HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2004年06月30日(水) 日記をつけてやる

私は、霊感とかは多分無い方だと思う。
たまに金縛りにあったりするけど、疲れてるときとかだし
薄気味悪い所には近づきたくないのは単に臆病だから

だけどここひと月くらい気持ち悪い体験をしている。
地元の駅から自転車に乗って帰るんだけど
駅からまっすぐ続く駅前通りの東京宝石っていう埼玉でしか見たことない貴金属店の角と
隣の店の間の電柱の所にいつも人が立っている…

気がする!

そこを通りすぎるのは大抵夜で、お店も閉まっているので暗い。
そして人が立っている気がする事なんて通る時は毎回忘れているのに、
それでも視界の隅には確実に人がいる気がしてハッとする。もちろんそこには誰もいない。
やばい、またいた…!って。
一度だけ、覚えてたから、そこを凝視しながら通ったけど何もいなかった。
そして、錯覚するような物も無い。
ほんとに気持ち悪い。
最近は帽子を被っている男のような気がしてる。
重症な妄想では無いと思う。たぶん。

昨日、このことをパソコンから日記に書こうとしたら書いてる途中でエラーが起きて画面が閉じてしまった…
最近パソコンの調子悪いから…って言い聞かせてさっさと寝た。
携帯からなら大丈夫だと思うけど…

こわいよーー


2004年06月26日(土) 大物遭遇

ちょっと書き忘れたんだけど金曜日の朝の出来事…

毎度のように電車から吐き出され駅の階段をエッサと上り
プチ鬱で徒歩2〜3分の職場へ向かう途中の事。
ほぼお店の近くまで来たら大きな通り(靖国通り)沿いに3台のバスが止まっていた。
ボディーを見てビックリ。「石原プロダクション」って書いてあんのよ
わっ、撮影かなんかかなーって思って1台目のバスの入り口が開いていたので
フト見ると、入り口に程近い座席に渡哲也が座ってた。
私も歩いていたので一瞬だったんだけど目がバチっと合ってしまった。
向こうが一瞬「オオウ、見つかってしまった」チックな表情をしたけど
そこは弱冠23歳の私。
「キャー渡さん、今日は何の撮影ですか?!西武警察ですかー!?」
とか聞くことも無く(爆)
「あ、すげーーー」くらいの薄い感じで通り過ぎていった。
でも職場についてからは「さっき渡哲也見ましたよ!」とやや興奮気味で言ってたんだけどね。

ちなみに、2台目のバスは中が全部メイクルームみたいになっていて、
おおきな鏡が車内についていた!すごいなー金持ちすげー。



2004年06月25日(金) 2daysスネオヘアー

24・25日と渋谷AXへ、スネオヘアーのライブに行ってきました。
今月アタマの川崎以来ですけど、いや〜〜いいよ。よっ、スネオ!

1日目はまなちゃんとかんちゃんと一緒に。後ろのPAブースの脇らへんで見てた。
曲に関しては、まだ明日の新潟があるので、ここを見てる人が行くのかどうかは
わかりませんが(多分居ないだろうけど)控えておきます。

スネオは両日とも素晴らしいライブと、MCと、そして美しいキューティクルで私たちを魅了してくれました。

なんかスネオのMCって面白いんだけど、こうしてレポ用に文字にしようとしても
面白さが欠けちゃうわ。やっぱり、スネオの口からスネオ節として出ないとねー
なかなか面白さが伝わらないんだよねぇ。


私が2日通してすごく印象に残ったのは、普段はあんなことばっかり言ってるくせに
ノリ系の曲でお客さんが拳上げてウワーって感じで盛り上がりながら聞いてる状況の時に
なんとも嬉しそうな顔が出ちゃってるんだよねぇ…(笑)
喋らせるとどっからどこまでが本心かイマイチわかんないっつー芸風(?)のスネオなので
そういう素の表情がたまに垣間見えた瞬間、キュンキューンとしてしまうのですよ!
ずるいねぇ。んーずるい!

まずは一度ライブを体験してみてほしいです。
でも、いきなりフルライブは大変だからイベントとかで。
この夏、見る機会がある方は是非!


2004年06月24日(木) コレクション

タワレコで3000円買うごとに缶バッジをくれるキャンペーンをやっている。
幾多のアーティストの中には、スカパラ兄さんも居るわけで…
しかも、兄さんズは10人それぞれデザイン(っていうのかな?)をしている為
実に、いくつも欲しいバッジがあるわけだよ。わかるかね?!

というわけで、今日は渋谷タワレコに行って来た。
今まで保留〜にしてたCDをここぞとばかりに買い漁る。
買って買って9700円。
バッジは3つもらえるのだ…

おねいさん(って言っても、自分よりももう年下かもしれないが)がカゴから
3つ選んでくださいーという。
この缶バッジ、自分では選べないというあたりがミソなのだ。
じゃあ店員さんが選んでくれるのか??ならばスカパラとか好きなんですけっどぉ〜を
匂わせた方がいいのか???と思い、スカパラのCDを1枚いれといた。
そういえばTシャツはジャスタTだ。わかる人なら完璧だ。
さぁ!加藤のバッヂをよこせ!!と意気込むもそのバッヂは
タワレコの模様のダンボールの台紙と、上からビニールで包装されていて中身が伺えないのだ。
こりゃー、店員さんも選びようが無い。
しかも、自分で取れと。自己責任かこのやろ!ロックじゃないか!

ドキドキまごまごしながら3つ選んだ。

お店を出て早速コソコソ開ける
1個目〜
奥田民生〜
おぉ、いきなり民生さんかぁ。でも自分で喜んでもらうまでじゃないんだよなぁ。
まさみんにあげようーっと。
2個目〜〜
くるり〜
あぁ、くるりかぁ。よく考えたらくるりのバッジって白がベース色なんだよね。
スカパラは殆ど黄色だから黄色選べばよかった…ばかばかーっ
(バッヂの背中は見えるので、後ろの折り返し部分でその缶バッヂのベース色は
かろうじて伺えるのだ。)

ま、まぁ次に期待…
3個目〜〜〜

またくるりーーーーー!!!
くるり、嫌いじゃないんです。CDも持ってたりします。
さよならストレンジャーは名盤だと思います。虹が好きです。トランスファーも好きです。
あとはばらの花も好きです。メガネロックバンザイです。

でも2つは出すぎじゃないか?くるりくるりって目が回るっちゅーの!
今年の私に残ってる運ってくるり運?
いや一生分のくるり運を使い果たした気がする。どれぐらいあるのかわからないが。

その戦績と、民生が出たからあげますメールをまさみんにしたら
まさみんはGAMOさんを獲得して、更にそれをはじめちゃんと交換する予定なんて
もう頂上が見えたお返事が来た。
そしてスカパラが出る確率は3分の1だよって事実を改めて知らされた。
いや、3分の2の確率でくるりが出てるんですけど。
私の左手が!この手が!くるりを二つも!!!この手が悪いのかー!
この後に、くるりが欲しかった人、いっぱい居ただろうに。
ぶっちゃけ、加藤のよりもくるりが欲しい人の方が居るだろう。居るだろ、そこ!そう、その辺に!

でも、幸い、くるりなら欲しい人いっぱいいるだろうし
交換とか、ヤフオクとかでやってみます。
あ、もしここ見てる人でくるりが欲しい方で加藤をお持ちの方、居ましたらご一報ください。(いるんかい?)
北原さんと、冷牟田さんと、GAMOさんのも個人的にかなり気に入っていますので同様に募集です。

その後、まなちゃんもバッヂ当てにハマってしまったご様子でやっぱりトータル3つ分手にしてた。
ナーゴさんかまさやん狙いのまなちゃんは
ピエール瀧を最初に出して、その後2回戦で欣ちゃん・スガシカオと
ちょっと惜しいところまで近づいていた。

そこまでさせる勢いって!
ウーン、タワレコ…恐ろしいよ。

思わぬ勢いででバッジ収集が熱くなっている。
収集っていうか、目標のが手に入ればいいんだけどね。

本当に最近集めがちなのは半蔵門線の電車が遅れた証明書だ。
遅れすぎ!!今日なんて自分には何の影響も無かったけど
とりあえず改札でもらって見たら30分も遅れてやがった!!
今日はなんでも長津田で急病人が出ただけで急行は全部各駅に変わってた。
そこまでするほどだったのか…
ほんとにこれだけ遅れるのならば一度ダイヤを見直してみては如何だろうか。

東西線(いつも船橋あたりでビニール袋が架線にひっかかって電車が止まる)と
半蔵門線(原因不明でいつも電車が渋滞する…)
どちらが東京メトロ遅刻王の座につくのか!?

JRでは、王者の血染めの中央線VS渋いところだと強風だけでで止まる武蔵野線もなかなかの勝負。


2004年06月22日(火) むあっつい

ここのところ睡眠時間が3〜4時間で本当にどうにかしそう!
終電で帰るとお風呂入ったり小腹を満たしたり、やめりゃいいのにネットをチェックして
そうするとあっという間に3時とかです。起きるのは7時です!

電車の中で寄りかかってると本気でガクーンと一人で膝カックンしてます。
しかもこの時期の朝の直射日光が眩しいのなんのって…
だんだんと混み合う車内。温度上昇。地下鉄乗換。おしくらまんじゅう。
そんな朝の戦い1時間半
いっそ倒れたい。
気が付いたら駅の事務所っぽいところとか。
電車で貧血とかで救護されると砂糖水を飲まさせられるって噂だよ。
それを飲まないと帰してもらえんらしい。ほんとかな??
しかし本当だとしても砂糖水ってさぁ。余計気分悪くなりそうだ。
せめてポカリくらい出してくれよ

というわけで、もう今日は暑くてどうにもなりませんでした。
仕事も70%OFFの勢いです。
眠くてしょうがないのでどこも痛くないのにEVE飲んで持ち直しました。
目が覚めるんだよねぇ、なぜか…
爆笑問題の太田さんが「俺はアダムかってくらいEVEが効く」って昔ラジオで言ってました。
私もぜったいそうだと思う。太田さん好きだし←理由にならない

まぁ、そんなわけでやっつけで仕事終わらして、地元に帰って
ギリギリになっちゃったけどスネオのAXの追加公演のチケットを発券してきました。
ファミリーマートで発券するんだけど、地元の駅の反対側にしかファミマが無いので
いつもとは反対側の出口へ。
そっち側には動物公園があるのですが平日だし、夕方だし…って事でかなり閑散。
閑散ついでにギョっとしたのは、ホコリでよごれたエスカレーター沿いの窓ガラス
1枚1枚すべてにおそらく指で「萌え」って、なすり書きしてありました(怖)
きっと地元の工業大学のOTKの仕業に違いない!

(注)OTK【オーティーケー】=オタクの隠語で造語。



2004年06月21日(月) おおお…

最近パソコンの調子が悪すぎる。
買って4年目で、ほぼ毎日酷使してんだから仕方ないかー
正常に立ち上げるまで何度も再起動を繰り返しもう30分かかったよまったく。
いつ逝ってしまってもおかしくない状態だというのか…
今はコレといって大事なデータが入っているわけでもなく、
だいたいのくだらない作品とかは殆どアップしてるので大丈夫。

あーでももしもの事態になったらどうしよう??
アッサリ見切って新しいやつを買え!っていうのが正しい選択なのはわかってる。
1年ぐらい分割払いで払ってればそんなに苦しくも無いし。
でもさ、当時の値段で15万払ってさぁーイロイロ周辺機器も取り付けたりしてさー
それがたったの4年で壊れかけてるって、脆すぎやしないかい?
1年あたり何万だよ!だいたい4万か!
てことは、ひと月あたま・・・???
まぁおいといて、うちの台所の14型のTVなんて、私が幼稚園の頃に買ったやつだよ?
しかも幼稚園のバザーで!バザーだよ!?酸っぱい響きだよなぁ。あぁバザーやりたい
フリマじゃなくて、バザー。
(とにかく、その時既に中古だったので、おそらく20年モノだと思われます…)

もう、とにかく使うたびにビクビクしてます。ちょっと重たくなるともうダメだしなぁ。
動きが鈍い時にはハードをバシバシ叩いてたよ。それが悪かったのかな。
かろうじて叩いて直す時代の人なんだよ私。
本格的に壊れる前に何をすればいいのかねぇ。
あの、ふりだしに戻すとかいうやつを2時間くらいかけてやりゃーいいのかねぇ?




2004年06月19日(土) 地図をちょうだい

明日は(って、もう今日か)静岡行ってきます。
なんだかんだと準備してたらもう1時とかです。。。
何時に出ようかしら。それすらも定まってない感じ。

この間、16日に表参道FABに行く時にまたやらかしました。
17時すぎくらいに渋谷に行ってから食事をしたりウロウロしてから
本当は地下鉄で表参道まで行くはずだったんだけど、なんか強気になって
歩きで行くことにした。途中でタワレコとか見てたんだけど
その後、案の定迷子になった。
気付いたら明治通りに出てて、もうその時点で位置関係がアウト。
ところがこの明治通りで、道端のベンチで見たことある人発見!
なんとYOU THE ROCK ユウちゃんだ〜〜〜!!
ふつーに、ベンチに腰掛けてて、歩いてる人が気付いて
「あ、ユウちゃんー」って声かけたら穏やかな顔で手を振り返していたよ。
ご機嫌だったみたいです。

がしかし、明治通りをこのまま歩くのも不安なので、一番安全な道を選ぶ事に。
その方法とは…
このまま引き返し、タワレコまで戻り、代々木の体育館を突っ切って
原宿駅前を経由し、表参道に出る。というシロモノ…
わかる方には、みおまん、ほんとバカ!って思うと思う
だって、相当の遠回りでしょ?
わかるもん。表参道に向かう時、ラフォーレの前の道に「明治通り」って書いてあったの見たもん。
その先にはさっき出戻ったタワレコの黄色い明かりがわりと近くに見えたもん。
ほんと、道を勉強。まずはそれからじゃないかな…すべてにおいて。
「世界地図」だの「夢の地図」だのは手元にありますが、まずは本物の地図を持て!

そして早寝したいのに虎の門のしりとり竜王戦を見ている私。
遅刻すんなよ。新幹線使う羽目になるからな!


2004年06月16日(水) やっぱ外やね

何度も言うように、賄いが出なくなったのでお昼は専ら外食です。
と言っても500円前後です。

むしろ最近は主食はつまみ食いなので、スタバとかでコーヒーのみで済ませたりしてますが。
しかし、カフェも結構当たりハズレが多くて
申し訳ないけど混雑してると既にハズレになってしまう。
あとは周りのお客さん。大学生とかのグループとか、サラリーマンのグループがワイワイしてるのも駄目…。あぁ、今日の休憩はハズレやん〜って思う。


一番好きなブレンズコーヒーは割と当たり率が高くて、たまに漫画の原稿を書いてる人がいるくらい。(もちろん覗き見る)

ところで、今日は近所の大きいビルの広場のベンチでお昼休みだ。
2年目にして初めてだ。
何で今まで気付かなかったのバカバカーッ!
めちゃくちゃ居心地がいい。
コンビニでなんか買ってけばいいので安上がりだし…
水が流れてて、風がそよそよしてる。
ビルに隠れて日陰なので日焼けもしない。むしろちょっと寒い
周りの喧騒も車の音も気にならない緑と空の下。
ウーン健康的!ストレス解消!


2004年06月06日(日) 5days of LIVE

いや〜怒涛のライブ5連荘が終わりました。。。
スカパラ、チープスリル、スネオヘアー、ゆず、ゆず…という
大変バラエティに富んだ統一性のあまり無い5日間でしたけど
ほんと、いろんな音楽を吸収する事っていいことだ!
そして体力を使う。気力も使う、悶々としたりもする。
だけど、やっぱり楽しい。
今、こうして振り返ってみると、爆発的に楽しかったり、どうなんじゃい?って思ったり、
後半戦はすげー疲れたりもしたし、金銭的にも月初めから随分首がしまってしまった。
がしかし今、すごく満たされた気持ちでいる。
自分でも不思議だー全部吐き出してしまったからだろうか?
ぶーぶー言ってたのになぁ。
だからやめられないのだ。
もう中毒だ。とっくに自覚してるけどね。



2004年06月01日(火) 熱血!スカパラ中学

コーラックの効き目が現れる時間は6時間後じゃなかったのか。
それを見越して飲んだと言うのに。
爆弾抱えて立ち仕事に臨まなきゃならないんだよ?!
そして、今回は不発か?と思った18時間後にいきなり来られても困るって!!

衝動買いチックなのかフェスへ向けての第一弾準備というべきか
簡易用のお財布を買いました。ポーターのやつ。
メイン財布は高校の時から使ってるヴィヴィアンのものなのですが
やはり、状況や荷物や服装に合わせて使い分けしたいのですよ。
ウォレットチェーンをつけてジャラジャラさせてます。
しかし、まだ使い慣れない模様。

さーて、明日はスカパラです。いやーどうしよう〜〜〜
テンション上がってきた!!もう2時過ぎなのに!

ところで、隣町に「須賀」という地名があります。読み方は「すか」なのです。
普通に馴染んでたので全く気にしませんでしたが
駐輪場ですれ違った中学生の自転車に「須賀中」と登録シールが貼ってあって
「スカ中…」
まぁ、今回ばかりは私の妄想力にも限度があるので(中学生のスカパラはムリがある)
普通に「アアン羨ましいなぁ〜」程度に思っただけですが(普通じゃないか)
勿論スカ小学校もあります。(本当は漢字表記だけどね)

探してみたら、スカ幼稚園も、スカ公民館も、スカ集会所もあります。
スカ集会所いいなー。ムダに集会してぇ〜むしろ集会所に寄り合うスカパラさんを見てみたい〜

はぁ、もう寝よう。って手ぬぐい洗ってなかった〜〜急げ〜


みお |MAILHomePage

My追加