思い立ったが吉日

2004年09月30日(木) それでもラジプリのBOXは買う!

今日で9月が終わった。
最終日に相応しく朝から晩までてんてこ舞。銀行へ行って入金確認をして本社へ送金して
郵便局へ行って手形を本社に送って・・・と、外回りの用事があるのに、社内での仕事が
片付かなくてなかなか出かけられない。

結局、お昼御飯を食べてすぐ出かけることに。
帰ってきてからは、脇目も振らずにひたすらお仕事、お仕事。


頑張れ、ワタシ!あと2日頑張ったら、日曜日に御褒美が待っている!!
一昨日聞いた諏訪部さんのナレを心の拠り所に、血反吐を吐くまで頑張るのよ!!

・・・いや、実際そこまで無理はしないけど(苦笑)


*****


先月の『乙研』の公録で、交通手段を間違えてとんでもない場所に行きかけたワタシを
心配してか、相方が松山観光港から市内に出るルートや、市内に出るまでけっこう
時間がかかる等々、メールでいろいろレクチャーしてくれた。

心配かけてゴメンネ、ゴメンネ。
でもね、まだ往きのスーパージェットの時間すら決めてないの〜!(><)


つーか、仕事が忙しすぎてパンク寸前で、
他の事考えてる余裕がないの〜。
オイラの思考回路はショート寸前っす・・・(滅殺)



あ、明日あたりネットで調べるよ。できたら観光もしたいしさ。



*****


ずっとPCの画面を見ていた所為か、目がドライアイで辛くなってきたので7時半で
仕事を切り上げる。

フラフラする身体を引きずるようにして、閉店間際のオタショップへ行く。

目当ては勿論、『テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ 
マンスリー・スペシャルボックス2』
 を買う為である。


お金が無い無いと云ってるわりに買っちゃうんだね、近江さん。
だって今回のボックスには菊丸と跡部のパペットがついてくるんだもん!
こいつは買うしかないだろう!


で、買ったはいいが、あまりにも疲れすぎてて聴く気力が無い。あのCDって集中力が
いるからね。体力的に辛いものがあるのよ。

そんなわけで、ラジプリのCDを聴くのは土曜日になるかなぁ。
明日もハードな1日になるだろうから、たぶん夜更かしする体力は残ってないかと。
ま、CDはいつでも聴けるさ・・・って、『封殺鬼2〜ぬばたまの呪歌〜』の感想も
まだ書いてなかったような気が(苦笑)

すんません、今日はもう寝かせて下さい。



2004年09月29日(水) 台風銀座

またしても台風の予想進路に大当たりか、とビクビクしていた割りにあっさり逸れて
しまってちょっぴり拍子抜けした近江です。

いや、もうあんな恐い思いはしたくないので、それはそれで良かったのですが。
どうせまともに来ても、今回も本社から避難勧告は出ないものと思っていましたしね。
朝イチで市内電車を運営している会社のHPを覗いても台風の「た」の字もなかったし。
なんだ電車が止まらないんだったら大丈夫だわ。ってね(笑)


今回の台風は雨が酷かったけど、前回に比べて被害はなかったし、身の危険も感じ
なかったもんね。あ、被害といえば、18号の時に割れた窓ガラスの穴から雨が降り
込みまして床が一部水溜り状態に(笑)

そう、あれから20日以上経とうというのに、未だに新しい窓ガラスに変わってないん
ですよ。何でも特殊仕様らしく入荷するのに時間がかかるとか。
おまけに窓枠のゴムパッキン(?)が磨耗していて、そこから雨水が漏れてくるので、
この機会にやり直そうということになりましてね。
その工事というのが外からクレーン車を使わないと出来ないっていうんで、道路使用許可を
警察と国土交通省に申請中だとかで、なかなか工事に取り掛かれないという・・・。


とにかく1日も早く窓ガラスを直してくださいよ。
いつまでもダンボールを貼ったままじゃカッコ悪いからさ。


*****


台風が四国を通過した影響で不安定な天候のなか、帰りにエステに行く。
母上には「こんな日に行くのはやめなさい」と云われたのだけど、前日の夕方5時
までに電話しないとキャンセル料がかかるねん。このキャンセル料ってのが結構
イタイんだよ。
それに今日を逃すと怒涛の残業DAYに突入するから、次はいつ行けるか分からないしさ。
大丈夫、終わる頃には雨も止んでるさー。


なんて考えが甘かった。
あわよくばエステの帰りにラジプリのCDを買いに行こうと思ってたんだけどね。
こんな雨のなか、あんなかさばる物を持てるかっての(苦笑)
明日、買いに行けばいいや。



2004年09月28日(火) 分かっちゃいるけどやめられない♪

台風21号が接近している所為か、夕方から雨足が強まる。
傘をさしていても横殴りの風に吹き付けられて、腕や足元が濡れてイヤ〜ンな感じに(^^;
電停で電車が来るのを待っている間も同様で、屋根が付いているにもかかわらず
雨粒が顔に降りかかる。


そんな雨ザーザーな中、帰りに母上様と待ち合わせをしてお買い物。
10月に弟が北海道へ旅行に行くというので、誕生日プレゼントでジャケットを
買うことに。
誕生日といっても8月だったんだけどね。
ま、ちょっとばかり遅くなったけど愛はあるので勘弁してくれ(笑)



*****


弟のジャケットを買った後は駅前のデパートへ移動。
来月の倫ちゃんのライブ用に幼稚園カバンじゃないや、ショルダー型のカバンを
購入しようと思いまして。

時々、洋服を買いに行くショップで理想のカバンをGET。
ポケットもいっぱいあるしマチも広いし、これならライブ以外でも活用できるぞ。
お値段も諭吉さん1人と、嬉しい限り。


おまえのカバンの中には、いったい何が入ってるんだっていうくらい、いろんな
物を入れちゃうので、いつもカバンを買う時は苦労します。
雑誌や街中などでよく見かける、小さいカバンを肩にかけているお嬢さん方に一度
訊いてみたい。いったい、何が入ってるの?と。

結婚式でもない限り、まずワタシには無理だな、うん(笑)


*****


続いて最近よく行くショップにて秋物を物色。
ツイードのスカートとニットを購入。
このニットというのが前身ごろがジッパーになっているので、単体でも着れるし
羽織りものにもなるという優れもの。左右の胸の部分にポケットがあって、ワンポイント
で金具が付いてて、ちょっと変わったデザインなのだ。
秋なのでイメチェンしてみました(笑)

スカートも、これまたワタシにしては珍しく膝下10センチの長さ。
会社の制服を除くと、ほとんどロングスカートばかりなので、たまには短めのものを
はいてみるのもイイかなと思いまして。
膝下10センチのどこが短いんだ!と云われそうだけど、ワタシから見たら十分
短いんだよ。


本日のお買い上げ金額。全部で諭吉さんが6人くらいだったのですが、全部カードを
きりました。おかげで今年は懐が寂しい冬を迎えそうです。
カバンくらいは現金でと思ったのだけど、今度の日曜日に松山へ行くし、その次の
連休は東京だし、出来るだけ手元に現金を持っておきたかったので。

ただでさえ月々の支払だけでアプアプしているというのに、来月から3ヶ月間いったい
どうするつもりなんでしょうね、この人(苦笑)
そういえば、8月に大阪に行った時の新幹線代をカードにしたのだけど、まだ支払明細が
来ないんだよね。もしかして来月・・・? 考えただけで眩暈がしてきた。



2004年09月27日(月) スキマswitch

しまった。買うの忘れてたよ!!


某バンドのCDではなく、ドラマCD『switch』のこと。
お昼休みに諏訪部さんの公式HPを覗いていて、先週、発売されたことに気がついた。
あれ〜、ワタシ金曜日に兄友に行ったんだけど新譜の棚にあったっけ? 『封殺鬼』しか
目に入ってなかったから見逃したのかな。『情熱のゆくえ』と『契約不履行』は見たけど。
って、BLCDしか見てないんかい!(苦笑)


それはさておき、ぶっちゃけ『switch』って原作を読んだことがないんだよね。
作者さまのHPは何度か覗いたことはあるんだけど。
あれって麻薬取締り捜査官かなんかの話だったような気がするんだけど、いま何巻まで
出てるのかな。そんなに巻数が多くないんだったら本屋へ買いに走るけど。

誰か身近で読んだことのある人いないかなぁ。
う〜ん、多分いないだろうな。ちょこっとハードボイルドの香りがしたし。
あ、違ってたらスミマセン。ワタシの頭の中では麻薬+拳銃ときたらハードボイルドっていう
図式になるもので(笑)


ハードボイルドは好きです。
中・高校生の頃は西村寿行氏の死神シリーズと、北方謙三氏のブラッディドールシリーズを
愛読していましたから。あと高村 薫氏の『マークスの山』とか。
だから『switch』も大丈夫かと(笑)


やはり原作付きのドラマCDを聞く場合は、ある程度の予備知識が必要かなと思う
わけですよ。キャラの顔や名前は勿論のこと、その物語の世界観とか人物相関図なんかも
頭に入っていた方が、よりいっそう楽しめるだろうし。

ま、中にはイメージとかけ離れていてイヤ〜ンな結果になる作品も無きにしもあらず
だけど、聞くところによると『switch』は概ね良さそうなので。
ワタシの場合、ただたんに諏訪部さんが優しげなメガネキャラをやっているから聴きたい
だけという、なんともイタイ理由ですが(苦笑)
でもでも櫻井さん他、豪華メンバーなので聴く価値はあるかなぁと。
ただ問題は軍資金が無いということ・・・。
こればっかりは、どうしようもないよねぇ。



2004年09月26日(日) ビジーって、そんな・・・

ここ数日間、PCの起動時にエラーになったり、メーラーの調子が悪かったりと
やたらとトラブってたので、イヤ〜な予感がしていたのだが、とうとう昨日の
夕方フリーズして下さいました。


仕方がないから再起動させるとディスクがビジー状態ですという有り難いメッセージが。
ビジーがどうしたってんだよと画面を睨んでいると、ウンともスンとも云わないまま
再びフリーズ。待てど暮らせど一向に改善される気配もなく、やむを得ず強制終了を
かける。←良い子はマネをしてはいけません(苦笑)
暫らく時間を空けたあと再び起動させると不正な終了により〜云々というメッセージと
ともに否応なしにディスクのエラーチェックに入るのだが、そこで三度フリーズ。
仕方なく強制終了。また一連の作業の繰り返し。


いったい、何時になったら正常に起動するんだよ、オマエは。
いくらノートパソとMEの相性が悪いと云っても、限度ってもんがあるだろう!
この週末に、溜めこんでいた日記をまとめて書こうと思ったのに。
メールのお返事も出さないといけないのに・・・。


どうしてまともに起動しないのかな、オ〜マ〜
エ〜は〜〜〜っ!!



こうなったらXPに替えようかしら。



*****


−私信−

らんまる様。
こんなところで何ですが、上記のような理由からメールのお返事が遅れております。
例の件もパソが復活したら早急に準備しますので、もう少し待って頂ければと。
重ね重ねスミマセン〜(汗)


*****


これ以上、日記が停滞すると記憶が曖昧になってくるので、暇を見つけては会社から
コッソリ更新していこうかと(苦笑)
とりあえず今日(26日)の日付から遡っていきますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m



2004年09月25日(土) 云ったそばから

またしても運転中に危険行為をしてしまった。と、いっても限りなく未遂に近いのですが・・・。
視界の端っこに原チャリの姿は入っていたんだけど、右からフラフラと近づいてくるチャリに
気をとられてて、もう少しで原チャリのオイチャンを巻き込むとこでしたよ。
うん、あれだ。左折する時は気をつけないといけないね。


昨日といい、今日といい。どうも最近、車の運転が荒っぽくてイカンなー。
秋の交通安全週間だし、ここで事故ったらせっかくのゴールドカードが泣くので、初心に
戻って安全運転を心がけなければ。
ま、ゴールドといっても、そのうちの何年間かはペーパーでしたけどね(苦)



*****


今日は出勤日だったんだけど、よく考えたら有給届け出してないよ。
帰るまでに出さなきゃと思ってたんだけど、またまた営業さんのフォローをしているうちに
コロッと忘れたという。もしかせんでも健忘症が始まったのかしら(苦笑)

朝、電話がかかってこなかったから、端から今月も休むものと思われてたんだろう。
なにせ、昨日の夕方は荒れてたからなぁ(笑)



人が帰ろうと席を立った時に、どうして仕事を押し付けようとするかな〜。
段取りだけはやってあげたんだから、最後は本人がすればいいの。
それか貴方が代わりにやるとか。

「それは月曜日に、本人にさせようと思ってますので」

上司の前でビシッと云ってやったさ。
なんでワタシが全部やらないといけないのよ。そんなん本人にやらせたらよろし。
ワタシはあの人の秘書じゃないんだぞ!!

てなオーラをバンバン出してたからなぁ。
いや〜、でも冗談抜きでアナタの秘書じゃないんで、携帯で遠隔操作するのヤメテ下さい。
自分の仕事がちっとも捗らないの(涙)


そのストレスが原因で荒っぽい運転に・・・って、それとこれは関係ないか(苦笑)
いかん、いかん。気を落ち着かせる為に『封殺鬼2』のフリートークを聴こうっと♪



2004年09月24日(金) 『封殺鬼2 〜ぬばたまの呪歌〜』

買ったはいいけど本編はまだ1度しか聴いていないので、感想はまたあとで。
やはり他の事をしながら聴くもんじゃないね。



2004年09月23日(木) 秋分の日

せっかくのお休みだというのに朝から雨模様。
取り立てて出かける予定もないし、溜まってるビデオでも消化するか・・・って


お彼岸なのに墓参りに行かなくてもいいのかよ!


お盆も墓参りに行かなかったのにねぇ。
ごめんね、お祖父ちゃん。こんな罰当たりな孫で。一応、ベランダからお墓に
向かって拝んどいたんだけどダメかな〜。って、ダメに決まってんじゃん(苦笑)
命日・・・は無理かもしれないけど、正月に墓参りに行くよ。



*****



休みの前の日って、どうして夜更かしするんだろう。
睡眠時間が7時間をきると目の下にくっきりとクマが出るから、早めに寝なきゃと思い
つつ、昨夜も『十二国記』『プラネテス』と観てしまった。


『十二国記』はちょうど風の万里 黎明の空に入ったところ。
慶国の話の中では1番好きなシリーズ。
これは以前、日記に書いたと思うけど陽子が景麒に騎乗して禁軍の元へ赴き、王の許可
なく出陣した責を将軍に問い質すシーンが堪らなく好きなのだ。
久川さんの凛とした声が何とも云えない。
初めてあのシーンを見た時、背中の辺りがこうザワザワしてきて鳥肌がたったのを今でも
ハッキリ覚えてる。
『十二国記』の女性キャラの中では陽子が1番好きだな。
全シリーズを通して1地好きなのは勿論、

泰王・驍宗さまですがな!藤原啓治さんですよvv


小野主上、早いとこ続き出してくださいよー。
李斎と戴国に帰った泰麒のその後が気になって気になって。
無事、驍宗さまと再会できるといいのだけど。



*****


『プラネテス』は、これまたお気に入りのユーリの話だった。
何度観ても切なくて、そして心に残るエピソード。
子安さんの声がまた何ともいえないソフトな声で、またしても同じシーンでウルウル
してしまった。絶対、反則技だよ。あの声は!! <そんな無茶苦茶な(苦笑)

恥ずかしながら、この回で白いカーネーションの花言葉を知りました。
だって、あんまり花言葉って意識しないもん。部屋に花を飾る習慣もないしさ。
花よりだんごですから。
これだから女性らしい、情緒がないって云われるんだよ(苦笑)



2004年09月22日(水) Wanna Go Home

帰りたい〜、でも帰れない〜♪
とっくに定時は過ぎてるのに帰れない〜♪♪

 
今日は用事があるから帰りたいんだよー。
おとんから言い付かった用事を済ませなきゃ、家に帰れないんだよ。


5時半過ぎてんのに、用事を言いつけんな、
バカヤローっ!!



いい加減、出先から携帯で遠隔操作するの、ヤメテクダサイ。
休み前に仕事を片付けたかったのに、か〜た〜づ〜け〜たかったのに〜〜〜!

携帯って便利だけど、善し悪しだね。


*****


予定より1時間遅れで弟の職場へ向かう。
先日、親父様がノートパソを購入したのだが、あとから修理特典を付けられる事が
判明しましてね。おまけに何パーセントか安くできるというので、手続きをやり
直しに行ったのです。


弟が手続きをしている間、店内の商品を見ていたんだけど、絶対、お店の人に
怪しまれたと思う。だって買う気がないのにウロウロしてんだもん。
それも15分から20分近く。絶対、万引きか何かと思われたに違いない!
やたらと店員さんが通りかかって行ったしさー。
違うもん。弟を待ってるだけだもん!と、心の中で言い訳をしつつ店内に流れていた
『スターウォーズ・トリロジー』の映像に見入っていた(笑)



面倒臭い手続きを終えた弟がひと言。

「今度からウチの店で買う時は、オレに話を通すように云っといて」

そうだね。返品処理は面倒臭いよね。とくにカードをきってたら尚の事。
今度よく云って聞かすよ。


帰り際、旅行前に何日か家に逗留すると云ってたけど、いつ帰って来るのかと訊ねた
ところ・・・


「えーと、28日にそっち(実家)に帰って、2日から6日まで北海道へ
行って、それから暫くお世話になります」



・・・・・・それ、お母さんに云ったら泣いて喜ぶよ。つーか、いっそのこと1人暮らしやめて
家に帰って来たらどうなのよ。いま親父様が使っている部屋を空けてもらってさ。
もともと自分の部屋だったんだし。
親父様には和室に移ってもらえばイイじゃない(笑)


「追い出す?追い出す!?」

「追い出そうか〜」

「うん、そうしなよ〜♪」

「じゃあ、今度帰ったときに話すよ」


おまえら、サイテーな姉弟だな(笑)



2004年09月21日(火) フルスロットル

3日も休みが続けば、その分、仕事は溜まるわけでして・・・。
はい、本日は朝から晩までガッツリ働いておりました。


連休前、上司が行方をくらましていたので、決済待ちの書類がテンコ盛り。
更に現場と出張を繰り返していた営業さんが、久しぶりに事務所に現れたので受注伝票
やら、出張費の精算なんかがドバーッと振ってきて身動きとれず。ギャッ!

人が書類の海でアプアプしているというのに、アレやってコレやってと「お願い事」
嵐まで吹き荒れて、いったい何から手をつけたらいいのやらって感じですよ(笑)


銀行に行って、入金処理をして、溜まった納品書の打ち出しをして、ついでに20日締めの
請求書なんかも練成したいんだけど、ダメかな?ダメかな〜!?
せめて電話くらい出ようよ、ね! <すでに半泣き。


*****


居眠りもせず、ネットで遊びもせず(当たり前です)ひたすらお仕事、お仕事。


それなのに・・・


うず高く積みあげられた書類と伝票。
こんなに頑張ってるのに、なんで片付かないの〜〜〜っ(><)
ひょっとして今夜は事務所にお泊りかしら・・・。
でも、今日は8時までに帰りたいの〜〜〜!
W○○×2(伏字の意味がない)で海外ドラマを『サード・ウォッチ5』を観るんだもん。
大川 透さんの声を堪能するんだい!



2004年09月20日(月) お母さん。私のあのメールは、いったい何処へ行ったのでしょうか

珍しく喉が痛くない。
大昔、合唱部に所属していた割りに声量が無く、カラオケに行くといつも無理に声を出して
歌うので、決まって喉を痛める。
ただでさえ低い声が、喉を酷使したことによって更に低音に磨きがかかり、それはそれは
素敵なガラガラ声になるというのに、今回は至って平気。問題ナッシング。
まあ、あれだけ毎日アホのように歌っていたら、少しは喉も強くなるだろうて(笑)


*****


昨夜、(といっても、とっくに日付は変わっていたが)日課のHP廻りをしたあと
日記を読んでいたら、らんまる様よりのメッセージが・・・。


えっ、メール? 来てたっけ・・・。


慌ててメーラーを立ち上げ、隅から隅まで探してみるが見当たらない。
何処、何処、いったい何処へ行ったの〜〜〜!(><)
真夜中だというのに大騒ぎ。
あまりの騒ぎっぷりに、母親といっしょに寝ていたニャンコが起きてくる始末。


いくら探しても見つからないので、もう一度送ってもらおうと、らんまる様にメールを。
これって、まるで白ヤギと黒ヤギの歌のようだね(苦笑)



2004年09月19日(日) ポエポエ

午前10時過ぎ。普段ならまだ寝ているハズのこの時間帯。
だが今日のワタシは違う。
ある目的の為、3時間ばかり早起きし、テクテクと目的地に向かう。
不敵な笑みを浮かべ、いざ潜入。
暫し店内を不審者のようにウロウロしたのち、目標のブツを手にレジに突撃。

「すみません。10月3日にあるテニプリのイベント整理券
まだありますか?」



数分後。某カフェにて、それはそれは幸せそうな表情でアイスカフェラテを飲む姿が。
この喜びを、休日出勤中の相方にお裾分けしようと、いそいそとメールを送る。
さて、いったいどんなリアクションが返ってくるやら♪


*****


友人のNちゃんと待ち合わせをしているデパートに向かう途中、相方から返事が届く。
ドキドキしながらメールを開封すると

『ほら見てみ(笑) どこが枯れてんやねんで。(爆笑)
船の時刻表、今日持って行こうか?』 



お心遣い痛み入りまする〜。
うん、10月3日は船に乗って瀬戸内海を横断するよ!
ママンにはまだ話してないけど。たぶん・・・いや、間違いなく呆れ果てるだろうな(苦笑)


*****


夕方から黒田倫弘のライブに行って参りました。
地元でおそらく1番古くて狭いライブハウス。キャパは、そうだな何人くらいなんだろう。
100人・・・は、チョイト厳しいかな。

そんな小さなハコでのライブ。当然オールスタンディングです。
きっかり2時間、歌って、踊って、跳んで、手を振ってと、身体全体でおもいっきり
ライブを堪能vv
倫ちゃんのノリも良くて本当に楽しそうに歌ってたなぁ。


今回は整理番号が限りなく遅い番号だったので、後ろの方でまったりと見ていたの
ですが、最前列のお嬢さん方のテンションの高さに、恐怖すら覚えましたよ。
客席との距離が1メートルも無いので、ステージの前に出すぎると手や足を掴まれます。
もう、さわり放題です。キワドイ所もさわり放題(爆笑)ガードしたくても両手が塞がって
いるのでそれも適わず、ひたすら我慢、我慢のクロダ。

それだけならまだしも(いや、よくないけど)勢いよく引っ張られた反動でバランスを崩し、
あわや客席に落ちそうになる場面も・・・。
気持ちは分かるけど、危険ですから、踊り子さんには手を触れないで下さい(笑)


*****


ライブが跳ねたあとは、皆で御飯を食べに行って、怒涛のカラオケ大会に突入!
相方は終始アニソンを。Nちゃんは1曲目に『チチをもげ』を歌ったあとは
専らJ−POP。
ワタシはというと、手塚と跡部のキャラソンを3曲ばかり歌ったあと、同じくJ−POPへ逃避。
だって機種がD○○だったから、あんまりアニソンが入ってなかったんだもん。
せっかく相方に『友情の稲妻』を聞かせようと思ったのにさー。


そんな感じで、いつになくハイテンションで帰宅したら午前1時前。
飲み会以外で久しぶりに午前様だよ(笑)
今日は朝から深夜(?)まで充実した1日だったなぁ。



2004年09月18日(土) 五十歩百歩

1ヶ月ぶりに髪を切りに行った。
西日本ではまだ残暑が続いているけど、それでも朝晩はだいぶ過ごしやすくなって
きたし、何より暦の上ではとっくの昔に秋になっているわけで・・・。
さすがにボッカ@忘却の彼方の髪型はマズイよな(苦笑)
ボブもセミロングも手入れに手間がかかるのは同じだし、冬になったら首筋が寒いし、
そろそろ髪を伸ばすか。


と、いうことで毛先を揃えて、前髪を切ってねと美容師のお兄ちゃんに云ったのだが。
約1時間後。
鏡の中にはボッカのアレンジ版が・・・・・・。アレ?


たしかに長さは切る前とほとんど変わっていない。
毛先を揃えたから多少短くなっているけど先月よりは長さがある。
問題は、このやっかいなクセの所為だろう。
髪の量が多い上に膨らみやすいので、それを押さえる為にシャギーを入れて量を少なくして
もらっているのだが、今回はそれが仇となった。


どう贔屓目に見ても女らしくない。ハッキリ云ってボッカだよ。
もともとキツイ顔立ちなので、髪が短くなると余計キツイ顔になってしまう。なので少しでも
女性らしい柔らかさを出そうとしていたのに、近づくどころか遥か数万光年彼方に遠退いて
しまった。
せっかく今年の秋は、シックに大人の女を目指そうと思ってたのに・・・くすん。
来月の東京行きまでに、少しは髪が伸びると良いのだけど。



2004年09月17日(金) 何をおっしゃるウサギさん

いや、別にウサギじゃなくてもネコでもイイけど。


昨日の日記にも書いたけど、どのジャンルも落ち着いちゃって、なんだか最近、
爆発的な萌えがないなぁ。
ひょっとして枯れてきたのかしら(苦笑)

という内容のメールを相方に送ったところ・・・


枯れてる人間は、わざわざ、
大阪・豊中市まで、ラジオの公開録音なんざ行きません。(断言)



上記のような心温まる返事が返ってきた(笑)

たしかに、あの時は萌えパワー全開だったんだけど、公録から2週間も経てば多少は
落ち着いてくるわけでして。つーか、いつもあのテンションでいたら流石に疲れ
ますがな。心は常に青春時代!でも身体は正直ですから(苦笑)



そんな感じで、ちょっぴりブルーが入ったままで諏訪部さんのHPを覗きに行くと
来る10月3日に松山で諏訪部さんのトークショーが行われるというカキコミが
あるじゃないですか!その名も


「跡部景吾バースディスペシャル
イベント2004・諏訪部順一トーク
ショー」



何ですと!諏訪部さんが松山にやって来るって?!
マジですか、マジですか、マ〜ジ〜で〜す〜か〜〜〜!!
こいつは何が何でも馳せ参じなければ!と鼻息も荒くカキコミを読んでいると


整理券?整理券が要るの?!
そんなの貰いに松山まで行けるわけないじゃん。と、一度は諦めたんだけど、念の為
イベントの詳細を確認してみないと不可能かどうかは分からない。

そうと決まれば、さっそくテニプリ・アトラクションサイトへレッツラGO!

ハッ!会社じゃフラッシュ見れないからダメじゃん(><)
今日は絶対、定時で帰ってやる!!


*****


定時プラス3時間の残業で、9時過ぎにやっとこさ帰宅。


お〜の〜れ〜、何がハッピー
マンデーじゃい。その年によって
祝日をコロコロ変えんなっ!
こちとらウッカリな客が多いから
大変なんだよっ!!



・・・職場で何かトラブルが発生したらしい。


お願い、今夜はもう寝かせてー。
でも、その前にイベントの確認をせねば・・・・・・ウフッ、エヘッ、アハッvv


萌えパワー、ふっかぁ〜つっ!
オレは往く。待ってろよ、ア○メ○○広島店!!




いったい、何処が枯れてきてんねん(苦笑)



2004年09月16日(木) 萌えのベクトル

最近、胸を熱くするような萌えがない。
既刊のマンガや小説などを大人買いするような勢い・・・いや、暴走した感情が
湧いてこない。それはアニメにも云えること。


今も変わらず好きな作品はあるんだけどなぁ。
有栖川も十二国記もテニプリもハガレンもハリポタ・・・etc。
でも、どのジャンルも落ち着いちゃってて、1人でイベントに行くくらいの萌えがない。
これって枯れてきたってことなのかな(苦笑)



それに引きかえ我が相方は、某準国営放送の教育テレビで放送されているアニメ
『忍たま乱太郎』にすっ転んだらしく、只今、猛烈な勢いでクルクル高速回転中!
もうね、今週の彼女の日記はスゴイですよ。忍たまの事しか書いてないの。
忍たまの中でも6年生の立花仙蔵くんにLOVEだとかで、あまじょんじょんで原作を
ポチットなするし、サイトを彷徨い歩いては美麗な仙蔵くんに酔いしれてるしと、
ヲタクライフを満喫中。


なんでも10年サイクルで10代のキャラに転ぶらしいのだけど、云われてみれば
『ガンダムW』の五飛にすっ転んだのも、たしかに10年前だよね。
あの頃の彼女の勢いは冗談抜きで凄かった。
イベントで10メートル以上離れている位置から、「なんだか、あの辺に五飛本が
あるような気がする」
と云って、スルスルーっと歩き出したかと思うと、目当ての本を
探し出すんだもん。恐るべし高性能レーダー(笑)


その後も数々の高性能レーダー伝説を目の当たりにしてきた身としましては、
来年の大阪のイベントで新たな伝説が生まれるのではないかと期待しているのだが
果たして結果はいかに!

ま、なんにせよ、夢中になれるものがあるって良い事だよね。



2004年09月15日(水) 甘い罪の果実

・・・と、いうわけで


あはは〜、ついに買っちまったよ、
BLCD『甘い罪の果実』を!(爆笑)



いや、日曜日には倫ちゃんのライブがあるし、22日には稲葉センセのアルバムが、
更に25日には『封殺鬼2』が出るから無駄遣いをしちゃダメだって戒めていたんだけどね。
この間、久しぶりにBLCDの批評サイトを廻ってたら、この作品の批評が目に止まりまして。
ストーリー的には、ごくありふれた内容なんだけどキャストが・・・。

ええ、おもいっきりキャスト買いしてしまいましたー!


だって、だって一条和矢に緑川 光、諏訪部順一ときたら買うしかないだろう!
これを買わずして何とする!



まだ弟が帰って来ていないというのに、さっさと夕食の後片付けをし自室に引きこもるワタシ。
ヘッドフォンを装着し、一条さんと緑川さんが演じる妖しい世界を堪能。
ストーリーは至って平凡なんだけど、その代わりそのテのシーンが多くて、しかも内容が
けっこう濃い。
ヘッドフォンを付けている為、一条さんの低音をフルに活かした言葉責めの数々が、
ダイレクトで脳天に直撃!
ジタバタと床の上でのた打ち回っていると帰宅した弟がひと言。


「CD聴くんなら、ヘッドフォン外したら?」


・・・外せるわけないじゃん。
つーか、外したら大変なことになるっての!
どうすんだよ、「はしたないな、中まで丸見えだ」とか「イッちゃう!」なんて
恥かしい台詞がご近所に聴こえるんだよ。ワタシの人格が疑われるじゃないか。
いや、近江さん。人生の半分以上を腐女子として過ごしていれば、とっくの昔に人格は
崩壊しているかと(笑)
そうね。BLCDにツッコミをいれながら聴いてるようじゃ、もう末期で終わってるわよね。
でも、突っこまずにはいられなかったのよ。
だって一条さんが・・・一条さん演じる桐堂が綿棒を、綿棒を・・・ギャーッ!


ああ、もう綿棒を見るたびに思い出しちゃうじゃないか。どうしてくれんのさー。
それにしても、やけに簡単に綿棒を取り出したよな。綿棒って、すぐ目につく所に置いておく
ものなの?う〜ん謎だわ(苦笑)


えっと、2人のカラミが濃すぎてアレなんですが、個人的には諏訪部さん演じる結城さんが
良かったなぁと。
あんな人が上司だったら、さぞかし毎日が楽しいだろうな。



2004年09月14日(火) シャイなロック

いまひとつ本調子ではない身体を引きずりつつ出勤すると、机の上が書類とメモ
と郵便物で素敵に埋まっていた。うわ〜い(泣)


それらを午前中いっぱいかけて処理し、午後から溜めに溜めまくっている伝票と
格闘しようとしたところ、またしてもお願い事の嵐が吹き荒れる・・・。

ワタシまだ全快してないんで、早く帰ろうと思うんですけどダメですか?
身体がキツイのもあるけど、またしても『アムドライバー』を予約するのを
忘れちゃったんだよね。これで3週連続だよ、トホホ。
せっかく宮本 充さんが出てるっていうのにさー。3週間もとんだらストーリーが
分からないって。



*****


親戚からなしが届く。
このなしというのが、市場に出回っているものより玉太りがよく、糖度も高くて
メチャクチャ美味しいのだ。生産高もそんなに多くない為、ほとんど地元でしか
流通していないらしい。
そいつをエサに弟に電話すると「そろそろ来る頃だと思った。火曜日に帰るわ」とのこと。
ふっ、28にもなって相変わらず食い気が優先なんだな。おい(笑)


で、予告どおり今夜帰って来たのですが、帰ってくる早々イキナリ爆弾発言。

「来月、北海道に旅行に行くんだけど、ちょっと予算が厳しいんだ
よね。その分、姉ちゃん銀行にお願いするかも」



・・・姉ちゃん銀行ってナンデスカ?
ワタシ副業で金融業を営んだ覚えは無いけど。それより自分が遊びに行く金くらい
前もって貯めておけよ!


それにしても4泊5日の北海道旅行なんてウラヤマスィ〜。
ワタシも北海道に行きたいよー!
でも会社休めないし、来月は倫ちゃんのライブで東京に行くし・・・。
こうなったら、そこらへんの金融会社も驚くような高金利で貸そうかしら(笑)



2004年09月13日(月) ボクの視界は回転木馬

昨夜、変な時間に目が覚めて風呂に入った所為か、その後なかなか寝付けず、ようやく
眠ったかと思うと1時間おきに意識が覚醒するという無限ループに(泣)

そんな浅い眠りを繰り返しながら、ようやく明け方に深い眠りについたのも束の間、
今度は目覚まし時計の洗礼が・・・。


モグラ叩きのように手探りで目覚ましの息の根を止め、セイレーンの歌声のような魅惑的な
枕を抱き締めること数分。
ベッドの下から聞こえるニャンコの声に、渋々起き上がろうとして

そのまま枕にUターン。


アレ・・・?
なんか物凄く頭が重くて上がんないんですけど。おまけに目を開けると天井が回ってる?
冗談抜きでマジで起き上がれない・・・。助けて、ママン!!



というわけで、本日は会社をお休みしました。
週の初っ端から休んでスミマセン、スミマセン。己の健康管理も満足に出来ないダメダメ
社会人で申し訳ありませんm(_ _)m


決して仕事がイヤだとか、会社に嫌気がさしたとかではありませんので。むしろ仕事も
職場も大好きです。だって自宅よりネット環境が整ってるんだもん。

ビバ! 光ファイバーvv ただしフラッシュは見れないけどね(笑)



*****


浅い眠りだったせいか、短時間の間にいろんな夢を見た。
学園モノだったりサスペンス風味だったり、何の脈絡もないものばかり。

夢の中の登場人物は、大半が友人や知人だったりするのだが、その中で一人だけ
芸能人が出て来た。
学園モノの夢に何故か堺 雅人さん降臨!
これって、いったい・・・。



2004年09月12日(日) 宴のあと

本日は某ホテルにて過ぎ行く夏を惜しみつつ、親戚連中と宴会を繰り広げておりました。


子供を含めた総勢13名の飢えたヒト科の生物が、ブッフェ内の食べ物を縦横無尽に喰らい
尽くす様は凄まじく、飲み放題なのをいいことにビールだ、ワインだ、焼酎だ、ウィスキーだと
ウェイター&ウェイトレスに注文の嵐を巻き起こす始末。
途中で食べるのに飽きた子供たちは、プリクラを撮りに近くのゲーセンまで遠征し、喫煙族は
ニコチンが切れるたびに喫煙コーナーへと出奔(苦笑)


そんなアイタタな饗宴も、気がつけば時刻は午後9時半を過ぎており、辺りを見回すと他の
お客はとっくに帰ったらしく我が集団のみ。
一応、閉店まで1時間強あったのですが、既にラストオーダーの時間は過ぎ、料理は厨房へ
引っ込められ、着々と後片付けが進められていたりして。


もしかして、皆さんワタシラが帰るのを待ってます?


たしかに3時間半も居続けていれば、いい加減、こいつら帰れよと思われるわな〜。
でもね、これも飲んだくれ一族の宴会場となった宿命だと思って諦めてくれ(笑)
また来年も襲来するからヨロシク!



*****


帰宅後、胃が張り裂けるような圧迫感と猛烈な眠気に襲われて意識を失う。
おかしいなー、そんなに食べていないし、飲んでいないのに、どうして気分が悪くなるかなー。
たかがビールをコップ2杯に、白ワインをグラス2杯飲んだだけで酔いつぶれるなんて。
おまけに寝ている間に、F1イタリアGPの地上波放送も終わってたなんて、そんなの
ありえな〜い、ありえない〜♪


これって、やっぱり睡眠不足だからかな。
さすがに2日連続4時就寝というのは無帽だったらしい(苦笑)



2004年09月11日(土) ハリポタ読了

遂にというか、ようやく『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を読み終えました。
やろうと思えば木曜日の夜に読破できたのですが、某キャラに関することでショックが
大きくて、とても読む気になれなくて翌日に持ち越したのですが、昨日は昨日で
二刀流の某騎士に魂を鷲づかみにされてしまいましてね(苦笑)
だって幸せな気分のまま眠りたかったんだもん。



それはさておき、5巻の感想ですが、書きたいことは山ほどあるのですが、今はまだ
ショックを引きずっていて、うっかり感想を書くと泣いちゃうので、もう少し心の整理が
ついてからにしようかと・・・。


ほんの少しだけキャラについて語るならば、マクゴナガル先生の男前っぷりに惚れた
ことと、ウィーズリー家の双子のカッコよさに拍手喝采!ってなとこですかね。
あとは先日の日記に書いたとおり、ジェームズの鬼畜虐めっ子ぶりと、ハリーに対する
スネイプの歪んだ愛かなぁ。いや〜、あれはどう見ても愛情表現でしょう。
そこ、思いっきり引かないように!
だって秘密の課外授業ですよ。これはもう神(ローリング女史)自らオフィシャルとして
スネイプ×ハリーを認めたってことでしょう!<思い込みが激しいにも程がある(苦笑)


いいんだ。たとえ賛同してくれる人が周囲に居なくても、素敵なスネハリ本を出して
下さる方がいるもん!世間の荒波なんかに負けないぞー!
決意も新たに珠玉のスネハリ本を発掘し、ウハウハ云いながら読み耽っては、めくるめく
ムフフな世界に浸っているうちに丑三つ時になっていた・・・おや(苦笑)

さ〜て、今週分の『電気人間エルパソ』を聴いて寝るとするか。



2004年09月10日(金) 主役はどっち?!

と、いうわけで、本日ようやく『キング・アーサー』を観て参りました。
同行者はいつものごとく相方の秋山まり嬢。
あ、ついに相方の名前を書いちゃった。ま、いいか(笑)


この映画、公開当初から観に行こう、観に行こうと云いつつ、なかなかお互いの
スケジュールが合わなくてズルズル延ばしているうちに、気がつけば秋の新作ラッシュ
に押されて公開期間が終わりかけていたという笑えない状態に(苦笑)
しかも毎度お馴染みのシネコンは、午後3時台1回こっきりで本日迄という有り様。
当然、平日の昼間に観に行けるはずもなく、今回は駅から少し離れたところにある
新しいシネコンへ行くことに。
このシネコンというのが、先月、倫ちゃんのインストアライブが行われたショッピング
モール内にありまして、初めて車で行ったのですが、


駐車場のあまりのだだっ広さに、おもいっきり
迷いましたー!(爆笑)



メチャクチャ分かり難いっちゅーねん。
方向音痴なワタシはともかく、あの相方が迷うんだもん。広すぎる駐車場というのも
考えものだーね(笑)

そうそう、シネコンがらみでもうひとつ。
いつも相方の母上様の御厚意で割引券を使わせて頂いているのですが、今日も今日とて
窓口で割引券を提示したところ「申し訳ありません。これは広島市の割引券でして、
ここはF町ですので使用できないのですが・・・」
と云われちまいました。

初め、窓口のお嬢さんが云っている意味が分からず、ポカ〜ンとしていたのですが、
そうだ、ここは広島市じゃないよ。安○郡だよー!!と我に返りまして、自分達の
天然っぷりに2人で笑ってしまいました。
いや〜、習慣って恐ろしいですね。



さてさて、肝心の『キング・サーサー』ですが。

なんというか、一般的に知られているアーサー王伝説とは異なり、いろんな意味で
予想を違えて下さった作品でした。
今までの諸説を覆す、新しいアーサーの物語を作りたかったという監督の情熱は
いやっちゅーくらい分かるのだが、ストーリー的な萌えはほとんど無かったですね。
おまけに複数の人物の視点から物語を描いている為、全体的に纏まりが悪くて、
いったいアーサーに何を云わせたかったのか、イマイチはっきりしない、ひたすら
地味な作りでした。

でも、まあ地味は地味なりに上手くストーリーを纏めていれば、多少、退屈かも
しれないけど「ま、こんなものかな」と納得できるのですが、あのラストだけは
いただけない。
それまで長きに渡って対立していたローマ側(アーサー達)とブリテン人が、それまでの
憎しみやわだかまりを捨てて、アーサー王のもと一つの国に纏まるっていうのは、いくら
なんでも強引過ぎるのではないかと。
人間誰しも、そう簡単に感情を切り替える事はできませんからね。
あの場合、話の流れとしてアーサーとグウィネヴィアの婚礼だけで止めておいた方が
無難じゃないかなぁ。で、エピローグかなんかで、2人の婚礼をきっかけにお互い
話し合い歩み寄りながら、一つの国家として結束していった・・・みたいに匂わせて
おけばいいじゃない。ねぇ。


ま、個人的にはひたすらキャラ萌えしてたからいいけどさ。

もー、今回何が良かったかって、ランスロットがとにかくカッコ良くって最初から
最後まで主役のアーサーそっちのけで、ランスロットばかり追いかけてました。
あのブレードソード二刀流の流れるような剣技といい、そこはかとなく醸し出す色気と
いい、もろストライクゾーンど真ん中で御座いました。
とくにあの眼がたまらなくセクシーvv
彼のちょっとした仕草や表情に、すっかり魂を鷲掴みにされてしまい、何かある度に
「ランスロット〜〜vv」と呟く始末。<いったい己は何を観に行ったんだ!


終始こんな調子でしたので、彼がお亡くなりになった時は「え、マジ?」と唖然、
呆然。更にトリスタンが天に召されるに至っては放心状態。
ちょっと待て。アーサー王と円卓の騎士伝説は?トリスタンとイゾルテは、いったい
どうなるのさー!
もう、何処をどうツッコメばいいのやらって状態ですよ(苦笑)
あくまでも別物だからイイけどさ。


終了後、相方と顔を見合わせてひと言。


これってランスロットが主役だよな。


やはり主役は眼力がなくてはダメですよ(笑)



2004年09月09日(木) 君の名は

今日は何の日、ふっふ〜♪ というわけで、本日9月9日はアンドロメダ瞬ちゃんの
お誕生日です。おめでとう、おめでとう!

冒頭のネタが分からない人は、平日のお昼に放送しているみ○○ん○の番組を
チェックするべし(笑)


さて、台風のイヤンな記憶を吹っ飛ばすべく、怒涛の勢いでハリポタの下巻を読書中
なのですが、ついに最大のヤマ場を迎えてしまいました。
原作未読の方へのネタバレになるのでココでは触れませんが、その代わりと云っては
何ですが、ジェームズとスネイプの関係について少々。


今ここに明かされるジェームズ・ポッター スーパー伝説 !
さあ、君もボクといっしょにチェンジ・オーバー! ←いったい何になるのやら。

さて、話を元に戻すとして、スネイプに対するジェームズの鬼畜ぶりは凄まじいものが
ありますよね。なにも公衆の面前でパンツ丸見えの刑にしなくてもいいと思うのだが。
学生時代にそんなムゴイめに遭わされたんじゃ、息子のハリーに辛く当たるのも無理ない
わな〜、とスネイプにいたく同情しましたよ。ホロリ。


そんな父親の暴君ぶりを目の当たりにして、ショックを受けるハリー。
なまじっか今まで周囲から聞かされてきたジェームズの人となりを元に、これでもかっ!
てなくらいに神聖化された父親像を持っていましたからね。
傲岸不遜な態度でスネイプを苛めている若かりし日の父親の姿は、相当ショックが
大きかっただろうと。
かくいうワタシもジェームズのあまりのオイタぶりに顎が落ちましたもの。
まるで従弟のダドリーと同じじゃん。つーか、むしろジャイアン?


よし、今日から君のことはジェームズ・ダドリー・ジャイアン・ポッターと呼ぶことにしよう!

センスのカケラも無い、無駄に長ったらしい名前だな。オイ!


ところでジェームズがジャイアンってことは、シリウスがスネ夫で、リーマスがみんなの
アイドルしずかちゃん?じゃあイジメられっ子のスネイプがのび太ってことか。

つまり、それってスネイプ×リーマスってこと?!

ヒイィィ〜〜〜!いくらショックだったとはいえ、なんて恐ろしいカップリングを・・・!
落ち着け、ワタシ。アレはあくまでもスネイプの視点からみたものであって、それが真実
とは限らないんだから。
                                                                                たしか原作の中で、スネイプはホグワーツに入学する前に既に闇の魔術に関して突出
した才能を持っていたと書いてあったような記憶が・・・。
だとすれば、入学当初は2人は逆の立場だったのではなかろうか。
つまり1〜2年生の頃はジェームズ達の方がスネイプにやられていたというわけ。
不意打ち、闇討ちとあのテこのテを駆使して、相当いたぶっていたのではないかと
想像するのだが、どない思われます、奥さん(笑)


いつかスネイプをぎゃふんと云わせてやろうと必死こいて勉強した結果、互角もしくは
僅差でジェームズの方が強くなったと。で、積年の恨みを晴らしてたのじゃないかな。
そう考えると、どっちもどっち。喧嘩両成敗なんだけど、ジェームズのやり方はえげつ
なかったからねぇ・・・。いくらスネイプでも、そう簡単に克服できるハズがないって。

だからといって息子のハリーに当たるのは筋違いなのだけど、復讐したくても相手は
とっくの昔に鬼籍(というのだろうか、魔法使いも)に入っちゃっててどうする
事も出来ない。
その代わりと云っちゃ何だけど、目の前には父親にそっくりな息子が居る。
今こそ、この恨み晴らしてやる!

てな感じで、スネイプのハリー苛めが始まったのなら面白いかな〜と、妄想もここまで
くれば何とやらで、一大スペクタル妄想が高速回転で展開中なのですがどうした
ものかなぁ(苦笑)



2004年09月08日(水) 一夜明けて

昨日の台風で家のベランダがゴミ溜めと化したので、会社を休んで後片付けを
したかったのですが、おそらく誰も倉庫の掃除をしないだろうと思ったのでイヤイヤ
出勤しました。


落下した窓は昨日のうちに男性陣に直して貰ったのですが、倉庫の床の約半分が
降り込んだ雨と葉っぱでグチャグチャ。窓際の壁もロッカーの表面も以下同文。
そのあまりの素晴らしい状況に泣きたくなりましたよ・・・。

午後から大家さんと業者が点検に来るというので、 I さんに電話番を押し付けて
1人で黙々とモップを手に奮闘。その間、仕事は放置プレイ。
だって今日は倉庫の掃除をする為に出勤したんだもん!(笑)


*****


午後から通常の仕事に戻ったのですが、福岡の支店にいる先輩からファックスが
届きまして、書類の中に「昨日の台風、広島・岡山の方が酷かったみたいだけど
大丈夫?」というメモがあったので、仕事そっちのけで電話で台風トーク。


事務所の被害状況から、本社の対応の悪さを訴えるワタシに

「ちょっと待って、もしかしてあの台風の中、ずっとそこに
居たの?!てっきり、お昼で家に帰ったとばかり思ってた」


と、かなり驚いていました。


ええ、ずっと会社に居ましたとも(苦笑)
朝っぱらから交通機関がストップしていたら、先輩のように有給を使って会社を
休むけど、運の悪い事に朝は普通に動いてたからなぁ。いくら台風が来るからと
いって、接近する前から休むわけにはいかないでしょう。
まあ、数時間後には激しく後悔しましたけどね。


街路樹の枝が折れ、その辺のゴミや何かと一緒に吹っ飛ばされていく様子や、
風に煽られて下から上へと流されていく鳥たちを眺めながら、いつ自分の背後にある
窓が同じ運命を辿るのかと怯えていましたよ。


先輩は本社の対応の悪さに呆れながら、そういう時は自分の判断で帰っていいよと
アドバイスしてくれたのですが、果たして本社に通用するのかどうか・・・。


端から愛社精神なんてものは、これっぽっちも持ち合わせていませんでしたが、
今回の台風で本社の考え方がよく分かりました。
これで自分達のところに台風が縦断した時にさっさと家に帰っていたら、マジで
抗議の電話をかけてやるんだから!!



2004年09月07日(火) 対岸の火事

ちょっと、待てっ!お昼のニュースで
台風情報を見たくせに、電話の1本も寄越さないたぁ、どういう了見なんだよ。アーン!



初っ端からスミマセン。
本社のあまりの危機管理意識の無さに、本気で会社を辞めようかと思ったものですから。
先週の台風16号の時の対応を見ていれば、こうなる事は分かっていたとは云え、
それでも今回ばかりは何らかの指示があるだろうと思ってたのに、結局、本社から
避難勧告はありませんでした。
こっちが電話するまでアウトオブ眼中でしたよ!


普通、出先機関が台風のコースに入っていたら、それなりの対応をするものじゃない
ですか。特に今回は朝から交通機関が止まってる地域もあったわけだし。それなのに
ウチの本社ってばナシのつぶてですよ。
最大瞬間風速が60.2メートルを記録し、輸送船が沈没したり
被爆した樹がブッ倒れたり、厳島神社の左楽房が倒壊したりと、あれだけニュースで
被害状況を報道していたにもかかわらずですよ。
こちとら大通りに面したガラス窓が2枚割れるは、倉庫の窓は外れて室内に落下するはと
散々な目に遭ったというのに!


倉庫の窓っていうのが、よくトイレの窓などに上部の取っ手を手前に引いて開けるタイプの
ものがありますよね。あれとよく似たタイプの窓なのですが、長年にわたる使用で窓本体と
窓の桟を固定する金具と、窓を開けた時にストッパーとなる金具を留めるビスが緩んで
ましてね。そいつが強風に煽られて自動的に窓が開いてしまい、その衝撃に金具が耐え
切れずにそのまま床に落下したという(滝汗)

幸い下に置いていたゴミ袋(中身入り)がクッションになって衝撃を吸収してくれたから
割れずに済んだのですが、それと同じタイプの窓がワタシの背後にもありまして、そいつが
いつ落下してくるか気が気じゃなくて生きた心地がしませんでした(><)


一応、本社に被害報告をするかと電話してみれば

「え、そんなに酷いんですか?!」と驚かれるし・・・。

あのね、九州に被害が出ているという事は、そのまま予想コースどおりに進むと
中国地方を縦断していくの。しかもこの18号はだんだん勢力を増しているわけ。
つまり貴方たちが考えている以上の規模で蹂躙しているんだよ!

・・・という意味合いの事をつらつらと話していると、またしても逆鱗に触れるひと言。

「近江さん。どうして、そんなに落ち着いてるんですか〜」


あのな、落ち着いてるんじゃなくて、対応の悪さに腹をたててるんだよっ!!
こっちは本気で命の危険を感じたというのに、あまりの呑気さに危うくキレそうに
なりましたよ。
でも、相手に八つ当たりしても仕方がないので抑えましたけどね。



そんな不毛な電話から約1時間後。
ようやく総務部長から電話がかかってきたと思ったら、開口一番。

「窓ガラスが割れたって?」

他に云う事はないんかいと思いつつ、午後から交通機関が前面ストップしたことと、
停電している事を報告したら、あっさりスルーして下さいましてね。しきりに窓の事
ばかり口にする始末。

外はまだ暴風が吹き荒れているし、下手に触ると歩道にガラスが落ちるから危ないと
説明しているのに、やれ、穴が空いたままじゃ無用心だの、何だのと煩いこと。


窓、窓、窓って、ワタシ達の心配はしてくれないんですね(−−)


先週の16号の時にも日記に書きましたが、所詮、世の中なんてこんなものですよ。
自分たちに被害が及ばないかぎり、他人がどうなろうと知ったこっちゃないってね。
ちくしょー、呪いの電波を送ってやるんだから〜〜〜っ!(><)



2004年09月06日(月) ただ今、読書中!

ようやく『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』の上巻を読み終えました。
昨日の午後から読み始めること約8時間。まずまずのペースではなかろうか(笑)


封印を解く前の、あのヤル気の無さはいったい何処へ行ったのか、と首を傾げたくなる
ほどの勢い。これって、やっぱり愛の力ですよね。そう、すべては愛するシリウスの為。愛は世界を救う!<もしも〜し?

たとえ読む前に5巻最大のネタバレをしていようと、シリウスの為なら・・・もういい
ですか、そうですか(苦笑)


毎回、読んでいて思うのですが、ローリング女史って本当に心理描写が上手いよなぁと。
このテの作品に出てくる主人公って、たいてい絵に描いたような品行方正で、清廉な
思考の持ち主が多くて、「こんな出来た人間が居るわけないだろう」と、つい毒づきたく
なるのですが、ハリポタに関して云えば、思春期真っ只中の子供に見られがちな、感情の
起伏の激しさと、常に自分中心で物事を考えがちな視野の狭さと驕り。
それと己の無知を知らない愚かさ。
そういった様々な要素を内包した脆さ、もしくは危うさみたいのものが余すとこなく具に表現
されていて、読んでいると嘗ての己の記憶がフラッシュバックしてきて非常にイヤ〜な
気分に(苦笑)
まるで自分がハリーになったかのように、時にはハシャギ、時にはドン底まで凹んだりと
大忙し。


これは指輪物語のフロドにも共通して云える事ですが、いかにも英雄然とした人物ではなく、
善い面も悪い面も持っている等身大の男の子だからこそ、読んでいて感情移入しやすいし
共感するんだろうな。
映画はともかく原作のフロドは、いい歳したオヤジですけどね(笑)


兎にも角にも、早いとこハリーには思春期を脱してもらって、勉強に恋にイタズラにと、
いろんな事を体験して己の糧とし、1日も早く父親のジェームズと互角に渡り合えるほど
偉大で、尚且つチャーミングな魔法使いになって頂きたいなと思うわけですよ。


さ〜て、明日から頑張って下巻を読むぞー!
・・・って、なんか今回の台風ってば、まともに来そうなんですけど。
明日、休めないよね(^^;



2004年09月05日(日) 類友なボクら

「類は友を呼ぶ」

昔の人は上手いことを云うねぇ。
同じ波長の人間は意識する、しないに関係なく、自然とお互いを呼び合うもの
なのですよ。


先週のワタシの「ぶらり大阪一人旅」に続いて、今週は相方が「ぶらり東京
一人旅」
に。
東京は柳橋の某所で行われた種ガンの大人組オンリーイベントに、文字通り飛んで
行っちゃいました。何年もかけてコツコツと貯めたマイルを使ってね。

たとえ一人でも己のゴーストが囁くままに行動する。これぞヲタクのあるべき姿。
まさに類は友を呼ぶ!


たとえ無謀だろうと強行軍だろうと、やっちゃったらイイじゃない!
あとで後悔するくらいなら、多少、体力がイヤンな状態になろうとも耐えてみせる。
まあ、相方はワタシより数倍しっかりしているので、順調に帝都入りして開場に辿り
着きましたけどね。
その後も予定通りにヲタクの本屋をハシゴして、戦利品を手に無事帰って来ましたよ。


帝都に飛び立つ前に、ハードスケジュールだけど気をつけてねと云ったところ、
相方曰く

「たしかに距離は私の方が遠いけど、姐さん
ほど強行軍じゃない」



・・・ごもっとも。
初めて行く場所に地図を持たずに、あっちへフラフラ、こっちへフラフラする愚か者は
ワタシくらいだろうて(苦笑)


*****


早いもので『乙研』の公録から一週間。
その間、台風16号が来襲したり、上司の出張に伴い怒涛の書類制作ラッシュに
見舞われたりと散々な目に遭ったけど、久しぶりに充実した日々を送ることが
出来たなぁ。

これも偏に公録で諏訪部さんと広樹くんから元気パワーを貰ったおかげです。
あ、稲葉センセからも、とびきり熱いパワーを頂きましたvv
これで来週も、いや再来週いっぱいは頑張れるハズ。
頑張れ、ワタシ!19日には倫ちゃんのライブが待っている!!
でも、なんかまた台風が来そうなんだよね・・・。



2004年09月04日(土) 続・銀盤の斜塔

昨日のライブの影響からか、今日はずっと稲葉センセのCDを流しながら、アホのように歌い
踊ってました。


年代を追って聴き進めていったのですが『I’m no fire』が収録されているマキシ
シングル『K I』の行方が分からない。
発売当時たしかに買ったはずなのに、CDラックの隅から隅まで探してみても影も形も
見つからない。

ひょっとして、机の端にドドーンッ!と聳える双子の銀盤の斜塔に紛れ込んでるのかしら。


ここ半年ばかり、以前とは比べようも無いくらいCDの購入ペースが早まり、買った先か
机の端に積み上げていっているので、すでにどのCDが斜塔の一部になっているのかさえ
分からない有り様。
そんな倒壊寸前の状態の中、CDを崩さないようにと慎重な手つきで解体していくと、
ありましたよ。最下層にひっそりといらっしゃいました。

これでようやく『I’m no fire』を聴くことができる!


実はこの『K I』発売当日に買ったはいいが、一度も聴いていないという・・・。
何故1年以上も放置していたのか、今となっては理由は定かではありませんが、恐らく
その頃は種ガンでウハウハ云ってたのではなかろうかと。

萌えのベクトルが全てアーノルド・ノイマンに向かっていた為、とりあえずCDは
手に入れておけばいいやと思ったのでしょう。

だからと云って、1年以上も放置プレイというのは酷すぎるんじゃ・・・。
これでも愛はあるんですけどね(苦笑)



*****


仕事も一段落ついたことだし、そろそろハリポタの封印を解くべー、と思ったのですが、
頭の中はすっかり稲葉ワールドに染まってしまい、なかなか切り替えることが出来ない。
明日も休みだし、まあイイか。って、溜まってるビデオは何時観るんだよ。



2004年09月03日(金) 福沢諭吉とギター漫談

今日は朝からドキドキ、ソワソワ。
何故なら稲葉浩志のソロコン・・・だからではなく、ビッグなお客様を迎えたから。

ええ、福沢諭吉さんを250人ばかりお迎えしましたの。


別に上司のポケットマネーでもなく、ワタシが銀行強盗をしたわけでもなく、ただ単に
取引先が売掛金を払いに来ただけなんですけどね。
普段、売掛金は振り込みや手形で回収というパターンがほとんど。ごく稀に現金で払う
会社もあるけど、1万とか2万とかそんな次元の話ですから。
なので、上司から今回の話を聞いた時はマジですか?!と絶句してしまいました。


そんな大金、なんで振込みにしてくれない
のよ〜〜〜っ(><)
偽さる本音。


机の上にドンッ!と積まれた諭吉さんを目にした時は一瞬ビビリましたが、1ま〜い、
2ま〜い・・・と、番町更屋敷よろしく数えているうちに、ふと善からぬ考えが頭を
過ぎりましてね。
これだけの現ナマがあれば、いったい何枚のBLCDが・・・ごにょごにょ・・・いや、豪遊が
出来るな〜と思ったのは内緒(笑)


取引先が帰ったあと、一緒に行こうという上司の申し出を丁重に断って銀行に預金しに
行ったのですが、あれだけの現ナマを手にする事は恐らく二度とないだろうから、
記念に重さを量っておけば良かったなと思ってみたりみなかったり。



*****


話はガラッと変わりまして、本日は相方と稲葉センセのソロコンに行って参りました。
前日まで死線を彷徨っていたので、事前にCDで予習をする間もなく当日を迎えたわけ
ですが、ライブ自体はすごく楽しかったです。
席はアリーナの35列目だったので、御本人は豆粒くらいでしたが、ほぼド真ん中
でしたので音がモロ直撃でしてね。
さすが稲葉浩志。良いアンプ使ってんな〜(笑)


初めてのソロコンだからなのか、稲葉さんってばB’zのライブと違って目茶苦茶
ハジケてました。
とくにMCでは、サポートメンバーのギターの方と2人でギター漫談する始末。
エエもん、見させて貰いました(笑)


やっぱりライブはイイです。
僅か2時間のコンサートでしたが、限られた時間の中で作り上げられる独特の世界が、
ステージと客席との一体感がたまらなく好きです。
全部で何曲歌ったのかは忘れましたが、大好きな「遠くまで」をアンコールの1曲目で
歌ってくれたので思い残す事はありません。予は満足じゃ。なんつって(笑)


B’zのライブも好きだけど、またソロコンやってくれないかなー。
こんなこと云うと石を投げられそうですが、個人的には去年のB’zのライブより
今回の方が楽しかったんだよね。
これでも一応、彼らがデビューした時からのFANなんですけどね(苦笑)
でも、最近の曲はあんまり好きじゃ・・・。←強制終了!



2004年09月02日(木) 高速回転

今日も今日とて残業。
朝から晩まで脇目もふらず、ネットで遊ぶ事も無く、ひたすら数字と戦っておりました。
頭の中は数字が踊り、画面の見すぎで目はチ〜カチカ。もう、ダメぽ・・・。


どだい1週間かけてやる仕事を2日でやろうとする事自体、無謀なんだよ無理な話
なんだよーっ!
でもさ、ここで踏ん張らないと自分が困るんだよねぇ。ちぇ。


そんな荒んだ精神状態の中、朝っぱらから笑えるタイトルのメールが届きました。


その名もズバリ「女体盛り」


あまりにもベタなタイトルに怒るどころか、反対に笑ってしまいましたよ。
女体盛りは要らないから、ワタシの代わりに仕事をしてくれる人間を寄越してくれ!(切実)



*****


相方に仕事が一段落するまでハリポタを封印しているとメールを送ったところ、一日も
早く読んでくれと返事が来ましてね。彼女はまだ上巻の半分くらいまでしか読んでいない
らしいのだが、周囲でポタの話をする人間が居なくてウズウズしている模様。


何を語りたいのかは、だいたい想像がつくんですよ。おそらく彼の事だろうなと。
ワタシもこの1年話したくて話したくてウズウズしてましたから。


実は去年の夏に買った同人誌で、おもいっきりネタバレしちゃってるんですよね(苦笑)
おまけに大まかなあらすじも知ってるし。
だから仕事が落ち着くまで5巻を封印しているのですが、そこらへんの事情を相方は
知りませんからね。
話したいけど話せない。頼むから早く読んでよー!ってなとこでしょうか(笑)


*****


仕事ですが、なんとか一段落つきそうです。
とりあえず支払い依頼と入金予定の書類は出来ました。上司の印鑑も貰いました。
このふたつさえ完成すれば、あとの書類はどうにでもなる。というか、どうにかする!


当初は絶対無理だと思い込んでいましたが、人間やれば出来るものですね。
なんだかこの2日間で1か月分の仕事をしたような気がする・・・なんて云うと、普段いかに
真面目に仕事をしていないかがバレるのですが(苦笑)
まあ、でも久々に己の限界に挑戦したので大目に見てやって下さい。


兎にも角にも、これで明日は稲センセ(稲葉浩志)のライブに行けます。
目標は5時半ダッシュなんですが、はてさて結果はいかに?!



2004年09月01日(水) 封印

今日から9月だ!新学期だ!
ああ、また電車が混雑するよ。トホホ(−−)


本日は『THE ORDER OF THE PHOENIX 〜ハリー・ポッターと不死鳥の
騎士団〜』の発売日でした。
なんでも東京の大手本屋では朝の5時から販売を開始したらしいですね。
前日の夜にニュースでこの事を知ったのですが、所詮、田舎には関係ない話題だよな、
と他人事のように思っておりましたところ、地元の本屋もヤル気満々で朝っぱらから
売っておりましたよ。臨時の販売コーナーを設けて(笑)


半分、夢の世界に魂を残したままの状態で、地下通路から駅構内へと続くエスカレーターを
上っていくと「本日、ハリー・ポッター最新刊、発売です!」という呼び込みの声と共に
机の上に積み上げられた本が視界にババーンっ!と。
あのピンク系の表紙を目にした途端、いっきに覚醒しましたよ(笑)


なんだよ、4巻が出た時はそんなのやってなかったじゃん。
マスコミの加熱報道に踊らされて急遽やる事になったのかしらん。←失礼な。

まあ、目の付け所は悪くないと思うよ。でもね・・・


んな、重いものを持って会社へ行けるかってーの!!


1冊だけだったら買ったんだけど、2冊セットじゃね(苦笑)



*****


毎月、月の初めから10日くらいまでは、売上と仕入れを締めたり書類作成なんかでバタバタ
するのですが、どうやら上司が来週いっぱい現場に篭るらしい・・・。

え? 書類に印鑑貰わないといけないのに、トンズラするの?! マジ?!


緊急事態発生! ただちに戦闘配備につけ!

ちょっと、のん気に茶を飲んでる場合じゃないよ!今週中に印鑑貰えるものは貰っとかな
ヤバイじゃん!!(@▽@)


もう怒涛の勢いで仕事しましたよー。ワタシに話し掛けんなオーラ全開で
バリバリ働きましたとも!


とにかく今週はプライベートを犠牲にしてでも仕事が最優先だ!何がなんでも明日で決着を
つけてやる!!

なんで明日までかって?
それはね、3日は稲葉浩志のソロコンに行くから残業できないんだよ(^▽^)


というわけで、せっかく閉店間際の本屋に滑り込んで5巻を買ったのですが、うっかり
読んじゃうと睡眠時間を削りかねないので、仕事が落ち着くまでハリポタは封印です。

嗚呼、ワタシのシリウスが〜〜〜〜っ!(><)


 < 過去  INDEX  未来 >


近江まほ [MAIL]

My追加