HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2006年03月31日(金) 黒ごまきなこ

ここんとこ、野菜ジュース飲んだり、果物食ったり、
チョコラBB飲んだり、コッコアポA錠飲んだり…
なんか、それだけですげぇ下り坂な雰囲気が漂うな。

ただ、あんまり体調崩したくないのと(有休が7月末まであと2日半しか残ってないし)
ライブ&フェスは体が資本なんでね。

ケミカルなもの摂取してそれでもぜんぜんだいじょぶでーすていうのが理想だよ、本当は。
アメリカ人の子どもが居る家のホームパーティーに出てきそうな虹色のケーキとかさ、
口の中がすごい色になるようなキャンディーとか、ねるねるねるねとか…

そんな理想に反して本日手にしてしまったものは
黒ごまきなこ
これまた、あ〜やっちまった感漂うよぉ

でも、黒ごまきなこがすごく便秘に効くって評判なんだもん…。
スプーンに2杯、ミルクと砂糖入れてお湯を注いで飲んでみました。
見た目、まるで泥水だなって感じなんだけど
2〜3時間で効きました。
コーラックですら12時間以上経っても効くのか効かないのか、いつ来るんだ?来ないのか?と
不安になるというのに、この黒ごまきなこめが!!

ま、このテの代物はあんまり期待しすぎちゃダメなんだけどね。
いつか体が慣れて効かなくなる時が来るから
でも、暫くの間は仲良くしておきたい黒ごまきなこなのでした。


2006年03月27日(月) 生ジュース日記

わかってなかったぜ
ジューサーっていうのは、カスと汁を分けて、その名の通りジュースのみ出てくる機械で
ミキサーっていうのがカスも汁もその名の通りミックスしてくれる機械なんだな

ジューサー使ってたよ。某カフェでバイトしてた時に
オレンジとグレープフルーツの生ジュース出してるからさ
でも、あれ閉店の掃除が面倒なんだよね。果肉カスをきれいに掃除しなきゃなんないから。
だから、閉店のちょい前に片付けちゃうんだわ。
その後お客さんが来るか来ないかの賭けの部分はあるけど
洗った後にまた使うのがいやで、オーダー来た時に
「本日はジュースうりきれです」って言った事がある。すんません。

という訳で、土曜日に秋葉原でミキサーを買いました。
テスコムっていう、マイナーなメーカーのものだったから
近所のホームセンターで買っても良かった気がするけど、それはおいといて
まず、ニンジンとトマトのジュースを作りました。
トマトがフルーツトマトみたいな、小ぶりで中がヌルってしてないやつだったから
とってもおいしかった。ニンジン、生だよコレ?えー?おいしいー

今回ミキサーを購入したのは野菜不足解消の為と、
あとは法事で貰った果物カゴの果物たちをさっさと消費しなければならない理由から。
単純に食べると思うとなかなか手が出なくて、ダメにしてしまう事が多い。
加工の楽しみ+お手軽に飲めるようにする目的で消費していく事にした。


翌日はグレープフルーツを適当に切って入れたらカスがいっぱいでダメ。
飲んだというか、スプーンですくって食べた部分が多かったけど。
食物繊維が取れるかと思ったんだど、ダメだな。
ていうか、柑橘系の絞り器あるじゃん。それ使えば良かった。

という訳で、今日はピンクグレープフルーツを100円ショップで買った絞り器でグリグリ
プラスチック製なんだけど、ガラスのよりもギザギザが尖ってて絞りやすい。
生グレープフルーツサワーで慣らしたこの絞りっぷりで。
文句無くおいしいです、はい。

パイナップルもまるごと一個あって、捌くのは初めてだったんだけどうまく行った。
Doleのスウィーティオって種類のパインなんだけど、これがまたウマッ!
ジュースにするのがもったいないので、そのまま食べた。

あとは、キウイとデコポンとオレンジ、そしてメロンですよ。
メロン!いや、そのまま食べてもいいんだけど
メロンミルクにしたいような、駅のジューススタンドで売ってる生メロンジュースにもしたい

キウイは、この間白木屋で生キウイサワー飲んだらおいしかったから炭酸割りにしよう。

もう、果物大量に貰っても怖く無いぞ!どんとこい。

あと、箱に入った焼き菓子は…会社の人やお友達に手伝ってもらいましょか。






2006年03月24日(金) そうだ、ジューサー買おう

最近、自分でも無意識に思うくらい野菜不足です。
「野菜食べなきゃ」と脳が信号出してるんでしょうね。

でも、夜の9時10時に帰って野菜と言われても…
夜も結局外食だとなかなかねー。

という訳で今日のタイトルですよ。

家に果物とかあってもあんまり食べないし、ここは気合い入れて
野菜とか果物でジュースを作る習慣を作ってみようじゃないか。
野菜とか、安い時に買っておいてー。あとはミキサーにかけるだけってのを
フリーザーパックにセットして冷凍庫にストックしておいて。
それくらいはできそうじゃないか?

明日、午前中だけ仕事なので帰りに秋葉原に行ってみてこよーっと。


2006年03月20日(月) 高田馬場にて

今日はHONESTYとFOEとメロウヘッドのイベント。
元々は行くつもりじゃなかったというか、行きたくても行けなかったと言うか
本当ならハワイに行ってたんだよ!という、まぁなんともアレな参戦です。

しかも、仕事で40分押しで会場入り
あらかじめぴあで取ってあったチケットを会社の近くの取扱店で引き換えた時点で開演時間過ぎてます(笑)
しかも某カードのお店だったんで、発券後にカードのご案内を受けそうになる
「急いでるんで!」と手のひらで断ったっつうの。
カウンター嬢はイベント名と日時を読み上げて確認してたのになぁ…おい
それ、もう始まってるんスよ!!

しかも、乗り換えたくないからという理由で山手線で高田馬場へ向かう始末。
中央線快速で新宿出て乗り換えればもっと早かったのに。
でも神田から高田馬場って行き方微妙だよなぁ
近いようで遠い。神田川を船漕いで行けばPHASEの真横に出るんだが。

という訳でFOEは見れずじまい。

HONESTYのライブは今日で3回目。2人の醸し出す世界がかなりいいよ
FOEでもアイゴンは出てたので、2つのバンドでキャラがちょっと違うのかなと本人談。
FOEのほうがちょいワルオヤジ系だとか(笑)
アイゴンは、この間、いいともにカエラちゃんが出たので花を贈ったところ、自分の出した花が
タモリさんの後ろにあって、ちょうど名前の所が隠れて「會田茂一」なのに「會田茂」までしか見えなくて、「あいだしげる」って名前になっちゃったよーという裏話を(笑)

メロウヘッドの時にちょいとトイレに行ったら、ロビーでアイゴンがふつーにウロウロしてた。
「俺のビールがないよ〜」と言いながらウロウロしてた。
真正面に居たけど、ビールを探してる最中じゃ…と思いそそくさと私はホールに戻りました(笑)
どこまでおもしろいんだ、あのおっさんは。

キヨシさんてコブクロのでかい方に似てるなぁと思ってたら
アンコールの時にストライクでそんな話になってツボだった。

ライブ後、高田馬場の白木屋で飲んで夏の計画をした。
こんど、東武線の終電が10分遅くなったからと長居してたら、
結局、また終電に10分間に合わないといういつものパターンで途中からタクシー帰宅。
何も変わんねぇの。
ま、明日休みだからいいか。


2006年03月19日(日) 超強風

いや、今日の風はやばかったって。
16時位に外出しようと駅まで自転車を走らせてたけど
ほとんどペダルこがなかったわよ。
むしろ、ブレーキかけてたくらいだ。
それくらい風に後押しされて

途中で、橋を渡るんだけど川の上って更に強風で自転車ごと柵のフェンスに体当たり(笑)
数年前まで、この橋の柵は腰くらいの高さまでしか無くて、危ないから人の身長くらいの高さの
フェンスを取り付けたんだけど、やっといて正解だったよ。でなきゃ川に落ちてたと思う。

やばいときって一人でも「うわはっは!」なんて声出しちゃうから
そんな自分にウケた。


2006年03月18日(土) ナゴミ系

BBSを懲りずに再々設置しましたよ。
もうなにやってんだかねー

CMでイージューライダーを歌いながら自転車こいでる男の人がかわいい人。
でも、過去にああいうかわいい男の人をバイト仲間とかで見て来たけど
かなりの確率で仕事ができなかったり、世間ズレしてたりするんだよなぁ。
だからこそかわいいんだろうけど。
あぁ、まったくもって惜しい話だ。


2006年03月12日(日) 3月も半ばです。

なにがあったってわけじゃねぇよ
呼人の部屋レポが進まないからその先の日記がかけなかったんだよ
お笑い枠がどうだったとか、書けないんだよ。
2月ぶりだとリズムが掴めないんだよ


という訳で、トライセラの林くんの部分だけ3月1日付けに載せました。
遡って…ていうか、「きのう」をポチッとすれば見れるって
お笑い枠と藤井一彦さんの部分については、おいおい追記していきます。
そうでもしなきゃ桜が咲くまで動かんぞ
しかし、一彦さんがステージに出て来た時に
「やっぱ兄弟だ」「シルエットがおんなじだ」と親戚のおばちゃんのような事言ってた約2名。

かれこれ、平日に自炊する事をあきらめて1月が経つわけなんですけど、
仕事も忙しいので会社を出る事が22時過ぎる事もしばし。
そんな時間に入る定食屋だの弁当屋だのの店員さんのクオリティの低いのなんのって。
たどたどしく「いらったいまてー↑」でも聞ければいい方だぞ。
目指したい、脱チェーン系。
極端な話、ひとりで、飲みに行きたい。


2006年03月01日(水) 呼人の部屋 3月 ゲスト トライセラ林くん編

いや、私も偉くなったもんだ。
20時スタートのライブに仕事終わらないってギリギリ到着なんてね。

という訳で3月の呼人の部屋です。
今日もいつもの定位置(カウンター横)のお席で拝見です。
私が席についたと同時に「ルールル ルルル ルールル」と徹子の部屋のメロディがベースの
呼人の部屋のテーマソングのSEが流れ始めました。
ギリギリセーフってまさにこの事!と思ったら、先に来ていた2人に
「薮塩、もう終わっちゃったよ!」と言われました。

あっれー、この間までは始まって、呼人さんが出て来て、「今回もどーなんでしょうねー」って
感じで薮塩が紹介されて漫才が始まる(ステージ上ではWith呼人)だったと思ったんだけど。

薮塩、ついに前説扱いですか

そんな訳で、今回は薮塩に関してはコメントできません。あぁ残念。

呼人さんが出てきてご挨拶。
ファンクラブツアーでロスに行って来た呼人さんは「アメリカンドリーム」という曲を弾き語り。

それから、本日のゲスト一人目のトライセラの林くん登場。
最近ロングで名前は出て来てたけど、私の中の林くんは
「昔HEY×3でダウンタウンに「バタフライナイフ持ってそうやな」と言われてた人」という
強烈なイメージがあったんだけど、おもしろい兄さんでしたよ。

呼人さんと2人で確かラモーンズとかのカバーをやってた。
林くんは何でも調べるのが好きらしくて、わからない事はとりあえず調べるのが癖づいてる。
英語でも意味が分からなかったら携帯の辞書機能でとりあえず調べてみたり。
そういう所を呼人さんは珍しがってたけど、私もわりとその種の人です。
気になったらとりあえず検索するよなぁ。

最初に洋楽カバーで何か邦楽もやろうという事で決めたのが…。
「夏の日の1993」(爆)
2人で「歌詞がすごいんだよ!」とお互い歌詞を朗読して解説してました。

「高音の部分が出るかどうか不安…」だとか「PAさん、エコーかけてください。」とかなので
「カラオケで友達が歌ってるノリで楽しんで下さい!」という事で大盛り上がりでした。
サビの部分が歌い終わると「ヒュー!(拍手)」みたいなノリなんですよ。おもしろかったー

2人のフリートークは、林くんがひとりで普通はひとりじゃ行かない飲食店に行く話題。
ひとり焼き肉とかふつーに行けるそうです。いいなぁ。
あと、次のハードルとしてひとりフレンチ。
男ふたりフレンチもかなり妙な感じだそうです。

これはランチタイムに行ったそうですが、次はディナーを目指しているそう。
さらに上になるとクリスマスの夜のひとりフレンチでディナー(笑)
「あれ?お連れ様は??」みたいな目で見られるだろうなーって。
うわーキッツいなー。これにはフロアも大爆笑。

ところで、私はちゃんとしたお店でフレンチとか食べた事ない。
だからどんな雰囲気なのかとかよくわかんないんだけど、林くんのトライしてる店って
ドラマとかで、プロポーズに使うような雰囲気のお店なのかな。だったらすげぇな。
私が愛読していた佐々木倫子の「Heaven?」というレストランが舞台の漫画では
壁と対面する形でのひとり客用のカウンター席があったな。




みお |MAILHomePage

My追加