日々是変化...遊丸   
炎の蜃気楼(直高小説、イラスト等)&犬夜叉(弥犬小説、イラスト等)ファンサイト『七変化』の日記
ホモエロ称賛

検索等で辿り着いた方はこちらからどうぞ→→HOME

 

 

青森旅行とか近況とか。
- 2015年10月21日(水)


こんばんは、いよいよ本格的に高知に移住するつもりでいる遊丸です。
今すぐではありませんが、本腰をあげて、取り組み始めました。
おりゃー、土佐の人になって、土佐に骨を埋めたいのです。
先日、おかんに移住の話(おかんも一緒に移住予定)をしたら、
当然驚いてはいましたが、いちじくの木を植えたいだの、金柑の木を植えたいだの、
少しは楽しみに思える部分もあるようで何よりと思っていたら、
いつの間にかエスカレートして「ニワトリは飼うのか?」とか言い出す始末。
そんなこと言ってないので「は?」という反応を返したら、
「だって自給自足するんでしょ」って…。
だから、そんなこと一言も言ってねえっつのに(笑)。


昭和編の舞台は、あっという間に過ぎてしまいまして。
今年は行けませんでした。
DVDでも買おっかな。

雑誌コバルトの25周年特集も、実は買いそびれております…。
知ったのが遅かった…。
慌ててアマゾンや楽天を回ってみましたが、品切れ。
つか、アマゾンの中古はありますが、早くもプレミア状態。
うーむ。本屋とかに普通に置いてないかな。



<七変化 MIRAGE-SIDE 9月25日の更新状況>

・ミラツアレポート「昭和編ツアー第二弾」をアップ




いやあ、今年一年も早かったなあ。
まだ具体的には何も決まってはいませんが、
本当に高知の田舎の方に移住したいので、
ミラージュツアーができるのも、あと数年ってところでしょうか。
何とか、主な舞台は回りきれるように、がんばりたいですね。


と言いつつ、今年8月は、関係のない青森に行ってきました。
しかも、青森は今年に入って二回目…。
東北ってLCCが通ってないので、貧乏旅行が信条(笑)のオレらにとって、
非常に行きにくい土地ではあるんですが、往復夜行バス利用という必殺技で行ってきました。
しかも、今回は宿泊に「ふるさと割」を使用。
この「ふるさと割」、頻繁に旅行に行く人間にとっては、本当にありがたい限りです。


青森は、奥入瀬に行ってきました。
相方が以前から行きたがっていたので。
写真を少しご紹介しますね。


こちらは、「阿修羅の流れ」と呼ばれるスポット。
十和田湖から続く奥入瀬渓流沿いを5時間半くらいかけて歩いたのですが、
どこも景色がよくて癒されました。
水の透明度から言うと、さほど良くもないんですけどね。
渓流と苔と森の合わさった風景が素晴らしい。
散策道も整備されているので、歩きやすいですし。
そのかわり、観光客が多いのが難と言えば難でしょうか。


こちらは、「奥入瀬の箱庭」。
今回の旅から、ゴリラポッド(三脚の一種)を導入しまして、これが最高に使い勝手がいいんですね。
なんでもっと早く買わなかったんだと後悔するくらい。
脚がくねくね動くので色んなところに素早く設置できるし、軽いし、大助かり。
こちらの写真は、6秒露出しています。
なんか、ありがちな感じの写真ですみません。


奥入瀬には、「奥入瀬渓流ホテル」という星野リゾート系列のホテルがあります。
え? そういうホテルには泊まりませんよ、もちろん。高いので(笑)。
泊まったのは別のホテルですが、とっても心惹かれるカフェがあるので、立ち寄りで利用しました。
それが、こちらの「森の神話」というカフェ。
高い天井から吊られているのは、その名も「森の神話」という暖炉。
岡本太郎さんの作品です。
大きな窓には奥入瀬の緑の木々が迫り、絵画のよう。


こちらは「TARO」という名のケーキ。
暖炉がモチーフになっていて、中はレアチーズのケーキです。
それと、バラの花びらを使用したローズ酢のドリンク。
いちいち小洒落てんな。


こちらは「幸福林檎のミルフィーユ」。
上のTAROも美味しかったですが、こちらは、本当に、飛びぬけて美味でした。
パイが強烈にサックサクで、林檎の風味が濃厚、酸味と甘みのバランスも絶妙。
やっぱりね…高くても、星野リゾートが人気なのって、よくわかります。


十和田湖畔にある「乙女の像」。
高村光太郎氏の最後の作品なんだそうです。
現代の感覚で見ると、だいぶおばさん体型的なスタイルで、あまり美しくないようにも思えますが、
こうして湖を背景にシルエットで見ると、いい感じです。


帰りの夜行バスに乗る前に立ち寄ったのは、八戸の「みろく横丁」という屋台村のような酒場。
北国の漁港町なんて、寂れたイメージしかなかったのですが、八戸はなかなか賑やかでした。
そして、海の幸がとにかく美味い。
こちらは新鮮そのもののイカ刺し。ワタを醤油に溶いて頂きます。
他にも、ホヤとか、鯖のスモークとか、名物せんべい汁とか頂きました。
日本酒は、青森の名酒・田酒。これがまた旨い。


そのみろく横丁に、なぜか流しの「かおなし」さんが出没。
三味線をかき鳴らしています。
八戸、今度は泊まりで訪れたい町です。



今週末は、熊本に行ってきます。
ジェットスターが熊本に就航してから、ずっと行きたいと思っていたのがようやく叶います。
もちろん火輪ツアーですが…、中岳は昨年から活発化しているので、またの機会に。
熊本&阿蘇は、3回くらい行かないと回り切れそうにありません。

それでは、また、熊本から帰ったら出没します。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail--遊丸へお手紙
Home--七変化