HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2004年01月29日(木) やめてくれッ!

ちーす。
ここんとこ周りにカゼっぴきが多いので
リポDとか、チョコラBBのドリンクとかで自衛策をしていますが
さっきからなんだか…あれ?軽くだるい?
頭がボーっとする?喉の奥が…イヤイヤこれ以上書くのはやめよう。
気のせい気のせい。
ちなみに、チョコラBBのおかげでお肌の調子がいい感じです。
こんな時はよし、早く寝よう。

電車の中で自分が座ってるとして、前に立ったサラリーマン(とも限らないけど)の
コートの裾が膝に擦れるのが大の苦手です。
普通に立ってれば当たる事はあまり無いのですが、
つり革に前のめりにつかまっている人だとかなりの確率で当たります
本気で嫌な顔します。
今日は虫の居所が悪かったので思わず手で払ってしまいました。
でもずーっともぞもぞしてて大変不快だったのです
いつかプチッとしてむこうずねに一撃とか加えないように日々精進。
カルシウムとかが足んないのかな。


2004年01月25日(日) 気になったニュース

久しぶりの家にいる日曜日なのに、ぼーっとネットして
競馬見てたと思ったらコタツで昼寝してしまったり
今も頭がボンヤリしています。
せめて部屋は片付けたかった。でももう夕方だ!ドラえもん!

ヤフーのトピックスを見て気になったのがいくつか。

直接鑑賞は50%割れ目前 文化芸術に関心薄まり
こういうのにライブかなんかも含まれるのかな?
それとももうちょっと敷居の高い感じの文化行事を指すのかわかりませんが。
やっぱり生で見る楽しみを知って欲しいから若い人たちにも見る機会を・・・と言うと
学校単位で半ば強制的に行われる○○鑑賞会みたいなのを思い出します。
あれはわりと「めんどくせぇなぁ」的感情を植えつけがちです。
やっぱ、自分で興味を持つ頃に自腹で行くのが一番です。
ホレ、修学旅行で京都に行っても、その頃はダレソレ君と同じ班になれるか?とか
そういう事の方が大事ですから。

ある程度大人になったら思い立ってやり直し修学旅行をやる人は多いと思います。
中学校とかの修学旅行なんてその時のための下見だと思います。

逆上がり9割できない…小学生の体力低下例を報告へ
私もできないクチでしたが
私の頃はできる人9割、出来ない人1割って感じでした。
ちくしょー今なら肩身の狭い思いをしなくてもよかったのに(そういう問題じゃないって)

東京五輪も知らず洞穴生活43年…57歳男の半生

これはこの人が逮捕されたときにニュースで知ったんですが、これまでとその後について。

「確かにそういう子がいたが、もう忘れた」と言う義理の姉とか(笑)
過去にヒッチハイクして死にたいと言ったら樹海に連れてってくれたという
親切なんだかそうでないのか紙一重のトラック運転手とか
そんなトンデモな登場人物も織り交ぜつつ
結局ずっと孤独な生活から救い出してくれたのは同じ趣味で知り合った仲間ってあたりがいいですね。
素性のわからぬ人でも釣りが上手けりゃ「先生」で、きっと話をしたり
一緒にいれば面白いから親切にしてくれて、挙句の果てには面倒まで見てくれるって。
お年寄りを誰が引き取るとかで親戚とかをたらい回しにされるようなこの渡る世間は鬼ばかりの時代にだよ。
釣り仲間ってだけでなぁ

この人が一生、人の暖かさを知らずに終わらなくて良かったなと思った。
こういう時ばかりは神様とかっているのかな?って思う。






2004年01月20日(火) 旅支度

ふと、今度のツアーで行きたいところへ目星をつけて
そしてルートを検索しました。
やっぱ飛行機を利用するルートっちゅうのは案内だと当たり前だけど航空券が定価価格なので
ガクーンと行く気が失せるね(笑)

長野は、私は埼玉なので大宮とか熊谷とかから新幹線に乗ればわりと
スイっと行ける模様。ふむふむ。。。
とりあえず、

横浜2日目
静岡
埼玉2
神戸2
石川

7月いっぱいはこのスケジュールぐらいなら無理なく行けそう。
だいたい2週間おきぐらいのペースで、遠征が連闘せずに済む感じで。
8月はどうなんでしょうかねぇ。
スネオさんの動きによっては夏フェス(茨城くらいだけどね。エゾは無理だから)
行くかもしれないし、以降は未定。
追加ももちろん出るだろうしさ。
とりあえず、自分で行きたいペースはこの辺なんで
スケジュールの合う方はお手合わせ願います(切実)


ほんとにバイトしててよかった…無理して働いといて良かった。
でもゆずの輪先行振込み早すぎやしねーかー?
6月ですらまだまだ先なのに9月て。。。

利子払えって感じだよ。

やっぱりフタを開けてからいくつ増やすかなので
またまたオリオンがやばい位かっこいいと急増してしまいそうなんだけどね。
今回は福岡とか広島も行きたいはずだったんだけどなー
まぁ、今回行き急がなくても、さらに次に向けて目標にすればいいか。
福岡に行くときはキングオブ夜行バス「はかた号」ってテもあるぞ(爆)
(東京−福岡間・所要時間14時間。料金15000円の夜行バスの王様)

しっかし上に書いた予定だと、なんかおなじみの場所って感じだね。
あ、東北が1こも無いよ。東北も行かなきゃだ。
ハートウォーミングなキョードー東北さん管轄の会場で!


そうそう、今日電話があって、地元の駅で定期券が見つかってるそうです。
よかったー・・・


2004年01月19日(月) 地味な趣味

タイトル通り、地味な趣味があります。。。
私は元来、鉄道路線図とか地図とか見るのが大好きなんです。
(その割にはやばい位方向音痴ですけど)
電車で都内まで通勤するようになってもう10ヶ月。
東京に突入すると、結構謎な建造物があります。

それを頭の中でマークしておいて、帰ってきてもし覚えてたら
夜のネットタイムの時に、ヤフーの地図とかで調べて
これかな〜?って思った建物名を検索して、写真が載ってたら
「あ、これだ、これだ〜!」って…

地味…。

きっかけだったのが、ちょうど東武伊勢崎線小菅駅付近にあった
大きな建物で、なんだろう?でかくて近代的で大学みたいだなー
でも大学なんてあったっけ??と思って上の方法で調べて見た所
大学どころか、東京拘置所だったのでした(爆)

小さい頃、年末になると決まって浅草寺に連れて行ってもらってた記憶が
あるのですが、電車に乗るときは私はずっと外を見ていました。
そして、今思うとこの小菅駅の近くで、当時、無気味にも見える塔があり
決まって毎年それが電車から見えると
「悪い事すると、あの中に入れられちゃうんだよ」と言い聞かせられてきました。

そんな教えのおかげか、とりあえず路上ライブと、自転車の二人乗りくらいです。おまわりさんに注意されたのは。(そして口頭のみです)

まぁ、そんなこんなで今はとても立派に改築された東京拘置所なんですけど
子どもに今の建物を見せて同じ事を言っても多分ピンときませんな。
だって、すごいキレイで立派なんだもの。
でも、自分が気になった建物と、昔の記憶がうまいことリンクして
それがこの地味な趣味をスタートさせたのでした。

もし、通勤中などにいつも微妙に気になってる「なんだありゃぁ?」な建造物が
あったらやってみてください。案外ハマるかもよ〜?


2004年01月15日(木) 自爆







て…定期が無い(爆)



2004年01月14日(水) 今はそれどころじゃないんだ!

昨日、突然職場でお話しがあり、3月末を持って
今働いてるところが閉店になるとのお達しがありました!

マジかよッ!

最近は、まーコンスタントにお客さんも入っていたので
昨年ちょくちょく出ていた潰れるかも疑惑はすっかり忘れてたんだけど。

別に、そんなに執着は無いし、むしろかけもちでバイトをするくらいだから
収入面では満足してない現状なので、その話を聞いた時には
まぁ、いいかってな感じだったんです。
ただ、ツアーが決まった矢先だし早いとこ決めないと!と
頭の中で謙二さんのガテンガテン〜♪が流れたのに
(あの歌、謙二さんが歌ってるんだよ。最近知ったんだけど…そして、最近また流れ始めた!やった〜!)

しかし、うちには他にもお店があるので、そこをリニューアルするので
私は4月から、そこへ移れと。
えぇっ!?
ガテンガテンは一時停止。
で、話の続きだと
一つのお店になるのに全員が移るわけには行かないので
昼間に一緒に仕事をしている先輩と、あと夜に来る人の合計3名が辞めて貰う事になったとのこと。

それが、なんで??って感じなんだよね。
私じゃ仕事もまだまだって感じだし、交通費はやたらかかるし
もー真っ先に切られても文句は言えねえって感じなんだけど…
自分でもそれを自覚しているだけに、私が残って、先輩が辞めなければならないのが
なんていうか、すっごい気まずい。

だからと言って上が決めたことなのに
イヤイヤ〜私じゃ無理ですよーなんて譲るとかもおかしな話だし
こっちだってツアーがあるし…。ねぇ。

それで、勤務時間が少し変わって18時あがりになるけど
土日の休みも変わらない(=ライブに行ける時間は保証)
時給は50円アップになります
それでいいですか?って言われりゃ、ハイって言ってしまうでしょう。
仕事もちょっと難しくなるけど、色々覚えられるのはありがたいし
リニューアルしてオサレカフェ風にするらしく楽しみなような。
(でも、ならないよーな気がするんだよねー。
もしくはちょっとズレた感じになりそうな予感が満々/(爆)

問題はただ一つ。

気まずい!

あー。もう。
今週はそれどころじゃないってのに。
というわけで、別に今何をするわけでもないけど、
わりといっぱいいっぱいな感じです。

ガテンガテン〜♪(耳につく)


2004年01月11日(日) Necessaries

新年、仕事始めしてから(5日から)今日まで丸一日休みってのが無し。
来週の日曜日(18日)まで休み無し!(爆)
自分で設定したとは言え、さすがにそろそろキッチィかな〜
いや、まだまだ若い若い若い…(もうヤケクソ気味に自己暗示)


そんな疲れた体に流し込むのが音楽です。
疲れも吹っ飛ぶっちゅーねん。
なんて言いすぎかな?でもいや、マジで。
例えばガンガン仕事して、あーあと1時間…って時に
あと1時間頑張ったら帰りの電車の中でCD聞けるーがんばろーって時がある。

私は非喫煙者なのでわかんないんですけど、
きっと、あータバコタバコタバコー!とかそういう欲求に近いのかな?
後は、かーッ!この一杯のために生きている〜!みたいな。
どっちにしろ中毒だ。

でも、疲れたときとか、凹んだときとか、まぁ嬉しい時ももちろん
音楽を欲してる状態で、好きなフレーズにたどり着いたときにの
ふあ〜っとした心地のよさはたまらないんだ!


2004年01月10日(土) ガッツ系

2004年は「ガッツ系」が来るそうです(not石松)
これは音楽のジャンルだそうで、ヴィジュアル系とか、渋谷系とか。
それに並ぶ「ガッツ系」

(使用例)
「ねー最近どんな音楽聞いてるの〜?」
「あぁ、私はガッツ系かな」

てな感じでよろしく。


そんな「ガッツ系」を自称する第一人者のジョンブリーフのライブに行ってまいりました。
今日のライブはCD購入して、ハガキで応募しての招待制ライブだったので
アットホームないい感じでした。
ここはホントにリズム隊が素晴らしい!
アコースティックライブだからと控えめになる事も無く
何度も『やっべぇ、上手いなぁ…』と思ってしまった。
もー、そのすごい土台と、まことさんの骨太な感じの声がイイです。

でも、今までジョンブリといえば「ガッツ」じゃなくて「ガツガツ」という
キーワードだという認識だったので(ライブ行く前からそれだけは知ってた)
ガッツ系!イエーイ!と盛り上がっといてなんですが、
ガツガツ系の方がしっくり来る…かな。(笑)


ところで、今日ライブに行く前に下北沢でスネオのアルバムとDVDを
買っちまいました!帰りの電車でコソコソ開けて歌詞カード見たんだけど
歌詞カードが写真でかなり遊んでて、その中の1枚に
イナバ物置の100人乗っても大丈夫!なシーンをスネオと99人のファンの
人たちで再現していてそれを見た瞬間電車の中で1人「ブフッ!」っと
吹き出してしまった。大好き、こういうの!


そんな訳でガッツ系と、後ろ向きポップという、目指す所がわりと対称な
2004年の私です。

そうそう、TVブロスの占いによると、今年の牡牛座の幸運の場所は
ライブハウス・図書館・喫茶店 だそうです。
普段の行動範囲で既にラッキーになれるらしい。たいへんめでたい。
(図書館じゃないけど神保町なんて図書館みたいな街だし、喫茶店はバイトしてるし)

あと、気になったのが幸運の方角と言う事で、良い方角が東南っていう、どっち?
家の方から考えると木更津方面とかですか?ってな感じなんだけど
悪い方角が西なんだって!ツアーで西に行くのは良くないって事?
しかもトラブルを招きやすいだの、酒の席でのトラブルだの、警察の御世話になるだの
天候にもたたられるので、旅行はいまひとつ。とダメ押し、、、

私が西へ行くときは御同行の皆様は充分にお気をつけ下さいませ。


2004年01月08日(木) ほんの1週間前

今週から、仕事始めだったとは思えないです。
長いよ1週間。
年越しライブが、たった1週間ほど前の事だなんて信じらんない。

ここんとこ、Wでバイトしてたり、
新ドラマのチェックしてたり、
熱血スペシャ中学を楽しみに見てたら今週はスネオが出なかったり
日記とかが止まっているのはテレビっ子か、働いてるかのどっちかだからです。

通勤中に聞いているCDは荷物になるので、CDウォークマンの中に1枚しか
持って行かないのですが、この間買ったスネオヘアーのアルバムが今日で
4〜5日目になります。正味30分のミニアルバムを4日間。往復3時間の通勤中にフル回転。
私がいくら聞き込む性質だからって、それはあんまりです。
うち半分は電車の中で寝てるので聞いてるうちに入らないけれど
睡眠学習とかってあるじゃん。授業中の居眠りの言い訳じゃなくて
このまま行くと洗脳されそうなので、明日こそは変えて行こうかな。
なににしようかな。
久しぶりにジェッター3でも聞こうかな。
あれ生意気なことにCCCDだから家であんまり聞かないしちょうどいい。


そういえば、職場の先輩が高知だったかな?とにかく四国出身なんだけど
今度のゆずのツアーで四国(愛媛とか)行ってみたいって言ったら
「なにもないよ?交通も不便だし、おもしろいとこもないし。」って言ってた。
しかもマイナー路線なので運賃もそんなに安くないって言ってた。
確かに、大阪だの北海道だったら割引チケットとか、結構あるけどね。
でも、今回は西へ、西へ行ってみたいな。広島とか、福岡とか。
西に染まりたい。おダシの味に浸りたい。

そんなこんなで、お年始に貰ったおせんべいの詰め合わせを食べながら
「ざらめ」は存在自体が許せないと思いつつ日記を書いています。
もう1時半だよー。寝るよー。







2004年01月05日(月) お正月の過ごし方。

やっべーよー。
明日から仕事かぁ(これ書いてるのは4日の夜です)
年明けで帰ってきてからは夜まで起きてたんだけど、そっからが爆睡の連続。
1日の20時頃から寝て、0時くらいに一度目が覚めて、また翌日の9時くらいまでグッスリ。
そういえば、初夢って見たかな?確かくだらない夢を見てた気がする。
別に特に誰が出てきたとかじゃなくて
私が生活は今と変わらない感じなんだけど夢の中で私は中学生で、しかも
何故だか知らないけど親に援助交際してることがバレている中学生だった(爆)
夢だとはいえ、かけ離れすぎなんですけど(笑)
そんな夢を見てしまったのでせっかくなんで言っておきましょう。

キャー!もっと怒ってー!!呼人さーん!(爆)

というわけで2日はWB再放送。
でも、全部見てたわけではなく、結構つまみ見って感じかなー
DVDも出るしさっ。
その後、ちゅらさん総集編の再放送!実はこっちがかなり楽しみだったのよ。
泣きました。泣きましたともっ!
この世知辛い世の中にさぁ、こんなピュアな人たちがいるんですよ。
やっぱり、私が好きなシーンは和也くんの樹のところで文也くんにプロポーズされるシーン…の
真理亜さんが驚いた顔して、涙をポロポロっと流すシーンです!
恵達の「ねぇねは世界一」もいいんだけどね〜。

3日は昼からバイト。
正月だし、ヒマかと思って行ったら微妙に忙しかった。
そして、新年早々大掃除。排水溝にたまったゴミを取るっていうか、
室内ドブさらいだよ。「くっさ〜!めっちゃくっさ〜い!」と言いつつ掃除。
カフェでこんなに凄いんだから、ファーストフードはもっと大変だと思う。
油とかすごいんだろうな。
帰ってきて急いで「ブラックジャックによろしく」のスペシャルを見る。
私、このドラマねー極楽の加藤演じる出久根に弱いのよ。。。
今回も出久根で号泣だったわ。

ちなみに、この日に寝る前に正月ちょっと食べ過ぎたのでコーラック2粒飲む。
これが大間違いを招く事に…

翌朝7時過ぎ、激痛で目が覚める。
実は昨日から2〜3週間遅れで生理が来ていたのでその痛みと重なってもう死ぬかと思った。
ものすごく下ってる感なのに、吐き気もしてきて、おまけに痛みはダブルだし。
おまけに貧血っぽくなってくるし、いや、ほんとに死ぬかと思った。
ツアーとか、私はきっと行けないのかもしれないとかうすら思った(大げさ)

結局一日使い物にならない感じで、夕方になってやっと夕飯の買出しに。
ついでに、ツタヤに行って買っちゃったよ!記念すべき今年の初買いCDは
スネオヘアー「東京ビバーク」!
私は結構好きなんです。多分近いうちに色々買う気がする。

さて、明日から通常営業です。
きっと新年、職場の人に言われるのは
「大晦日に行くって言ってたゆずのライブって、あの松坂屋前のやつ?」だろうな
いやいやいや。室内!イスもあります!6300円払ってるんだからよう(笑)


2004年01月04日(日) 一年の毛は元旦にあり。

ライブ後に皆と合流して、宴の会場へと進む。
今回はいつも御世話になっているパセラの関内店。

最初は2時から予約してもらっていたのですが
例の如く、ライブ後のテンションで、ついモタモタしてしまい
2時ちょいの時点でまだ桜木町駅。
電車も30分に1本とかで、歩いた方が速いんだけどさー
もう切符も買ってしまったし…
結局、そうこうしてお店に着いたのは3時近く??

パセラでは相変わらずDVDデッキが!(ニヤリ)
年明け一発目の餌食は冬至ライブ03(笑)
DVDに焼いて2枚あったんだけど、1枚は普通に二人を平均的に撮ってるんだけど
もう1枚が、これでもかっていう岩沢寄り。
マニアの仕業か!?(高原さん風に)
文明の進歩はすげえよな。
私もビデオカメラ欲しくなっちゃった。
でも、私はスチールカメラ担当を命じられた。

しばらくみんなで冬至を見てたんだけど、次々と脱落者が…
阿部毛バトルロワイヤル2004は結局私が最後まで起きてた。
だって眠さのピークがちょうど、年越しライブが終わるあたりだったんだもん。
退場していくゆずに手を振りながら大あくびしてたんだもん
(別に飽きてたとかじゃなくて、ほんとに眠かったのよ)
時計を見ても朝の6時とかで、今からちょっと寝ても逆にダルくなるだけだし
1人でまなちゃんのDVDライブラリーからふたり秋味とか見てた。

そっから続々と起き始めて、あさごはん。
恋人達のミレニアムを見ながらあさごはん…。
お正月の朝なのに、私は焼きそば食ってた。

それから時間になって、パセラから退場。
少し歩くと…あれ?なんか見たことある風景がーって
松坂屋前(笑)
昨日の祭りの後ですよ。
何か感慨深いねー。

その後は私は最初行かないつもりだったんだけど
結局ランドリーの福袋にみんなで並びに。
ちなみにこの時点で5人。
赤レンガ倉庫までは結構な距離なので5人じゃタクシーの方がいいって事で
タクシーでGO。
ランドリーの整理券を貰って、あとは更に買うつもりのなかったCA4LAで
整理券を貰って、またランドリーの列に戻る。
赤レンガ倉庫の屋根から太陽が昇る。
あー初日の出(笑)

そして、また更に2時間並び福袋を買って、みんなで待ちきれず歩きながら
福袋を開ける(笑)見せ合いながら交換会しようねーなんていいつつ。
ランドリーはわりと当たりだらけで、
私には7900円のジップアップパーカーとか、結構いい長Tとかも入ってた。
Tシャツもハズレ無しって感じで、大満足。
そして、2004年の正月に5人の胸に大きな衝撃をもたらしたのは
CA4LAの福袋!!!

開けてまず、チラっと見えたのが、ちょっと自分じゃかぶらないなーって帽子で
それで大爆笑してたら、みんなが開け始めた福袋にもかなりのモノが入っていて
笑いすぎてその場に立ってらんないくらい笑った!
これ絶対誰も被らないってー(笑)みたいなやつがわんさか。
3000円の15個入ってるっていうんだけど
てことは、5人買ったから、この時点でここにある帽子が75個!
頭は5つしかないのに、帽子が75個もあるよーってもうなにがなんだか
解らないテンションで大笑い。
もうこの時点でみんなひぃひぃ言いながら確実にツボに入っちゃった…

落ち着いて開けて見ようってケンタッキーに入って見てたら
全員の袋の中にヘアバンドみたいなやつが必ず入っていて
談志師匠って名づけて
女子4人のやつはだいたい似たり寄ったりだったんだけど、
たーくんのメンズ用の福袋は新鮮でこれまた面白かった。
だって、水泳帽みたいのも入ってるんだもん。
少年シンクロバージョンだ!(笑)
あとは、白くてややメッシュっぽい素材のやっぱり水泳帽みたいになにもない帽子が
まるで、頭ケガした人が被るネットみたいで
ひとしきり笑って、桜木町駅にて、横浜方面へお帰りのまなちゃんとは
ここでバイバイ。その後もやっぱり帰りの電車の中でもやっぱり帽子をネタに笑ってた。
その、ケガ人みたいな帽子は被らない状態でべろーんと出してると
まるでドラえもんのスペアポケットみたいなん。

笑い疲れて電車の中で寝てしまい、それからみゆ&たーくんが下車
(別れ際に「また来年」って言ってたのは誰だ?!)
確か東京駅であいこが下車し、私も家路につくのでした。
年越しライブも、宴も楽しくて、最後に帽子の福袋にとどめを刺され…
やっばいなー。今年も楽しく過ごせそうって事かぁ。
しかし、元旦早々色々買い物しちゃって、今年も散財の予感。


2004年01月03日(土) 姫はじめ

この日記の時間軸ではやっと今から年明けです(笑)
去年、年明け一発目のライブがGO!GO!7188で
その日の日記のタイトルを「姫はじめ」にしてみたら
妙にアクセス数が多かった事を覚えているみおまんです。
あけましておめでとうゴザイマス。
世の中なんて、みーんなエ・ロ・だ!
そろそろ正月にも飽きてきたここんとこの
アクセス解析の検索ワード一覧なんて世の中の煩悩がよく見えるぜ。
というわけで、今年も引き続きピュアに参ります。


今年の一発目は夏色で、これでだったのかな〜?
悠仁がホラ貝を吹いてた。
つくづくバカだねー(笑)

それからは少年。新年最初のYUZU
ひとしきり盛り上がって、
あとはこの辺の順番もわからないのですが

確か、この辺で来年のツアーが決まったという事がスクリーンに流れる。
日程がダーっと流れて…
うぇ〜〜まだお金が貯まってないんですけど!!
嬉しいやら、複雑やら…
オリオン次第と言いつつも。
ツアーかぁ。今度は6月から9月。
一夏を駆け巡るツアーっすねぇ。
どうなるんじゃろー


これは袴のまま歌ってたのかなぁ??
新年初の、まだスタッフにも聞かせていない新曲という事で…
と、盛り上がる会場。
だけど、バラードなんですけどね(笑)
しかも、おばあちゃんの歌なんですけどね(笑)

悠仁も岩ちゃんも小さい頃おばあちゃんに育てられていて
それで、その思い出を歌にして
悠仁のおばあちゃんは、今日も本当は来て欲しかったけど
入院してるので、病院のおばあちゃんに届くように歌います。と
タイトルは「おじや」
歌の中では悠仁はおばあちゃんの事を「ばぁば」と呼んでいて
好き嫌いの多い子どもの頃の悠仁だけど、ばぁばの作るおじやは大好きだったんだって
悠仁らしい、場面場面を抽象化することもなく素直に歌った
なんかお話しを読んでいるかのようなあったかい曲でした。

で、もしかしたら、「おじや」の前がこれだったのかなぁ??
「スマイル音頭」(爆)
あー出ちゃったよ(笑)新年早々音頭だよ〜
本日、VTRにて音頭の手ほどきをしてくれるのはダンディ坂野!!(笑)
事あるごとにゲッツ!でもそれがすごい可笑しいの!
きっともうテンションがどうにかなってたんだな。
ダンディも踊ってる時に「…忘れちゃった」とかやってるほど難解なこの踊り。
水曜日の指が出来ないんです。

歌の時にはゆずマン、マネージャー三人、そしておなじみ大木さんがバックダンサー(笑)

そして、最後はアゲイン2を歌い、てっぺんへ。
ここ最近のゆずのおなじみのラストへの持ってき方。
お客さんに丁寧に挨拶をして、退場。
いつもの「またあおう byゆず」の新年バージョンだったかなー
それが年賀状で出て、もうこの時点ですごいキレイに纏まってたなぁ。
アンコール無しでも全然構わない感じで。
でも結局、場内アナウンスが流れてもアンコールが出てしまって
ゆず登場。悠仁は「シャワー浴びようと思ってたとこだった」って。

実はこの辺、この時間のライブに慣れない私は
曲とか状況がもうバラッバラです。
最後にやったのはなんだったんだ…
アンコールで「シュビドゥバー」を歌って
マイク通さないでも歌ってくれて、そこはちょっと泣いた…
最後の最後は「またあえる日まで」

いやぁ、初の年越し、とてもいいライブでした。
すっかりオリオン派の私ですが、たまにはこういうのもいいかねぇ。

そして、会場を出るときに
冒頭で落ちてきた双眼鏡をカメラ預かりみたいなとこに届けて
出るときにお年玉袋に入ったおまけを貰う。
なんだろー??
さわった感じなんかコインぽかったので、記念コインとかかなー?とか思ってたら
周りの子がキャーキャー言ってて、どしたんだろ?
関係者口に誰かいたのかな?とか思ってたら
(そういえば、この日はバンマスが見に来てたよ。入るときと、途中で見かけた)

みんなお年玉を開けてキャーキャー言ってた。
あすかが早速開けてたら、中身は二人のピックで、なかなかいいアイディアだなーって思った。
後ろには幸拍歌合戦のロゴが入っているので、彼らが普段使っているものと
まるっきり同じものではないんだけど、やっぱり、嬉しいよねぇ。
特別な記念品じゃなくて(いや、特別なものなのかもしれないけど)
普段使っているものをおすそ分けしてくれる、そのささやかさ。
まさにお年玉!
私はというと、会場に向かう時に
「おまけって何くれるんだろうねー。紅白まんじゅうとかかなー?」とか
言ってたクチですから。いくらゆずサイドも私もベタネタが好きだとはいえ
それはないだろう(笑)
ピックって、なんか今思うとすごいピュアだよね。。。

多分、終わったのが1時20分ごろかしら?
そして、その時初めて気付いたんだけど
そうだ、今日って年越しだ。
携帯使えるのか??という事(笑)
電話はまぁできたんだけど、メールはダメだった。
ごあいさつをしたり、いつもの仲間に会って新年初壊れ。

なんか、こんな時間にライブみて、みんなと外にいるのがすごい不思議な気分。
そういえば、子どもの頃もやっぱり年越しで真夜中に起きてるのが
不思議な気分だった事があったなぁ…って思い出した。

そして、伊勢佐木町に行ってた組に、始まる前の映像がいかにラブだったかを
説明しながら、ダラダラと長い夜がはじまる。。。

つづく。





2004年01月02日(金) 「落しだま」には、ちと早い

そういえば、浜崎あゆみのバックでドラムを叩いていたのは
牟田さんで間違いないかしら??
バックバンドで誰も知ってる人出ないなぁなんて思っていたので
パシフィコで見てた紅白中継の時に、あぁッと思い出し
「そうだ!牟田さんじゃん!」
と、それまでイスにふんぞり返って座ってたのですが
前かがみになって凝視したりしてました。

さてさて、本日はライブの模様を。

到着して、さっきのコートのままステージに上がるゆず。
ステージ上でコートを脱いで、岩ちゃんはギタースタンドにコートをかけてた。
悠仁は…えぇと、スタッフの方に投げてたんだっけ?

二人だけのステージ、久しぶり。
ホール内は照明を落さないまま、客席が明るいままライブしてた。
1曲目は「濃」からスタート。
最初の方はなんだか、よく考えたらこんな時間にゆずを見てるっていうのが
なんか無性に特別な気がして、突然嬉しくなってしまった。

2曲目は「四時五分」
この曲の途中に私にちょっとしたハプニング。
曲の途中で後ろで「ゴトン!」って音がして、足元にカメラだか双眼鏡だかが
ケースに入ったみたいなやつが転がってた。
拾い上げて、きっと後ろの席の人が落としたのかな?と思って
後ろの席の人2〜3人に「落としました?」って感じで見せても
皆、自分のでは無いという。え?じゃあ誰のなん??って思ってたら別の人が
「上から落ちてきましたよ?」

・・・・。
上を見上げると、確かに。
私の居た列のちょうど上は2階席があるのだ。
ひょえ〜!
おいおいおいおいおい勘弁してくれぃ!>上の人
もうちょっと後ろに立ってたりしたら直撃だったぞ!
双眼鏡だって、何メートルも上から落ちてきたらそれなりの衝撃ですよ。
頭凹みますって。
悔しいから双眼鏡忘れてきたから、これを使ってやろうかと思ったら
微妙に年季モノでちょっと壊れていて使えなかった。。。
そして暫く曲に集中できず。3カウント。

途中にMCで、悠仁の今年の出来事BEST5という事で話していて
5〜2位が順序の記憶がバラバラなんだけど
子どもライブとか、4週連続リリース、すみれ、紅白出場・・・そして
1位が!
これ、私もすっかり忘れてました。
ここまで今年のゆずの出来事が出てあと1位ってなんだろう?って思っていたら
北川さん…そうだよね。今年はこれをかなりやったもんね(笑)

1位!「岩沢厚治、ユニクロCM」

爆笑。
そして、お決まりのあのポーズ!
まさか、こんな年末まで引っ張ってるとは思わなかったよ


後は「からっぽ」「いつか」という名曲が。
新旧問わず、ほんと色々やってたかなー
久しぶりといえば「日だまりにて」とかもやってた

後は、冬至でもやったというアナログアイライクユー
ギターの1・2弦あたりをサウンドホール付近で弾いて高い音で
あのデジタル音を真似て岩ちゃんはカズーでアイライクユー・・・(笑)
うわぁーこれか!これなんかぁ!
そして曲が始まるとやっぱり踊ってしまう…
あぁー懐かしいよぉ。
そしてここに居ないオリオンも目に浮かぶ(重症)
音のツボとか、動きのツボとか
「君以外の〜」の部分で右に左にステップするとこなんて
ゆりまんが揺れてる光景を突然思い出しちゃって
「あぁぁ〜」とか言いながら何も起きてないのに崩れた(笑)
思い出し崩れ!(ありえない!)
そして「電話して〜♪」の部分ではあすかと二人そろって電話ポーズを決めてました。

あとは今年は4週連続リリースと言う事で…とその時の感想とか色々話して
「青」「呼吸」「3番線」「スミレ」を連続して。
3番線の時は、ちゃんとあの背負い太鼓と、ホウキギターも登場(笑)
背負い太鼓は、足に装置がついているので、装着した後に歩くと
ドンドコ鳴ってしまうのよね。それがおかしかった

それから、この辺ちょっと状況が前後してるかもしれないんですけど
とりあえず、記憶に自信があるのは、今年最後の曲が「地下街」だった事です。
今年最後の曲ですって事で「地下街」を歌って、一旦去って
場内でVTR放映。
それがまた大爆笑モンで、なんかCNNニュースみたいな感じで
YNN(yuzu news networks)ニュース。
ゆく年くる年みたいな意味の英語タイトルの番組で微妙に二重音声
キャスター(レポーター?)が外人さんで、日本のお正月の恒例行事みたいのを
紹介するっていう番組なんだけど、これがまたどうも、ありがちな
外国からの誤った日本の認識…みたいな感じの番組で

まずは、日本人は年越しソバを食べます。
人生はそばのように細く長く生きるという意味で食べる、日本人の慎ましさがどうのこうの…という解説。
これは、まだいいんです!っていうか、いいのはこれだけです(笑)

そして、年越しソバの食べ方…という事で紹介された再現VTR
それがゆずが出演してるんですけど

二人羽織りでソバを食べるっていう(笑)
ね?なんか間違ってるっしょ!?
ちなみに、後ろで食べさせる方が悠仁で、顔を出して食べる方が岩ちゃんでした
悠仁、ソバを一度にたくさん取りすぎて、岩ちゃんの口からソバがはみ出してるっちゅう…
しかもナレーション(外人レポーターのナレーションに日本語吹き替えで)では
「これは忍者の技」がどうのこうのって。

もう一つのソバの食べ方としては…と、わんこそばを紹介。
今度は悠仁が食べる方で、岩ちゃんが入れる方。
ナレーションで、日本のビジネスマンは忙しいからこうして食事をとります。
みたいな解説付き。

それから、年が明けたら日本人はなんでも「初○○」と、初をつけて呼びます。
「初詣」「初売り」「初笑い」など、ゆずのVTRで紹介。
それがだんだんエスカレートして「初恋」「初鰹」など正月に全然関係無いものまで紹介(笑)

それから、お年玉の習慣の紹介。
岩ちゃんがおじさんで、悠仁がお年玉を貰う子の役。
両手で渡して両手で受け取り、一礼をする。とか、
あらかじめ袋にお金を入れて用意しておくなどの基本的なマナーを紹介しつつ
良くないお年玉の例を紹介。
貰ってすぐ中身を見るとか、あげる金額を間違って多く入れすぎた場合とか
後は複数の子にあげる場合で中身の額が違う場合は、袋にちゃんと名前を書いておくとか
これもなかなか面白かった!

そんなVTRの後にゆずがまたステージに登場。
ざわめく場内。
ンン?ってよく見たら、二人とも紋付袴を着てるの!!
やばかったです。これ、かなりカッコイイよぉ〜?
岩ちゃんに至っては、なんと袴にたすきがけ!クラリクラリ・・・
やばいー!紋付袴最高!!
しかも、その袴、松坂屋がくれたんだって。スゲー。

ところで、これ書いててフト思ったんですけど
もしも、もしもオリオンがいて、彼らも袴着てたら…
年越す前に、私は星の彼方へ行ってしまうところだったでしょう。
あー、あぶなかった。

そして、今年の残り時間を表示する時計がスクリーンに映し出される。
「ゆずえん」の時計…(笑)
きっと、全国各地でカウントダウンライブが行われようと
こんなアナログ時計の映像で時を刻む会場はここくらいじゃない?

でも、まだまだ時間があるので、しばらくゆずの二人でトーク(笑)
それがまたすごーいまったりしていて、最初は悠仁も
「こういう、しっとりした年越しが好き」なんて言っていたんだけど
まったりにも程がある!(笑)
だんだん、何話そう…って、今年の残り僅かの時間を二人して持て余してるの。
もう、ダルッダルで(笑)
「中3の時は一緒に年越ししたよなー」みたいな話しとかしてて
なんか、コタツとかがステージにあってもいいよな。みたいな感じ。

そして、来年の目標とかある?って悠仁が岩ちゃんに振って
岩ちゃんはずっと考えてて、逆に悠仁の来年の目標は?みたいな感じで聞いて…って
してるうちに、迫り来る時間。
結局岩ちゃんは来年の目標を言えず終い(笑)
そして、全員でカウントダウンをやって、年明け一発目は夏色。
いつもの銀テープが今日は紅白テープでした

と言う訳で2004年の部は明日付けで…。


2004年01月01日(木) 俺は、お前と一緒に新年を迎えたいんだよ

明けましておめでとうございます!
先ほど横浜から帰りました。1月1日PM17時、本年初の日記でございます。
横浜で、もうこれまでにないくらい濃い年越しを体験してきたので
「三元日は日記のネタに困らないだろう」と言われました。
そのとおり。1日分じゃ書けません。
いくつかに分割して書きます。

31日。
19時頃、桜木町到着
実はこの時点で紅白の中継が伊勢佐木町でやるらしい情報がチラホラと
入ってきてたのですが、人ごみがめんどくさいのと、そっからまたパシフィコに
行かねばならなくなるのがめんどくさいという、「2大めんどくさいパワー」により
悩む間もなく桜木町で開場までゆっくりしてればいいやという…
あー、腰が重くなったな自分。

あすかと一緒にとりあえず、会場付近がどんなもんなのか状況をみて、
それからゴハンを食べようって事になったんだけど、途中で大道芸をやっている
外人さんがいて、それを最初は遠巻きで見てたのに、いつの間にか笑いの渦に
引き込まれて最後まで楽しむ。いやー上手だった、あの人!
またどっかでお目にかかれるかなぁ・・・

そして、会場を見てからゴハンを食べて中継に間に合うように会場入り。
ちょうど21時半ちょっと前かな?
入り口が一つしかなくて入場にかなり時間がかかる。
別に席なんて決まっているからと、普通のツアーの時とかは結構ギリギリで入ってるので
久しぶりに並んだ入場のための長蛇の列に「5000人以上居そう…」と思った

物販は会場内で行われているため、ロビーはすごい混雑。
でも、きっと通販やるだろうからってそこも素通りしつつも
どんなグッズがあるんだろー。そういえばチラシの裏がグッズリストだったよねーと
ディスクガレージのフライヤーを開いたら・・・!
今回の幸拍歌合戦のフライヤーの写真がやばすぎです!!!
なんか、おじいちゃんっぽい感じの衣装なんだけど、二人は若いままで
なんつーか、イメージは明治だね!みたいな(なんだそりゃ)
かっこいいんです。とても!
「ヤバイ、ここで見らんない!場所移動!!」と席へ向かう階段付近でまた
恐る恐る開く…やっぱりかっこいいんです。見間違いじゃないんです。
自分の中のゆずが急激に戻った!!!
水に、ふえるワカメちゃんをドバっと入れたかのように戻った(笑)

もうオリオンが出ないので今回、自分の中でテンションあがるかなーと
それだけが心配だったんですが、なんとかそこんとこは大丈夫みたいです。

ホール内に入るとスクリーンにはNHKのニュースが。
あーNHKをそのまま流してるんだね
ニュースが終わったら森山直太郎、そして浜崎あゆみと過ぎてゆき
そして、ゆず!
中継を見た方にもわかると思いますが(だって同じ映像しか見てないもんねぇ)
伊勢佐木町にはものすごい人、人、人。
あ、ちょっと行かなくてよかったかなー、、、なんて思ったりも。
実際中に居ればそうでもないかもしれないけど、あんな密集した様子を見ると
どうも「あ、私は結構です…」モードになってしまうね。

そして問題の「夏色など…
「など…」ってなんじゃい!と、発表された時から不安に思っていたんですが
「あ、こういうゆずで来たか!」と思いました。
あの原点の地だからこそ、ああいったライブが成功したのかな。
勿論、本人達の積み重ねてきたこれまでの成果もあるんだけど


ゆずが終わると、会場の映像はNHKはブチっと切られ、
あらま、結構シビアなのね。まだ時間あるから紅白ながしといてもいいのに〜と思ったら

それでヒマにさせるゆずサイドじゃない!
放送終了後に深夜の道路の交通情報とかの定点カメラみたいなやつの映像が画面に
映って「ゆずの移動状況は新しい情報が入り次第お伝えします」みたいなテロップが
上にずーっと表示(笑)
もちろん爆笑する会場内

しばらくしてるとスクリーンの映像に動きが。
みなとみらい近辺の地図が表示されて、ちょうど山下公園あたりに点滅が。
画面が切り替わり、山岸くんが現れて
山岸くんはTVレポーターみたいにスーツにコートを着てマイクを持っている

「こちらをゆずがこの後通過すると思われる現場です」みたいな感じで紹介。
「山下公園にいる方にゆずをこの辺で見かけたか、インタビューしてみましょう」
そしてマイクを向けた先はカップル…。

ギャル風の女の子と、薄い色のサングラスをかけた男…
見覚えのある二人
まぁ、ゆずなんですけど…(笑)
説明するまでもなく、彼女が悠仁で、彼氏が岩ちゃん

インタビューする山岸くんには見向きもせずイチャイチャ
彼氏の岩ちゃんは態度がでかい系の感じで、悠仁はひたすらまとわりついてるというカップル
うわぁ、いそうだよこんなの〜!
最後はほっぺにチュウしてました(笑)
そして山岸君「えー、以上、現場からお伝えしましたぁー」という、それがオチみたいな…

そしてまた定点カメラ映像に戻る
しばらくするとまた中継が!
最初は向かってる間にマジで生中継!?とか思ったんだけどまさかね、別撮りでしょうな

お次の場所は中華街。
今回もインタビューされたのは例のカップル(笑)
二人で中華まんを食べているんだけど、お互いが持ってる中華まんをお互いに
食べさせてあげているという、妙なカップルでした
何もレポートできてないぞ!山岸くん!!

最後は赤レンガ倉庫。
またしてもインタビューする山岸くん。
3度目にして、やっと今まで同一人物にインタビューしてたことに気付く
山「あのぅーさっき中華街にもいませんでしたか?」みたいな感じで。遅ッ!

赤レンガ倉庫では態度のデカい彼氏役の岩ちゃんの本領発揮
二人で歩いてるんだけど、彼女の悠仁がやや遅れ気味で歩いていて
「ったくモタモタしてんなよ、巨女」
キャーッ!サディスト厚治ステキー!
そんな冷たい彼氏に彼女の悠仁は
「女の子は大きくたって歩くの遅いんだから!
 早く行きたいんだったら一人でさっさと行けばいいじゃない!」
と、拗ねてしまいます。
そしたら厚治、飴と鞭ですよ。
「俺は、お前と一緒に新年を迎えたいんだよ!」

崩壊!!

そして、またしてもラブラブモードになる二人。
山岸くんは結局何も伝えられないままレポート終了(笑)

そんな愛の3部作でした。

パシフィコにてお留守番組で良かった…(涙)

そして、最後はゆずがもうすぐパシフィコに着きそうだという事をやっと報告できる
山岸レポーター。
そして、2003年最後のラジオ体操という事で、山岸くんのラジオ体操中継
本気なのか、意図的なのか、山岸くんは終始、口を半開きで目が虚ろな感じで
ラジオ体操してました。それがもうおもしろくて、
「山岸くん、鼻水たらしたままとかでも似合うね」とかラジオ体操しながら
またいい加減なことをいつまでも言っていました。

そして、ゆずの登場。
紅白の中継の時と同じ衣装(コート)で会場入り、そのままステージへ!!

幸拍歌合戦のはじまりです。

キリのいいところで、明日付けへ続く!







みお |MAILHomePage

My追加