ザ・日常
ひこ



 トマト流し

これから入稿するまで、家では原稿にかかりっきり。
その間トマト地獄が一番上と言うのもアレかな、と思ったので日常日記で流します。




実はですね、こないだ原稿のペン入れをした際、にじみが気になったのです。
インクが腐敗沈澱していたため、5月に(今まで使った事の無い物を)新しく購入してみたので、そのせいかと思っていました。
しかしふと思い出しました。
原稿用紙も、今まで使った事の無い種類の物を新しく下ろしている!!

個人的にペン入れは原稿で一番楽しい作業。
これが楽しくないのは原稿が本当に辛い。
と言う訳で早速実験いたしました。


結論:紙とインクの相性悪い。


一瓶たっぷり入っているインクとあと何十枚もある原稿用紙どうすんだと軽く途方にくれましたが、楽しくないのは宜しくないのでいつも使っている物を新しく購入する事にします。
こう言っちゃなんですが、結果的に安物買いのなんとやらになっていたのが…多少面白かったです。
やはりそれなりに道具を使って来て、落ち付いた所に落ち着くのが一番ストレスがかからないのかもしれませんね。

実験で道具オタク的な部分がもさもさ顔を出したので、数種類買ってまた試してみたくなりましたが。
すみのはなとかゾルKとか試してみたい…!

2009年07月21日(火)



 血の池地獄

久しぶりにレシピ本を見ながらお昼ご飯を作ってみました。
完成した瞬間浮かんだのはタイトルのような言葉。
凄い外観になったのでちょっと気が引けるのですが写真に撮ってみました。



トマトを見るのも嫌いな人がいらっしゃったら申し訳ありません。

そんでもって、嫌にしょっぱかった。レシピ良く良く見てみたら、1人前なのにそうめん二束入れるって書いてありましたよ私の馬鹿ー。
でもそうめん二束って…結構多い気がするんですが。

個人的には、これと似たレシピで
・トマト
・納豆
・きゅうり
・大葉
これらを適当に切ってそうめんに盛ってめんつゆをかけるだけってレシピのが美味しかったです。



そんなそうめんを食べながらやっとネームが完成。
これからもさもさと作画にかかります。
カタログは通販する事にしましょう。久々に詰まった原稿スケジュールなので、カタログを買いに往復3時間車を走らせるのはちと辛い。

2009年07月20日(月)



 捻り出す作業

何とかネタが見えて来た。
しかし、湧き出すモノを描く時は「ひゃっほぉぉぅ!」となるんですが、捻り出す…と言うか、小ネタを発展させるのは難しいですね。
頭を抱えてじっとりしていると、ドラクエをしたくなっていけません。


いざやーる来たー!!
とかしたくなっていけません。
おおおおお裏切りフラグが来た。
身体が動かないんですか逆らえないんですね凄く萌え。
らすぼすはあのエなんとかと言う人かいざやーるさんなのかな…

気分転換で良い萌えをゲットしたので、これを原稿に変換してきます。


2009年07月18日(土)



 予想外の事態

誘惑に負けてすみません。



ドラクエ9が面白い。
誘惑に負けつつも自制が効いているのであまり進んでないのですが、原稿の期間で無い時だったらわき目もふらずにやり続けてそうです。
ニヤニヤプレイをしているからでしょうか。

ちょっとプレイ日記
・ニヤニヤ詳細
  れつ(主)ぶれっと(盗)えーりっひ(僧)みはえる(魔)
・キャラメイクの基本はDQ3と同じ。
・いざやーる×主人公が何か萌える。
・主人公がいざやーるを「せんせい!」とか呼んでると脳内妄想。
・ひっさつ、通常バトルだと役に立たんのですが、ボス戦で苦戦してると凄くありがたい。れつとぶれのは「何だそりゃ」ですが、えりひ・みはのひっさつは「良いのかよそんな効果!」状態。
・よろいにブルーガード装備させたら「だめええええ!そんなかっこしちゃだめえええ!!」になってしもた…
・あ、でも白いTシャツ&ブルーガードだったら体操着プレイが出来るのか。
・ダーマにて、「特技は引き継がれるけど呪文は駄目よ」と聞いてぽかーん。え、逆じゃないんですか先生!れつ(旅)が(武)に転職しても「ホイミの使える武闘家」とかにならんのですか!
・やはり攻略本は必要かもしれない。



さて、次は原稿してきます。
あと1ヵ月だと言う事も忘れてはならない。

2009年07月15日(水)



 一個上がり

ゲスト原稿上げて、寄稿しました。
普段あまり描かないモノって何だかドキドキしますね!
レツゴ原稿の寄稿ってのも何年ぶりだかで(笑)


さて、これから自分の原稿をもさもさします。
面白いくらいに「ああああ何描こう」と迷っているのでどうなる事やら…
買ったドラクエ9も封印です。
少しやっちゃったけど。
キャラメイクが出来るもんで、3をプレイした時と同じようにレツゴパーティでニヤニヤプレイする事にしたのですが、つんつん頭→金髪の設定でブレット作ったら何このスー○ーサ○ヤ人な事態になりました。
慣れるしかない。

2009年07月12日(日)



 面白い物を見た

火曜日のこと。
1回表、満塁ホームランと打者一巡。
やられた!っと言うよりもある意味楽しかったです。
滅多に見れないよこの展開(笑)


地元の県にある県営の球場に初めて行きました。
総合運動公園で、地図で見て広そうだなーと思っていたのですが予想以上の広さでした。幹線道路から見たら森。
駐車場から球場まで多少歩いたのですが、「園内散策7キロコース」と言う看板を見かけまして…もうホントに総合にもほどがあるって。
あまり暑くない時期にまた行って、散策してみたいものです。

それと、観戦自体は楽しかったのですが試合終了後に席を立ったら、あちこちの座席の下に放置ゴミが沢山あったのが非常に残念でした。
県民として恥ずかしいよー。しかも放置してる人って大概おじちゃんおばちゃんで…ホント恥ずかしい。
マナーは守りましょう。

2009年07月09日(木)



 すうちになってあらわれた!

健康診断の結果が返って来ました。

のんびり元に戻そうと思ってましたがのんびりやってる場合じゃねー!!
今日から始めろ今日から!
みたいな数値が一つ…
いやぁ先生、これは衝撃がでかいです。
外食三昧の2泊3日の直後だったっつーのもあるかもしれませんが。


ふぃっとさんも、原稿に入ったらやる余裕があるか心配です。
でも取りあえずやってこよう。

2009年07月06日(月)



 面白かった!

気になるんだよ見たいよー!と言う訳で友人を誘って新エヴァ見てきました。
面白かった!!
映画館で観て、「あー映画館で観て良かった!」と思える作品でした。

と言う訳でネタバレで感想をば。


・「ウルトラマン?」と言う音がちらほら。
(一緒に行った友人が、監督ウルトラマン好きだと教えてくれて納得)
・アバンでいきなり新キャラ活躍。
・脆そうじゃないキャラ、珍しくて新しいね。
・まーやちゃん可愛いね!
・2号機の登場、動きやら何やらがすごくてかっけぇぇぇ
・当時アスカがあまり好きじゃなかったのですが、良い感じに角が取れてて可愛かったです。
・料理と寝室侵入萌えた。ストローと盆笑った。
・水族館(違うけど)のエピソード、良かったです。赤い海を青く浄化する工場部がセフィロトの樹的なデザインで面白かった。
・シンジ「アッー!」。館内が一番沸いた瞬間。
・「…おいしい」「ぽかぽか」「……ありがとう」いやーどんだけ萌えさせる気ですか。綾波の部屋で鍋が煮えてるなんてどんなマジック!
・トウジの「なんやはずれか」って今考えると意味深…と言うよりまんま?
・気付かなかった。
・日常パートが盛り上がるほど後半に来るであろう落としに不安が増します。
・あのウォークマンの曲数が進むのって初めて見た。

・3号機にアスカ!?
・ああそんな可哀想だよアスカー!
・んでも切れた後に親父の元を去る時のシンジは何かカッコ良かった。
・それを引き留めかけたミサトさんの描写も良かった。
・えれぇ強い使途出現。2号機獣化。零号機ミサイル突っ込み。綾波の足元?にはシンジが捨てて行ったウォークマン。2号機ATフィールド食い破り。でも勝てなかった。2号機が吹っ飛んだ所に避難していたシンジ。2号機に外に連れられてみたら、零号機ぱくり。
・ど、どこで開いた口を塞げば…(零号機ぱくりで口の大きさMAXでした)

・もうここからシンジ君がかっこよすぎた。
・ぱっくんと食べられて取りこまれた綾波をシンジが助けに向い、電源が切れたところでの覚醒とセリフ、代わりがいる、と言われた後でのあの純粋で必死な頑張りよう…
・凄い、あの彼が…!
・何か初号機や彼らが人でなくなっちゃったりだけど、助けられて良かったと心底思いました。

・でもそのせいでサードインパクト勃発しそう。
・…と思ったら、カヲル君が美味しい所をさらっていった(笑)
・そそそそのセリフはどういう意味なんでしょう。
・また気になる予告ー!でもアスカ出て来てよかた。


総括すると…
何とも「きれいなエヴァ」でした。
それがとても良かったのです。昔からのファンの方の中には「こんなのエヴァじゃねー」みたいな意見を持つ人もいそうだな、とは思いましたが私はそれがとても良かった。テレビの最終回や旧劇場版、アレはアレで良いのですがやはりもやもやは残りますし、あんだけ頑張った子が是非報われて欲しいと思う。2時間近く目が離せないとても良質のエンターテイメントでした。


凄く面白かった分、次回作の展開に期待9割不安1割な感じにはなっちゃいましたが…
次も映画館まで足を運ぼうかと思います。
DVDも欲しいぞ。序から。

2009年07月05日(日)



 唐突に知った事実。

中学校でも運動会ってやるもんなの!?


…と言う事を本日付の某新聞の地方版で知りました。
その某新聞調べですと、私の住んでいる県ではどうも「中学校で運動会を開催している所」が他の都道府県に比べて極端に低いらしいのです。
それを今さら知ってこっちも逆に「中学校でも〜…!?」とびっくりですがな。「やらないの!?」「えっやるもんなの!?」というびっくり合戦。

ただ、似たような事はやってました。陸上競技大会とか球技大会とか。
でも両方とも競技が限定されてるし、割とシビアに勝負の世界だったと言うかなんというか。
どういうのなんでしょう、中学校の運動会って。
玉入れとか玉ころがしとか、障害物競争とかマスゲームとかやるもんなのでしょうか。保護者も観覧に来るものなのでしょうか。見てみたいです。




見てみたいと言えば、今やってる新エヴァが見たくなった今日この頃。
テレビでやってのたのが予想(と記憶)以上に面白くて…
何だか色々思い出して懐かしくなりました。

2009年07月03日(金)
past will 初日 最新 目次 MAIL HOME