B A C K
N E X T
M E N U

// ピークオブ人生
   ■
  
 
江國父さん
2004年02月29日(日)
 B−PASS買ったのなんて、1年半ぶりだぜよ。
 ぐれいさんが表紙だったんです。それこそ1年半振りに。
 一番左の方のおめめが仮面ライダーみたいで一瞬目をそらす。その後笑ってみる。
 いや、かっこいいって(笑)。

 この頃ヒサ氏がビジュアル面で男を上げてるとおもいませんか?
 その長めの髪形、似合ってるぜ!

 インタビューはまだよんでおらず。
 
 
 小林よしのり作品では、
 わしズム
 戦争論
 新 ゴーマニズム宣言 を並行して集めてるのですが(だって金ないんだもん)、今日からは文庫でゴーマニズム宣言も集めることにしました。
 ほっほう。これが初期のゴー宣なのか。

 あぁ?
 江國滋さんがめっちゃめちゃ叩かれてるじゃないのさ!?

 ショックだ。しょーっく。SHOXX!!
 
 江國滋サン。
 アタシの大好きな江國”直木賞受賞作家”香織サンのお父様。
 香織サンのエッセイの中にもちょくちょく登場してますが・・・。
 昔、滋さんが出した「日本語八ッ当たり」って本が気に入らなかったらしい。
 茶魔語なんか使わせるのは良くない、なんて言ってるのが気に入らんかったらしい。
 ・・・その「日本語八ッ当たり」、おとつい図書館で借りようとしてたんですけど!!!
 まあ、「フムフム」なんて読みふけってる途中にこのこと知らなかっただけましですよね?ね?

 「江國香織は夢見がちな文章だから、苦手になってきた」なんて言ってた友達がいましたが、
 滋お父様の文章は香織サンに関係ないかもしれませんが、

 私ってつくづくエグい現実見て、そのままフワフワ世界に逃避の人間なのね。 
 いや、最近の香織さんの小説もドロドロしたの増えてきましたぜ。

 そんなよしりんが、中国親交の”掛け橋”になったり、
 グローバルコミュケーションなんて言ってるグレイさんのことを気に入っててくれて、ありがたく思います。
 江沢民前国家主席の顔とか、あんなオドロオドロしく書いてたなんてしらなかったです。
 リーダーも「よしりんにぶん殴られるかと思った」って。
 
 さーて!新しい1週間が始まります。
 5日頑張って学校行きましょう。 



そうさ、いつだって欲求は不満さ
2004年02月26日(木)
 テスト終わりました。
 1年生の間遊んで暮らしちゃったのねん。
 来年度こそはメリハリのある生活を、といっても実現できるかどうなのか。



 GLAY NEW ALBUM  THE FRUSTRATED 発売

 http://www.glay.co.jp/frustrated/index.html
 ↑アルバムサイトです。全曲試聴可vv

 このことを語るのがこんなにも遅くなってしまった・・・。
 某日記さんイハク発売一ヶ月前だとか!イヤー!!

 はっきしいって
 買って損はないと思います。
 ここ数年の私はGLAYの曲に関してめっちゃめちゃ厳しくて、
 自分に対して「お前、ファンでその感想はありですか!?」なんて思うこともしばしば。
 ラジオで初めて新曲を聞くとき、大抵感動できない質なんですよ。
 「いつか」の時、「あぁ・・・まだロックやってくれるんだ」って涙したことはあるけど(笑)。
 だって、いつも「感動しましたー」「泣けましたー」「最高ですー」って言ってちゃ感覚鈍るじゃん?
 もしもそう思えない曲が新曲になってもとまどいは少ないだろうし。
 本当にそう思っても、別の言葉で表現してもいいじゃん?いいじゃん?

 ただ、今回は違う。
 ラジオで先週流された6曲全て私の中で大ヒットですよ。
 

 新曲が出たアルバムがでたりするときに、いつも考える事なんですが、
 「はたしてこの曲は、別にGLAYが好きじゃない人がきいたらどうなんだろう」

  今回は自信もって「聴いても好きになってもらえる」って言えますね。
 語弊があるかもしれないが・・・
 新しい音がたくさん見つけられるんだけれど、
 全体を取り巻く空気はピュアソウルやヘビーゲージの頃のもの、って感じですね。
 そうなんですよ。エンジニアにマイケルさんが戻ってきたんです。
 
 つくづく、ワンラブとユニティは特殊なアルバムだったんだなーと思います。
 ここ数年は、もしかしたらGLAYが変わったんじゃなくてエンジニアが変わったからだけだったのかもそれませんね。
 ハッキリわかりました。私ジョンよりもマイケル派です!!


 フラストレイテッド。
 3月24日発売ですが、
 買って損はありません。
 一家に一枚、フラストレイテッド(ぬる・・・)。
 


 

 



模範囚
2004年02月22日(日)
 犬夜叉→夜叉犬
 模倣犯→模範囚

 確かにアナタがつかまったら模範囚になりそうだけども・・・。
 


 この大風は春一番なんですか?
 明らかに今日、あったかいよ。

 ホットコーヒーが飲めなくなるなぁ

 我が家は家族総出でカフェインジャンキーなんですよね。
 レギュラー・インスタント半々で飲んでるのに、一週間で瓶を空にしちゃうの。
 まずくなければ味なんて関係ねえやい。ただ、コーヒーが飲めれば。

 それくらい好きなんだけど、逆にアイスコーヒーはあんまり・・・。
 暑いのは嫌いじゃないけど、コーヒーが飲めないのがね。

 それに、徹夜した時の罪悪感も、夏のほうが大きいんですよ。
 ごくごく個人的なんですけど(笑)。
 遠くから聞こえてくるハトの声が胸をすっからかんにしてしまいます。


 



ミーシャ
2004年02月20日(金)
 夜中1時からのオールナイトニッポンにTAKUROさんとジロさんがゲストで出るらしいじゃないか!!
 友達に教えてもらわなかったら・・・私は・・・わたしは・・・
 
 やっぱりオフィシャル入らなきゃねぇ。

 今日はFUNv今度こそ歌だけじゃありませんようにv
 今日はちゃんとゲストですよね!?
 
 昨日、トップランナーに江國香織さんが出ててびっくり。
 テスト期間だから録画したんだけど、何はなしたんだろう?



笑える場所が一緒って素晴らしいことだよね
2004年02月19日(木)
 3日間ネットから遠ざかっていて、その間にリーダー対談が終わった訳なんですが。
 濃いのか薄いのか何だか分からない対談でしたなぁ・・・。いい意味でね。

 ラルクアンシエルとグレイがオフィシャルに喋るなんてね、ちょっと前じゃ考えられなかったですね。
 そしてラルクさん、秋以降は空いていますか?
 グレイサイドは一緒に何かやりたくてやりたくてしょうがないぞ。


 色んなGLAY日記、ラルク日記を見てきました。
 みんな一貫してお互いのシャレに笑ってないって感想でしたねー。
 そう思った。

 TAKUROさんが面白いことを言ってもテツさんは「しーん」
 (GLAYのファンには大うけ。ラルクファンには受けてないと思われる)
 その逆もあり・・・。

 あぁ、てつさんが歌舞伎町のなんたらって言ってるのが笑えないように
 TAKUROさんが「むーーん」を連発しても笑ってないんだろうなぁ、と。
 

 いろいろなラルク日記に
 「GLAYファンのみなさん、テツさんはもともとああいう人なんです。    
  駄洒落ばっかり言ってる人なんです」と書いてあったんですが、

 ワタクシGLAYサイドとしましては、
 「ラルクファンのみなさん、TAKUROさんはもともとホラ吹きなんです。
  言ってることの半分は冗談なんです」
 と言いたいです・・・。

 ラルクのことを「変なバンド!」と言ったのも、あれは絶好の笑いどころでして
 本当はそんなこと思ってないんですよ。

 
 そんな空回り感も、会わずに7年っていう年月の長さが垣間見れて嬉しかったさ。





  それと愚麗さんの新曲。
  まだ聴けなくていいなんて言ってすいませんでした。   
  6曲全てヒットです。
  詳しくはあした・・・。



ワーイ
2004年02月16日(月)
 ワーイ
 数学、追試じゃなかったよう
 ビバ部分点。部分点なかったらとっとと赤点さ。
 高校入ってから、式をいろいろいじって正解っぽく見せるのが上手くなった気がする。

 例
 もとの式があって
 ハイハイここがこうなって
 こうしてこうして
 (ここで自分じゃ解けないと気付く)
 (そして偽造)
 なんか頭よさそうなことごちゃごちゃかいて
 こうなるから、だから・・・
 いきなり答えー!!!ハァイ正解!!
 合ってるじゃん。文句ないでしょ??
 ・・・み・た・い・な。

 もちろん赤ペンで"?"って書いてあるんだけど
 2点ぐらいもらえるんだなーこれが。
 マァ、そうでもしないと点数もらえないってことなんですけど。

 
 
 今日からリーダー対談ですねぇ。
 小動物のようにふるふる震えて待ってまーす。
 
 あぁ新曲?
 新曲はね、どうせ3月にじっくり聴けるから、本当のところ・・・どうでもいい。
 それよりレイティングを頑張ってほしいですね。 



歌の大辞テン
2004年02月15日(日)
 先週の水曜日だったか・・・歌の大辞テン(以下大辞典)に出てたのは。
 8時40分頃からウオッチング開始
 華やかな会場。エミリちゃん。徳光さん。
 昔はテルさんに徳っくんなんて呼ばれて笑ってたっけなぁ・・・。
 あれから2年。2年半?
 グレイさんも随分出てないですね。

 そこに清春さんがいた。
 この人はこんな所にも出るんだ!!!大辞典にも・・・。
 新曲エミリーについて話してた清春さん

 そしてグレイさん登場。ちゃんとコメント付きですぜ。
 「歌の大辞典をごらんの皆さん、そして徳光さん
  いや・・・徳ちゃん、お元気ですか」とてるさん。
  今度は徳ちゃんかァ。

 インタビュアーは藤井アナでした。
 初めてドンペリを飲んで全員で「すっぱい!」と言った話とか、
 初めてのドームで頭おかしくなったヒサ氏とか
 ここにこう書いても全然面白くないんですけど、そこは彼らの話術で。
 特にドンペリの話をしてる時のTAKUROさんの話し方は完璧だった。
 人に聞かせる間の取り方だった。
 
 受けてる。
 GLAYの話がスタジオのみなさんにウケてます!
 たとえ嘘でも嬉しいよ。
 確かに今の話は楽しかったよ!グレイさん。
 徳チャンも笑ってる(失礼)。
 みんな笑って清春さんだけわらってない!!!
 てか、口に手を当ててどっちだかわかんない。
 少なくとも目はわらってないぞ・・・。

 あぁ、清春兄貴に微笑んでもらえるひはいつ来るのだろう。
 M-1(だっけ?)グランプリの松っちゃんくらい手厳しそう。
 徳チャン(・・・)に笑ってもらったからってつけあがっちゃダメだよね。

 それにしても、笑ってもらって笑ってもらってって
 GLAYは道化か!?
 あたし、観点間違ってないか!?
 



対DAN
2004年02月13日(金)
 帰ってきたどー!!!
 ここ数日、学校も推薦入試でごたごたしてて、パソコン使える日が全然なかったんです。
 そしたら家に戻ってきたよ。

 ずいぶん乗り遅れますが・・・

 グレイ、ラルクアンシエル リーダー対談決定!!!

 うおぉぉぉぉ・・・
 ついにきたよきたよきたよ。
 来週のラジオレイティング期間にあわせてのビッグ企画(笑)。
 ついにあの男がやってくれましたね。
 やまちゃんに感謝です。

 リーダー(グレイ)によりますと
 「テツくんとは7年前にバーで飲んで以来」だそうで。
 てっきり打ち解けてからの対談かと思ってたら。
 これは完璧やまちゃん企画。そうだろう。

 その間一緒に番組出てたときはどうしてたの?
 やっぱり、全然喋ってなかったのね・・・。

 
 ねえねえ、来週からツアーはじまるじゃないですか。
 ツアーグッズって通販あるの?
 通販やらないなら買いに行っちゃうんだけど。
 テスト前々日にもかかわらず!!
 
 とりあえずパンフとタンブラーは買わなきゃなあ。
 



カウントダウンTVをご覧の皆さん
2004年02月09日(月)
 ここ1週間のTFMのジェットの露出っぷりに、ついついCD買っちゃおうかなぁなんて思ってたんですが
 のラジアンでノラ・ジョーンズの「サンライズ」がかかちゃってさぁ!
 そっちがあまりに良くってさぁ!
 そっちを買ってしまいました。
 ノラさんがどんな人かも知らなかったんですよ?
 まさか去年のグラミー総ナメとは!
 私が今までいかにグラミーをチェックしてなかったか分かってしまった。


 堂本兄弟にぱひぃーが出てたってぇ!?
 某日記さんで知りました。
 見のがしちゃったよ・・・。
 亜美ちゃん漫画の話とかしてたそうじゃないですか。
 あそこは夫婦でヲタっぽいところがあるようなないような。(!?)
 そこも魅力のひとつでしょうねぇ。
 ちょびっツとかねぇ・・・。
 レディコミでちょびっツの話してた某ボーカルはきつかったなぁ・・・。


 CDTV。
 まさかラルクとGLAYが同じ日にテレビ出るとはね。
 
 おもしろいコメントをしてくだすったラルク4人方。
 kenさんyukihiroさんが喋ってた。

 ボーカルとリーダー以外だけがあそこでコメントするなんて、GLAYではありえまえせんなぁ・・・。良いなぁ・・・。
 あぁ、これ歌ったあとGLAYはまた真面目なコメントするんだろうなあぁ・・・。

 案の定真面目コメント(もちろんボーカル喋り)。
 苦労してきたと言えばいいのか(プラス思考)、こっちの方がとしうえに見えます。
 んー。
 あたしだけ?



リーダーズ
2004年02月06日(金)
グレイのリーダーってTAKUROさんですよね?
 ラルクのリーダーってtetsuさんですよね?(小文字オッケイ?)
 
 水曜のラジアンで、やまちゃんが
 「リーダーズ」発言をしました。
 複数です。リーダーではなくリーダーズなんです。
 リーダーズで大事なお知らせがあるというのです。

 ついに手を組む時がきたのか
 はたまた別々に告知があるだけなのか

 前者だった時はあたし
 発狂しちゃうかもネ
 昇天しちゃうかもネ

 あ〜今からドキドキです。
 気分はレディステディゴー!!!ヒャー!!!
 月曜の夜中から、あたしの頭の中バブル経済になるかも!? 
 レディコミのゲストは!?ねえねえ?
 ヒャー!!

 グレイとラルクの架け橋はいつもやまちゃんですなあ。
 最初はテツさん、やまちゃんの口からTAKUROの名が出たとき無言だったのに・・・。
 ハイドさんがTAKUROさんの家に行った時もやまちゃんが一緒だったなぁ。
 

 そして
 GLAYさんB−PASSの表紙やるんだって。
 ひさしぶりー!
 リハビリのように、前やってたことを少しづつやっていくんですね。

 でも、ラルクがロッキングオンに初登場ってきいて、
 激しく羨ましいです。
 グレイが出てから、それこそ5年も経ったんだなぁ・・・。
 そして、初登場で表紙だったのにそれ以来音沙汰なしの真意とは。

 音楽の土壌にもいられなくて
 なのにテレビに出ないでいると
 それこそ居場所がなくなっちゃうんじゃなかろうか。



いいのさ週間でいけたから
2004年02月04日(水)
 GLAY第29弾シングル『時の雫』
 オリコンウイークリーチャート1位!!
 おーめーでーとーうーごーざーいーまーすー。
 
 推定売り上げ12万枚。
 2位の木星サンは7万枚。
 何とか差をつけてゴールイン。

 今回はホント駄目な気がしたんです。
 桑田佳祐、浜崎あゆみ・・・ときて今度は新人に1位をさらわれるのかい!?なーんて。
 これでEXPOできるよね?
 あぁ、良かった。

 デビュー10周年。まだまだ現役です。


  しかし
 私は普段は「日経エンタテイメント」が読めないくらい、売り上げとか人気とか考えるの怖いんですよ。
 今さら信じてもらえないかもしれないけど・・・。
 でもGLAYがらみの時は心を鬼にして!
 違う。勇気を振りしぼって!そういうことを考えるのです。


 大丈夫だ。
 まだまだいけるよ、GLAYさん。

 
 昨日のレディコミ、ゲストジロさんだったでしょ?
 うつらうつら聴いてたから・・・
 今日ちゃんと録音聴きます。
 



 



いいのさ週間でいければ
2004年02月03日(火)
 とても昔だけどMステの話。
 グレイ・あやや・泉谷コサック・ネオ桜・旧さくら○ナ太郎・タッキーと翼という非常に密度の濃ゆいゲスト。
 岡村と卓球が出たら妊娠しちゃうくらい濃いんだろうなー。負けたな。
 まーけちゃいけない、週間週間(タイトル参照)
 
 まぁ、あれほどTAKUROさんがまともに見えた第二弾。
 デビュー当時の映像も流されてました。
 
 あのね、タモさんには昔のテルさんが小雪さんに見えるんだって。
 うわぁ・・・
 うぉうぉうあいにーじょあらぶ、だっけ?デビュー曲は?
 RAINを聞かなくなってヒサシくなります。
 
 そして、歌へ。
 Bメロ終わり、さぁサビへ・・・。

 TOSHIさん髪切ったぁ

 ヒムロックTOSHIと(リーダーに)罵られようが戻ってきてくれたトシさん。
 やったね!謎のオーストラリア人ともサヨナラだね。
 だからってサビ前に大写しはウケちゃいます。

 
 ああ、だらだらつまらない記録になってきましたね。
 今日はもういいや。やめやめ。



 狸に陰食われて目玉も取られかける、そんなオッカナイ本をよんで2日悪夢にうなされました。

 今日は大丈夫かな?
 夕べもラジアンで長々と献血の話するから、血がにがてなあたくしは発狂しそうになりました。
 



32ひさす
2004年02月02日(月)
 うたばん出ないかもね・・・
 2月7日の土曜日だもんね。


 何でこんなに日記書いてなかったかと言いますと、
 インフルエンザちゃんにかかってたのです。
 インフルエンザちゃん。
 噂の特効薬を飲んで2日で治っちゃいました。
 おかげで大事なテスト受けそびれた。
 成績どうなるの?

 今オリコンのデイリーでやばいものをみた

 軌道修正・・・


 Mステもね。
 この○ナ太郎がとか思いましたけどね・・・
 一瞬GLAYファンまでも敵に回しかけた森山直太郎サン。
 何分学校のパソコンで、急いでる身分なので感想はまた今度、
 後回しせずにじっくり書かせて頂きます。


 ヒサシさん32歳おめでとうございます。



 

 のんち //

My追加
M A I L

 
Edit by オレンジミルク。