HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2003年11月30日(日) 日曜日

昼からのバイトの前にローソンに寄りました。

そうです、年越しライブの抽選なんです。
今日ロッピー見に行こうかと思ってはいたんだけど
考えたらサイフに1万1千円しか持ってなかった。
しかも、バイト後にライブがあるので、それのチケ代とか考えて…
やっべ〜でも、6300円引いても5千円近く残るからだいじょぶかっ♪と
バイトまでの時間に少し余裕があったので近くにローソンを見つけいざ出陣。。。

3月のすみれの前のプレライブは会員限定で1枚だし、会場も9千入るし
私の周りは殆ど当たってたんだけど、今回は私の周りだと2〜3人しか当たった
人がいなくて、正直ムリかなーって思って感じで
むしろ「当たる気がしねぇ」とぶっさん顔負けのVシネスマイルで
ロッピーとご対面。
最初から、あれっ…どこから始めればいいんだ??とテンパるもなんとか
番号を入力。
春のときもそうだけど、これはどこを通過した時点で当選なのかわかんないまま
レシートがベロン…
おぉぉぉ〜
この「おぉぉぉ〜」には二種類の感情がこもっていて
一つはうれしいのと
もう一つは「やばい、当たり前だけど2枚で取ったんだから12600円じゃん・・」

バカ、バカ!みおまんバカ!

当選レシートを持ったまま店の外に万引き犯の如く飛び出して慌てて銀行を探し
諭吉をもう一人連れてローソンへ戻りチケット発券。
・・・あーびっくりした・・・

席は1階29列で、幸せ拍手的に言うと青組側

しかし、オクとかですごい事になってるみたいだね。
今年は冬至が平日でしかも地方開催なので、関東からは見に行ける人の数が
ぐぐっと減って、だからどうしても年末にゆずを見たいって感じでの
この値段の高騰でしょうか…。
なんかなぁ…普通にもうちょっと入れる場所なら良かったのにな。
今回たまたま席が取れて、場所もそこそこで良かったけど
もし仮に、もうちょっと遠い場所から見ることになっても広い会場で
例えば横アリとか(実際は、ましゃが取ってるからダメなんだけど)
もうちょっと多くの人が見れるなら私はそれでもいいよ。

年末だから場所を押さえるのが大変だったのかもしれないけど
もしも、紅白を中継でやるつもりで設備的にそこを選んだのだとしたら
紅白出場は私はうれしいけど、それに関してはちょっとなぁ…
なんだか最近うれしいことはもちろんあるけど、それが手放しで喜べない
事が多くなってきてる。なんの引っ掛かりも無く喜んだりしたいよ。
複雑だよね、なんだか。


その後は17時までバイトしてそっから下北沢へ。
下北沢251の10周年のファイナルイベント
友達が欠席と用事で遅刻のためバーナードは一人参戦。

お目当てはもちろんバーナードラッシュなんだけど
対バンではジョンブリ、スキカウなどの有名どころが。
そのせいか251はめちゃ混みで、前で見れるかなぁ…と思いつつ
後ろ〜入り口付近が混んでるだけで、なんだかんだで百合側最前列…
ってライブハウスではいつもの事なんだけど、しかし今日は混んでる!
いつもはステージの一番前から3〜4歩下がったところで見てるんだけど
この日は最前列の列がかなり前に来ていて、中央の人はスクリーンの内側に立ってる状態(笑)
別にスクリーンあっても、転換中のステージは丸見えだけれどもさ
やっぱりスクリーンの内側にお客さんがいるっていうのは面白すぎ!(笑)

今まで前が開いていてもそれより前には踏み込めなかった場所へ
恐る恐る踏み出したのさ(笑)
そしてみんな出てきて、やばい、近い(笑)
怖いくらい近い!自分キモイくらい近いでごわす!

今日はメンバー全員お揃いの251の10周年Tシャツ。
やっぱりお客さんがたくさん入ってるし、縁のあるメンバーなので
対バン目当てのお客さんも積極的に見てたみたい。
ライブも迫力があって、やっぱバーナードは今の所251がいいな!って思った。

その後、ジョンブリを見てから、メールチェックをしようとして一旦外に出たら
ゆりまんがいて久しぶりに話ができた。
あのおなじみのキャスケットを未だに被ってるので、随分お気に入りなのねと聞いたら
実はもうかれこれ10年被ってるとの事。
去年からずっと被ってたとかレベルのものじゃないって!

んで、なんだかんだしてたら下北沢で23時を越えてしまいタクシー決定〜
もうそんなのもあまり驚かなくなってきたわ…

そして1時に家に帰るも目がギンギンでなかなか寝付けず3時過ぎに寝る…
最近、目にクマが出来てるんです…


PS。人から貰うビールは一番美味い!(笑)


2003年11月29日(土) 無事

昨日あーだーこーだ言ってたテストは受かりました。
明日は12時から本格的に勤務です。
あ〜夜更かししたいよぉ〜!
ビデオ見たいよ〜!
今、スペシャでエゾロックの放送やってて見たいんですけど…寝なきゃ。

年末ライブの発表は未だ見てません…
明日見に行こう。怖ぇえ〜


2003年11月28日(金) ノォッ!

明日はバイトする某カフェのドリンク研修なんですが
結構な量の資料を渡され、そっから200問出題のテストを始めに受けて
160問正解しないと、その後の講習が受けられないというので
木曜から行きと帰りの電車の中で勉強中です。
というわけで、週末なのに隙も暇もありゃしねぇ!

おまけに髪も基本的に黒でなければならないらしいので
どうだと言わんばかりに黒くしました。
(実はちょっと前にプリン頭を治したくて一度派手に色を抜いてから
また少し別の茶色を重ねてわりといい感じだったのに!)

・・・なんか正直めんどくせぇな(アニ語録)

まぁ、やるっきゃないか。
12月は自分に厳しくスパルタ月間って事で。
不測の事態(緑封筒の召集令状)の時の為に貯金増やしておかないとな

ところで、CMでやってる消費者金融ナントカ会のご利用は計画的に♪な
キャラクターの「タパルス博士」とかいうやつ。
最初、後ろから読むと「スパルタ」になるんだと思ってて
やっぱ裏の顔は怖ぇな。と思いました。
最近違うと気付いた。


2003年11月26日(水) 祝・紅白出場

今日は今度から始めるバイトの説明会に仕事を1時間早上がりして渋谷へ。
やっぱ大きいところはイロイロイロイロ細かくてたいへん。

途中からなんだか頭痛がしはじめて終わる頃には頭がガンガンしてたんだけど
とりあえず、これから家帰ってからゴハン食べるには遅くなってしまうので
マークシティのカフェでごはん。

携帯いじってたらステーションのニュースで
ゆずが紅白に出るらしき事が書いてあってすごくびっくりした!
項目に「初出場はゆずら13組-紅白歌合戦」ってゆずが代表かよ!
(今、ちょっと考えたら文字数の都合でゆずが妥当だったのかもとか思ったりして/爆)

好きになり始めの頃は、年末になったときに出ないかな〜?出ないだろうな〜とか
期待したりもしてたんだけど(ただTVでゆずが見たかったから)
もう、最近はノーマーク、ノーマーク。
毎年ゆずは年末、正月は在宅派と公言しているので
どうせ奴ら家でノンビリ過ごしたりしてるんだろ?みたいな。

そして今年は初の年越しライブがあって、年越しか〜珍しいなと
紅白なんかこれっぽっちも考えなかったけど…
そうだよね〜今年はNHKによく出たもんな。

とかなんとか言ってますが、私はなんだか嬉しいのです。
私はここ3年の年越しを在宅で迎えているのですが
別にそこにポリシーは無く、ただ用事が無いだけで親孝行のつもりでもなんでも…
事実、年越しの瞬間は3年連続チャットしてました(暗ッ!)

なので毎年なんだかんだ言いながら紅白と民放の大晦日特番を切り替えながら見てる派です。

中には素晴らしいアーティストもいるし、やっぱり紅白見てると
今年も終りやねって思うんですが
やっぱり、毎年紅白のメンツを見ると(特にここ数年)これが今の日本を代表する音楽か?っていうと
そうじゃないだろうと思えるんです

そんな例年の感じの中でゆずがポンと何故か出るとなると「え?」って感じなんですが

今年は長渕剛も出るし綾戸智絵、aikoも出るし175R
直接的なり間接的なりゆずと縁のある人たちも出るし、楽しみです。

そして何よりも紅白っていう老若男女の見る国民的番組(まぁ最近はその地位も
昔ほどでは無いんだろうけど)にゆずが出る!
普段の音楽番組に出ないから知らない人はホント知らないみたいで
そんな人たちにゆずの歌を聴いて欲しい…っていうのはなんか違うな
そんなに上っ面なもんじゃないなぁ
うーん、なんだ?
「受けてみろ、俺の魔球」みたいな…。

「どうだ、見たか!これが私の好きなゆずなのよ!」と、まるで自分の事のように誇り思うゆずの
晴れ舞台は素直に嬉しいんですよ、私は。

今まで紅白にお声が掛からなかったのか、それとも何度かお断りしたのかは
よくわからないんですが、何はともあれ、出るからには思い切り楽しんで欲しいです。
(その後に年越しライブがあるから前半に出てNHK出ちゃうんだろうけど)
まぁ、お祭りみたいなもんだしね。

そして、ゆずハニー的に気になるのはオリオンの皆さんはどうなんでしょうかね?!
せっかくだからNHKにオリオンも連れてってくれませんか?
(私を甲子園に連れてってのノリで)


2003年11月25日(火) スカパー受信開始

昨日は取り付けと、一応無料チャンネルの受信までこじつけて
オンラインで仮登録の申し込みをしたまでやったんですが、
今日帰ったら、仮登録中の視聴ができるようになっていました。

スペシャが部屋のテレビで見れるよおい〜(涙)

しかし、色々見てて、なんだか足りない。
あれ?Viewsicとかフジテレビ721とかのチャンネルが無いんだけど。
んんん?
もう一度取説を見る。

そしたら、こっちは別の衛星なので、そっちはそっちでアンテナを設定
しなければならないらしく、夜にまたアンテナを動かす女。
夜空に向けてアンテナをあっちゃこっちゃ動かしてる姿
アンテナを取り付けた方の手摺がある部屋の電気もついてるので
外から丸見えだし。
絶対怪しいよ。電波系だよ(事実、電波を探ってるんだからしょうがない)

無事、もう一方の電波も入ってフジテレビ721を試しにつけてみたら
ボキャブラ天国やってたの!もう拍手モンだった。

今は手に入れたてのオモチャに没頭する子どものように色々試して遊んでます。

天気予報だけの番組もあって、
例えば東北だけーとか、関西だけーの天気予報を見ていると
なんだか、部屋にいながらにして遠征気分

ライブで地方とか行ってもいつものメンバーだし、都市部はだいたいどこも
同じようなもんだし、なかなか遠くに来た実感がわかないのですが(私だけ?)
まぁ、景色とかで実感しない事も無いんですが、その時って「おぉ〜〜」って
なんだか浮き足立った感じだから、実感っていうか、来たって思うより他無い感じで。
そしてライブを見て、そんでホテルの部屋に戻って…
つけたTVの天気予報とか、ローカルCMを見て初めて
「あぁ、ここまで来ちまった」とじっくり思うわけです、私。

28日に、木更津キャッツアイの元になった「熊沢パンキース」という
舞台を放送するので、それが今楽しみで、シアターテレビジョンの番組表を
見ていたら私が昔見に行ってたキャラメルボックスという劇団の舞台も
結構放送されてるみたいでゾクゾク。放送されるうちのいくつかはビデオ持ってるけど、
まだ見たい。
ただ、難点なのは仮契約中は予約録画ができないとかなんとか…

12月には未來くんの出てた舞台も放送されるみたいなので
なんていうか、いい時に入った(ニヤリ)


2003年11月24日(月) 宇宙から降り注げ!

ゲヘヘヘヘヘ

うちもついにスカパー導入ですよ。
ゲヘヘヘヘヘ

私が昔スカパー欲しがってた頃(私は高校生でゆずの休日がまだやってた頃)は
ざっと総費用を計算したら3万円くらいかかりそうだったので
なかなか重い腰が上がらず、それ以降もスカパー=高いのイメージのままで
今日まで来たのですが、バイトも決まったし、まぁ前祝いってことで・・・と
(決まっただけじゃん。まだ働いてもいないくせに!)
GCの放送もうちで見たいし!

最初はヤフオクで機材を狙ってたんですけど
実は28日に早速見たい番組があって、せっかく入るなら、それも確実に見たいし…と
秋葉原に行ってきました。

今日はこの後書くんですが、ゆりまんのいるバーナードラッシュというバンドの
ライブが18時半から渋谷であるので、
秋葉原に行って、家に帰って、できればライブ行く前に機材取り付けて
(それを逃すと明日から仕事があるので、夜取り付けるのは面倒だから)
それでまた渋谷に出かけようという魂胆でした。

しかし、今朝起きたのが10時すぎ…。
なんだか秋葉原に化粧してっても…って思ってもう素っぴんで…
電車に乗ったりする時くらいはきちんとして出かけようとは心に決めてたんですがね〜
もう諦めムード。

そして、数件電器屋覗いてイシ丸電器で1万4千円ってのがあって
それが更に2千円引きっていうんで、税込みで1万3千円で買えました。
それから、申し込み書とレシートを後日持って来れば5千円キャッシュバックしますって!
って事は実質8千円?

そして、また電車に乗って家に帰ったのが午後1時半。

早速アンテナ取り付け作業開始!
30分くらいで取り付け自体は終わったんだけど
電波を受信する方角についてしばし悩む…
夕陽があっちに出るから、南南西は、こっちかな?と勘でやったんだけど
入らず…。うっそーわかんないよぉー!
時間は無駄に過ぎて、そろそろライブに行く支度をしなきゃならなくなって
作業は一時中断。

そして準備して出かける時、駅に向かうまでに、人の家のベランダを見て
スカパーつけてる家がどっちの方角にアンテナが向いてるか調査(笑)
あ、私がさっきまでやってたのって、南南西じゃなくて、南西だ…
なんか、思いっきり西向きだ。そのまんまにしてきたけどなんだか凄い恥ずかしい…

我が家の調整途中のアンテナはよそのお宅とはちょっと違うほうを向いていました

そしてバーナードのライブ。
ゆりまんはまた髪が伸びてました。
どこまで伸ばしてどうするつもりだろうか
そして更にあごだけヒゲも伸ばしてて
相当お気に入りの例のキャスケットを被っていて
なんだか見た感じ次元大介みたいでした。
これで伝わるかどうか不安だったのでBBSのアイコンをリメイクしてみました

えっと、まさにこんな感じでした(笑)
ライブ自体は良かったのですが、私はバーナード見る場合はラママよりも
251の方が圧倒的に好きなのです。うん。

んで、渋谷で今度バイトするカフェの制服をチェックして(笑)
それから手帳の中身を買って帰路へ。
途中の駅の本屋で山本文緒の「結婚願望」というエッセイの文庫版が出てたので購入。
しかし、なんか今回のは私的にピンと来なかった。
やっぱり一つのテーマに関して書いてるからなのか
結局なんなのかがわからないまま、どっちつかずの意見だけでちょっとなぁ。
彼女のエッセイというかひとりごととか日記とかは今までに読んでるんだけど
「かなえられない恋のために」の方が好き。

そして家でアンテナ合わせ再開。
一番近所の家のアンテナをお手本にだいたい同じ方角に向けてみた。
あっさり入る。
ちくしょう、説明書どおりにやっても入らなかったのに!
私がメーカーの人だったら
「外に出て、近所のうちのベランダを見て、そこについてるアンテナと
だいたい同じ方角を目安に向けてみれば入ると思います」と説明書に
書くと思います。早速クビですね。
だけど、おおまかなのが大好きな人にとっては、こっちの方がわかりやすいと
言える自信はあるんだけどなー。
様々な事柄をおおざっぱにわかりやすく説明した取説集とか出そうかな
「O型用取り扱い説明書」というタイトルで。新書版でお願いします。

そして、テレビの上に積み重ねされた機材類。

うちにも4段やぐらが完成したよ!(笑)
もう、こういうのですごい性格って出るよねー
ちなみに画面に映ってるのはバレーボールの山本選手だと思う。多分。


一応、スカパーの方は仮登録の受付時間が過ぎていたので本格的に見るのは明日以降。


2003年11月23日(日) バリボー!

結構、バレーボールにはまってる方が多いようです。
私も一応見てはいたんですけど、誰が誰だっていうのがわからず…
やっぱ選手の顔と名前と特徴を把握しないと、より面白く見れないですね。
そのへん、積極的に見ないとな。

というわけで、先週、男子が開幕する前に
「もう、今選手が誰が誰だかわかんないよー
男子って言ったら中垣内ぐらいしかわかんないよ〜」
なんていう、ビックリ発言をしてしまいました。
多分、私が小学生の頃の話だよ。それ。
そして今。

中垣内、解説してるよ…>みおまん

そんな時代に取り残されている私がここ数日見て
まず第一印象で気になる方は山本選手でした←凄い人気だよね。
2メートルの身長で、それでサウスポーっていうのがいいですね。
私も左利きなんで、勝手に親近感。
自動改札でふいに切符を左手で入れようとしてしまい、ちょっと
スムーズに通れないといいな。そしたら文句なし。
タイミングが合わずにゲートがしまって少し慌ててるといい!

さてさて、あと個人的に気になるのは甘いマスクの尾上選手。
この人、ちょっと呼人さんに似てると思う(私だけ?)
だけど、なんだかチラチラと阿部サダヲが入ってるのよ(は?)
いや、ちょっとじーっと見ててください。
なんか、フトした時に阿部サダヲがじわり出て来るから!!!
時々ネズミ顔になるんだって!マジで!必見だって!
(※ネズミ顔:木更津キャッツアイで阿部サダヲ演じる猫田という役が
ウソをつくときネズミ顔になるという設定。それがかなり絶妙なネズミ顔)

そうだ!それから細川選手がずーっと誰かに似てると思って
それが誰だかはわかってるんだけど名前が出てこなくて記憶の限りで
「え〜と、竜馬におまかせ!(また随分昔の話を…)で沖田総司の人!」と思って
検索しました。そうだ、この人だ!梶原善
いや、ほんと、そっくり!

ていうか、試合を見ろよ>みおまん


2003年11月22日(土) ここ最近のワタクシ

いやー書いたよ。書き切ったね。
GC5レポ。全5回に渡りお届けしました。

本当に素晴らしいライブでした。
12/21にviewsicにて放送されるそうです、
我が家では見れないので(チッ)詳しい事は各自。
GCレポの間、普通の日記が書けなかったので今日まとめて書きます。


11/17(月) 冬至への結論

ところで、今年は冬至が西へ西へなんですけど…
ん〜〜〜
22日ってまぁ月曜日で平日なんですが、私の職場は9割くらいの確率で
休みになると思うんです=4連休
だから、日程的には行けなくも無いんですが、やっぱ西となると…なぁ。
今年は自重しようかと、結構早々に決めました。

これでも、行く場合をいくつか考えたんです。しかし
当日発表を待って新幹線で行くとかいうのも、バタバタしてるし
金銭的にもきついし、行くなら夜行バスで前乗りかな?とも考えたのですが
どこでやるのかハッキリしないし、もし、それで行って
万が一、荒天で見れなかったとか、大阪に照準を合わせて行ったら
さらに西で四国とか九州とかでした〜とかいうオチがついてたら
今の私が今後も続けていく自信が無い…(何がよ)

まぁ年越しに全力投球で今年は完全燃焼の方向にしようかなーと思っております。
99年の西武ドームから、よみうりランド、代々木、臨港パーク…
4回連続でなんとか参加してきましたが、今年はお休みします…

ちくしょーなんか寂しいな!
お留守番組で「がっかり冬至集会」とかやる?(笑)

そういえば、この日の朝、職場にキョ―ド―東京の方が来て
何かと思ったら、タトゥ―のライブのチラシを置かせて欲しいんですが…って。
ちょっとウチはそういう客層の店じゃないし、基本的にチラシはお断りしてる
んでと結局断ったんだけど、相当売れてないんだなぁ、チケ。
逆にどれくらい入らないライブになるのか気になる。

11/18(火)水天宮へいらっしゃい

私は時給で働いてるので、年末年始のお休み分は、休んだ分シッカリ出ないので(笑)
それをちょっと計算したらゾっとしたので、かけもちすることにしました。
まぁ、それは結構秋頃から考えてたんですけど、めんどくさいのと
なかなかいいところが見つからないので、グータラとしてたんですが
やっぱり資格があるから飲食店は入りやすいんで、夜働けるっつーと
キャバクラ…(ウソ。ウソだって。冗談にも程がある、自分。)
居酒屋とかかなぁーって考えてたんですけど
やっぱ居酒屋忙しいし、掛け持ちで居酒屋はかなりしんどいと思う。
あと、居酒屋のバイトっていうのは、みんな飲み会が大好きだ。間違いない!

私が去年やってたバイト先も、居酒屋とまでは行かない和食レストラン程度でも
しょっちゅう飲み会あったからね。仕事終わるのが23時ごろだから
必然的に朝までコース。ここのバイトの飲み会で私は飲んだら吐く子になっちゃったんだよ。

という訳でタウンワークをペラペラ見てたら
ニューオープンの工クセルシオ―ルカフェ(スタバのパクリみたいな
パっと看板みても「読めねぇよ」と少し思うオサレカフェ)の求人発見。
時給の900円〜なので、まぁ地元の居酒屋くらいなのでよし!
というわけで、この日が面接でした。

場所が私が使う路線で下車すると水天宮前ってところなんですけど
この水天宮前がまたまた曲者で(笑)
水天宮前というからには「水天宮」という安産祈願の神社?お寺?があるらしく
商店街にはマタニティーグッズを売るお店とかも多いんですけど
なんていうか、趣味が、こう、ママ予備軍がお誘い合わせて来るよりかは
お姑さんに連れてこられちゃった妊婦さんが、あれもこれも買っておいたほうが!
って、お嫁さんニガ笑いみたいな光景が浮かぶ感じです。

事実、おばあちゃんファッションのお店もたくさんありました。
なんか、猪木のありがたいお言葉がプリントされたウィンドブレーカーみたいのも
売ってたりと、私をゾクゾクさせるB級パラダイスでした。
(過去の日記に出た東京タワーのおみやげ売り場とか、東京駅のちょっと奥まったところとかもB級エリア)
上野のアメ横とか、浅草とかは覚悟した上で見られるんですけど
こういう周りは都市部なのに、突然現る異空間が個人的に好きです。(但し、傍から見るだけに限る)

まぁ、面接してきました。結果はいかに?!

11/19(水)巨女

昨日結構、出れる時間とかをしぶしぶ絞り気味で言っていたので
ダメかもな〜なんて思ってたら、電話がかかってきて採用でした。
これで年が越せるどー!目指せ手取り20万!

11/20(木)金は無いが口座はある!

バイトを始める前に、経営母体の某ドトォールの本社で一度
オリエンテーリングがあると言うので、それの案内書と言うものが送られてきた。
私が働くところはニューオープンなので、事前に別の店舗で研修をしたり、
ドリンク研修というものも別にやるらしい(これは結構楽しみ。試飲とかできんのかな←それがかよ!)
しかし、持ち物の欄に、事前に東京ミツビシ銀行の某支店(支店まで指定)で
口座を作ってきてください。との事。。。
また口座つくるのかよぉ〜〜〜!
私、いくつ持ってるんだ?バイトをいくつもやってるとだんだん口座が増えてゆくもんなんですかね
しかし…
えー、時間が無いんだけど…
うちの職場から行けない距離ではないので明日の休憩時間にチャレンジしてみるか

11/21(金)千代田区を駆け抜けろ!

東京と言うものは、地面の下に複雑にモグラ電車が走っているのに
結構不便なところは不便なんだよね。
指定された銀行の支店は遠くは無いんだけど、地下鉄だとイマイチ遠い…まぁ
一番近く、かつまっすぐ歩けばいいルートを選んでいざ出発。
休憩に入れたのが13時5分。1時間後までにはお店に戻らなくては!
(いちおう、職場の人にはバイトすることを言ってないし)

行きは地下鉄でとりあえず神保町から都営新宿線で岩本町まで。
しかし、新宿線のホームは普段使わないので、一度上りのホームに行きそうに
なってタイムロス…その間に出発してる下り電車…5分ほど時間を持て余す。
食事が取れないかもなので、キオスクでスニッカーズ買ってホームで食べる。
おなかがすく前にスニッカーズ。
実際、空いてからあんな焼ける甘さのを食べたら気持ち悪くなるよ。

岩本町着もどの出口から出ればいいのかがギャンブル。
私にとってはホントに死活問題。
まぁ、それらしき出口を選んで、それから見た事も無い外の景色に
しばらく途方に暮れて、看板を見ながらいざ進め。前へ進め。
岩本町から、日比谷線の小伝馬町駅方面へ走る。
なんで休憩時間なのに走ってんだよ、私は!

どこだ銀行〜〜〜!
あっ、あった!ゴールッ!
本当に息を切らせて、「し、新規で口座を作りたいんですけど!」
必要事項を記入して、印鑑と千円札握り締め
まるで初めて口座を作る子どもみたいに(お年玉を貯金するんだい!)
銀行の長イスに前かがみ(臨戦体制)の私。

銀行で厄介なのは「待ち時間」なのだ。
このとき既に13時半。残り時間はあと20分。
行きのルートが時間がかかったので、帰りはもうタクシー捕まえようと諦めモード。

待ち人数3人なんだけど、窓口がどうもゆっくりゆっくりお仕事してて
急いでると余計ゆっくりゆっくりに見えてきて

順番が呼ばれたのは13時45分。
普通口座で構わないので、普通にマルをしてたら、
なんか、普通だけど、スーパーな普通の口座(なんやねん!)が…みたいな営業したので
「や、普通でいいです!」と即答。
普通が一番なのよ。それよりも早くお願いします!
より早く!(天むすッ!!)

通帳を手にした時間13時53分。
通帳という名のタスキを受け取った私は外に走り出てタクシーを捕まえる。
都内で大通りでタクシー捕まえてる私!
仕事に間に合わないからタクシー捕まえてる!
窓の外はオフィス街で、渋滞をちょっと気にしてる私。
ちょっと、なんていうか、ビジネスマン?(笑)
理由が理由じゃなけりゃカッコイイかもしれないが…

そして、見慣れた景色に到着。
980円と、うっかり「おつりはいいです」とか言ってしまいそうな
金額だったんだけど、しっかり20円は受け取りました。ハッ!(乾いた笑い)

14時5分、急いで着替えて何事も無かったかのように仕事に戻りました。
外食してきたって誰もが思ってるかもしれないけどさぁ
私、スニッカーズしか食ってねえよ!!!
歯に詰まって気持ち悪いよな、あれ。


そうそう、Mステでミスチルを見る。
凄くいい歌だったな…

「ひとつにならなくていいよ 認め合うことができればさ」

こないだの選挙といい、今も世界で攻撃しあうニュースにうんざりで
どっちが正しいとか勝ち負けだけが答えじゃない。
そう、認め合う事が今は大事なんじゃないかな。
かくいう私も、こう世の中の漠然としたものにたいしては当たり前のように
そう思えるかもしれないけど、目先のものに関してはどうだろう
自分でも、人のせいばかりにしないでそこを考えてみようと思う。


2003年11月21日(金) Golden Circle

そして、最後2曲は新曲だったんですけど
そのひとつは、呼人さんも全く知らなかった
桜井さんとゆずからのビックリプレゼント。
まずは、大きな花束が渡されて
(そういえば、渋公に入る時に気付いて思わず笑ってしまったんだけど
会場の入り口のところに、色んな音楽関係とかからお花が来てたんだけど
一番目立つところにはゆずからのお花が!って、あんたらも出るんじゃん!って
ツッコミを入れてしまったけど、本当にお祝いしに来たんだ!って思った)
そして、桜井さんとゆずとでさっき作ったという呼人さんへのお祝い曲。
この3人からの呼人さんへの思いが伝わってきて、凄く暖かい気持ちになった。

世の中、いろんな面で魅力的な人がいると思うけど
こうして素敵な友達がたくさんいる呼人さんのまさに人を呼ぶ魅力っていいなぁ。
特別なことはしてないと思う。ただ、当たり前に友達を大切にしてるなって思う。

前にワンマンライブでわりと近くで見たら目がキラキラしてた。
あの目に答えが詰まっていると思う。

最後の曲も今日の為に作った新曲で
なんだか、今日は本当にいいライブだなぁ…と思った。
呼人さんも日記に書いていた言葉を借りると
「このイベントが単なる懐古趣味ではなく、現在進行形の姿のものになれた気がする」
ただ、昔の懐かしい曲をやって楽しむだけのイベントなら簡単にできる
やはり、普段からの信頼で結ばれたメンバーと、そして更なる向上心がそこにあるから
この素晴らしいライブが成功したんだと思う。

本当に最高で、終わってもうこれ以上アンコールは無いってわかってんだけどねぇ!
私は暫く拍手してたよ。
出て来いなんて言ってるんじゃなくて
拍手したいから拍手してたんだよ!!

もーこれ今年の?いや今までと言うにはそんなに場数も踏んでないけど
かなりベストライブになりました!

呼人さん、10周年おめでとうございます
これからもその目の輝きのままでいてください。


2003年11月20日(木) 星になれたら

アンコール
そうか、アンコールは最初呼人さんが出て、今回の新曲の作詞を手がけたってことで
桜井さんが出てきて、そして、この部分のコーラスにゆずの姿が浮かびますって
メールして…ってくだりでゆずが登場したんだった。

(とかいって、全然違ってたらすいません。最近記憶テープを使うことが
あまり無かったもので…ビデオテープに頼りっぱなしの趣味の世界で…)

という訳で「競争(はし)る為にだけ生まれてきた訳じゃねぇ」
これは初聞きだったので、もう一度聞いてみたいなぁー
歌詞もじっくり見てみたいし。
このときは結構イッパイイッパイだったのでそういう余裕が無くて感想かけません!

そしてお次は…遂に「星になれたら」
事前に桜井さんから「二人で歌いたい」というメッセージがあったんですが
まぁ、ゆずも一緒に4人で(笑)
とにかくこの曲はゆずもデビューしてなく、私は呼人さんの事も知らなくて
桜井さんはミスチルというヒットメーカーのバンドのヴォーカルだという認識
しかなかった頃に出会った曲で
まさか、作った本人達と、それから自分の好きなアーティストとで一緒に
歌っている姿を、渋谷公会堂の、肉眼で充分表情が見える場所で生で聞く事になるなんて。
「星になれたら」を初めて聞いた時の自分は思いもしなかったよ。

最初は、きっとこの曲を聴いたら泣いちゃうかもしれない…なんて思ってたんだけど
なんていうか、自分の中にそんな泣くなんて理由がなくて
ただこのメンバーで星になれたらを歌っている事が嬉しくて
すごくニコニコしながら聞けた。
だって楽しいんだもん!!!
間奏の時に、4人がステージの前のほうに出てきてお客さんにサービス
4人もとてもいい笑顔で…
って間奏が終わりそうになって慌ててマイクに戻る4人(笑)

恐らく、今まで何人の人がこの曲に自分を重ね合わせ勇気づけられてきたのだろう
この会場にいる人の中にもきっといると思う。

夢を追うことによって、同じくらい大切なものと別れなければならない事があって
だけど、そうするからには必ず夢を手にしたいという強い決意。

そして、この歌の元々のパワーと今日のステージからその力がひしひしと伝わってきて
きっと私はこの瞬間を忘れられないだろうなと思う。

ええと、また続く…





2003年11月19日(水) あなたは稲妻のように

はい。3日目です。
多分、今日あたりでGC日記が完結するかしら?

昨日の続きでトークの面白かった部分を少々。
4人で集まった時、呼人さんが手料理を振舞ってくれたそうなんですよ。
悠仁が初めて呼人さんの手料理を食べたのが結構前だったんだけど
その時はしゃぶしゃぶと手巻き寿司でそれはおいしかった
(だって、自分でやらせる系なんだからそんなに不味くはならないっしょ)
だけど、ホットプレートで焼いてくれた広島焼が…。ずいまー(笑)

え〜!!呼人さん広島出身なのに美味い広島焼を満足に焼けないなんて(笑)
まぁ、それは先入観か。タコ焼きが美味く焼けない大阪の人だっているだろう!
私も埼玉に住んでますが草加せんべいは「焼けませんv」(あややピースでキメ!)
…だけど広島焼だって、何をどう失敗すれば不味くなるんだろうか…
味なんてソースで付けりゃいいだけじゃんねぇ…

そして、今回の呼人さんの手料理。
1時間くらい誰も手をつけなかった!!!(なんちゅう!)
呼人さんは、みんなの為につくってんの!!
あんたらに食べてほしいの!!
(by忍っち)

そこで、悠仁が意を決して「ここは俺がいかなくては!」と食べてみた
そしたら。これがまいう〜なんですよ!!
おぉぉ〜会場拍手。
拍手→タモリ切り(笑)
このタモリ切りが、まぁゆずではおなじみなんだけど
呼人さんもやってみたくなっちゃったのか、マネしてみるんだけど
どうも違う。
なんか一拍余分な…
それがまたキュートでした。
その後、桜井さんも挑戦してたよ。
出来てたけど、動きが控えめだったかな。(辛口だなおぃ〜。やっただけでもすごい事なのに)

そして、ゆずチームは事あるごとに「遠いですね」と、いつもよりも遠い距離を
しきりに気にしていました。
しかも、帽子が「アリスみたい」とか言われて(笑)
岩ちゃんに至ってはチンペーさんになっちゃって(笑)


そして、サヨナラバスを歌った後は呼人バンドも出てきてイス撤去。
スタンディングスタイルで
これは岩ちゃんからのリクエストだったかな、「潮騒」
そして桜井さんが作詞を手がけた「これが僕の愉快なヒューマンライフ」
本編最後は「ブランニュージェネレーション」
私が初めて呼人さんの曲を聴いたのって確かこの曲だったと思う。
当時、ゆずファンになってまだ少ししかたってない頃、ANNSで聞いたんだわ
最初の印象はやっぱ独特の歌い方が苦手だったんだけど
やっぱりなんと言ってもメロディがいいし、そして聞いていくうちに
苦手だった部分が敢えてそこがいい!と軽く中毒になってしまうところでしょうかね
こればっかりは不思議です、呼人マジックは未だ解明できません。
そして本編終了。

まぁ、今回の目玉もまだ出てないし、予告していたアノ曲もまだですので
もちろんアンコール。(わかりやすい)
アンコールは手拍子呼び。
そして現れた4人…ざわめきはあの御方に集中してたはずだ!!
まず…ゆずと呼人さんはゆずサイドが作ったオリジナルGCTシャツを着てた。
しかし、師匠が…!
本編で悠仁はその上にVネックの長そでを着てたんだけど、悠仁のは同じプリントのタンクトップだったのよ。

ちょうどそれと同じ物を桜井さんが着用して登場。
桜井さんは予め黒のタンクトップを着ていたので、その上から重ね着になるような
形だったんだけど

ナマ腕!

なっ、なっ、ナマ腕〜!!

いや、初めて桜井さんを見たときもナマ腕だったんですが
(2001年ロックインジェパンフェス)なんていうかあの時とは違う感動
距離的にもそうだし…今日のテンションでもそうだし。
いや、ほんと、今日の桜井さんはサービスしすぎ。
桜井商店はこの日がサービスポイント10倍デーに違いない!

もう、なんていうかなるべく日記とか憶測でモノを言うのは人それぞれ
感じた事って差があるからあまりしないように一応これでも心がけてるんですが
(今更、何を言うか。ここまで好き勝手かいといて)
すいません、言わせてください。

もう、桜井さんが終始サービスサービスだったのは
今日の主役が呼人さんだったからなんですよね!
呼人さんが自分で10周年の企画をやっちゃうとか言いつつも、
お誕生日会にお呼ばれしたけど、ゲストではなく、お祝いする側だから…
もう、その心意気、しかと受け止めました!師匠!
(でもナマ腕の所でわざわざ書かなくても。他にもサービストークの部分で
これを書けばよかった。桜井さんはただ、タンクトップを着てきただけじゃん/笑)


あの、1時回っちゃったんで、そろそろ…(笑)

今日も完結しなかったのか!!!
いつまで続くんだ!これ!
もっと早い時間に書き始めればいいものを
虹色TVの方の日記を1週間近くサボってしまったので
それを数日分書いてたんだよね…

というわけで、おやすみなさい…
いや、もったいぶる為だけに寝る訳じゃねえから!


ここ数日こちらでマトモな音楽に関する日記がかけて嬉しいな。





2003年11月18日(火) 気の合う友達ってたくさんいるのさ

はい。GC感想2日目まいります。

呼人さんと桜井さんで何かカバーをするという事で
(カバーブームだし。って言ってた/笑)
色々何にしようか考えて、なんだか広瀬香美とか歌えるとか言う話になって
桜井さんがどこまで高い声が出せるかって事で
ちょっと歌ってみてよという事になり(!)
桜井さんは少し照れながらも
(とか言いつつ、カポをずらしてわざわざキーを上げて)
「愛があれば大丈夫〜」
と、歌ってくれました。
もう、普段ミスチルのライブとかで桜井さんがどういうキャラなのかまでは
わからないんですけど、明らかに今日は絶対いつもと違う!
今日は桜井さんサービス旺盛だ!とわからないながらも思っていました。
もう、サービスするあまり、この先どんどん会場全体のオモチャ化してしまう
桜井さん(byミスチル

まぁ、広瀬香美はやらないとして(笑)
RCサクセションの「わかってもらえるさ」という曲をやっていました。
この曲は桜井さんがリクエストした曲だというのですが
選曲した理由が、歌詞の中に「気の合う友達ってたくさんいるのさ」という
ところがあって、それが呼人さんにピッタリなんじゃないかと思って
選んだそうです。この選曲理由をステージ上で初めて知った呼人さんは
「そうだったの!?」って少し照れながらも嬉しそうでした。

それから、昨日の日記に書いた桜井さんの妄想から生まれた曲を披露。
全く知らない相手にひと時だけ恋をする歌。
どうにでも自由になる妄想の世界と、ただ、それが現実にはならない切なさの
入り混じる曲でした。オトナの恋の歌だそうなので、私なんかが
その気持ちがわかるなぁと思ってもきっと別モノなんでしょうねぇ。師匠。


その後ゆず登場。
この日のために帽子とTシャツを作って来たというゆずサイド(笑)
そして、イスが用意され、マイクスタンドの位置が下がる
ステージ上は向かって左から悠仁、呼人さん、桜井さん、岩ちゃん。
この並びがまたすごい迫力で、内側に呼人さんと桜井さんが中心で。そして若いゆずが脇を固めるという
あぁやっぱり呼人さんってすごいな、と思うしかないなこりゃ!

この4人で呼人さんの家に集まって「フォークの夕べ」を開いたそうな。
その時に何曲かやってみて、どれをやろうか決めたみたいなんですが
まずは吉田拓郎の「洛陽」という曲。
まぁ、私は世代的にこの曲を初めて聞くんですが
もうこの4人の声が混ざり合ってその迫力にウワァ…と感動。

そして、お次は桜井さんが大絶賛したという…これをゆずの二人でCD出したら
きっと売れまくると思う!と言い期待させて歌い始めた曲がなんと
KAN「愛は勝つ」!!!
もう、これには会場大喜び!
このメンバーで、愛は勝つ!
もう、やまかつヒット曲系はねぇ、世代的にかなり来てまして(笑)
(当時、小学校4,5年生だったんよ私は。TVが音楽の情報源な時代の
ものすごいヒット曲ですよ。それと同時に、なつかしさからか
今「愛は勝つ」とか「それが大事」とかタイトル出るだけでもう半笑いに
なっちゃうんだよね)
それがこの4人で歌われて…
あの、すごくいい曲なんですけど!!
しかも、呼人さんと悠仁で歌ってるパートの部分のコーラスが
桜井さんと岩ちゃんでもう、それのなんていうか…うつくしい!
この二人の声質がこんなに合うとは思わなかった。

♪Carry on, carry out傷つけ傷ついて 愛する切なさに少し疲れても〜
の部分を岩ちゃんが歌っていていやほんと、もう恐らくバカ売れしますよ。
品切れ続出ですよ、師匠。

続いて、悠仁のリクエストでミスチルの「花」
これももう鳥肌ものでした。
−負けないように枯れないように笑って咲く花になろう−ってまさに
悠仁がこの曲に受けた影響がどれほどのものかわかるよ。
ちょっと確実じゃないんですが、この曲の
「甘えぬように 寄り添うように 孤独を分け合うように」の部分を
岩ちゃんが歌ってたかなぁ?とにかく低音で歌っていました。

そして、お次はサヨナラバス
もう、何度聞いたかおなじみの曲が、呼人さんや桜井さんの歌で歌われるなんて!
ゆずはライブとかだとこの曲を結構明るめに歌っていて
寂しいシーンの曲なのに、そこを明るく歌うことで、なんかその辺が
逆に切なくさせると言うのがゆずのスタイルだとしたら
桜井さんはかなり切ない度の高い歌い方をしていて、
あぁ、サヨナラバスってこんなに切ない歌だったんだぁ…と再確認
ゆずも、彼らが高校生の時とかにスターだったミスチルの桜井さんが
同じステージに立って(ジョンレノンのイベントの時が初だけど)
自分達の歌を歌ってくれるって、相当嬉しいんじゃないかなぁ

あとは、どこで話してたのか覚えてないのでまとめて書きますが
この4人の時のトークがまた面白くて
結構、悠仁がそういうキャラでひっぱっていった感があるかなぁ
帽子とかかぶっちゃってるから、余計無邪気な男の子みたいで(笑)

4人で呼人さんの家に集まって歌ったりしてるのをネットで中継したら
きっとえらい事になるなーとか
桜井さんが「覗き部屋サイトみたいな…」とか言ってた。師匠!
呼人さんはネットアイドルになろうだろか
お風呂にカメラをつけてみようとか。もう大変。

あとは呼人さんが10周年だからキャラを変えて
説教系キャラになろうとか。今の若い子はあんまり怒られたりしないから
怒られ飢えてると考えた呼人さん。
(しかも例えが「援交なんかしてんじゃねーッ!」みたいにライブ中に叫び
お客さんの若い子に「キャー!もっと怒ってー!」的な反応を得るというものらいしい。
呼人ヴィジョンも相当だ。)

悠仁はクールキャラに変更してだとか
あと、このときだったのかなぁ?桜井さんをカワイイキャラにしようとしたのか
目の所であややみたいにピースを作って桜井さんが「かずクンです!」とか
やったら面白いよね、みたいな感じで呼人さんが実践。
もちろん盛り上がるお客さん。やって、やってぇ〜!!!と(笑)
桜井さんはさすがに恥ずかしくて「イヤイヤ…」としてたもんで
ちょっとかわいそうだったかなー(笑)と思った(のかどうかは定かではないが)
呼人さんは「あとで楽屋で…」とフォローしようとしたものの
お客さんは今日の桜井さんのサービスっぷりを見てるだけに引かず(笑)
えぇぇ〜〜〜!とあきらめない!
やって、やって〜〜!もう相当照れてる桜井さん。さぁどうする!!

桜井さんは「やりませんv」(だったかな?)とニッコリ笑って
目の所でピースしてました。
もう、崩壊。やっぱり、師匠は師匠だった!!!

その他にも、大爆笑のトークで会場中がどうにかしてました(笑)
絶対みんな(ステージ上も含め)変なテンションだった!!
私はうわ言のように
「き…今日のチケット安すぎる…」とひっくり返ったカエルみたいな
手をしながらふるふるしてました。

日付が変わったので、明日に続く。










2003年11月17日(月) 夢かもしんない

タイトル通り夢かもしんないとか思うようなまさに夢のようなひと時でした。

始まる前はすごく緊張してて、楽しみなんだけど、道ゆく岡ジャーとか
それ以上のアレレな格好をしている「見ただけでわかる」ゆずファンが意外と
多くてなんだかなーとか思ったり。
(Tシャツならまだしも、今日が何のイベントで、何を考えて着てきているのか聞きたい!
私はそれは人の家に土足で上がりこむくらいの愚行かと考えます)
まぁ、そういう話をいつまでも書いていてもつまんないのでこの辺にしておきますが。

本日のお席は8列目でだいたい真ん中くらい。
渋公自体、前に行ったときは2階席だったので1階がどんなもんなのか
わからなかったんですけど、いやー会場狭いッ!
キャパ約2000人?1階だけだとどれくらいでしょうか
会場に入って、ズンズンと前に進んでいくんだけど、もう10列目くらいで
一度「あぁッ!もうこれ以上前に進めないッ!」と
磁石の同極が跳ね返すように後ろに跳ねたりとおかしな子でした。
席にたどり着くと、あれ?8列だけど8列じゃない。(さよならだけどさよならじゃない)
見える限り1番前の席には4列ってプレートがあって、それより更に前に
(多分、更に1段低かったのかな?)3列目が存在していました…
あわわ。神の領域だ(笑)
お友達3名が実は3列目のチケットを持っていたのを知っていたので…しかもど真ん中。
もう、今年はいい事無いよ?いいね?(爆)>3名

そして、席の周辺を見ると見慣れた顔がチラホラしてて、久しぶりに会う人とかも
いて喜んでたら、ステージの緞帳の前でギターを持った黒いスーツ着た人が。
そしてジャカジャカ弾き出して、「こんばんわ〜!」とか言い出すから
ディスクガレージの人が前説でもするんだろうかとか思ったら
BJFの町田氏で(だって場内整理の黒スーツ軍団みたいな格好だったんだもん)
その場でアコギ1本で3曲熱唱。

そして、開演のブザーが鳴って緞帳が上がる。
普通、ライブでこういうのって使う!?(笑)
最初は呼人さんだけかと思ったら、最初からなんとゆずの二人と桜井さんもいて
ざわめく場内。う、うわー…桜井さんだ!
最初にGCのテーマを全員で歌って
その後は呼人さん+呼人バンドでのステージ。
ソロデビュー10周年という事で昔の曲とかも歌ってた。
ソロになるときに、今までバンドでやってきたから、一人だとわからない事だらけで
それでも色々音楽について勉強してみたりして
(それが、今ゆずのプロデュースしたりする活動の役に立っているとのこと)
そんな時に作った曲が「陽の当たる場所」
私は呼人さんの曲ではこれと、あとグロリアが好きなのですが
陽の当たる場所は今まで生で聞いた事無かったから聞けてすごく嬉しかった。

普通は10周年っていうと、なんかパーティーしたり、祝ってもらったり
リサイタルしたり(笑)するんだけど、やっぱり自分で企画しちゃうという呼人さん。

ありふれた言葉でほんとすいませんが、かわいい…!

もう、会場でのやりとりで、お客さんを指して「キミのために歌う!」とか
投げキッスしたりと、もう投げキッスではよろめいてました。
マンハッタンラブストーリー並みのCGが見えました。私の目には。
なんかね、ハートのキラキラしたのが飛んできてた。
私、♪マークに腰掛けてウットリしてた(笑)
あのドラマって「ありえねぇ〜!」なんかじゃなくて、
すごくリアルな描写だと思います。今日、再確認しました。

全体的に呼人さんのする事によろめいてたんですけど、両隣のまさみんとあすかに
支えてもらえて良かった。片側が知らない人じゃなくてホント良かったー。

そして、今までのGCは3つの世代でやってきてて
まずは自分の世代がいて、ゆず等の若い世代、そして清志郎さんとか友部さんとか
の尊敬するベテラン勢がいてっていう感じでやってきて
という流れの話だったので、誰か年上チームなゲストがいるのかな?とか思ったら
そこで桜井さんを紹介。桜井さんの登場。
二人は10年以上の友人で当時桜井さんは、ライブハウスで100人も動員できない
アマチュアバンドの…「まぁ、ミスターチルドレンなんですけどね(笑)」
方や、ジュンスカで既にスターだった呼人さん。

初めて呼人さんの家に行った時、桜井さんは玄関に並ぶNIKEのスニーカを見て
スターだなぁ、スゴイなって思ったという(笑)

その後も、やっぱり二人が友達ならではの話もしてくれて
話題がどんどんどんどん…素敵な方向へ。
今回のために新しい曲を作ってみたんですけど、それは大人の恋っていうか
30代の恋っていうか、40代?みたいな、つまり大人の恋愛で…
というところから、だんだんと(笑)
桜井さんは、もう街でカワイイ子とかがいても別にその子と実際デートしたいとか
そうは思わないらしく(記憶なので間違ってたらすいません)
むしろ、なんだか妄想ワールドに行ってしまうらしく…(笑)
(もう、このあたりからニヤニヤニヤしてしまう私)
桜井さんの妄想ワールドは大変素晴らしく
例えば、デパートの下着売り場とかで選んでる女の子がいて
その子の背後に立って「それ、似合うと思うよ」とか囁く妄想!!!!
それから、あとは子ども番組とかの歌のおねえさんと、なんかいいホテルとかで
用を済ませた後に「子どもが見たらどう思うかな」とか言いたいとの事!!

妄想ばんざーい!(爆)
私がもし一列目にいたら、桜井さんに思わず握手を求めてしまうところだった…
あぁ危ない。
私にとって桜井さんはもう、雲のすごい上の人なんだけど霞のところにいる
御方だったんですけど(つまり、すごすぎて、よく見えないって事で。最初からそう言え)
妄想家という共通項を見つけました

そんな話を笑顔で(もう、終始ニコニコしてて、呼人さんとの会話で
「ウン、ウン」と頷く感じがめちゃくちゃ素敵でした)している桜井さん!
勝手に師匠と呼ばせて頂く事にしました。

これを1日分で書くには足りないので、今週はGCの話を数回に渡って
書いていこうと思います。もう1時なので、明日に続く。
このペースで行くとゆずの登場は水曜日とかか?(笑)


2003年11月15日(土) 木更津キャッツアイ〜もう1回!〜

今日は、夜からいつものメンバーで、すみれDVDとスマイルDVDを中心に
いつもの鑑賞会を開くべく渋谷に来たのですが、
一応、集合が21時過ぎなので、私とあすかは渋谷シネマライズに
木更津キャッツアイの映画を見に行きました。
2回目なんだけど(笑)
映画をきちんと映画館で2回見たのって初めてだ!
ピンポンももう一度見ようと思ってたけど、見れずままだったんだけどねー

本当は始まる前に「ぶっさん展」という衣装とか、小道具とかを展示する
イベントがすぐ脇の建物(ゆずのコラボレーション展もやってた場所)で
やってたけど混んでいて入れそうも無くて、まずは映画館のほうに並ばなきゃって事で
慌てて映画館の列に並んだ。

2回目なのに、笑うのわかってるシーンでも本気で笑えて
1回目で見た見どころの部分を注目しつつ、あとは1回目は泣かなかったけど
2度目になるとジーンとしてしまったり。

一応、15日が全国公開日だったんだけど、シネマライズでは1日から上映してるので
リピーターの人もかなりいたんじゃないかなぁ〜
映画館は、この作品を好きな人が集まって見てるから、普段他のコメディ映画とも
また違う盛り上がり方してて
映画っていうか、ライブみたいな盛り上がりなんだよね。おもしろいことに。
外に出ちゃえば全然知らない人たちなのに、別に話すわけでもないのに
皆が一斉に笑ったりするから、なんか同じ思い出を共有してる仲間みたいに思えるんだよね。
そして、それが余計映画の世界と会場が一体になる気がして。
何にしても一体感っていいなぁと思う。

いやー、マジでおすすめします。(事前にドラマ版の予習要だけど)


2003年11月14日(金) 日記書いてる場合じゃねぇよ〜マジで〜

おぉおぉええええ〜〜〜

素で、部屋のゴミ箱抱えて吐きました。ついさっき。
1時過ぎで帰るのは久しぶりだったので
うちのお父さんが待ち構えてましたが
「いや、ほんとすいません」と何も言わせず一声かけて部屋に入り途端ゲーゲーゴミ箱抱えました。
現在、木曜日の夜中1時半でっす。
ほんとすいません。

前のバイトの飲み会が夜の7時から始まって。。。
帰ったのがこの時間(1時過ぎ)
前のバイト先の男の子の車で地元の駅まで送って貰えてホント助かった…

まだ木曜日だってのに、今週こんなんでええんかい。


とりあえず、年末も忘年会が決まりました。
もうすぐ2時なんだけど、マンハッタン見たいなぁ〜
見ちゃおかなー。



2003年11月11日(火)

今週末は阿部毛恒例DVD鑑賞会です。
カラオケボックス(DVD設備付き)に缶詰になって9時間耐久レースです。

マイクは殆ど使わないのに、女9人のナインソウルズが、ほぼ同じポイントで声を
あげれば、きっと隣のルームにも届くはず。
大音量で見ようが、大騒ぎしようが、近所迷惑にならない点でなら
カラオケボックスはかなりいい選択かも。
しかし、狭いのと、ゴロゴロ出来ないってのが難点…。
でもゴロゴロすると眠くなるしな。

前回、私はアイスコーヒーをピッチャーで頼んで一人で飲んで
襲い掛かる睡魔を蹴散らしていました…
アルコールも飲み放題なんだからアルコール飲みたいけどさぁ!
そしたら眠くなるじゃん。。。
始まる前にユンケルとか飲んでおこうかな…
(そこまで必死らしいよ)

今週は宴の準備に追われてます。
前回よりかはペース配分できてます。



2003年11月09日(日) なんかね〜

なんだか、今回の選挙戦、政党の対決色が強くて
お互い相手の党の悪いところを前面に出したアピールが目立ちました。
そんな事で対決されても今後どうしたいのかが見えないし。

どう見ても足の引っ張り合い。同じ党内でも足の引っ張り合いで
今やるべき事はそんなんじゃないのにねー
そんな事はTVじゃなくて、井戸端でお願い。
残念ながらどう転んでも期待は出来ないよ
船頭だらけでお客が乗れねぇよ。

とか、なんとか言いつつ、投票しないでああだこうだ言うのはフェアじゃないかと思って
選挙には行ってきました。
現場で記入する時点で誰に入れるか決めたクチですが(爆)

そして、テレビ埼玉の開票速報を見ながらこれ書いてます。
なかなか積極的な若者だなぁ。私。



2003年11月08日(土) サンデーサイレン…

あのう、皆さんの家の近くにはスピーカーとかありますか?
市町村の放送用のやつ。

正午にキンコンカンコン鳴ったり
火事が起きたらウ―――――と鳴って、どこで火事だから出動しなさいっていう
合図と共に野次馬の情報源になったりする放送とか
子どもや老人が帰って来ないときに捜索願い流したり
夕方になれば子どもはおうちへ帰りなさいな音楽が流れたり。

今日、なんだか上記以外の放送があって
なんだろう?どうせ明日選挙に行けとか言ってるのかな?と思ったら

消防放送の点検か何かで
明日の朝6時半に
サイレンを鳴らしますが
火災と間違えないでください


だとよ!!

日曜の朝6時半に
火事でもないのに
サイレン鳴らすって…


貴重な日曜の朝をなんだと思ってるのだ(涙)

やっさいもっさいが流れて来たら話は別だけど(笑)そんなバカな!


2003年11月07日(金) 星になれたら

ちゃっかりGCに行くんですけど
予想はしてたとは言え、ミスチルの桜井さんの出演はとても楽しみです。
GCのページの桜井さんのコメントで
http://www.faith-group.co.jp/YohitoTeraoka/golden_circle.shtml
「星になれたら」を二人で歌いたいと書いてありました。

私の「星になれたら」との出会いは中学3年生のころ。
ミスチルはもちろんその時既にトップアーティストだったのですが
その頃はまだ過去のアルバムを遡って聞いてみようとかではなく、
私の場合無難に「CROSS ROAD」で知ったクチなのでそれ以降の曲しか知りませんでした

当時、競馬ファンだった(しかもなりたての、かなりアツい時期)私は
ある時ラジオに後藤浩輝(騎手)がゲストで出るらしいとの情報を得て
その番組をカセットテープ(時代を感じるね)に録音。

後藤騎手は当時22歳でアメリカへ単身武者修行へ。
レースに出る馬を回してもらう保証もないまま、とにかく何かを掴むために。
案の定、暫くは騎乗馬にも恵まれず、騙されてお金を取られたり
散々遠回りをしたけれど徐々にレースにも出れるようになりアメリカで7勝をあげ
半年後、帰国。
そんなアメリカでの体験をラジオで話していて最後に
好きな曲をかけてもいいという事で後藤騎手のその時のリクエストが
「星になれたら」

この歌詞を自分に重ね合わせて、アメリカに旅立ったという。
「もうキャンセルもできない」という部分が印象的だったと話していた。
この歌の歌詞にはもっと希望的な歌詞があるのに、敢えてその部分が印象的だと
挙げるのって、すごくリアルだと思う。

誰に強要される訳でもなく、自分で勝手に行くんだから取り止めようと思えば止められる。
しかし、「後戻りできない」と自らに与えた決意とプレッシャー。

初めて聞いた「星になれたら」を私はテープで何度も繰り返し聞いた。
それが私の「星になれたら」との出会いだった。


多くの人がこの歌に夢を重ね、励まされてきたんだろう。
そして、夢を手にしてそれぞれの輝きを放っている人もいるだろう。

この歌の持つパワーを生で感じられると思うと本当に楽しみ。


2003年11月04日(火) あっというま

1日、1週間、1ヵ月、1年があっという間だ。
気付いたら終わってるっていう感じだなぁー

街はそろそろクリスマスのかざりが目立ってきますがそんなのなんだい。
今からクリスマスの曲を店内で流されたら本番になる頃にバイト達は
アタマがどうにかしちゃうって話だよ。

幸い、うちの店ではそういう事はないみたいで安心なんですけど
高校時代のバイト先のホームセンターが、クリスマスツリーとかの商品を
扱っていたので11月に突入するとクリスマスソングが流れ始めていました。

アクセス解析に「冬至ライブ」という検索ワードが現れ始めたら
もう年末か…と思う22歳の冬です。

今、恐ろしいくらいに、クリスマスプレゼントで普通女の子が貰って
喜びそうなアクセサリー類(この間、友達に「誕生日プレゼントに『貴金属』
貰ってもさぁ!」とか話しててフト、この歳で『貴金属』って表現は
どうかと思うね。って反省したところ)に対する物欲が無い事に気付きました。
身に付けるものとか、すぐなくすし、指輪とか仕事中につけないし
つける習慣がもう無いからすぐに飽きるだろうし
なんなら、家電とかの方がいいな…(笑)
電気屋さん見て周って欲しいもの買って欲しい。
あ、そうだ、TV台が欲しいかな


2003年11月02日(日) 負け女



この馬の騎手は四位洋文。
私が競馬を好きになってすぐの頃から私はこの人のファンなので
ずっと応援してます。横断幕とかも作って競馬場のパドックに貼ってました。

彼は関西所属のジョッキーなので、そういつも見れるわけじゃないんですけど
私の競馬全盛期の頃(16〜7のころ)は四位くんが関東に乗りに来るだけで
府中、中山などにカメラ持って見に行っていました。
それは、まぁ2年くらいだったんですけども

私が行って、一度も勝った所を見たことが無いんです。

通常、レースに勝った馬とジョッキーはウィナーズサークルという場所で
「勝ったよー」みたいなお披露目と関係者が記念撮影したりするんですが

私は一度も四位騎手のその現場をナマで見たことがありません。

いつも私はパドック(レース前に馬の調子をお客さんに見せる場所)に陣取って
写真を撮ったりしているとはいえ、四位くんがもし勝ったら
ウィナーズサークルまで駆けて行くんですけど
そんな事をすることは一度もありませんでした。だって勝たないんだもん。

一応当時の四位騎手は全国リーディンクトップ10には入ってる勢いでした。
そんな下手なジョッキーじゃないんです。
途中、競馬から離れた時期があったとはいえ、普通8年も仮にもファンで
相手は、いい腕を持ったジョッキー。
一度くらいは勝利に遭遇できるもんです。


勝つときは、私が競馬場に行かないとき。
TV中継すら見ないとき。
出てる事すらチェックしてないとき。
という具合にだんだんグレードアップしてきました。

そして、ようやく気付いた。

相性悪いんだわ…(笑)

競馬界、不思議な事に相性悪い人とか馬とか厩舎とかあって
その人が騎手とか馬と直接関わりあいとか無くても、おかしいくらいに
上手くいかない組み合わせがあるんです。
根拠も無いけど、なんていうか、雨女みたいなさ…

そうか、私は四位くんにとっての負け女!
そう自覚して、ハタチを過ぎて、馬券を買えるようになってからは更に散々でした。
もう何年もファンなんだから一度くらいは四位くんの勝った馬券で
美味いものでも食べたいじゃん!
いつかきっと…そう信じ続けてるのに。

今年は特に散々です。
前回、ダービーをWINS錦糸町まで買いに行って
人気こそ、そんなに無いものの、デビュー以来3連勝という
可能性も無くも無いだろうというマイネルソロモンをいう馬に乗っていて
もちろん応援していたのですが、結局負け、
追い討ちをかけるように、ひろくんから「四位くんビリじゃーん」なんてメールが…
6番人気くらいの馬を18着にするなんて…
現地で応援してた訳じゃないのに…

そして、今日。
天皇賞・秋
負け女は再びWINS錦糸町へ。
アグネスデジタルは4番人気。
2001年の同レースを勝っているので、勝利の美酒をもう一度!!
(ちなみに2001年は府中に行こうかどうしようか迷った挙句、行かなかった。
だから勝った)

とりあえず、運試しにやった9.10レースがかすりもせず、
天皇賞を迎える前に
「あーもう勝つ気がしねぇなー」なんて思いつつ。
場内TVで流れる本馬場入場や輪乗りの時に映る四位くんに向かって
「お願い、勝って」とか「がんばって…」とか呪い願いをかける。

レースは、特に見せ場もなく。ねぇ。。。

もうわたし負け女だしー
四位くんから離れた方がお互いの為かなぁー
なんて、なんだか恋愛相談みたいなメールを馬仲間一同に送っていたら
四位くん17着だとわかった。
4番人気なのに17着…

なんだろう、私の負けパワーってそんなにアレなんすかねぇ。
錦糸町にいながら、私の中の負のエネルギー(きっと深緑とか茶色っぽいの)が
府中にまで向かって四位くんの裏に取り付いてアグネスデジタルに
ズシリとのしかかってるのかなぁ、そしたら17着でもしょうがないよねぇ

だけど、いつか必ず四位くんの勝利に立ち会うぞ!
(G1じゃなくてもいい。未勝利戦でも全然構わない)
というトホホな夢を抱き、負け女は懲りないのであった。

今日、アグネスデジタルを買った方。すいません(笑)


みお |MAILHomePage

My追加