天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2002年08月31日(土) 鉄格子は、自分

今日は朝9時入りだったのが30分延びたらしい。私と言えば、朝から早めに劇場に入りたくて、早めに行って、朝ご飯に、マックにするか、ミスドにするか、サブウェイにするか、スタバにするかで凄い悩んでうろうろして、結局、ドトールに行く。いって、チケットの準備とかをしたりしてね。

劇場に行って、本日はウォームアップを舞台上で出来るという。
音楽も流してもらって、発声がてらに「青い鳥」をやっているときに、演出のユキノさんが入られた。

「みなさん、あつまってください」とユキノさんのお話。

今日電車の中で見た幼児を虐待している母親の話、この歌をどんな気持ちで歌っていますか?今、何のためにここにいて、この作品をどう思っていますか?もっと勉強してください。本当に、苦しんでいる人のことを考えてください。この作品を、自分のこととしてとらえていない人が、残念ながら、います。

一番心に響いたのは「鉄格子ってなんだとおもいますか。鉄格子は、自分でしょう。」と言う言葉。


私は飛べないかごの鳥 自由に羽ばたく夢を見てる
あおい空見上げながら 心からはばたけるように
泣き叫ぶことも出来ず 飛ぶことも出来ない
ただ 今ここにいることにおびえている

雀のようにおどおどして カナリアのようにうたえない
鉄格子に囲まれ 逃げられない


鉄格子で囲んでいるのは、自分の心でしょう。
鉄格子で囲んで、私が入れないようにしている。

そう、ユキノさんはいった。
あちこちから、鼻をすする音が聞こえてくる。
私も鼻をすすりながら、涙ぼたぼた流しながら、私はいろんなことを 考えた。
そしてユキノさんはいった。

「もう一度、青い鳥を歌ってください」

まともに歌えなかった。
そのくらい、ヘビイだったのだ

そのくらい、嘘だったのだ。今までは。
(事実、私はその歌を歌ってはいないけどね)

涙が止まらなくて、隅っこにいたら、やっぱり見つけられて、抱きしめられていた。この劇団は本当に奇跡の劇団だと思う。

私は、いかにいままで嘘の芝居をしていたんだろう。もう、嘘の芝居はしたくない。

そのあと、ユキノさんに何か言わずにはいられなくて、初めて、ユキノさんに自分から話しかけた。私の中の鉄格子の一本がとれた。

ユキノさんに、ありがとうっていうことばをいいたかった。

私は、まだまだだ。

なぜ、芝居をしているのか。
それを再認識させられた。私の気持ちは1つなんだ。



その後、昼と夜と二回の公演を終えました。
発見もあったし、自分で考えて、こうした方がいいのかも、こうした方が「生きている」と思った。

生きていると言うこと。すごいことだね。

今日は、ついに、重子さんのCDを買いました。
いつも、客出しの時に売ってたりするんだけど、私たちが買いに行くときはすでに、店じまいしているから。

で、許可を頂いて、サインをしてもらいました。あと、本も買ったの。

終わってから、それを読んで、また 何ともいえない気分になった。

60億の人の中で、今、ここにいる人に出会えたこと、凄い奇跡。
改めて思った。

今日は朝家を出るとき、凄い大泣きをしたんだ。
この奇跡の時間、たからものの時間がおわってしまうことが、すごい悲しくなってしまった。

今日も劇場にはたくさんの人が来てくださいました。ありがとうございました。

いろんな事に感謝した1日。
今ここにいる劇団のみんなに出会えたこと、オーディションの声をかけてくれた篠原さん、主宰のマリさん、ゲストの横山さん、重子さん、青沼さん、塚本さん、剣持さん、石川くん、曲を作ってくれた方々、制作の方々、今、私が、ここにいる一番のきっかけになった小野さん、芝居経験をたくさん積ませてくれた、かわさきさん、星座、そして、私を産んでくれたお母さんに。

母親って凄い。

改めて、そんなことを思った。

今日は、マチネとソワレの間に、シスター草野こと、真由美ちゃんとクレープを買いに行って大はしゃぎした。久々に食べたクレープは、ブルーベリークリームバニラ。すごいおいしかった。

生きてるって、すごい。
たからものの時間は、やっぱりたからもので、今なんだね。
いつまでも、こういう時代だからこそ、忘れては行けないことなんだよね。

明日がいよいよ最終日。
自分の心の鉄格子をまたすこしでもはずせますように……

そして、見に来てくれたみなさんが、元気になってもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。



2002年08月30日(金) 告白しましょう。

リンちゃんちで7時半まで寝て起きて、リンちゃんの今日の本番のために、セリフあわせを少しして、お約束の、サンドイッチでモーニング!

帰るときに、これからおつとめのお友達2人に偶然会う。わお。
……そうだよね、今日は平日。みんなOLだもんね。
なんか、懐かしい日々です(笑)

そして、家に帰り、ようやくお風呂に入り、まだまだ時間があるので、ちょっとだけ仮眠。起きてから、早々と家を出る。
劇団によって本当に色が違うな〜とか思うんだど、今回はドリンク剤がないので(笑)薬局で、箱で買うことを決意。なんと13本で700円。安っ!で、結局重い荷物で、出かける。

が、異常に早くついてしまったので、どうしよう。新宿、渋谷をうろつきながら、三茶で、またうろうろして、結局ミスドでお茶。今日のチケットの管理とか、いろいろやって、それでも早いけど、劇場入り。みんな、やっぱり早く入っていた。

みんながやたら、スタバに買い物に行ってたので私もコピーがてら、買ってしまいました(笑)久々だなあ……贅沢な感じ!

今日は一回だけだけど、たくさんの人が見に来てくれました。

特に今日は、お客様があったかくて、カーテンコールの時のお客様の笑顔、すごい感動した。あの笑顔はわすれられません。ありがとうございました!!!

すごい見てほしかった人たちもきてくださって、うれしかった。

客出しに行くとね、懐かしの面々。マク妻で演出の山本健翔さん、共演の、都筑(ロザライン)さん、坂井(シーリア)さん、松下(マルカム王子)くん!わー!もう!なつかしい!元気そう!

元劇団員の神子とか、現劇団員のゆいちゃん、かなえちゃんも。ご挨拶できなかったみなさまごめんなさい。でも来てくれてありがとう!

終わってから、ちょっとミーティングで帰る。

そしたら、すごい懐かしい級友から、電話が!広島から!!
もー、すっげえ嬉しかったんだよ〜!

いきなりまた元気になりました。
あ、余談だけど、昨日疲れてるときに、梅干し食べたらすごい元気になった。
クエン酸、利くんだね、本当に。むかし、アラレちゃんで「梅干し食べて、すっぱまん!」ってすっぱまんが、強くなってたけど、あれって、ホントかも(笑)

あ、えっとですね。
明日、夜の部に来てくださる方々、終演後、ロビーの外、で、22時過ぎには現れますので、待っててくださいね。
昼の部は、ロビーで客出しが出来るみたいです。

あ、で、タイトルはね……
「私は、この劇団を愛してる」っていうこと。この劇団のみんな、今回の公演に出ている、みんな、本当に愛しているって、思う。
本当は、このこと、終演してからかこうとおもったんだけど、かかずにいられなくなった。
本当に、大好きで、大好きで、みんながいとおしくて、好き。愛してるなんて、大げさって思うかもしれないけど、本当に愛にあふれている劇団です。私は今回の公演に関われて凄い幸せ。あと3回で終わってしまうのが本当に悲しい。

でも、頑張って、また明日も、舞台に立ちます!どうか、みなさま、見に来てくださいね♪



2002年08月29日(木) ついに初日!みなさん、劇場に遊びに来てね♪

今日は初日。
なのに、また明け方4時まで眠れなかった。緊張か、興奮か。
なんかいつもと違うよう

で、久々にベットでゆっくり寝て、起きて9時。
今日は、11時開始。
買い物を済ませて、三茶について、結構時間がギリになったので、サブウェイで買って楽屋入り。入るとみんな、すでに、ウォームアップ中
なんだー私もだったら早めに入って、一緒にウォームアップしたかったな〜

ついてから、まず、昨日の場当たり稽古、ラストの方まで一気に行って、13時ゲネ開始。

西東京の時は、緊張しなかったのに、今回は異常に緊張している(T_T)
リラックスをしようとしてもなんか出来ない。
メイクをして、稽古して、結構ぶち当たってやったことがあるので、不安を抱えたまま舞台に出たかな(T_T)

終わったら17時前。一度メイクを落として、またやり直す。
で案の定そんなことやっていたら(笑)時間になってしまう。

お客さんの声のする幕の裏では、プロローグにすたんばった面々が、舞台上で円陣をくんでいた。子供たちと、キャストの5人くらいで始まった輪が、イントレ上の、シスターたちとも手を伸ばして、大きくふくらんで、ほとんどのキャストの手と手が、大きな輪になって、「がんばろー!!」と声を発して、いよいよ、スタート

いやあ、緊張しました〜(^O^)
セリフもすこんと抜けたりしたし、わはは(T_T)

終演後、時間のない中で、5分だけ、客だし。
やはり、見終わったお客様と顔を合わせるのはうれしい。
でも、22時が完全撤退なので、演出助手の篠原さんが、「キャストは着替えて!!」と叫ぶ!

ギリで、22時退館
みんなで集まって、お話して、帰る。

さすがに、疲れがたまったのか……私よりもみんなの方が疲れたまってると思うんだけど,今日は実質2回公演みたいなものだったしね。

普段だったら、1時間以内で帰れるはずが、体が異常に重く疲れていたので、すごい1時間以上かけて帰った。
まさに、体を引きずって……という感じでした。ふう……

で帰ったら、リンちゃんが明日から本番だというので会いに行く。
いったら、友達も来てて、話し込んで、私はまた、りんちゃんのベットを占領して眠る……



2002年08月28日(水) 今日からパブリックシアターに、小屋入りでい!!

結局、リン宅で一晩を過ごし、帰って来ました〜

帰ってから仮眠を2時間とって準備してレッツゴー!
メイク道具とか着替えだけなのにすごい荷物。

三軒茶屋も久しぶり!
まだいり時間まで時間があったので、ミスドで韓国風つけ麺と飲茶!
辛さがいまいち&つけ汁がすくなーい。

地図を片手に16時に、劇場入り。
と思ったら案の定迷う。
なんかね、パブリックって、楽屋口が、わかりにくいの。

で、途方に暮れていたら、関係者に捕まえていただいて^^無事に到着!
なんだか、リゾート帰りみたいなかっこしていったので、早速つっこまれる^^;

入ると、入り口に、札がかかってて、個人の前が書いているのね。
来た人からそれをひっくり返すの。すごい人の量だな・・・

つくとみんなくつろいでいました。
で、楽屋に行くとちゃんと一つの化粧前が・・うわ・・こんなに贅沢に使わせていただいていいのですか??

みなさまにご挨拶。西東京の子供たちも入っていて、早速あそばれる(^_^;)

今日はダンス場当たりをやるので、その準備。マイクもあるし、衣装も着て。で、劇場探索だ〜とひとり、客席に出ようとしたら、間違って外に出てしまう(>_<)中に入れない。警備のためにオートロックだったの。
で、結局、劇場は地上3階にあるのだけど、また下まで行って、別の場所から(T_T)上がる羽目に。
なにやってんだか。

結局、るみ葉(高山役)に客席とロビーと連れて行ってもらって、一緒に千恵ちゃん(あゆみ役)と共に2階席3階席に行ってみる。圧巻!すげえ!さすが立派な劇場!こんなところでやるのか!

予定を30分押して、ダンス場当たり。ダンスの時の立ち位置を決めるの。
最初から順々にやっていって、そのまま抜きで場当たり。これは、芝居の時の立ち位置決め。

なんとね〜天井がきれいなんだよ〜
空なんだよ〜!ヴィーナスフォートみたい!知らなかった!

西東京の子たちは、21時には撤退、私たちも22時には完全撤退。
いよいよ明日開幕なのだ。

で、その後、近くの西友が23時まで開いてるので早速買い物。
明日からお弁当の毎日にしようとおもうので。
(というか、外に買いに行く暇など、ないのだ。内部は入り組んでて外に出るのも困難?私は)

でもさすがになんか凄い疲れて、へとへとになって帰ってきました。
日記をつけながら、お茶呑んだり、明日の弁当作ったり。

ありがたいことに今日になってチケットの申し込みがちらほら。
まだまだ受け付けていまーっす(笑)

なんかどきどきして眠れない。昨日もろくに寝ていないのに〜



2002年08月27日(火) 私たちに〜活力を!!!!(うちわうけ?)

昨日もまた3時過ぎまで眠れなかったんだよ〜
で、起きたら7時とか9時とか・・・(つまり二度寝。やはり床寝)

暑いし疲れて動けなくて、うだうだしていたけど、ここ一週間以上たぶん洗濯できなかったので、山積み・・
それをかたすべく、今ランドリーへの往復。なんと二回分もたまっていました。道理で、最近着るものがないと思ったんだ

うだうだしつつも、午後からは部屋の片づけを意を決してやる。
あ、そう、今日は、私はオフなのです。
搬入日ということで。

もう3週間くらい前?に落ちてしまった突っ張り棒の代わりの棚を組み立てて、結構事態は大事でした(笑)
片づけてから、リンちゃんちにむかう。

1日でも歌わない日があると不安なので、自転車こぎながら、ミュージカルナンバーを歌いつつ(笑)

いくと、友達も来ていて、延々と……

休みといえど、ゆっくり出来ないのだ〜
でもだんだん活力を帯びていく私でした




2002年08月26日(月) チケット買ってください〜(>_<)

なんて普段は絶対に言わないんだけど……今回は今まで以上にDMを撒いたのにほとんど反応がなしなんです。チケット代が高いせいか、日程が合わないせいなのか……たくさんの人に見てもらいたいんだけど……難しいな。

高い!と思っているあなた!おもしろいかわからないし……と悩んでいるあなた!
また「仕事が忙しくて微妙……」と言うあなた!
絶対に見に来て、損はないです。今回の「CHANGEの初演を見た」ということは凄い価値がありますよ〜(^O^)いらっしゃる前日までに手塚の掲示板でもいいです、メアドが一番だけど!ご連絡頂ければ即ご用意いたしますね!!

というわけで、本日も稽古。旧稽古場(笑)
行くとみんなが歌の稽古をしていました。

演出のユキノさんがいらっしゃって、シーンの返し。さらにパワーアップした、シスターたち……

そして、西東京の子供たちも入って、稽古。
通し稽古でした。
今日は、実は昨日、篠原さんに、自分のツボについて告白したので少し、楽になった。篠原さん、ありがとう!

それが終わったら、歌のBWSと芝居のBWS そして返し稽古。
横山さんとも、お話しして、演技指導^^頂きました。
ありがとうございます 

28日のタイムスケジュールの発表で22時前に帰ることに。
みんなはまた新稽古場に行ったりして、ダンスをしていた。

私は帰ってから、届け物をしたりして、夜3時頃まで眠れずにいました。
もうじきだ……と思うと、不安と期待感があふれています。
不安とは……チケットのことですが(^_^;)

あ、今日の東京新聞見ました?私は稽古帰りに買いました。
うれしかったな〜^^



2002年08月25日(日) 今日は1日、歌稽古。


結局、リンちゃんちでいろいろ話して、また頑張ろうとお互い励まし合い、している間に、うつらうつらと寝始めてしまい、リンちゃんのベットをお借りする。これがまたすごいお姫様ベットなのだ!うちのベットよりもすごい寝やすかった……

起きるとリンちゃんは、仕事しながら寝てしまっていて、起きてから私は一人でさっさと始動。お約束のサンドイッチやさんにサンドイッチ買いに行って、2人でご飯。

帰ってきて、準備して出かけると、なんと電車が止まってる〜(T_T)

旧稽古場に到着後今日は歌稽古。またも歌唱指導のお二人がきてくださって、頭から曲のチェック。徹底的に!!!!!!
一曲にさいしょ1時間くらいかけていたもの。歌と踊りが入って、動きまであると、歌が乱れるからその練習。
しかし、ハーモニーがうまくいくと、凄い気持ちがいい!

自分の出番のない間は、ずっと、非常階段でみんなで練習していた。なかなか音のとれない私……ここにきて……(>_<)

昨日変更になった点も見てもらった。恥ずかしさが払拭できないでいる模様??うにゃあ

その後は、またも近藤さんがいらしてくださって、歌唱指導の元、テーマ曲「CHANGE」を歌う。
なんだ!?いままでにない、力強さ!びっくりした!でもこのくらいやってもいいんだね、帰ってこのくらいの方がいいんだね。

その後、近藤さんからのお話。なんだかとても涙が出てきた。
近藤さんは、音楽界で常に第一線で活躍されている方です。その近藤さんが、「実はみんなに行ってなかったけど、こもれびの公演を二日目に、扮装して見に行ったんですよ」という。「正直、とても感動した。最初から最後まで、涙が止まらなかった」とおっしゃっていた。だからこそ、世田谷はもっといいものにしようと思ったと。

今回、こもれびとは違う曲があります。新曲です。新曲をわざわざつくってくださったんです。
この作品を、より、いいものにするために。本当に感謝です。

その後は、これまた、諸事情により(笑)新稽古場へ。そして、ダンスが行われましたが、私は別の場所で踊りを踊っていました。なんでも、ちょうど今亀戸天神?の夏祭りで至る所に櫓が建てられ、お祭りが行われていました。新しい稽古場の町内でも櫓が建っていて、ご挨拶がてらいくことに。そして、そこで、主宰のマリさんはじめ、総勢5人で、町内のイベントに参加、みなさまにご挨拶、盆踊りを5曲ほど、30分くらい踊っていたのでは……(笑)全然ふりなんて知らないけど、見よう見まねで踊っていました。かなりな、いい運動でした……

そこで、しばらく稽古場に戻り、歌を歌うのに参加したり、みんなのダンスぶりを見たり……演出助手の篠原さんが帰るというので、駅まで一緒に行く。途中で「ちょっとのむのつきあって」と2人で入ったところがまた、いいお店!誌のサンとはいる食べ物の店は、全くはずれがないのだ!かぼちゃもち、おいしかった〜!!

そこで、今回の作品、MMCのこと、演出のユキノさんのこと、最近のこと、私の稽古場で号泣したこと、くやしかったこと、いろんなことを話して、2人で涙していた(笑)閉店までいました。

その後、錦糸町から電車に乗ったら、ちょうど、るみ葉(高山役)からメールが来て、どうやら同じ電車に乗っていることが判明、はじから歩いて、るみ葉を見つけ、しばらく一緒に帰ってきました。

私は、新宿からまた歩いて帰ってきたのだけど極度に疲れてしまった。

そういえば、ここ数日とても食べたいものがある。生魚と、大阪風お好み焼き。なかなかうってないんだよね、大阪風。
日記をつけている間に、いつの間にか就寝。

あ、明日の東京新聞の夕刊に、重子さんのインタビューがのるそうです^^



2002年08月24日(土) 今日は歌稽古と通し稽古

今日は朝からゆいちゃんと一緒。二人で起きて、私は稽古場、彼女は仕事へ。すごい早くついて、とってもらった歌のオケを聞きながら、ひとりでベッカーズで延々と聞いていたりした。そこで昼ご飯とかも食べて、稽古場に行く。

今日は、諸事情で旧稽古場に。鏡もすべて新稽古場に行き、たいていの荷物も向こうなので、すごい閑散としている。別の空間みたい。でも、みんなここが落ち着く、といっていました。納得。

そして今日はまず歌唱指導の亀川さん、佐藤さんが来てくださって、延々と歌唱指導をしていただきました。アンサンブルから、ソロからいろいろ・・・・すごいどきどき。

残念なことに、ある部分のソロ、キーがあわなくてうたえなくて、セリフになってしまった……しくしく。でもがんばる。
でもすごい改めて、歌のもつ力とかを考えたりした。

空き時間は、みんなのたまり場、非常階段に座って、曲を聴いたり台本を読んだり、話したりしていました。
すぐ側の川に、魚が浮いているのを見たり(笑)

そして、今日はゲストさんの大半がいなかったけど、代役で、通し稽古です。

今日も昨日に引き続き、ツボに入ってしまって、延々と泣いていました。
ここは泣いてもいい稽古場です。自分の感情に、凄い素直になれる。
泣きじゃくっていたら、劇団員の「あゆみ」役のちえちゃんが、そっと肩に頭をのせてくれていた。
余計に、泣きじゃくった。
私、ゲストの中でも一番泣き虫だなあ……

通しの途中から、お忙しい中、音楽監督の近藤さんがいらしてくださって、最後に、アドバイス。「歌の歌詞をもう一度、正確な詩を読んで、どういう意味かを考えてください」「言葉を伝えるというのはどういうことか」とか言ってくださいました。

その後は、BWSがあって、劇団員は打ち合わせ、私は、なんか帰るに帰れないで……いたら、なんかいろいろな場面を目撃してしまった。

今日は、凄いのどが渇いて……なんと2リットルの水のペットボトル、飲み干してしまいましたよ……

帰り、凄い遅かったのかな。結局家に帰ってから、今日はリンちゃんちに行く。




2002年08月23日(金) バージョンアップしたシスターたち

今日は朝から天気が悪い
昼電車に乗って爆睡
今日は2時間ほど、ベットで一週間ぶりくらいに寝たんだけど(笑)すごい疲れたのはなぜ??

本当は今日予定が入って少し稽古に遅れる予定だったのだけどなくなったので、新宿のTOAで布を買う。

稽古場に行くとみなさん元気に、ダンス中。
えっと、こもれびでやったときよりもコンパクトにしたところがあるんだけど、
もともと2つ別れていたものを、見事に融合させていた
これが、うまいんだ

この振り付けは、見た人にはおなじみの、「かずお」役の小林くん(MMCの劇団員)が振り付けているんだけど、それを2パターン作って、実際に、演出のユキノさんに見てもらうという。その二つが、見事なんだよね。聞くと彼は別にダンスを習ったわけではなく、独学でやっているとのこと。すごいな……私なんて全く踊れないから余計に凄いと思う。
宝物だね!(笑)いや、まじに。

今日は、実際にスタッフさんも入っての通し稽古。シスター石原に課せられた使命を果たすべく、やってみたけど……

ところが…今日はなんか空気が違ったのです。通しの途中から、鈴木重子さんも参加されて、やったのだけど、はじめから空気が違う。篠原さんが、MMCのページで、「この芝居には神様が降りている」といっていたけど、それを直に感じた気分。
本当に、何かが違う。

そして、私は、今回やってて初めての感覚に捕らわれる。稽古を見ていて、泣くのはもうしょっちゅうなんだけど、今日は凄い泣いた。子供のように泣いた。こんなに泣きじゃくったのは、亜紀が亡くなったとき以来かもしれないと思うくらい泣いた。
先日双子を出産した親友の話を聞いたから余計かもしれないが(こもれびご覧になった方はわかると思うけど)そういうシーンが含まれてて、ダブる。

実は、その双子はね、一人はすぐに生まれたけど、一人はすごい難産だったんだって。自然分娩だったけど、だんだん上の方に上がっていってしまい、出てこなくてかなり危険な状態だったんだって。それで、生まれたときは死産だったんだって。だけど胎盤二つもって出てきたんだって。今は元気にしているけど^^

それを聞いたら、芝居の中の、奥底に、それがダブって「その子は、生まれたくて、生まれたのか」なんて人のことなのに疑問を持ってしまい、辛くて稽古をしていたの。それがパンとはじけて、今日の稽古中は、ずっと泣きじゃくってた。わかったから。

それに気がついた自分は、CHANGEしてたな……なんて。彼女の出産に関しては色々あるので詳しくはかけないけど、その上がって行ってから、日の目を見るまでの、子供(なんと名前はくるみちゃん…世田谷公演見てね、わからない人)のこと思ったら、泣いて泣いて泣いて、異常に泣いて、隣にいたシスター草野役の真由美ちゃんがそっと抱きしめてくれていた。ありがとう。職員の沢村役の香織ちゃんも、にこにこ笑顔で励ましに来てくれた。

このミュージカルは、ホントに凄いです。凄い、いろんな事に気がつけます
私はここに来て、ようやく、このMMCの子たちのする芝居に、近づけた気がする。技術的にうまい、というのではない、生身の人間が、「そこ」に「生きる」と言うこと。これが私がしたかった舞台なんだと、気がつきました。この作品に関わって。

そんなわけで、異常なくらいの汗だか涙だかわからぬ水分を体中から出して、通し終了。その後、歌のBWS、芝居のBWSをやりました。たはは、シスターたちが何十段もバージョンアップしました(笑)

稽古終了21時前。全身から体力使ったのでいっきにへとへと。

困ったこともありました。今日は通しをしていたら、叫びまくるシーンがあって、それがお隣から苦情が来てしまい、明日から再び旧稽古場に戻ることになりました。みんな、がんばろうね。

帰ってきて、片づけ。凄い雨だ。今日はゆいちゃんが遊びに来てくれる。というか写真を撮ってくれるのだ。最近のプロフィール写真がないから。というわけで、バック用に稽古前に布を買ったのでした。

でしばらくはなして、寝ぼけつつ就寝。



2002年08月22日(木) バージョンアップした石原さん

起きたら、4時。無意識にタオルケットかけていたけど、寒っ
ここんとこ明け方、すごい寒いですね。
みなさん 風邪引かれないようにね、

今日になって、サマージャンボの当選番号を見る、
わ。3000円当たってた……らっきー!
……って思い出したの。去年もこの時期に、3000円あたったんだよね。
で、凄いものを手に入れたのだ(笑)
そのおかげで今の私がいるのは間違いない。
今回も何を手に入れようかな〜♪♪

なんか眠れなくなったので、このまま起きるかどうするか……
昨日稽古の予定が変わって、今日は夜からイベントがあるだけど、音楽監督がいらっしゃって重大なお話があるという。
とても、イベントに行ける感じではない……(>_<)

------------------------------
という心配をよそに、今日の稽古はスケジュールが変わったので、イベントに行きました!

本日の日記二回目のスタート!

結局、起きてしばらくなんだかんだやって、朝ご飯食べてまた寝る。
起きてから、リンちゃんにモーニングコールをして、準備していたら結構時間がなくなってしまった〜

結局ぎりぎりに稽古場に行く。
本当は、ファミレスでしばらく、役と向かい合いたかったのだけど。
行ってから、歌の自主稽古。
昨日のBWSで、なんだか一カ所ソロを歌うことになって、どきどき。
うまく高音から低音に移るのってむずかし……

その後は、シーンの稽古。私の役がバージョンアップした……
というか、そうつけてもらわないと、私は成立できないのか……(>_<)
しかし、楽しい。その方が役が余計に見えてくる。

汗をだらだらかくほどやった。
従って凄いのどが渇いて……すぐ目の前の、ディスカウントで、2リットルを買ってきて一気に半分以上のむ。

そこから、今日はイベントがあったので浴衣を着て、出かける。舞台の宣伝!

なんと歩いているときに、向こうの歩道橋に見知った人影が!
元の会社の人だ!追いかけていってお話しする!元気そうだ!しっかり宣伝。

電車にのって、ふと見ると、これまた元の会社の人で、またしっかり宣伝(笑)

そこから市ヶ谷に行ってイベントに参加。久々に会えた人とか、話してて、楽しかった。
大学芋が一番おいしかったかな(笑)

離脱したのが23時近く。そのまま帰る。初めて、買った浴衣を着られて幸せでした^^

ところで最近、私のHPのカウンターが(私のとこにしては)異常に上がっていて、それって今回のCHANGEのおかげなんですね♪
BBSに書き込みしてくださるみなさま、ありがとうございます♪
すごいうれしい!
私のとこも、こうやって「CHANGE」していくのね♪

感謝ですm(_ _)m



2002年08月21日(水) 新たなる挑戦……

今日は朝8時くらいまでゆっくり寝て、起きて、出かけました。
12月までOLしてたときの、会社の先輩と、懐かしの菊川で待ち合わせ。
すかいらーくでランチをしよう〜♪ということなのです。

なんだか通い慣れた駅で降りるのが、妙に新鮮で、照れくさくて(誰も見てないって)、どきどきしながらまっていると、「てっちゃーん」と現れた先輩、元気そう!!!

何度か入ったことのあるすかいらーくでご飯食べる。安いのでランチセット食べた(笑)ハンバーグ(これはこないだ食べたか)も、揚げ物も、普段めったに食べないのに、そのせいか、凄いおいしかった……
こないだは、ひじきのハンバーグだったモンな(笑)肉があんだけ入っているハンバーグはおいしい……(笑)

小一時間のランチ時間、「銀行行きます」と早めに出てきてくれた先輩に感謝!会社の近況や自分の近況を話したりして、凄い楽しい時間だった〜!その先輩は、帰りに何度か、旧MMCの稽古場の前を通っては、しばらく眺めていたりしていた模様で、先日新稽古場に移動してからも、そんなことをしていたみたい^^昨日も帰りに、前を通ったんだけど、通し稽古をしていて、メールに気づくのが遅れて、タッチの差で逢えなかった〜

稽古に行く間際に「お菓子買ったんだけどね」とおみやげを頂いてしまいました……うわーん、ありがとうございます(>_<) お心遣い、大感謝です……(>_<)

おみやげを持って、稽古場に向かう。
今日は、まだ作っていないシーンもあるけど、通し稽古なんだ。
衣装を着て、冷房を止めているせいか、異常なくらいにのどが渇いて、異常に汗をかく。全身から出るような芝居がしたい……嘘くさい、芝居じゃなくて。最近本当にそう思う。それに辿り着くには、なんかどうしていいのかわからない。今を生きるってこういうことかもしれないと、思う……新しい、挑戦だ。

その後は、ダンスも稽古して、稽古場を出たのは20時すぎ。
実は今日18:30〜の、新橋演舞場での芝居、「アテルイ」をとってもらっていたのに……見ることが出来なかった(>_<)
通し稽古も押したし、その後は、すごいお話もあったし、その後にダンスの稽古もあったし、シーンの変更もあったし。これも私の挑戦だ……。
チケットとってくれたゆいちゃんには申し訳なかったなり……

またも両国まで、歩いてかえる。が精神的に疲れていたので、また食べたり食べたり……。帰ってきて、メールチェックして、そのまままた力つきてた…



2002年08月20日(火) これからよろしく、新、稽古場!

今日は朝から出かけていて、昼からは、MMCの稽古場へ
なんと、12月まで働いていた会社のすぐ近くなのだ。
錦糸町から歩いて10分ほど、懐かしいミニストップを見ながら、歩きなれた道の途中に、MMCの新稽古場がありました。
今までビルの2階だったけど、1階でちょっと前より広いのかな??でもそこに50人もの人が入ると狭い^^

でもみんなの熱気が籠もっていい感じです。稽古初日から、ずどん、と来たけど、「新しい稽古場での最初の稽古です」という演出助手の篠原さんの声と共に始まった、稽古。

最初に演出のナガノユキノさんからのお話が。何とも、壮大で、とてつもなくすごいお話だったと思うんですけれど…それは、公演当日、劇場で、公演のパンフレットを見てください……ユキノさんのコメントにそのお話の一遍ががかいてあります。それを真剣に考えて、真剣に取り組む方なんです。そして、もう一つの話は、話したとたん、斜め前に座って聞いていた篠原さんが、思わず「ユキノちゃん……」といって、つっぷしてしまう、それくらい凄い話。私もびっくり 計り知れない、愛を持っている方です……
そんな元で、みんなが芝居を作るんだもの……だから、すごいんだよ……

お風呂上がりに、朝日を浴びたような、そんな気分になった後、稽古が始まる。18時過ぎに稽古は終了。シーンシーンを返して、終わりました。
今日は鈴木重子さんの取材で、東京新聞が来ていました。

その後は、歩いて両国まで帰る。回数券を買ってしまってそれが両国からだったので、130円ケチるために(笑)
その筈が、コンビニで、ラズベリーチーズソフトを発見して食べてしまう。自己嫌悪で、浅草橋まで歩きました(>_<)
でもいい運動でした。

帰って、前に買ってしまった材料で、ゴーヤチャンプルーを唐突に作る。
今日から布団で眠れるかとおもいきや、出かけようとして、ばたりと、力尽き、床寝してしまいました……



2002年08月19日(月) 1日DM日


起きたら起床時間を1時間以上すぎていた。ががーん(T_T)
昨日の影響か体がだるい。
今日は稽古がないので、これから暇。なので頑張ってDM。今日中に終わらせないと!

が、途中で睡魔におそわれたりしながら、結局、終わったのは19時過ぎ。
一歩も外に出ないとあれなので、出かける。
すべて250近くをようやく出し終えました!
みなさま、どうぞよろしくです

TSUTAYAにCD返しに行って、食品を買い物に。最近、お盆休みでどこもしまってて、ようやく店が開きましたね。

帰ってきてからも、後処理(笑)
最近、本当にただDMの日々が続いていたので、その間の生活が見事に、悲惨な部屋の状態が……泥棒が入ったってこんなにはしないだろうというくらい、ひどいモンでしたので、片づける。50%位

今日はベットで眠れるかしら……むりかな、今日も……

今日は、劇団の木の実葉ちゃんと、我が弟の誕生日でした〜
おめでとう〜♪



2002年08月18日(日) リンちゃんとデート♪と星座の定例会

DM作業が頑張ったので、ほぼ終息に向かっている。昼過ぎに帰って一生懸命最後の追い込み。

今日はリンちゃんと13時過ぎにあって、映画を見るのだ。
のり付けに必死になっていたら、時間がっっっっ、でもどうしても今日、この山を持っていきたい。
時間が過ぎてしまいそうだったので少し遅れるとメールすると、向こうも今から出るので少し遅れる。とのこと。
なんともリズムの合う2人であった(笑)

とにかく急いでと、すっぴんで(笑)できあがったDMを200近く持って本局へ。途中メールが来る。「手塚ちゃんと久々のデートだから、おしゃれしてて時間に遅れる」というので、私もあわてて、駅のトイレで化粧して(笑)いざ新宿へ。

台風前だから天気が不安定。そんな中、少しお茶して、映画に行って笑って(笑)そのまま、町をぶらり。
ウインドウショッピング。寝具を見たり、服を見たり、早くお金持ちになっていいものを買いたいな(笑)

その後、本当駆け足で、一回家に戻り、原チャを走らせて、稽古場へ。
本日は8月新潟公演の反省会と、会計報告、次回公演の打ち合わせ。

その後は、公演中ずっとその様を撮影し続けてくださった鴨川さん宅にて、総勢9人で星座メイキングビデオをみる。これがまた、すごい!出発前の稽古から、道中、新潟生活、ゲネ、本番、その後の打ち上げ、延々と、入っているのだ。2時間!「飽きない二時間」というだけあって、本当に楽しい〜!!いやはや、普段は拝めない映像だらけ(笑)楽しかった!

そんなことやっている間に外は台風の影響か大雨。12時過ぎに、退散するも、バイク組の山田くんと雨粒に見事に打たれながらかえる。とにかく、雨粒が痛い(T_T)無事に帰って、またDM作業のつづき、テレビでは27時間テレビをやっていたけど、ここんとこの不摂生がたたったか、頭痛がする〜(>_<) そんなことやっているあいだに、いつの間にか、寝ていました



2002年08月17日(土) 双子がうまれた!

昨日の夜、吉報が入る。
私の親友の一人、マクドナルドでバイトしていた時からの付き合いで、結婚3年目ちょっとの子が、このたび、双子を出産!!急遽会いに行くことになる。なんでも自然分娩で、双子を産んだのだそうだ。しかもね、男の子と女の子。

それまで、またDM……電車に乗ってもDMしていました。
一度松戸へ!実家まで1時間くらいの所なんだけど、千葉なんだけど、実家に帰れない(T_T)

もう一人の、マクドナルド時代の親友と待ち合わせ、一度北松戸の病院へ。

お花を持っていったらいなかったけど(笑)なんでも授乳中とかで、戻ってくる。おめでとう、まま!おつかれさま!

久々にあった親友の顔は、すがすがしく、そして柔らかい、「ママ」の雰囲気を醸し出していた。でも、ノリは相変わらずで(笑)うれしかった。

1日2回の、赤ちゃん公開時間があって、その夜の部に間に合うように行き、さっそく、双子ちゃん拝見。すごい、ちっちゃい……
でも生きているよ、動いているよ、ようこそ!この世界へ!

今、CHANGEをやっている分、余計に、想いが深くなってしまう。きっと、幸せになりますよう!

ややあって話していると、新米ママの友人(ディズニーランドでもバイトしてた彼女)が、ぞろぞろやってきました。
しばらく、7人くらいで話していて、帰ってくる。
感慨深かったなあ……

その後は、一緒に行った親友と、モスでお茶。2人で逢うのは凄い久々で楽しかった。そのまま、東京へ帰る。が、思い立って新宿でおり、あるくこと、1時間。

帰り着いて、久々に半身浴したりして、DM作業再開。



2002年08月16日(金) 「破壊ランナー」を見に行く。

昨日の夜から引き続き、DM作業に着手する。いかんよ、がんばろうよ。
ほぼ貫徹で、続く。食欲がなく、ほとんどクラッカーだけで過ごす。

昼過ぎに二時間ほど寝てしまい、少し起きてDMをして、また寝てしまう。

夕方に、足りないDMを印刷しに町に出る。
暑さはちょっと和らいだけど、台風のせい??

で、今日は夕方17時に、友達の友達が車で迎えに来てくれて、某芸能プロダクションの研究生?の、実験舞台公演を見に行く。なんでも、劇団で実際にやっている人に見に来てほしいと、要請を受け、向かいました。
そんな、私に何かいえるものじゃないけど……

でも、行くと、ちょっと懐かしい雰囲気のスタジオ。
そこに、60人くらいの人がいて、舞台が始まる。

タイトルは「破壊ランナー」たぶん、有名劇団がやったやつでしょうね。私は全然見ていないから知らないんですが(^_^;)でもね、なんだか凄かったですよ。全身から汗が飛び散るほどの、エネルギー。凄いものでした。
おもしろい演出だったし。出ていた、友達の、友達の親戚のこも、大役を体当たりで精一杯やっていました。忘れていた何かをおもいださせます。

その後、帰りがけに、そこの事務所所属の人の写真が、廊下の左右に所狭しと掲げられてて、ふと見ると、更新陣の名前も書かれていて……その中に、碧川るり子さんの名前を発見!うわ!びっくりした!マクベスの妻の奥様は、こんなところで講師をされていました^^びっくり

そしてその後は、3人くらいで、ご飯食べに行く
「忙しいのに来てくれてすいません」となんとご馳走になってしまいました(^_^;)すいません.いいもの見せていただいた上に……

その後は帰ってひたすらDM。出来てきてはいるんだけど、まとめて作業しているので、なかなか郵便局に行けない。
本局があるのに……(^_^;)徹夜は続く……



2002年08月15日(木) さらば、MMCの稽古場……

明け方4時過ぎに帰って来るも、なんかとにかく、燃料をいれないと、この後動けないということで、パンを求めて、コンビニを8軒くらい回る。何やってんだろうと思いながら……

結局最後のコンビニで、前から気になっていた、くるみの入っている黒糖パンをかう。フランスパンらしいんだけど……
でもそれが……異常に甘くて、耐えられなかった(^_^;)

お風呂は入って、早朝から出かけて、戻ってくる。いつもより早く戻れたので、DMやるか!と思ったのに、最近の床寝がたたってか、ばたりとベットに倒れたのが運の尽き。

起きたら、稽古に行く時間を過ぎていた〜(T_T)あわてて行くも、また燃料を補給すべく、途中のパン屋で買ったモダン焼きパンはあまりに、想像通りの味でつまらなかった。

稽古場に着くとちょうど、みなさまウォームアップ中。今日は歌稽古なのだ。でも、自主稽古の他は、るみ葉と話していた。かなーりいろんな話が出来た。るみ葉とはほぼ毎日のごとく逢うのに、全然はなせない。いろんな話が出来て嬉しかった。

その後は、歌歌歌。
歌は楽しい。しかし、音がとれなかったりして(^_^)困った。でも今日は個人的に歌唱指導の方とお話をして、なんか道が開けてきた気がする。がんばろうっと。

結局、遅くまで稽古場にいた。なんと明日、この稽古場はお引っ越しをする。別の稽古場に移動するのだ。
前にここの子と話したとき「ここを離れるのは寂しいですね、いろんな思い出が詰まっているから」といっていた。荘なのだよね、その気持ちは凄いわかる。私も以前いた養成所が、久々に通ったら、建物ごとなくなってて、ひどく寂しい思いをした。

少なからずとも、今年MMCのワークショップに参加して、5月WOM企画、マク妻の時の稽古とここにおじゃまさせていただいた。私にとっても思い出深い場所なので、ここに何年もいたりする人は、余計だろう。想い出は、宝物だものね。

また新しい稽古場で、それ以上の宝物を、作ろうね。

稽古も終わったので、そのまま、DM書きのお手伝い。なんといっても、マク妻の時のアンケートを元にDMを送るというので、わたしも力をいれてかきました。しっかり、自分お客さんの分は抜いて(笑)

その後は、またも時間があったので、るみ葉と晩ご飯をかねてモスへ!凄い嬉しい。また1時間近くしゃべって、駅に行くと、MMCの子と一緒になって、新宿まで一緒に帰る。

私は……来週までに減量を目標としているので、新宿から5キロ弱、歩いて帰りました。途中、雨が降ってきて、いなびかっていたけど……ラッキーなことに帰り着いたら、ドシャッと降ってきた。
さて、明日は夕方まで暇なので、がんばってDMやるぞ。



2002年08月14日(水) DMしなくちゃ、しなくちゃ……

今日も元気に床寝をしました。も〜
そのまま、おでかけ。今日は午後からは何も用事がないので、いい加減に真剣にDMだ!と紙を折ったり、切ったり、張ったりする。が、睡眠不足がたたってか(今日も明け方4時まで眠れなかったけど、5時起きだったし)、紙を折ったまま、ばったりとダウン。
2時間ほど寝てました。

で、また、切ったり張ったりして、1時間。で、またダウン(笑)起きたら18時過ぎ。

今日はリンちゃんと色々話したりしたかったんだけど〜(T_T)

で、自転車をこいでえっちらおっちら、リンちゃんちまで行く途中に、八百屋によってつい、ゴーヤを買ってしまう。
最近、作る暇もないのに、何をするつもりなんだろう……(笑)

そのままリンちゃん宅に到着。2人ともここのところ、何かにつけて忙しく、動けなくなる(笑)
ホントに見事に動けないのだ。ダイエットコークを飲み、話して、動けないまま、話して、これじゃ行かんとちょっと頑張ってみたものの、40分後にはまた力つき、ばったり床に寝そべる。

2人とも最近、お腹空かないけど、とにかく食べるようにする。食べるという行為はなんというか燃料のために食べている感じ。
なんだか……悪循環だけど、真夜中に、リンちゃんご自慢のカレーを頂く。これ、絶品だぜい!ココナッツミルクで、インドカレー出た威風なのだけど野菜が16品目くらい入っている。最高だ!ごちそうさまです。また食べに来るね(笑)

私は真夜中1時近く、30分だけ休ませて……といってたのに、結局明け方まで、床に寝そべってお休み。
DMは一通も進まず、帰る頃には、夜が明けてきた。




2002年08月13日(火) 阿佐ヶ谷スパイダース「ポルノ」を見に行く

今日は朝から出かける。なんか昨日眠れなくて寝たのは1時間くらいか。よく起きれたものだ。
そのままMMCの稽古場へ。

今日は歌稽古。そして台本の大幅カット。直し。8月の稽古スケジュールの確定。歌の稽古では、私もごく一部だけ、キーボードをたたき、音をとる。
みんなで輪になって歌ったりした。すごい力だ、改めて歌の持つ力というのは。

台本の大胆カット。でもこれはこれで見事に成立する。なくなったシーンは残念だけど、でもそれにより、よりスピーディーに、逆に深くなる気もする。実際の通しが楽しみである。

その後は、なんとパンフに載せるという、コメントを20文字以内でかいてくれと言われ、何を書いていいのやら。
しかも、時間がせっぱ詰まっていて、一回出したら、書き直し(笑)といわれた(^_^;)

結局、私の素直な気持ちをそのまま、書き表して、帰ってきた。その後MMCはなんか話し合いがなされていて、みんなが元気に幸せになることが私の願いです。うん。

その後、同じく客演で振り付けを担当の、うすいさんとお茶をする。いろいろね、話して楽しかった。

その後は初めてTOKYO FMホールへ行く。ゆいちゃんがチケットをとってくれた阿佐ヶ谷スパイダースなのだ。
しかし阿佐ヶ谷スパイダース。私たちが星座で初めてOFFOFFシアターに進出したとき隣の駅前劇場でやっていたの。
それが、こんなでかいところでやるなんて……すごい……。

舞台は、見事な造形物があって、転換もあって、見応えはあった。
独特な世界観だね。

その後は、見に行った4人で居酒屋で軽くお茶。私は、トマトジュースを飲んでいました(笑)帰ってきたら、やたら友達からメールが入る。考えることが多すぎるのだ。

で、DMは停滞したまま。いかんよ、いかんよ(^_^;)

あ、今週末MMCはお引っ越しです。稽古場。なんと、12月まで通った会社のすぐ近く。何の因果か(笑)



2002年08月12日(月) 時間があるのはいいことだ

今日は朝から出かけて帰ってきてから、昼過ぎ、商店街を回る。
買い物したり、ブラブラして、気がついたら5000歩歩いていた(笑)

そろそろDMに本腰を入れようと、チラシを折ったり、していました。
DM希望の方はメールくださいね!

CDを借りにいったりしました。ずっと探していたCDが見つかってうれしい。あと、ずっと借りたかったCDも借りれた。しかも今日は半額の日でうれしかった(笑)

で、夕方、友達の田中嬢と、中野で待ち合わせて、ちょっとあって、別れる。

その後、リンちゃんから久々のお誘いで、荻窪まででてご飯食べる。色々話して、うちに来てもらってまたはなして、また頑張っていこうと決意。

今日はいい言葉を読んだ。

「自分の運命を開くのは勇気であり、運命に耐えるのも勇気であり、運命をかけてぶち当たってみるのも勇気である」
「勇気に勝る王者なし」

うん。自分には今、勇気がないのか……勇気、必要ですね……



2002年08月11日(日) 今日は久々に夏コミにいく!

本日は、朝ゆいちゃんからのモーニングコールで起きる!
寝てしまって全然準備が出来なかったのであわてて、着物の付属品をもって、メイク道具ももって、出かける。
今日はね、久々に、ビックサイトで夏コミに行きます。

なんでも「無限の住人」のコスプレで、りんちゃんをやることに。
ゆいちゃんのお友達が本格的に、金箔まで押して着物を作ってくれたのです。それを着るのだ。資料用に昨日漫画まで買ったのに全然読めませんでしたが(T_T)

でも行くと、知り合いも一人いてちょっと安心。
それにしても、亜紀と一緒に、同人会に入ったのは、もう今から14年くらい前。だけどコスプレは初めて!いやあ、なんといっても、すごい人、すごい暑さ!!!もー参っちゃいますね!

だけど、かわいい女の子もたくさんいたりして、本当に楽しい。
私たち、総勢4人で、無限のコスプレをしていて、歩いているだけで、いろんな人に声をかけられ、写真を撮られました。
なかなか、楽しい!

これも衣装を作ってくれた、ゆいちゃんを始め、みんなのおかげ。
炎天下、一時間もいると本当にだらだらしてきて、14時半過ぎには、もう、着替え場に向かう。すごい汗!

歩き疲れて、そのまま、水上バスに乗り込み浜松町でみんなと別れた。
帰ってきてからは、とにかく散らかった部屋で、どうしていいか途方に暮れつつ、一気に日記を更新する。
そろそろ集中して、DMをやろうっと。

そして今日は亜紀の誕生日でした。生きていれば、私より年上なのに、すっかり私は亜紀の年齢を通り越して、生きています。亜紀〜、元気か〜??



2002年08月10日(土) 今日からミュージカル漬け!MMCの稽古場へ!

昨日から実は全然眠れない。眠いはずなのに、眠れない。
30分だけ寝て、朝から出かけたのはいいが、肝心の携帯を忘れて、家に戻り時間ロス。

今日はちょっと話があるので、MMCのるみ葉を呼び出して、両国の駅前もベッカーズに行くと、何人かが固まって話していた。
稽古前のミーティングらしく。みんながあって早々「ひさしぶり!!」といってくれた。なんか、一週間もたってないのに、確かにそんなかんじ(笑)

稽古はこもれびでやったものを再構成、部分のチェックを行い、シーンの稽古を行い、歌の稽古をして、そのまま無理矢理(笑)変更した部分も含めて、通し。実際にパブリックでの打ち合わせのために、時間を計るというのだ。

前回西東京の方が出てくださった時より、人数が少なくなるので、再構成。
結構オープニングから賑やかです(笑)楽しい!

頭が混乱する中、通し稽古を行う。
なんか、私も悩みつつやっていたか、気持ちが先行しない。よろしくないです。

結局21時すぎても通しが終わらなかったので、今日は途中で終わり。
でも、なるほど、一言セリフが入るだけで、シアトリアカルエナジーがグンと変わる。これからの「CHANGE」のCHANGEが楽しみです。

帰り道は初めて、MMCの子と一緒に帰りました。
いろいろ話して帰りました。楽しかったけど、おじゃまだった模様。すいませぬ(T_T)

それにしても最近は、私かなり孤独と戦っている。
とくに精神的な部分で。

自分にとって、必要なのは何か、必要な存在って何か、いろんなこと考える。でも、一人じゃない、人に話せるっていうのは本当に嬉しい。
話を聞いてくれる人、がいるというのは嬉しいですね。
昨日から今日にかけて4人ぐらいとはなせて、すごい安心したし、見えてきた気がする。

それにしても、ちょっとだけショックだったかな〜今日は(笑)
思わぬ場面に遭遇してしまって、すごい居づらかったし。

昨日は20分くらいしか眠れなかったけど、稽古場は長丁場だったけど、全然眠くならなかった。今日はやることをしようと思っていたんだけど、気がついたらまた眠ってしまった。



2002年08月09日(金) 寝てばかり&劇団め組「新撰組」をみにいく

今日は昼まで寝ていた(T_T)ああ……亜紀ごめんよ。誕生日が近いのにお墓参りも行けなくて(T_T)ママさんがお寿司を作ってくれてそれを食べて、また寝て(T_T)気がついたらもう、出る時間。
なんか本当に寝に帰っただけで申し訳ない。また来ます。

そして今日は待ちに待った、め組の「新撰組」を見に行く。劇団から水原嬢、山田くんと一緒。
現地では石動さんもいた(笑)

新撰組は、私たちも演じたことがあるだけに、つい比較してしまう。
やはりここは男性が強いだけに、本当に見せる芝居だなあとおもう。
今回は私的、感動のツボ、男ばかりの世界に生きている女性が、いまいち描き切れてなかったけど、
楽しむことは出来ました。

それにしても我らが野村氏の活躍、正直もう少し見たかったかな。
新撰組を知らない人が見るには少し辛いかも??私は、少しだけ勉強したことがあるので、それで理解できたようなものだけど。

終演後、今回は役者挨拶はなしと言うことで残念ながら、お会いすることが出来ませんでしたが。差し入れを預けて、帰ってきた。

真夜中に、色々、やっていたら、友達から電話があり、延々と1時間くらい話してしまった。お疲れの所ありがとうね〜

それにしても、この人と話すと、私は人間的になんて表面だけなんだろうと思う。年も近いのに、私は本当に薄っぺらな人間だ。そしてそれが結構私にとって、致命的であるのもわかっているのだが。いったい、必要とされることとはナンだろうな。すこし昨日から精神があれていたので、少し収まった。ありがとうね。



2002年08月08日(木) さらば新潟、また会う日まで!

結局起きたのは9時半過ぎ。この宿舎は10時までに出なくちゃ行けないので、あわてて準備。朝ご飯におそばを頂いたり。

まず最初にお風呂に入りに行く。ゆっくりとまったりと。
その後は、市内観光。目黒邸という旧家に行く。が……またしてもここで私はなんか入れなかったんだ。
少し見て、出てきて、近くの土産物屋で土産を買う。

その後、みなさまがお待ちかねの、ゆきくら館というとこへ。
ここは日本酒を作っているところで、実際に作っているとこを見学したりしました。が、ここにもまたなんか私はいれない場所がありました(T_T)なんだろう、っていうのはなんかわかったけど。

ここはすごいんですよ〜実際にお酒を寝かしているところが、冬に振った雪を覆って、保存してそれで冷やしているの。中の倉は本当に寒いくらい。なかなか貴重な体験でしたね。

その後は、10種類の日本酒が試飲できるところへ。なんでも左から呑んでいってくださいといわれて、日本酒飲めないのに、呑んでみたらこれがまた、おいしい!なんでも昨年ここで、木の実葉ちゃんも、入江くんも、日本酒ダメだったのに、飲めるようになったとか(笑)なるほど……わかる気がする。日本酒の発泡酒ってはじめてだったよ、おいしかった。

が。はい、案じたとおり。打ち上げよりも全然酔っぱらってしまって、むちゃくちゃ笑い上戸になってしまいました。
その様は、鴨川さんがとり続けている、ビデオにしっかりと収まってしまいました(T_T)

そのまま、一路、東京へ向かう。結局予定を大幅にオーバーして、20時近くに、高円寺に到着!
長い新潟公演は幕を閉じたのでした。

今回の芝居もまた本当に進化したものでした。本番をやっていても、宮沢賢治の言わんとすること、キャラクターの関係がどんどん見えてくる。不思議な作品です。銀河鉄道の夜は。

そして何よりも、新潟のみなさま、本当にありがとうございました!
そして、昨年から、新潟公演に尽力してくれた今はもう星座にいないメンバー、長距離を運転してくれた、早川くん、山田くん、石動さんにも感謝。そして、劇団星座に感謝。かわさきさんにもありがとうございました。

私は家に帰り、そのまま、実家に帰る。ほんの少しだけど、いつも帰らないから。

帰ったら、すっかり寝てしまう。両親としばらくお話ししたけど。
なんでも私が帰ったのは5ヶ月ぶりとか。そんなに時のたつのは早いのか……でも本当に実家はほっとするわ



2002年08月07日(水) いよいよ本番!劇団星座流星舞台・「風のうたうたい&銀河鉄道の夜」

朝は10時に劇場入り。かなりゆっくり。場当たりのつづき、お昼を挟んで、ゲネ開始。実際に衣装を付けて、メイクもつけて。
こないだ、MMCでメイクして結構またすぐにメイクなんて、なんか楽しい。そして少しだけ、メイクも上達した気がします(笑)

手応えは、まあまあ。

そしてしばらくの休憩を挟んで、仮眠をとって、軽食をとって、いよいよ本番。足の方も、血は完全ではないけどとまっていて、かばうけど走れるくらいかな??

本番に向けてお客さんがどんどん入る。もしや、星座の本公演よりも多くないかい??(^_^;)

それにしても、新潟のお客さんは本当に暖かい。
東京ではすべるギャグも受けてくれた。あたたかいな〜

風のうたうたいは、大盛況でした!!すばらしいよ〜!
そして5分の間に着替えて、一気に銀河鉄道の夜へのスタンバイ。

わずかの時間でダッシュで着替えて、板付きの私がリラックスをしていると、川崎さんがやってきて「これで(ジョバンニ)4回目ですか」と言ってくださった。かわさきさんが私に、ジョバンニを振ってくださらなかったら、私は個々までこの作品に思い入れをもてなかったかもしれない。しかも今回はかなり、無理を言って、ジョバンニをやらせていただきました。ありがとうございます。

うーん……正直、今回は魔が来た。
なんかセリフがふっと飛んだり、冷静に別のことを考えていたり。
そんなんで自分の出来は40点くらい……ゲネの方がよかった……すいません。

なのに、終わった後、花束を頂いてしまった。
この花束は、星座のみんなに!
新潟のみなさま、ホントにありがとうございました。こんなにすてきな場所で、このメンツで、銀河鉄道の夜をやれたこと、ホコリに思います。

その後バラシ。みんな大汗のまま、宿舎に戻り打ち上げをやりました。
総勢何人いたんだろう30人くらいいたかな??
一人一人、感想を言ったり、聞いたりして、なんか分散型打ち上げになりました。

そのうち、きらびやかな女優陣の衣装を、うちの男の役者が着始めて、メイクまで施して、かなり新宿二丁目になっていました(笑)
なかなか楽しかったぞ。

私はといえば、風のうたうたいで、鴨川さんがつけていた、陽炎の羽みたいなのと、宇宙人みたいな触覚をつけて、うろうろ(笑)酔ってた訳じゃないけど。

その後その格好のまま、外の公演で花火大会!線香花火は一本づつやりましょう(笑)静かに……とはいかず、珍しく壊れていた水原嬢をはじめ、酔った面々が、花火をするので、うるさいくらいの賑やかさ。

私は、一人空を見上げ、星がきれいだなあ……なんて見ていたんだけど、その数分後、林に逃避行。あの虫のコスプレのまま(笑)数人が追いかけてきて、泣きじゃくる私を慰める様は、まるで、地球に迷い込んだ宇宙人と、それを慰める地球人の図(笑)しかし、異常にないたぞ。あんな子供みたいに泣いたのは実に子供以来では。

その後数人で車で星を見に出かける。田んぼの真ん中に車を止めて、4人で道路に大の字になって、空を見上げると、本当に天の川が見えるのだ。恐ろしいくらいにたくさんの星。流れ星を何度も見た。一度も願い事がいえませんでしたが(笑)

だんだん空が白んできて、星が消えていき、寂しくなったし、寒くなったので宿舎に戻るとまだ一部宴会が続いていた。
眠くないけど、寝ないと行けないだろうと思って、無理矢理寝る。



2002年08月06日(火) 朝早いうちに到着。劇場仕込み

朝早いうちから2時に到着〜。実行委員の上村さんが、真夜中だというのに、私たちの宿舎となるせせらぎホールで出迎えてくださった。大きい建物で、普段は集会に使うのかな?でも台所もお手洗いも凄いきれいでした。広いし。

早速ついて早々みんな、ビールで飲み始め……私はぐったりして眠ってしまいました。

朝になると、上村さんが、ご飯やみそ汁をもってきてくれて、なすの漬け物、キュウリの漬け物、我らが山名シェフによる、スクランブルエッグなど腹ごしらえして、まず、成功祈願に神社へいきました。が……なんか私、お参りできなかったんだよね。なんとなく地場が悪いというか……霊感ないけどこんな経験初めてでした。上村さん、すみません。せっかく連れて行ってくださったのに。

そこからいざ劇場に!

劇場は、広かったな〜・・・
雰囲気としたら、前進座劇場みたい。劇場とステージが同じくらいの広さです。
すごいな……。

朝から、地元で演劇をしている高校生や、劇団の方が混ざってくださって、舞台を作る。
見せ場となる機関車とかも作ったりしました!

昼には、また差し入れでとても立派な、お弁当。炎天下の中公園まで歩き、そこで頂く。
三時には、美幸さんのお母さん(今回浦佐公演が実現したのは、ここが川崎美幸さんの実家でもあるからなのです。)
が、トウモロコシや、スイカを差し入れしてくださる。なんと、おいしいんだろう!お腹いっぱいなのに、食べてしまう〜(T_T)

午後から、星座のワークショップを、地元の方と一緒にやる。こんな経験初めてだったね^^
たのしかった。

稽古は、場当たり。風のうたうたいをと銀河鉄道の夜途中までやって終わってしまう。

そこで私は私上最高の、流血をした。
下手にはけて、ダッシュで上手から出るときに、後ろの狭い通路にあった、ホリゾントライトに足をかすってしまった。
痛いけど、たいしたことないだろうと、上手からダッシュして、舞台上に出て、足を投げ出して、せりふを言ってたときにふとみちゃったんだよね。そうしたら右足の人差し指から、流血!まさに流血!
血が、足の甲にたらーっと勢いよく流れ出て、しかも、床には、血の海が出来てた!うわおう!
このまま芝居を止めないでやろうかと思ったけど、このあとここにはひとがわらわら出てくるし、みんな血だらけになってしまうと妙に冷静な私「すいませーん!流血したんでどなたかティッシュを〜」とわがまま放題。
みんなが駆けつけてくれて、うわーと歓喜の声(笑)
いや、私もびっくりした。あんなになっているとは。
結局、バンドエイドで止血してもつぎつぎとあふれ出る。が、そのまま続行。いたくて、右足が思うように動かない。人差し指って結構辛いかも。最後まで地面についている指だしね。

夜は実行委員会の方による、カレー!おいしかった!そしてスイカも(笑)
その後は、町内の旅館の大風呂に入りに行く!!!でっかいお風呂〜♪♪
旅館の方がまた、漬け物や麦茶を出してくださる。感涙。

うちは男性陣が長風呂で、それを待ちながら、ロビーでドキュメンタリーの義足のキリンたいようくんを見てみんなで涙する。
宿舎に戻り、また酒盛り。私もお菓子を食べまくり(T_T)そのまま、就寝。




2002年08月05日(月) いよいよ出発!

本日は朝から出かけていって、新宿に行く。炎天下。あまりの暑さに朝からだれて、朝マックしてしまう。しかもデザート付き。シナモンロールはおいしかった。

薬局寄ったりして買い物をして、阿佐ヶ谷の七夕祭りを物色してまた服を買い帰ってくる。

昼過ぎにリンちゃんのところへ届け物をして15時には戻り一時間で準備。異常な荷物。だって衣装だけででかいバック一つ。
そして汗かくだろうからとたくさんの着替えや、メイクで一つ。

すでに最寄り駅にたどり着くまでにぐったり。
明大前から、稽古場まで行くのもぐったり・・・・・

汗だくになりつつ、今日は通し稽古が19時から。
衣装はもう、出す気力もなく、やりとげました。

今日はお客さんが二人いた。なんか見られるのは緊張しますね。

結局21時すぎに、車も到着、22時30分出発まで、間宮嬢、水原嬢と近くの銭湯にいく。

ご飯を買って乗り込み出発!



2002年08月04日(日) 星座・銀河鉄道の夜の稽古!


今日は朝から出かけて、帰りにまた、阿佐ヶ谷の七夕祭りによってくる。
帰り道に、なにやら服とかかってしまったり。

そこから急遽、稽古に行く前の友人田中嬢にあうことになり、中野まで走って久々にマックのバリューセットなんて食べちゃった。
帰ってから、部屋を片づけて、準備して、プールいって等々いろいろあったのに、つい、横になってしまい・・・

気がついたら、星座の稽古開始の30分前!がーん(T_T)

あわてていって、段取りの稽古。

明日の稽古からそのまま、新潟です。
そして、そうなの。でたとたんにすごい雨嵐雷!
しばらく雨宿りしていたけど、あきらめて帰ることに。
びしょぬれになりました〜

でも、あそこまで濡れるとかえって気持ちいいわ(笑)
ここのとこ、部屋をかたす気力がなく、洗濯物やら、舞台の荷物やら山のようになってて人間の住む部屋じゃなくなっています。
もーなんかショックだわ。

片づけないといけないのに。
時間がないです。はい。

とはいえ、もうこの際だからと徹夜を決め込み片づけに入る。
下手したら一週間くらい帰ってこれない可能性もあるし。

で、夜中にメールチェックしていたら、こないだの西東京市での「CHANGE」を見てくださった方が、私のHPを探して、わざわざメールをくださったのです!
すっっっっっげええうれしい!!
なんか嬉しくて余計にテンションが上がってしまった夜でした!ありがとうございました!!



2002年08月03日(土) 阿佐ヶ谷七夕祭り!

本当ならみんな昨日の打ち上げからそのまま朝まで行って、朝から荷下ろしやって、今日は午後から西東京で行われる関係者打ち上げに行くんだよね。私も行きたかったけど、昨日は終電の関係でダメだし、今日は午後はダメで、ショック。MMCのみんなと飲めるチャンスって本当にないんだよね。みんなともっと話したいのにな〜。

てなわけで、今日は朝からぶらぶらと買い物に行きました
するとすごい人!

そう、今日から阿佐ヶ谷では七夕祭り!
なんかアーケードの上からいろんなオブジェもぶら下がって、楽しい!
出店もあるから賑やか!

服を買ったり、チュロスたべたり、化粧品買ったり。普段は買わないと思うんだけど、お祭り好きのB型としては、ついつい〜
でもいい化粧品に出会えた。結構うれしい。そしてやたらと、サンプルをもらってしまい、さらにうれしい。消費税までおまけしてもらった。

そんなんで、ぶらぶらしてかえって、午後からは新宿で所用をすましたり、
夕方からは、映画祭に映画を見に行ったりして、なんか楽しかった。
が、なんか道にも迷ったの。一年前にいったけど、どこで降りたか忘れて延々歩いた(;_;)
間に合ってよかった。

でも帰りは疲れてしまい、原宿まで歩く途中、マックでブルーベリーワッフルが売られててつい食べてしまう。
なかなか、おいしい!

帰ろうとかと思い、駅に向かっていると、リンちゃんのところに、私も知ってる友達が大阪から上京しているという。
というわけで、ダッシュで向かう

楽しかった〜延々と1時過ぎまではなしてたね。
ちょうど一年ぶりくらい。
懐かしいと同時に、この人は、本当にパワーのある人で、すげえ元気になれた。
楽しかった〜



2002年08月02日(金) ミュージカル「CHANGE」楽日!

本日は15時入り。なんともゆったりです。
しっかりと睡眠をとって、出かけました。

外は曇り。昨日原チャをおいて帰ってしまったので、吉祥寺からのバスで行く。
と、偶然MMCの子と一緒になったのでバスに乗り込む。

で、そこから私は爆睡(笑)

起こされて保谷庁舎前で降りたときは、土砂降り!!!
そのままダッシュで近くのコンビニに駆け込んだんだけど、結局、傘を買う。
350円で傘買うのはなんか、すごい悔しいんだけど(T_T)

みんなずぶぬれで劇場入りしていました。

入ってから昨日のBWS(いわゆるダメだし)があって、歌、ダンスの稽古があって、もう本番の準備。
今日は西東京公演の最後です。

今日はね、自分でも色々考えることがあって、それは昨日見に来てくれた人と話していて、1つ自分のキャラで分かったことがあって、それを確立しようと思った。

舞台に上がる前に十分にリラックスして、臨みました。今日の舞台はね、本当に見てほしい人に見てもらえることになってたから♪

そうしたら、なんか昨日よりもすべてが違った。
テンポも出ているし、全体のパワーが随分違ったの。

すごい、楽しかった。やってて。

客席には本物のシスターもいて、どきどきしたが(笑)

終わった後、舞台裏で、がっちりとみんなと握手。メインどころで頑張った子ともがっちり握手。
あの時の、力強さを忘れないよ。
私よりも全然力のある若い俳優たちとの共演は本当に嬉しかった。ありがとう!
もちろんベテランのゲストさんも!ありがとうございました!

客出しで、ロビーに出るときに、見たお客さんがこんな会話をしていた

「今日は見に来て本当によかったね」

今まで舞台をしていて、初めてだったかも。ああいうお客さんの会話を聞いたのは。
うれしかった。

客出しでは、そうです(笑)リンちゃんが見に来てくれてて、泣いてしまった。すごいうれしかったの。今回、自分がどんな芝居が出来ているか、それを見てもらえてわかってもらえて、すごいうれしかった。

すべてにありがとう。

終わったら、西東京の市民の子たちが、一緒に写真とってといってきてくれた。本当に嬉しかった。

バラシの手伝いをして(ゲストはしなくてもいいらしんだが、やはりね、やりたかった)そこからみんな両国に戻って!打ち上げをやるという。私は時間的に、一度原チャで戻ってから参加しようと思ったら間に合わなかった終電に。残念だな……みんなと飲めるチャンスだったのに〜

とにもかくにも、これが終わったら一気に、新潟公演の準備だ。

がんばろう!



2002年08月01日(木) 本日初日!MMCオリジナルミュージカル「CHANGE」初日

今日は朝9時入りなのに、随分と早く目が覚める。
昨日しっかりと玄米も炊いていたので、お弁当作って、時間前につきました。

今日はつくなり、ウォーミングアップで歌を歌う。
なんか歌を歌うのが楽しい。

今日は昨日の後半からの、場当たり通しをやる。
その後だめ出し受けて、結構あっという間に、本番の時間を迎える。

唯一ほっとした時間は、本番前にご飯食べているときかな。
普段はしゃべれない人としゃべりながら、とか、るみ葉からかぼちゃをもらったりして。

本番は、本番の緊張感のないままはじまりましたが(笑)それでもお客さんの声が聞こえる。
結構、入っていました。その上、私のシーンでも笑いが出て、嬉しかったな〜。

前半、延び延びになった芝居で、私も歌がめちゃくちゃだったけど。
気持ちが難しい。

でも怪我もなく無事に終了。
私はもっと苦労しないと。

終わると劇団から3人ほど見に来てくれた。ありがとうね。

外は大雨と、雷ということで、今日は原チャをおいて帰る。
劇団の面々と少し一緒で、みんなバスの中では緊張の糸が切れて眠っていた。

吉祥寺まで行き、ゆいちゃんと2人でアジアン料理。
なかなかおいしくて、ヘルシーだけど食べ過ぎた(T_T)

明日はなんと15時入り。
眠れる・・・ 

今日から八月ですね。光陰矢のごとし。
本当に時のたつのは早い・・・


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加