〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2010年03月24日(水) 加圧トレーニング



先週 金曜日に体験で加圧トレーニングをやってみた。

狭い場所だけど、職場から近く安いからいいかな、と思って。

でもって、ちょっと続けてみようかと思って、

昨日も行ってきました。


安いといっても一回4200円。

チケットを買えば、4000円に割引されるんだけどね。

それはいずれ買うにして、

今月はちょっと様子をみて 通おうと思っている。

だいたい5日に1度が理想的だそうだ。

あまり短期間にやってはいけないものらしい。

まあ、鍛えられたアスリートの場合は違うだろうけど。


私は筋肉がつきにくい柔らかい身体なので、

ちょっと筋肉つけたいなと。

加圧は ほんとに短時間しかやらないのに、汗もかくし

なにより 身体を使った後のダルさのようなものが

早く現われる。私も場合加圧の跡はそれほどつかないけど、

やっぱり右腕は結構出るね。利き腕などのほうが出やすいそう。


インストラクターのお兄ちゃんはERでいえば マルッチ。

ちょっとお調子者そうで、短髪を立てて、背は私より低いけど

鍛えてるだけあってカッチリしてる。

目の色がちょっと薄いグレーっぽいかんじ。

ついじーっと目の色を見そうになるけど、あまりに至近距離なので

挙動不審になってしまいがち。


上半身を6分、下半身を7分程度のトレーニングでもけっこうクる。


それにしても

私が通ってるバレエスタジオって、

月に何回通っても8400円だし、

週に一度だけなら6300円だ。 激安よね。。。。


2010年03月19日(金) 加圧トレーニング


人生初の 加圧トレーニング。

関内で安くやっているところを発見。

しかも職場にも近いし。


予約を入れようと電話したら、今日でも大丈夫ですよ、ってことで、

早速午後から予約を入れた。

で、担当してくれたのは若者。

がっちりして背は私より低めで、髪の毛を立てていて、

目の色が薄く、美形なんだけど、ちょっとバカそうな。


しかも客は私以外いない様子。

えええ・・・・。


わりと狭くて地味な所なんだけど、加圧を初めて1年くらいは

経っているらしく、夕方などは予約で埋まってしまうそうなので、

早めが一番だということ。

で、

カウンセリングと体験。計60分ていど。


いつもは低血圧の私だけど、

計ってみたら なんと113もあった。したは86だっけな?


こんな高いの初めてみたよ。

一般的には平均みたいだけど、上が1000以上いったことなかった。

たぶん動いた直後でしゃべりながら計っていたからだろう。

でもあまり低くても 高すぎても加圧は出来ないらしいから、よかった。


まず右手だけに巻いてみて、どんな感じか実験。

それがすんだら左手にも巻いて、両腕のエクササイズ。

毛細血管がちょっと切れて、跡が残るかもということ。

成長ホルモンを出して、壊した筋肉を再生させることによって

引き締まって行くらしい。


ダンベルを持って両腕エクササイズを2種類やって、

水など飲みながら今度は足。

これがすごい。

足の根元をあんだけ締められる体験ってないからさ。

しかも私はモチ肌。。。ボンレス・・・。ううぅ。


で、これも2種類。踏み台昇降と巷にしてつま先立ちして、

かかとをつけないように降りる、立つを繰り返す。


けっこうキツイ感じもしたけど、慣れればどうってことないかも。

汗も少しかいて終了。

長い時間はやれないトレーニングだということと、

トレーニング後2時間は食事しないほうがいいこと。

だいたい5日に1度くらいが望ましいこと、しかし週に2度以上は

出来ないことなど、加圧トレーニングに関しての

あれこれを説明されて、結局次の予約を取った。

少し続けてみようかな、という気分。

値段も4200円と他のところよりは安く、

チケットを購入すれば、1回4000円になるとのこと。

ふ〜ん。

とりあえず 行ってみよう。数回続けてみよう。

2ヶ月とか3ヶ月で結果を出して見せます!と若者トレーナーは言っていた。

私はバレエもやってるし、さぼらなければ結果は出ると思うけど、

要はやめた後よね・・・。


1ヶ月に2度くらいしか通えないな、金銭的にと思った。ほんとはね。


しかし 初めて経験するのは楽しい。

少し筋肉をつけてみたい。

なんたってモチ肌だからさ・・・・。



スー*** |MAIL

My追加