曲を選ぶとか。
そうは言っても、やっぱりイナバのシャウトは突き抜けてたし、元MR.BIGのメンバーを迎えたサポートメンバーの演奏も濃厚でかっこよかった♪♪FANも乗り乗りだったし、いつもと違う感じのライブもいいなと思いました。だって、なんてったって、今回はB'zが前座!!!!だもん!

エアロスミス。
正直言って、アメリカンロックの王道をバリバリ行くバンドだと思っていたので、今回彼らの音楽の幅の広さに驚きました!!そして、ここまでカッコいいと思わなかった!(゜o゜)
ロック、ハウス、ブルース等が絶妙にミックスされた柔軟な音楽、という印象。全体の感想をひと言でいうと、“とっても色っぽかった”!!Voのスティーブン・タイラー、動作一つ一つが絵になってました。派手な事をしてるわけでは無いのに、ちょっとした腕や手の回し方、曲にあわせたポーズにドキッとさせられたり。あちこち飛び回ったりするわけではない他のメンバーも、どっしりとした演奏、見事なコーラスワーク!!正直、B'zが子供っぽく見えてしまった・・・っつーか、後日B'zもラジオで話してましたが、「う〜ん、まだまだだねB'z!!(^.^)」ってかんじ!
さすが長い活動の間に培ってきた経験!音楽の幅が広いという事もバンドに余裕を与えますね。ヒット曲満載・余裕・カンロクたっぷりの堂々としたエンターテイメント。『魅せる!』ステージを見せてもらいました♪♪♪はー、気持ちよかった!!今度、彼らがツアーで日本に来る時は、絶対行こうと思います。チケット取りがんばるぞ!


オチ。
ライブがおした為、調布市にある会場から帰るのが遅くなり、乗る予定だった夜行列車に乗り遅れました☆
東京駅周辺でホテルを探しましたが、どこも満室で断られました☆
仕方なく、東京駅校内で野宿を決め込もうとして、その前にコンビニで買い物を・・・と駅を出てしばらくしたら東京駅にはシャッターがしまってました☆
仕方ないので駅前にたった1件ある吉野家でゆっくり時間つぶそうと思ったら、次から次と客が来るので早々長居もできず、コンビニで立ち読みやらしてひたすら時間稼ぎ☆
それも限界で、朝5時までやってる白木屋にてジュースのみで閉店まで粘る☆
(そういう人がほとんどなのか、店の人もうるさく言いませんでした)
そして、朝6:14発の始発新幹線にて静岡へ。帰ってしばらく休んで、仕事に直行しました・・・☆☆☆
大変ハードな一日でしたが、ライブの最後の最後にエアロと競演したB'zの二人(特にイナバ)が、あんまり嬉しそうだったから・・・まぁ、いいか!!!







 < 過去  INDEX  未来 >


ゆちこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加