ザ・日常
ひこ



 いやぁ

今日見た映画のDVDがつまらなかったです。
題材とか、役者さんの演技とか、使われている技術は凄かったんですが…話の展開と演出がなんだかな。
見ていてイライラしたってーのは初めてかもしれません。


それとは別で個人的な好みなんですが、邦画やテレビドラマの感動シーンや重要シーンの「間」がたまに苦手です。
主人公が何か重要な、あるいは感動的なセリフを言う→登場人物それぞれの表情をアップにしながら…みたいの、これが長いとどうにも苦手。(使い方次第だと思いますが)

せっかちになって来てしまったのでしょうか。
どうせなら気が長くなりたいもんです。

2009年05月31日(日)



 日記流し(書き直し)

何時までもウィルスの話題が一番上でもアレなので日記流し。
ここんとこの近況でも。

と、一度日記を書きましたがあんまりローテンションなので書き直しです。


・届いたぺインターをぐりぐり弄っておりました。少し慣れてきて、段々使えるかなーと言った所です。グワッシュ(この言い方が何とも味のある…)とやはりデジタル水彩が使い心地好みです。
・でも、終了したら乾燥モードになるの何とかならんかな…
・1パーツ終了させなきゃ終われないってのもどうよ。
・モニタレポート、何気に気が重いです…展開するよりまとめる方が得意なもので。
・でもそれ前提で頂いた訳ですし、頑張るよ!

・面白いRPGがやりたいなぁとゲーム売り場をうろうろしたのですが、結局買ったのは「なぞのすとーりー」と言うものでした。れべる5の思うつぼ。
・むすか(笑)
・陳列棚の目の前にあったれいとん4(?)のポスターにたまげたがな。
・あるのおおおお!?あんなに綺麗にまとめといてえええ!と言った感じで。

・今後もちょっと色んな種類の予定が立て込むので、姿を隠し気味になるかと思います。
・でも、↓の対策で消したFTPソフトは1週間以内には戻さないと…

・某所でコメント貰ってちょっと元気復活しました。現金なものですが、有難いなぁ…


遅くなって申し訳ないメルフォレス
>セリさん
改めて、こちらこそバトンありがとう!逆回ししたいくらい味のあるバトンだね、こりゃ。
片目とか履いて無いとか狙った感じあるし、こんなもんで良いのかなと試行錯誤してたけど、萌えてもらえて何よりですv包帯兄貴は献上するんでどうぞお召し上がりください。
あと、セリさんのじぇいる萌えです。主人公馬鹿な所が良い(*´▽`)


2009年05月25日(月)



 重要度すっごい高い

先日の日記で書いたウィルスですが、何だか物凄い勢いで感染が判明しているそうです。れつごでもあったそうな。

感染したサイトを閲覧すると感染する
→その感染したPCでサイトの更新などをすると、自サイトも感染
→自サイト見に来た人が感染する

このスパイラルでぱんでみっくしてるみたいなので、管理人さん方は要注意です。感染するとFTPからパス抜かれてサイト改ざんされるとか怖ぇぇ。
Javaスクリプトを切る、フラッシュプレイヤー等を最新にするといった対策を是非。(最初の書き込みより訂正:foxも攻撃対象みたいです、すみません)
私もちょっくらネサフと更新の自粛をいたします。


まとめうぃき↓
tp://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/



…一番良いのは、LANケーブルをパソコンから引っこ抜く事なんでしょうが。
うーん、回線切ってやっと届いたぺいんたーをぐりぐり弄っていようかな。

2009年05月16日(土)



 重要度高め

友人から教えて貰ったのですが、おっかないウィルスが蔓延してるみたいです。
症状や経緯などを読んでみたらこれがまぁ怖い。

サイト閲覧のみで感染してしまう上に感染したらOSの再インストールに始まる徹底した対策が必要のようです。
自分のサイトが感染したら、訪問者にも感染…こいつは怖い。

さっさとバックアップ&対策を取りました。
スキャンもしてみましたが大丈夫っぽい。
皆様お気を付け下さい。


2009年05月15日(金)



 忙しいのに変わりない

休むタイミングが分からない。
カレンダー通りの休日はございますが、その他に有休夏休なんてものも存在するこの社会、休みを取るタイミングが分からないのは今後いささか不安です。
盆とかの休みは何をしてでももぎ取る所存。


一か月前は「まぁ慣れれば…」と思っていましたが、慣れても慌ただしい予感。
先日の原稿&仕事修羅場で痛感しましたが、今の状態だと原稿トライアスロンやる余裕が無い上に他にも何だかんだとあるので、これはマジで計画性を持たないといかんです。


「なつやすみのけいかく」が守れた試しは無いですが。

2009年05月11日(月)



 お絵かきバトン

セリさんからのバトンです。


※ 回された人は回してくれた人の指示に従うこと。
※ 指示に従って描かれた絵は必ず日記に載せること。
※ 回す時は回すキャラと指示を選んで回すこと。
※ 必ず指示選択欄に指示を足してから回す。

指示選択欄

[ねこ耳/眼帯/血/眼鏡/制服/花/リボン/お菓子/ハート/哀しみ/サスペンダー/包帯/和服/ポンチョ/鼻血/うさ耳/ヘッドフォン/スーツ/タンクトップ/色気/体操着/ガクラン/笑顔/悔パン/ヘアバンド/メイド服/ロリータ/白衣/不思議の国のアリス/羽/ジャージ/全裸/涙/吸血鬼/黒手袋 /先生/口紅/ストーカー/猫/水浸し/カラフル/指先/帽子/スク水/触手/銃]



「包帯×兄貴」




■ あなたの名前と使用した画材は?
ひこです。
アナログでペン入れまでした後、Photoshop 7.0

■ この絵でこだわった所は?
雰囲気…かな。テクスチャで分からなくなりましたが人物の色塗りなどは雰囲気重視でやりました。

■ 回してくれた人の絵はどう思う?
上手い。自分には無い立体感に憧れます。
一枚一枚に対する力の入れ方とか…根性が途切れる私には羨ましい。

■ 描き終えての感想を
期待されてたものとのギャップが気になります。
趣味に走っちゃったけどこんなんで良かったかな…?汗

■この人の絵が見たいと思う7人とキャラと指示を指定して下さい。
すみません、自主アンカーで。
描いてみたい方、どうぞどうぞ。




ホントに趣味に走っちゃいました…
日記書き終えてからもうちょい大きいのを展示場に上げます。
さらにでっかいのをぴくしぶに上げるのでIDある方はどうぞ。




閑話休題↓
スパコミで買って来た新しいインクを開けたのですが、するっと線が引けてルンルンしました。こないだ原稿をしていた時に、インクを付けても線が引けない状態になっててかなり難儀したのですよね…つい使い切るまでは、と残しといてしまいます。

しかし、するっと引けるけどにじむ\(^O^)/
一番気に入ってるのはまくそんのインクなんですが、最近使って無いなぁ…

2009年05月10日(日)



 結局のところ

疲れに効くのは当り前ですが「休養」のようです。
どーにもならなくて金曜早引けしてぐーすか寝たら、良い感じに復活しました。よーし、今日もぐーすか寝て体調を取り戻すぞー。



帰ってからぼちぼちと進めていたスパコミの既刊の手直しが終わりました。
ギリギリを反省して、次の予定は夏だと言うにちゃっちゃとやってしまったのですが、印刷を頼んでしまおうかなぁと言う変な欲が出て…
結局しぼみました。
これがスパコミ前に出来ていたら迷う事は無かっただろうに。
やはりギリギリはいけませんなぁ。
そうは言っても、それが中々治らないのも人間って奴です。





あ、4月に買っていたらでんめいきゅうをやっと読めました!期せずしてあの世界の時系列どおりに読んでる(笑)
他のも読みたい…!でもハードカバーを揃えるのはスペース的にきついので、ジリジリと文庫化を待つ所存。
ぐっちーに割ときゅんきゅんいたします。

2009年05月09日(土)



 びっくりした



間違えて買っちゃったらしいんだが。安い買い物でなし、もうちょっと確認してから買おうよ!と思わないでもない。

今のペンタブも買ってまだ一年ちょいですが、倍になっている筆圧感知の数値は心惹かれていたので下調べ的な意味で4調べてみました。
今の使っている物に不便を感じていないので迷う所です。




ボスが地味に…と言うか凄く面白いです。
あまみゆうきがかっちょいい!

2009年05月07日(木)



 その他色々

・ほしものがたり(特殊紙)が廃番だってので、スパコミ中残念に思っていたのですが、帰って来て調べてみたら「しん・ほしものがたり」なるものが。
・……ああそうか、もしかしてあの偽装?
・所で、紙の値段が少し下がったみたいですが。
・高くなる→需要が減って、安い海外紙に流れる→こりゃいかん、と少し引き下げ。
・という流れでした。頑張れ、製紙業界超頑張れ。

・肩こりがあんまり酷いので、初めて整体に行ってみました。
・……うーん、効いた感じが少ないのは何故だろう。
・でもちょっと軽くなりました。
・明日明後日の仕事修羅場は乗り越えれそう。


・セリさん、バトン受け取りましたありがとう〜。
・週末辺りに。

2009年05月06日(水)



 モッツァレラ

そんなつもりは全く無かったのに今回の旅行は何故かモッツァレラチーズを沢山食べました。トマトとバジルとオリーブとのハーモニーがたまらん。


と言う訳でスパコミお疲れ様でした!
新刊予定や、配布をお手伝いするオンリーのチラシの事などを事前にお知らせ出来なかったので反省しております。いやー余裕が無かった無かった。
オンリーのチラシは夏コミが受かればそちらでも配布させて頂く予定です。


ではちゃちゃっと日記をどうぞ。

2日
・でずにーで遊ぶ。
・友人と1年数か月ぶりに会えて嬉しかった!
・並んだだけでも人は腹が減るものね…
・夕方ちょっと肌寒かった。
・ホテルに行ってからコピー。きんこが徒歩圏内で助かった。

3日
・個人的な本番の日。
・当スペースにお越し下さった方々、ありがとうございました!
・看板やおまけを作れなくて自分でちょっと寂しかった。
・夏コミで適度にリベンジしたい。
・カラオケもリベンジしたい。じょいとかで。

4日
・買い物本番の日。
・買いものしてる間はそれほどでも無いのに、帰途に就くと途端に重く感じるのは何故だろう。
・一人でヒマをつぶす時間が多少あったので、何をするか悩み。
・マッサージかウィンドウショッピングか本を買って喫茶で読んでるか…
・全部やってみた。
・まるびるの、のだめプチ展覧会が面白かった。



しかしなんだ、自分のせいなのですが疲れで少し体調を崩しました。
仕事が忙しいのはまだ続くので、今日明日はだらだらします。

2009年05月05日(火)



 原稿タイムトライアル

入賞はしたけど、表彰台には上がれなかった…そんな気分です。


更新する間も無く申し訳ありませんが、こちらでお知らせを。
新刊はぴよの5で、これにてぴよラストです。

ただ、上記の通り表彰台に上がれない原稿になってしまったので(多少白い)夏辺りに改訂しようかと思っております。今回の方には申し訳無い事になってしまいますが、夏お持ち下されば交換いたします。
今回のも改訂も、ぱっと見そう変わらなくなるとは思いますので「話がわかりゃ良いやー」と言う方は今回どうぞご覧下さい<(_ _)>



と言う訳で行って来ます!





2009年05月02日(土)
past will 初日 最新 目次 MAIL HOME