2004年12月31日(金) |
★結局、退院したさ★ |
日記更新中でぇ〜っす。 もくじからどうぞ(^▽^)
朝、AM10時を過ぎたら面会時間になるんで、 「すぐに来るかな?」と彼を待ってたんだけど来なかった。 あれほどごねたから、診察には立ち会うだろうと思ってたから。 「たぶん、午前中、お昼までに診察する」と伝えてたしね。
彼を待ってたんだけど、なかなか来ないし連絡もない。 あたしは「診察に呼ばれたらどうしよう、勝手に診察受けたら 怒られるかなぁ?」と思いつつ、帰り支度をぼちぼちしてた。
午前中の間に「沐浴指導」や「退院後の注意事項」などの 細かいお話を看護師さんから受けた。 今日も赤ちゃんは元気のようだ(^^) 「沐浴指導」ではうちの赤ちゃんがお風呂に入れられて、とっても 気持ちよさそう♪お風呂好きなんだねぇ。
AM11時過ぎに彼から電話がかかってきた。 声はまだ不機嫌のよう(><) 「もうちょっとしたら行くから」とのこと。 あたしは彼が来るのを待つことにした。
さて、彼が来ないままお昼になった。 お昼ごはんを食べ終わっても彼はこない。 PM1時半くらいに「今から飯食うてから、そっち行くわ」と メールがきた。だからまだあたしは待ってた。
でも彼が来ないまま、PM2時過ぎに診察を受けることになり あたしは「今から診察することになりました」とメールだけして 診察することになった。 診察はあっという間。会陰部の消毒するくらいなものさ。
診察終わって、部屋に戻ってしばらくしてから彼がやっと来た。 ・・・まだ不機嫌のようだった(−−; あたしがまた「ごめんね。怒ってる?」とちょっと聞いてみた。 「別に・・・」と彼。 うぅ〜〜〜〜〜〜(><)
なんだか悲しくなってきて、泣いてしまったぞ(TT) そしたら彼は慌てて、「もう怒ってないって」とあたしの 頭をポンポン。。 もうすぐ、あたしの両親もやってくるから泣いてる場合じゃないさ。 うぎゅっと抱きついて、やっと落ち着いたさ(汗) 心配させちゃってごめんね(反省)
さて、ついに退院。 実家に帰ってから弟と話をして、彼がゆうべ弟たちと 「麻雀に行ってた」ことを聞かされた。
はい?なんですって?
「聞いてないんですけど?」と彼に言うとバツが悪そうだった。 こ〜〜〜の〜〜〜や〜〜〜ろ〜〜〜〜(−−# これでずっと眠そうなわけと、病院に来るのが遅かったのが わかった。つまり朝帰りだったのね(−−;
あっという間に形勢逆転になったわけさ(笑) ・・・別に麻雀くらい行ってもいいんだけどさ(ぷぷ)
とにかく、赤ちゃん連れて実家に帰ってきた。 準備されたベビーベッドに寝かせ、あたしもベッドへ。 早く退院しちゃったから、「病院にいる状況と同じでいること」と 彼に口をすっぱくして言われてた。 本当はウロウロしたいところだけど、黙ってじっとしていた。
おかーちゃんは大忙しさ。 大阪からお義父さん&お義母さん、彼の妹さん夫婦&子供が うちの実家にやってくる!!! あぁ、手伝えなくてごめんなさい(TT)
さて、ここ数日あったかかったのに、急に寒くなってきて 雪も降っていた。 大阪からは車で松山まで来ていたんだけど、雪のせいで 高速が通行止めになってしまった。 つまり、車で大阪に向けて帰れなくなってしまったのだ。
あれこれと手段を探索した結果、お義父さんたちはフェリーで 大阪に帰ることになったのだ。 フェリーの出港時間までかなりあったので、あたしの実家で みんなが晩御飯を食べることになった。
その準備にバタバタと追われたけど、あたしもお義父さんたちと 一緒に晩御飯が食べられた(^^) せっかくお会いできたのに、病院ではさすがにゆっくりできな かったし、お義母さんや妹さんともお話したかったんだぁ。
大阪の両親とあたしの両親とも交流が深まり、高速が通行止めに なって「ちょっとよかったかも」と思ったりして(^^;
ご飯を食べた後、大阪の皆様は出発した。 フェリーで大阪に到着するのは1日の早朝・・・ご苦労様です。。
みんながいなくなった後、彼は疲れて寝てた。 ・・っていうか、麻雀で寝不足なだけじゃん(−−; あたしはテレビ見てのんびり。 赤ちゃんはよく寝てくれてたんで、非常に助かった。
・・・年越し・・・ 新しい家族が増えての年越し。 そして彼と一緒に過ごせた。
投票してくださいました方々・・ありがとうございます。 日記の更新の励みになりますです☆大感謝です!
2004年12月30日(木) |
結婚後初のケンカか!? |
朝7時前に目が覚めた。「う〜〜、眠い・・」と思っていたら 「おはようございます。検温の時間です」と放送が。 毎朝7時に検温しなきゃいけないのだ。 ・・・眠いっちゅーねんっ。 まぁ、それだけよく眠れたってことなんだけどねぇ。
AM7時半くらいに看護師さんが部屋にやってきて、体温等 聞き、脈をとって去っていった。 AM8時過ぎに朝食。 「量が多いな〜」と思いながらちゃんと食べれた(てへ☆)
その後、便意をもよおした・・・・「しなきゃな〜」とは 思うんだけど、まだまだオマタが痛いのよね(TT) しかーし!出さないわけにはいかないんで、トイレで頑張って みることにしたさ。 ・・・頑張りました・・・一応すっきり(^^; オマタ痛かったねどね(TT)
「診察室で診察をする」と言うんで、入院室の2階から 診察室の1階へ行った。内診台に乗って診察。 消毒してもらい「異常なし」とのこと。
診察を終えてから部屋に赤ちゃんがやってきた。 お腹をすかせていた赤ちゃんにミルクをあげたら、すぐに 眠ってしまったさ。
「やれやれ」と一息ついていたら、知らないおばさんが 部屋にかごを持ってやってきた。 「アロママッサージサービス」というやつらしかった♪ 「腕、背中、足のいずれか選んでマッサージする」というもの。 あたしは腰が痛かったんで、背中をお願いした。 3つの香りのアロマから1つを選んでマッサージ。
こ・れ・が、す〜〜〜んごい気持ちいいのさっ☆ やっぱ軽く筋肉痛になってたし、腰の辺りも痛かったし・・ それをマッサージでほぐしてもらったのよね。 「まぁ、なんて気持ちいいんでしょう!」と寝そうになった(笑) いいサービスだわ、こりゃ。
そういえば、おばさんが来た時に赤ちゃんはあたしのベッドで 寝ていた。ミルクを飲ませてそのまま気持ちよさそうに 寝てしまったんで、「めんどくさいや」と思い、そのまま あたしのベッドに赤ちゃんを転がせてたんだよねー(おい)
で、「ごめんよー、こっちで寝てて」とあたしが赤ちゃんを ヒョイと持ち上げて赤ちゃん用ベッドに移動させたのよ。 そしたらおばさんに「何人目ですか?」って聞かれた(爆) 「初産です・・・」と答えたら、やや驚いていた(^^; そんなに慣れてるっぽかったかなぁ?
実は昔から、親戚の赤ちゃんとか近所の子供とかの面倒を よく見てたから、赤ちゃんの扱いには慣れてるのよ。 初産なら、もっと大事に扱ってやれよ?ってか!?
マッサージを終えてしばらくしたら、おかーちゃんがやってきた。 実家の近所の仲良しご家族もお祝いにきてくれた。 こういう時、同室だとお祝いにきてくれた人に赤ちゃんと すぐ対面できるからいいよね(^^) あたしはおかーちゃんたちに赤ちゃんを見てもらい、シャワーに 行くことにしたさ。
「シャワー許可」が出たらシャワーOKなのだ。 アツアツのシャワーがめっちゃ気持ちよかったぁ☆ シャワーしてる間もずっと赤ちゃんは眠っていたらしい。 新生児ってほんとによく寝るわねぇ。 それからお昼ご飯を食べ、おかーちゃんたちは帰った。
夕方になったら、大阪からお義父さんたちがやってくる予定。 彼も徳島から再びやってくる。 ・・・何気なく部屋を片付けてみたりして(笑)
PM3時くらいに彼が病院にやってきた。 ちょうど赤ちゃんのミルクタイムだったんでミルクをやってもらった。 ついでに記念写真撮ってみたりして(ぷ) はにかみながらミルクをあげる彼。なかなか良いじゃない? 彼が赤ちゃんを抱くともっと小さく見えるなぁ。
しばらくして、彼の携帯に電話がかかってきた。 大阪から皆様が近くまで来ているらしかった。 高速を降りてすぐの場所に病院があるから、道の説明をしつつ 彼が迎えに出て行った。 それからすぐに皆様がやってきたさ。
お義父さん、お義母さん、妹さんご夫婦とその子供さん。 みんな赤ちゃんを見て大喜び♪交代で抱っこして記念撮影。 そしてうちのおとーちゃん&おかーちゃんもやってきて 皆様と合流した。しばし談笑。 そして、みんなで去っていってしまったさ(TT) みんなはこれからレストランでお食事ですって!! ・・・・チクショーーーー
あたしは赤ちゃんと過ごすのさ・・・ って、赤ちゃんは寝てばかりなんだけどね(^^;
夕方になって先生と看護師さんが回診にやってきた。 そして「年末年始だけど、どうする?」って聞かれた。 時期が時期だから、「早く退院できることも可能」だそうな。 「ご家族と相談して決めておいてね」と言われて、あたしは さっそくおかーちゃんに電話してみることにした。
だって、せっかくの年末年始。 病院で年越しなんてしたくなーーーいっ!!! でも、早く帰って負担が増えるのはおかーちゃん(すまねぇ) そこでおかーちゃんに相談してみることにしたのさ。
おかーちゃんは「早く退院したって病院にいるのと変わらない、 ずっと家にいるだけなんだし、赤ちゃんの面倒みるし・・・ 大丈夫なんじゃない?」と言った。 ・・・これで決定(笑) あたしゃ、とっとと退院することに決めちゃったよ。 ↑ 後にこれでもめることになるんだけど(−−;
看護師さんにそのことを伝え、「明日診察して、先生の許可が 出たら退院ってことになります」とのこと。 一応、今日先生は「元気そうだし大丈夫でしょ」と言ってたから 希望すれば退院は決定のようだった。
夜、彼から電話がかかってきた。 「明日退院するのか?」と。 あたしは嬉しげに「そうだよー」と答えた。 ・・・が、彼は「明日はあかん、まだ入院しとけ」と言う。
あたしは「大丈夫よ、病院におっても家におっても同じやもん」 と答えた。けど彼は「あかん」と一点張り。
A:まだちゃんと休まなあかん M:大丈夫やって、もう決めたもん A:そんなんすぐにキャンセルできるやろうが M:なんでよー A:まいの体が心配やから言うてんで? M:それはわかってるけど、家に帰りたいもん A:なんで俺に相談せんかったんや、俺は必要ないってことなんやな M:そんな言い方せんでも・・・ A:とにかくあかん M:いややもん
そんな押し問答が続いて、気づけばあたしはボロボロ泣いてた。 そりゃ、彼に相談しなかったのは悪かったと思うし、心配してくれる 気持ちはわかってるんだけど・・・ あたしはとにかく帰りたかった。年越しを病院で過ごしたくなくて。
あたしは「おかーさんが手伝ってくれるって言うし、甘えたら いかんの?ここで一人でおりたくないもん。ちゃんと診察受けて 許可もらうようになってるもん」と訴えた。
彼は「甘えるんは当たり前や。だけどそんなに早く退院したら まいの体が心配や。なんで俺に相談せんかったんや?」と めっちゃ怒っている風だった。 あたしは素直に「それは悪かったと思ってるよ、ごめん」と 謝ったよ。でも退院を撤回するつもりもなかった。 ↑ (果たしてどっちが強情なんだか?)
ジュルジュルと泣きながら彼に訴え、最終的には彼が 「明日の診察は俺も立ち会えるんか?」と言ってきた。 そして「また明日行くわ」と不機嫌なまま電話を切ってしまった。
あたしは早く帰ることを彼に喜んでもらうどころか、怒られて めっちゃ凹んでしまった。 結婚後はじめてのケンカ・・・か!? ちょっと違うかな(^^;
電話を切った後、なんだかとっても悲しくて、電話の内容を 思い出しては一人で泣いていた。 あまりに泣きすぎたもんだから、目は腫れ上がるし鼻は真っ赤。 「このままじゃ、明日の顔が最悪だ」と思って、タオルで 顔を冷やしつつ、ベッドに転がっていた。
それでもなかなか涙が止まらない。 「もう寝なきゃ」と思って、「おやすみメール」をすることに。
しばらく待っても返事はなく・・・さらに落ち込んだまま就寝。
後からわかったことだけど、この頃彼は弟たちと麻雀に 行っていたらしかった。
投票してくださいました方々・・ありがとうございます。 日記の更新の励みになりますです☆大感謝です!
2004年12月29日(水) |
28日の日記(その2) 29日の日記(赤ちゃんと一緒) |
※文字数の関係で28日の日記の続きを書いています。
しばらく、おかーちゃんとあたしと赤ちゃんとで分娩室にいた。 AM7時になり、分娩室から彼に電話してみることにした。 そしたらやっと電話に出たよ〜〜。
あたしゃ、いきなり「出たよ」と言ってやった(爆) 「え?」と、もちろん彼は訳がわかんない。 「出た。産まれちゃった」とわかるように言ってあげたさ。
「え?え?まじ?なんで?」 ・・・・・錯乱状態やんけ・・・(−−; 「産まれたん?もう?」と彼が聞いてくる。 「うん、なんか早かったー。4時ころに電話したんやけどね」
「電話した?まじで?全然わからんかった」とさ。 ・・・やっぱりね・・・ 彼は「すぐ行くわ」と言って電話を切った。
AM7時を過ぎてから、やっといろんな人に連絡が取れた。 実家でも誰も電話に出ないしさー・・・みんな寝てるし。 コノヤロ、人が苦労して出産してるっていうのに(爆)
AM7時半くらいまで分娩室であたしとおかーちゃんと 赤ちゃんと3人で過ごした。 看護師さんが移動用のベッドを持ってやってきて、あたしは そっちに移動して陣痛室に戻った。 歩けるのかと思ったら、そうじゃないのねぇ。 麻酔が効いているからかな?
ここ最近出産ラッシュらしかった。 入院室は基本的に「個室」なんだけど、いっぱいだったら 「4人同室」の部屋になるのよね。 「今日、昼から個室が開くからそちらに移動になりますけど それまで同室のお部屋にいてください」と言われたのさ。
陣痛室から入院室への移動は「車椅子」だった。 うーん、まだ歩かせてくれないのねぇ?そんなもんなの?
AM8時になって朝食が出た。量が多くて、おかーちゃんと 半分こして食べたさ。なかなかうまかったん♪ さて、とにかくあたしもおかーちゃんも眠かった。 だって約2日間、ろくに寝てないんだもんねぇ。
おかーちゃんはおとーちゃんに電話をして、彼が松山に来たら 「一緒に病院に来るように」と伝えた。 彼とバトンタッチして、おかーちゃんに帰宅してもらうため。
彼は「たぶん(AM)10時くらいになるだろうな」と 予想してた。準備して出発してこっちに着くには、電話して から3時間はかかるだろうから。 あたしとおかーちゃんは、ベッドでウトウトしてた。
もっとぐっすり眠りたかったけど、看護師さんは時々様子を 見に来てくれるし、同室だから物音とか話し声とか聞こえて ちょこっとウトウトしただけだったんだけどね。
AM9時になった時、「まい?」彼がやってきた。 「え!?」正直めっちゃびびった。 「早かったね!?びっくりしたーー」と言ってしまったわよ(笑) おかーちゃんも起き上がってびっくりしてた(^^; 彼はすぐにあたしに傍に来て、「ご苦労さん、大丈夫か?」とか なんとか言いながら、頭をなでたかと思ったら抱きついてきた。。
・・・おかーちゃんいて恥ずかしいんですけど・・(爆) そんなことはかまわず、彼はチューしてきたけど(大照) 何度かギュ〜〜〜ってして、赤ちゃんを見に行った。 ほんとは面会、AM10時からなんだけどね(^^;
彼は荷物も持たずにそのまま車に飛び乗ってやってきたらしい。 「着替えも何もない」って言うし。オイオイ
しばらくして、おとーちゃんもやってきて面会した後 おかーちゃんは帰宅。病室では彼と二人になった。 二人して携帯いじって、友達や知り合いに「産まれたよ」の メールをしまくってた。
そしたら2時間後には、友達がお見舞い(?)お祝いに やってきたのよね(^^;はやっ!! すぐに駆けつけてくれる友達がいるってのはありがたいねぇ。 早すぎてびっくりしたけど(爆) ってゆーか、お股が痛くてうまく座れんかったし・・イテテ
そしてあたしは「後陣痛」に苦しんでた。 「後陣痛」があるってことは「子宮の収縮がいい」ってことで いいことらしいんだけど、あまりに痛くて痛み止めをもらった。 「うぅ・・」と苦しんでたら、彼が心配してた(^^; 陣痛はこんなもんじゃなかったんだよぉ〜・・ハハ
出産後の最初のトイレには看護師さんが付き添うらしかった。 アソコの消毒の仕方等の説明を受けて、支えられながら トイレに行った。そんなに支えられなくても大丈夫とは 思うんだけどねぇ。それよか「後陣痛」が痛くて・・・。
当然のことながら出血はあるし・・・。 「出産後って大変なのねぇ」としみじみ思った。
PM3時くらいになって、個室に移動。 ふ〜〜、やっぱり個室の方が気を遣わなくて楽だわ。 彼は・・・ソファで寝てたけど(笑)
夕方、晩御飯を食べた後に彼はあたしの実家に帰った。 彼は「泊まろうか?」と言ってくれたけど、ソファで 寝かすわけにもいかないし、彼は彼で疲れてるだろうから 帰ってもらうことにしたさ。
あたしは一人になり、「後陣痛」と「お股の痛さ」と 「筋肉痛」に耐えながらテレビを見てたさ。 う〜〜ん・・・やっぱり「筋肉痛」とかにもなっちゃうのねぇ。 なんだか「腰痛」もありーの(TT)とにかく体中痛かった。
PM11時過ぎに彼と「おやすみメール」の交換をして 部屋の電気を消したさ。 とにかく長い1日だった・・・。
29日 赤ちゃんと一緒
「希望者は母子同室」の二日目。 あたしはまだ「後陣痛」が痛かったんで「午後から同室」を 希望した。 ここんとこ寝不足だったから、よく眠れたと思う。 それでもAM6時くらいには目が覚めたけど。
AM7時に検温し、その後看護師さんが各部屋をまわって 様子を聞いてくる。「熱、排泄回数、眠れたか等」
AM8時に朝食。食事はおいしいんで嬉しい♪ ただ、一人で食べるのって寂しいけどねぇ(TT) その後、しばらくして「おっぱいを吸わせる練習」を するとかで、部屋に赤ちゃんが連れてこられた。
赤ちゃんはまだ哺乳瓶しか吸ったことがない。 看護師さんが言うには、「乳首を吸うってことを脳に インプットさせなきゃいけない」んだってさ。 赤ちゃんも最初から乳首を吸えるわけじゃないんだねぇ。
「ちょっとは出るかな?」と言いながら、看護師さんが あたしの乳首をしぼってみた。 そうすると、ジワッと少しだけ母乳が出てきた。 そこで、赤ちゃんの口を持っていって吸わそうとしてみる。 ・・・が、なかなかうまくいかないのさ。
赤ちゃんが認識するまでは、吸い付こうとしないのね。 ジワッと出た母乳を赤ちゃんの口へ塗りつけて吸わそうとする。 何度かは嫌がっていたけど、やがて赤ちゃんが吸い付いた。 これで「脳にインプット」されたらしい。←へぇ〜〜
「じゃぁ、しばらく吸わせてみてね。後で迎えにくるから」と 看護師さんは言い残し、部屋から出て行った。 ・・・こんなんでいいのかしら?(笑)
赤ちゃんと二人きり。 そういえば、出産直後に抱っこさせてもらったけど、それ以降 はじめて抱っこして、赤ちゃんとゆっくりしたのさ。 なんか不思議な気分。 「つい最近まで、この子はお腹の中にいたんだよねぇ。 この手足が中からボコボコ蹴ったり殴ったりしてたんだわぁ」と しみじみ思った。
赤ちゃんはしばらく乳首を吸っていたけど、そのまま眠ってしまった。 看護師さんはなかなか迎えにこない。 まだ同室じゃないから、赤ちゃん用のベッドもないし・・・。 あたしはそのまま、自分のベッドに赤ちゃんを寝かせた。 なんだか気持ちよさそうに眠ってるし(笑)
1時間くらいしてからかな?看護師さんが迎えにきた。 ベッドで寝ている赤ちゃんを見て、「まぁ、気持ちよさそうに」と 看護師さんは笑ってた(^^; 「気持ちよさそうに寝てるところ悪いんだけど・・」と言いながら 赤ちゃんを連れて行った。
赤ちゃんがいなくなって、しばらくしてから彼がやってきた。 「さっきまで赤ちゃんいたのに、惜しかったね」とつい言ったわよ。 彼に抱っこさせてあげたかったなぁ・・・。 まぁ、午後から同室になるけどね。
昼ご飯の後、先生が回診にやってきた。 部屋で外陰部の検診し、下腹部をぐりぐり押された(TT) 子宮部分(下腹部)のマッサージをして出血を促すんだけど、 何気に痛いっすよぉ・・・あぅ・・・ でも「いいね、順調ですよ」とのこと。やれやれ。 まだ時々「後陣痛」が痛いけどねぇ。
「午後から同室になる」と家族に伝えていたんで、おかーちゃんや じーちゃん、親戚たちは「赤ちゃんと対面だ!!」とPM2時 くらいに張り切ってやってきた。
おかーちゃん、おとーちゃん、じーちゃん、じーちゃん妹 叔母さん、叔母さんの子供2人、弟、弟の彼女、彼。 ・・・めっちゃ大人数なんっすけど(−−; 狭い部屋にみんなが詰め込み状態。
で、「赤ちゃんはまだか?」とみんなで待ってたのよ。 ところがなかなかやってこない。 仕方ないんで、「すみませ〜ん」と言いに行った(^^; そして、赤ちゃん用ベッドと共に部屋にやってきた。
あまりに大人数が入院室にいたもんで、看護師さんはびっくり。 ・・・そりゃそうだろうなぁ。 産まれたばかりの小さい小さい赤ちゃん。 みんながこわごわ、交代で抱っこした。 彼もやっとはじめて抱っこ。嬉しそうにしている顔が とても印象的だった(^^)
彼は、この後徳島に帰ることに。 昨日は着替えも持たずにやってきてしまったから、一度荷物を 取りに帰るのだ。 そして、明日は大阪からお義父さんやお義母さんたちが来ることに。 う〜ん、大忙しだぁ〜。
みんなが帰った後、赤ちゃんもあたしも一休み。 産まれたばかりの赤ちゃんはよく寝るわねぇ。 同室になっても、PM9時以降は新生児室に戻される。 だから夜はゆっくりできるんだけどね。
赤ちゃんが新生児室に戻ってからは、はっきり言って暇! 後陣痛も少なくなってきたし、ちょっと余裕が出てきたあたしは 紅茶なんぞ入れて、チョコなんか食べちゃったりして♪ 晩御飯の時間が早いもんだから、夜になるとお腹すくのよ。
しかーーしっ! ・・・しまった・・・紅茶飲んだら眠くないぞ(自爆) PM11時過ぎてから彼と「おやすみメール」の交換をし 布団に入ったけど、イマイチ眠れず(^^; 結局、AM1時ごろに寝たと思うさ。
投票してくださいました方々・・ありがとうございます。 日記の更新の励みになりますです☆大感謝です!
眠りについて、2時間半くらい経った時だった。 たぶん、AM12時半過ぎくらい。「いたた・・」と目が覚めた。
今までのお腹の張りとは違っていた気がした。 「陣痛は、”ズン”と痛い」とおかーちゃんが言ってたっけ。 「でも違うかも」と眠いあたしはまたウトウト。。
しばらくして、また「いたた・・うぅ・・」って感じになった。 「ちょっと待ってよー」と思いながら薄暗い中、壁の時計を見た。 またしばらくして「いたた」ってなった。 こりゃ、どうやら陣痛みたいかなぁ。
そう思って、寝ているおかーちゃんを起こした。 回数を重ねるごとに「うぅ・・・」と痛くなってきたから 「スーーーハーーー、スーーーハーーー」と教わっていた 呼吸法をした。 おかーちゃんはナースコールで看護師さんを呼び、確認。
どうやらやっぱり陣痛らしかった。 看護師さんは「部屋の明かりを暗くして、だいたいの間隔を 見ていてください」と言った。
確かに陣痛は休みがあり、ずーーっと続くわけじゃない。 だけど陣痛が起こっている間は、重く痛い感じがした。 眠いのもあって、休みの間はウトウト・・・。 そんな状態がしばらく(2時間くらいか?)続いていたと思う。
おかーちゃんもこの間はウトウトしてた。 それでも陣痛が続いているし、だんだん強くなってきた。 そこで、彼に電話することに。 時間はAM4時だった。携帯に電話するけど出ない。 家に電話をしても出ない・・・・(−−;
・・・やっぱり・・・ 確実に爆睡中だわねぇ。何度かかけたけど出ないからあきらめた。 もうそこまでで、電話をかけるほどの余裕はなかったのだ。
だんだん痛みが辛くなってきた。 「スーーーハーーー」じゃ耐えられなくなってきたんで 痛みが強い時は「ハッハッハッ」と短息呼吸。 看護師さんは時々部屋を覗いてくれて、呼吸法の補助をしてくれた。
おかーちゃんは「腰痛い?さすろうか?」って言ってた。 最初は遠慮してたけど、そういうことにかまえなくなってきた。 陣痛が起こってる間、しゃべれなくなってしまい、首をふるか うなずくか、だけだった。
看護師さんの指導で呼吸法が「ヒッヒッフー」になった。 「ヒッヒッフー、ヒッヒッフー」と呼吸しているつもりでも 「ひっひっ」と声に出してしまう。「呼吸して!」と言われ 指示に従っていた感じ。 痛みがピークの時は、頭がボーーっとしながらも「他のことを 考えなきゃ」とか思ってたんだと思う。
なんでかわからんけど、「あるある探検隊」が思い浮かんだ(笑) 「ヒッヒッフー・・あるある探検隊っ」って感じに(爆) でもピークの時は「もうダメ、もうダメ」とも思ってた。
内診され、「もうだいぶ開いてるねー、7〜8cmくらい。 でももうちょっと。後30分くらいしたらまた見に来ます」 ってAM4時半くらいに言われた。 「えーーー、まだまだなん?いったいいつになったら終わるの?」
そんな気分になりつつ、次の陣痛がやってくる。 おかーちゃんはあたしの腰をさすり、痛みのピークを過ぎる頃に 「もう終わる、もう治まるよ〜」と言ってくれた。 その言葉がすごくありがたくて励みになってたと思う。
そして、汗をかいたあたしの顔を濡れタオルで拭いてくれた。 これがめちゃめちゃ気持ちよかった。 陣痛の休みの間、あたしの体は勝手に力が抜けて、ボーーっと なるせいか、すぐにウトウトしてしまった。
でもすぐに次の陣痛がやってきて、呼吸法を繰り返した。 「ヒッヒッフー」をずっと続けていた。 これが「逃す」ってやつだったんだねぇ。後から思えば。 かなり辛くなってきた様子を見て、おかーちゃんは「呼ぶ? 来てもらう?」と何度もあたしに聞いてきたけど、あたしは どういう時点でナースコールして指示を仰げばいいのか、さっぱり 検討がつかなくて「わからん、わからん」と繰り返していた(^^;
「ヒッヒッフー」を続けていると、手の先がピリピリとしびれて 顔の表面もピリピリとした感覚になってきた。 「手が・・・」というと「過呼吸やから、手を口に当てて」と 言われた。そういや「教室」があった時に説明を受けていた。 陣痛が休みの間、あたしは両手を口に当てて呼吸した。
AM5時前におかーちゃんがナースコールを押した。 再び内診。「だいぶ開いてきたよー、もっと辛くなってきたら ”ん〜〜〜”ってウンチしたいみたいになるからね」と言った。
正直、「え゛!?もっと辛くって!?」みたいな(−−; 「体が勝手に”ん〜〜”ってなるから。後20分くらいしたら きます」そう言って部屋を出て行った(TT) そうこうしてるうちに、陣痛はやってくる。
「もうダメ、ダメ」とあたしは言った気がする(おぼろげ) おかーちゃんがナースコールを再び押した。
2回くらい陣痛の様子を見る看護師さん(たぶん助産婦さん) 陣痛の間隔は正確に一緒ってわけじゃなかった。 ちょっと間隔が伸びた感じにもなった時もあれば、陣痛が 終わったと思ったのにすぐに陣痛がきた時もあった。
次の陣痛を待って内診。「手は胸で組んで!」そう言いながら あたしの両手を腕にやる看護師さん。「う〜〜〜んって、 ウンチするみたいにきばってみて!鼻で吸ってーー、止めて! ウーーーーーーーン!!」
あたしは言われるがままに、そうした(と思う) 「うーーーーーん!!」←悲鳴に近い声だったと思う。 とにかく、そうするとどうも赤ちゃんがさらに下りてきたらしい。
だんだん陣痛が治まってきて、一休み。 その間はまた意識が遠のいていった。汗を拭いてくれるタオルが 妙に気持ちよかった。 すぐ次の陣痛がきて、無意識にあたしの手はどこかを掴もうと していたらしい。「手、胸!!」とおかーちゃんに言われた。
再び陣痛、「はい、吸ってぇ!止めて!うーーーん!!」 言われるがまま、「うーーーん!!」ときばった。 「はい、力抜いて〜」そう言われると同時に陣痛が治まった。 「はい、いいよ!ちょっと待って、分娩室行こう!」
フラフラと支えられながら、陣痛室の向かいにある分娩室に 向かった。おかーちゃんに「立会いされますか?」と聞いていた。 あたしは最初から一人で出産するつもりだった。 おかーちゃんもそれを承知してたんで、「いえ、一人で行くね?」 とあたしに確認し、あたしはうなずいて陣痛室に入った。
分娩台に促され、なんとか座った。 両足に袋のようなものをかぶされた。そうこうしてるうちに 次の陣痛がやってくる。 再び、「はい!鼻で大きく吸って〜〜!ウーーーン!!」 言われるがままにきばった。手のところには掴むものがあり 自然にそこを握っていた。
「足ふんばって!おへそ見て!目は開けて!腕はつっぱらないで」 ↑ なんか、よー覚えてるなぁ(^^;
「ウーーーーーン!!」ってするけど、途中で息が続かなくなりそう。 何かが下に押し出されてきた感じは確かにあった。 「あ、これを出さなきゃいけないんだ」とおぼろげに思った。 「はい!吸って〜、上手よー。力抜いてー、赤ちゃん苦しいよー」
そう言われて力を抜いた。 この辺で先生がやってきた。 また陣痛がやってくる。「吸ってーー!!はい!止めて!」
「ウーーーーーン!!!」できるだけ長くきばるようにやってみた。 「ムリムリムリー・・」と確かになんか出そう。 「止めて〜!赤ちゃん苦しいよ〜、もうちょっと!」
「吸ってー!はいて〜・・」そう言ってくれてたけど、今度は 自分のペースでやってみる。 「はい!ウーーーン!!」「ウーーーーン!!」 思いっきり長く息を止める。 その間にも指示は飛んだ。 「おへそ見て!腕まげて!目開けて!見てー!出るよ〜!」
「ウーーーーーン!!」(目を開けろって〜!?)と思いながら 開けていた。実際には自分の服とかが邪魔になってたし、 アソコがとっても痛かった。「あーー、痛いけど出てるから 仕方ないわ〜」なんて思いながらきばってた。
「はい!力抜いて!力抜いて!もういいよ〜」そう言われて 「え?力抜いていいの?」と思いながら息をした。 ・・と、その瞬間、ちらっと赤ちゃんが見えてへその緒がダランと なっているのが、ちょっとだけ見えた。
「えーーと、5時35分!」時間と時間を言われた。
そして、「ホゲッ、ホゲッ、ホゲ〜〜」と小さな産声が。 その後に「ホゲッ・・ジュゴゴゴゴーーー・・」と、機械で羊水を 吸われる音がした。 なんとなく、「あぁ、よかったー・・あ、胎盤を次出すのね」と思った。
同時に左手首あたりに点滴をされた。「手首に点滴は痛いなー」 なんて思いながら、今までのことを思ったらどーでもよかったけど。 よく覚えてるっしょ?妙に冷静なあたし(^^;
看護師さんがへその緒から離れた赤ちゃんをヒョイと連れて行き 処置していた。 そして体重を告げられた。「2692!」 それを聞いて、「わー、ちっちゃかったなぁ・・早かったから」 そう思った。
その間に先生が「胎盤を出しますよ〜」と言った。 胎盤を排出される感覚はなかった。わからない間に出されたらしい。 胎盤がナイロン袋に入れられて、どこかに運ばれていった。 その時に重さを言ってた。何gか忘れたけど・・・。 ちょっと胎盤見たかったなぁ(笑)
その後、きれいになった赤ちゃんをあたしの左側に連れてきて 抱かせてくれた。そして写真をパチリ。 「あ、外にお母さんがいるのよね」と言って、おかーちゃんにも 産まれたての赤ちゃんを抱かせに行ってくれた。
それから後処置。 これが痛かったぁ(><) 先生が「麻酔します」と大きな注射器を持っていた。 注射器の先には長い棒がついていて、中に麻酔打つのねぇ。 左側から・・そして右側へ。「ズン!!」と鈍い痛みが(TT) 「足がちょっとしびれた感じになりますよ〜」と言っていた。
確かにそんな感じがした。麻酔が効き「会陰」を縫う先生。 あたしは「会陰」を「切開したのか裂けたのか」わからなかった。 出るときは確かに痛かったんだけど、どっちだったんだろ??
とにかく縫合された。 そして「マッサージして、中にたまったのをちょっと出します」と お腹の上から子宮をマッサージ・・・グイグイグイ・・ うぅ・・・・痛いよぉ(TT) 後処置がとーーっても痛く感じたさ・・・トホホ。
全部終わって、先生が無表情で「おめでとう」と立ち去る時 さっき撮った写真を手にとって見た。 「なんか、余裕があるな〜」だって・・・。 イエイエ、余裕なんてないっすよ(笑)
あたしは足を元に戻され、タオルケットがかけられた。 なんだか寒かった。もしかしたら出血のせいで寒かったのかな? 赤ちゃんは保育器に入れられて、分娩台の隣にやってきた。 おかーさんも分娩室に通されて、あたしの隣に座った。 「おめでとう」そう言ってくれた(^^)
看護師さんはおかーさんに「経産婦さん並の安産でした」と 説明したらしい。 あたし的には「え?安産?あんなに大変だったのに?」って 感じだけどね・・・ハハハ。。。
確かに分娩台に乗ってから3回くらいきばっただけで出たけど。 看護師さんによると「分娩台で時間かけるのはしんどいからね」 と、ギリギリまで陣痛室にいるようにしてくれたようだった。
あたしとおかーさんと赤ちゃんは分娩室に残されて、看護師さんは 「1時間くらいしたら迎えにきますから、そのままで いてください」と部屋を立ち去った。
保育器に入った赤ちゃんは窓から触ることができる。 「羊水を口から吐き出すから、ガーゼで拭いてやって」と 言われていたんで、あたしは横になったまま拭いた。 赤ちゃんは泣くこともなく、モゾモゾと動きながらこっちを 見てた。
はっきり言って、彼に似てる(笑) 鼻が高くてデカイのだ(ぷぷ)見た瞬間に思った。 「予想通りだわ〜」と(^▽^;
おかーちゃんはビデオを持ってきて撮り始めた。 産まれたばかりの赤ちゃん&あたしを。 そして、二人でおしゃべりしてたのだ。 「安産やったね」って言われて「そうなん?」って思わず 聞き返してしまったけど。
AM5時にトイレに目が覚めた。妊娠後期になると尿意が 近くなるんで朝まで寝られることはないから、いつものこと。 で、トイレを済ませて布団に入った。 しばらくウトウト・・・ゴロン、と寝返りを1度打ったとき 「ジョロ」という感覚が。
「ん?・・・なんじゃ?」と目が覚めたけど「オリモノ」だろう。 と思ってまたウトウト。 もう一度ゴロンと寝返りを打つと、「ジョロロ」という感覚が 再び・・・・いやーーーな予感がして起きた。
「もう1回トイレ行ってみよ」と思ってトイレへ。 そして確認してみた。パンチュが結構ぬれていた。 ちょっとだけの出血。「これはもしや・・・」と匂いをかいでみた。
なんとなく生臭い気がする。 「うーーん」としばし寝ぼけた頭で考えた。 これはやっぱり・・・・「破水」ってやつかねぇ。どう考えても。
あたしはパンチュを取替え、産後用パットを敷いた。 「あーーあ」と思いつつ、隣の部屋で寝ている両親を起こした。 「・・・破水したかもしれん」って言うと両親は飛び起きた(^^; 「まずは病院に電話しなきゃ」とバッグから診察券を取り出して 電話をかけた。現時刻AM6時前。
「すみません、そちらでお世話になっている●●ですが・・・ どうも破水したみたいなんです」と伝えた。 「いつからですか?」とか「胎動はありますか?」とか聞かれ、 「破水したら入院になりますので、入院準備をしてきてください。 パジャマにお着替えしておいてください」と支持され、準備。
「飲み物を準備」ってのがまず頭にあったから、家の冷たい水を ペットボトルに入れた。 実家の水は井戸水なのよ。なにより実家の水が好きなあたしは それを持っていきたかったのよねー。
そして両親に連れられて、病院に向かったさ。
「陣痛がなくても破水したら入院、病院では退屈するかも」と 聞かされていたから、「あーーあ」って感じ。 あたし的には「陣痛→実家でギリギリまで我慢→入院」って計画 だったのに〜〜〜(−−;
病院に行く前にあたしはコンビニに寄ってもらって、オニギリと 飲み物を買ってもらった。 だって〜、お腹すいてたんだもん(^^;
病院に着き、まずは胎児の心音の確認、血圧測定、血液検査 内診をした。内診の時に「破水反応」とやらをみた。 反応確認用綿棒に液体をつけて、青くなったら「破水している」と いうことらしかった。
あたしの場合、「チョロ・・チョロ・・」と水が出ている感じ だったから、イマイチはっきりしてなかったんだけど、綿棒には しっかり青い反応が出てた。 それを見せられて「破水してますね」と言われたさ。
「子宮口の開き具合は2cmで、胎児を包んでいる大きな膜はまだ しっかりしている」とのこと。
次に「便は出ていますか?」と聞かれて「最近便秘気味です」と言うと 「じゃ、浣腸しますね〜」って(TT) うぅ・・・・浣腸・・・・実は初体験・・ドキドキ。 「ちょっと気持ち悪いですよー」と浣腸されてしまった(><)
「そちらのトイレで5分くらい我慢してから排泄してください。 早く出したくなると思うけど、そうすると浣腸した液だけ先に 出ちゃうから。どうしても我慢出来なかったら仕方ないけど・・ また浣腸しなきゃいけなくなるし」だって。なんてこったい。
トイレに入って、すぐにウンチしたくなったよー(当然) あたしはグッと我慢して「イチ、ニ、サン、シッ・・」と太ももを たたきながら数を数えたよー。←必死。 しっかし、5分も我慢できず・・・たぶん2分くらいで出しちゃった。
はぁ・・・・
その後、「陣痛室」で待っていた両親と合流し状況の説明を聞いた。 「破水したら陣痛がきていなくても入院になります。陣痛を待つと いう形になります。感染予防のために抗生物質を飲んでください」
やっぱりそのまま入院ってことになってしまった。 「陣痛室」に監禁状態に(TT) おとーちゃんには一度家に帰ってもらい、陣痛室には、あたしと おかーちゃんの二人になった。
陣痛室ではあたしのお腹にベルトを巻かれた。 2種類の探知する機械がベルトにはついていて、電波が管理する 場所に飛ぶらしかった。 1つは胎児の心音を感知する機械。もう1つはお腹の張りを 感知するらしい。うーん、すごいぞ〜。
陣痛室で落ち着いた後、彼にメールを入れた。
04/12/27 7:06 S:うーん
今朝方、破水した模様。入院を余儀なくされている あたしであります(−−; まぁ、まだ陣痛はきてないから、出産はまだと思うんやけど・・ 一応お知らせまで。。
今日、彼は大阪へ日帰り出張の予定だった。そして夜は 「忘年会がある」って言ってたんだよねー。 でも知らせないわけにいかないし(^^; そんなわけで、かーるくメールしてみたんだけど。
AM8時前に電話がかかってきた。 「入院してんのか?どうなんや?俺はどうしたらええ?」 ・・・動揺してた(笑) 「どうしたらええっていうても、大阪に行くんやろう? まだ産まれんとは思うしー、陣痛きてみんとわからんけど 陣痛もいつくるかわからんしー・・・」って答えた。
「なんかあったらすぐに連絡してこいよ!」って(^^; 結局、大阪には行かなきゃいけないみたいだし、例え、陣痛がきても すぐに産まれるわけじゃないから、「しゃーないな」みたいな。
AM8時に朝ごはんが出た。 お腹がすいてたあたしはそれを食べ、おかーちゃんは行きしに 買ったオニギリと、あたしが食べきれなかった朝ごはんを食べた。 食事を終えてから、おかーちゃんは叔母に電話をかけた。 (あたしの叔母=おかーちゃんの妹←ね)
昨日からじーちゃんちに叔母一家が来ているのだ。 おかーちゃんは一度家に帰るために、叔母を呼び出すことにした。 「別にあたし一人でもええけん、帰ったら?」と言ったけど 「気になって一人にはできん」だってさ(^^;
しばらくして、叔母がやってきた。 入れ替わりにおかーちゃんはちょっと家に帰り、叔母と二人で おしゃべりしてたさ。
陣痛は・・・いつまで経ってもやってこない。 先生は「午後からバルーンで刺激して陣痛を起こしてみましょう」 と言っていた。 つまり、風船状の物を使って子宮口を刺激(広げ)して 陣痛を起こしてみよう、というもの。 それで陣痛が起きなかったら「促進剤を使う」とのことだった。
・・・が、午後になってもそういうことをする気配もなく 気づけばもう暗くなってきていた。
分娩室の方で赤ちゃんが産まれた声が聞こえてきた。 どうも出産が立て込んでいて、後回しにされたわね(^^; しばらく後に看護師さんがやってきて、「陣痛を起こすのは 明日にしますから、今晩はゆっくり寝てください」と言いにきた。
「なーんだ〜」って感じ。 叔母には帰ってもらい、陣痛室にはあたしとおかーちゃんの二人。 あたしは「どうせ明日やから、帰っていいよ」とおかーちゃんに 言ったけど、「帰っても落ち着かんけんいいわ」だって。
PM7時半とPM10時過ぎに彼から電話が。 「どうなんや?おれはどうしたらええねん?」ってそればっか(笑) あたしは「明日、促進させるって。まだまだよー」と答えた。 彼は今にもこっちにやってきそうだったけど、大阪から 帰ったばかり。忘年会も顔を出しただけで済ませてしまった らしいから、無理はさせられないわ(^^;
「明日でいいよ」と伝えた。 「なんかあったら夜中でもええから、連絡してこいよ!」と彼。 そして「おやすみ」を言って電話を切った。
あたしもおかーちゃんもあんまり寝てないから眠くてねぇ。 PM10時過ぎに室内の電気を消して寝ることにしたのさ。
2004年12月22日(水) |
お買い上げありがとうございます(ペコリ) |
日記更新中でぇ〜っす。 もくじからどうぞ(^▽^)
お友達とランチしましたぁ☆ 彼女は最近ネットショップをはじめたのね。 ワンちゃんグッズなどを販売してるんだけど・・・。 そこで、あたしの作ったものを売ってくださるそうで(奇特な方) あたしは商品を持って行くついでにランチにお誘いした。
お気に入りのイタリアンレストラン♪ ログハウスのレストランの店内はクリスマスバージョンに飾りつけを されていて、ちょーーーおっしゃれ〜☆
しかも、安くておいしいのだ・・・・うっふっふ(^▽^)
数日前に弟がパチンコで勝って、あたしにお小遣いをくれたので ランチはご馳走しちゃうわよ〜ん(こんな時だけ)
あたしが持っていったのは、「頼まれていたペイント植木鉢」と 「ワンコの服」と「ワンコのバンダナ」 服やバンダナはあたしがネットショップをはじめる時用に作って おいたものだったんだけど、妊娠発覚後・・ショップの話は 保留になっちゃったからねぇ。
「買う」と言ってくださったお友達に大感謝っす(ペコリ) 思ったよりもたくさんお買い上げいただき、ありがとうです(ペコリ)
そのショップは「SYDNEY工房さん」です←クリック ワンコ好きな方にはちょーーおすすめ!ぜひぜひ覗いてみてね♪
実は実家で手芸をするために、ミシンや材料を持ってきてるんだけど 全然する暇ないんだよねぇ〜。 出産費用のために内職しなきゃ!?(笑)
投票してくださいました方々・・ありがとうございます。 日記の更新の励みになりますです☆大感謝です!
2004年12月19日(日) |
興奮冷めやらぬまま・・バイバイ |
日記更新中でぇ〜っす。 もくじからどうぞ(^▽^)
ASKAさんにお会いできたことで、超満足したあたしたち。 二日目のコンサートは弟と彼と二人で行ってもらって、あたしは 先に船で松山に帰ることにしていたんだけど、弟と彼も 「俺らも今日帰るわ」と言い出した。
でもチケット2枚あるんだよねぇ・・・。 そこで「金券ショップ」に行ってみることに。 まさか当日のコンサートチケットが売れるとは思ってなかったんだけど コンサート会場近くの金券ショップだったら売れた!
すごいね〜・・さすが都会やわぁ〜(田舎もんだから) まぁ、原価よりも安くなっちゃったけど仕方ないね。 こうして、あたしたちは松山に帰ることにした。
行きは「しまなみ海道」を通ったんだけど、帰りは楽をしようと 車ごと船で帰ることに。 また出費だけどねぇ(^^;しゃーないか・・・。
昼過ぎの船に乗り、2時間半の船旅を経て松山へ到着した。
何度となくもらった「ゲストシール」を眺めつつ、まだまだ 余韻に浸っているあたしであった(笑)
彼とは、ゆっくり二人だけで過ごす時間もないまま、離れ離れに ならなきゃいけないさ(TT)(TT) 2週間ぶりの再会だったのになぁ・・・くすん。
次に会えるのは「年末」or「産まれそうになったら」ってやつ。 うぎゅ〜〜〜と抱き合い、チューして、お腹なでなでして 彼は行ってしまったさ・・・
投票してくださいました方々・・ありがとうございます。 日記の更新の励みになりますです☆大感謝です!
2004年12月18日(土) |
行っちゃいます!広島へ! |
日記更新中でぇ〜っす。 もくじからどうぞ(^▽^)
今日と明日、広島でCHAGEASKAのコンサートがある。 あたしは数ヶ月前にFANクラブでチケットを購入済み。 でも妊娠発覚しちゃって断念するつもりだった。
しかーーーし!!!
やっぱり行っちゃうことにしちゃった♪てへ♪
だって、行かないと絶対絶対後悔するから!!!
詳しいいきさつは書けないけど、もしかしたらチャゲアスと 楽屋で会えるかもしれないから。 ↑ ちょっとすごくなーーーい!?(≧▽≦)
こんなチャンスは二度とないかもしれないんだもん! 絶対絶対に行かねばっ。
広島に行くのは、あたしと彼と弟の3人。 チケットの足りない分はオークションで落としたのが 届いたばかりだった。
昼くらいに彼が徳島から到着!2人で出発した。 「しまなみ海道」を通り、途中で休憩&お土産を買って PM4時にホテルに到着。 急にあたしが一緒に広島に行くことになったんで、夫婦別室(TT) 仕方ないけど・・・ 2週間ぶりに再会した夫婦なのにねぇ。
だけど、そんなことを行ってられまっしぇん!! コンサート会場に行かねば!ってことでタクシーで向かった。
会場に着き、もう開場を待っている人の列がダ〜〜っと並んでた。 チャゲアスに会うための段取りでは、まずマネージャーに 「手紙」を渡さなければならない。 ふと見ると「関係者入り口」ってのがあって、そこで話を 聞いてみることにした。
うまくいくかドキドキ。。。
結構待たされて、ようやくマネージャーさんがやってきて 「コンサート後にもう一度ここへ来てください」とのこと・・・ なんとかうまくいきそうだったさ。(すでに超緊張)
それからは普通どおりに会場入りし、席に座ってコンサートが はじまるのを待っていた。 ま、あたしたち3人はコンサートどころじゃないかも?(^^;
ほどなくコンサートがはじまり、あたしはお腹を気にしつつ コンサートに来られたことに感謝をし、楽しんださっ♪ 席は・・・遠かったけどねー。贅沢は言ってられまっしぇん!
2時間ちょっとのコンサートを終え、あたしたちはスタッフさんの 言われた通りに最初の場所に戻ってきた。 他に数人、スタッフさんと一緒に人がいて「ご案内します」と 言われ、ぞろぞろと後をついていった。
「関係者以外立ち入り禁止」のドアを通り楽屋らしき場所へ・・・
あたしたちは「ゲストパス」のシールを渡されて「見える場所に 貼ってください」と言われ、その通りに。
ふと・・・向こう側のドアからASKAさんが出てくるのが見えた。
うっきゃーー!!本物よぉーーー!!!
・・・と思いつつ、静かにしてたけどね(笑) その場所には総勢10人くらいいて、何組かのグループに分かれてたけど 「お偉いさん」みたいな人や「どうやらテレビ業界さん」の人が いたみたいだったさ。 パンピーはあたしたちだけだったのかなぁ?
ドア付近の方たちから挨拶していくASKAさん。 親しそうな挨拶を交わす人もいれば、名刺交換をしている方もいた。 でも全員と握手はしてたな〜。
しばらくして、あたしたちの番よぉ〜(≧▽≦)
まずは弟と握手をし、その後あたしも握手(きゃぁ)そして彼も。 色々と会話を交わした後、弟があたしの方を見て「もうすぐなんで 触ってやってください」と言った。 そう、あたしのお腹のこと(笑)
ASKAさんは両手であたしのお腹を触った(うひゃ〜〜) 「いつ?3週間後?じゃ、いつ産まれても大丈夫だねー。」 そんなことを言ってくれた(もうドキドキ)
あたしゃ、握手までしてボディタッチまでされちゃったよぉ(爆)
思ったよりも会話したと思う。緊張しててちゃんと会話になってたか どうだか、後で考えたらよーわからんけど(おい)
残念ながらCHAGEさんとはお話できなかったし、その場の 雰囲気で写真は撮れなかったけど、あたしたち的にはめちゃくちゃ 満足した。 「あぁ、もう右手は洗えないわ〜」という気分だったけど、そうは いかないのが悲しいわねぇ(^^;
ASKAさんは非常に礼儀正しく、フレンドリーに接してくださり、 最後は皆様にきっちり礼をしてかっこよく立ち去っていった。 もう、さらにファンになっちゃったわぁ〜♪
やっぱ、広島まで来てよかったぁ。 「もう、いつ産まれてもいいわ!」←心からそう思ったし(笑) ただ、気を遣わせちゃった弟や彼には申し訳ないことしたかな?
投票してくださいました方々・・ありがとうございます。 日記の更新の励みになりますです☆大感謝です!
2004年12月14日(火) |
夜遊び・・・ふふ・・ |
あたしのなじみのショットバーに行くことになった。 まぁ、結婚してからあんまり行けなくて年に2〜3回しか 行ってないけど(TT)
出産したらもっと行けなくなるから(当然か・・・)今のうちに 顔を出しておきたいと思って、友達と行くことに♪ 久しぶりに夜のおでかけよ〜ん。むふふ☆ って、お酒飲めるわけじゃないんだけどさ。
だから車でおでかけ。 PM9時過ぎ。あたしの元仕事場でまだ働いている友達を迎えに行き、 ショットバーへ向かった。 お化粧して、ちょっとだけおしゃれして。 それだけでウキウキできる安いあたし(笑)
妊娠してても、年齢を重ねても「女」でありたいものだわ。
街はクリスマスバージョンにネオンが明るく、バーの中にも クリスマスツリーが飾られてた。 マスターは久しぶりの来店を喜んでくれて、楽しくおしゃべり。
平日だからか、他にお客さんはなく・・・店内はあたしと友達と マスターだけの空間だった。 まぁ、しゃべるしゃべる!!(笑)
最近の近況から始まり、お互いが飼っているペットの話から シモネタまで・・・(ぷぷぷ) あたしはジュースだったけど、十分楽しめた。
妊婦であるにもかかわらず・・・いや、妊婦だからかな? お腹がポコポコしつつも楽しんでたもんね〜。
投票してくださいました方々・・ありがとうございます。 日記の更新の励みになりますです☆大感謝です!
2004年12月10日(金) |
情緒不安定なのかしら??? |
日記更新中でぇ〜っす。 もくじからどうぞ(^▽^)
彼は大阪出張だった。いっつも寝不足なのに長距離運転心配(><) そんな中、あたしもバタバタと大忙し。
夕方、彼から電話がかかってきた。 「明日、おかんと妹がベビーベッドとか色々持ってくるって」と。
ん?持ってくる?どこへ?? 詳しく彼に聞いたところ、妹さんが使っていたベビーベッドや その他赤ちゃんグッズを徳島の家まで持ってきてくれるとのこと。 彼は「おかんに掃除でもしてもらおうか〜」なんて言ってた。
その時はちょこっと話をしてすぐに電話を切った。 あたしはよくよく考えたんだけど、「あたしの留守中に お義母さんや彼の妹が来るってことよねぇ・・・・」
前もってわかってたら、ガンガン掃除して(普段してない←おい) ちょっとくらいおもてなししたいけど、あたしはいないわけで。 ってゆーか、「あたしがいない間に家に入られる」ってこと 自体がイヤなんかなぁ〜・・・
なんか、モヤモヤと頭の中でいっぱい考えてグルグルしちゃった。
そして悲しーくなって彼にメールした。
04/12/10 19:57 S:家に帰りたい
しばし考えていたあるが、あたしの留守中におかーさんや 妹さんが家にやってくるのは、かなり嫌あるよ。正直なところさー。 あたしがいたらいつでも大歓迎♪なんやけどさ。 おうちに帰りたいわー(TT)やっぱり無理かなー・・あぅ。。
そしたら彼から電話が。 「イヤか?」と。 あたしは「うーん・・」と口ごもっていると、どんどこ 色々彼に言い当てられちゃった(^^; 「やっぱり家はまいの城やもんな〜」とか「すぐ帰ると思うで」とか。
すげーーーーいやっ!!ってわけじゃないけど、家に自分が いないことがすんごく悲しくなっちゃって、ボロボロ泣いてた。 でも泣いてることを悟られたくなかったのよね。 黙っちゃった(^^; ・・・即効でばれたけど・・・夫よ、さすがだ・・・
「泣くなよー」と彼に言われ、困らせてしまったさ。 あーあ、久しぶりに泣いちゃって、顔はチョーブサイク。 家族に見せられるような顔じゃなくなっちゃったわ(汗)
彼は何度も「明日午前中に迎えに行こうか?」って言った。 そんなこと言っても、今大阪にいるんだよ? 彼がめちゃくちゃ疲れるのが目に見えてるじゃないか。 そんなことさせられるわけがない。 「ううん、それはいかんって・・・」とあたしが言う。 「別に迎えに行ってもええって」と彼が言う。 何度もそんなことを言い合ってたさ(−−;
10分くらい電話して、とりあえず切った。
・・・・で、泣いてスッキリしたあたしは・・・・
まっ、いっか!べつに!家の中をひっかきまわされるわけでもないし。 なーんてことないやっ。へへへ☆ って気持ちになってた(爆) ↑ さんざん彼に心配をかけておいて、これだよ(自分で言う)
しばらくして、彼からメールが。 メール交換 ↓ 04/12/10 23:22 S:ふにゅ
落ち着いたか? 明日迎えにいこか?
04/12/10 23:25 S:ほにゅ
大丈夫ぞえ。迎えにこんでもええよ。 おかーさんや妹さんによろしゅう言うといて(^^)
04/12/10 23:25 S:ぱぷ
どこらへんが大丈夫なんぞえ? ほんまは相当嫌なんやろ?
04/12/10 23:29 S:ええって(^^;
もうええから(^^;そんなに気にせんでも。 まぁ、ちーと片付けておいて(笑)
うー・・・彼にかなり心配&迷惑をかけてしまったなぁ。 反省・・・そして、あたしを責めることなく理解してくれる ことに大感謝。それにどれだけ救われていることか。
AM12時くらいに再び電話がかかってきた。 彼はまだ「迎えに行こうか?」と言っていたけど、それは 丁重にお断りした。 だって彼はまだ徳島に帰ってないのだ(−−;
「眠くなったから、SAで寝るわ・・・」と、帰路の途中で 睡魔に勝てず、途中車で寝ることにしたらしい。 こんな状態で「迎えに来て」なんて言えるわけがない!! (それでも「来て」って言ったら来てくれる人なんだけどね)
「気をつけてね」と伝えて電話を切った。
投票してくださいました方々・・ありがとうございます。 日記の更新の励みになりますです☆大感謝です!
2004年12月08日(水) |
今頃入院準備・・・ぷ |
日記更新中でぇ〜っす。 もくじからどうぞ(^▽^)
もうすぐ妊娠10ヶ月・・・・ そういや「入院の準備」してないな〜。←おそっ
パジャマはおかーちゃんが買ってくれてたんだけど(人を頼る) 12月1日に産婦人科の教室に行った時にもらったプリントに 「入院準備について」の項目があったわね。 それを見ながら準備せねば・・・・一応(^^;
「パジャマ〜、スリッパ〜、バスタオル〜、ちっこいタオル〜・・」 一人呪文のように唱えながら準備してみるあたし。
入院なんてしたことないからなぁ。まだ実感わかないんだけどなぁ。 実家から病院までは近いんで、必要な物が出てきたらおかーちゃんに 頼めばいいかな〜・・と、とっても短絡的に考えてるあたし(こら) だって、荷物が一度に多いと大変じゃ〜ん。
どうしても必要な物は持っていくとして・・・へへへ 準備してて、だんだん飽きてきて「続きはまた今度」とやめちゃった。 買い足さないといけない物もあるしなぁ。
あたしって本当に初産なんだろうか(爆) 「ま、いっか〜」とすぐになってしまうのさ。 ちゃんと準備しなくちゃいけないんだけど・・・。
こらっ、さっさと準備せんかいっ!!←自分つっこみ(^^;
投票してくださいました方々・・ありがとうございます。 日記の更新の励みになりますです☆大感謝です!
2004年12月05日(日) |
ひっ、人前でチューだなんてっ(笑) |
彼はゆうべ電話がかかってきて、夕方には徳島に帰らなくちゃ いけなくなってしまった。やっぱり仕事で・・・(TT) なんてこったい・・・貴重な休みくらい縛らないでほしいのに。 あたしがあまりに悲しそうな顔をしたせいか(気をつけてたんだけど) 彼は「そんな顔すんなよぉ」と寂しそうにつぶやいた。 うぅ・・・・だってぇぇー・・・
昼ご飯、二人でイタリアンレストランに行った。 まぁ、行った時間がPM2時くらいだったし、あたしは 夕方から友達のおうちにお呼ばれすることになってた。
本当は彼も一緒に友達の家に行くんだったんだけど・・・・ 残念ながらそうはいかなくなってしまったのさ。 イタリアンレストランでは、おいしい昼食を食べられたけれど ちょっと寂しいデートだったなぁ。。
その後、あたしは友達の家まで彼に送ってもらった。 彼はそのまま徳島にむけて帰らなければならないさ。
友達の前だから、あたしは「気をつけてね」と言いながら 車の窓越しに彼の手をニギニギ。。 そしたら友達が「チューしなくていいの?」って笑いながら言ったのよね。 あたしは冗談めかして、「じゃっ」と目をつむって彼に口を近づけた。
そしたら・・・・チュッ♪
あらっっっっ、チューされちゃった(≧▽≦)
恥ずかしいぃぃー!!でもうれすぃ〜〜!!(笑) まさかあたしの友達の前でチューするなんてっ←赤面 ぽっ・・・となりながら彼を見送ったのでありやした。。
それから、あたしは友達の家でお呼ばれ。 友達夫婦2組とその子供たちが全部で5人。 おしゃべりしながら、とっても賑やかに過ごした。 久しぶりにいっぱいおしゃべりしたし、お料理はおいしかったし 楽しい時間を過ごした。
彼は夕方、無事に徳島に到着して仕事をしたらしい。 日曜なのにねぇ(TT) 最後にチューできたけど、とうとう離れ離れの生活になっちゃうのね。
投票してくださいました方々・・ありがとうございます。 日記の更新の励みになりますです☆大感謝です!
2004年12月04日(土) |
再び実家へ・・・完全里帰り |
日記更新中でぇ〜っす。 もくじからどうぞ(^▽^)
彼は久しぶりの土日休み。って、ゆうべ帰ってきたのは AM1時半過ぎてたんだけどね(−−; 今日はあたしを実家に送るために休みをとってくれたんだと思う。
とうとうあたしは完全里帰り。 って、まぁ・・・今までも里帰りしすぎてるんだけどね(おい)
あたしが目が覚めたのはAM9時半くらい。 そっと起き出して、家の用事と準備をはじめた。 洗濯して、台所の片付けして荷物の準備をして・・・ しばらく家に帰ってこられないから、やることいっぱいあるのよねー。
彼は一度AM10時半くらいにキキに起こされたみたいだけど 「もう一回寝るわ・・・」と寝てた。 彼にはなるべくゆっくりしてほしいからね(^^) 気づけば、キキとベッドで仲良く寝てたみたい♪
再び彼が起きてきたのは、お昼前くらい。 「お昼ご飯どうしよう?」って聞いたら「なんでもええで」と言うんで ほんとに適当にある物ご飯になっちゃったわー。 冷蔵庫の中には何もないし・・・。
ご飯の後、あたしは後片付けをして、彼は荷物を車に積み込んだ。 そしてPM2時くらいに出発だ。 二人だけのドライブ〜♪・・・って、フツーだけど。 他愛のないおしゃべり。それだけで楽しかったん☆
夕方、実家に到着。キキをおいて二人でデートに出かけた。 彼がなぜか「シルバーのおしゃれリングが欲しいねん」って 言うのだ。・・・なんでだろ??ま、いいんだけど。 そこで、二人で買いに出かけたのさ。
外は雨〜。。でも気にしない〜(笑) 二人でシルバーアクセサリーを売っている店に行った。
彼は「人差し指と小指の指輪欲しい」と言ってた。 でも彼の指のサイズはめちゃめちゃでっかいのよね〜。 売っている最高サイズは「23号」人差し指にはこれでもちっこいのさ。 お店の人に確認してもこれ以上のサイズの指輪はなかった。 残念ながら人差し指のリングはまた次回・・・
彼は約1時間もあれこれと悩んでいるようだった(^^; ・・・・・密かに「早くしよーーよーーー」と思ってたけど。 でもまぁ、久しぶりの二人のお出かけだから我慢してた。
「男のくせにそんなに悩むなよなー」とか言いたかったけど(おい)
あたしもおそろいで一個リングを買った(てへ♪)
実は今日は「二人が初めて出会った日」だったのよね。 結局のところ、彼はそんなことを覚えてなかったんだけど(不満) なんとなく「記念」になってよかったかも(^^)
夜は家族で「焼き鳥屋さん」に言った。 彼は久しぶりの「焼き鳥屋さん」もうめちゃめちゃ食べたかったらしい。 すんごい量食べてたからなぁ〜(^^; ってゆーか・・・食べすぎじゃ・・・・
みんなでたっぷり食べた後、あたしたち夫婦と弟カップルで映画を 見に行くことにした。「レイトショー」ってやつね。 今話題の「ハウルの動く城」を見に行った。 プリミアムシートでゆったり座って、ポップコーンをかじりつつ 映画に見入った。
彼が寝てしまわないかちょっと心配だったんだけど、大丈夫みたいだった。 映画の内容は・・・見ていない方もいらっしゃるだろうから あえてコメントしないでおきますわ(^^; あたしは彼と「映画デート」できて大満足♪
実家に帰って、寝る時間はもうAM2時くらいだった。 ふすま1枚隔てた隣の部屋には、とーちゃんかーちゃんが寝てるのに チュッチュッチュッチュッ、キャッキャッキャッキャッ と、イチャイチャしてたあたしたちだった(おいおい)てへ☆
投票してくださいました方々・・ありがとうございます。 日記の更新の励みになりますです☆大感謝です!
前日、おとーちゃんは無事退院。あたしは一度家に戻ることにした。 でも4日(土)には彼にまた実家まで連れて行ってもらうんだけど。 「完全里帰り」のための準備しなきゃ。
昼までに家に帰って、お弁当を作って彼に届けるつもり。 そのためにAM8時くらいに実家を出発せねばっ!! 朝から大忙しだったさ。 キキだけ連れて、2時間運転して家に向かった。
家に帰ったらいっぱいすることがある。
・弁当を作って届ける ・洗濯をする ・産婦人科へ行って手術したところの抜糸をする ・頼まれていた植木鉢に絵を描く ・荷物の準備をする ・年賀状を作る ・コンタクトを買いに行く ・クリーニングを取りに行く などなど
でも、家に帰って座っちゃうとついついやる気がなくなっちゃう(おい) キキは気持ちよさそうに毛布で寝てるし・・・・ 「あぁ、あたしも寝たい〜」となっちゃうわけだ(^^;
まずはお弁当を届けて、ついでに抜糸に行った。 抜糸はちょっと痛かったけど(TT)でも、完治だっ!! 洗濯もいっぱいした!天気よかったし〜♪
その後・・・・体が動かなくなったぞぉ〜(こら)
買い物も行かなきゃいけないし、晩ご飯も作らなきゃ・・・ でも面倒になってきちゃった〜。。そこで(?)彼にメール。
04/12/2 17:20 S:だ〜〜〜
コンタクトを買いに行こうと思ったけど、 面倒になった〜・・どうしよー(^^; 買い物もめんどくさくなったー・・どうしよー こんなあたしに渇を・・・(笑) チュッ♪
そしたらすぐに返事がきたさ。
04/12/2 17:22 S:Re:だ〜〜〜
(*^3^)/〜(*^3^)/〜(*^3^)/〜(*^3^)/〜(*^3^)/〜 どう?
・・・・・・・・てへ♪←単純
「・・・行ってきます・・・」と返事してお出かけした(^^;
コンタクトを買いに行くのは時間的に遅くなりすぎたんで 晩御飯の買い物に出かけた。 そして晩御飯作って、年賀状作りをし、洗濯物を片付けた。 一応、用事はちゃんとしなくっちゃねぇ・・・一応。。
彼からの「帰るコール」はPM9:15 これでも珍しく早くってびっくり〜〜〜♪ でも「無理してるんじゃないかなぁ?」と心配になっちゃうさ(TT) 帰ってきてすぐにご飯を食べ、テレビを見てくつろいでいたら もう彼はその場でウトウトしてる。よほど疲れてるんだねぇ・・・。
疲れている姿を見たら、ちょっと悲しくなるね。 後はお風呂に入って寝るだけ。 二人だけで過ごせる時間はもうほとんどない。
投票してくださいました方々・・ありがとうございます。 日記の更新の励みになりますです☆大感謝です!
|