天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2003年12月31日(水) 今年もありがとう!

ついに今年も終わりです!
皆様今年一年ありがとう!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします!

今日は、天然工房恒例の、大忘・新年会でございます。
一人一品持ち寄りにしなくちゃいけないので、今日は午後から作りました。

卵を沢山使う、卵ケーキ。
中にはジャガイモとかブロッコリーとか入れるんですよ。
それが見た目がおいしそうでね。

ちゃんと100均でケーキの型を買って、チャレンジ。
具ができて、良いにおいがして、それを型に入れて、レンジへ!
これで焼きあがるのを待つだけだ・・・

10分後ちょっと中を覗いたら・・・
レンジの丸いトレイに、黄身があふれ出ていて・・・ケーキの型から漏れ出していたのだ。無残にも型の周りに黄身が固まっていて、型の中には具だけが浮かび上がって・・・

大失敗に終わりました。
したがって、結局私の一品は、オリジン弁当のお惣菜になりました(T_T)
あーあー・・・

というわけで大失敗で終わった今年の料理でしたが、来年は少しでも料理ができるようになりたいかな(^^ゞ

稽古場に続々面々が集まって、大鍋大会をやり、ゲストさんもお呼びして賑やかな年明けになりそうです。

のぶさんが「年越しそばあと1分で食べないと、年越せないぞ!」と言ってます。

来年も、宜しくお願いします。
皆様、よいお年を!!



2003年12月30日(火) 映画「ラストサムライ」をみる。

今更だけど年賀状をやる。
とにかく今年はばたばたしてて、皆様明けて5日以内には届くように頑張ります(>_<)

そして新宿へ出かける。
映画見に行った。
今話題のラストサムライです。
いいです。

帰ってきて……今日は良く動いた一日だったのですっかりへばってしまった(>_<)
あと今年も一日です。
明日は大忘年会がまってます。
はたして……!



2003年12月29日(月) DOwT忘年会へ行く!

本日は、森角さん・のぶさん・しんちゃんと、お世話になったDOwTさんの(というかフロントステージさんね)忘年会にいく。
10月末、お世話になった、舞台の所です。

はじめて東武線の大山駅に降り立つ。
今回は行き過ぎませんでした。ほっ。

主宰の吉田さんをはじめ、共演の金近さん、かよさん、ごうちゃんや、当日お世話になったスタッフの方々まで大集合でした。
生牡蠣たべちゃったよ。あと、白子のフライ食べちゃったよ。白子ダメだったんだけど、これは美味しかったよ。

終電なくなるまで延々と呑んで楽しい宴でした(^_^)v
フロントステージの皆様、今年はお世話になりましたm(_ _)m
また来年もよろしくお願いします!

そして、深夜の大山から、一同車にて新宿へ。某シネキャビンに行ったら、今日は忘年会があったということで何人かの監督さん方が呑んでました。某池島監督は、今日は昼の3時から呑んでるって……結局たぶん12時間呑みっぱなしになったんだろうな……。
お体に気を付けて!中村さんもお世話になりました!

そうして、家に帰り着いたのは2時過ぎ。
近所にレンタルビデオがオープンして、1本10円で借りれたというしんちゃん。
今日の1時までに返さないと、一本あたり300円の延滞を払うんだって。
3本借りたのに、1本も見られなかったんだって……ああ……(>_<)



2003年12月28日(日) やっとゲット!

ようやく今日は手帳を買った。
どうしようかな〜と思いつつ、徘徊してたら、毎年使っていたのと同じのを見つけた。でも、肝心の留め具が付いてない……。

でも……毎度同じでも新鮮味がない。
妥協して、別なのにするか……なんてことで、最低限の希望のそろった手帳をGET。

時間別に書き込めたり、縦書きだったり、今までと結構勝手が違うけど、心機一転でいいかな。

今年のは、真っ白な手帳だったんだけど、来年は赤。燃えますよ!ってことで。

早くも1月が埋まっていきました。うれしい。
っていうか、殆どバイトと稽古……早く「撮影」とか書きたいですね(笑)

今日は延々と料理していました。
久々に作ったぞ。本格的に。
っていうか…年末の忘年会、一人一品持ち寄りだって言うからその試作しただけだけど。

……味が薄かった……(>_<)



2003年12月27日(土) TIMELAG「焔のなかで踊る」を見に行く。

今日はイベント盛りだくさん!
養成所時代の仲間たちとの同窓会に、芝居を見に行くのだ。

同窓会は、結構急遽決まって、みんなのスケジュールの合間を縫って昼間に決定。
私ともう一人は同じバイト先なんで(笑)14時に上がってからダッシュ。
14時半〜15時の間に無事4人が大集結。
本当は後もう一人……のはずだったんだけど、残念だった。

この3人とはかれこれもう6年くらいの付き合い。
でもね、出会った1年目がすごい濃かったから、もっと長い気がする。
みんなその養成所を飛び出して、実際結構もういい年なのに(笑)まだまだ現役で活動しています。

一人は舞台とプロダクションに所属してテレビとかにもどんどん出ている。
一人は自ら声優の道を切り開いて、どんどん仕事してるの。映画の吹き替えとかしてる。
一人はデザイナーやりながら、劇団立ち上げて作・演出・出演しているの。
みんなすげー。

みんなフィールドは違うけど、がんばってます。
同じ養成所の人たちって不思議なモンです。
空気があっという間にその時代に戻るしね。
でも、みんなぼけ集団なので、どこまでもぼけ倒し。
1500円のコースの上に、ドリンク飲んでケーキ食べて散々飲み食いしたのに、お一人様650円(笑)
超ラッキーでした。

その後はみんな、買い物だ映画だ忘年会だに別れて、私は単身、赤羽橋へ。
麻布die-pratzeに芝居を見に行きました。
前の劇団の子に誘われていったんだけど、その子の知り合いが出ているということ。

その前の劇団の子とも久々に逢うので(芝居見に来てくれるけど長話できないしね)開演まで花が咲く。
和ものホラーと言われていたのだけど、ホラーではなかったな。
暗転がとても多くて、明転が短い(笑)
ほんのひと言のセリフの為に、わざわざ暗転にしてしまうのが、見てる方をぶつ切りにさせてしまうのだ。
もったいないな。

私は、時代劇って結構好きなんですね。幕末あたりなんか特に。
なので、舞台上で殺陣とか見るのも好きなのです。
今回もちょっと殺陣とかありました。

でも、やっぱり、衣装とかも気になるじゃないですか、和ものだし。
一番気になってしまったのは……雪駄をみんなはいてるんだけど、ぱたぱた音がしないように、雪駄と足の甲を、テーピングで巻いてるの……うーん……それはないじょ。そればかりが気になってしまった。

終わった後は、結構時間がなかったので、大江戸線のホームで温かいミルクセーキを啜りながら、おしゃべり。
来年こそは、ゆっくりと、時間取って逢おうね〜☆

そんなわけで、盛りだくさんで楽しい一日だった。



2003年12月26日(金) いつ雨が降るなんていった〜!?

ここ数日間。
ほんとによくがんばった!と誉めたくなるくらい、抱えてた仕事が終わった!
おわったあ!

今日はおいしいお肉を食べる。
鶏肉の刺身。焼き鳥。しかもご馳走になる。
わーい。森田さん、ありがとうございまーっす!

帰り。
店を出たら、雨が降っていた。
地元の駅につく頃には、大雨になっていた。
しかも、かなり寒い。
今朝の天気予報で、「雨」なんていってたかあ!?

びしょびしょになりながら帰ってくる。
暖まってばたんと寝てやろう!と思っていたのに、借りたフレンズを見始めたら止まらなくなった・・・

そして、外を見ると・・雪が降っていた・・・
初雪!と喜びたいところだが、雨に降られたから素直に喜べない私であった・・

明日は楽しみな予定がてんこもりなのだ。
別名、忘年会スタート!とでもいうか・・・



2003年12月25日(木) せめてものクリスマス……

明け方始発に近い電車で帰ってきて、朝の接続の悪いT線に飛び乗る為、早朝から拓ちゃん、井関さんと乗換駅で猛ダッシュ。
お疲れさまでした〜

帰って、とりあえず寝る。
昼前には起きて仕事に行かなくちゃ。

今日も一日ばたばたしていたので、せめて、せめて!!と
夜にマックに行く。

チキンナゲットを食べる。
せめてもの、クリスマス……



2003年12月24日(水) 素敵なクリスマス

来ましたよ、クリスマスイブ。
イブといえば……天然工房第10回公演「AM2:00」クイズのイベントの日です。アンケートの下にあったヤツですね。

お忘れの方に・・

1.24日PM2:00のシアタークリーン前の気温
2.24日のNHK岩田さんの予想する25日の天気
3.25日AM1時から2時の松屋来客数。

の質問の中から、正解の上位11名様に天然工房からなにか……ってやつ。
1位の人は、大掃除コース・お正月コース・アドベンチャーコースから選択してもらました。

本日は朝から、方々に別れて捜査開始。
夜は、クリスマスイブなのに、池袋の白木屋に集まって準備開始。
町は煌びやかなネオンや、手にケーキを持って家路に急ぐ人々、カップル。
そんな中、いっつも顔を合わせている面々と、飲み屋に集合……。
集合場所に集まったみんなの、テンションの低いこと……(笑)

最初は6人くらいしかこなくって、とにかく空気がよどんでいた。
「何でクリスマスなのに、劇団の連中と……」なんて愚痴も飛び出して。
でも、このままじゃ、盛り下がりっぱなしだと感じた、某Nさんが、
「ロシアンルーレットコロッケ」を頼む。一個だけ辛いのね。
「激辛にしてください」なんていって。

一斉のせ!で、口に入れてみんながみんなの顔色をうかがう。
が……一人大当たりだったのは、頼んだ本人のNさん。
まさに、役柄そのものを地でいってました。ご愁傷様〜☆

かおりんが、クリスマスケーキを持ってきてくれた。
さすがにケーキを目の前にしたら、だんだん空気もよどみが取れたかな(笑)

さすがにイブの居酒屋は人が少なく、そうこうしているうちに結局総勢13人もの劇団員が集合。
これってかなり、すごい出席率だ。

真夜中1時。3組に分かれて、松屋来客数をはかりに出発。
グリーン前の松屋は、実は24時間営業じゃないことが分かって、急遽別の松屋の来客数もはかることに。
でも、メインは、グリーンの方なので、ちゃんとそっちの前でも、待機。
ホントに測っているの見に来てくれた方もいて(笑)体を張った甲斐がありました。はい。

結局1時間外にいて、戻ってきたらアンケート集計。
結局、明け方までかかって、居酒屋にいました。
……日本中どこを探しても、こんなクリスマスを迎えている集団は……珍しいよね。
一生忘れられない(>_<)素敵なクリスマスイブでした。
その様子は、天然工房ホームページにて発表中……。

戻ってから、田丸さんが同じく、ロシアンルーレットコロッケを頼んでいた。

頼んだ人が当たるらしい。



2003年12月23日(火) 休みの日のハンズは地獄。

今日は町をぶらつく事にする。
とおもったら、今日は祝日。
新宿いったら異常に込んでいた。

行っただけで疲れたけど、せっかくだし、と売り場に上がる。
文房具売り場が有り得ない混み方。
レジに20メートル以上並んでる。

すっかり買う気をそがれ、どこかで休もうと思っても、どこもかしこも満杯。
へとへと

無駄な労力を消費しに行っただけだった。

今になっても、来年の手帳はまだ見つからない・・・
早く欲しいよう・・・



2003年12月22日(月) 青年劇場「ケプラー憧れの星海航路」を見に行く!

今日は、待ちに待った、ケプラーを見に行く。
再演なんだけどね、これは私の好きな作品のひとつ。
なんと言っても篠原さんの作品だしね。

青年劇場さんには、以前「マクベスの妻と呼ばれた女2002」でご一緒だった清水さんが出ていらしているのだ。
久しぶりに見る彼女の芝居も、すごい気合いが入っていた。

劇場では、篠原さんもいらしてて、ご挨拶。
彼女はホントに大忙し。そんな中、また今年中に逢えたことが嬉しかった。

今日は森角さんと、上田からワークショップに参加してくれたIくんと3人で見に行ったのだけど、Iくんとの待ち合わせ場所に行くと、カップルしかいない。

ふと見ると、Iくんの脇に女の子がいる!?ちょっとお邪魔でないか??
と思いつつ行くと、隣にいたのはなんと、劇団員の圭子(笑)
あー、びっくり。下北廻りしたんだって。いいなあ〜。

今日はたくちゃんとも連絡を取り合ったりして、なんだか劇団色の濃い一日でした。今日はいいものを見た。
篠原さんの書く作品には、やっぱり強さがある。
彼女の作品の、そういうところが、私はすごい好きだ。
来年は篠原イヤーだね。とっても楽しみだわ。

2日連続篠原作品に耽った私でした。



2003年12月21日(日) 劇団MMC「GIFT FOR YOU」を見に行く。

昨日帰ってから、立て続けにビデオを見る。
「フレンズ」なんだけどさ、実は1〜4でワンシーズン分終わってるとおもってたの。前に住んでたところで、そこまでしか置いてなかったから。TSUTAYAに。

でもって、こないだ新しく会員になったTSUTAYAにいって続きを借りようと思った。自分がどこまで見たのか、パッケージのストーリーを追っていたら、どうも、見たはずのシーズンに、見た記憶のないストーリーがある。

どうやら、前のTSUTAYAには4までしかないから、それで終わりだと思ったらそうじゃなかったのね、5,6でワンシーズンが終わる。
というわけで、途中までしか見てないことが判明。なんで前のTSUTAYAはそんな中途半端な入荷をしているんだ〜。

続きと、次のシーズンの途中まで見たところと借りたんだけど、このビデオは2本で1本分の値段で見られる。しかも、ちょうど半額キャンペーンで、2本借りて1本分。得だ!
で、一気に2本分見てしまった。

今日は昼からワークショップ。
久々の体を動かす稽古に、何度も着替えるくらいの汗をかいた。
ワークショップはホント色々勉強になるのです。劇団員として参加してもね。

で、途中ではあったけど中抜けさせて頂いて、電車に飛び乗る。
行く先は、茨城県の石岡市。
MMCの公演「GIFT FOR YOU」を見に行くのだ。
一年前に「CHANGE」で訪れた以来。
毎年この時期に上演する、MMCの代表作、「GIFT」が新しく生まれ変わっのだ。

演出は「マクベスの妻と呼ばれた女2002」でお世話になった山本健翔さん。行くと、主宰のマリさんや劇団の面々がいて、ちょうどマリさんと健翔さんの話をしているところに、当の本人も現れて、久々にお逢いした。

会場は1000人近くはいる場所。そこで、新しい「GIFT FOR YOU」が始まった。
最初から、健翔さんらしい演出に懐かしさを覚えながら、観劇。
脚本は、篠原久美子さん。描き直しがたくさんあって、ミュージカルソングも増えていた。
今まで見た「GIFT」の中でも、一番深く人物が掘りさげられていた。
篠さんのこともすごい考えた。篠さんから出てくる言葉が、舞台上で表現されて、突き刺さってくる。

子供も大人も楽しめる、そして大人の場合は、すごいたぶん救われるミュージカルになったと思った。MMCのみんなの成長ぶりにはいつもながら目を見張る。

みんなに挨拶をして、一人石岡を後にしたのでした。

帰りの電車。各駅で延々1時間半乗っていたのだけど、座席の下が熱い。
1時間半乗ってたら、低温やけどしてた。すごいかゆいし(-_-;)

なんだかとても内容の濃い、深い一日だった。



2003年12月20日(土) 手品デビュー

今日は爆睡しちゃった。
夕方から忘年会がある。
そこで一芸をやらなくちゃいけない。

昨日夜、夜中近くに、ぢゃりさんと、かおりんと話し合って、手品する。
その為に、稽古をするのだ。

今日はワークショップ。稽古場に電気がついてるのに、その前を電車で通過するのがなんだか申し訳ない気分。

そんなわけで、手品を披露したのですが(笑)
田丸さん曰く「もうやめろとおもったね。」という出来でした(-_-;)

本日は天然メンバー何人かで参加したんだけど、違う世界を見たという気分。

終わった後は、ベローチェでお茶してました。
なんだかさ、不思議な気分。稽古場以外で、普通の喫茶店で、みんなでこういう時間過ごすの。
稽古が毎日になると、嫌でも毎日顔逢わせる面々なのにね。
大人数いるのに、ナンの会話もない時間でも、普通に過ごせる間柄ってなかなかないよな……なんて。
なんだか、この一年のことを振り返ったりしてました。

そういえば……今日ははじめて、噂のヌーブラってのを装着してみた。
あれって、落ちるよ?しかもさ、密封してるわけだから、そこだけ汗かくよ?ということはだよ?汗かいて、そこだけ痩せちゃうんじゃない?それってどうよ……



2003年12月19日(金) みんなして・・

今日は一日仕事でした。
500枚の紙は、重いのです・・
そしてなかなか、減らないのです・・

ちょっと打ち合わせがあって稽古場に行く。
その帰り。今日はワークショップ【天クラス】があったので、その辺で宴会をしているはず。

というわけで、向かう。
行くと、参加者の方や劇団員が呑んでました。

つかちゃん。しんちゃん。たくちゃんの髪が変わっていた。
みんな、公演が終わって一気に切った模様(笑)
みんな考えることが一緒。
かくいう私も、実はこないだ髪を切りました。
モンチッチみたいになりました。

・・・そういえば・・
ちょうどAM2:00の楽日から、田丸さんのつむじに生えた髪の何本かが、まるで鬼太郎のレーダーのようにピンと立ってる。
楽日は「店長ぽいっといえば、店長ぽい」といってたけど、
それからも、見るたびに立っている。
ちょっと、面白い。



2003年12月18日(木) 忘年会ラッシュ。

ここにきて、方々から忘年会のお誘いが入る。
どれも行きたい!でも、どれも……重なっている!!
ふにゅー……忘年会ばかり入れると、年賀状が創れないし、大掃除も出来ないし、年末買い物も出来ないし……。
でも、いきたーい。

いやあ、もうじき世間はクリスマスですね。
クリスマスは、少しはクリスマス気分に浸れたりするのかななんて、淡い期待を持ったのがいけなかった。
先日の反省会で、とおっても素敵な、クリスマスイブ〜クリスマスの過ごし方が発表される。

たぶん、私の人生の中で、忘れることの出来ないクリスマスになりそうだ(-_-;)



2003年12月17日(水) 思うこと。

夜のフジテレビのスポーツ番組。すぽるとの背後にいつもいる、マスコットキャラクターはなに??
アヒルみたいな顔の手足の長いあの物体。いつも気になるの。

「ご使用後手をかざしてください。水が流れます」のトイレ。
あそこに手をかざすと、それだけで水が流れる。
なんかさ、エスパーになったみたいじゃん!っていつも思う。
だから、勢いよく手をかざしてみる。楽しい。・・・トイレだけど。
それをいつも誰かにいおうとするけど、出てくると忘れちゃう。

どうしても気になった事があって、深夜というか明け方ではあったけど、
とある女性に、相談メールを打つ。……速攻帰ってきた……あなたは一体、いつ寝てるんですかっ!(笑)

紙570枚を持ち歩く。
……重いよ……

アクセント辞典が入っている、電子手帳売ってないのかなあ……



2003年12月16日(火) やっきにっくぅ〜!!

今日はね。反省会でした。
バイトも昼過ぎには終わり、延長も出来たけどしないで、そのまま帰る。
久々に、日の光の下をブラブラするのもいいだろうなんて。
事実、すごいいい時間を過ごせたと思う。らっき!

ところがあまりの風の強さに閉口(>_<)

反省会はみんながここの反省を一徹気につなげる為に再確認をする場。
そんなことやっている間に、魂が疲れ果てたような拓ちゃんが稽古場に到着した。彼は今日、とても大冒険をしたようだった。無事に帰れたのかなあ・・。

終わった後、複数でご飯食べに行く。
以前に外部でのぶさんが講師をやった時のアシスタントが集合して、ご苦労様のご褒美。丸おごりじゃなくて、格安で(笑)牛角!
カルビとかたん塩とか色々美味しかった〜♪♪のぶさん、ごちそうさまでした♪格安で、美味しいお肉が食べられて超、幸せだった。

ついでにいえば、今日の夜は星が、ものすんごいものすんごいものすんごい(C・つかちゃん)綺麗だったんだよね。
オリオン座は当たり前、北斗七星は当たり前、じっとしていると他の星がどんどんどんどん見えてくる。なんだか幸せな夜でした。



2003年12月15日(月) 一杯働く。

今日は残業までして働く。
ご褒美に帰りにスタバをお持ち帰り。ちょっとした幸せ。

んでもって帰りに途中駅で下車。
昔よく使った、スーパーがなくなっていた。

TSUTAYAを見つけて入ってみると……前住んでいたところで借りていたシリーズものが、ここだと二本で一本のお値段になっている!なんとお得!ということで、さっそく入会しましたね(笑)定期もあるからよれるでしょう。……たぶん。その気になれば稽古場からも歩ける。でも、借りて帰ったのは、普通の映画でしたけど。

帰ってから夜更けにその映画を見るわけですが。なんか色々感じることがあったものでした。ありがとう、Aさん☆

久々に稽古よりも早く帰ったな〜。嬉しいな。

というわけで、今更、裏話後半。(結局後半・・・)

舞台の合間編
昼夜に回公演の時には、間にほんの少し、休憩があります。
そんな時、何をしているかというと・・・寝てる。台本よんでる。お客様にメール打ってる、アンケート読んでるなど本当に様々ですが、そんな中……差し入れで頂いたお菓子で遊ぶ面々が……。
一口サイズのM&Mのチョコレート。これを投げて食べる。……まあ、これはやりますね。相手に投げて食べてもらう。……これも、ありますね。
「いっせーのせ!」でお互いに投げ合って食べる。
気が付くと、舞台上では、3人が右隣に投げ合って、左隣から飛んでくるというのを食べるなんて事をやっていました。
4人となると難しいようで、でもみんな調子に乗って、夜の回になる時には「くいすぎた〜」なんて唸ってました。
本番前に食べ過ぎると、鼻血吹くよ……

楽屋裏で燃える編
今回、急遽、ガンダムの主題歌を歌うことになった光司さん。
みんなが様々な音階で歌うモンだから、本物が分からなくなった光司さんは、小屋入り後のある日、CDを借りてウオークマンで聞いていました。聞きながら歌うと、光司さん無茶苦茶うまいの。……で、そのウオークマンが置いてあると、誰彼となく手を出して、聞いて瞑想していた。
聞き終わった面々「燃える〜!」と口々に。
開場後、楽屋裏では、何人もが「ガンダムの主題歌」を聞いて、別の意味で燃えていました。

ため口編
一回だけだけど、初石くんが店長にため口を聞いた。
舞台裏はびっくりだった。

小屋入り前の稽古中編
一日稽古。当然夜ご飯も稽古場。有無をいわさず、みんなで松屋の牛丼並限定、食べた。その容器がそのまま、小道具になった。みんなの力だ。

またこの続きは、別の機会に……♪素敵な話しもあるからね。



2003年12月14日(日) 椿山荘に行く。

今日は12時から稽古をして、一同椿山荘へ行く。
みんな明らかに場違いな場所に来てしまった・・・という感じ。
タクシーを降り立って皆口々に「(こんなとこに来て)いいのかよ〜」を連発していました。

初めて行ったんだけど・・中は迷路みたいだし、むちゃくちゃ高級感あふれるし。
ちょっとした待ち時間には、女性陣はみんな指輪とかアクセサリーとかの展示に走ってました。男性陣は、ふかふかの椅子に感動していました。

披露宴で、ちょっとしたお芝居をすることになったわけで、公演後、間髪いれず稽古となったわけです。舞台では絶対にしないようなメイクをする人や仮装する人や様々で、ある意味面白かったけど^^おめでとうございましたっ!

結婚式の二次会は、2月の「トラトラトラ」の【夢切符】イベントでやりましたけど、さすがに披露宴となると・・全然違うものです・・はい。

出番はあっという間に終わり、そのままホテル内の喫茶店でシャンパンで乾杯して、方々に散っていきました。

昼からほとんど食べてなかったので凄いおなかがすいた一日だった!
ようやくちょっと・・落ち着ける・・・かな? ・・いや・・・
稽古が襟より早いので今日はいろいろやろうと思ってたら、全然気力が残ってなくて、果ててしまった。



2003年12月13日(土) ばったりday

今日は久々にリンちゃんとあうのだ〜!といっても、数時間なんだけど。
四谷三丁目にあるお気に入りのカフェでお茶をするのだ。
ここのタイ風チキンカレーはすごいおいしいです。はまります。
それを平らげて、ショッピングしつつ、新宿までに歩く事にする。
私は手帳を、リンちゃんはパソコンを見に行こうと。

歩いていたら、ばったりと、友達に会う。
リンちゃんの友達で以前にお茶したことのあるFさん。
外国の方だけど、日本に来て仕事しているの。奥さんと子供もいるのです。
がんばっている1人です。
リンちゃんとFさん、そして他にも外国からきて日本で活躍している人が2人ほど。
みんな・・・英語での会話・・・私はほとんどわかりませんでした。情けなし。

そして手帳をみに、世界堂へ行く。
すると・・これまた友達を発見!これもまたリンちゃん経由で知り合った友達で音楽をやっている人!
すごい久々!うれしくなっちゃって3人でずっと寒いのに外で話していました。
来年は3人とも、共にがんばろう!なんてすごい激励しあったりしていた。
ライブ楽しみにしているぞ〜!

小一時間話をして、人ごみを抜けて駅に行こうとすると・・・その中に前の劇団で一緒だったO嬢を発見!これまた突然の再会に、3人でびっくり!
しばし、歓談しちゃって、来年は頑張ろうなんて激励しあって別れたわけだったんだけど、結局りんちゃんも私も時間が無くなって、別れたわけでした。

今日はとにかく人に合う日だった〜

今日は夜から稽古だったのが20時からになってしまい、2時間くらいずっと喫茶店でボーっとしてた。こんな時間も久しぶりだ〜。

稽古は23時近くまでやって・・打ち合わせをして・・明日、本番である(笑)



2003年12月12日(金) 図面を前に……

久々バイトにいったら「おかえり〜☆」と大歓迎だった。
机に座るとシステムが一新されていた……てんてこまいだった。
「がんばれ〜」のエールだったのか……(>_<)

今日は稽古です。稽古?稽古……?
とある図面を前に、取り囲みうんうん唸る面々。
√計算まで飛び出して、あとは片づけしていました。

というわけで……
今日は裏話。
順不同。

ケータリング編
毎回、制作側で飲みものとかを用意してくれるのですが、今回は、水が大量にありました。みると数分後、その水は、白いものに変わっていました。
側には「ダカラ」の粉が大量にありました。ダカラだらけでした。
別に、安く上げようとしたわけではなく……作品の工程上、ダカラの粉が大量に余ってしまったのです。
勘のいい方なら、わかるかな〜?もちろん、舞台用にポカリの粉は別に大量にありましたよ。うん。

衣装編
今回の私の衣装。真ん中にふわふわな毛がいっぱいついていました。
つかちゃんはこれを「きもちいー」といって、撫でていました。
毎回毎回「これいいなー」といって撫でてました。
(塚ちゃんの名誉の為に 注:私のお腹をね)
そして終演に近くなった時に、つかちゃんは気づきました。
「俺の衣装にも付いてた……」サンタの衣装を撫でるつかちゃんでした。

小道具編
今回の牛丼屋のタイムカード。アレにはバイトの1人1人が直筆で書いていたのです。名前をね。
でもね……店長こと田丸さんは、あれに自分の本名を書いた……。で修正液で消して、役名を書き直した。書き直したのに、字が間違っていた。「那見」さんなのに「南見」って。

いななき編
今回のトナカイ役まき姉。みんながアップする時に、突然いななく。
あの一言に彼女はかけていた。あのいななきは、ホントにすごい。
あの顔と、あのいななきは、劇団員の誰にもまねできなかった。
小野寺丈さんはいつかアレを体得すると燃えていました。

長いので、続きはまた明日☆



2003年12月11日(木) 東京ファールチップ「パパはメキシコ人」を見に行く。

朝帰る。凄い寒い。みんな大荷物で帰りました。本当にお疲れさま♪
何でも今日は5度とか言っているよ。信じられない(>_<)

帰って、寝る。とにかく寝る。ひたすら寝る。
起きたら15時。
昔は、オールで打ち上げそのままバイトなんてコトしていた自分が信じられない。さすがに疲れているせいか、だるい〜

けれど今日は芝居を見に行くのだ。
お世話になった剣持さん、塚本さん、そして前の劇団一緒だった葉ちゃん、MMCから客演している唐沢くんの出ているファールチップの公演だ。行くと、天然工房の芝居を見てくださった方とかに遭遇してびっくり(^_^;)

剣持さんが主役の舞台は、彼の存在感が無茶苦茶出ていて、とても楽しめた。前向きなキャラクターにジンと来てしまった。
葉ちゃんも、以前よりもいい顔していてよかったし、唐沢くんも持ち味を発揮していたね。お疲れさまでした!

舞台上、やたらと「美味しいオムライス」を連発されて、見終わった後、すぐ側のラケルに飛び込みましたとさ。
オムライス……美味しかった〜♪



2003年12月10日(水) 「AM2:00」大千秋楽!

いよいよ、長かった公演も今日で終わり。
本日も朝から小野寺丈さんを交えての稽古を軽くやって、昼公演です。
平日の昼公演、心配だったけどお客様がたくさんいらしてくださいました!

昼夜公演の間は、丈さんも一緒に記念撮影!っていうか舞台写真の撮影。
瞬間で空気が変わるというのを肌で感じました。うん。

いよいよ、ホントに最後。
楽屋でみんなが準備している時に、主宰の森角さんからの電話が……。
公演開始、15分前のことでした。
2月は20分前に森角さんが楽屋にやってきて、シーンが増えたことがあったんで、みんな
「きたぁ〜!」と構えていたのですが。

それは、カーテンコールの時に、お客様には失礼して、舞台に向かってお礼を言うこと。前説でも、森角さんの「グリーンでの最後の公演です」という言葉が胸にしみた。

桟敷席まで出ての、千秋楽は、小野寺丈さんの出演でさらに盛り上がり、本当にお客様と舞台と役者が一体になった心に残るものでした。AM2:00にご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。

お客様をお見送りして外に出ると、あっという間に撤収作業が始まっている。いつもこの瞬間は寂しいものです。

そしてまっさらになった舞台に、最後のお礼。たくさんの始まりのきっかけをくれたこの舞台に最後のお別れです。
グリーン前にみんな集合して記念撮影。

そしてそのまま打ち上げになだれ込むのです。
天然工房恒例オールの打ち上げ。

今回はなぜか時間が経つのが早かった。
全然潰れることなく、ずっと話していました。

今日はどうしても気になっていたことがあって丈さんに聞いてみた。
丈さんの手相。私と一緒だったのだ。100人に1人といわれる「ますかけ」と呼ばれる手相。
100人に1人といわれているが……牧ねえも両方ますかけ、つかちゃんも片方ますかけ。
同じテーブルに4人も「ますかけ」が集合なのだ。これはとてもいい手相らしいけど、これだけそろうとありがたみがない(笑)

そんなこんなで、AM2:00 公演終了いたしました。
皆さん本当にありがとうございました。

今回の舞台はネタばれも含めて、結構かけないことが多かったのでこれから逐一書いていくことにします(^O^)



2003年12月09日(火) 「AM2:00」7日目!

本日は12時入り。ちょいと早いと思われますが、今日はスペシャルゲストの小野寺丈さんを交えての稽古!
いろんな場面が変わったり、セリフが増えたりで結構ギリギリまで稽古していました。
小野寺さんのパワーの凄いこと凄いこと……

そんなこんなで急遽丈さんは本日も出演してくださることになり、大にぎわいの楽屋。
稽古も爆笑の渦に包まれていました。

一日一回の公演。あっというまに、終わってしまい、終わった後は三々五々散っていきました。
みんなは結構ラーメンの街池袋であちこち食べて帰っているみたい。
私は、早く寝たくって帰っちゃってるんだよね(>_<)

いよいよ……明日で最後だ。
長い公演もついに終わり……明日はお祭り騒ぎだ!



2003年12月08日(月) 「AM2:00」6日目!

今日は!今日は!!なんと16時入り!!!
っていうことわですよ。
12時まで寝てても余裕なんです。
うわーい!

起きてから、布団を干しましたよ♪ああ、太陽の匂いのする布団が幸せ……

ご飯食べてから劇場入り。
幸せすぎる〜♪♪

劇場に入ってから、今日も稽古をして、本番。
一回だけだと、楽なんだけど、やり終えると物足りない(笑)
私はずうっと出ている訳じゃないからかもしれないけどね(^_^;)

しかし……公演中は、皆様から頂く差し入れが、とても楽しみな私たち(笑)
自分では買わない、高級菓子とか、知らないお菓子とか多いのです!

今日は、パステルのプリンを頂いたのです。
これはかなり美味しいプリンなんで、みんな食べながら「うまい!」「やばい!」の連続!とにかくなめらかで美味しいんだよ〜(>_<)
「こんな美味しいの食べたことない!」と感動している面々の脇で……
「ここのプリン……先月の(劇団員の)お誕生日の時に買っていったよ……」とのぶさん(当時の買い出し係り)

きっとみんなは、そんなのきれいに忘れて、また、次にパステルのプリンを食べた時に「うまい!こんなの食べたことないよ!」というに違いない(笑)

明日は……一回だけだけど昼から稽古なのです。
残りはまたまた違った「AM2:00」になりそう♪
楽しみです♪乞うご期待!



2003年12月07日(日) 「AM2:00」5日目!

本日は11時入り。すこしはゆっくり。うれしい……
劇場に入り昼の回の前に稽古、そして本番。
昼はすごいにぎわいで、お客様がやはり暖かい。

私は、劇場でうれしいな〜と思うのは、見に来たお客様が、主宰の森角さんと一緒に「天然工房スタートです!」をやってくれるのが一番嬉しいの。

その後のオープニングとか、気分的にもお客さんと一体化しているようにすごい高まってくるんだよね。

とにかく毎回汗びっしょり。
この公演で初めて、私は自分の汗を絞りました(笑)
絞れるモンなんですね、汗って。

それを楽屋の暖房の風で乾かしています。

今日は、昨日に続きの二回公演。
寸暇を休憩に当てる面々。
今日は、大半の役者が、劇場内の長椅子に、トドのように横になっていました。
その様は見事です。

で、そんな中、舞台監督のまっちゃんがいつも、声を張り上げて「本番前集合何分前でーす!」といってくれるのだけど、今回はその様を見て「番前集合 30分前です・・・・」 とフェイドアウトしていった。
優しい心配りの舞台監督まっちゃんでした。

夜の回も暖かいお客様に包まれて、終了。
折り返し地点を過ぎると早いものです。

もうじき終わると思うと……寂しい……



2003年12月06日(土) 「AM2:00」4日目!

今日から怒濤です。
なんたって、二回公演です。

今日は小返しもあるので10時入り。
11時希望ののぶさんは1人でぶーぶーいってましたが。

稽古してあっという間に本番。

今日は土曜ということもありまして、お客さんがたくさん!
おかげさまで舞台は、一体感たっぷりいい感じで進みました。
ホントありがとうございます!

今日は楽屋が「ガス室」になったの。
なんか1人がはじめたら、何人も何人も、見せ物みたいに披露しはじめるんだもの。
しかも必ず下手の袖で……こっち向けて。
まったく〜

明日も2回公演。
劇場で皆様に会えるのを楽しみにしています♪



2003年12月05日(金) 「AM2:00」3日目!

考えれば、ステージライフは全4回公演。
今日の公演ですべてが終わるのと同じ感覚ですね。

今日は朝から雨に降られる。
凄い早くついたので、ベンガルカフェにカレーを食べに行ってみました。
いつも天然工房のパンフレットに広告のあるところです。
劇場から結構近い。そして美味しかった!
本格派のインドカレー。ナンがふわふわで幸せだった。
朝一のお客だったので、ラッシーをおまけに付けてくれました。

今日は12時から入って稽古です。
いやはや、外の寒いこと。凍てつく寒さです。

今日は森角さんが、みんなにのど飴をくれた。
舞台の稽古中に。「食べて、でも美味しくないけど」という言葉に、一瞬ためらう面々も、飛んでくる飴をキャッチ!
リズム良く、みんなに森角さんが投げてくれて、田丸さん!というとき、絶妙のタイミングで「いいです、これから喋るんで」と舞台上から。同じく舞台上にいたしんちゃんは受け取ってたけどね。田丸さん、確かに、ごもっとも。

今日もたくさんの方にお越し頂き、無事に終了。
帰りはね、牛丼食べました。
牛丼やさんのお話だしね。食べとかないと。

でも、つゆだくを頼んだら、異常に熱かった……(T_T)
やっぱり、寒い夜でした。



2003年12月04日(木) 「AM2:00」2日目!

今日はなんと朝10時まで寝ている。洗濯をして、外に干す。
なんと優雅なんだ〜!

ご飯食べてから劇場に行く。16時前には入っていました。
稽古をして、返して、本番。

そうそう、実は昨日もそうだったんだけど、SEに笑う。
某所で使うSEを劇場内に流してもらってみんなでイメージに合うかと聞いていたんだけど、
思いもかけぬタイミングで、思いもかけぬ音量のSEにみんなで大爆笑。
なんかそれがたまらなくおかしかったのだ。
今日も、それがあった。楽しい……

今日は一回だけ。
昨日初日に2回という事をやっていたので、物足りないくらい?
体も凄い元気。ゆっくり休んだしね。
エネルギーは放出してるのに今日は不思議とお腹がすかず。

明日に備えて、また頑張るぞぉ〜♪



2003年12月03日(水) 天然工房第10回公演「AM2:00」スタートです!

今日は長い一日の始まり。
朝はサンマルクカフェでテイクアウトして、劇場入り。
ついに初日です。

今日は朝から稽古をして、あっというまに準備だ!
平日の昼にもかかわらず、たくさんの方がご来場下さいました。

初日っていうのはいつも緊張しますね。
でもお客様が入っての舞台は当たり前だけど、いつもと全然違う。

そして役者も……今日は色々ありました(笑)
あれだけ色々あったのは初めてかなあ。舞台裏にいても舞台上のことが楽しかった日でした。

狭い通路の楽屋では、出演者がぎゅうぎゅうに詰まって、色々やってます。
煙草を吹かす人、化粧する人、セリフを確認する一色色。
今日、化粧していたら田丸さんにこういわれた。
「その目が(でかすぎて)気持ち悪いんだよな」ほっとけ!

昼の回も夜の回も、なんとたくさんの食べ物の差し入れを頂き、夜の回後は、みんなで初日打ち上げ!
私は一本あけて、どうやらひどい顔になっていたらしい。
たくちゃんが劇団のデジカメで写真撮ってくれなかったもの(^_^;)

帰りは……今日は糖分が足りなくて、ご褒美のパンプキンプリン♪
美味!

初日に二回公演は私も初めての経験。
なんだかすごい長かった……さすがに、帰り道はぐったり。でも、楽しかった♪

明日はなんと……なんと、すごい遅い16時入りだ〜♪
……一瞬、バイトのシフト入れようかと思ってしまいました。入れないけど。ねるぞぉ〜♪



2003年12月02日(火) 小屋入り2日目。

小屋入りして二日目があるのってすごい不思議。
たいてい、小屋入りの次の日は公演なのにね。

今日は朝からしっかりとめしや丼でご飯食べて劇場にゴー!
なんかホントにここがなくなってしまうのかって信じられない。

朝から場当たりの続き、午後からゲネやってました。
ゲネの後は小返し。

今日はゲネ後に、森角さんが楽屋に来た。
森角さんが楽屋に来るのは結構珍しく、ちょうど化粧前で一段落していた劇団員は一気に緊張。
何とも言えぬ空気が……黙々と進んでくる様は、誰かにダメ出しを持ってきたんだよね。
まるでハンカチ落としのような緊張感(笑)でした。
標的は、しんちゃんでした。

今日も22時で撤収。
帰りはやっぱりお腹がすいて、パスタを買ってかえってくる。
明日から初日。
チケットも土日と楽日がいつの間にか売り切れになっているみたい。
でも、どうしてもその日!というかた連絡下さいね。なんとかしてみます。
天然工房、AM2:00 間もなく、スタートです!



2003年12月01日(月) どきどきの小屋入り。

今日は朝から小屋入りだ。
ゆっくりと寝て、起きて大荷物で大雨の中行く。

入ってさっそくトンテンカンテン。
私は買いだし係りでいってました。
急遽、池袋のTSUTAYAでCDを探す任務を仰せつかった。
でも、分からないんだ、TSUTAYAの場所。
今回は音響の如子ちゃんが「場所、また電話するね」といって電話を切って数分後。如子ちゃんからの電話。出ると、地元住民の劇団員・田丸さん。

「西口なんだよね。稽古場あったじゃん。あの辺。分からなかったらその辺歩いてる人に聞いて」

って全然説明じゃないだろ〜!?結局野生の勘で辿り着きました。私って天才。

今日は圭子の買い物を頼まれて、西武へ行った。稽古着で……化粧品売り場へ……あんな格好で行くんじゃなかった。失敗。
薬局へは、ヴァームゼリーを買いに行きました。
最近、某リーディングアクターは、これにはまっています。稽古の時は毎回飲んでる。でも、商品自体にはまっているのではなく、商品に付いてるくじ?にはまっているらしいです。飲み終わると、表のシールはがして、携帯で応募サイトみたいなの覗いて「外れた」とかいってる。

今回も買い物で10個まとめ買いしたら、それのシールを全部はがして、ずうっと携帯に向かっていました……。
「ヴァームが120円で、マツキヨで売ってる!」といったら、即答で「シール付いてる?なら欲しい」ときたもんだ。
安さより、そっちに反応するんだもん。

今日は楽屋が大盛り上がり。いずれ写真は公開されるとおもうけど、すごい写真があるので乞うご期待。もう、私は涙流してました。スリラーといえばスリラー。ファニーといえばファニー。

今日は場当たり。実際のセットがくまれてその中で、の稽古です。
全部をちゃんと通す訳じゃなくて、省略して通すのです。でも、それを早くやるモンだから、早送りのビデオを見ているようだ。コミカルで楽しいのです。

稽古場では……つかちゃんが目を引いた。なんか1人で夏みたいな格好しているんだもの。

今日は22時で撤収。明日も一日稽古になるし、ゲネもあるのでなんだか余裕が感じられるが果たして!?
まだまだチケットはありますよ♪今からだと受付にご用意という形になるけどね。
ご連絡下さいね〜♪


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加