天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2005年01月31日(月) スタジオに行く!

今日は、ぢゃりちゃん、まき姉と共に、白石さおりさんの待つ六本木のスタジオに行く。某会報誌の撮影で、写真を撮ってもらうのです。

朝の10時に入って、メイクしてもらって、写真撮ってもらって、終了!
あっというまでした。さおりさん、どうもありがとうございました☆

その様子は、天然な日々にて♪
スタジオ内部はまっしろでした。すごい大きい真っ白さでした。
顔の水分量とかはかったんだよ…はやりかさかさでした。
しくしく。

その後は、さおりさんと共に、ランチ〜♪
六本木のパスタ屋さん。
ちょっとした高級ランチで、OLになった気分でした^^
ただでさえ、さおりさんをはじめ、ぢゃりちゃんや、まき姉とゆったりとお食事することってあんまりなかったからね、うれしかった☆

そして、所用をすませて帰ってきて、部屋のカーテンの丈を伸ばしました。
カーテンとはいっても、部屋と台所を区切っているだけのものですが、いままで、下15センチくらい開いていたの。そしたら、暖房つけても下から空気が逃げていってしまうし、逆に冷たい風も入ってくるし…で困っていたの。100円ショップで、膝かけ用フリースを買ったので、それをジョキジョキして、継ぎ足しました。結果…効果覿面!!うほほ。幸せなあったかお部屋。

そうこうしているうちに日も暮れ、部屋をかたすのを途中で断念。
また、明日からバイトだ…と憂鬱になっていたら、リーダーから電話が…

「明日は会社が定休日だからやすみだよーん」

…4連休になってしまいました…明後日から行くのが余計憂鬱だよ…



2005年01月30日(日) ワックスがけ

今日はワークショップ二日目。
こぢんまりとしながらも、密度の濃いワークショップです。

13時半からの然クラスの後は次の17時半開始の工クラスまで小休止、お茶タイムがあります。みんなでお菓子を食べて歓談…なんて時間なんですが、最近この時間が定着してきたのか、この時間になると稽古場に人数が増えます。今回は参加できないけど…って言う人たちが、お菓子をもって来てくれるのです。なので、稽古場にはお菓子がたくさん!になります。

それを囲んでみんなでお茶。
結構ハードなワークショップの合間の、和やかなおいしい時間です。

そのまま次の工クラスを見学していく人有り、帰る人有り、で、結構賑やか。


が。
今日は然クラスから参加していた劇団員は、夜は別の場所で「上田版・一郎ラーメン」の稽古があるために、離脱。
従って、劇団員はのぶさんひとりになってしまいました…あらら。

そんなで、浅草まで稽古に行って、帰りはワックスがけをして帰ってきました。床にワックスがけをしてきました。ワックスがけなんて、小学校ぶりくらいじゃない?中学の時もやったっけ??

みんな、ワックスがけ慣れしてないから、拭いたところに移動していったり、自分を追いつめる方向に拭いていたりで、ちょっと面白いお掃除タイムでした。


帰り。
今日はミスドのプレゼントキャンペーン最終日。
あと1枚で、たまるので300円のドーナツを買ってかろう♪
と、買って、ポイントカードをもらう。

「引き替え本日までになりますので、お気をつけ下さい」

大丈夫大丈夫、もう、もっているから。と、まとめてポイントカードを渡すおいら。「サラダボール下さい」10枚貯めたから、2枚ね。

店員さん、なんだか無反応で、ややあって脇から紙を取り出しながら

「サラダボールはないんですよ。他のお皿しか選べないんですけど、取り寄せです」って。ちょっと言葉足りなくない??紙は、引き替えようになんか書いてもらうつもりだったみたい。

結局、在庫は何も今は残ってないので、選べないし、取り寄せるといっても、ここ二度と来ないかもしんないから、「いいです」って帰ってきてしまった。店員さんの態度に、ちょっとマイナス!

だったら「引き替え本日までになりますので…」とか言わなくてもいいじゃん。引き替えられないんだし〜(T_T)だったら別に、ドーナツ買わなくてもよかったんだ…。ポスターやレジにでも「お取り寄せになります」って書いていてくれたら、丁寧なのに…


あ。超やな客ですか?
あたしだってクレーム言いたいさー
たまには。

って…結構言ってる??



2005年01月29日(土) ワークショップ然クラス・工クラス!

今日は久々に朝の10時まで寝る!!
幸せだ〜!

というわけで、ワークショップです。
今日は日暮里のカレー屋で腹ごしらえしてレッツゴー!

久々に大汗かきました。

私は今日は然クラスのみで途中離脱、お出かけしました。
行った先で「天然工房しってます!」って言う人がいて嬉しかったのよ。

明日もワークショップ。
ですが、夜には稽古です。
ひょー!

最近蒸しタオルにはまってる話しましたっけ?
小さいタオル、濡らして絞って、レンジで30秒。
それで顔を拭くと…なんとも言えない幸せ気分。

ちっちゃい幸せです♪



2005年01月28日(金) 劇団だるま座「娑婆に脱帽」を見に行く。

本日は3時間だけバイト。ちょっと顰蹙買いつつ離脱(笑
池袋で巡って、ご飯食べて、下落合にレッツゴー!

今日は、東京ファールチップ改め、劇団だるま座さんの公演を見に行く!
待ちに待っただるま座さんの公演です。剣持さんが10年間やりたいと切望していた作品だそうです。「娑婆に脱帽」。

昭和の空気が満載の、ムショ帰りの4人の織りなす、人情ものです。
一番前の席で魅入ってました。

今回は、ユキノワークショップで一緒だった子2人も出ていて、余計に見応えがあった♪

その4人組の中に、小田マナブくんという人がいるのですが、彼との出会いも正式にはワークショップでした。なにかと意気投合する事が多くワークショップ中よく話していましたが、彼がね、ものすごく素晴らしかったのだ。
もともと、MMCの「GIFT」という作品で出ているのを観たのが最初でした。当時は「ウエイターズ」っていうバンドで歌を歌っていたのね。とても透明感のある、すごい入ってくる歌を歌うの。今回はマナブくん、ギター片手に歌っていました。ひさびさにマナブくんの歌を聴けてうれしかったなあ〜♪

剣持さんも、塚本さんも、ホントに細かく、楽しませて、泣かせてくれました。だるま座の芝居の良さは、こういう人情あふれるところにあるんだろうね。見に来られてよかった★

その後は今日は、天クラスワークショップでした。

明日から、久々にまた然クラス、スタートです★



2005年01月27日(木) 世界は狭し…

会社の事書いたら、複数の方からカキコやメールをいただきました。
どうやら、その通りです。はい。
世界は狭いのか…ある世界では有名なの??

やっぱり私には受信の方が向いているのかも〜^^;

今日は稽古でした。
一郎ラーメンのね。

上田公演の詳細、天然工房のページからも行けるようになっていますが、かなり素敵なページを向こうの実行委員の方が創ってくれました!

なんと、2作品の同時上演。
同じ時間に、2つの作品が同時スタート。
さてさて、どうなることでしょう??
楽しみだよ〜!

あ、もちろん、一郎ラーメンは、出演者を観て頂ければ分かりますが、大幅に変更があります。はい。上田でしか観られない、「一郎ラーメン」。上田でしか観られない、「金の成る木」おほほ。たのしみだ!

皆さんも、もし、時間とお金に余裕があれば、あの素敵な上田の旧上田一中跡地にいらしてくださいね☆




2005年01月26日(水) 剣伎衆かむゐ「KING OF SWORD MASTER」を見に行く!

今日も仕事はへとへとさっ
でも、今日は楽しみがあるのだ。

剣伎衆かむゐのイベント「KING OF SWORD MASTER」にいく!!
行くったら行く!

かむゐといえば、あの「キル・ビル」の殺陣をつけた事でも有名。
世界各地で公演をしています。どんなとこかは、「かむゐ」で検索すれば出ますんで♪

ロフトプラスワンに劇団員数名と待ち合わせていきます。
私は一回だけ、ここのワークショップに出た事があり、それいらい知っていたのですが、実はココの方が劇団員の先輩だったり、また知り合いだったりで、なにかと(一方的に)繋がってる(気がしている)集団です。

今回のイベント、前売りはあっという間に完売してしまったそうで、今回は関係者に取っていただきました。しかも席まで確保してくれて…それが、1番前!!どセンターです!

前にはほんのちょっとのスペース。
オープニングと同時に、かむゐのメンバー4人が出てきて、超目の前で剣舞なのです。目と鼻の先の空間を、剣が切り裂いていきます。風が走ります。すごい迫力です。前屈みになってたりしたら、間違いなく当たってます、木剣。いやいや、コントロールする彼らの事なので、そんな事はないと思いますが…


とにかく、すごい!!!!
かっこいいです。決まってます。渋いです。きれいです。
殺陣がすごいです。
静と動、緊張と気迫、ホントにね、うっとりです。

途中、体験コーナーでは同行者のひとりが、前に出てかむゐの皆様と剣を合わせるシーンも!?

ここの集団、一回観てもらうと分かるけど、ちょっと天然工房と似ています。リーダーの島口さんは、人柄がうちの主宰みたいです。人を引きつけます。そんな人だから、そんな集団だから、今や世界各地から公演の依頼が来て、3月からアメリカツアー。しかもケネディーセンターでやるんですって!ケネディーセンターでやるっていうのは、歴史的快挙ですって。すごいね。

とにかく見所がたくさんでね、ちょっと知らない世界に足を踏み入れた感じもあって、面白かったし、何より…うん。かむゐに大満足でした。

観た帰り、外はすごい寒かったけれど、心が癒された。
元気が出た。

改めて、こういう芸術は、とても大切なんだなっておもったよ。

かむゐの次の公演は春頃みたい。
きっと彼らは、海外出先にブレイクすると思うよ。
注目だね★





2005年01月25日(火) ラーメン名作座

…同期がポイントあげるとね、焦るのね。
芝居と一緒ね。焦っちゃ行けないね…地道にやらないとね…(T_t)
なんせ初めての職種なんで、ぐちりも多くなります。はい。ごめんなさい。

今日は仕事帰り、とにかくぐったりしたので、近くにあるという池袋のラーメン名作座に行きました。たくさんのラーメン屋さんが並んでいたんで迷ったんだけど、ひなのらーめん、食べてきました。すげえ辛かった…たまごがおいしかった。にんにくしょう油入れちゃった〜。

あ、昨日「オムレット」をいただいた。
生クリームが最高…今日はロールケーキを食べた。幸せ…

近く、リンクページをアップしますね。
うえだ演劇プログラム2005始動、
リンちゃんのホームページが始動、
そして結構知られていない、田丸さんの番組「笑いのおかず」へのリンクもはろうとおもいます。

楽しみにしていてね★



2005年01月24日(月) うちの会社

前にもかいたかも知れないけど、今の会社は

返事は「おす」
1時間ごとに一本締めで気合い入れ。

ちょっと…不思議だよね…

電話かけてる最中でも、罵声は飛び交うし…も少しこー、お客様対応している方のみにもなって欲しいのね。騒いだり、大声あげているのが日常茶飯事なのでお客さんに「賑やかねぇ…子供でも騒いでるの?」なんて言われるのはヒジョーに恥ずかしいです…

ともあれ、まあ、まだ元気が出ません…が、今日帰ってきてから、友達にあってぐちり話をしたら「あ、うち、光にしてみたいんだよね〜。契約しちゃってくれていいよ」なんて、あっさり。おいおいおい。逆にこっちがびっくりですから!

今日はポテトサラダにミートソースパスタ♪
ポテトサラダ大量につくりすぎたんで、明日から持っていくのだー!



2005年01月23日(日) なんで晴れじゃないの?

今日はせっかく久々の半休なのに、晴れじゃない…

片づけたり、毛布を出したりしていました。
洗濯して、昼にマックでたまごダブルマック買ってきました。

家にチーズがあったので挟んで「偽チーズたまごダブルマック」にしたけど、チーズはきっともっとおいしいのを使っているんでしょう。微妙な偽チーズたまごダブルマックになってしまいました…しくしく。

今日は稽古です。
出かけるときに小雨。すぐにやむだろうと思ったら、浅草について結構ふってきていた…

今日は上田公演に向けての読み合わせが行われました。
そんで話し合いで終了。

外に出るとかなりまた降っていて…しかも雪まじりだし。
そんなこんなで帰って温かいソバを食べましたとさ。
もちろん、つくったさ。明日からまた仕事だあ…(T_T)



2005年01月22日(土) Daily Owl Theater「クウォーターシアター」を見に行く!

やってしまったあ!
今朝は9時からなのに、タイマーセットを10時入りにあわせていた!
飛び起きたら朝礼始まる30分前…間に合わない…

9時の始業時間には間に合いましたが…
しかもなかなかポイントとれないしね…まあ、そんなもんだと思いますが。

今日は昼に、同期の19歳ミュージカル女優とご飯に行く約束していたの。
でも、見あたらない。あれ?と思って外に出たら「やっちゃったんですよお!」って、出勤スタイル。6時に起きたのに二度寝してしまったとのこと(^^;)私も似たようなもんだしね…

お昼は通常1時間だけど、昼礼15分あるから実質45分。
みんな一斉お昼なんだけど、この昼礼のせいで、遅く始まっても遅らせられない…今日は30分のみでした…。

でもって、業務そっちのけで飛び出して川口へ行く。
つかちゃんとたくちゃんが出ていますDaily Owl Theater「クウォーターシアター」を見に行きました。こじんまりとした舞台で…下の方が見えないと言う久々な感覚がありましたが…でも、面白かった!15分で世界の童話1本を上演するの。今回はなんと5本立て!!

踊るつかちゃんとか、胸が結構あるたくちゃんとか、見てました。見応えありましたよ〜!そんでもって、もちろん感動。最後のピノッキオのお話は、ホントに心がしゅわわってする感じでした。皆さんお疲れさまでした☆

今日は劇団員7名でいったので、帰りは定食屋でご飯。
大戸屋みたいなところでしたが、おいしかった〜☆
ご飯にみそ汁おつけもの…がでてきて、みそ汁飲んでるとき「そういえば油揚げ、まだ自宅に残ってた…」と思い出した。

今日は帰ろうとしたら、京浜東北が人身遅れていました…
赤羽で止まってしまったので、高崎線に乗り換えようと、いったん電車をおりて、隣のホームへ行った。でも、まだ結構こないので、とまた京浜東北線の、さっきまで座っていたまったく同じ席に戻る。…でも待てど暮らせど動かなくて、結局高崎線がきて、またホームに戻る…なにやってんだか〜。

でも…結局高崎線で、上野に行った私たち。
常磐線組と京成組に分かれて、上野駅で別れたんだけど…京成に乗る切符を日暮里経由で買っていたので、山手で日暮里まで戻る。

ついて降りようとしたら、乗ってくる人…もりかくさん!?
ついさっき、上野で分かれたばかりなのに(笑

森角さんは、上野から常磐線で日暮里へ。
私は上野から山手で…ながーい山手ホームでばったり会ってしまいました。
ちゃんちゃん☆



2005年01月21日(金) 久々に通り過ぎた…

本日もしっかり働きました。
仕事は結構楽しいかも。
成績は怖いけど(笑

どなたかN○TのB○○ツ導入ご検討の方ご連絡下さい(笑

「どこの回線を使われていますか?」ときいたら「○SENです」と答えられます。たまに。ちょっと悔しいです(-_-;)

名前はわからんが同期の人が点在しているし、マネージャーも面白い人だし(外見が渋谷系…サーファーみたい)、うちのグループもいい人ばかりで恵まれてます。まだ2日目なのに、ずいぶん長くいるような感じ。

環境も、画面が異常に近いのを除けば結構いいです。
バイト探ししている人も紹介できると思います(^o^)

池袋。
劇場へはすぐに行けるのに、今の会社にはなかなか行けません。
出口で迷う。反対方向に行く…いったいいつになったらなれるんだろう…

で。
帰り、最寄り駅の3つ前で、パタンと落ちました。
起きたら、通り過ぎてた…最寄り駅。

…昨日あれだけ麺を食べたのに、懲りずにパスタでした…。
レバニラもつくった。鉄分鉄分!



2005年01月20日(木) ラーメン食い倒れツアー決行!

昨日の夜、唐突に眠気に襲われて「今寝たい!」とそのままお布団へ。
床について1秒で落ちました。久々にいい寝付きです。感動でした。

本日は新しいバイトの初業務の日でした。
なかなか…すごいところです。
でも、まあ、まだ成績云々言われなかったので、安心してできました。はい。

そういえば…昨日、池袋からの帰りに山手線に乗ろうと並んでいたら…まだ乗ってないのに閉められて、挟まった…ショックだった…(T_T)

で、本日は…昨年の一郎ラーメン企画、「ラーメン食い倒れツアー」の決行日です!仕事終わってからダッシュで駆けつけ、当選者の方と劇団員で食い倒れ!

劇団員の心配をよそに…なんと…って、これから先はしばらくしたら、のぶさんがレポートを書いて、天然工房のホームページに載せますんで、楽しみにしていて下さいね〜!すごいですよ。まじで!!

今回は短時間の間にラーメンをがんばったので…帰る頃には猛烈な眠気と…塩分で手がむくんできました。でもおいしかった〜!
Iさん、ご当選&ご参加ありがとうございました♪

でも、しばらくはもうラーメン…いらない…(笑




2005年01月19日(水) ふー…

今日は朝からテストでした。
一日かけて研修内容の問題説いたり、ロープレしたり…

でもまあ、ロープレはあっけなく終了。
待ってる時間は暇だったしね。
長年、やってた仕事だったから、それが役に立ちました。
なんでも、無駄がないもんですね…
…あるとすれば、わしの体についた肉くらいで(笑えない)

というわけで…結果無事に仕事が決まりました。
ほっ…

でも、まだほっとはできない。

なぜなら今までとはまるで正反対なんで…不安っす。

でも、これやってやっぱりダメならダメとわかる期間に費やしたってことにして、ちょっとやってみます^^

今日は昼休み、池袋のシアターグリーンに行って来ました。
今は改装中だけどさ。
全面ビニールシートに覆われていました。

でもやっぱりアノあたりは懐かしいです。

結局この日は書類をいっぱい書いて手続きでした。
2度も書類を書き間違えて、てんやわんやでしたが…。

明日から早速勤務です。
うー。

終わってからは帰って、今日も自炊。
パスタと白菜の炒め物さ。
自分が食べるものなら、どんなでもいいのさ。
だからさくさくつくれるのさ。しんちゃん。



2005年01月18日(火) 研修2日目

内容は前と一緒とは言え、細々違っていたりで、頭は混乱。
私はラッキーにも少しだけ知識があったのでまだなんとか理解できたけど、中には「パソコンなんてやったことない」なんて人もいるので、さぞかし混乱するんだろうなあと思う。

今日はホントいろいろやったのでぐったり。
明日は試験です。
うーん…

今日は劇団事務所にて数々の打ち合わせ。
上田の実行委員の方々がホントにありがたいです。
こちらもいろいろ知恵を出して、今日は決めごといろいろ。

終わったのは22時過ぎ。
帰って復習。

年をとると物覚えが悪いと言いますが…確かに細かい数字が覚えられん(泣)



2005年01月17日(月) 売れてる人。

今日は某会社の研修でした。
なんだか今までの仕事の延長みたいなものでした。
だから内容は楽勝なんだけどね…テストがあるので、そのための研修。
しかも私にとっては初めての職種になりそうなので…不安。
試験に受かって初めて、お金が出るので、今日のは稼ぎにはなりません。

今日の講師は、今は人事で働いているけど、トップのセールスマンだった人。と、人事メインでやっている人。

この2人がとても両極端でした。
見た目はね、すごい軽い兄ちゃん。ホストか!?と思うような口振り。
参加者も私より遙かに若いし、そういうのり!?と思ったんだけど、やっぱり、一番売っている人です。すぐに参加者の心をつかむ。うまいんだ、進め方が。要点だけを押さえて、難しい事はとっても身近なたとえにする。これ、大事だよね。

で、もう一人の方は、人に教えるのが苦手みたい。
なにより、今日が講師デビュー。というか、突然その場で振られたせいもあるのか…テキスト通りに進もうとするんだけど、「え?わかりませんか?」「反応してくださいよ」と無理にリアクションを求める事が多くて、内容はないかんじ(^^;)教える側が不安になられたら、こっちも何を今教えてくれようとしているのかがわからない…これ、大事だなあ…。

売れている人って言うのは、こういう感じなのかもしれないですね。
会社員の時も直接営業とは触れなかったし、今までやってきたのもそうだったし…。別の意味で勉強になりました。

そんな研修、明日も続き、水曜が試験だそうです。
…その後はいったいどうなるんだか、不安です。
でもがんばった分だけいい事がありそうなので…やれるだけやってみよー。

今日はね、一応初出勤だったと言う事で、近くのケーキ屋さんの限定20本というロールケーキをいただいた〜!うまかった〜♪感謝!!



2005年01月16日(日) 塩大福。

今日もぐっすり寝ました。
明日に備えて。

昼頃から出かけて、北千住に買い物!
ウィンドウショッピングしたり、下の大衆食堂でご飯食べたり、ハンズ行ってココで働いているという先輩を捜したり。(逢えなかったけど)

帰りは何となく馬力も余っていたので歩いて帰りました(笑
ふらふら道草しながらだったので1時間くらい歩いていたかも…

今日は帰りに北千住では有名という「塩大福」を買いました。
一個130円。ちょうど今作って出すところだから…というので。

持ち帰り早速袋を開けてみると…でかい!
たぶんタバコの箱くらいはあるんじゃないかというかんじ。
甘すぎず、おいしいんです。が。でかいのは周りをくるむ餅!!
これがホントにご飯一食は余裕であるよ…と言う感じなのです!
参りました…でもおいしかった〜

明日から3日間…なにやら研修があります。
それに受かれば…一応バイト合格になるんだけど…ちょっと微妙な心ゆき…



2005年01月15日(土) お買い物〜☆

本日は朝、門前仲町でままりんと待ち合わせ!
買い物に行くのだ!セールがあるのです。

気がつけば…ここ最近服買ってないので^^;

ここは普段は倉庫みたいな所なんだけど、今日はそこにいっぱい商品が並べてあってみんなゴミ袋みたいなでかいビニールを片手に、気になる商品をどさどさ入れていくのです。で、その後に段ボール箱でおおいの作られた試着室でここぞとばかり試着。

超!お得なお買い物ばかりで、うれしかった〜☆
帽子を2つとマフラー1つが超お買い得で!
先日パパさんにもすっきりタイプの帽子をかってもらったので、これで寒かったら二枚重ねもおっけー♪…3月の上田は寒いんだろうなあ…。

ちょっと嬉しかった事〜!
ワンサイズ下のパンツが入った!!

その後は、ままりんやままりんの友達と一緒にお寿司(回らないやつ!ランチタイムにつき超お得)で、ミスドでお茶までしちゃいました。

今年はもうこれで3回くらい実家がらみ行事が続いています。今年はこの調子で行けたらね。

今日の夜は久々にリンちゃんと話した。ちょっとだけ。
なんだかとっても忙しそうです。珍しく今は私は暇。いつもサイクルが一緒なのにね。無理しないでね^^;



2005年01月14日(金) ふるえるカルガモ

今日でバイトはおしまい。
先の読めないスケジュールだからと穴だらけで入れちゃったもんだから、1月全然働いてないし…。行っても延々と封筒折ったりするくらいだったからね。

しかもね、私は前の職場もそうだったけど、結構そそくさと退散する。
形式通りには挨拶するけど。今回も2年ちょっといたけど、ま、そんなもんなのねーと思い、普通にタイムカードを押して、帰ってきました。

渋谷もこれで来なくなるので、アンケートもやり納め(笑
そんなこんなで、帰ってくるのですが、なんだか帰りは疲れてしまってね…だらだらだらだら帰ってきました。

退職祝いにケーキでも!と思ったけど、財布の中を見てびっくり^^;
やめました(笑


今日は帰って「レベル7」を読破。一気に行きましたねぇ…面白かった^^
しかもね、通勤に使っている駅の前に今度ブックオフができる!というわけで通ってみよう♪

ヤフーのニュースタイトルを見て、思わず笑ってしまいました。

「低温 ふるえるカルガモ」

なんでも不忍池に氷が張って、その上をカルガモがふるえながら歩いていたそうです。…想像してみましょう…


カルガモにはかわいそうだけど、かわいい…かわいすぎる…



2005年01月13日(木) あっちこっち

今日はバイトで渋谷にいって、一回池袋に行って、また渋谷に戻って、西日暮里と山手線大活用日。西日暮里前には時間が余ったので一周半したし。

ほんとは15日までバイトが入っていたんだけど、なんかもうどーでもいっかと思って、明日でやめる予定です。長かったけど、使い捨て状態にされちゃったし^^;まあ、そんなもんかもしれないよね。きっとこれから必要とされるところと出会うんだろうしさ。

ってなわけで、なんだか1月はいろんな予定が立て続けに入って、ただでさえ、ばたばたしてます。

今日は稽古という名の会議がメイン。
今劇団内では風邪が大流行です。
来た人数はすごい少なくて、でも打ち合わせとかやって、結局家に帰ったのは23時過ぎだったかな?ちゃんとうがいとかしないとね…なんだか私まで風邪貰っちゃったかも…

最近ブックオフで100円で買った分厚い本がなんだか分からないけど引き込まれて面白い。私にしては珍しく、読み出したらとまらなくなった…明け方4時ごろ、山場を迎えた時点でとにかく寝た。

…みなさんも何かお勧めあったら教えてほしいです。
ちなみに、私はいまさらながら…宮部みゆきさんの「レベル7」読んでます(笑



2005年01月12日(水) 資源ゴミの回収日

今日は資源ゴミの回収日。
なぜかいつも水曜日というのは出し忘れがちです。
部屋にたまった本とか瓶とか缶とかまとめて昨日のうちに出す事ができました。

本日は本とは仕事だったんだけどね、珍しくだるくてお休み。
あとでもわずか3日位なのに^^;

先日面接に行ったところからは残念ながら連絡がなく、今日は別の所に連絡を取って明日2件、行く事にしました^^ 

今日はご近所のお友達からメロンパンをいただいた!
なんでも彼女のお家の下がお店になっていて、最近メロンパンやさんができたのだとか。というわけで食べる。トースターで温めて食べるとうんまいです♪

そいえば、昨日の話になりますが深夜の通販番組で、「ココマジック」というのをやっていました。洗剤で、かけてふき取るとなんと、汚れがほーら、すぐにとれる!ってやつ。…なんだかとても欲しくなりました。

今日は一日寝ていたので元気になりました。
夜ご飯はお雑煮(笑
最近お雑煮が楽しい。



2005年01月11日(火) 上田に向けて

今日から稽古です。
新年早々の稽古は…九九でした(笑

というわけで、今日は上田に向けての話し合い等々。
着々といろんな事が決まってきます。
それに向けていろんな事が変動して、楽しみにな事になってきました!

詳細は追って、天然工房のページでも発表になるでしょう!
楽しみにしててくださいね♪

さて、さしあたっての宣伝ですが、天然工房は月に一回ワークショップを開催しています。

「ナンバーワンよりオンリーワン」となんかの歌のようですが、これがホントの話、ワークショップの中で、オンリーワンを探せるのです。つまりは自分探しですが、これは果てしのないもんです。でも、探していく糸口があるんですよ。で、もちろん、うちのワークなんで堅苦しいのはまったくありません。劇団員も参加で賑やかにやっております。ゲームもあるしね、お茶タイムもあるしね(笑

クラスが、天・然・工クラスとありまして、初めて天然工房のワークショップを受ける方は、天クラスとなります。こちらゲームやビデオ鑑賞も含めた楽しいものになってます。なので、みなさんも是非いらしてくださいね☆

本年より、貯めて得するポイントカードが登場!
これは貯めていくと様々な特典があり、結構お得です。

もちろん、私も参加するしね〜☆

今日は帰りは、ラーメン食べました。
しろい豚骨スープでした。
コクがいまいち。

久々に読書はじめました。
ちょっと楽しいぞ…



2005年01月10日(月) 「ソプラノ」十条中バージョンを見に行く!

今日は朝から洗濯掃除布団干しなどなどやり遂げて、渋谷に向かう。

夏のワークショップに参加してくれた、北区十条中学校演劇部の子達がでる、東京都中学校連合演劇発表会にいくのです。

彼女たちは、天然工房の「ソプラノ」を演劇部でやりたいと言ってくれて、天然工房に連絡を取ってきてくれた子達です。一郎ラーメンの時もゲスト出演で出ていただいたので、見た方もいるのでは??

で、彼女たちが北区の大会でなんと優勝!今回は都大会となったわけです!
今まで文化祭とか何とか、何度かチャンスがあったのにいかれなかったんだけど、都大会にまで進んでくれたので見に行く事ができるっ!

渋谷で劇団員と待ち合わせて、会場へ。
会場には見知った方々も何人かいらっしゃって、そして、今回出演する子のお母様までが私たちを見つけてご挨拶してくださった。ありがたい事です。

で、実際に始まった、「ソプラノ」
これはホントにもう、見応えのあるものでした!
他校の演劇部の子達も爆笑に次ぐ爆笑で台詞が聞こえないほど!
私たちも純粋に楽しめました!

中学の演劇でここまで爆笑するってすごいんじゃないか!?
と興奮気味に楽屋を訪れました。久々にあって挨拶。
もう、みんなホントに素晴らしかった!!!

出口で記念撮影をしていただいたのですが、そこに行くまで、ちょうど昼休憩でみんながロビーでご飯を食べていました。衣装のままとおる演劇部をみて、他校の生徒が「ああ!」と声を上げてます。演劇部のこの知り合いかと思ったらそうじゃなくて「面白かったです〜!」と声をかけてくれるんですよ。これってちょっとすごいですよね。

当日のキャスト表にも、天然工房に当てたメッセージまであって、うれしかった〜♪記念撮影してまたあおうねー!と約束して帰ってきました。

今日は、ちょっとまたでかけて、散歩しながら一駅分帰ってきました。食材とかかってね。帰ってまた少し掃除。今日はかなりすっきりしました。

今週一週間は、バイト探しに専念しましょう…(泣



2005年01月09日(日) パパさん誕生日おめでとう!

掃除は今日の分はおしまい。
というわけで、午後からお出かけ!
ちょっとペットを見に行きたくて、ららぽーとへ行ってみた!

とにかく、たくさんのペットがいたぞ〜!
犬や猫はもちろん、モルモットやハムスター、インコ、フェレット、うさぎに亀や蛙などなど!

犬は…かわいい…!
柴犬の馬鹿っぽい顔とかすごいかわいい。
きっと飼うなら柴犬だ!

ハムスターが、延々とぐるぐる回っている様を見て爆笑したり、インコのぶくぶくさ加減に笑ったり、癒されました〜

でも…実際には買えませんけどね^^

その後は久々にボーリングに行ったぞ!
恐らくすんごいむかし、まだ私が学生だったときに訪れた事のあるBSスポーツセンターというところ。懐かしすぎた!というわけで3ゲーム、友達と盛り上がる!今年最初のスポーツでした♪

で、今日がホントにパパさんの誕生日、おめでとう〜♪
いつまでも元気でね♪



2005年01月08日(土) 実家に帰る

新年会は夜になるにつれて輪組でお話。
とにかく賑やかに、繰り広げられていました。
楽しかった〜!

朝は始発前にぶーぶーに乗って帰宅。
今日は実家に帰るのです。

昨年の弟の誕生日から、母、私、父その他諸々まとめてやっちゃえーということで、家族そろっての食事へ。恐らく…1年半ぶりくらいでしょうか??

最近「チョコクロ」で話題のサンマルクカフェ。そこのレストランがあるんですよ。そこは、格安のフランス料理がコースで食べられて、コースだとなんと、ミニパンが食べ放題!種類だけでも10種類以上あって、それが随時焼き上がります。焼き上がったと同時に、店員さんがバスケットに入れて運んでくれるのです。いやあ…幸せだ…気がつくと、コースがくる前にがんがんと食べてしまうんだ。たぶん、全種類食べているので…10種類以上は食べていると思います、はい。

とにかく楽しい食事でした。
やっぱり家族と一緒はいいねえ…また来週も?帰らないまでも、母と会うかもしれないし!楽しみです。

…とはいえ…バイトはいっこうに決まらず、いくつか挑戦しているんですが…気が重いです。

そんなんで、今日は夜中には帰宅。
家に帰って少しでも掃除しないとね…
大掃除もできなかったしさ…



2005年01月07日(金) 天然工房新年会!

本日は天然工房で新年会が行われます!
普段お世話になっている方々とか、懐かしい面々をご招待しての鍋大会!

…てなわけで、バイト行ってそのまま会場に向かうのです。
ところが…本日の買い出しメンバーは、主宰の森角さんと私だけ…。
準備等々ということですが…ということは??メニューも??

…鍋なんて家じゃやらないし…と思って、暇な時間にせっせと鍋レシピを印刷。材料とかわからないじゃん。肉入れるのかとかさ。まず私が家でやるなら肉は入らないし(笑)

で、レシピもって待ち合わせ場所へ。
森角さんと相談して本日はチゲ鍋・豆乳鍋・水炊き!

メニューは決まったが果たしてどうなるの!?森角さんと料理のできない私で果たして準備はできるのか??
不安だ〜と思いながらいざ買い出しへ!

…ところが結構いろんなものが必要なんですよね。
100円ショップに行ったり、食材買いに行ったり、お酒買いに行ったり…

まずは南千住にあるショッピングモールにいって、100均部隊(一人だけど)と食品部隊(一人だけど)に分かれる。私は食品部隊。カートの上下にかごを入れつつ、リスト片手に買い物!しかし…買い物は結構慎重。手持ちのお金が少ないもんで、買い物ゲームのように計算機を片手に…(^^;)大量の野菜を購入して、2階にある100均に向かうんだけど、さすがに一人でそれを持つ様は、端から見たらちょっと変…?でっかいビニールを5つくらいもってる女。

そもそも25人弱の材料を一人で運ぶのは無理だーい。

その後も、これはあっちが安いだの、あそこで買うとお得だの言って車で走り回る。会場に着いたらすでに何人かの劇団員が来ていて、荷物を上に運んだり野菜を切ったり、セッティングしたりしてくれます。

買い出しに結構時間がかかってしまったので準備は大わらわ。
19時開始なのに、材料がおおむねそろったのは19時なんだもの…。
そうこうしているうちに、ゲストで亜弥さんもやってきてくださいました。

会場ではおたおたとするのぶさんや、かけ声をかけてうろうろする瀬戸君のそばで「レシピ見なきゃできないのかよ〜」という声を浴びせられながら、鍋作成に取りかかるんですが、私は手際が悪いもんで、手伝ってもらいました〜!亜弥さん、さすが!!そして、一郎ラーメンの特別ページを作ってくれたえにょはらさんも、鍋奉行ぶりを発揮して、見事に3つの鍋が登場!!

…たぶん私が作っていたら食べられないものができていた可能性が大!
亜弥さん、えにょはらさん、ありがとう…(T_T)

無事、「本年もよろしくお願いします」パーティーが始まりまして、宴は朝までコースに突入しました…!!!



2005年01月06日(木) 広告に偽り有り!!

今日はバイトは結構忙しい…とはいえ、わずかに4時間のみ。
延長もできません。

…今までお世話になっていた方がやめてしまってから少々働きにくくなった…早いとこ撤収だい!と思って今日はバイトの面接に行きます。

今日はcayoも同じ時間に上がりで彼女も夕方まで時間があったので、一緒にぶらぶらしてアンケートして、ウェンディーズでお茶して、おのおの予定を立てたり、連絡とったりしていました。お互いが目の前にいるのに、おのおのの事をする。結構これって面白い空気です。

彼女と一緒に働けるのももう後わずかだしね…
また一緒に仕事できたら楽しいね。

そんなわけで、雨の降ってる寒い中、面接に行く。

PCとモバイルの受信コールセンターと書いてあった。
だから面接申し込んだんです。
ところが…いったら、そうじゃなくて、電話サービスの問い合わせ受信だそうで…募集要項とまったく異なるわけなんです。しかも…即日勤務okが、人数の都合で2月から…ってことらしく。一気にやる気がダウン。

なんかこういうのってずるい〜
嘘の広告だしちゃいかんのだぞ。

どうなるかはわからないけど、とりあえずまたバイト探しです。
ふう…決意も新たにした新年早々、やられました。
ぐすん。



2005年01月05日(水) おやすみしちゃえ

今日はホントはバイトが入っていました。
でもお休みしちゃった。

昼まで寝て、その後ぶらぶらとお出かけ。
上野に行きましたが、どこもかしこもセールです。

残念ながら、買い物はできなかったんだけど、楽しいね。
あれも欲しい、これも欲しいと煩悩だらけ。

今年はそういう煩悩を事細かに全部書き出していこうかと思います。
で、一個一個叶えていこう♪
今年は、日常に転がっている小さな幸せを、探していきます。
え?わびしいですか??(笑

で、帰ってきてから近所の友達と会いました。
みんな一郎ラーメンを見に来てくれた方々です。
近いから住所を知らなくて^^;お礼状を手渡しできました。

今年は自分史上最高の年にしたいなと決意を新たにした私でした。



2005年01月04日(火) 天然工房初仕事!

今日は朝からスタジオにこもります。
天然メンバーと今年初の顔合わせ。全員大集合です。

今日は声の収録をしていました。
なんだかとっても贅沢なスタジオの使い方をして、台本片手に。

この台本がね…裏に物件情報が満載なのです。
台本を読まなくちゃいけないのに、つい、めくったページの裏に目がいく…。

この物件いいな
ここ、いいなあ…

でも、今のところ、私が住んでいるところ以上の超!いい!と言う物件にはまだお目にかかりません^^

日当たり良好、値段も安いし、環境もいいしね★

そんなこんなで、夜には終了。

今年はなんだか楽しい年になりそうです^^



2005年01月03日(月) 30000ヒット間近!

今日から社会復帰の手塚です。

さてー気がついたら「BSC」がまもなく30000hit!を迎えます。
とはいえ…リスタートしてからなので、実際はこの日記の下のカウンターが総数なんですが…

で、ラッキーにも?不運にも?30000ジャストを踏んでしまった方、ご一報ください☆なにかプレゼントしまーっす!

はっ!
この日記の下のカウンター。
これを書いている途中だとなんと「66665」!
こちらも「66666」踏んじゃった方、ご一報くださーい☆

…と!いうわけで!
今回はkaz(番頭)さんがhitされたようです!
というわけで、なにかしらご用意いたします★
気長に待っていてくださいね!


今日は暇暇なバイトを終えた後、普通に帰りました。
朝は電車も空いてるし、マークシティーも人がいなくてなんだかむなしい…

帰りにほか弁でも買おうと思ったら、今日は早々に店を閉めていました。
となりのトンカツ屋さんのお弁当買おうと思ったら「お弁当は今日は終わりです」なんていわれて、結局、オリジン弁当にしました。ふむむ。

前に「メンチ明太弁当」たのんだら、明太子が入っていない事がありました。でも、今回は入っていたのでほっとした^^

たくさんの年賀状をいただいています。
結構知らない間に結婚している同級生や、子供を産んだ友達などなど…
…そういう年ですよね、私も…^^;



2005年01月02日(日) 実家で過ごすのんびり正月。

今日は8時に目がさめる。
また10時に目がさめる。
12時に目がさめる。

さすがに起きました…また無駄にしてしまった…

夕方までは実家でほんとにのんびり。
片づけしたり、テレビで箱根駅伝を見たり。

今年はもっと帰りたいな…
一人暮らしより、ぜんぜん楽です。
安心だし。

実家だと新聞があるし、広告も入ってるし、お風呂ものんびり出し、追い炊きできるし(笑)

そんな中、ららぽーとのペットショップのチラシに胸きゅん(古…)
インコの雛と、ハムスター…しかも、お年玉の季節よろしく「セット」が売っています。飼育セットみたいなやつ。インコは慣らす自信があります!でも…雛のうちは結構手をかけるので、おいらみたいに外出ばかりの人間は駄目かなあ…。ハムスターは慣れるのは難しいらしいけど…鳴かないし…なんて、妄想に浸っています。動物と一緒に暮らしたい…とはいえ、自分の食費さえ満足に捻出できない状態だと、暮らすのはまだまだ先ですね、はい。残念!

おせちをいっぱい貰って帰って禁止⇒正しいテンプレを使用願います。。
帰ってから所要を済ませて、御節を食べる。おいしいよう。
ついでに調子に乗ってお雑煮も作る。
ちゃんとできました。はい☆

昨日着ていた年賀状をチェック〜!
結構皆さん、知らないうちに、ご結婚、出産されていて、年賀状がにぎやかです。さすがにそういうのがプレッシャーになってくる年なので(爆)そういう年賀状を見るのがうれしいような悲しいような…(うそうそ)でもみんな、元気なのが一番うれしいです。私みたいに年に何度も芝居の案内を送りつけているような人間にちゃんとお返事くれてます。うれしいです。だって、年に何回もだったら…うざいでしょう…。みなさん、ありがとう☆

明日から社会復帰です。



2005年01月01日(土) あけたぜ2005年!平成で言うと17年!

みなさま、明けました2005年、平成17年おめでとうございます!!!

朝から実家に帰ろうとしたら、シッカリと寝坊。
というのは、昨日年明けを丁度電車から降りた所で迎え、そのあと、ビデオで格闘技なんか見ていたからですね!燃えてましたから…で、そのあとに、芸人さんが一杯出ていたので観ていたからですね。

10時には実家にいる予定なのに、起きたのが10時40分…参った。
でも、起きてから1時間後にはお出迎えの車に乗っていました。
…近いんです。

今年はもっといっぱい帰ろう…

で、両親と会ってから、そのまま親友・亜紀のお墓参り。
帰ってからおせちで、家族みんなで明けましておめでとう。
年賀状を書いて、テレビ見て、食べて、昼寝して…

一年の計は元旦にありなんてことですが…ちゃんとしろ〜^^;

本年は、舞台はもちろんの事、ほかのメディアや、別のことや、いろいろがんばっていきます!やりたい事が結構色々あるのです。

「自分に厳しく、軽く楽しく」!←こういう思考は典型的なB型だそうですが…

そんなわけで、みなさま、本年もよろしくお願いします!!
とりあえず、よいお正月を楽しんでね^^
皆さん、今年も健康で、楽しく素敵な年になりますように★


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加