HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2005年07月31日(日) 全ての消費はフェスに通ず

写真日記も始めて以来、こっちがおろそかになっています。
別に、写真日記に労力を要しているわけでは無い事は、ご覧の通りなんですが
なんていうか、小出しに発信してるから、まとめてドーンとやろうという気は
薄れますね。これ確実。

RSRに追加アーティスト発表!のニュースが出ていても
誰が発表になったのか全然わかんなくて、???状態でしたが
8/1なんですね。明日発表なんですね。
もう今日が何日かわかんなくなってきたわー

昨日、新宿の東急ハンズに行って、うっかりフットケアコーナーで
フットマッサージャーを試してしまいました。
う…動けない…こっから動けない…

今はもう座り仕事のくせに、足がよく張っていて会社でも人のいないところで
アキレス腱をぐいーっと伸ばしたり、あと、イスに座ってるときも無意識に靴脱いで
オフィス用のイスの足(*←こんな感じになってるじゃん。上から見ると)部分で
土踏まずをグイグイ押してます。(後ろの人からは丸見えだと思う)

最初に試したのはエアー式の13万円のやつだったので、買う事は無いだろうと思いましたが
次に試した1万9千円のやつも、機械的な感じでグリグリされるのが気持ち良くて
やべー、これ1万9千円ならー・・・とか思いました。
ウルトラギアーとかいうやつなんだけど帰ってヤフオクでチェックしてみたら、
案の定、平均1万2千円くらいで出てたので
1万600円のやつをポチっとしちゃいました。

マッサージ機に投資するステージに私も上がったわけですわ。うむ。。


2005年07月24日(日) 私は安い女だす。

何が怖いって、エゾの夜の寒さなんだよ。

エゾの夜はこれでええかねぇー?



4年ほど前にヤフオクで仙台在住の子から買ったものです。
当時大好きだったBETTY'S BLUEのミリタリー風コート。
買った冬には相当着ました。
このあったかいコートのおかげで越えられた寒さがいくつもあるわけで
かなりボロになってしまった今も捨てられません。

寒くなったら足もしっかり防寒しなきゃな。
長ズボンはもちろん、一応スパッツも持って行こう。
あと、長い靴下もな。
ダンボールに詰め込んで事前輸送です。ひたちなかでは使わないもんねー。

フェスで履くゆるっとしたリラックスできる半ズボンを色々探してました。
ジーンズメイトとかで1980円くらいのがいいだろうと思って
今度買いに行こう…なんて思ってた所、昨日行った100円ショップの下のフロアにある
パシオスっていう、安い衣料品のお店(ファッションセンターしまむらみたいなやつ)で
ニューバランスの靴下を買うついでに、ここで洋服を調達するのには若干の抵抗があったのですが
フェスという非日常と、汚れても、破れてもショックにならないだろう…という思いで
短パンを物色しました。
なぬ!?意外といいのがある!!
この適度に適当な感じ!これだ求めていたものは。
私が物色していたハンガーはメンズのものだったのでサイズとかどうかしら?と思ったんだけど
長さはピッタリ。値段見てビックリ。890えん。
桁も間違えてないし、千円台付け忘れても無いよ。
おいおい、こんなに安くていいのかい?
この夏、私は小学生向けのスニーカーを履き、890円の短パンで夏フェスの場に出るのか。

帰って来て早速短パン履いてみた。
履き心地グー!!(涙)
履き心地良すぎて、試着のつもりが今も履いてるもん。
多分このまま寝るな。
あ、タグ取らなきゃ…

なんだろうな、せっかく買ったマックスファクターのファンデが全然肌になじまなくて
結局、化粧惑星のファンデが一番肌に合ってるんだ…って知った時みたいな。
お前は安物のほうがしっくり来るのだ。むははは。

えーっと、あとこれから買うもの。
・エゾ用にホッカイロ(この時期売ってるんでしょうか)
・長い靴下
・携帯用のシャンプー&リンス(いつも使ってるやつの小さい版)
・クーラーバッグ(結局使わないよとの声もしそうですが。実験的に持って行ってみます)
・エゾの荷物詰め込み用のダンボール
 (箱さえ用意できれば、自然と荷造りが始まると思って…)

なんか、フェス用のページにまとめろって感じになってきたよー

というわけで、携帯から更新できるフォト日記増設しました。
こういうのがあると、写メールを頻繁に撮る癖ができるかもね。
(実は意外と外で何気に写真を撮る癖が無いのです。人が撮っているのを見てるだけとか)
上の「photo diary」から飛んで下さいな
夜間、もしかしたらサーバーの関係で少し重いかもです。


2005年07月23日(土) ダイソーで死ぬ訳には…

フェスに行く為に準備しておきたい物資を調達しにドラッグストアと100円ショップに行ってきました。
午前中にドラッグストア。目と鼻の先に100円ショップが入ったスーパーもあるんだけど
ドラッグストアでしこたま買い込んでしまい、牛乳とアイスコーヒーまで買ってしまったので
腕に食い込むビニール袋を思うと一旦家に帰りました。
夕方、100円ショップのダイソーに仕切り直し。
相変わらず、要らん物までぐるぐる見てると、土曜日(っていうか、もう夏休みなんだな)だから
子どもが通路をキャホーとか言いながら追いかけっこしてやがる。
(田舎の大型スーパーの1フロアを使って展開してるダイソーなんで、無駄に広いんだわ)
子ども達が駆け抜けたあと、なんか軽い揺れを感じる。
んんん?さすがに古いスーパーの3階だけど子どもが走ったくらいでこんなに響くのか??
あれー??っと思う間もなくグラグラーっ
わっ!どわー地震だーー。

私が居た売り場は食器売り場の近くだったので、ガシャーンパリーンと商品が落ちる音が。
やばい、これはでかいぞ…
周囲もざわつき始め、皆無意識的にレジの方へ足を向かわせる。
ここで、ダイソーで死ぬのはイヤだ!!

しばらく揺れておさまったけど、しばらく足がガクガクしちゃった。

しかし、その次に考えた事は
ここ(埼玉県北東部)でこんなに揺れるってことは、震源はどこだ!?
茨城…ひたちなか壊滅してたらどうしよう!!
東京・神奈川って事もあるぞ!?
今日はゆずが横浜ナントカ競技場でライブじゃん!
あんな何万人も集まるところ…大丈夫かな!

家が無事かどうかも考えてくれないか>自分


そんなこんなで、命がけで調達して来た物品を紹介致します。(おおげさな)

■フットケアシリーズ
・休足時間ツボ刺激ジェルシートと休足時間
色々フェスの持ち物に関するテキストを読んでいると、休足時間はかなりの必須アイテム。
そして、ツボ刺激ジェルシートも貼っておくと翌日足の疲れが全然違うんだってさ!
ホテルに帰って寝るとき貼るのではなく、日中から貼っておくとも書いてあった。
歩きずくめで気持ち悪い事にならないだろうか。心配だ。



■お肌ケアシリーズ
・マジョリカマジョルカのフレッシュパック(リキッドファンデ)30days 950円
 開封してから日が経つとモタっとしてしまうリキッドファンデの1回使い切りパックが
 30日分入ったスグレもの登場。フェスにはパフのケースに詰めて3〜4個持って行くと
 右の写真のようにコンパクトになる。比較用の側の白いケースは普段使ってるもの。
 マックスファクターのケースだけど、中身は化粧惑星という事はナイショだよ。
 まぁ、元々そんなにかさばる物ではないけれど、小さな事からこつこつと。
 これが荷物軽量化への道。



■お肌リフレッシュシリーズ
・SHINJO様眩しいシーブリーズ
 昨年、まさみんがスプレーボトルに移し替えて使ってたのは相当使える技だと思う。
 今年は私もやることにした。プシュー!プシュー!とシーブリーズ合戦が繰り広げ
 られるであろう。最中は火気厳禁。宴会芸になってしまうからね。
・Savexのリップクリーム 500円
 今は普通のリップクリームでもUV効果はあるんだろうけど、ここはSavex頼み。
 売り場ではこの他にUVに効きそうなやつとしてはコパトーンのやつがあったんだけど
 合わないとイヤなので、以前使った事があるSavexに。
・カネボウ ブランシールホワイトニングクリア 400円
 いつも使ってる化粧水を小分けにして持って行こうかとも思ったんだけど
 小分けにするのが面倒なのと、これが400円で売ってたので。
 日焼けでダメージを受けた肌に贅沢に使ってやろうと思う。
 普通サイズのやつは常用できるお値段の物ではないので。


 










■サッパリ爽快!スッキリ収納!シリーズ
・おでかけ用ウェットティッシュ 1個100円
 旅行に!アウトドアに!ふわっと超厚手!やわらかくお肌にやさしくフィットします
 お徳用24+4枚、大きさ2倍などとのキャッチコピーが。
 これは日常生活でもかなり使えている私の部屋のレギュラーメンバー
・除菌アルコールコットン
 こちらはお食事の前などに。一応。そんな余裕が続くのかしら? 2個で100円

・トラベル用圧縮袋L 100円
 できるだけコンパクトにTシャツだのタオルだのを運搬する為に。
・布テープ 100円
 何が破れるかわかんないし。エゾでは帰りの荷物も梱包しなきゃだし。




■安全な足下の為に。
・小型懐中電灯 100円
 つけてみたら、あ、100円ねーって感じの明るさ。
 携帯のカメラ用フラッシュを点灯させた方が効果的だ。
 でも、バッグにカラビナなんかでぶら下げておくとなんとなくアウトドア感UP!
 キーホルダー程度に考えよう。
・ニューバランスの靴下3足セット 980円
 しっかりしたソックスの方がいいと思い。靴と合わせてNBに。
 エゾだとスニーカーソックスじゃダメ!との声もあるので長いソックスもエゾ前までに
 追加購入しなくっちゃ。
・靴ずれ防止用テープ 靴ずれアウト 100円
 靴擦れつらい。楽しさ半減。歩行の際に妙な負担がかかって足腰痛める原因にもなる。


以上。そんな感じなんだー。
多分、まだまだ追加購入するものはあると思います。
ちなみに日焼け止めはちょこちょこ使いかけのアリィーが2個あるので
それを持って行くので大丈夫かと。


家に帰ったら、スカパラハイナンバーズのB2ポスターを入れたアルミフレームがベッドの上に
落ちてました。家に居たら兄さん達に殺されかけるところでした。


2005年07月18日(月) リニューアル中

今日は見る度にサイトの様子が変わっていると思います。

結局、ホームページビルダー同様の働きをしてくれるソフトは見つけられなかったので
それでもある程度使い勝手のいいソフトをDLして
素材のテンプレートを頂いて来て、手書きでちょこちょこいじってる次第であります。
(で、明日会社でWindows機での動作確認して途方に暮れるんだろうなー)

でも、もう作ったものをアップする道が開けたからさぁ!
今後見通しはだんだん明るくなるかと…。

てか、たったこんだけの物に対して半年も踏みとどまってたのかい?と
思うなら思ってくれよ…。


2005年07月17日(日) だって女子でありますから。

着るもの、持ち物どころか身のメンテナンスもフェス仕様です。

今日は髪を切りに行ってきました。
前回行ったのが実は4月の半ばだったみたいでもう3ヶ月?
すいません〜〜って感じです。しかも前髪自分で切っちゃったし。
しかもずっと変わりばえしないオーダーだし。ほんとすいませんー。
でもこれまで、自分で切ったり店を変えまくったりしてた私が1年半も通ってるのは
信用してるからこそなのです。

さっぱりした!エゾ前にもう一回切りに行くつもり。
次回はトリートメント代無料サービスが受けられるとかなので
ひたちなかで痛んだ髪をエゾに向けて補修しましょう。
(両フェス終わってからトリートメントしたほうがいいとか思わないあたり
 何が大事かが伺い知れよう)

あとねー、ここ見てる男子率が0%では無いであろうと思うので
少々発言しづらい箇所ではございますが
6月の中旬くらいからワキ脱毛始めたんすよー。
2ヶ月おきくらいに行かなきゃならないやつなんですが
(3回くらいやってひとまずしばらく生えてこないようになる)
1回目を終えて今約1ヶ月。あのね、相当ラクです!!
1週間くらい放置してもぜんぜんヤバくならないんだわ。
結構安かったので(1諭吉。大丈夫か、本当に!!)
大して効果無かったりしたらアレかなぁ…とも思ったんですが
これで3年保証なら全然いいような。
もしも3年経って元に戻っても3年経った頃にはもうちょっとお金出せるくらいに
なってるだろ、自分!と自分に期待とプレッシャーをかけてみました。
(あとは、3年後はもう無頓着になってたりして…という怖い諦めとかも)
気になる方は耳打ちして下さい。もしくはyahoo!クーポンに出てるので
それらしきやつを探してコッソリ行って下さい。

どちらかというとモリゾーが好きなみおまんがお送り致しました。


2005年07月14日(木) タイムテーブルには出てないけど

エゾのTabooのステージの裏手のほう
一見屋台に見えるブースのところ
Katooというイベントがひっそり開催され
るわけないよね。
あったら見たいな。
無いなら妄想スイッチオン。

加藤ひとりショー。
しどろもどろとカラ回りが大好きな貴女に捧ぐ伝説の夜。

俺の憧れのミュージシャン達の曲をガンガンかけるぜ!
海外で同じステージに立ってさぁ!
みんなも知ってるよな!(ちょっと得意げに)

最後は「頼りない天使」を弾く。泣きながら。
参加者には鳥取の20世紀梨が振る舞われるそうです。
そーゆーイベント。
ないないない〜

禁断症状。仁礼さんの今日の写真がそうさせたのだ。うーー


2005年07月13日(水) 毎日考えるのはフェスの事ばかりなのさ

フェスの準備も本格的になってきました。
こうして日記に書いたり、ノートにあれが必要、これが必要…と書き留めておいたもの中から
実際手元に現れ始めています。

以前ここでも便利さを妄想した上で購入宣言したメッシュスカーフ。
これ、かなり使えそうよ〜とか言いながら、ただのジャマ物になったらかなり笑える。

それからスニーカー。スニーカーはニューバランスの結構しっかりしたやつにしました。
しっかりしている割には軽くて、値段もお手頃だったんだわ。
この夏のひたちなかとエゾで潰しても元は充分取れるだろ。って思って。
履き心地もしっかりしてるし、どんな荒地でも軽快に歩けると思うんだわ。
サイズは24.5なんだけど、型番を調べてみたところ、キッズ向けのラインだという事が判明。
↓衝撃の説明文をご覧下さい
「遠足や林間学校などに最適な小学生向けモデル。撥水加工アッパーを採用。衝撃吸収性、アウトソールの耐久性にも優れたトレイルランニングシューズ。」

遠足や林間学校などに最適な小学生向けモデル…!!

遠足!林間学校!小学生!?なんだこの3段オチ!
ひたちなかは遠足ですか。エゾは林間学校ですか。今年24だというのに小学生モデルですか。
今の小学生って24.5の輩がいるんだ…
マンガとか、特撮のキャラのズック履いてるんじゃないんだ…
私の地元は中学生になったら月星ジャガー・シグマを履くのが定番だったんだぞ。

いいさ。思えばいいさ。「あ、みおまんがこどもの靴履いてらぁー」って。
(でもそんな風には見えないんだけどなぁー)
私はこれで荒野を行く事に決めたのだから。


フィッシュマンズのTシャツを通販で一緒に頼んで貰いました。
色は結構迷ったんだけど結局黄色。
ついに黄色のTシャツが3枚です。
毎日黄色で過ごせます。いいよ、毎日黄色でフェス行ってやるよ。(なんでケンカ腰なんだ)
黄レンジャーか木久蔵さんかみおまんかっつーくらい黄色だよ。
そんでさ、おもいっきりカレーうどん啜ってやるよ。
ごめん、それは、ごめん…
色々着たいTシャツもあるもん。。

あのね、エゾ・ひたちなか共に何のバッグで行くかすらも決まって無いの。
もうどうしよう。おちつけ、おちつけ…



2005年07月11日(月) 戻れない寝床

なんかね、夜中に通販とかで限定発売されているオムニバスCD(大抵4〜5枚組)が
欲しい、とまでは行かないけど、
あの歌謡曲がいっぱい入ってるやつとか、
洋楽は殆ど聞かない私でも一度は耳にしたことのある曲がいっぱいのやつとか。
そういうやつの通販番組をやっているとついつい見てしまう。

ちあきなおみの「喝采」ってなんていいメロディなんだろうーとか思うのよ。
あの歌い出しくらいしか知らなかったんだけど、歌詞を読むと悲しいというか切ない歌なんだよね
なごり雪のAメロとか、心の旅とかもどうしてあんなにウワっと来るんだろうね。
今のアーティストが歌謡曲風に作ってもあの頃の雰囲気には到底適わないんだよ。


あーこの曲知ってる…聞いた事あるーと眠りにつく前に聞いていると落ち着く。
自分から好んで聞いた思い出の歌とかとは違うけれど
きっと記憶の奥底で、無条件に守られていた頃の安心が現れるんじゃないかなぁと思う。


2005年07月10日(日) フェス物資集め

ヤフオクでフェス用物品を調達する日々。
あとは衣料品とかかなー。どうせ汚すんだからライブの時にでも買ったTシャツで充分。
あとはエゾ対策のインナーシャツとか、重ね着要員はユニクロあたりで調達だ。

ちなみに昨年のRIJFのTシャツは寝る時によく着てたので首のあたりがダルダルです。
でもこれ柔らかくて寝るときに着やすいんだわーいいんだわー
しっかり作られてる、例えばスカパラTシャツみたいなやつは寝るのに適さない。
あれは気合い入れてる時に着るものだから(どんな持論だ)
特にスカパラTに限ってはタイトに着たい為、Jr.Lを購入してるので
リラックス着用には向いていないのである。

しっかり作られてる割には伸縮もよく、同じくJr.L表示なのにサイズもゆったりしている
私的にかなりベストな作りのTシャツがDJハヤシの不法集会Tシャツなのだ。
なんなんだ、このフィット感!ぶかぶかでもなく、きつくもなく。
寝るときとかも思いっきり着てるんだけど首伸びなーい!
奇跡のサイズだ。バンドTシャツ全部統一してここのメーカーにしてくんないかな。
えっと、メーカーはanvilだ。わりかし普通じゃないか。
ひたちなか3日目でハヤシDJが見れない当てつけとして着たいところなのだが
これ、昨年末のバージョンなので色が黒なのだ。
夏のギラギラ太陽×黒Tシャツ=殺人コラボレーション

昨年、うっかり3日目に黒Tを着てしまい早々に茹で上がってしまい
物販で特になんの縁も無いバンアパの薄いピンクのTシャツを購入して着ていたのだ。
今年は黒Tはお留守番の方向だ。
エゾの夜間ならまぁ大丈夫だろうけど
駅に貼ってあった交通安全啓発ポスターに「暗い夜道で目立つ色・目立たない色」という
黒い衣服だと夜道で発見しづらく、事故に遭う危険性が高いというような説明がされていた。
夜も黒は良くないようだ。
目立つ色がいいようだ。黄色とか。
黄色なら2枚持ってんぞ。ランドリーのと、先日bloodthirsty butchersのライブで買ったやつ。
小さい頃、外で遊んでいると決まって黄色い服を着た子に虫が寄るという気になるデータが私の中に存在しているのはこの際無視だ。

あと、小物関係は100円ショップを上手く使おう。
アラバキですごく重宝したウェットティッシュ。
この時購入していたのがキレイキレイという除菌系なのでアルコールがわりと入っていて
顔を拭いている最終に息をするとむせた覚えがある。
これが、100円ショップだといい具合に手抜き系なのでそれこそウェットなだけの
大判ウェットティッシュが24枚とか入っているのである。大判なので拭き応え充分!
もっとしっかり拭きたいという方には介護用の(実際そんなイラストが入っている)
更に大判の体拭き用ウェットティッシュもある。これは100円で15枚入り。
ビオレとかギャッツビーのさらさらシートとかもいいけど、あれのさらさら故の
粉っぽい感じがあまり好きでないナチュラル派の方々にはぜひオススメです。
さっぱり拭いた後は日焼け止めを塗り直すのも忘れずに。
あとは、食事の前とかにきちんと手が拭けるキレイキレイとかミューズのウェットティッシュも
一袋くらいあるといいかと。
簡易トイレとか使って手を洗ったとしてもたしかあそこ(ひたちなかの場合)って
石けんまでは常備されてなかったと思う。腹壊すと辛いから。
まぁ、胃の中は常にアルコールで殺菌されてるでしょうけど。

あ〜〜なんかソワソワしてきた。
いつから荷造りすればいいんだろう...
もう、全部自己確認の為のメモになりつつある
持ち物リストは日記でいいのか!?(しかもおびただしい長文)
前日にひたすら読み返していく。
気付くと真夜中
ねぼう
…ぎゃー。それは避けたい!

荷物リスト、近いうちに考えて作っておこう。
そして、出発前日に持ち物チェックをやるのだ。加藤式で!
「よしっ、これも持ったし…よしっ最後はアレを詰めればいいんだよな!」
ステラボール初日の加藤締めMCの際に言わなきゃならない事を一つ一つ確認していた加藤っぽく
荷物をチェックするという、大変効率の悪い…いえ、素敵なチェックの仕方。
それが加藤式。どうだ!(胸張って言う事じゃなかろう)

ちなみに、昨年は出発前夜の夜中に荷造りし、寝坊が怖いと寝ずに行きました。
そういうのは避けたいです。


2005年07月08日(金) ひとりディナー

仕事の帰りに北千住のルミネで買い物をして、それからご飯も食べて帰ろうと思い
一人でふらふら。だけど、これといって欲しいものも無いので、とりあえずメシじゃーと
8階まで上がってレストラン街をぐるーっと見渡す。
一人で入りやすそうな店、そうでない店といろいろあるけど、今日は好きなものを食べようと
どんな店でもいいからサンプルの入ったショーケースを覗いて回った。
珍しげな店に入るのが理想だったけど、結局食べたいものはダッキーダックに。
ちゃんと一人客用に窓際に一列席があってこれまたよかった。
所詮北千住だけど夜景が見えるんすよ。
遠くのビルとか、電車の明かり、首都高を走る車のライト。
マンション、団地、アパート、一軒家。
宝石箱をちりばめたような夜景では無いけれど、無機質なネオンがギラギラとかでも無い
誰かが普通に生活しているという証の光。

オーダーはスペシャルペスカトーレ。確か1180円くらいとちょっと
ダッキーダックにしては高めだけど、それだけのことはある!エビとホタテとワタリガニの具が
美味しい!エビなんか、一手間かけてあってプリプリでした。
あとはDITAシトラスジンジャーも一緒に頼む。
なんか、周りがカップルとか大学生くらいの友達同士とかばかりだと気が引けるけど
この窓際の席なら一目はばからずなんでもいけそうだ。
もし、ここが蕎麦屋だったら、ビールをつけてた事だろう。

今後の望みとしては、ひとりで蟹を食べに行きたい。
できれば、個室とかで黙々と食べたい。正面にテレビなんかあると飽きないでいいかな。
お店の人とかもあんまり来ないでいい。放置プレイでいい。
今食べてるお皿が開いたらピンポン押すのな。そうすると、小窓が開いて、また別の皿が出てくるのな。
冬はこたつとかもあるといい。

なんて、ひとりで蟹への妄想を膨らませるのでありました。。。


2005年07月07日(木) 雨が降っても傘ささない

あーあー朝家を出るときはザーザー
今日は晴れてるなぁ〜と思っていたら帰りにシトシト…
雨男さんは一年通してこんな思いをしているんですね。(いや、そこまでじゃないだろうよ)
グラストンベリー大洪水もきっと彼の仕業だと思います。本気で同情です。
でも、今たっぷり降ってしまえ。
ひたちなかも、エゾも晴れるように。

しかし私は傘さすのが嫌いなんです。長い傘は持ち運ぶのが大変だし。
電車の中で濡れた傘を膝の所で挟んでおくのも嫌なんです。
おまけに高校時代、雨上がりの帰り道、傘をハンドルのところに引っ掛けて自転車こいでたら
傘が自転車の前輪に絡まり、当然前輪はロックされてしまうのですが、私はその勢いのまま見事にコケました。
そんな忌まわしき長い傘!
折りたたみは折りたたみで、サイズがそれなりなので雨に当たる範囲が広いし
柄の伸縮の継ぎ目に確実に髪の毛が挟まれて2〜3本抜けてカチンときます。
あと、たたむの面倒だし。私の折りたたみ傘は常に太巻きです。
ちょっとした小雨くらいなら敢えて傘もささずに出かけます。
いくら午後から雨が降るとか言ってても、出かける時に降ってなければ持ちません。
降って来たら、潔く打たれますよ。
まぁ、これからどっかに行かなきゃならないのに、駅を出たら大雨だったとかの場合は
ビニール傘でも買いますけど、もう家に帰るだけだとかそういう時はね。
こんなの水じゃないか!と颯爽と自転車を漕ぎます。

本当は日傘とか鞄に入れて持っててもいいお年頃なのですが
雨傘ですらこの有様なのでね…

今期はこれがきっと面白いだろうと思ってTBSドラマの「女系家族」を見ました。
キャー!あの台詞の言い回しとか、舞台となる矢島家の表札が映る度に
バーンって効果音が入ったり、サイコー。
タイトル通り、女性の思惑が渦巻くドラマなんですけど、脇を固める男性陣も
胡散臭さ満載でもう、大変です。
橋爪功と、テレ朝の金曜ナイトドラマで見る顔です。
ついこの間まで「雨と夢のあとに」で私が涙をだーだー流していた沢村一樹も次女の婿養子で
次期社長候補でシルクのパジャマなんすよ!キャー!うさんくせぇ〜!!
長女が狙ってる高橋克典もまた何か企んでるし、そして黒いよ。
しかし、なんと言っても専務(橋爪功)の秘書役の田丸麻紀。この人の目に注目です。





2005年07月06日(水) あの金で何が買えたか

夏ボーナス、私にも僅かながら出るっぽいです。ありがたや。
しかし、先日悲しいお知らせ
3月より、社保等に加入したのですが、3ヶ月まるまる保険料が給料から差し引かれてなかったのです。
経理のミスで!って、自分も気付けよ。
社保加入したのに、雇用保険しか引かれてないなーなんでだろー?
厚生年金にも加入してるはずなのに、年金手帳ってもらえないのかなー?
(お恥ずかしい話、私はこれまで年金未加入です)
などの疑問はいくつかありましたが、特に気にせず過ごしてました。3ヶ月も。
という訳で、その額は6万円と膨れ上がっていました。
突然6万円も請求する訳にはいかないので、分割でも構わないので…と
経理の方に申し訳無さそうに言われました。
え…ええと6回払いでいいでしょうか…という事で。
これから向こう6ヶ月、基本の2万+分割の1万で計3万引かれます。悲しい。
こういう場合、何回払いが限界だったんでしょうか。
「じゃあ60回で」とか言ったら瞬間平手打ちでしょうか。
あー向こう6ヶ月は赤字だよー。


2005年07月05日(火) シーザリオ

やっぱりスターホースが登場するとすごいワクワクします。
福永くんも、競馬場で初めて見た時にはまだ少し伸びかけの坊主頭(スポーツ刈り?)だったのにねぇ…
そりゃ10年も見てりゃ福永くんも28歳になるっちゅうの。
スペシャルウィークも目の前で見た事あるだけに、感慨深いものがあります。

今朝、めざましTVで紹介されてた時にフジテレビの福原さんがアツく語ってくれました。
ちゃんと見て来た人が嬉しそうに語ってくれるのは本当に見ていて気分のいいものです。
さとう珠緒だって今あんなんだけど、スーパー競馬の司会から離れてしばらくしても
移動用の車の中にサイレンススズカの写真を貼っていた場面を知っているんで
そんなに腹がたちません。

この間、JRAのCMをふと見ていたらTVの前で立ち止まったまま
こみあげてくるものがありました。ここのページの「デビュー編」で見れます


今年の年末にはシーザリオとディープインパクトの直接対決が見れるんでしょうか。
ドキドキします。


2005年07月03日(日) 僕のスピードで

待った甲斐があったぜ!!
行ってきました、ベースメントバー。

今回、ただライブがあるというだけで、出演時間も全くわからん状態で出向いた為
実際20:00からの出番のところを、スタートの18:00から待機していました。
受付でタイムテーブルがチラっと見えた時に、その時間にまた来ますって言えなかったの。

まぁ、せっかくなので最初から見る。
今日は出演人数も結構多く、皆持ち時間が20〜30分とタイトだった為
あまり好きじゃない系の方も苦行とならずに見る事ができた。
まぁ、アコースティック特集のイベントだったので、だいたい大丈夫だったんだけど。
これが、バンド系の時とかで、逃げ場の無いライブハウスの場合で
時間通りに行ったつもりが、出て来たバンドは見覚えの無く、え?1バンド分押してる!?
しかも自己陶酔系?えーまじでー40分これ見んのー?みたいな。一度はあるだろうよ。

ひさびさに見た三島さんはいい意味で変わってなくてほっとした。
最初出て来たときは目がちょっと生き生きとしてないもので、どうしたもんかと思ったけど
すぐに相変わらずのMCとか、これぞ三島ワールド!という空気に
ライブを休んでいた半年の間はギターにもあまり触れずにいて2日前からリハを始めたらしいんだけど
そんな風には思えない程ギターも歌も、私が見て来た三島さんのものだった。

最後は、上京してきた初めて作った曲の「在るために」
数日前のライブがあるってわかった時の日記のタイトル考えてる時に
この曲のフレーズが自然と浮かんで来たので引用したので自分的にすごくタイムリーでグっと来ました。
だけど、相変わらず歌詞も飛ばしておられました。そんな所もグっと来るので、ついつい
ライブ後、「半年ぶりなのにすごく良かったですよー。これぞっていうか、相変わらずで」と
触れて欲しくない所まで褒めてしまいツッコミを入れられる始末。
次回のライブはまだ未定だそうですが、ゆっくりタイミングが合った時に出て来てくれたらいいと思います。
持ち時間もたっぷり30分ありました!


今日、初見で結構良かったのがまず2番目に出たアイタカーズ
普段はチャンタカーズ名義でライブやってるそうなのですが、今回は別バンドの方を迎えて2人で。
ツインアコギの一人ボーカル。アップテンポの山崎まさよし系
声の伸びが見事でした。あとギターだけの方の人もかなり上手。クオリティはなかなか。

あとは、三島さんの後に出ていたオカネモンプピーという普段は2人のユニットだそうなのですが
っていうか、今日もそのつもりだったそうなのですが
「…本当なら相方がいるんですけど、今日やっぱり来れないってメールが来て…」
うわっ!初っ端から寂しい展開!!(笑)
ギター1本弾き語り。さぁ、どんな感じかな〜なんて見てたら
結構好きな系だ!ジャンルがどうこうっていうか、私の音楽ルーツで好きな系というか
小沢健二とか、カジヒデキとかの渋谷系が好きだった私の好きな雰囲気。
あと、ちょっと自虐も入るMC
今日いるはずだった相方が居ないので、相方の作った歌詞を朗読してみます。と
いちいちツッコミの入った解説付きで歌詞を読んでみたり(すごい面白かった)
久しぶりに見つけたアンテナが立ちました。機会があったら見に行こうっと。
って、ネットでオカネモンプピーについて調べていたら
今日来なかった相方はカフェロンのノリピー。ってこの間、呼人さんのライブで
ベース弾いてた人じゃない!
歌っていたのはエレキベースという名前は聞いた事あるバンドのボーカルの方でした。

ベースメントバーは思ったより広かった。三角っぽい印象の作りはラママみたい
小奇麗な奥行きの無いラママ。そんな感じ。
小奇麗とか言っといてアレなんですけど、なんでここは小さいチャバネのG(ゴッキー)が
ちょろちょろしてるんでしょうか2〜3匹は見たよ……。おつまみ系も出してねぇだろ〜〜
ってこんな話の後で恐縮ですが、お酒の種類は結構あったよ。ALL500円なのも嬉しいところ。
上の階がカクヤス(飲食店御用達の、安い酒屋さん。私の前勤めてた所も利用してました)だからかな〜


2005年07月02日(土) にゃっ!

今日、池袋に行ったらサンシャインの噴水前広場でなにやらイベントをやっていたので
上から覗いてみたら、てじなーにゃっ!の「山上兄弟」がイベントやっていた。
なんでも歌を出したそうなので手品ショー(見始めた頃には、ほぼ終わってた)の後に
歌を歌っていました(おそらく口パクでしたが)
いやー、すごいね。
弟くんは、まだ曲の振り付けとか、お兄ちゃんのほうをチラチラ見ながらって感じで(それもかわいかった)
お兄ちゃんは振り付けも完璧で、歌う前の挨拶とかもすごくしっかりしてて
あの年にしてサービス精神旺盛で堂々としていた。
挨拶の時に、弟くんの方のマイクが入って無かった時も、すかさず自分の前にある
マイクスタンドからマイクを抜いて、弟くんの声を拾ってあげてたのだ。
すごい!!なんて気の利く子どもなんだ!!

ショーが終わった後も、拍手に応えて手を振っていたんだけど、前にいるお客さんだけじゃなく
四方八方、吹き抜けの2階、3階から覗きこんでいる人たちにもくまなく手を振って応えていた。
すごいなぁ、偉いなぁ…と思うし、まだまだ子どものうちでこんなにしっかりしている事に
余計なお世話かもしれないけどちょっと心思うものもある。
きっと、遊びたい時だってあるだろうし、回りの大人の思惑とのズレとかあったりしてんじゃないかな
考え込んだり、悩んだりして、夜に枕を涙で濡らして無かろうか…とまで一瞬巡ってしまった。

こういう時は決まってフリッパーズギターのクラウディーって曲を思い出すのさ。


みお |MAILHomePage

My追加