B A C K
N E X T
M E N U

// ピークオブ人生
   ■
  
 
逆転か?
2005年07月30日(土)
 Mステ終了直後、友達(notグレファン)からのメールに
 「後半TAKUROさんが凄く動いてたね」って一言があって
 やっぱみんなそう思うよねと実感した次第です・・・。

 オープンキャンパス2回目です。
 今回は第2志望のところ・・・だったのですが。
 何だか第一志望になりそうな予感。

 文系なのに理系の学科の授業が受けられる。これは嬉しい。
 第一志望のところもも出来ることは出来るけど、文理でキャンパスが別々だから激しくめんどくさい。
 法科大学院が秋葉原にできたからかどうか知らないが、秋葉原まで直通45分(!)の新しい路線が来月開通。
 栄えてる場所まで45分って、都内にある第一志望のところとあんまり変わらないんですよね。
 だったら物価の安いここの方がようのではないか?
 交通の便が良くなる→都内の人たちも大勢受ける→将来は偏差値アップ!なんてことも考えられる訳で。

 駅からバスで20分のところにあるこの大学。
 なんと3000人以上が寮に住んでいるそうです。
 魅力はなんといってもお値段。なんと月1万ちょっと(!!)
 まぁ安いのにはちゃんと理由があって、建物が凄く古い&部屋が狭いんですけどね。
 ぜったいアスベスト使ってるって(笑
 部屋見学したとき、独房のがまだましだって、本気で思ったもの。
 でも個室だし、常時接続もできるし、我慢できるんじゃないでしょうか。
 「他人と暮らすなんて絶対嫌だ」と、一年間の米国留学(しかもタダ)を蹴った私に集団生活が出来るのかどうか不安は残りますが、ねえ。
 ちなみにセキュリティのために手のひら静脈認証を取り入れるらしい。
 そして門限はなし!素晴らしい。

 第一志望のところが石原都知事の力もあってか、社会の即戦力となるべく就職ガイダンスとかインターンシップを早いうちから取り入れてるのに対して、ここはそもそもそういう考え方を疑ってる節があるような。
「大学生は思いっきり大学生活しちゃいなさい」という感じ。
 ここに入ってめいっぱいモラトリアムを堪能するのもまた人生かな。

 って何受かった気になってるんだ・・・。
 世界史やんなきゃ、世界史。



思い出せば
2005年07月24日(日)
 夏休みに入ってもう何日か経つけれど。
 ここまでくる数日間は、今思えばみんなが少しずつおかしかった。

 高校生にもなると同級生が泣いてるの見るのなんて、あったって1年に数回じゃないですか。
 感情表現の激しいほうの性ばっかりが集まった女子高ですけどね、そんなもんなんですよ。
 それが、夏休みへのカウントダウンが始まった途端、1日に一回は誰かが涙を流しているような状態になってしまった。

 理由は特に受験というわけじゃなかった。
 たとえば学校祭の役割分担が決まらないとか、そんなこと。
 そんなことで泣くなんて普段の空気だったらオイオイ、と呆れてしまうところなんだけど、だれも嫌な顔はしなかったし、ひとりひとりの涙を真剣に受け止めていた。
 
 そこでつられてクラス中が泣き出すなんて事には1度もならなかったけれどきっとみんな気持ちは一緒だったと思う。
 励ましながらも一緒に泣き出したかったとおもう。
 だって、1学期が終わったらきっともう元には戻れないから・・・

 夏休みに入った途端みんな目の色変えて勉強しはじめましたけれど。
(ちょっとコワイですよ〜・・・校舎が開く前からの図書室の席取り合戦)
 それなりに覚悟が出来たのでしょう。私も含めて。
 さて、40日間で自分に何が残せるだろう。
 出来る限りをやってみよう。



HISASH
2005年07月21日(木)
 『I』が無くても、一瞬分かりませんなぁ。

 しかしグレザイルは意外と話題になってますねぇ。そうでもない?
 どーせ誰も騒いでくれないさ、ってタカをくくってたから嬉しいなあ
 TBSのなんとかのタイアップもとれたらしいですねえ。
 ひさしぶりの大きなタイアップ。
 それもこれもエイベックスの力量か・・・?と思うと悲しいのですが。

 
 明日は3者面談だ。 
 手厳しいこと言われませんように。



うおおおおお
2005年07月20日(水)
 一位!グレザイル一位!
 ありがとうありがとう神様ありがとう
 コラボだから汚ねえなんて言われたって、とっちゃえばこっちのもんさ
 ラルクにはハガレンが、サザンには知名度がついてんだ
 (それにサザンの知名度が正当かつ最大の武器ですよね)
 そうだってことをこの前の合唱コンクールで知ったんだ。
 音楽関係者の評価は一番だったのに歌詞の内容がイマイチだったために銅賞で終わったのは私のクラスさ8組さ

 グレイ・ラルク・サザン・・・
 5年前を思い出しますねぇ。
 ラルクのシングルには種類の違うフィギュアが付いてきてて、汚ねえ!なんて思ったっけ。
 あのころグレイさんはポニーキャニオンにいたっけね。考えられん・・・
 東芝万歳!


 明日から夏休みです。
 がんばれ私。
 受験生の天王山。



オープンキャンパス
2005年07月19日(火)
 に行ってきました。
 てっこさんはらじおやってたのにね。てへ。
 すぐにでもそっちに飛んでいきたかったが止めたさ(当選してないしね!
 
 片道3時間弱。
 家からは通えないなぁー・・・
 てか、せっかく東京都内なのにこんなにハズレのほうにあるのか?
 どうして「首都大」なのに都心じゃないのだ?
 もったいない。
 しかし緑が多くて安心した。
 あとハズレながらお店が多くて助かった。
 校舎も国公立らしく古いけれど、なかなか綺麗でしたねー。
 
 大学のせんせえって変な人多いですね。 
 どこもあんな感じなのか・・・? 

 学ぶには良さ気な雰囲気だった。
 さて、もう一校見てきてから本気でかんがえますかね
 



ザ・ナイトメア
2005年07月13日(水)
 レディオアンリミテー聴く時間を削ってまで12時前就寝・5時起床を心がけてる私ですが、それをはじめてからどうも体調が悪い。
 単刀直入に言えば居眠りがさらに増えた。
 受験には必要ない日本史はいつもどおり頭ぐらぐら。
 絶対眠くならないはずの数学でさえぐらぐらしてた。

 ちゃんと寝てるはずなのにどうしてなんだろう。
 ある日、ピーンときた。
 毎夜、2時間に一回は目が覚めてる。
 ここ3日くらいは2時3時4時5時・・・
 それも全部夢を見てる途中で、がばっと起きる状態で。

 夢はもともと毎日見るほうだったんです。ええ。
 白黒のやつなんて見たことないしね。常にフルカラー。
 でもその内容は覚えてたいあやふやだったり。
 でも近頃その記憶がより鮮明になってきて。
 しかも2回に一回は悪夢。あぁ。
 昨夜、一昨日、その前の日の内容までちゃんと覚えてるんです。

 ちなみに一番新しい記憶は・・・
 頭髪検査に引っかかる私。
 有無を言わさずどこかへ連れて行こうとする生徒指導(N先生)
 アタシ、抵抗してないのに無理やり連れて行こうとする生徒指導
 私の髪の毛を掴んで地面を引きずっていく先生。
 私「ごめんなさいごめんなさいもうしません」
 終いにはわたしのことブン殴るせんせい・・・
 気付けば学校中のせんせいが、やさしいはずのあの人も担任も私をぐるりと囲んで睨み付ける・・・・

 ものすごくイヤーな気分で目覚めます。
 どうせ夢見るって分かってるから夢見るのもつらい
 どうすればゆっくり眠れるんだろう
 

 グレイマン、
 神田がおとこのこだって今日始めて知りました・・・



アラ?
2005年07月10日(日)
 新潮文庫の100冊から江國さん外れてる?
 ナンデ?

 いやいやわたしのかんちがい
  1冊入ってましたね。



なついち
2005年07月07日(木)
 夏の集英社文庫紹介冊子『ナツイチ』学校で配られました。
 江國さんが一筆書かれてて。あぁ〜これ保存決定!
 まぁこういう冊子でベストだと思うのはやっぱり新潮文庫ですな。
 ヨンダくんかあいいしね。

 どうでもいいんだけど、集英社の漫画のほうの宣伝で
 夏に読む漫画のことを「ナツコミ」って表現するのはいかがなものか。
 別のことを考えちゃうじゃないか。



欠けた一部分
2005年07月02日(土)
 歯が欠けたぁ・・・
 前歯の隣のやつ。
 昔治療した時から割れちゃってていつかは取れるんだろうとは思ってましたが。
 顔が間抜けで困ります。


 目も当てられないほど歯並びが悪かったのはヒサ氏さんですが
 あれはあれでキュート(笑)だったなぁ
 現在の歯並びのよさ&白さが最大限に発揮されるのは、うたばんのときだと思います。
 何でだろう・・・笑顔がいっぱいうつるから?



 

 のんち //

My追加
M A I L

 
Edit by オレンジミルク。