天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2001年12月31日(月) みなさん今年も一年ありがとう♪

朝起きてから、年賀状の宛名印刷、足りない分を印刷。
探している本があるので、探し回るが、うってないんだよな……なんでかなあ……。

今日は朝からみそ汁が余っていたので、うどんをたんまり食べる。年賀状と格闘しながら、銀行巡りに行き、帰りに昼ご飯にパンを3つも買って帰ってくる。がんばって年賀状を打ち出して、夕方、1時間いろいろ考えて、年賀状の総仕上げ。そうそう、私は表にも劇団インフォメーションを打っているので(笑)倍時間かかる。結局洗濯行ったり何だりで夜は夜で、なにか美味しいものを食べようと徘徊。でも全然、ないものですね。コンビニでお好み焼きを買ったけど、美味しくなかった。
今日はこれから実家に帰ります。

皆様一年ありがとうございました。
来年は初っぱなからまた大変な舞台が待っていますので、皆様どうか見に来てくださいね^^

良いお年をお迎えください♪



2001年12月30日(日) へとへとニャー(T-T)

朝5:30に起きました。で、今日は現場のお仕事です。
一回新宿の方まで行って、結局ロケ地はうちの近く。というかリンちゃん地の近く(笑)
そこで、結局……夜中まで。

とにかく、ぐったりしたので、自分にご褒美。と、また深夜にパンとおにぎりと……
デブ街道、まっしぐらです。



2001年12月29日(土) シネキャビンで忘年会♪

今日は8時起き。生ゴミ最後なので(笑)とかいいつつ、掃除もしないで、年賀状のデザインをやろうと思っているのですが、はかどりません(T-T)

結局自分に気合いを入れるためにパンを食べ(笑)だらだらとデザインに取りかかる。ふっとわいて出来たので、住所録の最終チェック。結局終わったのが昼過ぎ。そこでホッとしたので掃除に取りかかる。家具の配置が変わって広くなった……

今日は夜の18:30シネキャビンで忘年会に行くために、新宿三丁目のファーストキッチンで待ち合わせ。かわさきさん、入江くん、吉川くん、里見ちゃん、みゅうちゃん、で向かいました。

中はすごいことになっていて……沢山の人があふれてました。まさに、あふれていた(笑)先に香菜恵ちゃんも石動さんも来ていた。
でも、お世話になった方々にご挨拶が出来たのでよかった。また、いろいろお話をしたいと思うな〜。

そこから、みゅうちゃんと入江くん吉川くんで帰ることに。みゅうちゃんはこれからまた忘年会ということで池袋に行くとか。ご苦労様(T-T)です。その後、シネキャビンではあまりたべなかったので、残り三人で桂花ラーメン食べに行った。が……うん、某氏の言うとおり昔ほど美味しくなかったよ…(T-T)なんか欲求不満でした。不満は増大するのだ。とはいえ、うーん、かなり霹靂とした状態なのだ私は最近。

そこから今度は吉川くんと延々と歩きながら、芝居のこと話しつつ帰宅。見事に私は暴飲暴食に走る。パン食べてアイス食べて……まずいよぉ(T-T)完全に病気だわです。

帰ってきてから、印刷をして、終了。うん、良かった。あとは……宛名だね。
寝たのは2時。半身浴をして、寝ました。明日は現場の仕事。早起き。



2001年12月28日(金) DM、発送完了!

5時間は寝ていました。またもぼーっとしているので、このままじゃあいかん。と奮起して起きる。今日は長月?探していたうちの押入にぴったりな引き出しが安売りなの!で、銀行巡りも兼ねて買いに行く。残り4つでした。しかもかなりでかい……買って帰ってきました。それにしても、銀行!混んでますね!ディズニーランドかと思うくらいの混みようです。

帰って、引き出しを出して、しまう。うん、これで少しは服が片づいたぞ!ついでに掃除もしました。少しだけ。そして今日はDMデイにするのだ。少し使い慣れた筆王で、シールも打ち出し、封筒に貼り、やりながら年賀状の印刷もしようかと試みるが、デザインがまったく乗らずにやめました(T-T)ちょっと銀行に行く時に、友達とすれ違う。おや、久しぶり。その後、必需品とかを買って帰るが途中でまた、病気が…「黄色い頭脳パン ダブルベリー」なるものを発見。頭脳パンが好きな私は速攻GET。しまった〜(T-T)しかも、すごい失敗でした。ダブルベリーは……苺のクリームに苺ジャムのダブル…うーブルーベリーかと思ったの〜(T-T)不満、不満!!

帰ってから、本当に一気にDMをすぐ。一言かくのはかなり時間がかかりますが、それでもかかないよりはと……結局、すべて終えたのが午前2時。本局が3時半回収が一発目なので出しに行った。準備が出来てれば一日で出来るじゃないか〜。とにかく良かった。その後は、風呂に入りながら、本読んだり、していたら結局5時頃まで起きることに。顔にパックをしたままうたた寝しちゃうところでした。そう、キュウリパックはシミになるといわれたので、やめました(笑)さて。年賀状はどうしましょう(爆)



2001年12月27日(木) 本年の稽古納め&初お目見えと・忘年会。

局かなりいい時間まで新しいソフト「筆王」と戦っていました。こんな忙しい時に新しいソフトを使うのも何だなと思っていたのですが、使い始めてみると慣れればこっちの方が使いやすい…今までデータ変更で苦労していたのが夢のよう。というわけで、一分の宛先を打ち出して就寝しました。起きたら既に10時近く。今日は朝から色々と行くところやることがあるのです。新宿に行って、ビデ返して、ドーラン探しに行って、カレンダーを探して、つっかえ棚を買って、衣装を探して、焼き増しの写真を出しに行ってなどなど。ちゃんと前日から、何時にどこに行き、何をするとかスケジュールまで立てていたのだ。出発10時なのに(T-T)結局30分ほど送れて行動開始。

それにしても改めて年末を感じますね。すごい混み方。あわただしいなあ。昼前なのに電車も混んでるし、街も混んでいる。すべての用事を済ませ、時間も確保、寄り道をしないで、地元に戻り写真の焼き増しをGETする。しかし……すごい量です(T-T)これを分けるのか。帰ってから少しだけDMを試みる。うー……いつ打ち出せばいいのだ?

14時30分に東映化工にいくので待ち合わせ。初号を見に行ってきました。そこから、今日は稽古。
稽古の後に、忘年会です。忘年会だから、と、一番近い京王線の駅まで自転車飛ばしていく。その方が終電のがしても帰れるもんね。

稽古は、め組の公演を終えた野村さんが合流しての初通し!最初に稽古をしてそこから通しました。今日はスタッフの音響さんも来ていたので音もいれて頂いたりして。なんと(笑)2時間経っても、ラストシーンまで行きませんでした(T-T)さて?でも、今日の稽古でも、私は最後の最後で吠えたりしていました。何という傍若無人な態度だろうと怒りまくっていましたが……その後に、その通りであることを思い知らされるのです。

稽古が終わった!呑むじょー!と気楽にいけないのが、2月の演目「あの頃のままで」に出演するメンバーたち。なぜなら2週間前突如「忘年会で『あの頃のままで』を余興でやりますから」というお達しが出ていたのです。あうー(T-T)立ち稽古がついて、セリフもおぼつかないんだけど不安なままでした。

今日の忘年会は、宮古……ではなく、ちえ という星座らしい、居酒屋。見つけてくれたのは麻生嬢。ありがとうね。板の間に、ガスストーブという、本当に星座らしい場所での忘年会。途中から、池島・森山両監督、リンちゃんも駆けつけてくれました。岡田さんが欠席なのが残念でしたけど。そして、人まで初お目見えの『あの頃のままで』。狭いところで、ビールケースを机にして、幅5メートル奥行き2メートル弱の、本当にみんなが呑んでいるのと同じ空間で、見ている人の声も、視線も、わらいも、つぶやきも、すべてがダイレクトに演者に伝わるという狭い空間で、の上演でした。終わってみると。新たな感覚でした。

『役者がいて、見る人がいれば、そこはどんなところでも劇場になる』との言葉、そう、まさにその通りです。こんな居酒屋でも感動は生めるんだ。衝撃的でした。

一次会終了は0時。そのまま一つ向こうの駅まで移動して二次会スタート。ほぼそのまま流れ込んだ形でした。音響さんがいつの間にか消えていたけど。そこで、また私は青天の霹靂!なんていうととても言いすぎですが、かーんと来ることを聞いてしまうのです。かなりショックでした。その方法をどうすればいいのか、まったく分からなくなってしまった。(あ、芝居のことですよ)本当に訳が分からなく、それは私の本来やりたい芝居じゃないし、そういうのは見ていて一番腹が立つ芝居なのに、それを自分がやっている。それがショックだった。実はかなり自信を持てなくなっていて、ついさっきの『あの頃のままで』で自分の芝居はこれなんだとうち戻れた気がしたのに、それ自体が違うのだ。となると、一体?傍若無人な人に吐き捨てるように言われた言葉は、本当にそうなんだ。

以上に無気力、人と会話するのもイヤでイヤで、一人やけタバコで目を回しているところに、池島監督がお話に来てくれました。…ありがとうございます。「自信とプライドを持つこと」今の私にはどっちもかけていた気がする。「悩むのと考えるは違う」その通りです。私は今、もう一度根底から気持ちをあさることからはじめないと、このままだとダメ。

結局リンちゃんが3時頃に帰るというので一緒に帰ることにしました。リンちゃん今年も一年ありがとう。でも途中本当に無気力になり、深夜のやけパン、自転車押しながら延々とあるき、帰ったら明け方4時。その後、2人の方からメールを貰う。某所でとある人と遭遇した人と、別の場所で2人くらいで呑んでいた人と。この2人からのメールには本当に感謝です。ありがとうございます。5時なんかの物音で目が覚め、コタツに入り直す。最近フトンよりコタツで寝るのが楽……。



2001年12月26日(水) なにやってんだろう……?

朝飛び起きました。なぜならば…生ゴミ出し忘れた〜!時間は10時。扉を開けると、年末だからか、収集が送れて手間に合いました。ほっ……。

で、食パンをつい2枚も食べてしまい……これじゃあいかんと、ちょっと部屋をかたしたりして、そのままジョギングに出かける。街は平日とは言え給料日後と言うこともあって、かなりな混みようでした。そこで初めてCD-ROMに焼いた画像を写真屋さんに出しにいきました。間に合うかな〜。明日の忘年会に。

どこに走っていこう、なまじジョギングコースとか走ると妥協しそうなので、自転車で20分のリンちゃんちの駅の隣駅まで行く。そこにあるものがうっているかも♪とおもって。

「かりん」てあるじゃないですか。星座の公演にはカリンは付き物。のどの調子が悪い時、カリンの蜂蜜漬けをお湯で溶いて飲むのです。前に見かけたスーパーでね、カリンが売っていたの。で24日に行ったらなかったの。もしかして、今日はあるかも!という期待の元延々と走る。最近薬局で純正蜂蜜が安売りしているのでそれに、切ってつけたら安上がりかな〜とおもってね。だって買うと一瓶1300円位するんですよ。高いの。ということで走っていったらあったのです!一個50円という安さ。2つかい、セールをやっているマツキヨに行き蜂蜜を240円でGET!これにて!出来るのかな〜??

今度は延々と歩いて帰ってきました。途中、会社の後輩から引き継いだ仕事のやり方が分からない〜と電話がありましたが^^帰ると……写真屋から電話。画像が入っていませんとのこと。なにー(T-T)なんかやけになり、うどんを食べて再び今度は自転車でGO!無事納めることが出来ました。その後…私の悪い癖。さっきのカリンを買ったスーパーで見かけたパンが……気になって…(木村屋のWサンドはちみつ&クリームチーズ)を買いにまた自転車を走らせる。これが失敗。食べたら美味しくなかった。で、コンビニに行き、プリンパンをGET。食べちゃいました。
無収入なのに、食べ道楽。昨日は一日でだいぶ落ちたと思ったのに〜。いかんですね。まじめに。

というわけで、その後DM作りのため紙を折りはじめ、思い立って、近くに出来たTSUTAYAにまた走っていく。が、何も借りずに帰ってきました(笑)

帰ってからもDM作業。なかなかはかどりません(T-T)

明日は初号と稽古と忘年会がある。忘年会で……2月の演目「あの頃のままで」を余興で上演すると言っているが……本当なんだろうか(T-T)それよりも、お願いだから「なに様」に集中させてください(T-T)

それにしても……かりんはとてもいい香りです。置いておくだけですてきなにおいが充満します。なんだかうれしい〜★



2001年12月25日(火) ジョギングとDMのための……

本日は起きたら既に10時くらい。昨日はというか今朝から騒いだからね(T-T)でも楽しかった。りんちゃんはきょうは、ディズニーに行くんだって。いいな〜。

私は起きてから何も食べずに、ジョギングも兼ねてドンキホーテへ買い物。普段は自転車で15分弱の道のりを走って行き、年末の大掃除用の道具とか買って、歩いて帰ってきました。すこしでもダウンさせないと!だって冷静に考えたら昨日パーティーに行ってから帰るまで8時間以上食べっぱなし!まったくなって自分に弱いんだ!!!(T-T)今日は食べないぞ!と思っていたんだけど。

で帰ってきてから、半身浴につかること30分くらい。大汗かきながら、本を読み、その後、DM作業のために……いいわけ分を打ち込む。メリークリスマス!ってかいてたのにすっかり過ぎたので「やっぱり過ぎました、良いお年を」といいわけ(T-T)あうー。住所のメンテナンスをして夕方。

異常に寒い中、商店街に出かけ……くらいある薬局を言ったり来たりして、一番安いところで、洗剤とかを買う。一人暮らしして初めての年末。一年前はまだ家も決まってなかったのにね。大掃除……いつできるんだろう。今日は異常な寒さ。なんでも夜雪が降るかもとか言っているしね。

帰るときに今朝方3時まで一緒にパーティーにいた田中嬢が、今から遊びに来るという。というか借りていた衣装を取りに来てくれるのだが。お礼も込めて、急遽トマトの缶詰と温野菜でスープを作る。その間に星座の最新情報をアップ。

彼女とまた色々話す。まったくもって、色々ある私たち。気がつけばもう長いつきあい。お互いの下乗の不満を爆発させて語ること3時間くらい?楽しい時間でした(笑)お互い似ているからね〜。でもいいことだったと思うよ、そういう結果になったのは。

それから、一気にまたも星座の日記を自分の日記をアップ。なんか3つくらいがごっちゃになっているので……大変だ。

今日は家に珍しくFAXした。父が来年60歳なのです。お祝いをいつに使用という話をしました。えっと……結局三が日に帰るのみになりそうでッス。うー……役者に年末年始もないというのは、うれしいことですが、DMと年賀状はどうしよう(T-T)??



2001年12月24日(月) 本日はイブ!リンちゃんのおうちでクリスマスパーティー!

昨日稽古から帰ってきて、パンを3種類焼こうと決意。かなりな力仕事をやりつつ、焦げてしまって既にパンではなくてクッキー状態になっているものを食べながら、DM作業!を平行していました。

なんと言っても!早くやろうとしていたのに、DMの文面には「メリークリスマス!」ってかいているんですよ、それってまずくないですか?(T-T)?

そんな途中力つきて、寝てしまいました(T-T)起きたのは、すでに時計も10時を打った頃。すごいだらだらしながら、シングルベルの幕が開けました(笑)

またパンを焼きました。シナモンレーズンロールとアーモンドクロワッサンとブリオッシュ?とかいうの。セットになってるのを混ぜるんですが。そして、前に現場で山分けになったサツマイモが大量にあったので、それでスイートポテトも作る。すでに時間は午後。リンちゃんに連絡するけど、連絡が来ない〜。

人が来るならばと、しっかりとチラシに宣伝文句も打ち込んで、私がリンちゃんのうちに向かったのは17時半。行くと既に、数人きてました。初めまして!メリークリスマス!なーんと、いったら、ハイレグジーザスの女優さん中坪さんがいらしていました!うわー本物!!久しぶりにあった人たちとか、劇団関係の人とか、続々やってきました。結局マックス何人だったんだろう?かなり賑やかになり、星座からは、入江くん、吉川くん、間宮嬢、麻生嬢、小川原嬢が来ていました。みんなでごちそうのオードブルを食べたり、七面鳥!まるごと切り分けて食べたり、小川原嬢が、「うぎゃー!」と言いながら、七面鳥を食べやすいように解体していた、包丁片手の姿がステキだった(笑)

入れ替わり立ち替わり人が来て、宣伝して、ワイン飲んで、クラッカーをならしたり、楽しい時間を過ごしていました。その後も宴は続き……気がつくと3時!いやー本当に、楽しいパーティーを過ごしていました♪♪

みんなのがんばっている姿とかお話とかも聞けたし、舞台見に行くね、といわれるとうれしいし、何よりも、やっぱりこういう機会をプレゼントしてくれた、リンちゃん、本当にありがとうね★

結局残ったメンツで片づけをして帰ることに。寒いけどでもなんかホットな夜でした。ありがとうね★★

みなさんは、どんなクリスマスイブを過ごされましたか??^^



2001年12月23日(日) 大きな荷物を持って稽古にいって。

友達が帰ったのは2時頃。その後…記憶がない…本日は起きたら6時……いかーん……また。昨日そのまま寝てしまった。なんかさーお金がないのに、節約してないよね私(T-T)良くないって。

起きてから部屋中を服の海にしながら、まとめて、所用で参宮橋へ。打ち合わせに行きました。

昨日友達から6枚入りの食パンを貰ったので(笑)それを食べたりして。いざ、レッツゴー♪気合いを入れないといけないのに、なんかいろーんなことが私の中で渦巻いていて、なんとも気分晴れ晴れとは行かない。でも、駅に降り立って、すっっっっっっごいぼーっとしている時に、まさに今から行くところの制作の方が、声をかけてくれて、一瞬、こっちの世界に戻ってくるのにすごい時間がかかった。おはようございます♪というわけで、復活。

打ち合わせは11時半には終了。その後は……どっかで食べようかと思ったけど、結局梅ヶ丘が稽古場なのでそのまま行くことに。マックにはいって、今日は飲んでない珈琲を飲もうかと思ったけど…それもやめて、コンビニでサラダとおにぎり、パンを買って稽古場に行く。1時間以上も早いけどきっとあいているでしょう。ということで、広い日当たり抜群の稽古場でご飯食べる。

ややあってみなとちゃんが現れて、稽古が始まる。今日はなんか……稽古場で3つの作品が同時進行していました(笑)「あの頃のままで」「ラストワルツ」「なに様」私はかなりぼーっとしていたようで……心配をかけてしまった方々すみません…。私は、大丈夫なのかな…。でも。今日はまた稽古中にイヤなことを思い出したので本隊と早々離脱して帰る。小一時間くらい歩いていたかな?地元の駅に着いてからもなんかね、家に帰る気がしなくて、そのまま道ばたにしゃがみ込みたい気がして、元気つけるためにKIHACHIのソフトクリーム食べてしまいました。美味しい。

帰ってからは、郵便不達が来ていたので取りに行く。そのついでにミニレター購入、もうまずいっしょ(T-T)それから商店街を久しぶりに歩く。今日は昼稽古なので夜の時間がいっぱい使えるそれがうれしい。どこの薬局が安いか物色して、唐突に納豆が食べたくなって買いに行って、帰ってきて、食べてから明日のリンちゃんちのパーティーのために、パンを焼き始めました。が、見事に焦げたのも〜(T-T)少ししかないので明日、食べたい人は私にタイミングを合わせてきてください(笑)焼きつつ、これからDM作業です。予想※たぶんまたフトンで寝ない。



2001年12月22日(土) 新宿、中野徘徊と稽古

本日は朝早起き。今日は少し声の仕事をするので、声の調子を整え、レッツゴー♪朝ご飯は、冷凍になっていたシチューにブロッコリーとカボチャを入れて、パン焼いて食べたの。結構しっかりたべたのでパワーも!

新宿からてくてく歩いてスタジオへ。今日は人が少なかったので、ブースの中に入って見学。やっぱりプロの人は違うよう。うまい。と思いました。ホントに。

で、さっそく、私の長ゼリフのシーンを取ったわけですが、唐突に、監督より、セリフを増やして頂きました。映像のみのシーンが随分と長く回っていたので、そのシーンにセリフをしゃべり続ける。結局……4行くらいのセリフが8行くらいに増えましたo(≧▽≦)oうれしー♪どうにかフィルム終わりにセリフを合わせて、終了。

ブースから出て、監督にお礼を言ったら、「さすが、アニメのアフレコやっていただけあって、タイミングとかばっちりだったね」といううれしいお言葉を頂いた。すごいうれしかった。声優、やっててむだじゃなかったなーよかったなーと思いました。ほっ。

で、この後13時に入る水原香菜恵ちゃんに、業務連絡も兼ねて台本を渡すので、喫茶店で待っているけど、急遽本日は買い物デイに変更。先に入っていた川崎さんに用事をお願いして、スーツ探しに翻弄しました。その前に前から気になっていたベーグルやさんに入ったけれど、うん、ふつうでした。前の私の一番お気に入りのところがいいや。でも、いや……もう、ホントにもってないと辛いものですね…新宿中の安いと思われるお店を徘徊して、すごい買い物をしましたよ。なんか一気に「ええい」と……(T-T)あとで計算したらトータルで使ったのは、26000円!?買ったのも〜は……スーツ1点、スカート3点、カットソー3点、セーター3点、マフラーみたいなの2点、鞄1点。そして、コート2点!どうだ!買いすぎですが……この内容で、この値段はいい感じ〜?と、今まで働いたもの、いいよ。と自己防衛??(笑)

挙げ句の果てに前からほしかった、がらがら付き鞄もGET。これは1980円。沢山ものが入るのだ!それに詰め込んで、いざ稽古へ。

本日は「なに様!?」の稽古でした。今日はあんまり出番がなかった。終わってから、かわさきさん、岡田さん、渋木くん、麻生嬢、間宮嬢で飲みに行くことに。なんか、私はかなり引き金を引いてしまったので、大変なことに。久しぶりに飲んだのか異常に回りが早いし、しかも、タバコで目が回るし、なんかもーどーしようもない。そのあげく、かなり当てつけのような暴言を吐きまくるし。のちのち、「ああいう風にいうのは」と注意をしてくれるありがたい人も。本当に、その通りです。自分で大反省。でもでもでもでもでもでも……。いわずにいれませんでした。

その後は、渋木くんが送ってくれた。あのままだと何か暴れ出しそうでしたよと(T-T)すみませぬ……。その後は帰ったら友達が飲みに来て、小一時間くらい最近の話をしていました。なんか私、最近から回りしているような気がしてならない。それは会社を辞めたせいか。……時間はあるのに、時間がないのは…ありがたいのか、どうなのか。



2001年12月21日(金) 劇団め組「岡田以蔵」と「修羅雪姫」

本日は何か体が異常に思い。食べ過ぎ??(T-T)?今日は11時には表参道に行く予定が、会社やめてから手続きをしないといけないことがあった!と思いだし、区役所に行く。国民健康保健課?にいくのだ。でも、いったら、あちこちたらい回しになって、あっちとこっちで入っていることが違うし、悩みました。結局、一度健保に問い合わせないといけないので、何しに入ったんだか、何もしないで帰ってきました。そうそう、家を出る時には雪が降ってたね。初雪!

帰り道に、前から気になっていた小さいお店に入る。ここはね、いつも混んでいるんだけど、中にはパンとか、ベーグルとか、ケーキとか、ピタとか、サンドイッチとかクッキーとかがあるんです。ちょうどすいていたので初めては入ってみました。そしたら、ホントにかわいいんだよね。ちょっとした贈り物にもいい感じ。「今焼きたて」という、オレンジピールベーグルを買って帰ってきました。珈琲入れてちょっとリッチ気分で、クリームチーズをつけて食べました。あ、食べる前にイヤなこと、健保に電話して保健のいろんな事を聞いたけどね。で、食べ終わってからいい時間、早速、出かける。

今日は下北沢・「劇」小劇場で行われている、劇団め組の「岡田以蔵」を見に行く。本当は一人で行く予定が、昨日急に劇団員の吉川くんが、当日唐突に入江くんが見に行くことになり、3人での観劇。今回「なに様!?」客演の野村さんがでているので、行きました。チケット取ってくれてどうもありがとう♪時代が、まさに新撰組あたりの話なので、人物が重なったりで(笑)なかなか興味深い。十分に堪能させて頂きました。でも、流し目が物足りなかったかなあ、だれかさんの(笑)ラストがね、幻影みたいで、ステキでした。
たかさんもお疲れさまでした。あと3日これをやったら、今度は星座の舞台稽古ですね、稽古に来るのを楽しみにしていますよん♪

その後、3人でお茶。私の希望で、ミスド。だってお変わり自由だし(笑)パンプキンマフィン♪とあんパン食べた。そこで唐突に、今公開している「修羅雪姫」を見に行こうという話になり3人でレッツゴー♪一路新宿へ。修羅雪姫は、岡田さんと同じ事務所の長曽我部さんがでているというので、実は一同気にしていたという(笑)新宿TSUTAYAで前売り券を買う前に、今日までの年末ジャンボもGETして、行きました。ちょうど時間もぴったり19時からの回を見ました。かっこよかったですね〜♪アクションばりばり!私もああいう、アクションものやってみたいよう〜♪♪

それからTSUTAYAでビデオ借りて、帰って参りました。本日も運動不足につき、隣の駅から歩いてきました。そうそう。
気がつけばもうクリスマス目の前。私DMに…「良いクリスマスを」なんてかいてます。どうしよう。早く、やらないと……(x_x)出来るハズなんだよね、時間はあるのに……。でも、今日もこの日記を書いている時、マシンが固まったりでこれ、三度も書き直していたの。はっきり言って、だんだん短くなっているとおもいます(爆)



2001年12月20日(木) 早稲田大学へ行く!&イーアンツさんにて食い倒れ♪

本日は朝9時20分早稲田に集合。星座のメンバーで、早稲田大学で行われている撮影に、エキストラの学生役で参加。メンバーはかわさきさん、入江くん、吉川くん、早川くん、渋木くん、小川原嬢、私。そして山名くん。

私は初めて早稲田大学に入ってしまいましたo(≧▽≦)o古めかしい感じのいい建物、なんかすごいわくわくしました。撮影はと大隈講堂の、5階で行われておりエレベーターもなく階段を上がる上がる(笑)これで筋肉痛になったら泣くぞ……と思いつつ(笑)もっていったデジカメが、思わぬところで撮影の小道具として役に立ったり、セリフしゃべったり(笑)色々楽しかったッス。

それにしても、大きい講堂。異常な寒さでした。昨日おとといに引き続き……。ぶるぶる震えていましたが。そこで、お昼。本当は早く終わったら、学食に行こうとみんなで息巻いていたのですが^^お弁当を頂きました。3日連続のロケ弁!あとは監督のお母さんがお赤飯を差し入れしてくださっていました。なんかいいよねといいながら、食べました。

場所を移動して、午後撮影、そこから、戻ってまた撮影。エキストラとはいえ、本当にかなり、自由に芝居をして楽しんでしまいました。撮影の合間に、小川原嬢と生協に行き安い安いと(笑)大騒ぎしながら探検もしたし。

終了したのは16時過ぎ。その後、本日はお世話になっているゲーム会社イーアンツさんで、忘年会参加のため、大半はレッツゴー。なので、それまで、早稲田大学の中にある演劇博物館に行く。もっと時間があればね、ゆっくり見られたのにね。残念!でも、シェイクスピアものを飾っていたのはびっくりしたね。昔の劇場は贅沢な作りだったんだね。

その頃、本日撮影に行っている石動さんからメールが来た。なんでも撮影で岡田さん、足を捻挫したとか。今年初めの星座の舞台「小次郎外伝」でも、やっぱり殺陣をやって捻挫をした彼ですが……同じ所だそうです。今回も「なに様!?」で殺陣があるのに。大丈夫でしょうか??聞くところによれば明日がメインの殺陣撮影なだとか。

バスで新宿に向かい、イーアンツさんへ。何とも賑やかな忘年会&大食い祭りになりました。イーアンツの社長有田さん(男性)が、すべて手作りの料理を用意してくださっていて!ポトフ、チゲ鍋(牡蛎入り!!)肉団子、豚しゃぶ、オードブル、赤ワイン、白ワイン、生乳仕立てカルピス、などなど、沢山の料理!ダイエットも忘れていっぱい食べてしまいました。ホントに美味しかった!すっげい幸せでした〜♪有田さん、本当にごちそうさまでした。ポトフとかね、もうね、ホントに絶品!!だってジャガイモ丸ごととろーんとしちゃうくらい、牛肉溶けるくらい、柔らかいの!あーもう、感動!!!

そして21時「9時だからくじ!」ということで(笑)今回はビンゴ大会!私はなーんと!タコのぬいぐるみと3000円の図書券をGET〜♪わーい!結局そこで、飲み食い、22時半くらい!その後は一足お先に、帰ってきました。本当にありがとうございました!また来年も「みなさんでもうけましょう」(笑)

帰ったら本当に破裂しそうにお腹がいっぱいで……そのまま動けなくて寝てしまいました。気がついたら、電気もテレビも暖房持つけっぱで、朝!最悪でしゅ(T-T)
体重計に乗るのが怖いでしゅ。



2001年12月19日(水) 寒かったよぉ(x_x)

本日、笠原組のロケに参加2日目。
とにもかくにも寒かったのです。

結局私が昨日寝たのは、3時半ぐらい、
朝はご飯が7時からといわれたのに、起きたらすでに、7時15分
ロケ隊は8時出発。

現場は昨日と同じふきっさらしの場私は朝からバタバタと動き回り、
昼を食べたのが4時、夜ご飯食べたのは6時頃。

結局、本体より先に終了の役者と一緒に新宿に着いたのは22時半くらいでした。
本当は今日のロケ中に、たき火の中で焼き芋を作ろうと、画策し、昨日の夜現場入りの女優さんにサツマイモを持ってきて貰ったのだけど(笑)結局出来なかったので、二人で山分けしました(笑)

なんだか異常に疲れていたけど、家に帰り、レポート三昧。
やっぱり我が家は落ち着きましゅ。

明日も明日で星座の役者が別の現場に行くので、それの付き添い&エキストラ?(笑)なんだか、会社やめてから、異常に充実している私です。



2001年12月18日(火) 石岡市って……茨城県?

今日から二日間、星座の役者が数多く出演する現場に行くことになりました。
朝6時半集合。
かわさきさん、入江くんから次々と、モーニングコールが入ります。

現場に行くと既にロケバスがスタンバっていて、乗り込み一路ロケ地、
茨城、石岡市の風土記の丘へ。

ここは昔の建物(竪穴式住居とか江戸時代の民家とか)が林立している
(一応?)テーマパークみたいなところで……そこで一日、ロケってました。

私はホントーに何もすることがなく、ご飯だけ食べに行ったような(笑)
日向はにわかに暖かいのに、待機場所はその昔の建物の一部屋を借りて
ストーブをたいたところで、しかも日陰。異常に寒い。

午後なって、太陽が傾き始めると、一気に気温が下がり夕方にはもう、息が白い。
結局、そこでのロケから、車で移動して、お寺で撮影。

結局宿に入った時には既にてっぺんを回り、撮影自体が終わったのが4時半。
私は、ほかの女優さんと一緒にほんのちょっと先に部屋へ行って、お話ししながら…くつろぎました。

そこは、各部屋にお風呂がありました。
足をのばしてはいるお風呂は……考えたら前に銭湯に行った時以来。
あれは忘れもしない、アメリカテロのあった日。それ振り。

気がついたら、お湯の張っている湯船で寝ていたのでした(爆)



2001年12月17日(月) なんだか結局忙しいジャン(笑)

月曜日。朝9時まで寝てしまいました。なんだか昨日のにもつの片づけは、明け方3時近くまで続き…結局寝たのは5時に近かったと思う……。

起きて今日は早速念願のもやしマヨネーズを食べる(笑)ダイエットになるらしいんですが……?

そして、洗濯をして、フトン乾燥機をして、お風呂に入って……映画見て、今日は劇団め組に折り込みに行くのです。

と、ところが川崎さんから唐突に電話が入り、星座の面々のプロフィールを急遽作成、FAXで送るという緊急の作業が……。

本当はすごい時間余裕で出て、コートとシューズのどこが安いか探しをしようと思っていたんだけど、結局全然そんな時間はなく、仕事を済ませて、一路下北へ!

14時50分に「劇」小劇場ということで行くと、誰もいない……途中で吉川くんを捕獲。入江くんと連絡を取ったら既にもう中にいるとのこと。差し入れのお酒を持って、再び「劇」小劇場に戻り……中にはいると……!

なんと、そこには、見たことのある人物が!
そう、私の初舞台、今から5年前に共演した、横山千春その人がいるのだ!まったく持って本当に久しぶり!相変わらず、変わってなくて、綺麗だった……!で、お手伝いかと思ったらなんと、め組の研究生になったとのこと!星座の人も来ているなと思ったんだけど、私の知らない人だから……でもまさか(私が)来るとは思わなかったと、ちょっとだけお話。

なんかすごいうれしかったよぉ!!

で、折り込みを終了してから、吉川くん、水原嬢、私で定食屋さんへ。気がつけば時間は16時過ぎ。平日のこんな時間に、ご飯にみそ汁に、ひじきに、私は青梗菜と厚揚げの辛いスープの煮物。なんだかすごい贅沢……「そう新鮮に思えるのも最初だけですよ」と水原嬢。なるほど……(笑)

結局その後は別れて、下北徘徊。シューズもコートも特になし。ぶー。結局新宿に戻り、つつ、そのまま阿佐ヶ谷でシューズを買い、今日は一つ面接についていくので、そのまま参宮橋へ。うろうろ。

入江くん、川崎さんと合流し、面接を終えて帰る時に小田急がとまってたので、初台まで歩くことに。ここには大きなクリスマスツリーがあるのだ。と、それに見入っていたら見事にこけ落ちる私(x_x)

その後、新宿へ出て、耳当てを買いに行ったところで、近くにいた(笑)リンちゃんと一緒に、途中まで帰り話しながら最寄りの一つ先に行き、そこで別れて帰ってきました。

なんだか……すんごい暇なのかな……とおもったら、結構忙しい1日目でした(笑)でもま、ミーティングがないのは本当に気が楽ですけど。(ミーティングも何も、会社もないんだってば^^;)明日から、現場のお仕事に参加します。



2001年12月16日(日) 朝から劇場視察&稽古

今日は朝9時には芸術劇場。劇場視察をするのです。というわけで…何日もフトンで寝てないよな…なんて思いながら起き出しました。7時半には起きていたので全然余裕だったのに。

で、地元の駅に行ったらばったりと、同じく劇場視察する岡田さんと一緒に。おはよーございまーすと一緒に電車に乗り込んだら、某所で「東西線に乗り換えて馬場に出る、お前はそのまま中央線に乗っていけ、どっちが早いかだ」なんて言い出す始末。別にいいじゃないッスか。一緒に行きましょーよ。と乗り換える。馬場についたら、切符精算終わったら先に行っちゃうし、切符買ったら先行っちゃうし、馬場の駅で見失い、池袋の出口で捕獲したにもかかわらず、「コンビニよってく」といって消える始末。……そこまで私と一緒に行きたくねぇのか!?といいたくなってしまいました。いくらね〜誰かさんに勘違いされるからってねぇ!ってハッ★なにを暴露してるんだ。ま、いっか。フッフッフ(笑う人は笑っているだろう)

劇場視察。久しぶりの芸術劇場1。ここは2年ぶりですね。懐かしい思い出もあるし、辛い思い出もある劇場だ。今回はギャラリーにも上がる。今回の舞台は舞台の他に、上のギャラリーも使うんですよ。さっそく、ギャラリー使用多発の岡田さんは、駆け下りに何秒かかるかを実践。こけないでくださいよ〜。視察後、打ち合わせでかわさきさん、入江くん、吉川くん、音響の清水さんがいってしまい、私は岡田さんと共に、楽屋口を出たのだけど、またも捲かれ(そんなに!?)私は単身、池袋を彷徨うことに。考えてみたら昨日の朝からまともなものを食べていないことに気がついた。ので、とりあえず前から気になっていたマックの新製品クラブハウスマック?を食べた。そこで「珈琲お変わり自由の店」に行けば良かったと悔やむっ。結局池袋を徘徊して、サンシャインで2000円のスカート、1000円の鞄、500円の手袋(これ、すごいあったかい!)を買った。そうよ、本来の私の買い物は、これだわ(笑)で、その後は地元に戻り、年末大掃除のための何かを探し、結局帰ってくる。途中、スニーカーも見た。……目星はつけた(笑)

帰ってから、ちょっとお出かけ。なんかねー、私の知り合いが大活躍している姿を見てきました。超!感動した。うれしかった。うれしくて、つい、リンちゃんに電話した。がんばっていきましょう!

というわけで、本日は、超早めに家を出て、本に集中するべく、「珈琲お変わり自由の」ミスドへ行く。ここはお変わり自由だしね。私は家よりも、こういうところが落ち着いたりするのです。本読む時は。で、そこでつい、熱が入ってしまって気がついたら既に18時近く!もうダッシュで出かける。今日買った手袋はとても暖かい。

本日は……1月「なに様!?」と2月「あの頃のままで」「ラストワルツ」の合同稽古。マジに頭がぐちゃぐちゃになります。私は「あの頃のままで」の依子をやった直後に「なに様!?」のガートルード。

……ガートルードに関しては、まさに今日はハムレットとの一騎打ちでした。一騎打ちというか、完全にまかされたんだけど、私はガラス玉だそうです。改めて、「自分」というものが「私」には存在していないことに気がつく。その昔、防戦性に「手塚は無色透明」といわれたことがある。今日いわれたことと、それとは同じ事だ。つまり私は、芝居に注力してきたつもりで、それは単なる、つもりだったということ、何にも成長していないんだということ、そんなことを痛い程(いや、本当に痛いと思っているのか?私は)思い知らされた。なんか今日はすべてに置いてこてんぱんにやられっぱなしだ。

その後は飲みに皆様で御用達千春。本日は1宮古にも及びませんでした(笑)私は、その後、川崎さんのお宅までチラシを取りに行きました。それから帰ったらすでに、1時半は回っていた。入口に積み重ねられた2つの会社の荷物の段ボールを一生懸命片づけた。結構……片づくものですな。



2001年12月15日(土) プータロー1日目

本日は朝8時には起きていました。今日から新たな一日の始まりでごわす。
今日は所用で出かけました。なんと行った先が「新宿村スタジオ」
ここは昔、私が声優の養成所で通っていた場所です。が、当時は本当にスタジオの村といえど15位しかスタジオがなかったのね。それが今や……なんか43Stくらいまであるのかな?確認しただけでも。本当に、重ねに重ねて作っているという感じで、迷路になっていました。いいのか?そんなんで(笑)

久しぶりに懐かしい感じを感じたりして、緊張したりして、午前中でそこを後にしました。その後は新宿まで歩く。この道も……みんなでわいわい言いながら帰ったなあ…とか思って懐かしかった。

今日はすることがないので、埼玉在住だけど、しょっちゅう都内に出没する友達に電話。一緒にご飯食べませんか〜と誘ったけど、ダメでした^^;

その後中野へ移動。ぶらぶらと……コートを探す。寒さ対策を万全にしないと〜。意外な掘り出し物を見つけたりでうれしかった。でも、ダメだねなんかすごいいきなり浪費をしている気がする。無一文になるっていうのに(T-T)しかもね!なんか「私、何買ってるんだろう」っていう買い物をしました。面に掛かっていたパーカーが何かいいなあ……と思って、店の中に入ったら、お店の人に捕まって、仲良く会話なんてしちゃって、これ今全部10%OFFさらに10%さげますんで20%OFFにしますよ♪なんていわれて、つい、かってしまった……元値が…6800円もするパーカーです(T-T)おーい……。……いや、これは暖かいといわれたんだよぉ。つい、今寒いから、あうあうあう(T-T)すごいものを買ってしまった。(注:渡しはスーツを除いて、たいてい着ている服は1アイテム4000円以下。とくに1000円とかユニクロとか大好きです。値段が。)

後今はスニーカーがほしいのです。物色中。あとコートね。これくらいはかってもいいよね。長く使えるものをね^^;

今日は稽古がなくなったのです。で、帰ってきて15時過ぎ。そのまま……一気に疲れが出たのか……寝てしまいました。夕方友達から電話があって、夜ご飯食べに行こうか、といわれていたのに、その後も、リンちゃんや撮影を終えたかわさきさんが新宿で飲んでるのでどうです?と誘ってくれてたりしていたのに……私は……前々に気がつかないで……寝ていました……。気がついたのは翌朝だったの……。

あ、でも途中で荷物が来た。会社の荷物。これですっかり全部が片づいたのかな。しかし……長くいるとろくなもんがたまりませんね^^;ガラスの仮面40巻とか(笑)



2001年12月14日(金) 終わりと新たなる旅立ちの日。

今日は朝早めに起きる。そのままうたた寝しちゃったせいですが(笑)こんなに狭い部屋なのに、何であんなにフトンが遠いのかな……(遠い目……)朝からメールをくれた人たち、ありがとうございました♪うれしかったよ。こないだ会社を辞めた人からもメールが来た。びっくりしたよ^^

朝から色々書類をまとめ、朝礼で挨拶をするようにいわれる。最後の朝礼。うちは毎朝朝礼を読みあげるのですがあっという間に感慨深げもなく終わり(笑)みなさんの前でご挨拶をして終わりました。ふうっ。舞台見に来てくださいとも(笑)

朝9時半から本社のある水道橋で退職手続きのため向かう。延々と2時間以上かかったかな……色々面倒くさいのだね。これからバタバタと手続きしなくちゃいけないことがあるんだ。で、終わってちょうど昼頃。あちこち、挨拶も兼ねてお菓子でも配ろうかと思ったら、水道橋って、全然焼き菓子とかそういうのがないのですね。参った……。お世話になった人に挨拶しに行くと、「がんばってください」とのお言葉を多々頂きました。ありがたいことです。

で、ふと、小腹がすいたので、友達に電話してみる。と、偶然にも神保町にいるとのことで一緒にランチ食べよぉ〜♪ということに。二人で以心伝心。神保町にあるスープパスタを食べに行こうと地下に降りると……そこには店がない〜(T-T)とても美味しいスープパスタ屋で、カボチャのプリンがつくのだけど……ないのですかぁ(T-T)どこに行ったのかも分からず、結局カレーのボンディへ落ち着きました。さすが、ボンディ。昼というのもあってすごい混んでました。その後は、珈琲のみにいかにも神保町らしい喫茶店を見つけてお茶をした。なんとカレーをごちそうしてくれたので、珈琲はお支払い。どうもありがとう♪っていうか、私、昨日から今日に書けてすごい食べてない……?やばいよう。

で、今度はお世話になった関連会社さんへ行こうとして、おかしさ菓子に水道橋の方まで戻り、でも結局なくてコンビニお菓子を買い(T-T)ビルまで行って気がついた。……そういえば、ずいぶん前にここを引き払って、移動してたんだ世(T-T)ってさっきのボンディの目の前だったのをすっかり忘れていました。がーん。

行くとちょうど何名様かが会議中でした。お逢いできなかったのが残念!でも、そう忘れませんでしたよ、芝居の宣伝!!ちゃんとね!皆様快く受け取ってくださって、うれしかった。平日だけですが来てください♪♪なんかいつも関連会社さんの皆様とは電話だけのつきあいだったけど、実際に合うと妙にもりあがちゃう。『手塚さんがやめると、時代が終わった気がする』なんて、鈴木さん^^そんなことないっすよ♪でも、こんなわしでも、仕事の役に立てていたんでしょうかね、そういわれると、うれしいです。

結局、事務所に帰ったら14:30でした!あわてて身辺整理。まーったくもってすごい荷物です。既に段ボール一個が満杯に。結局……2時間近くかけて片づけて、挨拶に回ろうとした時に、後輩の子が「主任からケーキを言付かっているんです」とお茶の準備をしてくれた。なんかバタバタして全然会話できなくてごめんね。ありがとう。で、片づけつつ、チラシを持ちつつ、途中で買ったお菓子を持ちつつ、皆様に挨拶回り。気がついたら途中でチラシがもうなくなってしまった。50近くじゃ足りなかったか(T-T)一緒に楽しく仕事した先輩、後輩、上司に色々挨拶。ありがとうございました!なんかね、私の公認できた派遣の女の子から、『お疲れさまでした」とハンカチを貰っちゃいました。そんな、こっちがしなくちゃいけないのに!
こないだのボディーソープを渡す。リラックスしてね♪昔から一緒に仕事をしていた先輩3人が、花をくれました。なんとも、もったいない!すごいかわいいお花。「てっちゃんのイメージで買ったの」って、本当にうれしかったです。また、みんんなでご飯食べようね。

何で私がこんなにもバタバタしているのかというと……18時から歯医者なのっ(T-T)でも既に時間は18時。段ボールに結局2箱になって、自分でも一体何をしていいのか分からなくなって困っていたら後輩の子が発送手配をしてくれた。最後まで嵐のようでごめんなさい(T-T)感慨深く、とか、感動とか、涙説かなく、あっという間に駅にダッシュする私。電話を入れたらまってくれているとのこと、歯医者さん!感涙。明日で、保険が切れちゃうからね。ラストの歯を治さないと。40分遅れで到着。一応途中まで治して終了。また続きは保険の手続きが終わってから。

そのまま、帰ろうとしたらなんと都営新宿線がとまっていました。で、仕方なく、丸の内線に振り替え輸送されて帰ろうかと思ってホームに行くと……もう1年以上前に、やっぱり会社を辞めて転職した課長さんとバッタリ!!!うわ。すげえびっくりしました。今日でやめたというとさすがに驚いていて、「芝居の案内おくって」と名刺をくれました。ありがとうございます!!結局、丸の内線でぐるっとまわって32分ものって(笑)地元の駅に到着。

今日は帰ってから、おうちに電話。ご報告。母親から『これからは、人に感謝する心を持って行きなさい』といわれた。ありがとう。

その後会社からの荷物を少し片づけて……そう、むしろをね、捨てようとしたんです。前に、芝居で使おうと思って貰ってきたのに、使わずにずっと起きっぱなしになっていたのを。でも、それがすごい大きくて、袋に入らない。……どうしようかな……と思っていたらふと、思い出しました。「そうだ、これ、カッターで切れるんだ」と。なんでこんな事を思い出したのかというと、私の初舞台の時、当時劇団にいた渡利さんという人が、やっぱり、むしろをばらしの時に切り裂いていたのを思い出したのです。なんか、ここ最近妙に渡利さんのことを思い出すきっかけがあるのです。まあ因縁の(笑)舞台、「ハムレット」の時とてもいじめられたというのもあるけど、昨日通りがかった渋谷の雑貨屋、入ったよなとか、今日のこととか、そういえば、頭脳パンが好きだったよなとか(今出ている頭脳パンはイマイチ私の心を揺さぶらない)……(笑)今は芝居をやめて、たぶんパパに出もなっているんでしょうけど。元気かなあ。今の星座、見てほしいな。渡利さんに。

……とまあ、そんなこんなで、私もむしろ引き裂き、あれほど食べないと行ってたんだけど、前に作った、炒めキノコと豆腐にチーズをかけて食べる。うぎゃあ。

明日は早くから現場の方に顔を出すので、その準備をしました。長い一日。

とにかく、この1月の舞台が終わるまでは何も出来ないかな?ようやく会社員という呪縛から抜け出して、新たな日々の始まりです♪

今までにありがとう、そしてこれからによろしく!!o(≧▽≦)o



2001年12月13日(木) そんなにくったら太るって(T-T)

いよいよ目前に来ました。Xデー。引継はだいぶ片づいて、ホッとしているところかな?でもまだ全然机の中の荷物をなにも片付けていないです(T-T)
というわけで、朝から段ボールを持ち出して、とりあえず放り込む。あっという間にいっぱいになる段ボール…そう言えばロッカーの中にみんなで向かし回し読みした「ガラスの仮面」全40巻分が入ったままなんですけど……(T-T)どうしよう?

今日の昼はいつも私を応援してくれている先輩が、「最後だから食べに行こう」とさそってくれてバーミヤンに行った。「ネギラーメン」を頼んだけど、「もっとたべなよ」と行ってくれて結局……2人でネギラーメンひとつずつに加え、チャーハン、エビ春巻き、ごま団子……すでに2日分のカロリーを摂取した模様です(笑)

その後、無事に会社を出て、渋谷に出掛け所用をすませた後、みんなが今日衣裳合わせをしている、サイディレクへ。

−またあとでアップします 今日は片付けて……(T-T)



2001年12月12日(水) 何の贈り物がいいのだろう……??

今日は本当は初号に行きたかったんだよね(T-T)でも会社抜けられないし、明日予定があるから絶対早退しないと行けないし。断念。ちくしょー(T-T)福俵さん、せっかく声をかけて頂いたのにすみませんでした……

はてさて。今日は某所へ、衣裳合わせにおつきあいなのですが。結局昨日、またうたた寝して、キュウリはひからび、起きたら5:30だったので、慌ててありったけの考えるだけの衣裳を鞄に詰めて出社。今日のお昼は、一期上の先輩と一緒にごはんしました。仲良しの先輩のひとりです。いつも、応援してくれてありがとう、関屋さんっ。またご飯の時は呼んでくださいね♪定期はあるんで、いつでも行ける。これからもよろしくおねがいします!

で、仕事も引継はほとんど終わったので身辺整理に入ったり色々。でも業務はあるんだよね、まだ(T-T)方々から、辞めるんですか!とメールを戴いたりしてしまう。結構、私が芝居やっていたことを知って驚く人が多いです^^;

急いで待ち合わせ場所の新宿御苑に向かう。衣裳などを並べたりして打ち合わせに参加。その後は早くに終わったので、新宿で会社の御世話になった人に何かをあげたくて彷徨いはじめる。いざとなると……手頃なギフトがないものですね。クリスマスなのでなんかクリスマス系の……とおもったりもしたり、クマのキーホルダーとかうってていいかなとか思ったけど、でも実際私がもらったら…うれしくないな何て想いながら本当に新宿中を探す。で、結局、ボディショップでいい感じのボディーソープを見つけて、それにする。でも実はあまりお金がなくて…カード払いが嫌いな私は…持ち金すべてをそれに費やし(笑)残りは見事に60円くらい。夜は手数料かかるから銀行行きたくないし。見事に、貧乏になりました(笑)

なかなか行けないんだよね、銀行。でももういい加減に降ろしに行かないとやばいでしょう(笑)何も買えないよね。

帰ってからは部屋で見つけた100円で豆腐を買いに行き、もう悪くなり始めるであろう舞茸とエノキと豆腐でグラタン?(炒めたのにチーズ乗せてトースターで焼くだけ)を食べてちょっと贅沢な気分になったり(笑)そういえば…友達が玄関先に、植物をおいていった。クリスマスっぽい、緑と赤の葉っぱのやつ……なんていうんでしょうか(^^)ゞ『造花じゃないから』って書いていたんだけど、どーゆういみでおいていったんでしょう……??

帰ってから、ビデオを見て、買ってきたギフトにお礼状を作ろうと思ったけど断念。でも画像の処理とかしていて、気が付いたらもー3時半。明日早く会社に行って色々やらないと行けないのに……。そうDM文書を作成したのです。これを明日朝会社でがーっとコピー(笑)



2001年12月11日(火) 食い道楽……

会社を辞めるのが黙々と迫ってきていますが全然、実感がないです。
でも色々持って帰ったりしないと行けないんだろうなあ……。

というわけで早く出社。荷物片づけよりも仕事に追われる(T-T)

今日はもう最後と言うことで、ネタの大きいお寿司やさんへ食べに行った。もちろん言ったのは入った当時から仲のいい先輩達と。くどいけどあの頃はすごい楽しかったな。なので今日のお昼も美味しく食べられました。昨日は昨日で新しく来た派遣の子を連れて、みんなでパスタを食べに行ったけどね。それもそれで楽しかった。

午後は後輩に引継がどこまで行ったかを教えていました。うーむ。気が付くとこんなにも仕事をしていたんだね私。

あらかた終了。あとは資料待ちでできる作業がいくつかある。そろそろファイルの移動とかして焼いてもらわないと。あと書類とかの整理。戴く物は戴いて(笑)退職手続き案内が来ていたけどなんか以上に面倒くさそうです(T-T)

今日はお友達の携帯宛と、会社の何人かと、御世話になったメーカーさんにありがとうございましたメールをしたら、何人かがメールを下さって、ありがたいなあと実感。本当に御世話になりました。なかなかケツかっちんでたぶん14日も忙しいだろうから、今のうちにね。

その後は!今日は、劇団☆新感線を見に行くのだ。間宮嬢が数ヶ月も前からチケットを確保してくれてたのだ。ありがとう!!あのパワーの舞台をまた見られるのねっ。本日誰が行くのか全然知らなかったのだけど、行くと、間宮嬢筆頭に、入江くん、山名くん、吉川くん……なんだ、みんなじゃん(笑)聞くと、麻生嬢・早川くんも来る予定が……忘れてた!?こないという、もったいない自体に!

関西の(笑)パワーあふれる舞台でした。今回は古田新太さんが居なかったんですが、私の好きな粟根さんも健在でしたし(笑)なによりも、高田聖子さんがでてました!彼女の出ている舞台を見るのは久しぶり。なんとなく、パワーが今一歩!という感じでしたが、私、彼女好きだなーと思います。彼女みたいな役者になりたいな〜。(……の為には、まず、痩せないと!)んだもんで、関西パワー爆発で、隣の隣にいる関西芸人入江浩治の笑い声が妙に木霊してました(笑)チケットありがとう、結ちゃん!

見た後はなんか感化されて以上に身振り手振りが大きくなる新感線の舞台。帰る時にリンちゃんから電話。今お互い近くにいることが判明して、荻窪でご飯食べようと言う話に。で、電車降りたら後ろから声をかけられた。なんと々電車に乗り合わせていた^^;その後、ここのところ実は妙に食べたかったカレー屋さんに行き、食べて別れたのが0時。そこから帰って、なんか呆れたりして、身支度してまたきゅうりパックして…明日は某所に衣裳合わせに行かないと行けないのに、それの準備もできず…寝てしまって、またキュウリは乾いてしまい、5:30に衣裳の準備をして、仮眠して……日はあけてしまいました……。



2001年12月10日(月) 送別会してもらっちゃいました。

今日はラストのミーティング〜♪朝早くから「ラストですね、がんばれ!」とメールを戴く。ありがとうございます♪

朝早朝出社。そろそろ片付けたり最後のDM文章打ったりしないと(笑)そしたらナンと…いきなり本日新卒(なんだけど入社早々入院してて復帰してきた人)がうちの部署に配属に。こないだ生き字引が抜けて、私が抜けることになって、一気に派遣さん含めて4人も増員。……そんなならもっと早くに増員すれば良かったのに。

まそんなこんなで、今日はデスね、引継とかもあったので、ミーティングでないで引継業務をしていました!わーい♪かなりはかどったので、もう今一歩!いかに自分が抱えてた仕事があったかよくわかった(笑)

で、本日、自店課よりも先に、メーカーさんが私の送別会をしてくれるという!(自店課ではそんな予定もないです…そんなもんなんだろうね〜。生き字引さんの時もなかったんだよ。というかもう、今から何て私の年内のスケジュールは空いてませんが(笑))仕事片手間で^^;DM文章を作成しつつ、久々に水道橋に向かう!

中華系の居酒屋で呑んだのですが、いつもは「焼酎水割り」が主な私にとって(笑)カクテルとかは妙に新鮮に感じました^^;でもなんだか、かいま見た感じがしましたね〜。こんな事言うのもなんですが。こういう飲み屋だからこそ話せるビジネス話っていうのがあるんだーと思ったり。皆様既婚者だったので結婚にまつわる話とか色々。うーん、なかなか大変なもんですよね。「手塚さんもそろそろそう言う話とか……」はい。まったく持ってありません。まず、チーズ……じゃなかった、相手探しから(笑)

結局22時前にはお開きになり、駅に向かうと改札に一人すげえ陽気な酔っぱらいオヤジが大声出して騒いでいる。……あれ?小出監督だ。きゅーちゃんが居なかったので残念(という問題か?)なんか小さい方でしたね。ただの酔っぱらいでしたよ……(笑)

帰りは新宿によって、ビデオを借りてくる。が、家に帰ってたまっているビデオを見ることに。一通り終えて最近(笑)きゅうりパックをするのですが、これがまた冷たい!ひんやりするんですよね。水分を含んでいて、なんともいい感じがするのだけど実際どうなの??で、ビデオを見て…面白いんだけど、なんか引っかかるななんておもってたら、気が付いたらこたつで寝てました。ふと起きたら……すっかり水分を蒸発させたきゅうりが顔に張り付いてガビガビでした。

きゅうりはがして、また寝る。布団が遠い……(笑)
でも、これでもし私が誰かと同居してて、きゅうりパックのまま寝転がる私を偶然見たらすごいびっくりしただろうな……よかった……ひとりで……。




2001年12月09日(日) 自転車爆走族・練馬to世田谷

今日は朝からリンちゃんと会う予定。起こしてくれるというので完全に頼ってしまったのだけど、結局電話を貰ったのは、合う時間の45分前。本当はあと1時間早く起きる予定だったんだけどね?お互い寝坊しました。ダッシュで行くもまたもお腹がすくのでパンを食べつつ自転車こぎ。結局リンちゃんと別れたのは時間が押して12時前でした。時間があれば帰りに昨日見たシューズやさんに寄ろうかと思っていたんだけどそんな暇もなく、すぐに稽古に行かなくちゃ!と爆走していたら、リンちゃんの家の近くの美味しいサンドイッチ屋さん昼過ぎでも沢山置いてあって(すぐにうりきれちゃうんだよ、いつも)つい、お気に入りのパンプキンコロッケサンドを購入。またも自転車に乗りつつ食べる。そのまますぐに準備して稽古場へ。今日は練馬から世田谷へ爆走だ〜(T-T)バイク買いたいよう。ってだれかかってください(笑)

稽古は今日は2月のりぼん劇場。急に人がまた増えて「あの頃のままで」が賑やかなものに。爆笑しながらの稽古。その後は「ラストワルツ」の稽古。こないだ「母親としてもっと優しく」と演出のりぼんさんからいわれたのだけど……今回もまた私の浅はかさを感じることになる。…勘が悪い役者だな。私は。その後は「精霊夜曲」になった。稽古が終わって17時。かわさきさんが「200円ラーメンを食べに行く人」という声へほぼ全員が賛同しててくてく豪徳寺まで歩く。本当に200円……。暖かくて美味しかった。みんなで学生時代の話に盛り上がったりして、みなさんはその後、焼き鳥まで食べに行った模様?(笑)お店出た時に、かわさき家の蘭ちゃんが「すごい大きい金魚がいるんだよ」と教えてくれて見に行くとマジにでかい…鯉みたいでした…びっくり。そこは金魚やさんじゃなくて電気屋さんなのに異常に金魚がいた。電気もねとてもかわいらしいものがありました。裸電球に絵がかいていて、それがかわいくてしかも270円でかわいー♪ほしー♪とか騒いでいたけどでも「自分で絵を描けばいいんだ」ということになり結局誰も買わずに騒ぐだけ騒いで帰りました(笑)私は小川原嬢と一緒にちょっとショッピングして立ち話。楽しかった。帰る途中でなんか物足りなくてまたもパンを購入。また食べる。すぐ食べた方がカロリー消費するかなーなんて浅はかな考え。今日は思えば家でご飯食べていない。ラーメンを落ち着いて食べた以外は…自転車食いでした(爆)

帰って洗濯して片づけていたらふと寝てしまう。いかんいかん。21時頃起き出してコインランドリーへ行って帰ってきてからいきなり部屋の片づけ。大掃除いつにすればいいんだろう。スケジュールが立て込んでいて全然いつ帰れるのか分からないんだけど……。

そうそう、片づけていたらパソコン買った時に貰ったメモリが出てきた。のでそれをセットしてみる。今まで結構ハングしてしまって実はこの週末の日記もぶち飛んでしまったのだけど……結構今平気だわ……メモリが128?になりました。

あ、そうだ。あのね今朝から?いつから?この狭い部屋で私の眼鏡が行くへ不明なのです……なんでー?どこ探してもないの…一体どこに行ったんだろう(T-T)



2001年12月08日(土) ついに!来年の手帳を購入!!

本日は朝9時には起きて、このまんまじゃいかーんと奮起。プールへ行きました。何も食べずに飛び出したので異常にお腹がすき…早くもマックでマックぴたを食べてしまいました。初めて食べた。美味しかったけど、まんべんなくナムルとカルビがちりばめてあったら最高なのにな。というわけで今日も1キロ。今日は割と余裕だったかな?泳ぐこつみたいなのがつかめてきました。何でもそうだけど、その壁を越えるとその後は割と楽なんだよね。500メートルまでが辛いんだけど。

で、今日は一度帰って部屋片づけて、買い物行ってというストーリーがあったのだけど、急に川崎さんから連絡。なんでも今日の稽古までに、こないだスターエージェンシーの皆々さんが出たVシネを一本ダビングすることに。主演の岡田さんに見せたいけど夜は自分が持って帰らないといけないというのでプールからずぶ濡れのまま一路新宿へ。新宿へ出るのだから……昨日の手帳と、もしかして念願のリップパレット買おうかなとか思ったのだけど。川崎さんとお会いして打ち合わせも兼ねてウェンディーズへ(笑)ごちそうさまでした。でも結局手帳は買いに行けたけどあまりお待たせしても何なのでリップは断念。こうして買わない気もするけど(T-T)急いで帰って、ダビング。その間に私はまたも出かけて、ふと通りかかった靴屋に釘付け、新規オープンするTSUTAYAに入会。なんと一万円分の無料レンタル券をGET♪帰ってきたらもう一本終わっていました。もう一本自分でも見たいのでダイビング開始。その間にご飯食べたりしてなんだかばたばた過ごす。あっというまに稽古に行く時間。自転車ぶっ飛ばして稽古へ。今日はうちから割と近いのだ。

今日は「なに様!?」の稽古でございますが…私は全然出番がなく、代役をやりつつ狭い稽古場で3組ぐらいが別々に稽古をしていました。なかなか…考えますね。私は本当に未熟者だ。と思いながら…その後は皆様飲みに行くという。今日はお金が戻ってきたので!私もちょこっとだけ行くことに。本当にさくっとでしたね。年末だからなのか方々で撮影のスケジュールが飛び交って、なんか私も最近そういう管理をしたりしているのでぐちゃぐちゃ。向こうでは来年のスターダスト公演の打ち合わせをしていたりしていたので。私は石動さんと携帯のみせあいことかチーズの話とかしていました(笑)あと買ったばかりの手帳にスケジュール書いたり。劇団とプライベートとお仕事と色々あってごっちゃになる〜といっていたら、「劇団は何色、仕事は何色。プライベートは何色とわけるといいよ」とさすが石動さん!先生!その後は早々に解散。お一人1300円1宮古レベルだったね^^

その後は解散だったのだけどまだ桃太郎寿司を食べに行くという面々と帰るという面々に別れ、私は駅までお見送り。が、ちょいと結ちゃんと立ち話。……するのもなんだからと結局あいてるのが飲み屋しかなかったので飲み屋へ。「小江戸風デザート」なんて怪しいメニューを頼んだら、バニラアイスに暖かい大学芋がついてて美味!こないだ見に行った陰陽師の話で盛り上がったりして結局時間がなくなる。終電間際に彼女は帰っていきました。楽しかったな。



2001年12月07日(金) 真っ白い富士山がすごいキレイ!

今朝、冬の空気の中会社に向かうべく中央線に乗り込む。ふと外を見ると目の前に、本当に目の前に見えたのだ、大きくそびえ立つ、真っ白い富士山が!!そしてその脇の峰々!すごいキレイ!すごい雄々しい!感動して人にメールしてしまうほど。わずか数分間私はその雄々しき姿を眺め感動していました。

いやあ…いい景色は、いい感動を生みますね。「いいものを見て感動しなさい」ってこないだ渡辺護監督がおっしゃっていた言葉を思い出しました。いやーいいッスね!

そんな会社勤めも来週の今日で終わりだ。結構自分の仕事ってあってまだ詳しいツメまで引き継ぎできてないけど…がんばろう〜。

夕方…朝メールを送りつけた人からこんなメールが『山梨で… 何やってんの』って。しばし意味がわからなかったのだが、朝私が送ったメールがこう。『題名:山梨! 今中央線に乗ってるんだけど、真っ白富士山がすごい近くに見える、超キレイ!』……うん、確かに、私が山梨に行っているような、そんなメールです(笑)ま、いっか。夕方…朝メールを送りつけた人からこんなメールが『山梨で… 何やってんの』って。しばし意味がわからなかったのだが、朝私が送ったメールがこう。『題名:山梨! 今中央線に乗ってるんだけど、真っ白富士山がすごい近くに見える、超キレイ!』……うん、確かに、私が山梨に行っているような、そんなメールです(笑)ま、いっか。そうだ、も一つ。今日はね前に誕生日の時にメールをくれた友達の誕生日。なのでメールしました^^しかしでも本当にうれしかったんだよね。だってお互い中学卒業してから「お誕生日おめでとう」なんて言い合った事なんてなかったのだもの♪離れちゃったしね^^;

でで。本日は本当はお芝居を見に行くはずが日程を間違って覚えていて(T-T)結局今日ではなかったのでリンちゃんとちょっとあってお出かけをしようという話に。その後、突然に6月に結婚して埼玉の方へ行ってしまった友達が今から上京するので今日時間があったらちょっと会わない?とのお誘い!うわー!すっごい久々!たぶん式以来だと思うだけど!なんだかとってもうきうきしてきた。

会社の仕事は珍しくはまってしまい(T-T)リンちゃんからは、別の打ち合わせが急に入ったので今日は一緒にいけないとの連絡。一人で向かって所用をすます。なんだか元気になったので、次の友達の待ち合わせまで私のお気に入りのカフェでベーグルする。今日はけしの実のベーグルにメープルウォールナッツのクリームチーズ♪私的かなりな贅沢です。所がね〜今日はね「ナスとカボチャのキッシュ」とかあってすごい食べたかった!また来よう。そしてリンちゃんから電話。なんだかビックなお仕事に関わることになったとの報告!それってまたもやすごいじゃないか!さわりだけいうと「月9」の仕事ッスよ!すげー!と思いながら私も四谷三丁目から待ち合わせの新宿に感で歩き始める。あるきはじめてわずか5分くらい。あれ?なんだか見慣れた風景。

そうなのです。なんと…私のお気に入りのカフェは、よく行く録音スタジオ「シネキャビン」の超近くだったの…びっくり…。ということはこれからアフレコ終わったら、一人だったり早い時間だったりしたらお茶しにいけるのだ!きゃー♪

で、そういえば今日は某組がアフレコだというのを聞いていたので前を通ってみようかなと思っていったら、控え室の方は真っ暗だし、スタジオは中は見えないので…そのまま戻って新宿へ。途中21時前だったんだけど、世界堂があいていた。ふと入ってみると私が探していた理想にすごい近いものを見つけました!でもすぐに閉店だったので…絶対ここで買おうと決める。待ち合わせ場所のウェンディーズにいったら「いない?」おかしいなあと思って電話すると、ふたりして大間違い。私は東口で彼女は西口のウェンディーズにいました(爆)無事に半年ぶりの再会をしてその後場所移動。今日は旦那さんがこっちまで来るまで仕事終了後に迎えに来てくれるので、すごいそれまで時間があるのとのこと。

久々に話したんだけど、なんかね彼女ともかなり長いつきあいになるのです。頻繁にあっていた頃よりも、今の方が深い話が出来るのが不思議。生活のこと結婚のこと最近のマイブームチーズのこと(爆)人ってすごい強くなったりするもんだねとか話しながら。

そんな折り、リンちゃんから電話。今から私も行っていい?とのこと。彼女とリンちゃんは面識はあるので結局3人でお茶することに。リンちゃんから誕生日プレゼントにとディズニーリゾートのおみやげを貰いました♪きゃーかわいい。その後は彼女はその「月9」の仕事をするために帰り、延々と珈琲をお代わりし続ける私たち(笑)結局1時近くかな?旦那さんがお迎えに来て、私も途中まで送ってもらって帰ってきました。本当は今日は中野ですごい人と^^飲み会があったのだけどいけなくてすみませんでした。お逢いしてみたかったな〜。



2001年12月06日(木) 稽古だ稽古だ。

実は昨日の話だけど、今更ながらに「チーズはどこへ行った」を読みました。はやっていると読みたくないの。でもこないだ古本屋で売っていたのを見て何気なく買ってしまいました。でずっと本棚に眠っていたんだけど。

みんながすごいいいという本で「いいなあ」と思う本、私は実はないのです。サリンジャーの「らい麦畑でつかまえて」とかダニエルキイスの「アルジャーノンに花束を」とか、全然わからなかったけど(かつては「銀河鉄道の夜」さえも!)この本は、面白いですね。

すべてに当てはまるんですよね。チーズは。私はそれをとある「猫」(私の生活における、猫という存在)に当てはめて読んだというか、勝手にそう置き換わったのですが、かなり笑いましたね。「古いチーズに早く見切りをつければ、次のチーズはその分早く見つかる」(爆笑している人が数名浮かびます)というわけで、なんかむくむく思い立って、この感動を伝えたくて(笑)誰かに手紙なんて書いて始まった朝でしたが。

引継の仕事。うまくいっているようで行かない。でもま、いっか。完全に教えなくても。なんかまた増員するみたいです。だったら、前に減った時に体制を整えればいいのに。後ちょっとだ、私もガンバロウ。

今日は稽古。途中コンビニによったらくじ引きで「2等」があたる。1等はディズニーシー!3等はお楽しみ賞?2等は…TU-KAの携帯でした。いらんちゅーの。

稽古場はすごい遠かった。けど広くて良かった。最初から通して稽古。今日は客演の野村さん(いっぱい出る)が居なくて、最初からいっぱい出る渋木くんも来られなくて、かわさきさんが一人で立て続けに3役もやってました。キャラが見事に違うし、さすが。そして、なによりもいきなり本役のキャラが変わったはびっくりした(T-T)私もつられてしまいましたが……そしたら、またダメがはいりました。混乱しているのは間違いないけどなんかこれじゃあ、また銀鉄を超える芝居なんてできないんじゃないの私。未熟者だ。

石動さんからビデオ借りた。これは、ふふふ。楽しみだな。今度の2月の稽古までに見よう♪あと、本!ありがとうございます。ひとえに石動さんのおかげです。私ごときが戴けるなんて。本当に感謝!

その後延々と歩いてみんなで帰る。皆さんは庄屋にいったのだけど、私はお金がないので(T-T)パス。川崎さんが「岡田さんがおごってくれるよ」なんて言ってたけど岡田さんがそんなに人におごれるほど持っているとは思えません(爆)結局帰ったわけで、帰ってからプロッコリーを丸ごと一個食べました(笑)正直言ってこの頃ちょっと辛いことがあって、ついそれが口をついて出てしまう。それが結局そのまま違う形で自分に跳ね返って辛い目にあって誰ともしゃべりたくなくなってしまう。…これからのこととか考えるとすごい不安。まずはバイト探しだな。でも前向きに。

帰って「ブレイブハート」見終えました。また別のものを借りるのだ。ふふふ。ローソク炊いてちょっと精神集中いろんな事を考えた。考えるのと悩むのは違う考えると答えは出るものだ。



2001年12月05日(水) 「女優だからいいんじゃない?」と陰陽師デート!

今日は星座の陰陽師と「陰陽師」を見に行くのだー!今日はレディースデイなので、女の子は1000円!女の子、お得!

でもそれまでにちょっと時間があるのでどきどきしながら伊勢丹へ。いつもね、ちょっと欲しいな…とおもう、クリスマス限定のコスメがあったのですが、そんなデパートでは一切買ったことがない私…メーカー事のブースに近づくのもまして、買うなんて結構勇気がいるのであって(値段も高いし)前も一度行って、買えなくて帰ってきてしまったのです。(ばか?)限定だし、なくなっちゃうし、結構話題だし、欲しいな、でも、高い、けど、今まで頑張って働いたし、自分に誕生日プレゼントを買ってもいいんじゃないかな、だけど、なんか行きにくい……なんて悶々として(笑)リンちゃんにメール。実は彼女が持っていたのが欲しくて^^;私にはちょっとマットすぎるかもしれないけどでもねー。欲しいの7000円。

そしたらメールが来て^^「女優だからいいんじゃない?特に女の子一人で頑張って居るんだから」との励まし!そうか!一応女優の端くれだから、いいのか!と思ってそのまま、ブースへ行き買ってしまいました(笑)その上、無印で、そのパレットがはいるくらいの大きさの化粧ポーチを買ってしまい(でもそれは1100円)気が大きくなって(爆)もう一度伊勢丹に戻りこれも欲しい!と思っていた、クリニークのクリスマス限定の口紅パレットを買おう(3500円)とカウンターに向かうが、待たされてしまって、待っている間に間宮嬢から連絡があったので、今日は断念。縁があればまた今度行った時にあるでしょう^^。

今日は念願の「陰陽師」結構ストーリーがつまらないとか、CGがちゃっちーとかいろいろ聞かされていましたが、でも楽しかったです。えっと別の意味でも(笑)なんか、なんか絶対夏冬海辺であいそうな人たち(ぴーんと来たあなたはすっかり…)が居て、随所随所の「をを!」というシーンで、くすくすとか笑い声が聞こえたり、ため息が聞こえたり(笑)楽しかった!

でも、いいですね〜ああいう日本物は!私も着物来て出たい〜!!(笑)2も作る予定があるとか言う話なので、そうしたら、星座の面々も出られたらな〜!なんて遠い夢を描くのでした(笑)そのためなら自費で京都に行ってもいい!!

その後はパスタ屋で2人でしゃべっている。まったくもってまったくもーって話とか、若手公演の話とか、ハムレットの話とかいろいろ。妄想癖のある人って怖いですね。

結ちゃんは明日朝撮影で6:30集合!というのであんまり長居できずに帰りましたとさ。帰ってからはリンちゃんからの電話で長話。なんか女のやっかみ?みたいな電話になったね(笑)この時期は独り身は辛いです(爆)その後はぐったりと休みました。そろそろ年賀状のデータとかDMとかしないと行けないんですよね。頑張らないと〜。明日は稽古だ。戦いだ!



2001年12月04日(火) 禁断の……?

今日は朝からお仕事をして引継をいっぱいやった。
わからない人へわかる人間が説明する場合、自分を基準に説明してしまうとわからないことがあるので注意ですよね。派遣の新しい人はすごいよくやってくれています。ありがとうね。

今日は本当は映画を見に行こうと思っていたんだけど、風邪も酷いしということでやめました。どっちにしても明日は見に行くし♪

結局隣町の駅まで行って、ついでに手帳を見る。妥協手帳は探せたけど、どうして去年まであったタイプが一個もないのかなあ……(-_-#)もう少し粘ろう。でもさすがにそろそろ購入しないと。贅沢言っている訳じゃないんだよ。見開き一ヶ月と一週間見開きがついてて、路線図ついてて、ページがばさっと開かないようにボタンで留められるやつ。チケットとか挟んだりしてもいいように。どこかでいいのを見たら教えてください♪

西友得の市、100円ショップ、激安の店をとおっても全然いいものがなく…。帰ってきて数日前のチゲ鍋の残りたべつつ、納豆の天ぷら?揚げ物?を作ってみたくなる。前に飲みにいった飲み屋で出たのね。納豆の天ぷら。すごい美味しかったの。でも失敗。すぐにばらけてしまう。一体何をいれたらあんなに美味しくできるのかな。揚げたり焼いたりしたけどどっちもすごい事に(笑)その後ふらりと訪ねてきた友達に「納豆パーティー?」と言われる始末(笑)

その後は電気を消して映画館よろしく「ブレイブハート」をみてました。が、疲れか力尽きてしまい(笑)寝てましたが、起きだして、ふと…きゅうりがあったのを思い出して、「きゅうりパック」をしてみたくなる。薄くきゅうりを切って顔に貼るの(笑)なんか雑誌で読んだことがあったのだけど、一度やってみたかったんだよね(笑)なかなか薄く切るのは難しい。でも確かに水分をいっぱい含んでいるので保湿はいいかも!(笑)でも、にわかにきゅうり臭いし、人には絶対会えませんな!

パソコン少しやって、本読んで寝たのは2時近く。うちのこたつは少し、高い。なので落ちついて本が読めないのだ。なんか一年近くも立つのにまだ居心地のいい場所が見つからない我が家でした(笑)



2001年12月03日(月) 幸せのチーズフォンデュ♪

今日はなんと……月曜のミーティングだったのですが……始まったのがとても遅かったのです。気が付いたら爆睡していました(笑)あと一回。がんばらなくちゃ。

結局ミーティングが延びて、会社を出たのは19時近く。今日は千葉の方でマクドナルド時代の友達とご飯の日です。早くも今年最後!なんと〜師走デスものね。師走といってもたぶん私の場合は、「私走」ですけど。

いつもはお店に行くのですが、今日は一人が「うちに来ない?」と誘ってくれました。新婚2年目の同い年のなのですが、お部屋も綺麗だし、整理整頓あるし、でもあったかいし、クリスマスツリーとかクリスマスの飾りがたくさん!なんか「家庭」を感じました。それに対してうちは(x_x)

しかも!なんとご飯を作ってくれていて!「チーズフォンデュ」だったんですよぉ!温野菜と食パンとを、濃厚なチーズにつけて食べてすごい幸せでした。3人とも、カボチャ好きのチーズ好きなので、きゃーきゃー言いながら、女3人、胃袋を満たしていました♪バックにはクリスマスミュージックが流れて、なんともいい感じ♪

途中、劇団関係の仕事の電話が矢継ぎ早にはいる。同時に2カ所の現場の話。一個は無理矢理!ってかんじですが(^^)ゞ、でも1日だけか〜すごい残念だな。くすん。でもがんばろう。

もう彼女たちとも長いつきあいになるのですが、話す話題の移り変わりに改めて年月を実感。前は、誰が好きだの、学校の勉強がどうだのいってたのが、今では、財テク(笑)、化粧品、買い物、正月休みの海外旅行、旦那の扱い(笑)などに変わっていくんですよね。私はいつか来るべき(爆)将来のために、2人の話を聞いて勉強勉強(x_x)?2人から誕生日のプレゼントにと、大きいスヌーピーのクッションとブランケットをもらいました!!うれしー♪すごい大きいのを抱えつつ、私は帰っていきました♪

帰ったら、友達が何故か私の所に手紙をポストに入れに来ていて…落ちている銀杏の葉に文字が書かれていました……風流というかなんというか……ちょっと変わり者……。

帰って本当は映画を見ようと思ったけど、すでに1時を回っていたので、数通メールをして寝ました。



2001年12月02日(日) 尺度なんて人それぞれ。だと思う。

今日は稽古は昼から。2月のりぼん劇場の稽古です。場所と時間を変更しての稽古。昨日から寝続けていたので、割と楽?なんか重いけれど。でも、唐突に梅シソおにぎりが食べたくなって、ご飯炊いてつくろとおもったらシソがないので買いに行く。その間に洗濯して……なんておもってたら、稽古が〜始まる〜

結局、付くと……13時開始の「あの頃のままで」の稽古でした。なんと最初は主人公徹を入江くんがやっていた。本来は刑事役とヤクザ役の入江くん。が、「差し替えになります」と急遽、川崎さんから入江くんへの配役変更。うわおう。

そうして、口立て台本が始まった。今回は全然話しも最初の舞台とは訳が違うし、テーマを違うところから持ってきたので、また変わる。光の雨早くみたいな〜♪みたいな。パッションなんだろうな。でもなんか、熱くなれる役ですよね。これから楽しみ。もっと調べることが多くなる。がんばろう。

その後、15時から16時まで、「ラストワルツ」私は今度は、お母さん役。違う感じでやってみたんだけど。違ってないんだろうな。演出はこちらはかわさきりぼんさんなのです。りぼんさんの一挙手一投足はすごいのです。私は「よだかの星」を見た時に本当にそう思いました。(なんかホントにそう思ってるんですよ。決して嘘とかじゃないですよ。偉そうですみません。)なんか役者の動きも違って見えてくるんだよな。

16時から17時まで噂の「精霊夜曲2002」の稽古。私は出番ナシ。なんか、今回のは全然違う精霊夜曲です。名前が精霊夜曲だけど話は全然違う。なんか、なぜだか、これまたりぼんさんと小川原嬢に目がいってしまい…なぜか、いつのまにか…涙があふれてました。なんでだろう???

その後は、今日は行きつけの宮古で!会合があるのでそれまでに暖をとるべくみんなでビルディへ。ここぞとばかり、事務所の運営とか、打ち合わせをして時間を過ごし、宮古へ。あ、途中、諜報部員さんが、面白いメールをくれて、思わず「食べてみたいー!」とメールしたらかってきてくれちゃいました。ご馳走様です。サンジェルマンの「プリンパン」!「プ」の「゜」が小さくて、ぱっと見「不倫パン」に見えたそうです!ぎゃあー!誰が食べるんじゃー!!!(笑)石動さんご馳走様でした!(あ、ばらしちゃった)

今日は、渡辺護監督をお呼びしての怒られ会?とか川崎さんが言っていましたが…私は護監督の作品を見たことがあるだけでなのですが、ついていってしまいました。旅情的な感覚が漂う監督の作品。「ああ、こういう方だから、ああいう感じなのかな」と私には漠然としたことしかここにはかけませんがそう思いました。話をいろいろ聞いていて、聞けて良かったな〜と思いました。だって、私がここ数ヶ月「どうなんだろう」と思っていたこと、それを言い当ててくださったんですよね。「ものを見て感動することはいいこと。それは必ず蓄積されているから」って。そーなんですよ。いろんなタイプを見ていて、いろいろ批判される私の考え。自分で感じるギャップ。そういうのが「あーそうなんだ。」で解消されてこれまた、涙。いろいろと、聞けて良かった。本当にありがとうございました。監督。

考えることはいろいろだけど、尺度なんて人それぞれだと思う。常識的でなくてもいいと言うけれど、「人間として」の常識はもっててほしいな。とおもう。自分もそれは持ちたいし。この日記を読んで「考えすぎだね」と言う人がいるが、それが私であり、考えることが私の中の役者としての作業なのだと思う。今一度、自分が舞台に立つ理由に立ち戻る。立ち戻ることが大切。いろんないい言葉をたくさん聞いた。今日は、なんかいろんな気持ちがトラフィック状態。感動して感動したことも、気持ち悪くて、どうしようもないこともあったのも、事実だ。

激動を生きなくちゃ。義務じゃないけど、私がそうしたい。
自由に、羽ばたいてみたいと思うことしきり。結局そんなことを考えていたら、全然眠れなくて…明け方になってしまった。



2001年12月01日(土) なに様!?稽古と迷い道

本日は朝からプールに行って……といつもの野望を持ちつつも……結局起きたら頭が重い、頭が痛い。ので、チゲ鍋に新たな具を投入し、食べて、結局寝る。

本日は15時頃に某所に集合してお出かけするはずだったのだけどごめんなさい、ダウンですと電話。また寝入る。

でも稽古は行きたいので、自転車にまたがりレッツゴー!所が…以上に今回の稽古場は迷った。すごい迷った。地図で位置を確認していったにもかかわらず、迷った。結局20分以上自転車でぐるぐる回って、気が付いたら、あれ?と思う場所で付いていました。道に立っている地図もあてにならないし、私の勘もいつもにまして鈍っているのは熱のせい?朦朧としていたので、何度も車にぶつかりそうになりながら「いかーん、このままじゃー」と奮起。

結局ついたのは18時過ぎ。おかしい……かなり時間に余裕があるはずだったのに。いつもは18時というとみんなわらわら来ているのに、それが同じく「迷いましたよ」という渋木くんと岡田さんだけしか居なくて、その後石動さんが到着。その後の面々は、うじゃらうじゃらあちこちで迷って迷路になっていた模様です。
皆様お疲れさまでした。

稽古は、荒立ちで野村さんは居なくて、今日はラストまで行く。ラストです。ラストの荒立ちまで行きました。これから、どうなるのか楽しみです。今読んでいる本で、「ハムレット 〜愛と正義〜」と言うのを読んでいますが…まあ、それは私だけがわかればいいことなのでおいておこう。

それが終わってからは、単身帰る。帰って帰って…HPの更新をはじめる。星座のHPアップできなくて困っていた2名を別の画像で強制アップしました。本当は今日は映画でも見ようと思っていただけどな……そんな気分じゃなくて。っつーか、早く寝なくちゃ行けなかったんだよね。なのに、そういえばまた半身浴して本を読んでいた気がする(爆)


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加