HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2005年02月28日(月) 寺田

大人げない大人たちにぼこぼこにされたような渋谷の夜だった。






2005年02月27日(日) まんざらでもない

スネオヘアーのツアー初日に行ってきました。
去年のチッタでは私はちょっとこのツアー、大丈夫か!?的な印象を抱いてしまったので
(でも、後にスネオ氏は、そのライブが一番良かったと言っているのだけど)
初日、どうだろう…とやや不安を抱えの参加。
しかし、最初の3曲くらいでその不安は吹っ飛んでしまった。
初日だからか(?)途中、歌詞出ず〜やりなおしがあったり(笑)
間奏中にステージから飛び降りたはいいが、次の歌い出しにしばらく間に合わず
自力でステージに上がりマイクへ向かうという、あまりカッコよくない展開があったり。

曲目についてはまぁ伏せておきますが、「フォーク」の曲から中心に。
そういえば、アルバムのツアーにしては発売から少し期間が開いたよなぁ。
発売後に大阪、東京とホールで2公演はやったけれども。
だから、アルバムの曲を中心にやっても新曲ばっかり聴いている感じではなかったかな。
このごろはアルバム発売→すぐツアーという図式は当たり前という頭があったので
ある程度、慣らしてからツアーを見るのもいいもんだ、と思った。
そうそう、私が見始めてからスネオのバンドはキーボードがわりと変わるだけで
後はほぼ固定だったんだけど、今回ドラムの方が小島さんからヨシンバというバンドの朝倉さんという方へ。
私はエイキチさんが好きだなぁ。穏やかそうで。
遠くから見てるとおさる(改めモンキッキーか)に似てるんだけどね。

帰ってニュース見てたら、高校3年間、部活並みにバイトしてた某ホームセンターの倉庫が
全焼と報じられててびっくり!
私が働いてた頃に比べると大分規模を拡大してるので、どの辺の倉庫かとは全く想像がつきませんが。


2005年02月26日(土) 外が無駄に晴れている

案の定寝てしまいタモリ倶楽部を見逃す。
夜中の3時くらいに目が覚める。
寝直して8時ちょいに起きてパン食べて
洗濯して、台所の床があまりにも汚いので突然大掃除を始め、
クイックルワイパーみたいなやつで一通り拭いた後、何年前のかわからない家具ワックスをかけて
ふと、思い立っていらないタオルで乾拭きしたら、素晴らしく輝いたため
一心不乱に床をゴシゴシしてたけど、半面で飽きたのでやめた。
半分だけツヤの出てるうちの台所。
洗濯も一度目は干したけど、二度目が脱水までしたけど
外が寒くて干す気が起きない。
やるんだか、飽きっぽいんだか、めんどくさがりなんだか…。

思い出したように今日が3月末のロザリオスのチケ一般発売日だったので購入。
11時くらいでだいたい830番台。
開場18時の開演19時かぁ〜
年度末だけど、ちゃんと行けるかなぁ…
こういう時こそオープニングアクトを…(笑)

iPodが出荷されたとのメールが届いた。
あらあら、それじゃ月〜火あたりには届いてしまうという事かしら。
それに備えてiTunesにCDをどんどん読み込ませてる。
時代をどんどんさかのぼって行く。ちょうどフリッパーズギターを読み込んだ所。
初めて聞いたのは中学生の時だったのに。

現時点で239曲、17時間8分14秒なのですが、これで1Gちょい。
持ってるCDを片っ端から入れる訳でなく、今でも聞きたいものを入れていく。
アルバムでも家でも飛ばして聞くような曲は入れなかったりしてるし。
(本当は、そういうのを敢えて久しぶりに聴くといい曲!ってなる場合もあるんだけどね)
まだ入れてない分も含めて入れるとしてもあと100曲程度かなぁ〜
今後入れて行くにしても余裕は充分あります。

現時点でのレポートは、洋邦オールジャンルで聞くなら話は別だけど、ある程度決まったジャンルの邦楽リスナーとしては4GBで充分!ということで(笑)









2005年02月24日(木) みつりんご

iPodminiの新型登場っす!
以前はminiはな〜、やっぱしiPodの方がカッコいいしなぁ〜と
入れる曲もそんなに無いくせに、そんな事を考えて購入の検討をしていました。
しかし今回の新型は約1000曲入る4GBと、1500曲入る6GBの2種類。
しかもこれまで持ちが悪いとされていたバッテリーも18時間にアップ
そして、値段も21000円台(4GB)まで下がりました。
ちょっとコレは買いかなぁ〜〜
(でも品切れしてそうな予感…)
元々、手荒に扱うタイプなので白いiPodよりもアルミボディの方がいいような気がして来た。
3月になってからの購入を考え、店頭の残り状況を見に行こうかしら〜
(とか言って、早速紙袋を引っさげて帰って来るのが私のパターンなのだが…)
何色にしようかしら。

と、日記をアップした10数分後にネットのAppleストアにてポチッと!してしまいました(爆)
色は、無難に何にでも合うであろうシルバーにしようか、
初めて買ったピンクのMDウォークマン「春ですね」の2号機としてピンクにしようか迷った挙句、
Answer発売記念という事でスーツの色にしました。
最近、青系の小物とか色々はしばらく買ってなかったのできっとカバンの中で
えらい浮く事になるでしょうな(笑)


ところで、正月にこのiBookを買った時に、3万円もする3年間アップルで保証してくれる
保険みたいなパックを同時購入したのだが、未だに書類を提出してない(爆)
保証書をコピーして、いろいろ記入してポストに投函する、それだけがめんどくさいのだ。
ようし、明日こそやるぞ!書類もろもろを持ってって会社でコピーして
帰りにポストに突っ込んでやる!

スカパラのニューアルバム全曲試聴。
この冬のライブで耳にした曲が多くて発売に向けてワクワク♪
iPodにまず先に入れたい1枚。

そういえば「僕が作りました」のカントリー調の曲は今回入らなかったのか〜

偶然なのか年度末決算なのか
スカパラもスネオもTシャツセール!(スカパラは3/1〜)
どちらもほぼ半額〜ってとこでしょうか。
スカパラのセールは買うつもりなので共同購入する場合はご一報〜

ところで、スネオオフィシャルによるとスネオFC今さらになって発足との事(笑)
あぁどうして今なのか。
ツアーで配られるフライヤーにて詳細発表。
よっぽどアレでなければ入るつもり。


2005年02月19日(土) 攻防戦

あーん。もうなんで土曜日だってのに、こんな時間に起きちゃうんだよう!
現在7時5分…めっちゃ朝やん!
完全に早起きの生活になってしまいました。
昨日もしりとり王見ようと思ってたんだけど寝ちゃったし
(朝起きたら、電気は光々、テレビのボリュームはガンガンだった。よくこんな中で寝れたな)

特に最近は満員電車に疲れた為、更に早起きして7時ごろの電車に乗って途中で日比谷線へ直通の電車
(但し全部各駅停車!)でチンタラ通勤してます。
これでもうイライラする事も無いと思っていたのですが
昨日、やはり電車に乗るとすぐに寝てしまう習性の私はzzz
しかし途中で不快感を感じ目覚めると
げー。前に微妙な長さのスカートのおばさん。裾が膝に当たる〜(かなり気持ち悪い)
でも混んでるからこんなに前のめりなんだろうな、しょうがないなと思い回りを見回すと…
って、まだ全然混んでないじゃん!つり革につかまってる人たちの列よりも
明らかに前に来過ぎだって!かなり前のめり。だって、持ってるハンドバックが目の前だもん。
揺れてる電車のせいでもあるだろうけど明らかに故意に裾をヒラヒラさせてやがる。
カッチィーン。
寝たフリをしながら10分ほど我慢し、そして私が出た反撃は
膝をちょっと開き、スカートの裾が内に入った隙に膝で挟み込む!(爆)
その間ももちろん寝たフリしてますが、相手の動揺は軽く伝わってきました。
ちょっとしてから引き抜いたようですが、その後は裾が当たる事はありませんでした。
やっぱわざとじゃんかー!


2005年02月18日(金) ご近所あれこれ

建設途中から、私が「呪いあれ〜」(黒族)とやってきたうちの裏の家
経緯をまとめると、ずっと田んぼだったうちの裏手(と言っても南側)の土地が、持ち主の老夫婦が
相次いで亡くなり、おまけに息子ま心労で急死したとかで、あっという間に某住宅メーカーが手をつけ
せこせこと建て売り安住宅を建て始めたのだ。
家の壁と裏の家の壁の距離は1m程度。
日が当たらなくなった我が家はスカパーの電波が入らなくなり、某住宅メーカーの営業と一悶着。
結局、某住宅メーカーには何も頼まない代わりに、私は物干竿をベランダに縦にくくりつけ
そこにアンテナを付けるという無理矢理というか、どう見ても不自然かつ嫌味な手法で
再びスカパーの電波の受信を再開した。

郊外過ぎる条件にしても安い物件にはすぐに買い手がついた。
30代の若夫婦で子どもが2人くらいいるらしいとの事。
しかし、引っ越してきてから、音沙汰無し
いくら若夫婦といえどもover30。
2〜3週間してやっと挨拶回りにきてからそれっきり。
どんな人が住んでるのかも私は全く知らない。
ちなみに10件くらい建ったけど、挨拶回りに来たのは2〜3件との事。

引っ越してきてから少ししたある晩、裏の家ではものすごい夫婦ゲンカが繰り広げられていたらしく
隣の家のおばさんが「ちょっと異常すぎるんだけどどうすればよいものか」と家に相談しに来た。
知らないも同然の家の事だし、まさか警察を勝手に呼ぶ訳にも行かないので放置という事に。

つい最近もまた派手にやりあったらしく、今度はそれから数日間その家が夜になっても
電気が一切つかないんだけど、一体どうしたんだろう。と隣のおばさんがまたもや相談に来た(笑)
ほっとけ、ほっとけって!
どうせ、お互いが実家に帰ってるとかそんなもんだろ。
でも死んでたら嫌だなぁとかも思いつつ。

安い建て売りとはいえ、新築のマイホームを手に入れたのに、近所から通報するかしまいかと
言われるほどの大喧嘩繰り返すってどうなんだろねぇ〜
会社の人とその話をしてたら、「無理して家買っちゃうからそういうことになるのよぉ〜」という
期待通りの答えが返って来た。

ちなみに、その元田んぼではないまた別の空き地に、やはり新築の家が数件立ったのだが
こちらは打って変わって注文住宅らしく、ちょっと凝った造りっぽい家が並ぶ。
多分、中は「大改造!!劇的ビフォーアフター」のアフターな感じだと思う!
数週間前に、夜遅く帰宅したら台所のテーブルの上に恐らくそこに引っ越して来たと
思われる人からご挨拶のタオルらしき箱の包みが置いてあった。
のし紙には「加藤」と書かれていたため、後日スカパラのライブ前に
「近所に加藤さんが引っ越して来たらしいんだけど、加藤だったらどうしよう!!」と
あすかとまさみんに言ったのですがあっさり却下されました(笑)
家に帰って、加藤さんどんな人だった??と聞いたら(うわぁ、ちょっと本気だこの子!)
「なんか体格のいい人だった」と言われ夢破れる。


2005年02月15日(火) 僕たちは歌わない〜その代わり考える〜♪

いやいやいやいやごぶさたしてます。
ここ数日規則正しい生活をしたりでした。
今日は、雀の涙ほどの給料が入りました。
おとなしく帰り、
家でもう寝られるような状態でデカメロン(TBSチャンネル)を見て、
フジ721にしたら、ワンピースをやっていたので(しかもヒルルクの桜と来たもんだ!)相変わらず涙し
なーんかおもしろいのやってないかなーとグダグダと相変わらずスペシャ垂れ流しにしてたら
なんか埃っぽさそうな所に加藤さんが突如お出ましではないですか!
は!?
うっわー新曲PVだ〜タンだ!タンだ〜〜!
闘牛士だ〜〜!
PVなのでネタバレもなにもですが、まだの方は注意。↓



オールバックがまたもやイタダケナイ加藤サン
北原さんとの背中合わせもちょっと隙間ができすぎ
途中で爪に火を灯す(違う)誰かの指。
やはりなんと言ってもやっぱり壁と同化しそうな…(爆)

かっこいい。だけどツッコミどころもあるPVでした。
副音声解説をぜひ聞いてみたいですねー(無いって)

しかし爪に火を灯すのが謎だな〜
(正確には指先から炎)


2005年02月13日(日) がんばれのっぽん!

先日、東京タワーなんぞに2度目の来塔。
相変わらずだったよぉ。ノッポンもいたし
始めて蝋人形館とか、いろんなコーナーに入ってみた。
どこも微妙だった。
しかし、その微妙さ加減を味わいに来るものだからね。そういうところって。
と、私は思います(そうでもなけりゃ…)

東京タワーは変わらないのに、周りの景色はどんどん変わって行くよ。
タワーから見る風景と同じような目の高さにそびえるビル群。
そのおかげで、あまり遠くは見えなくなっていた。
森ビルとか建て過ぎだっつの。ちょーっと高いビルを見るとね、上の方にMORIって表記
してあるの。何事もほどほどがいいと思う。出る杭はなんたらってね
ライブドアとかもね。何を隠そう、私が始めてネット接続した数年前、プロバイダは無料が売りの
ライブドアだったんですよ!はっは!
それが、どんどん体制が変わって行って結局は無料プロバイダじゃなくなってたような
なんか、そうなるような話を聞いてぷららに乗り換えてたけど。
HPスペースも借りてたんだけどちょくちょく移行とかしてたし。
なんかそういうのが背景にあったので、私はどうも信用できないなーあの社長。

っと。話がそれました。
3連休中に観光地なんか出るもんじゃないねー混んでて。
少子化とか嘘だろ?ってくらいちびさんがちょろちょろしてるし。疲れたー


2005年02月08日(火) POWER PUSH

いつのまにかUNDER GRAPHまでトップ10圏内入りだとか。
メジャーデビュー時はPVに映画「世界の中心で〜」でちょうどブレイクしていた
長澤まさみちゃんが出ていながらそんなに話題にもならずオリコンの100位圏内にも入らなかったので
現実はこんなものなのかなぁ…とちょっと微妙な気持ちだったのですが
いつのまにかあれよあれよと。
昨年はサスケもあれよあれよと出てきて嬉しかったんですけど
どちらも、目を離した隙にドーンと出たという
なんともアレレな感じなのです。
目の付けどころは間違っちゃいない事は分かったんですけど
離れたら売れるというちょっと不吉なジンクスの予感をひしひしと感じております。

株とか、手放したら上昇するようなね。
どんなにお金があったとしても株とかやらないほうがいいと思った。


2005年02月07日(月) ひまつぶし

ようやっと会社で私の机にパソコンが来ました。
だけどノートの在庫が無くて一人デスクトップです…
といっても液晶の薄いディスプレイのやつなんだけどね。
デスクがだんだん手狭になってきたよー。
でも、いろいろ置かれてるとちょっとは仕事してるようにも見えるのさ(爆)
実際してる訳だけど。

お昼休みなんかはネットもできるんだけど、家と同じように巡回できないなぁ…
一応、チャットとネットショッピングとダウンロードとかオンラインゲームとかはダメね〜とは
聞いてるんだけど、ていうか自分のとこすら見る気になれん…。
業種柄、プライバシーマークを取得している会社なので、データなんかへのアクセスログとか
残るみたいだし。ネットもあんまり個人的な所は見るのよそう。と思った。
だからニュース見たり、オフィシャル系を転々としてるよ。
タワレコのサイト見たり
行かないのに旅行サイト覗いたり
猫の種類のサイト見たり。
会社で見ててもマニアックすぎず、ツボに入るほどおかしくもならなくて
それでいて興味深いサイトってないかねぇ〜
今日はここを見てました。
なんで4月1日生まれは前の学年なの?という謎は大変興味深いものでした。

なんてしてるのも始めのうちかもしれないけど。
会社から日記を書く日もいずれやってくるでしょう。


2005年02月05日(土) おとくらべ

前のパソコンに元々付いていた富士通純正のスピーカーはあまりにも音がよろしくなかったので
結構早い段階で別のものに買い替えていました。
3〜4年くらい前で1980円の「KINYO」という、ありがちだけど謎のメーカーのもの。
それをずっとiBookに買い替えてからも使っていたんですけど
最近、ノイズが混ざったり左側が明らかに聞こえが悪いので買い替える事にしました。
2500円くらい出せばまぁいいだろうと思い近場のラオックスへ。
スピーカーコーナーへ行くと、思ってたよりも品数少ない…
それでも15種類くらいはあったんだけど
この中で気に入ったものは見つけられるかと少々不安になる。
まず、明らかにコンパクトな感じなのは却下。
あと、スピーカーの音の出口はなんとなく材質問わないけどメッシュ状になってて欲しいという
根拠の無いこだわりがあるので絞り込む。
プラスチックに穴がいっぱい開いてるよりかはメッシュ張りのほうが良いような雰囲気するじゃん。

スピーカーコーナーって大抵、見本から音が出てるもんなんだけど
あまり客が寄らないせいか音が出てない。小心者なので視聴してみたいとかも言い出せず
とりあえずいい音がしそうな形のものを見ていたら店員さんが来て音が流れるようにしてくれた。
だいたい2〜3000円の価格帯のものを見てたんだけど、スイッチでスピーカーを切り替えて
いるうちに、多分買わないだろう的な価格帯のあたりをポチっとしてしまった…
やばい、明らかに違う!!
どーしよー。どーしよーー。
戸惑いつつ2400円くらいのボタンももう一度ポチっとしてみたけど
あぁやっぱり違う…ていうか当たり前だよね
樋口一葉分の差額なんだもん。

でも所詮パソコンのスピーカーだぞ?いいのか??とも思ったけど
家で音楽を聞く時は専らパソコンという状況なので、だったらヘタなの買うよりかは
いい買い物かもしれない。今まで聞こえなかった音が聞こえるかもしれないし…
なんて自分に都合のいい理由を並べて、近くにいた店員さんに声をかけました。
「すいません、これの白ください」
帰って早速つないでみた。
いいっ!今までのは何だったんだー!!
まぁぶっちゃけ7480円だったんですけど(今の私にとっては大変な買い物なんですよ)
きちんとしたコンポでスピーカーだけにン万もするやつとかどんなに凄いんでしょうかね。
あと、5.1chとかいう横だけでなく背後にも置いたりするやつとか。
さすがに4畳半でそこまで凝るわけには行かないので、当分はこれで満足ですが。









2005年02月04日(金) 迷走ユニット?

変な所で改行すんなよ。びっくりするじゃんかー



座りっぱなしの仕事なのに、疲れは確実に出るんだよなぁ
まぁ、まだ慣れてないせいもあるんだけど
今までの立ち仕事は金曜の朝なんてホント、ぐったりしてたけど
(午後になると明日が休みだという勢いから結構元気になる)
その後は元気に遊んだり夜更かしとか気合い入れてできてたんだけど
それがどうだい?タモリ倶楽部も満足に見れないほど眠気が襲う今。
空耳アワーとかでもう夢うつつ...
土曜の朝も6時台に起きる始末。さすがに10時過ぎまで寝直したけど。
やっぱりある程度体を動かしていた方が疲れは散らせるのかも。
でも戻る気は無いけど。



2005年02月03日(木) 朝一番の大仕事

一日で一番大変なのが通勤です。
通勤さえクリアすれば、もう一日勝ったも同然。
という位満員電車に埋もれてます。
途中での乗換駅からほんの15分くらいなんだけどね。ピークは。
それでも、ホームに溢れ返る人。当駅発の電車なのに発車直前にはドア付近が人でこんもり。
(もちろん、乗れずに次の電車を待つ長蛇の列が既に出来ている)

昨日もなんとか押し込まれる
押し込まれる瞬間は確実に地に足が着いてない。モノの例えじゃなくて、本当に。
人に挟まれて歩かずして体が勝手に移動してる。
ドアが閉まると必ずどこからか「ウゴホッ」と明らかに肺が押された系の咳が聞こえるし
手では持ってるけどカバンもどこへ?って感じだし。
押し込まれたためドア付近にいながら数駅。
上野駅で降車する人がたくさん居るから
一旦ホームに出て待ってたら、もうその電車には乗れなかった…。
驚くべき事は、その次の電車にも乗れなかったのだ。
どう押し込んでも入らないくらいドア付近がてんこもり。
何故だ…こんな所で2本も見送り…
さすがに次の電車には根性で乗りました。

一方職場では、まったり座りつつ、お茶飲みつつ、
広告切り貼りしたり、原稿の校正したり相変わらず楽しくやってます。


みお |MAILHomePage

My追加