〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2008年05月30日(金) 電球



なんて不便なんでしょう!

電球が切れました。久々に。

お風呂に向かう 脱衣所の入り口のほうの電球が。

奥の鏡の前のはついてるんだけど

クセで どうしても脱衣所に入るとき、スイッチを押してしまう!

だから もう何回も、押さなくていいスイッチを

押し続けているので、自分がイヤになる!

癖・・・毎日の癖です。がっかりです。

なので、早く買ってきてほしいです。 昨日切れたばかりだから

今日は帰りに 購入してくれることを祈ります★


さて

今日も歯磨きしましたが

夕べ デンタルフロスを使ってみました。

奥歯が一番やりたい場所なんですが、

なんて自分でやると やりにくいんだろうか〜!

歯科衛生士さんに デンタルフロスをやってもらうときは

割とすんなりだから、大丈夫かと思うのに、方向が難しい。

でも 意地で鏡なんか見ずに TVを見たままやりました。

慣れればスンナリいけるかも。。。もうちょっと細いのがいいな。

デンタルフロスにもいろいろあるからね。次回買うときは

細さをメインにみつけよっと。

はぁ〜。

あれこれ買うものが多すぎますな。。。


2008年05月29日(木) 歯磨き



最近
歯磨きばかりしている。

なぜかというと、歯列矯正の装置とワイヤーがとれて、
上下に取り外し自由なリテーナーという装置をはめているのだが、

それが気持ち悪い。

朝起きても気持ち悪いし
食事のときだけはずしていいんだけど
右下奥の歯茎の腫れが治らない・・・。
リテーナーのワイヤーが当たって痛いのだ。
なんで だいぶ我慢してはめたままにしておくんだけど

食事のときとると リテーナーもそうだけど
歯がすごくザラザラしてる!
だから 気持ち悪いから歯を磨く。

食べた後にも歯を磨く。

リテーナーももちろんブラシをかけて、
はめるまえにもまた 確認してからはめる。。。というのを
日々繰り返している。

歯並びもまだ完璧じゃないけど
以前の八重歯周辺のラングイ歯を思うと、とても歯磨きは楽で、
矯正装置のときもかなり磨くのが大変だったから
今 余計に楽に感じて磨くのであろう。。。


それにしても・・・。歯茎の腫れ。
普段気にならないけど、リテーナーが痛い。
先生に相談しようかな・・・といいつつ 自分でもけっこう
曲げちゃってるんだけど。

でも当たるんだよねぇ。。。

ビタミンC採ろうかな。

ではちょっくら 歯を磨いてきましょ。ざらざらだ。


2008年05月26日(月) 川田亜子さん



今朝

本当にそこらへんの 道みたいな
細い住宅街の道に車を止めて
自殺しているのを発見されたそうです。

きっと一人暮らしだし
見つけて欲しくて 車を選んだのかと思われます。

遺書もダッシュボードに。


TVの映像で すぐアメブロをやってることがわかったので、
ブログをちょうどやってた私は探してみました。
すぐ見つかって、読んでみると
24日が最後の更新で 仕事(イベント)のお知らせでした。

その映像が 夕方TVで流れましたが、(たぶん、ほんのすこし)
もう 以前の彼女ではなく 明らかに病気だと思われる表情と口調。

五月になって ブログが明らかにおかしいし
それは 読んでる人のコメントもそうだし
事務所の人もそう思っていたみたいだし、


でも 見守るしかなかったのが 残念でならないだろうなと思います。

誰か一人でも 
元気がないのは 病気のせいだから、とちょっと病院に
だましだましでもいいから、 連れて行ってあげられたらよかった。
カウンセリングでもいいけど
精神の病気がかなり 急に進んでいる様子がみてとれた。

具合が悪かったり 元気がなかったり
口がまわらない、と ブログにもあれこれ書いたみたいだけど
それを一度全部削除して しばらく書かない、というようなことを
書き込んであったり。

私は全く知らなくて、それをちょっと悔やんだ。

美人なアナウンサーって それだけで楽しそうに
のびのび仕事してる人たちも たくさんいるのに、
川田さんは まじめだったのだろう、報道でやっていきたいからと
TBSを辞めてフリーになったらしい。

29歳で フリーで1年過ごして 一番揺れる時期だったのだろう、
五月も重なって どんどん精神的な病が襲いかかってたのに
本人は 自分が悪い、と思いこんでいて。
それこそ病気。。。

四川の地震の方たちも 頑張って生きているのに
私もしっかりしなければ、とかも。

それが病気。。。


結局 辛くなって 命を絶ってしまった。

練炭・・・・。


ニュースで報じる側が 報じられる側になってしまった。

雑誌でもすでに気づいて20日に 記事にされていたらしく、
皆が心配してたみたいだ。

私は全く気付かなかった、彼女を見る機会もなかった。

でもなんか・・・・ 見守ってきた人たちのことを思うと
いたたまれない。 無力感すごいだろうなと。

簡単ではないだろうけど

でもやっぱり自殺を選ぶ(特に大人になってから)のは
思いとどまってほしいし、 最近あれこれ多いからといって
便乗しないでほしいと願う。

そのときは 自分が 精神的な病なので、自殺を考えてしまう、と
思ってほしい。 健康な状態の自分なら そんなこと思わない、と
気づいてほしい。自分が悪いんじゃなくて、病気のせいだし!

そうなる過程はいろいろあるとは思うけど

状況は 変わる。 かならず。

そのパワーが今はないだけ。 病気だからないだけ!

自分を責めずに ちょっとぼんやりして、

恥ずかしいだろうけど、弱音を見せて 手を借りて、
(病気だと そういうことも困難だろうけど、その時が正念場)

死ぬのだけは 思いとどまってほしいと思う。

人はいつか 必ず 死ぬんだから。今急がなくてもいいのです。


2008年05月25日(日) コンタクト


昨日

昼ころ コンタクトしようと思って

今使ってる 2ウィークアキュビューをよく見てみたら

はじっこ 破れてる。

うえ。。。  そういえば、いつからしてるっけ?と思った。


だってね、2ウィークを 2か月くらいはするから。


即座に 捨てて 新しいのを出しました。

まだ残ってるし〜♪

またそのうち 買っておかないといけないなぁ〜。

コンタクトって 案外高いんだもんな。。。

使い捨てじゃないときのほうが、 やはり目のトラブルは少なかったかも。

でも違和感は こっちのほうが薄いからないけども。。。


眼科にもずっと行ってないから、たまには行かないとなぁ。。。


目は やっぱり いいほうがいいです。うん。


2008年05月24日(土) 湿気しっけ・・・。




今日は 湿気。
夕方までは真夏日で
日傘デビュー。

まださしている人は少ないですが、
6月までが一番強いらしいっす。
肌の中まで入ってしまう紫外線a派が危険です。


そして帰宅してからは
湿気を感じ・・・・夕方やっぱり雨。

うちは最上階だから、雨雲の動きがいち早くわかるのだ。

雲に囲まれとる・・・・と思うともうやってきた。
湿気の風も よくわかったし。

いやだな・・・ 梅雨の気配がする。

だって 今日 もうガクアジサイが咲きだしているのを
近所で発見しちゃったし。
それってこまる〜。来月みなくちゃいけないしぃいぃぃ。

朝早く 行かなきゃいけないしぃいぃぃ。

並んで見物なんて いやだしぃいぃぃ!

って思っていても 行ってしまうんだけどね・・・。長谷寺。。。

土曜の夜は 深夜しか楽しいTVがない。
2クール(日テレ深夜)は ネットでも全編見られるから、
放送後に見たりもできるので、眠かったら寝ちゃうけど。

でも今夜は 湿気で寝苦しいかもしれない。
あぁあ〜。 ぐっす〜り眠りたい。


2008年05月22日(木) アランの言葉



今 毎日覗いてるサイトがある。

だって見るのが大変なくらい 優秀なサイトで
面白くて、すごく興味深い。

亡くなった人たちというものは
どうして急に 身近に感じるのであろうか?


その中でふと いい言葉だな〜と思ったのがありました。


哲学者 アランの言葉です。

『我々は現在だけを耐え忍べばよい。過去にも未来にも苦しむ必要はない。
過去はもう存在しないし、未来はまだ存在していないのだから』

『幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい』

ずいぶん前に亡くなった方ですが
やはり 昔の方々は、きっちりと世の中を見つめて
自分の考えを持っていらっしゃる!

とくに 過去も未来も今存在しないってのがいいよね、
そりゃそのとおりだ!
過去を悔やんでも、未来を不安に思ってもさ〜、しょうがないよね〜!って
思えてしまう シンプルなこの文章。見事。

詳しくはこちら

http://kajipon.sakura.ne.jp/haka/h-tetugaku.htm


アランについてはこちらにも

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/5080/


まだまだ いろんな人の存在が 気になります〜。
サイトをさらに 見てみます〜。


2008年05月21日(水) いい天気〜



今朝は もうすご〜くいい天気で
やっぱり洗濯を始めてしまった。

今は 紅茶を飲んで、洗い物も終わって
TVは スッキリ!です。
はなまるカフェは さだまさしか・・・。
しゃべりは面白いけどね、スッキリをとってみた。
今は ハリウッドのパーティ好きセレブ特集。。。。
関根まりの解説。 

そういえば ゆうべ、
ヘンな焦げ臭いにおいが、外から入ってきたので
私は窓をしめたのだった。最近 イヤなニュースも多いしさ。
せっかくの夜風なのに 仕方なく。

すると、五分ほどで
消防車数台がきた。
あれ〜?と思って見てみると、
うちの前のコンビニの横に たくさんの警察官も。
総勢20名くらいか?

バルコニーから野次馬していたのだが、
コンビニの横の広場に火が。 大きくないけど。
駆け付けた隊員が 消化器で消しました。 5秒。

消防車・・・数台・・・・・。 

いらなかった。 それは幸いだった・・・けど。
他のところで火事で使うとかは、なかったんだろうか。
まあ、なかったんだろうな。

警官もかなり乗り付けてきてて、パトカーとバイク・・・・。

結局0時を回って消防車はいなくなり、
警官五人くらいで さらに現場検証を続けていた。

今朝はどうかな〜??

誰もいませんでした。。。。

たぶん 不審火 放火?

とにかく、悪ふざけだったにしても、ほどがあるので
犯人つかまえてほしいなと思う。


今・・・・ 確認するためにバルコニーに出てみたら
壁に ちいさなタニシが・・・・。

夫がきっと 海から連れ帰ってきたのか・・・。どぉなのこれは。
生態系が危険だ!

タニシの繁殖力はすごいからなぁ。。。

とりあえず そのままにしといた。ん〜。
水に流しちゃっても繁殖しそうだしさ。

さて これから洗濯ものを干します。

今日は暇な日。


2008年05月20日(火) さくらん

先ほど

HDDに撮っておいた さくらんを見終わりました。

いいね〜!この映画。

女郎が皆綺麗で、

音と映像も美しくて。

色合いが素晴らしく、桜がからんでくるのもいい!

映画館で見たら、きっともっと感動していたんだろうなと思った。

ん〜。

やっぱり あの監督、父親と同様 ただものじゃないよなぁ。

よかったよかった。


2008年05月17日(土) 今日のランチ・・・・・。



今日 友人と二人で

疲れた体をひきずりながら(レッスン後だったので)

ドトールに行ったら満席だったので、仕方なく

そのそばにあった 初めて入るお店に行ってみた。


二階建ての二階部分のその店は、だいぶ古そうで、

ランチタイムギリギリだったので「まだランチ大丈夫ですか?」と

聞いてみたら、大丈夫とのこと。2時までらしく、私たちは

1時45分過ぎに入った。


ランチメニューは入口のホワイトボードだけに書かれていて

入口から一番遠くに座った私たちには、ちょっと見づらい感じ。

小さく書いた文字がちょっと読めない・・・・かもといった。


で  5個くらいかいてあって、一番安いチキンライスとサラダセットを

注文してみた。なぜなら他の4つはものすごいボリュームのような

ことがかいてあったから。例えば、

生姜焼き定食 サンマ付き、とか なんか、変なコンビで書いてあって。

チキンライスが一番まともで安く750円だった。


すでに おばちゃんチーム2組がいたので

まあ、みせの広さの割には空いていたんだけども、

遠くに座って リラックスしながら、お水のんでいたら

けっこう待って スープとサラダが運ばれて、

すぐにチキンライスも運ばれてきた・・・・。


チキンライス・・・、めったにこれだけを食べない私・・・・。

色が濃い・・・・。 見たことないくらいちょっと赤い・・・。



食べてみて  「しょっぱいね・・・・」「からいよね・・・・」


ケチャップ濃いうえに、塩もたくさん入ってるような。

そして油っこい・・・・・・。  しくじったか・・・・この店ったら!


サラダも キャベツの千切り多めと、茹で卵1個分と 

気持ち程度のふえるワカメちゃんが乗っていた・・・。あとハム1枚分。

それだけでも けっこうボリューミー・・・。

さらに 油ギッシュでしょっぱすぎるチキンライス・・・・。



つらかったです。 でも全部食べました。

そして セットの飲み物が出てきて、(アイスにすると50円増し)

ゆっくり、あ〜だこ〜だしゃべっていた。

他に おばさま方3人組もいて、賑やか。

私たちは 端っこでちんまり。

出てきたのが遅かったから、食べ終わったのがたぶん

2時45分くらいかなぁ?

お茶しながら 盛り上がっていたら、厨房からオヤジの声。


「あの〜!そろそろ休憩したいんで いいですか!!!」だって!

「普段は2時半までなんですよね」だと。


え〜。だったら入った時にそう言ってくれればいいじゃん。

ゆっくりできないなら 入らなかったのに・・・・。

しかも こんなマズいランチ・・・。ショックでした。

時間は3時15分くらいになっていた。  

オヤジも辛抱はしてくれたらしいけども。 うむ〜。


店を出て 友人と言い合った。 「次はないでしょ」「だよね」


あ〜、気の利いたランチのお店、さらに探したいところだわ〜!









2008年05月16日(金)




毎日 暇で

ストレスはないから 嬉しいけど

どこにも行けずに ちょっと窮屈。。。


でもそれは 贅沢だな〜と思う。


そういえば 夕方ふと眠ったら 8時半までぐっすり。

びっくりしちゃった。 なんでこんな時間に?


眠る時間が沢山あるから、髪の毛がどんどん伸びる。

ストレスがなくて、睡眠も十分とれているから 肌の調子もいいし。


こんなときに読む興味ある本も 手元にないし

RPGは すでに3回くらいやったのだけあるけど、飽きてるし。

DSのソフトは1つしか持ってなくて、「頭スキャン」ってやつなんだけど

日々やるタイプのもので、それも飽きてるし・・・。


新しいソフトが 今あったら、毎日集中して出来るのにな〜・・・。


ん〜。 誰か貸してくれないものかね?



2008年05月15日(木) シューズハードナー



さっき ポアント(トゥシューズ)に

トゥシューズハードナーを流し込んでみた。

本当は ハケで塗らないといけないんだけど、もってないし、

面倒だし、慣れてる人は流しいれて回したりするってスタッフに

聞いたので、私もそうした。慣れてないんだけど。


要するに ボンドをうす〜く伸ばした感じの液体?

うすく白いけど サラサラの液体で、でも手に着くと粘着質で

乾くと透明になって つっぱった感じになる。よく洗わないと落ちない。

ちょっと こぼしつつ シューズの内側にまんべんなく塗って

今 乾かしているところ。

日向で。。。気持ちよさそうなシューズ。 

もっと硬くしたい場合は、乾いてからさらに重ね塗りだそうで。

もうちょっとやってみようかなぁ・・・。プラットホームのところだけ。


でもけっこう 接着剤臭がするかんじ。蒸発の過程で。



.....今触ってきました。 ちょっとだけネバッとしたけど

だいぶ乾いてきました。 やはり接着剤臭が・・・っ!


いやぁ〜、でも塗ったほうが湿気も吸わなくて済むらしく、

長持ちもするらしく。確かに柔らかくなっちゃうと、立てなくなるから。


それにしても この数か月・・・というかこの一年は

トゥシューズデビューしたものの、なかなか足に合わなくて

やっと特注しても まだ合わなくて。。。

ちっとも練習にならなくて、痛いわ立てないわ、ましてや踊れないわ!

でも 上野水香さんが トンカチでガンガンたたいたりして

「買ったばかりのトゥシューズでは立てないし、踊れません」と

あんなプロでさえ言いきっていたので、安心しました。

そして見習って カスタマイズ・・・。

トンカチは使わないけど、私の場合は細すぎる足と長すぎる指を

支えるように手を加えないといけないってことだ。

それでやってみて、だめならまた 違うメーカーのポアントを

フィッティングしてみよう。。。


もぉ、なんか 大変すぎる。

でも乗り越えなきゃいけない道なのら〜!

ポアントで踊るってのが まあバレエの目標でもあるしね。

それだけじゃないんだけどさ。


履いてみるのが楽しみだなぁ〜。足に合うといいんだけど♪


2008年05月14日(水) 5時に夢中!



今見ています。
東京MXTV 「5時に夢中!」

http://www.mxtv.co.jp/goji/

特に今日 水曜日が好き。

マツコ・デラックスさんと 若林史江さんがゲストコメンテーター。

この二人のやりとりが面白い。

見始めたときは、伊東四朗の息子さんだったのかな?

でもそのときは全然みてなくて、

ハマったのは、徳光さんになってから。

そして今は 田宮次郎の息子さんの柴田さん。

柴田さんはいい人すぎるので、徳光さんが司会のほうがグッと

面白かった。マツコさんに突っ込んだりして。

今は飲まれちゃってるんだよね〜、司会なのにぃ!


とにかく 夕方 ワイドショーのようなニュース番組が

あちこちでやっているし、どこも同じだから、5時に夢中!は貴重。

ズバッと色んなことを意見してもくれるし、

他局では取り上げないようなこともやってくれる。

このまま 視聴率が例えばいつかあがっても、変わらずこのままで

やっていってほしい。

東京MXは 朝もこんな番組やってるよね。いろんな国の人が出て。


さて

暇だったので、晩御飯のシチューを作ってしまった。

新玉ねぎ、豚肉、春人参、新ジャガ、しめじ、かぼちゃ1/4

チンゲンサイをいれました。なので黄色いシチューになっちゃった。

でも もうお代わりして食べちゃった。まだ夕方だけど

体が温まりました♪ 

おぉ、今も マツコが NTT大嫌い!って言いながら、

あれこれ言ってくれたのが 嬉しかった〜★ いいぞいいぞ。


今夜は

夫の会社の創立記念日らしく、

毎年恒例のお赤飯を貰ってきてくれると思う!

なので晩御飯は シチューとお赤飯とお漬け物だ!ラクチンだ!

あとサラダも付けよう。

不揃いキュウリは スーパーで10本くらいで100円だったから〜♪

新鮮でめちゃくちゃ美味しいのにさ〜、まがってて当たり前ぢゃん!

キュウリなんだから! 世の中おかしすぎ〜。

普通のまっすぐなのは 3本で198円とかするんだよ、ばかみたい。


痩せようとしてる割には

ついつい食べてしまうんだけど、 最近は食いしん坊ではなく

腹八分目ってのを覚えたので、骨盤運動もして頑張ります〜。



2008年05月13日(火) 1480円のランチ



いやぁ、昨日は久々に 新横浜で元同僚とランチしました。

店は 前回懲りた 気取ったレストラン(もちろんガラガラだったし)の

隣の 三崎や三浦、鎌倉の食材を使った イタリアンレストラン。

http://r.gnavi.co.jp/g665605/

10Fと11Fの二階建てになっていて、窓側で明るくて、

わりとちゃんとしているし、サービスもよかった。

しかし・・・・。



窓の外の景色が・・・いかんせん。。。


現実を。。。見せられるという。。。 駅前の飲み屋ビルが目の前で、

その隣のパチンコ屋のビルの屋上が丸見えで・・・・緑はほんの少し。。。

電車丸見え。。。夜ならなんとかいけるのか?とにかく

食事するには残念な景色。

だったらテラス作って ガーデニングでもしてもらって、

明るい雰囲気にしてもらえればよかった。 ビルの屋上が悲惨。。。


と、

1480円のランチコースは

前菜にピクルス、 パスタかピザを選べて、 それにフォカッチャは

お代わり自由。デザートは苺のシャーベット、飲み物は紅茶かコーヒーか。

コーヒーも数種類用意されているし、紅茶も丁寧に聞いてくれてよかった。


私は かま揚げシラスと春キャベツのパスタにした。

お皿がでっかかった。品がよくて。でも食べてみたら けっこう

お腹いっぱいになりました。ピザが一番ボリュームあったかも。

シラスと野菜とアンチョビとニンニクだったみたい。


急いで一人がお茶を飲み終わって 抜けて、

残りの二人でだらだらした。(だらだら組は失業中の主婦二人)

そんでもって、 本やであれこれ立ち読みし、

その後 いろんなお店を冷やかし、

「マイはしが欲しい!!!」と私が叫べば、

そのケースや種類に感動する 相方。

最近 私のまわりでも マイはしを持参してる人がいるので

私もぜひやろうかな、と思っているのだ。

失業保険貰ったら買おうかな〜♪うふ。


ikariスーパーであれこれ見たり、ほんとに楽しく時間を潰して

帰宅しました。よかったよかった。

今週 二人ともそれぞれの地区のハローワークで

失業保険についての説明会。

そして2週間後は認定日。

あれこれあるけど、これくらいの予定だと ストレスもなくて

幸せかもしれません〜。 あ〜。 暇すぎるけど幸せだ〜。


2008年05月12日(月) さむっ



今日は20度以下

でも私にはちょうどいいんだけど〜★

そして 今 元職場の同僚からメールあり。

「休んじゃったので、ランチでもしない?」とのこと。。。


私金欠・・・。でも久々だから(会社辞めて皆で打ち上げして以来)

ぜひ会おうと思い、OKのメール。

でも新横浜ランチって高いのよね・・・。キュービックプラザ。。。

ばかみたいなあの値段と スタッフの対応の悪さで前回懲りてる。。。

でもまあ、あれから約一か月半。 どうにかなってるかも?

ということで、昼には出かけます♪


2008年05月10日(土) 土曜の夜って。


金曜のゴールデンタイムとか

土曜のゴールデンタイムって

なんでTVつまらんの?

深夜は楽しいんだけどさ。

TVっ子の私としては、物足りなさすぎるし

お笑い芸人ばかりのグダグダの番組も見たくないんだよね・・・。

ちっとも面白くない。

今日は 映画も見たい映画ではないし・・・。

ん〜。 つまらん。。。


ごくせんってほんと 水戸黄門みたいでいいけど

生徒がな〜。 いい感じの子が今回少ないんだもの。

今日の山田優ちゃんの弟役だった子が一番いい。

あとのジャニーズは 全くよくない! 格好いい子が一人もなし!

んむぅう。。。今回は全然見てない。

外は雨かぁ。


私の髪の毛は どんどん伸びてきてる。。。

毎日ストレスなく よく寝てるから、ますます伸びるのが早くなって。

面倒じゃないからいいんだけど、夏は困るかもなぁ。。。暑いと。


夫は全磯連で飲み会。横浜。

明日は私が 夕方から渋谷★




今日スーパーで買ったもの

魚肉ソーセージ はんぺん 森の馨りウインナー 竹輪 めかぶ

チンゲンサイ 水菜 トマト 豚肉切り落とし 豚バラ肉 

野菜パック(キャベツ、ニンジン、玉ねぎなど数種類カットミックス)

ししとう ミニピーナッツパン 超熟6枚切り マルちゃん3食焼きそば

青ネギ こんにゃく 沢庵 ブナピー クリームシチューミックス

中華味 オイスターソース 


まだまだ 野菜室が乏しい。。。

買出しの持ち帰りって けっこうキツイのよね〜。むぅぅ。。。

明日も雨か。

明日は ちょっと楽しいかも♪



2008年05月08日(木) 地震


ながかった〜。

布団に入って電気をけして TVを見ていたら

午前一時過ぎに地震が最初にあって、

それがまず小さいけど なが〜くて。

そのあとも びみょ〜に揺れている。。。

ちょっとおさまって

また ち〜さい 揺れがあって・・・・。

なんかこれ、あるな〜と思っていたのですが。

最初の地震で けっこう範囲が広くて、震度3の地域が多く

神奈川県は入ってなかったから、きっと2以下なんだろうな〜と思ってたけど

なにせ あまりに地域が広すぎるから、なんかあるだろうと思い


しばらく 気を引き締めていた。

私の部屋は 本棚に囲まれてるので大変危険なのと

電気の傘が揺れるから 小さい地震でもよくわかるし。

そしたら

きました。 1時45分頃。


茨城 栃木は 震度5弱

神奈川は震度3だというけども、びっくりするほど長く

そして うちは最上階だし 地震対策マンションだから揺れる。

4くらいに感じてた。

もうでも 揺れ始めたときすでに立ち上がって、

こりゃくる!と思って 部屋のドアをあけて 本棚を押さえていた。

本棚の上のほうに入れてある 重めの本が(モモとか)カタカタ揺れた。

隣に置いてある 冬使う電気ヒーターもカチャカチャ揺れた。

でもまあ、落ちるものもなく、だんだんおさまったし、

NHKは臨時ニュース番組に切り替わったので、ほっと一息。。。

あの時点で ちょっとの潮位の変動はあるかもしれないけど

津波の心配はありませんと すでに言っていたけども、

なんでわかるんだろ〜か・・・・と不思議に思う。


茨城も 栃木も 「今のところ被害はありません」と

現地の方々もそう言ってる・・・・ほぅう。。。

ちょっと半信半疑のまま 布団に入りなおし、NHKのニュースも

普通の番組に戻り、いつの間にか寝てしまった。。。



朝おきたら やっぱり 睡眠不足。

夫は早出で すでにいない。 

地震のあと ちょっと様子を見に行ったら、目がさめちゃったみたい。

TVをつけてた。けっこう揺れたのに、私の部屋には来なかったぞ。

まあ、余裕だったけどさ〜。


ゆうべから なんかふらつく。。。鉄分足りないかもしれません。

いい天気すぎてまぶしいのに 体はなんかだる〜いし。

洗濯は今日も。  自分のジーパン 5本くらいとあとはちょろっと。

今は「瞳」を見ながら またお粥を作っています。

クリームシチュー味にしよっと♪


2008年05月06日(火) 絶対彼氏




速水もこみちのドラマ 

「絶対彼氏」

もこみちが ロボットの設定だ。

そのロボットの持ち主が 相武 紗季。

夫は 相武ちゃんのファンらしく、(歌姫からみてた)



一緒に見てた私たち。

けっこう テンポがあって面白いし、

もこみちのロボット演技が割りと好きなので 飽きないし。




ついに私が「もこみちロボットがほしい〜!」といったら


夫が

「オマエ気持ちわり〜な!  オレはもこみちになりたい!」

だって。。。




「大丈夫、一生なれないから!」 突っ込んどいた。


どっちが キモチわりぃんだか。


ん〜。 


本当は キミはペットのモモ(松潤)が欲しいんだけどね♪


2008年05月01日(木) 離職票

も〜!

やっと届いた 職場からの離職票!

遅いんだよっっ。3/20付で退社したんだけど

届いたのは 今、たった今!

ギリギリだよ まったくもぉぉおお。

なので、午後からは 支度して ハローワークに

行ってこようと思っています。

あぁ〜。 失業保険

今回は 契約満期終了ということで、1ヶ月後には貰えるらしいけど、

どうなることやら。きっと混雑してるんだろうな。

手続き後の説明会が長いんだよね・・・・。それが

1〜2週間後にくるらしいが。


あぁ。本当になんか 長かったなぁ。もう今日から五月じゃん!

一か月半すぎて やっと離職票かい。。。

しかも 辞めるとき 大量に辞めさせられて、モメて。

もういいかげん 忘れたい頃に届くという この理不尽さ。

世の中 色々あるってことよね・・・。むぅ。

余計なことを口走ってしまいそうで怖い。ハローワークで。

苦情申立するのに センターとか紹介してもらっちゃおうかな、とか。

はぁ・・・・。


五月 初夏

今日はまぶしいくらいの暑さ。

薄着でいかないと 汗かいてしまうっって感じか。

日焼けしちゃうよぅ。


ってことでまた。

***************************************************************

行ってきました。 ハローワーク。

総合受けつけで 離職票などを見せてから、用紙に書き込み。

書いたらまた総合受付にいって、今度は窓口へ。

わりとすぐに呼ばれて 今書き込んだ用紙のチェック。

今度つきたい仕事のことなどを聞かれ、チェックがすんだら

上に移動。  そこで 30分以上待たされた。

思ったよりは少ないけれど20人待ち。 本を読んで携帯でメールして。

あとはおとなしくしていたら、 隣に座った馬鹿男が携帯でゲームしてる。


見かけどおりの馬鹿。。。 せめて音を鳴らすなよっ!

思ったより若くないそいつは きっと仕事もダメなんだろうなと思った。

イヤよね〜。 ああいうやつ。 かっこ悪い〜!

あんなやつの彼女がいたら 見てみたい。 きっと周りが見えてないような

女なんだろうな〜と思う。 それかよっぽどの姉御肌。

げ、キモイ。


出かけたのは 13時前。

帰宅したのは 16時20分。

電車に乗る前にお惣菜を買ったから、

まっすぐ帰宅すれば きっと16時には帰れたはず。

ってことは、三時間か〜。 なんだかんだいって。


久々の関内だったけど、 お金使うのもなんだし、

カフェや バレエショップには 寄り道せず。


失業保険が振り込まれるのは 6月の頭だ。

それまで おとなし〜くしてなくては・・・っっ。ああぁ。。。


とうとうまた 時間だけたっぷりあって、お金がない生活が

一か月くらい続くのか〜! いやだぁ。

でも 来月の今頃は やっと楽になるはず!


頑張れ自分!


ってことで 当分節約生活だ。


スー*** |MAIL

My追加