天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2006年03月31日(金) さかなくさい

今日は所用で一日ばたばた。
バイトはないんだけど。

で、買い物をする時間があったので、ぶりのあらを買う。
大根買う。

Let's cooking ぶり大根!!!


鍋に、あらを入れた。
ごろんと転がった切り身…


…魚の目と目があった…びっくりした…



んで、台所中、魚くさい。
おいらの手も魚くさい。
量が多すぎて食べきれない。

まだ鍋に残っています、大量に。

明日も食べないと…


つまり、しばらく、
おいらの台所は魚くさいです。

…………



2006年03月30日(木) ばたばた…

今日でバイトを辞める、しどと初めてお昼を一緒に食べにいった。
カレーをものすごい勢いで食べた!
うまかった……♪

…じゃなくて!(笑)

しど、おつかれさーん♪
最後、あわただしいお別れだったけど^^;;
でもま、行くしね、○台。

とにかくいつも笑顔のしど。
楽しかったなぁ…
私はあんな人にあったことが今までなく、
入ってきた時から、とにかくおもしろい人だ…とおもってた。
やっぱりそうだった。
そんで、強い。

ああやって笑顔で返せる人ってあんまいないよ。
そのOnlyOneはどこへいっても失わないで欲しいな。

というわけで、いってらっしゃーい♪
とりあえず、牛タンのおいしいお店リサーチ頼むよっ!



…で。
昨日に引き続き事務所へ。
その後はバタバタ…。
あっちこっちに電話をかけ、FAXをおくり…ばたばた…。
ホントはレッスンだったんだけど、お休みさせてもらいました。

西日暮里で降りるはずが、寝過ごして日暮里まで
いっちゃったので、谷中方面にお花見がてら歩いていきます。

桜、きれい〜♪
ひとりでのほほん気分になりました。

で。稽古。

今日のテーマは「初心に返る」
いろんなレベルの稽古がありますが、今日は初歩。
いざ積み重ねてきたものの、原点をやろうとすると
これがまたいろんな発見がある。
変わったもの、変わってないも、いつのまにか出来るようになっていたもの、まだまだ出来ないもの。

なまものの製作はホントなにが起こるかわからない。
だからこそ、楽しいね。

基本は基本でokだけど、なんかが足りない。
そんな感じで終了。

その後は!!!!!!
福岡・苺農家出身の劇団員が、苺の差し入れ〜!!
でかいの!
一口では入らない…♪
あまくて、うまくて、超しあわせ〜♪

今日も筋トレ…たぶん明日は筋肉痛…。


では、これから持ち帰りの仕事を始めます。はい。



2006年03月29日(水) 公衆電話を探して…

今日はバイト、むちゃくちゃ大変でしたねぇ…。
ええ。
とにかく、みんなを置き去りに、私は急ぎます。

劇団事務所へ。
事務所ていっても、劇団事務所の事務仕事なんですね。

ががしかーし!

事務所行ったのはいいけど中に入れない。
つまり鍵がないのですね(笑)

で、その鍵をどうしよう?と確認していました。

「折り返す!」

と言われて待つ事しばし。
見ると携帯の電池があと1つ。
でも、ま、もつだろう。
と思っていた。が。

実際

「もしもーし!」

と電話がかかってきて、話している最中に、不安定に。
あれ?向こうの電波?と思ったら切れた。
電話を見ると、シャットダウン中…がーん!

劇団員の連絡先なんて、しらねー!
携帯にしか入ってない!

結局。
公衆電話を探す。
唯一持っていた劇団員の名刺を頼りにまずは電話番号を聞く。


が!
ない!公衆電話!!!


とにかく急を要する事だったので走るはいいけどない(T_T)
いつのまにこんなに少なくなったんだ〜!

どうにか見つけて、電話をかける。
10円玉2枚。

「あのさ、Mさん携帯教えて?」
「えっとねー****−*** ブーーーーーーー」切電。

はや!!!
早すぎだよ!10円!!!!!!!

諦めて100円で、かける。
無事通話可。
ついでに、今携帯がダメだから、
Mさんに公衆電話からかけ直す!ってつたえて!で終話。

無事。
Mさんとお話できたわけなのです。
で、さらには電車に乗って別の駅まで鍵をとりにいき。
無事あけて…格闘が始まったのでした。

ひとりで、なんか出るらしい事務所で、パソコンと格闘
FAXと格闘、書類と格闘・・

事務所の電話機の操作をしなければならないのに。。
説明書もない・・
しかもサポートセンターなんてしまっているし、
転送の仕方がわからない!

設定できているのに、テストしても転送できません・・
ちっくしょおおおお。

詳しい劇団員にヘルプ、電話サポートしてもらったけど
埒があかない・・
しかもけっこう急を要する・・
うががが…


諦めて3時間ほどで帰宅…。



それにしても…昔は、携帯なんてなくても良かったのにね。
全然気にしなかったのにね。

なのに、今はないとこんなにも不便とは…


携帯がこれだけ復旧するって事は、
その分、人が、時間に迫られている生活を送っていると言う事なんでしょうね。うん、今日のわしは確かにそう(笑)

今は何するにも携帯だもんね。

同じ職場で1人、携帯持っていない人を知っていますが、
持たないから、必要性を感じないんだろうな…

高校生の時はゆったり流れていた時間。
ポケベルを持ったあたりから、なんとなく加速して
PHSをもったら、もうちょっと加速して
今は加速しっぱなし…

実際、すぐに連絡が取れないと困る事が多い…


うーん…
ちょっと考えさせられますね。

もう少しゆったりしたら自分の心にも余裕が出来るんだろうな。




でもね。

ゆっくりするとダメなのだ(笑)
私は、一日に3つも4つも予定が入っている方が「やってる!」って感じがする。

バイト、レッスン(司会)、稽古(劇団)、ジム!
みたいなんが、性に合ってます。
だから、止まるとエンジンかけるのが大変なんだ(笑)
忙しい時の方がひらめきがあるんだ。

というわけで、忙しくして、たまに半休とかだったら
一番いいかも^^



2006年03月28日(火) 稽古場は常夏

今日は一日、クレーム対応に翻弄される…ちくしょー。

でも、
さっさと脱出、今日は稽古でダンスです。
のぶさんの振り付けするダンスをひたすら踊る。

稽古場は…僅か数名なのに、その熱気であっという間にガラスが曇り、
床は滑り、転倒するもの続出…(笑)

むちゃくちゃ大汗をかいたので
みんなご満悦。

そんな矢先、劇団員の大半のゴールデンウイークの予定が
決まった模様です…私もです。

なんだか、遊びではありませんが
楽しい?汗だくな?ゴールデンウイークになりそうです。(笑)
詳細はまた後日!



2006年03月27日(月) 会えない二人。

今日は、悪友田中嬢と、一週間ぶりの再会(笑)
バイトはさっさと抜け出て、待ち合わせ場所に向かう。

合流。
ええ。
合流したかったですよ。すぐに(笑)

待ち合わせ時間は18時40分。
30分過ぎにタイムカードを押した私は余裕で間に合う!
と思って出ようとしたら、田中から
「人混みで45分くらいになりそう…」

OKOK。全然OKゆっくりおいでよ。

「ぎゃー慌てたら間違えて、埼京線の反対側に乗って池袋から今折り返してます。ひー!」

爆笑!あり得ない!(笑)

「しかも池袋に着いてから気がついた。今新宿で乗り継ぎ待合いっ?しぇぇ…」

すったもんだ(笑)

「池袋で呆然としていたら女の人に突き飛ばされた!」

おーい…

で、ようやく19時。
待合い場所を勢いよく通り過ぎるちっぽんを捕獲(笑)
わずか40分のお茶タイム(笑)

飲み物をごちそうしてくれたので、
おいらはベーグルをごちそう(笑)
しかもクリームチーズつきっす!

今日はなつかし話に花が咲く。
思えばんんん年前、初めてのこの世界に入ったときの師匠が
ホントにいい師匠でした。

基礎の基礎から教えてもらって、
今思い返すと
「ああ、そうか、あれはそういうことだったんだ!」
という発見がある。かなり高度で、貴重な稽古をしていた事に改めて気がついた。

しかも二人の記憶をあわせるとなにやらいろんな事がね、思い出され…

昔は稽古の前に、みんなで代々木公園に集まり自主稽古したり、木登りしたり…いろいろやっていました。今は木登りした木はなくなったそうです。でもまあ、また、りー。とかちっぽんとかと、あの代々木公園にいってみたいだね〜。

私らが一番最初にレッスンしていた校舎はもうなくなってしまったので、想い出にふける事は出来ませんが(笑)

明らかに原点があったんだなと思ったりね。
未だに、こうやって、共に歩いている仲間がいるとはありがたいことです(笑)

あ。そうそう、こないだジムいったら、翌朝!(ここポイント)来ました、筋肉痛!
そうそう、これこれ!
しかし上半身のみ…まだまだ♪
明日はダンスでぇい!



2006年03月26日(日) いってきたけどね

朝早起きしてブライダルフェア。
なんと、完全予約制で、日曜は…いくらなんでも寝ていたいんでしょうね。
私の当番の午前中はどなたもブースにいらっしゃいませんでした(笑)

で。
サイクリングー!!!!

最近自転車の空気が私の重みで減ってきた。
空気を入れようとしたら…あれ?はまりません。

よーくみると…「この自転車には米口用の空気入れが必要です」??

こめぐち??


とりあえず、ディスカウントショップの自転車売り場へ。

ああ、アメリカ口!!(アメリカロじゃないよ)

なんでも最近これが主流なの?
これじゃないと、空気が入れられないということで…
とりあえず、購入。

そんで!
荒川土手までいって、空気を入れる。
で、土手を自転車押して上る!
きつい!しかも、靴が脱げて、下に置いて来ちゃった(T_T)
そんな自分に受けながら、今度は、川縁の野球場に向かって、
自転車にまたがり、急降下から!!!!

いやぁ…楽しすぎた!
もう一回、自転車押して上って、また急降下!

たのしすぎー!!!!!


ところがやっぱり休みなしだったので、帰ってきたらばったり就寝…
微妙に起きてご飯食べて、また就寝。
本日はチキンドリア〜。
ソースは既製のね(笑)

眠いので、ねます(笑)



2006年03月25日(土) いったぞ、ジム。

バイトは土日忙しく、はまった状態で結局昼も取らずに16時まで。
今年初のジム(爆)いったぞ。

なんだか混んでいて、おとなしくマシンをやって
走って帰ってきた!

それだけでものすごい汗。
いやぁ…やっぱり運動は必要ですね。
さっぱりするし、やり遂げた感がある。

ところで家に帰ったら、広告でイトーヨーカ堂が台数限定で
任天堂DSライトをだすとのこと。
DSを買うために、3月から、店頭に並んで頑張ってるのに手に入らない劇団員・田丸さんに連絡(笑)がんばってgetしてね〜♪

さて。
明日はブライダルフェアなのですが、なにやら台本が送られてきた。
でも…faxが調子悪い。
紙を送らない…。
結果…切れて出てきた…
1年ほど前から調子悪かったけどもう限界かも。

さて。
明日は早起きなんで今日はもう寝ます



2006年03月24日(金) 春だね〜♪

出勤途中のマークシティ出たとこの桜が咲いた。
半分だけ。

コンクリートの間から、たんぽぽの葉が大きく手を広げて出てきた。

チンチョウゲの香りが素敵。

ハコベが咲いてた(←インコの好物)

オオイヌノフグリが咲いていた。

ホトケノザが甘い蜜を蓄えようとしている。

そして、今日、私の大好きな、ユキヤナギが咲いているのを見た!

ユキヤナギが咲き乱れている様は、ホントに素敵。
1人でにんまりしちゃうね。

今日はバイト終えて帰ってきて、
ご飯は豚キムチ丼。美味♪

そんで「フレンズ」見る。大爆笑。
あーもう、なんでこんなに楽しいんだ♪

宣言。
明日は、明日こそは、プールへ行く。
だから15時になったら、さっさと上がります。
およぎてぇー!

そんでもって、走りてぇー!

元気良く出てきた芽や花たちに
負けないでがんばりやす♪



2006年03月23日(木) 赤坂to渋谷!?

バイト先のお父さんの話。

私と入れ違いのシフトではいる人が居ます。
勝手にお父さんと呼んでます(笑)

帰る時、マークシティでばったり声をかけられて
しばしお話。

なんと…今日は赤坂から歩いてきたんだって…
っていうか、結構しょっちゅうだって…

時には走るんだって。
体力つけなくちゃって。
すげぇ…

とにかくパワフルマンです。

というわけでパワフルガールも出動です。
今日は稽古。
からだ柔らかくしたり、精神的に鍛えたり、
久々に、劇団員だけで、ボックス踏んだり(笑)
なぜかみんなのびのびしていました。
それは決して、リーディングアクターがいなかったから、
でわない、と、思ったり、思わなかったり(笑)
なんだか濃密で、汗だくな一日でした。

ところで日曜日、急に飯田橋にあるホテルのブライダルフェアに参加することになりました。ご予定のある方は午前中にいらしてね。たぶん、私なんかやってます。もーじき司会業が始まると、思います…うう。
こわい…



2006年03月22日(水) サイクリング

今日はお休み!
でも出勤時間に目が覚める悲しさ…
そして昨日あれだけ動いたのに、筋肉痛が少ししかきていない
悲しさ…

願望:全身筋肉痛…。

とりあえず布団干して洗濯して、
自転車に乗ってレッツゴォ!

買い物です。
まずは20分のサイクリング。
アリオ亀有。今日は平日だからすいているだろうといったら
なんとなんとさ!ものすげぇ混んでいるの。
近所のおばさま方が、子供を連れてやってくるんですね。
で、大衆食堂とかを延々と占領し続け…
子供はDS、母さんおしゃべり…な光景があちこち…

結局ランチは諦めて、今度は約30分。
サイクリングで超!おいしいお寿司屋へ☆
ここはいつもなんか頑張ったりした後に来る、
私にとってはなんとなく特別な所なんだけどね♪
これから春になるので、頑張ろうの意味も込め(笑)

でも帰ってきてから、ねむくってお昼寝…。

起きて夜ご飯にチャーハン。
チャーハンはおいしかった。
でも。
あんかけにしたかった…。
ところが
これがレシピ通りにやってもとにかくまずい。

久々に料理していらいらした…(T_T)


なにかしたこともなくすぎた一日でした。
私は休みがあるとあんまり、良くないらしい。
明日からまたエンジン〜♪



2006年03月21日(火) WBC、日本世界一っっ!!!

今日はなんでバイト入れたんだろう…。
って後悔することがおおかった…。

次々とメールで入ってくる、途中経過が気が気でないっ!

かなりcayocoとはらはらしながら、お昼には
ホントに逐一情報をチェック!

決まった時には、ガッツポーズ!

最後の9回は、総出の猛攻撃だったみたいですね。
意地、意志の強さ、団結もろもろ、いろんな事を感じたよ。
そんで、超嬉しい!!

日本凄い!
選手のみんな凄い。
うきうきしながら稽古場に行くと、もうすでにその話題も終わってたようで、この興奮を離せず…(笑)

今日はヨガだ筋トレだダンスだ…もう、稽古場が夏のようにむしむしするまでやっていました…。いい、運動、です。はい。

とーにかくさっさと掃除も済ませて、早くに帰りました。
ニュース見ました。
もう、ぎゃーぎゃー騒ぎながら見てました。

日本人で良かったー
改めて、スポーツのすごさ、すばらしさを感じたよ。
頑張る事はムダじゃない。
とにかく1%の可能性にかけて準備する事。
諦めない事。これが重要なんだね。

なーんかうきうきして今日は眠れないね。

…さて。
桜も咲いたし、春を見に行こうかな〜★



2006年03月20日(月) 何年ぶりでしょう★

今日はバイト速攻上がる。
なぜなら。
バイト先から徒歩5分ほどの所に、悪友ちっぽんがいるからだ。

彼女は、自分のレッスンの時間までの暇つぶしに、私を呼びだした(笑)usouso。

っていうかね。
お互いね、バタバタしてるんで、お茶した事なんかない。
ここ何年か。

舞台見に行ったら、「じゃあねー」だし
うちの舞台に出てもらった時も「あんがとねー」だし
たまに思い出したようにメールするくらい。
でも、彼女とは恐ろしいくらい年月を重ねてしまった…
がーん!!(笑)

ってなわけで、わかりやすいが、ChiristonCafeへいく!!
渋谷のは初めて入りました。

迷路のような店内を案内されながら、
おっしゃれー!!!!!
いい雰囲気!
なのに、あんたと二人かよ…

と盛り上がったり盛り下がったりと、騒ぐ二人。
すっかりおばさん化しています。

そして、飲み食いするところなのに、お茶&ケーキを頼もうと、はしゃぐおいらたち。

おいしそうなフレンチトーストがあり…
でも、彼女はレッスン前「あまり食べてはいけない」という指示が出ているらしく、「まあ、これを二人で頼めばね…」ということでオーダー♪


「こちら、3〜4人名様分となりますが、よろしいですか?」


ちゅっど〜ん!


「か、考え直します…(笑)」


ってことで、普通に、ケーキをオーダー♪
おいらティラミス。その名も「天使が好んだティラミス」…♪
彼女は、「天使のブリュレ ラズベリーソース」
お互い顔に似合わない、ロマンチックな食べ物をオーダーし、
いっちょまえに、お茶(笑)

一悶着あった、フレンチトーストの写真を撮影
コーヒーについたちょっとしたクッキーに感動し撮影
メインのデザートに感動し撮影

「普段食べないものを食べている〜!」

まったくもって単純なおいら達です。
しかも滞在時間、わずか40分(爆)

うちらっていつも、そんなもん。
でも、まあ、嬉しいかな、悲しいかな、
長い付き合いなんで、空気があっというまにあの頃になる。
私も悩みを相談し、彼女からのアドバイスをもらい(笑)
なかなかいい、リフレッシュタイムだった♪

楽しかった〜♪

で。
来週もレッスンの時間までの時間つぶしに、
お茶することを決めた(笑)

というわけで、諸々続きは来週へ♪



ところで。
帰って、見ました。「西遊記」。
これ、途中から見てはまった。
なんでもっと早く見なかったんだろう…
っていうくらい、濃密で、楽しくて、泣けた。
再放送、早くしないかな〜♪



2006年03月19日(日) ワークショップ三昧♪

久々更新です。
金曜夜から日曜まで、劇団主催のワークショップでした。
ミクシィの中でもたくさんの方が参加してくださいました。
ありがとうございました♪

初参加の方々も、かなりいらっしゃって、いつもと違う感覚にとまどいながらも、すごい盛り上がってくださいました。

私的に印象に残っているのは、初参加の、春待ち月さんの「靴下がない!」事件(笑)無事に発見されたそうです。ワークショップ参加の皆さん、捜索ありがとうございました(笑)

【予告】ですが、最近ワークショップに参加してくださる方が急増して、稽古場が狭くなりました…ので、非常に申し訳ないのですが、次回からのワークショップは、先着20人の定員制とさせていただくことになってしまいました…ごめんなさい。

入門編の天クラス、選抜制の工クラスは、
直前のお申込でも大丈夫だと思います。

が、一番人気(?)の「然クラス」だけは、先着順…となってしまうと思います。でも、出来ればたくさんの方にどんどん参加して頂きたいな〜と思います^^
すでに参加されていらっしゃる方には、開催2週間前にメールを送らせて頂きます♪

それ以外で「連絡欲しい!」というかたは、メール下さいね^^

私のメール到着後が、申込スタート…となってしまうので、私も超緊張です(笑)

今日は恒例のうちあげに、ちょこっと参加。

然クラスに出た後、話題の春待ち月ちゃんと、一緒にバイト先へバイトしに行き(笑)その後、再び、ワークショップに合流するという、春待ち月ちゃんとデートな一日でした♪

みなさまかなりな筋肉痛になられたようで…
私も久々に汗かくほど動いたんで、気分がいい♪

皆様、来月もどうぞ、よろしくお願いいたします★



2006年03月16日(木) ぐるぐる。

今日はバイト。徹夜明け組が凄い顔で現れる(笑)
遅刻がないのは素晴らしいね!っていうか当たり前?(笑)

朝から研修。2時間。
研修はとにかくしゃべるからつかれるね…

12時半過ぎ、別の人に研修バトンタッチして、一路、司会のレッスンへ。
師匠はこの後、結婚式の打ちあわせのため、早上がり。

その後、稽古に行く前に、ちょっと寄り道して、西日暮里。
稽古です。

ひたすら体を動かす。

〜…書いてたら眠くなった。
つづく。



2006年03月15日(水) 呑みかいだあ!

今日はバイト後…バイト先の飲み会でしたっ!

3月いっぱいで辞めてしまう同僚のお見送り会。

12月に先に辞めた人も合流して、総勢20人くらいの飲み会。

まあ、バイト先は営業時間が21時。だから開始は21時半。
そこから管理者は結構仕事があるので、結局全員そろったのは23時半位。

今日はいったばかりの新人さんから、全然知らない人まで(笑)参加。

Nりん。超A型気質。その持ち前の正義感で、運営を構築し、
最後には社員に意見をして、職場環境の改善に努めた非常にリーダー気質の人。某大手自動車メーカー関連会社で営業職につくため、退職。
非常に心強い、笑顔が可愛い、いいやつです。今日久々にあったらビジュアル系っぽくなっていた(笑)いろいろサポートありがとう♪

れい。ミツバチハッチに超似ている、常に眠そうな顔をしているけど、元気な人。ぽやーっとした笑顔は結構癒し系(笑)研修最初から、いろいろ関わってきたけど、非常にがんばりやさん。納得するまで自分で頑張る人。4月より某大手保険会社にて勤務のため、退職。
人の話をとにかく真剣に聞く、時折、きれている節が見え隠れするのがまたおもしろいキャラだった(笑)半年もの間ありがとう★

るいるい。この人もNりんと並ぶA型気質。この人の凄いのは知らない分野を見事にマスターし、そして管理者という立場までに上り詰めた事。
最初はホントに、素人さんでした。結構まじめにやってるんだけど、そのまじめさが滑稽で、たまに抜けるあたりが非常にいい。4月から某大手自動車メーカー関連会社で営業職の為、退職。明日には地元北海道へ。
まじめだけど、誰よりも熱い男。頼りがいがあって非常に助かったよ。その調子で営業頑張れ!ありがとう♪

しどぅう。この人は私が今まであった人の中で最強。とにかく天然、天才。
この人は、るいるい以上に初めは素人さん。それがその後、管理者候補となり現場を常に支えてくれた。とにかくずっと笑っている。げたげた笑っている。それが職場を楽しくしてくれた要員でもある。引っ越しのために退職。
彼女が辞めると言う事で泣き出す人も多数。とにかく彼女の笑いは、雰囲気をかなり変える。小さいけど非常にパワフルな女の子。自ら選んだ遠方での生活、君なら大丈夫。どこまでもいける!私の良き愚痴相手でした(笑)
牛タンのおいしい店を見つけておいてね♪ていうか月末までは働いてね♪

そんなんで、終電で帰宅。
この後、みんなは徹夜のカラオケだったようです。
…いいなあぁ…



2006年03月14日(火) だんしんだんしん

しつこくてごめんなさい。
デコポンハイチュウネタです。

今日バイト先に行って「あー今日も仕事かよ」なんて思っていたら、
cayocoが、バレンタインのお返しに…とデコポンハイチュウをくれた!!

もう、私はこれだけで一日ハッピー♪

今日の稽古はダンスです。
とにかく踊りまくっていました。
かなりへとへとです(笑)

その後は制作会議。
今週はワークショップですからね、
そろそろその準備も始めないと…。

劇団員からもお返しと頂きました^^
うれし〜♪

なんだかこういう季節物は楽しいですね。

…間違いなく、明日の朝は筋肉痛だ……



2006年03月13日(月) ばたばた…

バイトは大忙し。
1人で3人の面倒は見られません…。

今日は、帰ってから近所にいって、
帰ってきて、ほか弁。

塩天丼。
買ったのに…塩だれソースをかけて3分の2位食べた時
ふと、ごま塩をかけ忘れていた事に気がついた…。

今日は明日のために、読書。
稽古だからね。

…眠い…



2006年03月12日(日) 絶対王様「宇宙人の新撰組」(ミュージカル風)を見に行く!

本日。休みなのに早起き!
8時には家を出て、徒歩15分の「コジマ」にいく。
目的は台数限定の、複合プリンター、8980円。

…ところが〜。
えええ!?っていうくらい長蛇の列。
私は300人目だったようです。
無理かな〜。

とりあえず9時に商品の整理券が配布になるものの…
ちょうど、20人くらい前で…終わってしまった…残念…。
悔しいので、朝マックして帰宅。

帰ってから洗濯3回。
大物洗い。

終わる頃にはもう行く時間。
今日は、絶対王様という劇団を見に行きます。
ここは初見。
実は昨年12月高崎に天然工房そろって映画の撮影に参加した時、ご一緒させて頂いた劇団さん。

先日ここの看板役者さんが出ていた舞台を見ていたので、今日はホームのお芝居を…と思って。

宇宙人が新撰組でミュージカルするんだけど、完全なミュージカルじゃなくて(風)な所がミソ。チラシがおかしい。フェレットが立ち上がっている写真。で、新撰組の服を着ている(笑)これだけで個人的にかなりツボ(^O^)
劇場がシアターアプル。回るんですよね、あの舞台。

最初から音楽で盛り上がっているところに、スライド。
今回は絶対王様の他、ゲストに3劇団があるようで。

いろいろと最初から、スライドの文字演出で笑わせてくれます。

「○○のファンの皆さん、○○のファンの皆さん、○○のファンの皆さん、しばらくお待ち下さい。」

「ゲストの皆さんの出演は…」

「20分後です」

に会場大受け。

パワフル、ダイナミック!であっというまの2時間。
楽しかった〜♪また見に来てみたいなっとおもう劇団さんでした♪

せっかく新宿に来たんだから〜と
こりもせずにヨドバシ物色。
ゲーセン物色(笑)お菓子を大量にゲット♪

ハンバーグ食べて帰ってきました。
いやぁ…贅沢な一日だった♪
すっかりリフレッシュ★

おっしゃおっしゃ〜♪

帰ってからはひたすら…脳のトレーニングの「細菌撲滅」(笑)
明日からまた休みなしの一週間が始まりまっす。



2006年03月11日(土) Innnerchild「パンゲア」を見に行く!

本日はバイト15時まで。のはずが、なんだかんだと遅くなるんだよね…
今日は…バイト先の道玄坂の上の方から一気に下って、宮益坂の先にある青山円形劇場に向かう(笑)延々歩く。

我らが天然工房のヒロイン、中谷千絵ちゃんの出演する舞台です。
Innerchildは2度目。
こちらはまだ上演中のため(月曜までかな)
ネタばれになっちゃうから詳しくは書かないけど…
以前の物よりも、私は今回の方が好き。

結構精神世界に関する芝居は好きなんだ。
映像を使い、舞台では幻想的なものを用いて、非常に幻想的に見せる演出。
だからこそ彼女の持つ繊細な芝居がより光っていた。
すげぇぜ、ぢゃりちゃん!
お疲れさま!

いつも天然工房の舞台でも音響としてお世話になっている尾林さんにも逢えたのでよかった★

帰りはごった返してて逢えなかったけど、ぢゃりちゃんお疲れさま!
月曜まで楽しんでね!




…で。近所にオープンした「コジマ」が、オープン記念で夜の12時までやっていた。ので行ってみる。11時近いのに、何でこんなに人がいるんじゃ!?ってくらい人が多い…!結局何も買わずに帰ってくるおら^^;

今日はとりあえず下見。
プリンターと複合プリンター…どっちがいいかなぁ…。



で。帰りにセブンイレブンによって、運命の出会い…!

デコポンハイチュウ!!発見!!!
うわああい!
やはり、下町だからそんなに人気がないのかな〜^^;

とりあえず箱買いする勇気がなかったので、3つ^^;

うんまーいい★
てへへ。幸せな週末になりそうです♪



2006年03月10日(金) 弾丸MAMAER『シネマな凡人』 を見に行く!

今日はバイト17時まで。なぜか一時間カットされていた…。
まあ、渋谷から新宿御苑までいくから、早くあがれて良かったけどね。

我らがスーパー劇団員、斉藤光司さんの出演する舞台。
あと、ワークショップに参加してくださっている人も2人ほど出演♪

思えば、2年前天然工房で「あんころ城」をやって以来だったので、シアターサンモール…こんなだったんだ…って改めて認識(笑)

入ってすぐ目に飛び込んできたのは、すごい素敵なセット!
地下にある映画館が舞台でした。
ポスターもポップコーンの自販機も、なにもかもすごい。
始まる前からわくわく。

しかも!
いい席をご用意頂いて、なんと最前列!
かぶりつきで見ていました。
いやあ、凄い迫力でした。
いいですね、舞台に近いと!
よりライブ感がある…!

我らが光司さんは、その映画館の支配人役。
…しぶい。
非常に渋い。
…やっぱり半世紀近く生きている光司さんの、「人」というのが非常に感じられました。すごい。

あと不思議な事に、数年前、私の着物の着付けの師匠がでた舞台、の、劇団の人(ながい…)が出ていました。その時は結構渋い、かっこいい役だったので、覚えていたんだけど、今回真逆…3枚目でおかしかった…(笑)

あっという間の2時間。
今日の昼光司さんが「とある事情で、終演後ロビーに挨拶に行くのが遅くなりますが…まあ、舞台を見て頂ければ分かります」とのメールをくれた。

ラスト近くになって「あ、なるほどね!」
彼は諸事情で、血糊を顔にぶちまけていました(笑)

無事に終演後挨拶も出来て、良かった♪
今日はありがとうございました★

ちなみに…今日も巡る。コンビニ。
未だ見つからず、ハイチュウ「デコポン」…
おまえはいずこに…??

あとあと。
今日はサンモールということで、開演前に「青葉」のラーメン♪
「一郎ラーメン」の時以来だったので、懐かしく、おいしく頂きました〜♪



2006年03月09日(木) I LOVE デコポンofはいちゅー

昨日。
あまりにのどが痛いので、飴を買いました。
やたらと職場では「ハイチュウ」が流行ってたので、
私もハイチュウを買う。

柑橘系が好きなので、たまたまあった「デコポン」味。
これあんまり見た事がない。

これが!
やばい!
おいしすぎる!!
手放せなくなりました…!

で。
今日も買いに行きました。
ところが…ラスト1本!!!


これはやばい。
また買いました。

仕事中みんなに強制的に配るおいら(笑)

…しばらくはまってると思います。
箱買いしちゃいたいようっ。

今日は稽古。
楽して帰りはオリジン♪

はいちゅー…明日には入荷しているかなあ…♪



2006年03月08日(水) らっきーランチ。

今日はバイト先の社員さんとご飯食べた。
この人は、私が以前、この会社に勤めていた時からなにかとお世話になった人で、この職場に復帰してまた、再び顔を合わす事になったというおもしろい関係。

いつも、ニヒルな感じを漂わせながら、
時折、絡んでくる、おもしろい人です。
その人は、B型(笑) うん、確かに同じにおいをかんじる(笑)

ランチはちょっとおしゃれなカフェ
しかもおごり!
ごちそうになるっていいっすね(笑)

仕事上の悩みなんかを相談できる数少ない人です。
ありがたいね〜。
一致団結すると、最悪の場合こんな凄い怖い事が出来るよ〜♪
なんて悪知恵を吹き込まれました(笑)そうかーそういうことができるかー!
と、元気になる。ありがとうK沢さん。

で、バイトも、これまた相談できる数少ない同僚とお話ししながら、
帰りがけ、同じ仕事してるんだけど、所属の違う隣の管理者と一緒になりお話しして帰る。30分近くかな。普段はゆっくりお話しできないしね、私のみに行かないしね(笑)

いつもと違う人と話すと結構楽しい。
そんで、自分の考え、結構あっている事に気がつく。

…とはいっても、ただのバイトですが。
バイトなのにここまで考える方がおかしい。いろいろと。ね。>all


今日は帰って、激辛麻婆豆腐。
豆板醤多めに入れたら思いの外辛くて、ひーひーいって
大汗かきました。
ふう。



2006年03月07日(火) 風邪はやってる?

今朝起きたら7時42分。
いつもの電車は3分後に出発。
次のぎりぎりの電車は8分後に出発……!!

はい。ぶじ、50分発に乗れました。
おいら天才>二度ねすんなよ。

ところで、今風邪はやってます?
バイト先、すごいです。
今日は朝から9人くらい居るはず。

が。
業務開始になると私含めて4人…。

次々とものすごい声で「風邪引きました…」なんていう入電。

1人は入院しちゃうし。

しかもシフトめちゃくちゃ。
おいら1人で同時に新人2人、どう教えろと言うのだ?
まったくすすみ具合が違うのにさ。
正直、つかれた。
こういう新人さんのスケジュールとすりあわせて、研修を入れられるようにっていう話だったのはいったいどこへ。

一日しゃべり続けた私も、のどが痛い…。ちょっとまって。
もう、風邪はごめんだ。

ところで…今月は芝居が目白押し。
週末3本。合計金額10000円越え…いたいっ…

本日は稽古。
ヨガやってました。
体が、痛い…。

帰りはパスタです。
おお。今週はもう、3連ちゃん自炊です。




2006年03月06日(月) また6連勤だぁ…

月曜は気が憂鬱。削られると思ってフルに入れたバイトがフルに入った…
ってなわけで、今週も6連勤です。ぐるる…

楽しみといえば、夜ご飯です。
今日はレバーです。
うひひ。

鉄分摂取。

帰ってから作って食べて、アカデミー賞を見つつ、脳を鍛える。

…結構、ぐーたらな一日です…



2006年03月05日(日) バスが…

今日は昼まで寝て、午後から、近所に出来た「アリオ亀有」にいく。
一大ショッピングセンター。

イトーヨーカ堂にたくさんのショップくっついて、ものすごい大きさのショッピングセンターになっています。

行ってみる。


…案の定…混みすぎ!!!!

どんくらい混んでいるかって、駐輪場が満杯。
自分がどこに自転車停めたか迷っている人が多数。
その探すお手伝いをする係員が専用で何人もいる。

混みすぎ。
歩くのも大変。

スタバにも行列。
ドトールにも行列。
マックにも行列…!

ちょっと先にあるマックに行けばいいじゃん!
ドトールなんて、ここにきてまでのみたいですか!?
もうちょっといいところにならべばいいじゃん。

といいつつ、自分もユニクロでしっかり買い物(笑)

寒い台所のために、室内スリッパかいました♪

帰り。
バスに並ぶ。
ちょうど1分前に出発予定って書いてたけど、
バス停にはたくさんの人。
恐らく、道混んでいるから、遅れてるんだろうな。と思って待つ。
が。
5分経っても、
10分経っても、
20分経っても来ない…

こうなったら徒歩30分歩いて帰ってやるか!
と思った矢先、35分経って、バスが来る。

バスの運転手「もうダメだよ、道こんでて、1時間半から2時間、バス遅れてますよ」

…!そんなに!?

運良く、ぎりぎりバスに乗り込んで帰ってきました。

それだけ、すんごい渋滞のショッピングセンターでした。
帰ってきてつかれたよ…。

夜ご飯は、お刺身、チキンソテー♪
なかなか豪勢ではないか★

しかし疲れ切って、食べた後はすっかり、おねむ。
なーんもしないで、ねちゃいました…



2006年03月04日(土) お買い物デイ1

本日は朝からバイトでちょこまかミーティング。
なんかやっている内容は明らかに社員並み…
アルバイトのやる事ではない…。
と、ドンさんに愚痴りながら仕事する。

籠もったお陰で仕事ははかどったけどね。

今日は終わってからドンキに買い物。
ついでに夕飯の買い物。

今日はしょうが焼き。
実はしょうが焼きって一番早くできることを知った。
あ、もちろん、既製のたれじゃなくて、自分で作る。

たぶん…ストレス発散を、料理でして居ると思われる。

さてさて…あっというまに、三月です。
暖かくなってきています。
冬眠虫も、動かないとなあ…とおもいつつ、今週はぐーたら週末にする!



2006年03月03日(金) アカデミー賞

今日はバイトがてんてこまい…なぜ、みんな来ないんだ??(笑)
少々つかれ気味になりながら、バイトを終える。

終わってから帰ってきて買い物♪

今日はひな祭りなんで桜餅が食べたくなった。
でも、草餅とセットの4個入りしかない。
とりあえず買う。

今日はそばに、雛まつり料理という、鮭のチーズ焼き?
新聞に書いてあった。

なかなか美味になりました。

食しながら、日本アカデミー賞を見る。
三丁目の夕日、独占でしたね。
私、この映画一番好きだわ。
号泣したもん、あんなの初めて。

そんでもって、最優秀主演男優賞の吉岡君の言葉に、引きつけられる。
彼も、撮影に行きたくないと思う事があるって。

ああ、そうなんだ。っておもった。
深くは割愛。
当たり前の事なんだね、っておもった。そう思うの。
ちょっと気が楽になった。


さてさて。
今日、ここから歩いて30分。
自転車だと15分くらいところに、
でっっかい、ショッピングセンターがOPENします。
新聞にはその広告ばかり!!

日曜は…混雑覚悟で行ってみようかな。
映画館もあるんだよ。
無印も、ユニクロも、スタバも、KIHATIも。
探検しなくちゃ〜♪

お祭り好きなB型の血が騒ぐ〜



2006年03月02日(木) 特記すべき事なし。

休みだった。
2月上旬より、ずっと休みなしだったから。

で、寝た。

とにかく寝た。



稽古だったけど、所用で行けず。


夜は肉じゃが作りました。



2006年03月01日(水) パントマイムを見に行く。

今日はバイト後、知り合いのパントマイムを見に行く。
初めて見たパントマイム。

パントマイムというと、「壁」とか「階段」とか
そういうのをテレビで見たり、劇団員がやってるのみたりしかしていなかったんですよね。生で見たのは初めて。

パントマイムが、あんなにも感動的で、涙するとは思わなかった。いやあ…いいものをみました。

この人は、以前外部のワークショップに参加した時に、
私の芝居の相手役をやって頂いた方で、とにかくマルチに活動しています。

不思議な事に、この人の舞台の音響を、天然工房が長野の上田で公演をした時にお世話になった音響さんがやってたりしてます。狭いです、世間は。

約2年ぶり?に、お手伝い&観客で来ていた、当時のワークショップメンバーにも再会。うほほ。

開口一番「やせたね」といわれた♪そうそう?
開口二番「…大丈夫?体調」といわれた…え?病的?

…私のホームページhttp://www31.ocn.ne.jp/~bsc/の公演履歴を見ると…私の太りようがわかるんですが(とくに顔)、4年前がMAXまんまるでした。2年前はそんなでもなかったはずなのに…。

体重、2年前と変わりません。
やつれた?ふけた?あ、肉が垂れ下がった??
ま、いっか^^;

とにかく楽しい時間でした。



今日…雨降ったじゃないっすか。
帰ってきて、ビデオ返しに行く時、ふと見た道に…異様な膨らみがある。



ひきがえる!!!!
でかい!!

迷わず、私は手に取り、なでました♪
















んなわけなだろっ!
いやー(>_<)
なんでいるのお!?
こんなところにっ!
あまりのでかさに、恐怖で動けませんでした…。


…帰ってくる時には、もう姿を消していた。

なんで、川もないところにいるんだー
やめてけろ〜


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加