思い立ったが吉日

2013年07月31日(水) ポイント死守


某本屋のポイントが今日で期限切れになるので老体に鞭打って本屋へ行きました。
期限切れになるといってもたかが50ポイントなんですけどね。
たかが50円。されど50円。
1000円分本を買えば消費税がチャラになる。
意外と侮れません。


それにしても使用期限があったとは迂闊だった。
地元本屋のポイントカードの方が便利かも。


*****


ジャイキリ28巻は椿祭りでしたね。
あのヘタレな子が立派になって(涙)
まあ、彼の場合、好不調の波が激しいのと落差がひどいのが難点なんだけど。
ユース代表も楽しそうだけど、やっぱり東東京のみんながキャッキャッしてるのが好きだな。
特に王子とワンコたちがボールで戯れてるのが好きです。
ああ、王子…!


ジャイキリを読みながら『FNSうたの夏まつり』をチェック。
好きなアーティスト以外はBGMと化していたわけだけど、4時間以上にわたる番組を
真面目に見るつもりはさらさら無いので。
徳永さんの出番はほぼ見ました。
今回も玉置さんと楽しそうにコラボしてましたね。
miwaちゃんとの『壊れかけのRadio』が予想以上に良くて聴き入っちゃいました。
ゆずのお二人とのコラボを見逃したのが痛かった。
次回こそはコンプリートを!!



2013年07月30日(火) ミッションその1完了


最重要任務の入力申請が本日やっと終わりました。
明日でICカードの期限が切れるので間に合うかヒヤヒヤでしたが、私の邪魔をするなオーラ
全開で押し寄せる頼み事を一切がっさい切り捨てました(笑)
ちなみに上司は昨日から出張中。
出先から電話でアレやコレや言ってきても「忙しい」のひと言で切り捨てましたが何か。
だって申請入力の方が最優先事項なんだもん。
これをやらないと来年からの入札に参加できなくなるから一大事。
自分の仕事は時間をやりくりして頑張りたまえ。


とりあえず入力申請が終わったので、あとは必要書類を本社から取り寄せるだけです。
最終締め切りまで余裕があるけど出来れば夏コミ前に提出しておきたいな。
きっとお盆前は脳内がお花畑で使い物にならないと思うから(苦笑)


さて明日は別の役所に提出する書類の最終チェックと発送作業だ。
それが終わったら今度は月初の書類作成ロードです。
なにやら最近、役所向けの書類ばかり作ってるような気が(笑)



2013年07月26日(金) 疑似体験


結局、昨日も帰ったら20時前でした。
精魂尽き果てて本屋へ寄る余力もありませぬ。
営業手当か残業代よこせー!


そして今日は胃の調子が悪くてお昼ごはんが食べられませんでした。
これって暑気あたりなのかしら。
それとも冷たい飲み物の摂り過ぎ?
いずれにしても昨日同様、本屋へ行く気力もなく大人しく帰宅しました。
ああ、ジャイキリ…。
せめてもの救いは申請書の下書きが終わった事でしょうか。
これで来週、次の作業に移れる!


すっかり荒んでしまった精神を癒す為に某ゲームのレポを読み漁ってます。
もうそのレポが楽しくて楽しくて、ついつい夜更かししてしまう。
ゲームのストーリーといい、攻略キャラとのやり取りひとつひとつがツボに嵌ってニヤニヤが
止まりません。
他人様のレポなのに、まるで自分がプレイしているような錯覚を起こしてしまう。
もしもしゲーじゃなかったら手を出すんだけどなぁ。
アブ恋みたいにどこかのメーカーがPSPに移植してくれたら絶対買うのに。



2013年07月25日(木) フラストレーション


メインの申請書の作成が思うように進まず日ごと鬱屈が溜まっております。
あと1項目だけなのに過去の実績表さえ完成したら入力作業に移れるのに、何故にこうも
毎日のように余計な仕事が押し寄せてくるのか。
それもこれも1週間ちかく現場に籠っている上司の所為です。
あの人の仕事が否応もなしに私の元へやって来る。
私、営業じゃないのに…。


過日の旅行でどうやら普通の事務職がやらんでもいい範囲まで仕事をしている事が判明
したのですが、私がやらないと他の営業さんたちは知らんぷりなので顧客に迷惑がかかって
しまいます。
ひいては信用問題に発展します。
どいつもこいつも忙しいと予防線を張りおってからに。
こっちだって忙しいんじゃ!
何だったら申請書の下書きを手伝うかね。
それとも専用システムへの入力作業をやってみるかね。
どっちも取り返しのつかないミスをやらかしそうで恐ろしい(涙)


とりあえず明日は上司が出社するから自分の仕事に専念できるはず。
停滞ぎみの下書きも華麗に片づけて18時には職場を離脱したい。
ていうか、いい加減ジャイキリの新刊を買いに行きたい。
たとえ王子の出番が皆無でもいい。
覚醒しつつあるバッキーの成長っぷりを見たいの!!



2013年07月22日(月) 認めたくないけど…


腰をいわしてもうた……。


朝起きた時はなんともなかったのに、職場に1歩足を踏み入れた直後、腰に鈍い痛みが
走った。
なにこれ。新手のストレス? ストレスなの?!


以降、前かがみになるのも歩くのも腰が痛くて痛くて。
座りっぱなしの事務職にとって腰痛は大敵なのになんてこった……。
申請書さえなければ休むのにぃぃぃ(涙)
嘘です。休みm休めません。


かくなるうえはチャンピオンベルト(またの名を腰痛ベルト)を引っ張り出すしかないのか。



*****


ここから2回目。


腰の痛みに耐えつつ坂道をヒイヒイ言いながら上がって我が家に辿り着くと、20時過ぎに
最寄駅に着くから迎えに来てほしいと父上からの伝言が…。
折しもタイミングよく電話がかかってきたので、遠回しに腰が痛いから無理と母上に代弁して
もらったのにお願いしますの一点張り。


私、腰が痛いって言ったよね。
さらに坐骨まで痛くて座るのが辛いんですけど……。
それでも迎えに来いとおっしゃるのですか。
汗だくになりながら坂道上がればいいじゃない。


結局、母上に宥められて渋々お迎えに行ったのですが、たかが10分足らずの運転が苦痛で
苦痛で辛抱たまらんかったです。
腰の痛みも辛いけど坐骨痛が再発したのがキツイ。
長時間椅子に座るのが困難なので事務職には最悪の症状です(涙)


整体に通いだして約4ヶ月。
骨盤が歪むから足を組んだらダメという言いつけを守ってきたのに、先日ついうっかりと
何度か足を組んでしまったんです。
以来、なんとなく歩いていて違和感があったのですが、ついに痛みを発症してしまいました。
せっかく正常な位置に戻ってたのに……。
先生、ごめんなさい。


次の整体まであと3週間。
なんとか症状が悪化しないよう気を付けないと夏の大祭典が…!!



2013年07月18日(木) 戦ってました


今日も全身が融けるんじゃないかと思うくらい暑い1日でした。


友人諸氏、そしてここを訪問して下さる皆様。
お久しぶりです。
帰国のご挨拶をして以来、更新がパッタリ止まっていましたが生きてます。
多少、暑さに体力を奪われていますが…。


この10日間何をしていたかと言いますと、9日は旅行中ハイテンションで愛想笑いしていた
反動で、脳がスリープモードで使い物にならず最低限の業務以外は開店休業(苦笑)
翌10日から通常業務のかたわら大っ嫌いな書類と戦っておりました。
そう、例のアレです。お役所に提出する申請書です。
しかも今回は5件同時進行な上にパソでの入力申請期間が12日まで。
添付書類の送付が19日必着という超タイトなスケジュール。


社長の印鑑や本社から書類を取り寄せる関係上いつもドタバタ進行なのですが、今回
ばかりは間に合わないかもしれないと本気で焦りました。
ハッピーマンデーというアホな政策のおかげで3連休だわ、証明書の期限が切れてるから
新たに取りに行くので返送が1日遅れますと言われ涙目。
今回ほどハッピーマンデーを恨んだ事はありません。
昔のように祝日は固定してよね。
毎年ころころ変わる祝日なんて祝日なんて…!
休みがあるのは嬉しいけど。



そんなこんなで、なんとか今日の午前中に本社から書類一式が返ってきまして、そこから
怒涛の提出物チェックと発送準備です。
すべて県内の役所とはいえ、帰りがけに郵便局に持ち込んだら翌日に届かないかもしれ
ない。
そうなったら私の努力は水の泡。
次回の追加申請は秋。
その間、入札物件が出ても参加できない→営業に殺される…!!
昼休憩もなんのその。涙目で近所の郵便局へ駆け込んだのは言うまでもない。


窓口で確認したところ、天候不順や事故で道路事情が悪化しない限り明日の午前中に
届くようなのでまずはひと安心。
と言いたいところですが、このあと所在地の役所へ提出する更新用の申請書がひかえて
いるので戦闘続行です(苦笑)
こちらは手続き期間にかなり余裕があるのですが、余裕ぶっこいてたら痛い目に遭うので
早めに下書きを作って月末までに入力を終わらせなければ。
一応、営業さんたちにも更新手続で身動き取れないと宣言しておいたので、よほどの事が
ないかぎり邪魔はしないでしょう。
うん、たぶん。


笑顔で夏の大祭典に行く為に明日もがんばるぞー!



2013年07月08日(月) ただいま〜♪


無事、大人の修学旅行より戻りました。
今回もいろいろネタはあるのですが、明日から仕事なので旅行記はまた追って。


心身ともに疲労困憊だけど、とりあえず日曜日にあった狡宜オンリーの感想と書店通販の
状況を確認をしてから休みます。←いいから早く寝れ!



■余談■

某報道番組(先日とは別のやつ)をBGMにパソと睨めっこしていたら、何やら聞き覚えの
ある声と台詞が。

帰国早々、目にしたCMが「今夜アナタと眠りたい」だなんて、これはもう運命としか思え
ない!
かと言って携帯ゲーには手は出さないけど。

でもPSPに移植されたら分からない…っていうか、神谷さんが演じるキャラだけ攻略しそうな
気がする。



2013年07月04日(木) 奇跡よ、もう一度


昨夜、PCに水を溢してしまい血の気が引きましたが、なんとか今日も元気に稼働してます。
ネットも動画再生もサクサク。
これはもう奇跡が起きたとしか思えない。


この世に神様が居るとして、もう一度奇跡を起こしてはもらえないだろうか。
と言うのも明後日から社員旅行で日本を離れるのですが3日間とも雨なんですよね。
降水確率が80%とか90%台って……。
おまけに湿度も60%以上あるし。
私、思いっきり湿度に弱いんだけど生きて日本に帰って来られるのかしら(遠い目)


いくら梅雨とはいえ、ここまで天候が悪いと笑うしかありません。
団体での移動は全てバスなのでひどく濡れることはないと思いますが、果たして予定して
いる靴がもつかどうか。
たぶん、いえ十中八九、雨に濡れてシミになるんだろうなぁ。
最悪の場合、現地でスニーカーを買うしかないか。
むしろレインブーツかな。


いずれにしても快適な旅行とは言えないみたいで行く前から憂鬱です。



2013年07月03日(水) 水難の相


自宅でも職場でもPCの傍に飲み物を置いて作業することが多く、マグカップやグラスを
手にする時は細心の注意を払っているのですが、たまに気もそぞろになる時があり、つい
うっかりやってしまうんですよね。
何かの拍子に手が当たって中身をぶち撒けることが。


つい昨日も職場で麦茶を盛大に溢し、運よく直撃を免れた腕時計を救出しキーボードを
避難させ縦置きにしている本体とスタビライザの隙間に流れ込んだ麦茶をティッシュ
ペーパーで拭き拭き。
その間、無言。
一連の行動が丸見えだったにもかかわらず上司も無言。
何がしかの反応を示したら「大丈夫か?」と言ってくれたのかしら…。


幸い1cm程度隙間があったからPCに被害は出なかったのですが、机に飲み物を
溢したのって1度や2度じゃないんですよね。
何度同じことを繰り返したら学習するんだろう。
やっぱり1度ひどい目に遭わないと改めないのかもしれません。
でも空調を入れてるのもあって喉が渇くんだもん。


*****


今日も今日とて書店と支部で狡宜オンリーで発行される新刊情報をチェックしていた
時のこと。
ちょうどお風呂上がりだったこともあり、氷水の入ったグラスを手元に置いていたんですわ。
支部にログインする為にIDを入力しようとマウスから手を放した瞬間、勢い余ってグラスに
当たり衝撃で中身がPCめがけてジャンプ。


ウギャァ〜〜〜ッ!! 
パソが、パソが〜〜〜〜(><)



会社でぶち撒けた時と違い慌ててグラスを遠ざけてマンガと小説を避難。
ありったけのティッシュペーパーを引き抜いてPCにかかった水を吸収させつつ、猛ダッシュで
雑巾をとりに洗面所へ。
この間、約15秒。


キートップとスピーカーにかかった水を拭き取り、PC本体を軽く振ってディスプレイとの
結合部に入り込んだ水を排出し、ブルーレイトレイの中にまで浸食していないかチェック。
幸いトレイ内部は濡れていませんでした。
最大の被害箇所であるキートップは出荷時に貼られているシールカバーを取ってないので
隙間から本体内部に浸透していないと思うけど、スピーカーと本体の底はけっこう濡れて
しまっているわけで……。


もうダメだ。
ノートPCでここまで水を溢したら何らかの誤作動なり故障の原因になるに違いない。
まだ半年しか使用していないけど、もうこの子は終わりだ。
あんまり好きじゃないけど窓8搭載の新しい子を探すしかない。
これで私の恐らく出るであろう夏のボーナスは大祭典の費用とPCで消える。
打ち上げ花火のようにパッと消えるんだ。


などとネガティブ思考にどっぷり浸かっていると、「だからPCの傍に飲み物を
置いたらダメだって言ったじゃない」
と止めを刺す母上。
分かってるよ。
何かの拍子にひっくり返すから危険だって分かってるけど、飲みながら作業する癖が
ついちゃってるの!
自分の迂闊さに1番腹がたってるんだから言わないでよ(涙)


いざとなれば5年間保証があるじゃないという慰めなんだか、傷口に塩を塗り込んでるのか
分からない言葉を聞き流しながら動作チェックをする雷雨の夜。
もう2度とPCの傍に飲み物を置かないんだから…と言えたらいいのですが、ぜんぜん懲りて
なかったりするんですよね(苦笑)
だって喉が渇くんだもん。



2013年07月02日(火) 不意打ち


最近、所謂ゴールデンタイムと呼ばれる時間帯に民放のテレビ番組を見ないので
けっこう知らないCMが多かったりします。
今では母親の方が詳しかったりして。


天候のせいか何もする気が起きなくて居間のテレビで某番組を見ていると、突然それまでの
テイストと違った音楽とアニメ―ションが流れ始めた。
見つめあう男女。
恋愛色たっぷりなストーリーと、それっぽいナレーションと甘ったるい台詞に一瞬、頭が
フリーズする。


側にいた母の「何、このCM…」の声に我にかえるも、テレビから流れてくるメインキャラの
声に耳が反応してしまい答えられない。
この声はどう聴いても神谷浩史だ。間違いない!


わずか30秒でしたが文字通り固唾をのんで聴き入ってしまいました。
テレビCM第1弾の緑川さんといい、第2弾の小野Dといい、恋愛携帯ゲームの世界は
声ヲタを吊り上げる気まんまんなんですね(苦笑)
でも案外、CMの威力ってあるかもしれない。
とりあえず一般人、ヲタク関係なしにテレビ画面に引きつける効果は十分ある。
現に禁断の携帯ゲーに手を出そうと一瞬考えた人間がここにいますから!
このCMのゲームがスマフォ版のみと知って冷静になりましたが(笑)


恋愛携帯ゲームってお手軽に楽しめるから、ゲームヲタじゃないライトユーザーが多いん
ですよね。
ストーリーも複雑じゃないし設定も展開もジェットコースター系で1話ごとプレイできるから
ハマると際限なくのめり込んじゃう。
現実にありえない設定ほど楽しめるから不思議。
興味のある方は『今夜アナタと眠りたい』でググってみて下さい。
30秒CMが視聴できます。


それにしても「結婚したのか、俺以外の男と…」はないよなぁ。
神谷さんの声に反応する前に吹き出しちゃった。
別れてからそれなりに年数が経ってたら、他の男性と恋愛するし結婚もするわい。
いくら元カレでも、お前にどうこう言う権利はないだろうと。
どうして2人が別れたのか知らないけど、自分以外の男と結婚するのが嫌なら捕まえて
おきなよ。
これだからオレ様キャラは…、でも嫌いじゃない(笑)



2013年07月01日(月) いつもニコニコ現金払い


大人の修学旅行まであと数日。
足りない物を買い足したり新調したりと、ちょこちょこ準備を進めているのですが、何分にも
約20年ぶりの渡航なのでアレもコレもと荷物が増えて困ってます。
トランクの容量的には無問題ですが、たかが二泊三日なのにどんだけ持って行くんだ?と
いった具合で軽くパニくってます。
別に南国の島に行くわけじゃないのにね(苦笑)
いや、でも備えあれば憂いなしっていうし!


さて世間一般では女性は海外に行くとブランド物を筆頭に買い物しまくるそうですが
もともとブランド物に興味のない変わった性質の人間なので、わずかしかない自由時間に
何をしたらいいのか皆目見当もつきません。
みんなバッグや靴や化粧品を買い漁るけど、そんなに畏まった場に赴く機会があるのかね?
まあ、一応曲がりなりにも妙齢の女子なのでバッグが欲しいとか口紅が欲しいといった
物欲はありますが何十万もつぎ込むほどじゃないんですよね。
なのでどのくらいお小遣いを持って行ったらいいのか分かりません!


日頃、何かとお土産を貰ってばかりなので、お返しをする絶好のチャンスなんだけど
赴く場所が場所なので何を買って帰ったらいいのか分からない。
正直、食べ物くらいしか思いつかん。
スイーツじゃなくてあくまでも名産品っていうかソウルフード?
これといった民芸品とかあれば悩まずにすむのに…。


そんなわけで、両親や弟からも土産のリクエストもなく、自分用に買いたい物も特にないので
大金を用意しなくてもいいかなと思うのですがどうでしょう?
最悪、現金が足りなくなったらカードを使えばいいよと職場の人は言うけど、ほら海外って
いろいろトラブルがあるじゃないですか。
スキミングとかスキミングとか。
ちゃんとしたお店なら大丈夫だと思うけど、その前に重要な問題があるんですよ。


カードの暗証番号が分からない…。


メインで使ってるカードは、奇跡的に申込書の控えが残ってたけど、もう1枚が分からない。
カード会社に問い合わせようにも個人情報保護の関係で電話では教えてくれない。
そうすべて書面で回答なんです。
しかも問合せから約1週間後。


今から1週間後って、もう日本に
居ないから!!




大人しく手持ち現金の範囲内で買い物します。


 < 過去  INDEX  未来 >


近江まほ [MAIL]

My追加