おおみち礼治のてくてく日記
DiaryINDEXpast


2016年08月01日(月) 都民じゃないけど

 馬鹿代表としていうと、増田氏はそもそも誰も知らないし、猪瀬氏が都議会に巣くうぬらりひょんみたいな人を暴露して、結局、自民党ではその人に迎合するだけで改革なんてできそうにないと思ってしまう。国政選挙で自民党は強いけど、自民党だからなのではなく、野党が情けなさ過ぎてどうしようもないから消極的に自民党を支持というか、票を入れざるを得ないだけなんだよね。積極的自民支持の方は野党に感謝すべき。

 鳥越氏については、これはもう言っていることも人物もすっちゃかめっちゃかで信用できないし、歳も歳だし、ぬらりひょんとうまくやっていけるどころか、かるーく嵌められて、あっという間に辞めていきそう。自己評価が高すぎ、口先だけで浮ついている。無責任そう。平和とか原発撤廃とか(都知事選ですぜ?)、言う時点で失格。もちろん、平和の方がいいし、原発なんて完全にコントロールできない危ないものなど使わない方がいいに決まっているんだけど、じゃあどうすんの、と聞かれて現実的な回答ができないのでは仕方がない。リベラルの特徴。

 小池氏はしたたか。ぬらりひょんと対等にやっていけるのではないかと期待してしまうほど。自民党を飛び出して都議会とうまくやっていけるのか心配はあるけれども、そこも持ち前のしたたかさでくぐり抜けて欲しい。自民党も小池氏の出馬したい気持ちを知っていて推さなかったことにも問題がある。幹部に感情的なものがあったのかも知れないが、そこは抑えて最初から推していれば、自民の圧勝だったろうに。

 何を基準に投票するか、と選挙民に聞くと政策とかいうんだけど、AKBなんかと同じで結局、人気投票なんだよね。各候補者が訴えている政策ってなんですか? と聞いてちゃんと答えられる人がどれくらいいるだろうか。ならば名前も顔も経歴も隠して政策だけ見せればいい。名前がなくては困るからAさんBさんで。知りもしない人の方が多くないか?>政策 いや、そこはほら、馬鹿代表だからおれ。

 となると、無名では厳しいし、有名でもすっちゃかめっちゃかではさすがに我らが首長にというわけにはいかず、偏った人を省いて選挙民も自制が働くだろう。その他小粒候補者に至っては、マスコミが取り上げないこともあって、よく知らないし、怪しい印象でしかない。どこかの極端な思想を持った連中の代表者か、という程度だ。

 ま、都民じゃないので、しょせん他人事。いや、地元の選挙でさえそういうところがあるのだから、もはやエンターテイメントでしかない。個人的にはオリンピックなぞどうでもいいが、待機児童はどうにかしてあげてよね、と思う。都民の皆さんが選んだ小池氏がうまくやっていけること祈ります。


おおみち礼治 |MAIL

My追加