日々是変化...遊丸   
炎の蜃気楼(直高小説、イラスト等)&犬夜叉(弥犬小説、イラスト等)ファンサイト『七変化』の日記
ホモエロ称賛

検索等で辿り着いた方はこちらからどうぞ→→HOME

 

 

ホタルを見に行きましたよー +ウェブ拍手お返事
- 2011年06月18日(土)


こんばんは、最近「純情ロマンチカ」ブームが再来している遊丸です。
今、テレビで「世界一初恋」やってるじゃないですか。
あれ観てたら、何気に面白いじゃないかって思い始めて、
ロマンチカも読み返したり、録画してたアニメを観たりしてます。
ベタなんだけど、そこが結構面白いんですよねー。

先日、ホタルを見に行きました。
車ないんで、電車で。
千葉のいすみ鉄道でホタルウォッチングっていう企画やっているんですが、
それに参加したんです。

実はホタルって、ずーっと見たことなくて、
一昨年に都内にある椿山荘の庭で見たのが初めてでした。
ここのホタルは卵から幼虫までは人工飼育しているようです。
今回は、自然の中で人の手を介さずに100%自生しているホタルを見たい!
ちゅうわけで、東京から最も近い?秘境にGO!です。


いすみ鉄道は、こんな景色の中を延々と走っていきます。
駅は当然のごとく無人駅、電車は2両。
でも、この企画、大好評のようで、平日にもかかわらず車両は超満員状態になりました。

最寄り駅で電車を降りると、鑑賞ツアー客用にバスが待っていて、
ホタルスポットまで連れて行ってくれます。
何か、人数多かったんで、あんまり情緒に浸れるような感じでもなかったのですが、
ホタル自体は思ってたよりずっとたくさん飛び交ってました。


緑色の小さな光跡がホタルです。
もうちょっとうまく撮りたかったんですが、
何分ホタル撮影は初めてだったんで。時間もあまりなかったし。
まあ、なぜか準備していたレリーズは使えないわ、
何を考えているのかストロボ焚いて写真撮る奴はいるわで、
トラブルだらけだったわりには、写っただけいいかなと。

でも、ホタル撮影って病みつきになりそうですね。
撮ってみてからでないと、どう写ってるのか予測できないってのが面白い。
高校生の時にやってた天体写真と似てる感じ。
でも、何分車がないので、気軽にホタルスポットに行けないしなー。


さて。
ウェブ拍手、ありがとうございます。
以下、6月14日にコメントを残して下さった貴女さまへお返事です。

今回もあたたかいコメントを頂き、ありがとうございます^ ^
色々お話を聞かせて頂き、とても嬉しいです。

今空海写真集…(笑)。
そうそう、写真集ネタ、ときめきテレフォンでありましたよねー。
「にこさうんど」は利用したことなかったですが、私はニコ動の方で聴きました。
遅れてきたミラジェンヌの強い味方です、ニコ動。
著作権云々の問題もあるとは思うんですが、つい観ちゃうんですよね。
あそこでミラージュのアニメとか観ると、
コメントが超笑えて、あそこでないと味わえない楽しさがあります。

あ、松本城に行かれたんですねー。羨ましいですー。
やっぱり松本は行くべきですよね。
松本城も見てみたいし、マックでフィレオフィッシュも一度やってみたい…。
行ったことのある場所でも、
ミラージュ視点で回るとまた違った楽しみ方ができますよね。
関東近辺なら日帰りとか1泊くらいとかで行ける場所がちらほらありますし。
私もそういう場所から攻めてみようかなーと思ってます。
本当は熊本とか四国とか行ってみたいんですが><
…八王子城址! 私も行ってみたいなーとは思ってるんです。
でもああいう場所行くなら、ちょっとくらいは史実のお勉強してからがいいかな…
と思うのですが、でもそうすると余計に怖くなるだろうなぁ。

うちの亀きちは食欲もほぼ戻ってきて、元気になりました。ありがとうございます^ ^
今では生きたミミズをばくばくと食べています…。
亀さん、飼っていらっしゃったんですね。5匹もっ!?
亀って人に馴れないと言いますが、一匹一匹個性があって、
飼っているとたまらなく可愛くなってしまいます。

私の私生活は何やらダメダメな感じでお送りしています^ ^;
今まで職場の人間関係でこんなに嫌な思いをしたことなんてなかったんですけどね…。
今までが恵まれ過ぎていたのかなぁ。
当分は無理をせずにやっていこうと思います。
あたたかいお言葉、ありがとうございます^ ^

あ、てぃくび(笑)。
果てしなくバカですが、笑って頂けてとても嬉しいです。
高耶さんのてぃくびよ、永遠たれ。

あんまりたくさん更新できてないサイトですが、
お時間のある時にでも、また是非遊びにいらして下さいね〜。
また色んなお話を聞かせて頂けると嬉しいです^ ^



...

今ウチの冷蔵庫には新鮮なミミズが入っています
- 2011年06月09日(木)


こんばんは。
ここ一週間ほど亀きちの食欲が落ちてハラハラだった遊丸です。

いやー、もうほんと、心配しました。
一時、まったくorほとんど食べてくれない日が5日くらい続いたので。
前にも一時的に食欲が落ちた時はあって、その時は自然になおってたんですが、
今回はちょっと酷いような気がしたので、動物病院に連れて行きました。
カメを専門に診てくれる病院ではないのですが、一応診てくれて、
そこの先生が更にどこか別のところの専門医に問い合わせもしてくれた結果、
脱水症状にもなっていないし、取りあえずは様子見でいいでしょうとのことでした。

で、餌は生餌を試してみるといいと言われました。
冷凍アカムシとかミミズとかあげてみるように、とのことだったので、
その日、早速近くのペットコーナーがあるホームセンターで冷凍あかむしを買い、
ネットで餌用の生きたミミズを注文しましたよ。

冷凍アカムシは亀きちは全く見向きせず。
イトミミズみたいに小さいものなので、ピンセットであげることもできず、
亀ぞうがいるところで水槽に入れると亀ぞうが全部食べてしまうので、
亀ぞうは水槽の外に出して亀きちだけが食べられるようにしてあげたのですが、ダメでした。
食べものだとすら思っていないような様子。
残ってしまったけど、そのまま亀ぞうに食べさせると亀ぞうが食べすぎになるので、
残ったのを掬って捨ててから亀ぞうを水槽に戻したんですが、
掬いきれなくて残ったのを戻った亀ぞうが全部綺麗に食べてました。
涙ぐましいよ、亀ぞう。

アカムシは食べなかったけど、
昨日の朝くらいから自然と少しずつ亀きちの食欲が戻ってきて、
普段大好きな豚肉、牛肉、干しえびなんかは口にしてくれるようになり、
今日はほぼいつもと同じくらい食べてくれました。

この調子ならもう一安心ですが、ネットで買った
ミミズ
が届いたので、折角だからと夕方あげてみました。

指の長さくらいの小さめのミミズなんですが、食べやすいように半分にちぎってあげました。
半分にちぎっても、さすがミミズ。うねうねと元気に動いています。
その動いてるやつをピンセットで目の前に持っていくと、
亀きちも亀ぞうも、普段見慣れない動く物体にビクッと驚いた様子。
食欲大魔神・亀ぞうはその後間もなくパクッと口にしてうまそうに食べました。
グルメ亀きちはやっぱり食べないだろうなーと思っていたのですが、
意外にもしばらくじっと観察した後、パクリとちゃんと食らいつきました。
よくまああの選り好みする亀きちが
ミミズ
なんか食べたなーというところですが、
彼もやっぱり亀だったということなのでしょう。

あれこれ心配しましたが、結局原因はよくわからないものの、
今回も自然になおったというところです。
病院に連れて行った意味はあまりなかったかな。
餌の指導の他は、何の処置もしてもらわなかったし。
つうか、餌も亀きちは生餌よりもやっぱり豚肉とか牛肉とかの方が好きそう。
食欲が戻ってきたからミミズも食べてくれましたが、
まったくの食欲不振の時にあげてたら食べてくれたかどうかはわかりません。
病院に連れていった意味は、ほぼ私の精神安定のためにあったと言っていいでしょう。

そんなわけで、今、ウチの冷蔵庫の中には生きたミミズが入ってるんですよー。
いつになったら食べ終えてなくなるんだろう。結構いっぱい入ってる気がする…。


<七変化 MIRAGE-SIDE 更新状況>
・OTHERSページに
「日光山から天上の湖・中禅寺湖へ 〜東照宮にツツガなし!? 前編&後編」をアップ。

GWに行った日光ミラツアレポートです。



...

苦痛と感謝と解放感
- 2011年06月02日(木)


こんばんはー。
どうにも好きになれなかった職場を辞めてほっとしている遊丸です。


理不尽な接し方をしてくる人にげんなりさせられつつも、
短い間だったにも関わらず、最終日に、
こんなに可愛いプチブーケを贈って下さった優しい方々もいました。

その「理不尽な接し方をしてくる人」は、最後の最後に、
退職の手続などがあるため早めに上がらないとならない私に仕事を押し付けて、
「じゃあ私は先に帰るんで」の一言で去って行きました。
私がそれでも「ありがとうございました」と頭を下げたのには目もくれず、完全に無視して。
一番近くで仕事をしていたのに、ですよ…。
(正直、こんな態度を取られては仕事に差し支えるし、
それでまた自分が不機嫌になるという悪循環に繋がるということをわかっていないんですね…
つうか、そういうことは考えようともせずに、
自分の機嫌ひとつで自分より目下と思う人間への接し方を変えるので、
本当に迷惑極まりないです)
世の中にはこういう人もいるんですね。

でも、どんなに心が凍りつきそうな思いをしても、
決してそれだけが真実というわけではないとわかっています。
あたたかい気持ちを持った人もいるのだという事実に、私は本当に救われます。
私の傍で優しく接してくれた人に感謝したいし、
私と直接関わりがなくても、優しい心持ちでいてくれる人に、
ただそうあってくれるだけで、感謝したい気持ちです。


明日、明後日と、久しぶりにオカンのところへ行ってきます。
戻ってきたらミラツア日光編を仕上げてアップする予定です。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail--遊丸へお手紙
Home--七変化