〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2002年06月29日(土) バレエ日記 13



土曜は 9:30〜11:00 大人初心者クラス。


今日は 休んだ分を振り替えた 上級さんも一人まじっていた。

やっぱり形がとってもきれい。 太ももガッチリタイプな人も多いんだよねえ、

上級さん・・・・



今日は結構人数がいた。 先生二人と、生徒が9人くらい。


私のバーの位置はいつのまにか だいたい決まってしまった。

落ち着く・・・でもいつも同じ場所ぢゃあ、ちょっとだめかな?と思う。


みんながそろうまで、けっこう時間があったので、

今日はストレッチを充分やることができた。 ほっ。


しかし風邪で薬もんでるせいか、ボ〜〜〜っとしちゃう。



全員そろってストレッチしてから、 両手バーで アキレス腱伸ばし。


6番で立って(普通にまっすぐ
右足を ドゥミ(つま先立ちだが、指は折る) つま先 ドゥミ そのまま後ろへ
そしてアキレス腱を伸ばす・・・・といったかんじ。両足数回ずつやる。


それと、1番でたって(両足のかかとをつけて、つま先は左右に向いている状態)

プリエ 2回して、 右見る。 またプリエ2回して、今度は左見る。

ゆったりした音楽に合わせて、 体をゆっくり目覚めさせるといった感じ。


今度は 2番で立って(1番でかかとを今度は 肩幅くらいに開いく)

プリエ2回、グランプリエ(深くプリエする)1回 今度は右手を伸ばして

ぐ〜っと 左に折れる。というような、繰り返しバージョンをやる。


その後は片手バーで、足を動かす運動と、 またストレッチして、今度

両手バーで ジャンプしたり、パッセしたりする。



さらにストレッチしたら、 センターレッスン。 これがどうも、バランス悪く

私はなかなか きれ〜な形を作れないなぁ。


このころには汗がどんどん。



今日もタオルが ぐっちょり・・・・ 


「すごい汗・・・」と 同じ生徒さんに言われてしまった。

「昨日飲んだからかも・・・・」なんていって、納得されたりして。


滝のように流れているのは、私だけでした。ぷはははは。ダメ〜ダメ〜


スタジオの右はじから、左端までをつかって、歩いてみたり、

足を動かすパターンをやったり、

ピルエットの前までの バランスをやったり。。。。

キチッとそこまではできるけど、 ピルエットはやっぱりうまくできない。



先生が、走ってきてアドバイスしてくださった。

「手をぎりぎりまで広げる、視線は鏡を見ている、きっちりプリエする」


ということを 教えてもらった。 そして回る。。。。

まだまだです。 これはね〜へたっぴぃ。


週に二回やっているとでも、土曜がだいぶ、楽になってきた。

基本だからすっごく 大変な動きなんだけれども、予想がつくようになってきた。


アームも土曜のほうが 流れがわかるし。同じことを何度も繰り返してもらえて


すごくいい。



終わるころには タオルもぐっちょり。 風邪を忘れて熱中し

終わったら一気にどっと 疲れてしましました〜。


いやぁ、もう。大変だったわぁ。

特にジャンプをやったら、もう 心臓バクバク




今度の土曜までには、ちょっとしぼろう・・・


スタジオには リトルダンサーのポスターが貼ってあるので、

そのことについて色々語ったり、 実り多いレッスンでした。






2002年06月28日(金) 曲目2


また歌った曲をかいてみよう。



ウタダヒカル


Letters
幸せになろう
プレイボール
Addicted to you
travering
桜ドロップス


REBECCA

one more kiss
London boy
バージニティ
mabye tomorrow


CHARA

Gifted child
まばたき
レインボーグリップス
あなたを追い越した
ひきとめられない




マライヤキャリー

エモーション
VISION OF LOVE
Never forget you





デュエット

愛と青春の旅立ち
ロンリーチャップリン
エンドレスラブ
美女と野獣のテーマ






その他

ビバーチェ(NOKKO)
フィーリング(ハイファイセットのほう)
水色の雨(八神純子)
想い出のスクリーン(八神純子)
すべてをあなたに(ホイットニー)
All ways love you(ホイットニー)
今度は虹を見に行こう(ドリカム)
あなたのキスを数えましょう(小柳ゆき)
愛の十字架(本田美奈子)




なんだかも〜 はちゃめちゃだわね。

でも前回と違う曲をいっぱいうたえて うれしかった。


これは大勢で行かずに 気の合う歌好きの人と二人で行くからできることで、

それぞれ重ならないし、熱中してるので気分いいってことよねえ・・・

またいこう。カラオケメイト!






2002年06月27日(木) バレエ日記 12


木曜 大人初心者クラス 12:00〜1:30


今日は小雨模様、 そして、あたしもちょっと遅めにうちを出たけれども!


いつもみたいに ポアントに履き替えて 上級さんのクラスがやってたけど


人数がすくないっ。あれ〜?


そして、 着替えるスペースに一人もいなかった。あらら。すごい。

一人で悠々と着替えていたら、やっと一人、初級クラスの人がやってきた。

でもそれだけ?あれれ? すごい少ない・・・・

もしや二人だけ?と思っていたら、徐々に集まってきた。

ストレッチをやってたときは、 三人だけだったけど、


徐々に集まってきて、 5人。 今日は少ない日でした。

先生と上級さんをいれると7人でしたね。


今日の音楽は、すっごくすっごく 歌劇のようなダイナミックな音楽で

やったんですが、 すっごく面白かった。

ぜんぜんできなかったけど。


それはなぜかといいますと〜〜〜。



まずは軽くアキレス腱を伸ばしてから、 両手バーでちらり軽めのをやって、


それから片手バーになって、 早めに足を動かしたり、パッセの足を

ひざの前後前後早く動かしたりしてみたり、木曜らしくむずかしめなものをやり、


各自でちょっと ストレッチしてから、


すっごいんだよ。


今日はね、いつもみたいにただ、その場でいろいろ踊るんではなくて、


ほんと、ミュージカルのように・・・・っていうか


舞台みたいに、それぞれが ちゃんと動いて 輪になったりまでして、

踊りをそれぞれ合わせ、 パートに分かれたりして、

なんだか 初めてのことで、訳わからず動く動く。


あたしはもう適当になっちゃって、だって上級者でもめちゃくちゃ

大変みたいで、 私はもう 上級さんのを 見たり真似してないと

途中までしかわからなくて!


しかし、なにも考えないと、クルッと回れるものですね。


いつもよりも、普通にクルッと回れた。ピルエット。

いつもはちょいと 緊張しちゃうんですね、もっとこう〜〜

リラ〜ックスって心がけてるのに、かた〜〜くなってしまうのでした。


かまえるとだめね。うむぅ!



その舞台みたいな踊りで、 二組に分かれて、それぞれの踊りを

先生が振付けて、その動きを数回やってから、今度は

逆の動きをするという、とっても高度な感じでした。

アラベスクやら、ピルエットやら、パッセ、バランセ、アッサンブレ、

とにかくいろ〜〜〜んなのを 組み込んでがんばって踊るってかんじで。


いや〜びっくりした。



ぜ〜んぜんだめだったけど、すっごく面白くて、


わけわからないまま、 あっという間な1時間半。ははは。


風邪なんて吹き飛ぶ感じで、 夢中でしたねえ。。。。

スタジオの窓も曇るってかんじでした。



汗いっぱいかいて、終わって買い物して、帰宅して、シャワーあびて・・・


すごくしあわせだ。 今日も。


狭い町だけど、 いい人もいっぱいいるみたいだし。


スタジオで、みなさんの笑顔みてるとそう思う〜。

若いのに お母さんなんだよねえ・・・・みなさん。あたしみたいに


気まぐれさんは、あまりいないかも・・・でも いいのよぅ〜。


先生は「たまにこういうの、やったほうがいいよね!」と上級さんと

話していました。


「今日は時間があるから、遊びましょう!」といって、こんなふうにやってくれた

んだけど、たまにはいいかもっ。


ほんと、まじめにいつも レッスンしてたら、 体が かた〜く

頭もかた〜くなっちゃうぅうう。



そして、 今日私が注意というか、指導をうけたのは


バーレッスンでした。


「これくらい、足あがるでしょう?」と


先生があたしの足もって 上にあげた。


「どっか痛い?だいじょうぶだよねえ?」といいながら、ぐい〜と。


なので、足をあげよう!と思いました。


土曜が楽しみっ。 







2002年06月26日(水) 曲目

今日カラオケで歌った曲を ちらりどれくらいだったのか
知りたくなって、つらつらタイトルを かいてくと・・・・



宇多田ヒカル
traveling
Autmatic(スペル知らん)
桜ドロップス
Letters
リスクwait&see
Moovin'on with out you
FAINAL DESTANCE



Chara
大きな地震がきたって
あれはね
うそつくのに慣れないで
Tiny Tiny Tiny
花の夢
愛の絆
Sweet
勝手にきた
Heven
光と私



NOKKO
HOLY NIGHT
人魚


Rebecca
London Boy
Bottom line
Tatto girl





それ以外だと
エターナルフレイム(バングルス)
Killing me softly(ロバータフラック)
Fall again (トライセラトップス)
個人授業 (フィンガ−5)
I still believe (マライヤキャリー)
真夜中のドア(松原みき)
プラスティックラブ(竹内まりや)
Miss you(今井美樹)
おやすみなさい(aiko)
二人のdeffalence(スペルわからん ドリカム)
セプテンバーレイン(太田広美)
青春の輝き(カーペンターズ)
スーパースター(カーペンターズ)







だいたい覚えてるだけで


こ〜んなに歌ったってことだよねえ。

交互に歌って・・・・すげ〜。

各自コンサート状態。っていうか、コンサートよりかなりハード!!!



でもすげ〜うまかった。昨日のあたしは。


音の感じもマイクの感度もよくて、 ノド痛くて風邪だったのを

すっかり忘れるくらいな コンディション!


いや〜〜〜  もっともっと歌いたいよ〜。



これで、しばらく続けたら、また 太い声になるかもしれない。


いやぁ〜〜〜〜 調子よく歌えたときは、あたし天才!と思う。

あはは。 またやろうやろう。





2002年06月25日(火) [DEEP RIVER]  UTADA HIKARU

「DEEP REVER」について 

ちょいと書いてみたくなったので、せっかく親友からプレゼントして貰った
ってこともあり、どこがすきか、っていう点だけを 書こうと思います。


まずね、歌詞カード。ブックレットがさ、いい紙でつるつるなところ。
濡れても大丈夫そうだってことと、しわなどにならず、色あせないのがいい。

では、この曲のどの部分がすきか!っていうのをつらつらと
思ったままにかいてみます〜。



*SAKURAドロップス*
 「これが最後の Heartbreake」のHeartbreake から次の 桜さえ〜に
  間髪いれずに続くところと、
  降り出した夏の雨が 涙の横を通った すーっと の 「すーっと」の
  音の感じ。
  「それでもまた戦うんだろう」の それでもの次に小さいンが入るところと 
  あと、「靴が磨り減ってく もっと」のもっと・・・が
  次の歌詞にかかってるところがいい。
 

*travering*
 ちゃんと聞いたことがなかったので、初めてでしたが、CDで聞くと、
 なんだかとってもよく聞こえてしまって、コーラスやフェイクもすごく好き。
 細かい部分まできれいなコーラスが入ってるところ。
 最後のほうで 繰り返したあと、
 
 「すべては気分次第」の次にすぐ「みんな 躍り出す時間だ〜待ちきれず・・・」
 と繰り返し続くその部分が、歌いたくなる。やっときました!って感じで。


*幸せになろう*
 ピアノの曲ってけっこう好きなんですが、
 「これが幸せなら もっと欲しい」 の欲しいの部分の歌とか、
 「すると彼は言いました。 教えない」 の 教えない・・・から
 「何度も同じ扉の前に辿り着いては ノックしかけたんだけど
  君が手を貸してくれたなら」の部分は すごくすき。


*Deep River*
 この曲はモノクロでCDのCMで使われていましたね。
 コーラスがちらっと入っているところとか、
 「ひとつになるから怖くないけれど」のど〜〜〜の伸ばす部分、
 「そんな矛盾で守れるの」の の〜〜ぉと伸ばす部分がすごくすき。
 「すべてを受け入れるなんて しなくていいよ」
 「どこでも受け入れられようとしないでいいよ」のところもすき。



*Letters*
 これはFOMAのCMでずっと前から流れていた曲だけれども、
 サビの部分がすき。「私が毎日働く理由」と流れてサビにいくとこ
 「今日話した年上の人は ひとりでも大丈夫だという
  いぶかしげな私はまだ 考えてる途中」からすぐサビにいくところがいい。
 出だしがちょっと、とりとめないかんじが、つかみにくいんだけど、
 サビはハッキリしてるから、ね〜。 ラストの繰り返しの終わりは
 ちょいと?と思いつつも、手前までは歌いたくなってしまいます。



*プレイ・ボール*
 「最高の防御はときに攻撃だというでしょ」の部分とか、
 この曲は全体的に 詞がよくできてるなぁ!と思うのと、
 「一人でも続けると決めた mission」のmissionの部分がすき。
 語呂合わせがうまくできてるかんじ・・・
 あと you・・・・のとこがすき。最後の。
 

*東京NIGHTS*
  これはもう、TOKYO NIGHTSの一行が歌いたいために 
  ほかの部分を歌うといったかんじ。
  最後のほうの詞がなんともいえないかんじ。



*A.S.A.P*
 「110じゃなくて」の110の発音がも〜何度も聞きたくなるのと、
 A.S.A.P のあとの部分はどこも好き。
 

*嘘みたいなI LOVE YOU*
 これはもう サビの繰り返しがすごくすき。
 低い音からはじまって、高い音で突き放して・・・・
 「感動的に終わるストーリー 始まりは〜〜〜〜〜」からずっと
 「待ちきれないよ 後半スタート」の 待ちきれないよの部分!
 待ちきーれっないよ ってかんじになるので、そこ、小さい「っ」の部分が
 とってもすきだ。後半ずっと繰り返しなので、 そこはもう全部すき。
 

*FINAL DISTANCE*
 「途切れないように keep it going,baby」のkeep it goingの部分、
 「少しなら してみてもいいよ I wanna〜〜〜」の部分、
 「今なら間に合うから・・・」のとことか、 いいね。
 最後の「be with youーーーー」も。

*Bridge(interlude)*
 これは 歌がないので、コメントなし。


*光*
 「静かに出口に立って 暗闇に光を撃て」から
 「いまどき約束なんて 不安にさせるだけかな〜〜〜〜〜 きっとうまくいくよ」
 の部分 そして、サビにいくけど、その低い感じから高くあがるとこがいい。
 「今日はおいしいものを食べようよ 未来はずっと先だよ 僕にもわからない」
 のところとか、そこにはいってるフェイクみたいなやつとか、
 コーラスがやっぱり気持ちいい。
 「もっと話そうよ 目前の明日のことも テレビ消して私のことだけを
  見ていてよ」からすぐ サビに入るところいいな。



と、こんなかんじで、また二十歳前の彼女が、
いろんなこと考えてるんだなぁ、などと思いつつ
曲についての知識は、なにもないのですが、
「Letters」なんかは ちょいと お父さんのことなど?と思った。
(両親が何回も離婚したりまたくっついたりしてるらしいので)


さて

何曲か 歌えるようになるか?


ところで、このアルバム、一週間で、売上枚数が上半期一位だそうです。

すげ〜すげ〜。


2002年06月24日(月) バースデーカード






親友から 貰った  カードには





「めちゃめちゃすき」  というタイトルの下に



かわいいモジモジしたキャラクターが うつむいてにっこりしていた。





パッと 開いてみると



ビヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンッと そのキャラが 両手を広げて



わ〜〜〜〜いっって感じで、 飛び出てくる。





「きみと あそぶの だーいすき」 


という文章の下で  ビヨ〜〜〜〜〜〜〜ンッと飛んでいる。




「なにしよー?」と かいてある。





彼女からの おめでとう文章のあと




裏返してみてみると、





「まいにちでも あそびたーいよー」  と



そのキャラが  ぶんぶんいってる。 も〜ウリウリッてかんじで。











このカード  うれしくて何度も見ちゃった。






な〜んだか うれしくってさ。





持つべきものは 友だね〜。 お互いそう思ってるのって、安心だね〜。





一生たのむよ、あんた。




ひとつ よろしく。





2002年06月23日(日) 誕生日



今年の誕生日はとても楽しかった。


まあ、四捨五入して 四十路突入という区切りもいいし、


結婚してもうすぐ3年。 あたしは毎年 なんだかうれしくなってくる。




知り合った友達と 飲むのも楽しいし、 


そして やっぱり ふいなプレゼントはうれしい。




前々から親友に頼んでいた 





UTADA HIKARUのCD [DEEP RIVER]






何回も聞いて 覚えようとしているんだけど、

なぜか予想を反して カラオケで歌いたいのは「travering」

Lettersとかさ、なんかちがっていたみたい。 サビがすごいすきみたい。


全体的に覚えてやるぅ。 



いい曲がいっぱいあるな、大人っぽくなったかも。




「プレイボール」なんかもすき


3枚目のCDなのね、まだ。



大事にするよ〜。ありがとね。




さらに かわいいお守り豚ちゃんたちをもらったり、


きれいなお菓子をもらったり。 お菓子なんて夫のほうが喜んでいる。


パンもいっぱい ありがとう。


夫はもう




ずっと前に バレエを習うことになったとき、レオタードなどを買ってくれて、



さらに 焼肉に連れて行ってくれた。



ケーキとかは、ダイエットもしてるし、今年はぜ〜んぜん食べたいと思わず。




元気でお互いがしあわせなのが、一番。


夫は釣りとバンド 



あたしは バレエと編みぐるみ。



だんだん自分のやりたいことが、わかってきたのかな。



夫はずっと前からわかってるみたいだけど。



あたしは人より わかるのが遅いから.....





なんだか、これで、しばらくはもう な〜んにもなくてもいいくらい、



落ち着いて生活できそう。 はは・・・ へんだけど。



あとは鎌倉に月に1回くらい行って、



短期のバイトを適当にして・・・・そんなふうに暮らしたいかも。



はは・・・ 怠け者・・・ 一生懸命なのはバレエだけかあ?





今のところね。



今までで 一番 楽しかった誕生日が 今日だったかもしれない。



それくらい、ラクチンで 何も余計なことは 考えないで、



なんか いいなって、 思えるかんじ。




周りの人の おかげです。 ありがとう。





来年の今頃はそして・・・・・




今年より やせていますように。(ささやかな願いです・・)




2002年06月22日(土) バレエ日記 11



土曜 曇り 涼しいかんじ。

土曜なのに 人数は6人しかいなかった。先生二人あわせて8人。

けっこうのびのび。



さて、前の日のみ過ぎた私は、体が重くてア〜ンド ちょいと

酒が抜けきれておらず、水分がたまった感じで 寝不足もあり

駅からバレエ教室までの10分間の徒歩で、ちょいと体が温まり、

汗もちらりかいたので、もっと体よ〜水分だせ〜と思いました。


今日は 先生の次に教室について、2番目。 次のアシスタント先生がきて、

「はやいね〜」なんていわれた。

初めてトイレに入ったら、和式でびっくり。


レオタードとかってさ〜 ベロンッて脱いでトイレだから、めんどうだ〜!

タイツとかもさ〜なんだようぅ!ってかんじ。 脱ぐもの多すぎ。




土曜日は木曜とちがって、本との初級コースなので、木曜よりもとても簡単に

だんだん思えてきたんだけど、、、、それでもまだまだ、


キッチリ基礎をマスターしたい私は 目を皿のようにして、先生の足の動きを

ジ〜〜〜〜〜〜っとみつつ ふんばりつつがんばるのだ。

目線がね。どうもだめだけど、でもがんばるぞ。


1時間半の間、 いつものような流れで、 バーレッスン、


2番の足で、プリエ2回、グランプリエ1回、右をみる〜

もう一度くりかえし、プリエ2回、グランプリエ1回、今度は左をみる〜


この、グランプリエのときに、かかとが、ちらり浮いてしまうのです。


かなり深く体をまっすぐ 腰を落とすというか、ズ〜ンッとしゃがむというか

そういうとき、ひざは外側にキッチリむけて、きれいにできないというか


やわらかく、変に力まず、スイッ〜とやるのが目標。

カカトが浮かないように、気をつけながら。 体をまっすぐに保つというのは

とても大変。 でもいずれできるようになりたい!と 思いながら


音楽はゆったり。 教室もゆったり。バーレッスン大好き。



ストレッチもしっかりやって、またバーレッスンやってから、


もう一度ストレッチして、今度はセンター。



バランスものが多いし、かなり気を使うんだけど、毎回。



3人ずつやっていったりした。

そして、後半はもう ピルエット(くるっと回る)の手前までの練習とか、

片足をちょいと上げるようなレッスン。

私は右の腰が、すぐ上がるらしく、体が曲がってしまうので、

注意するようにとのこと。 


しかし、あたしは何度やっても、だめ。 ピルエット


レッスンはじめてもう11回なのにさ、 相変わらず下手。

どっちの軸足でどっちまわりで手は???とか も〜〜ねえ、、、

なんでただ、クルッと回るってことができないの?


も〜いや。 土曜はまだ、ゆっくり何度もやってもらえるけど

木曜なんてヘンッ。自分だけフラフラ。クゥソ〜!


早くクルッと慣れたい。 子供のときクルッと適当にやっていい気になってた

自分をうらむよ、ほんとにぃ。



今回のレッスンで、やっとなれてきたことは、


後ろにむかって、足をあげるときの角度というか。


無理につま先を下にむけて必死だったけど、

力みすぎだったみたい。



ちらり横むいてもいいみたい。



今度先生に聞いてみよう。もっと観察しなくちゃ。






レッスン最後は、教室の端っこから端っこまで、ジャンプしてっておわり。

これもまだまだ、きれいじゃないというか、見ている余裕すらナッシング。

でも足の向きとか、いろいろ聞いた。

レッスン人数が少ないと いっぱい質問できるし、

一人一人にすごく丁寧に(ふだんも丁寧なのに) 教えてくれるからうれしい。








帰り月謝の袋をもらった。

そうだよね〜 毎月月末に支払いなのですが、


そうだよ〜。早いなぁ。





後半はどんどん 汗が流れ落ちてきて、タオルがまたもや すごい濡れて

いいぞ〜なんて思いながら 今日はここまでっ。



レッスン帰りのGパンは いつも ゆるくなっているのでありました。


よしっ。 来週からまた、気合いれて減らそう!!




2002年06月20日(木) バレエ日記 10

木曜日 12:00〜1:30  雨  


今日もかなり着替えスペースがこみこみ。

木曜は上級者のみなさんがレッスンしているときに、

私たち初級が 支度するってかんじなんだけど、


そのスペースには、その日のポワントレッスンに参加しない

上級の人たちも 座ってみているので、人ひと人でいっぱいになった。


私はほとんど 着ていってるので、そのまま脱ぎつつ 巻きスカートなどをして

バレエシューズをはいた。



さて、すでに汗だくになっている私。

歩いてスタジオに入ると、なんだか熱気で ムンッとしているのです。

冷房はかかっているのに・・・窓はあいていて、換気扇もまわしてるなぁ。

うむぅ。。。 すでに汗が。



さて、入れ替わりがかなり あわただしく、


そして、今日は アキレス腱を伸ばすくらいしか、最初にストレッチを

しなかったので、ちょっとあせった。うへえ。と。

まあ、スタジオ着くまでに、汗かいたりして体は温まっているけれども、

なんだかちょっと、感覚がつかめていないというか。


今日はスタートからちょっと高度で、(木曜は比較的高度なのだけど)

足を上げたりする動きがけこう 多かった。


いつもの、 「ドゥミ、つま先 ドゥミ」に

ちょっと動きを加えて、 「足を伸ばす、内側外側 プリエしながら戻して」

とか、ちらっと難しい動きを加えるので、あたふたしちゃったりするんだけど、


集中集中! うむぅう・・・!!!と思いつつ、汗だらだらで、タオルがどんどん

湿っていきました。 フキフキ バーにむかう。

(バーのとこにタオルをひっかけて 時々ふきふき)

今日は全員汗すごかったから、 相当 暑かったんだと思う。ふっ・・・


バーを使ったレッスンも、今日はアラベスクっぽいのとか、

動きがちらり 変わったものが多く、結構大変で、足をぐるぐる回すように

動かすタイプのでは、ちょっと体の支え方がおかしかったのか、

左足の付け根が、グキッとなって 痛くなってしまった。

それでちょっと 先生がびっくりして「大丈夫ですか?」といわれて

体重の乗せ方なんかを、注意して教えてくれた。

まだまだ、体重移動やら、支え方がね、わかってないので。


そのあとは、注意しつつやって、大丈夫だった。


今日の人数は 木曜にしちゃ、 チラリ多めで、 センターにバーも設置して

やったんだけど、私は最近いつも、鏡に囲まれているバーのところだ。

いいポジション・・・・



そうそう、毎回やるので、好きなやつの 名前をやっと覚えたよ


「グランバットマン」


足を、するようにして、前に三回、横に三回、後ろに三回 あげるのだ。

まずは右足からで、 途中で向きをかえて、後ろにあげるとこがすき。


グランバットマンという名前を 覚えるまでに10回もかかったか?私・・・・


いつも書こうとすると、忘れてたのよね〜〜〜〜〜!!!!うへへへ・・・・






バーレッスンが終わって、ストレッチ。 足の裏の筋肉にきくやつ。

それを個人でやって・・・・ 私が足がけっこう開くっていうので

やわらかいね〜っていわれたんだけど、

「縦には広がらないんですぅ」なんていったら、うまいやり方を教わった。

足って、毎日ちょっとずつでもやってれば、だんだん開くようになるって

以前聞いたことがあるので、これから 日々やりましょう。

部屋が狭いのが難点。

なので、フロアで何回もやってみた。ひろげよう〜!足をぅ!縦にぃ!!!


そして、センターレッスン。


今日はね〜 アラベスクとか、バンバン入ってきてね〜!

なんだかすごく難しかったです。4番のポジションも多く取り入れられ、

いつものシャッペ、ソッテ、シャッペ(シャッテ?)ちょっと用語がわかりません

が それにも4番のポジションで降りるのが多かった。

アームがわけわからなくなり、教えていただく。


も〜玉のような汗が、 たら〜〜っと伝わるのがわかる。

そういえば、上級さんも、一人すっげ〜汗で、髪の毛がさ、

その人は結わいてなかったんだけれども、洗ったあとの髪形みたいになってたわ。

いや〜 暑いのに、なぜ下げない?温度を・・・・


うぅ・・・・・


相変わらず、クルッと回転ができない私。 どおしてえ?

何度教わっても 下手・・・・いやだよ〜もぅ〜〜 それだけが毎回憂鬱。



そして、最後は 先生いわく、

「バ〜ランセェ〜♪ バ〜ランセ〜〜♪そんでいつものようにこうね」


というやつ。 スタジオの右端から左にむかって、飛んでいくかんじ。


それで毎回終わり。 あとクールダウンして、 一時間半が終わるのだった。


いや〜〜すっげ〜〜〜汗で、全員が、ペットボトルを口にしていた。


そして、大雨になった外を眺めつつ、それぞれ着替えて帰宅。


あ〜 すっごい充実した感じがする。


買い物をして、うちに帰ってきて、シャワーを浴びて、体重はかってみたら、

約1kg 減っていた。 水分がかなり出たんだろう。


うちを出るときに、ご飯軽く1杯(昨日の焼肉丼の残りをとっておいた)食べて

アミノバランスも飲んでいったのに、


帰ってきたら お腹すごく空きました。 今クラコットなどを食べたところ。



次は土曜の朝です。


回転が〜〜 できるようになるかなぁ???


4番でプリエするのが、すごく苦手な私です。。。。



2002年06月18日(火) Daimyoからのメール。




15年位前、


19歳のあたしは、意気揚揚と ライブハウスなどを巡っていた。

ちょうど友達がやっていたってのもある、


自分がバンドをやっていたってのもある。(うまく形にならなかったが)



当時 レベッカの大ファンだったあたしは、



高校を卒業して、目の前がひらけた気がして、


いろんな年上の人と 友達になって、いろ〜んなところへ飛び回った。


忙しいのが、カッコイイと思っていた。



あっちこっち 一人でどこでも行くのが、 冒険だった。



いろいろ情報を知っていることが、 自慢だった。




そして、雑誌でふと、見つけたのだ。 POW!の文字を。



初めてPOW!のライブを見に行ったのは、どこだっただろうか?

けっこう 小奇麗なライブハウスで、 しかもPOW!がどんなバンドか

知らなかった私は、 レベッカの誰かが出るっていう情報だけで、

友達と待ち合わせて、喜び勇んでライブハウスに向かったのだった。



最後に出てきて、 あまりにもすっごい いでたちをしたボーカル


それが 大名だった。 (現Daimyo)


フリフリがついた、レトロなブラウス、


マッシュルームカットに 今ではおしゃれなメガネ (当時はすごかった)


汗をかいたその人は なんだか   ウヘ〜〜〜〜〜!!! だった!


あたしと友達は、最前列か、2番目の、右端あたりの席だっただけど、


ちょうど、そのボーカルのまん前だ。 




ヘビに にらまれたカエル。


あまりにインパクトに、逃げ出そうかと思ったのだったが、

(ここで帰ったら なんにもならんっ!!!)とふんばった。


そして、今まで見ていたのに、現に帰った人たちがいっぱいいたのだ。


大名はギターで弾き語る。 そして、 だんだんメンバーが現れる!



友達と私は目を見合わせた! 「おおぉ〜小田原さんぢゃん」


レベッカのドラムの 小田原さんが登場したのだった。



あ〜!なつかしぃ!



そこからはもう、  大名ひきいるPOW!って感じで ものすんごい勢い!


汗が飛び散るそのライブは 


何も知らないで来た、私と友達を とりこにしたのだった。


POW! という名前が、忘れられなくなるの始まりだったのだ!!!



THE WHO のキースムーン追悼ライブだったと思う。


だから、いろ〜んな THE WHO の曲をカバーだ!


有名な曲しか 知らなかった私だけれど、 POW!の演っている フーに

惹かれていって!!!!



友達と私は ノリノリだった。 こんな楽しくて ちょいとヘンテコで


しかし歌も演奏もかっこよく、味のあるライブは 初めてだったのだ!

子供だったしね・・・


あまりの衝撃に


も〜 すっごい笑いながら、あたしたちは ご機嫌でライブを満喫していた。


しあわせ〜って思いながら。なんかも〜 スゲ〜!と思って聞いてた。

ノリノリ。


そしてね、


忘れられないことがあったのだ。





最後に歌ったとき、大名が、 あたしに向かって、 手を伸ばしてきたの。



あたしは、なにもわからず  


心の中で悲鳴をあげていた!


(なになに??どうする気なのっ!? もしやこの人、危ない人?
 どうしよう! 舞台に引きずり出されたら?!?! こわいぃ)

でも、


瞬間に私は、 手を差し出してしまった。 うひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!



そしたらね



大名ったら、 握手をしてくれた。 


どうも、あたしたちのことを気に入ってくれたみたい!




びっくりした〜!  そして、   すっごく嬉しくなった!!!!




なんかね、 一体感なんだろうね。 すごい〜


知らない人と意気投合したみたい。




そして、あたしは、 その夜の大名のことを、ずっと覚えていた。





POW!をすでに知っていて、ファンの子達みたいな人たちが、



かたまって、前の中央よりちょい 左あたりに集まっていて、


その人たちが、ライブ終わったあと、「もしよかったら、DMとか送りますので」と


住所など書く用紙をくれて。



友達とかいて。



いや〜もう! 興奮さめやらずで、 「面白かったねええええ!!!」と



POW!ライブにこれからも 参加しよう!ってことになって、



友達と二人で 余韻にひたって。







しばらくは年賀状や、お知らせ葉書がきていたっけ。



それからも 何回くらいかな?けっこう ライブ見に行った。



もちろんその友達と二人で




横浜のビブレに来たときは、 あたし一人でいって、



GROOVERS っていうバンドのあとに、 POW!が出てきたけど



横浜のお客は なんだかノラナイってかんじで、 大名は



「さよなら、横浜!!」なんて叫んでいたっけ。




そして、一人で行って なんかテンション低くなっちゃったわたしは



大名を ビブレのフロアで見かけて、目が合ったときも、


な〜んにも 声をかけられずに、 素通りしたんだった。



あたしが一人でライブに行くって、けっこう めずらし〜ことなのにな。




勇気だしたんだけどな。はは・・・




あれから15年たって、 結婚して、こんなふうに




DaimyoのHPを知って、 書き込んだりして、 メール交換したりして、




近づけるなんて 思ってもなかったよ! あの頃がすごく遠い・・・




ネットってすごいよね、PCさまさまだ!




ライブ情報もすぐ手に入るし、 おまけに私のHPまでリンクしてもらえて・・・・



こんなことって、 嬉し過ぎる!



大人になって、よかった!



なんだか30代になって、あたしは幸せだ!!!!






一緒にライブに通っていた友達とも、連絡をとってみたら、




大声で喜んでいた。 あたしと同じ気持ち。



そして、



「今度はもっとちゃんとわかってから電話して」だって。




だって Daimyoのコンテンツ いっぱいあるからさ。はは。




でも 大事にちょっとずつ 見たいんだっ。 




あ〜 うれしいなぁ。うれしいなぁ。




15年前のあたしのことは、覚えていないだろうけど、



そんなふうに 人の心に残る Daimyo。


ずっと頑張っていてくれて ありがとう。




高円寺でのライブ! 近々絶対 いってやるぅ!



そしたら 声かけられるかなぁ?




とりあえず、CDほしい! 通販万歳!






Daimyo ほんとにどうもありがとうございました。






2002年06月16日(日) おでんや&カラオケや



すごい久々に行った 関内の カラオケや。


ずっとまえに親友と 何度かいったっけ。

も〜さ〜! 



すっごいんだよ、曲数! あたしの歌いたいチャラちゃんは、


ズラズラズラ〜〜!マドリガルから いっぱい入ってるし、

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜うれしくなって、でもあまりに久々で、

わけわからないままだったけど。




今度また ゆっくり行きたいなぁ!



好きな曲をぜ〜〜〜〜んぶ 歌いたい。


飲み放題で 1H¥680と まあまあ安いし、飲み物がおいしいかも。


そして、キレイだし、広い。 さらに、曲数そろってると!うれしぃ!



その窓から見える 向かいのビルの1Fには、


大好きな おでんやさんがある。 夕方たしか、5時半からなんだけど


6時には満席になってしまう。 カウンターだけの店。

小さいテーブル席もあるんだけど、つかってないんだよね〜。


忙しく中央で動く おやじさんと、手伝うおばちゃんたち。


いいかんじなんだ〜!あ〜食べたい食べたい!おで〜〜んっ!


もう何年食べてないか? うぅうぅ。2年くらいか?


ちょっと駅から歩くんだよね〜 道に迷いそうになるし。



おでんやの名前は 「好の家」(よしのや)といいます。



関内に行ったときにはぜひ。 安くてうま〜いんだよっ。



2002年06月15日(土) バレエ日記 9


土曜日 朝9:30〜11:00

いつものレオタードや、シャツ、スパッツ、巻きスカート。

朝は ヴァームゼリーを飲んでいった、はじめてゼリーは飲んだわい。


人数は、今日はちょいとだけ少なめかな? 9人くらい。先生二人で計11人



今日もくもりで、 なんかテンションダウンっていうか

ぼんやり気味になってしまうかんじ。でも、がんばった。

木曜よりも、ちょいと簡単タイプなのですが、あたしはやっとこ。



ただ、流れがわかってきたので、らくちん。


木曜に先生に、「足をもうちょっと開いていきましょう!」といわれた言葉通り

1番の足のときに、なるべく一直線を目指したんだけれども

プリエするとき、 ひざがまだつま先の方向に行かないので、

結局 もどした。まだひざがね・・・・


ストレッチして、両手バーのレッスン。



「1番の足で プリエ2回、グランプリエ1回、  首だけ右見る 前に戻す〜
 また、プリエ2回、グランプリエ1回、 今度は首だけ左みて 前に戻す」

「今度は2番で、プリエ2回、グランプリエ1回、両手をバーから離して上へ〜
 また戻す。 もう一度、繰り返し」


こんなふうに 先生がやりながら、口でも説明してくれて、

もう一回、軽い身振りで、説明してくれて、それから音楽流して みんなで、

っていうのを繰り返し。


土曜は音楽係は ほんとの先生。

CDでだいたい決まっているのですが、最近はかっこいいエトワール調。

今日はでも、軽快な感じの音楽でやった。


「5番の足で右足前から ドゥミ つま先 ドゥミ 戻す 
 両手上でプリエ、 戻って ドゥミ つま先 ドゥミ 両手上でプリエ
 今度は、後ろの左足から、繰り返して ・・・」  ってかんじか?


ちょっと 違うところもあるけど、まずは足慣らしって感じで、


それから片手バー  足を伸ばす運動をやったら、今度はちらり上げるものや

ぐるぐる足を根元から回すやつ。

片手バーになると、体重のかけかたを注意しないと いけない。

体が傾いたり、ふらついたりしないようにね。


腹筋をもっと鍛えないとだめだな〜!なんて 思いつつ


またストレッチに戻ったら、 ほかの生徒さんから話し掛けられ、

「その巻きスカート かわいい〜」


彼女は 2時の母だそうですが、 なんだかすごく、しっとりしてて若い感じで、

巻きスカートをオークションで落としたっていったら、びっくりしてた。

「花柄でいいのって、なかなかないんですよねえ」と彼女。

でも、今日彼女はか 茶色に赤い花の模様のきれ〜なオーガンジータイプの

巻きスカートをしていた。

「たしか¥3300でした、ヤフーオークションで」といったら

「中古で?」というので


「いえ、新品で」といったら 「じゃあ安いよね〜」と。

ほおおぅ。


彼女は東京のほうで いろいろ探して買ったそうだ。

チャコットじゃなくて、 シルビアっていってたかな?


バレエでも、いろんなブランドがあるのです〜。

あたしが今回手に入れた 巻きスカートは、アメリカ製みたいです。


2児の母の彼女は、とても若いし、スタイルもすごくいいんだよねえ。

ベテランさんかと思ったら、「去年の10月くらいから」と。

「最初はやっぱり 棒立ちになっちゃって、動けなかった」そう。


よかった〜!


「経験あるんですか?」と聞かれたので、「ないんですよ〜」と言ったら

「じゃあ、うまいですねえ」と言われた。 よかった・・・


「でもまだ、くるっと回転できないんですよ〜」などと 


今日はけっこう 会話になったよ〜うれしぃ。


皆けっこう 結婚後母親なんだけど、 ちょっと子供が落ち着いて

今は 自分の時間がもてるようになった、って感じの女の人が多い。

あとは、上級さんで、若い子達やら、主婦やら。


あたしもがんばってもっと うまくなりた〜い。


今日もやはり、回転がうまくできませんでした。 くるっが さ。


どうもクセがまだ出てしまう。 ふざけて回るんぢゃなかった、小さい頃・・・・




でも、土曜日は、だいぶついていくのが、楽になった。


木曜が難しいので、 バレエ教室がない 日、月、火、水で、体がなまるので

自分でちょっと 勉強できたらいいな、と思う。バレエの本やビデオがほしいな。


自分がきれいにみえる 形というのが、個々にあるのだそうで、

バランスによって すごく体がきれいに見せられるとのこと。


それを自分で わかるようになると、もっと楽しく、プロっぽくなるだろうね。


ふっ・・・と 今日も汗だくになって、 最後までやり、


さっさと着替えて一足先に 失礼したら、 階段のところに、


「リラクゼーションしてみませんか?」っていうチラシを 

先生が用意したみたいで、新しく、空いた時間を使って、

肩こりや運動不足解消に、体操っぽい感じのクラスを、数回作るらしい、

先生すごい〜。


それをみたら、月曜の夜とか、水曜の昼間あったので、


あ〜いいなぁ、、、と思った。


まあ、じょじょにね。うん。


ってことで、 今日もがんばりました!


汗だくだった〜! 


2002年06月13日(木) バレエ日記 8


12:00〜1:30  小雨が降ったりやんだり

今日はじめて、巻きスカートデビュ〜♪ やっぱりそのほうがいいな。

今日は寒かったので、いつもの、タイツ、レオタード、シャツ、そして

みじかいスパッツの上に、巻きスカートで。



低気圧のせいか、なんだかみんな ボウッとしてしまう・・・



今日は  壊れたバレッタを買いに、フィットケアに寄って、

べっこう色のしかなくて、 しょうがなくレジにもっていったら、

レジがとおらず、 なんか店員がいろいろもめて、 結局

「お売りできません」といわれるまで、ロスタイムありで、 その後

違う商店街のとこに、バレッタを買いに行って・・・ 

ほしくない黒のバレッタ・・・・ かわいくないの。。。。¥400



それをもって、さっさと スタジオに入ったら、


うむぅ、いっぱい。 着替えるスペースがないかんじ。

上級の人たちの中にも、休んで見ている人たちがいっぱい。あれれ?

今日のレッスンはハードでした?ってかんじ。


たったまま着替えた。 びっくり。 




そして、私らの時間になったとき、  上級の人が2名参加して、

それ以外は、5人。  木曜はやっぱり少なくていい。しかも、低気圧のせいか

いない人がいっぱい。 うむぅ。


なんかね、ほんと、体重くなるっていうか、

ぼんやりしちゃうっていうか。 スタジオに入ったときはなんだか

暑いぢょ〜〜〜!と思ったけれど、 やっているうちに忘れた。


汗は相変わらずだらだら。


木曜は先生が いろんなパターンを考えて、

基本に加えてやってくれるので、

刺激になるというか、むずかし〜と思って 訳わからなくなるんだけど、

まだ、くるっと回るのは、 相変わらずなにがなんだか、わからなくなっちゃう。


どっちの足が軸で、手はどっちで、などと頭でわかっていても

動かすと 小さいころからの癖で、逆に動いちゃう〜!もぅ!



今日はわりと、バーの練習、特に両手バーのレッスンが少なくて、

フロアレッスンが 多かったなぁ。


あと、先生はいろんな柔軟を知っているので、

今日も新しい柔軟を 教えてくれた。


たまにうちでもやろう。


きれいな形で、アームをまだ流れるように 形作ることができないし、


右手がどっち?左手はこう?!なんていって、 わけわからない。



みようみまねがズレてくるってかんじね。


気をつけよう。


お!それから、今日、忘れてたけど、

先生に 「もっと開いていきましょう」といわれた。

足が1番のときね、私はけっこう足が開くんだけど、初心者だから、

あまり開かないようにしましょうと、先生に言われていたんだけど、

今日、 開いていきましょう!といわれて、 オオゥ!と思いました。

けっこう真横近くまで開くと、 ひざもモモも、足がぴったりくっついた。

おぅ。


あとは、 プリエするとき ひざが つま先の中指と人差し指方面を

向かないといけないので、 それが難しいよね。

ひざはまだ、どうしても角度が浅いのだ。


4番でプリエすると、 まだキレイにいかない感じ!課題ですね、今後の。





木曜に体を動かしておくと、 土曜のレッスンのときはわりといい。

あ〜 週の前半にもう1日くらい行きたいなぁ!


早く上達して、 もうちょっと難しいレッスンについていくには、


まずこの 初心者クラスでキッチリついていかないと いけないんだけどっ!



ま〜だまだね。サマになってませんわ。 あはは。


うちの鏡でみると、上から自分の体を見下ろす感じになるので

若干スマートにうつる。


いざ、スタジオへいくと、 げ〜〜〜〜〜ふとってら〜〜〜〜〜〜〜・・・・と


思い知らされるわけですね、うっ。


なので、さらに気合を入れようと思います。


あと 目標は くるっとちゃんと回れるようになるってこと!


エイエイオォ〜  はぁ。つかれた。心地よし。


次は土曜日です。


2002年06月12日(水) ばあちゃん



昨日  ばあちゃんちへ 行ってきた。


母親に会うのも、久しぶりなら、ばあちゃんに会うのは、すっごく

久しぶりだった。 もしかしたら、結婚式以来?


3年ぶりくらい?


ちょっと忘れたけどさ。


うちのばあちゃんは 苦労人だ。


じいちゃんが、酒好き、遊びすきだったため、 ばあちゃんは若いとき

かなり苦労したと 聞いたことがあった。


じいちゃんは、やりたいこと全部やって、 ポックリ死んでいった。


しかも80歳ジャスト。 ほんと、大往生というかさ、


「あんなふうに生きて死ねたらいい」と 言われていたくらいだ。



そして、残されたばあちゃん。


じいちゃんの生前から、あちこち、激安ものに目がなくて、

健康食品でも、なにか無料でもらえたら、遠くてもどんどん行ってしまうような

人だったんだけど、



今も健在。 しかも小さな体で、 おも〜〜〜いキャベツなんかも

特売だと 2個とかかって、休み休みもって帰ってくるらしく、


もっと重いものだと、 米まで!


届けてもらえば?



自分で持って帰ってきちゃうらしいんだよねえ。


昔は足がものすごく早くて、スタスタ どこでも歩いていっちゃってたけど

今もそうだけど、 速度がかなり・・・ダウン。


そして、炎天下 倒れたこともあるのに、


やめようとしないんだね。ありゃあ。 激安を追い求めるのが 生きがい。


まあ、閉じこもりっきりになっちゃうよりも、いいかもしれないけれど


これからの季節、 遠いところまで歩いていって 重い物持って帰ってくるのは


うちの母親としたら、かなり心配そうだ。


でも止めてもとまらないので、しょうがない。





ばあちゃんちは、相変わらずで、薄暗く、へんな置物とかさ

子供のころからぜんぜん変わってなかった。


台所なんかも 相変わらず雑然としていて、 そんな中で

小さいばあちゃんが、 モグモグくちゃくちゃ いろんなもんを

食べていた。 はは。 うどんをすすってたよ。「ちっと堅いね」なんつって。



そういえば、ばあちゃんは もう90近いらしい。

じいちゃんが死んでから、もうずいぶんたつもんなぁ。

ほぅ・・・長生きさんか。 そして、すごくボケてはないし。



うちの母親が、 いろいろ世話するのが、大変なときもあるだろうけども、

うちの母親は、世話好きなタイプの人間だから、よかった。


私は母親の健康を願うね。


母親がいなくなったら、かなりばあちゃんちは、ややこしいことになりそうだし。



自分の葬式のことばかり言うばあちゃん。



まあ、まだ大丈夫そうだな。


2002年06月08日(土) バレエ日記 7



土曜日  9:30〜11:00  大人初心者クラス

今回は わりと人がいて、12人くらいかな?

土曜日はいつも アシスタント先生が教えてくれて、

ほんとの先生が、アシストにまわります。 

いまいち分からなくて 迷ってると、すぐとんできて教えてくれるし、

わかりやすいんだなぁ! 



今日の私は いつもよりちゃんと できた!

やっと 手順がわかった!ってかんじだった。

いや〜、やっと手もだいぶ間違えないようになったし!



今日もいつもよりはゆっくり うちをでたけど、着いたら、あたしの前に

一人しか来てなかった。 ほっほぉう。

さっそく 着替えて(っていってもジーンズとアロハぬいで、スパッツはくだけ)

バレエシューズを こう、なんか タイツひっぱらないように注意しつつはいて、

フロアで柔軟。


あたしも適当に ぶらぶらやりました。


それから、みんなそろったら、また柔軟。

本格的に先生がきめて、いろいろやって。

それからまず 片手バーで いつものかんじ。

音楽はピアノ重視のエトワール風。うふふ。

そんでもって、一通り流れをやってから、 柔軟やって、腹筋や股関節を

動かしてから、今度は両手バーで、 プリエ・・・かな?

左足でたって、右足を曲げてあげつつ、ひざを横、まえ、横とだして、

つま先を前後させて・・・ って説明わかるかな?あはは


とにかくそれはとっても難しい。 腹筋に気をつけてちゃんとやらないと

ふらつくし、バランスがね、とれないんだよねえ。

今後さらに気をつけないと!と思っているところです。


そして、今度は足を蹴り上げる感じのをやってから、

今度は センターレッスンでした。


流れがね、だんだん読めるようになると、楽ですね。

迷わないようになると、自信をもって動けるから、リラックスもできるし。


動きがどうも、かた〜くなってしまい、 迷ってるとわけわからないまま、

終わってしまうのだ〜!


いつも最初のほうはね、音楽にあわせて、先生が


「ドゥミ、つま先 ドゥミ 戻す 手を手を上に〜♪」 などと

軽快な音楽にあわせて、わかりやす〜く 説明をメロディーつきで

教えてくれるのが、すごくいいのだ〜。


あ、そして、今日は かわいい小学生の女の子も 一人加わっていた。

お休みしちゃったのの 振り替えみたい。

でもやっぱり足長いし、やせてるし、バランスい〜よなぁ〜!うん。

青い光沢のあるレオタードに、まきスカートも青の花模様でかっこよかったぞ。



センターレッスンは 人数が多いと、数組に分かれて 

鏡を見ながら やっていくんだけど、今日は率先して 第一グループで

なるべく鏡を見ながらやってみました。


いや〜でも 相変わらず ふて〜。 体が重そうだし、太ももがふて〜!


がんばります。 巻きスカート!!ほしいよぉう!



安いのを探そう。


今日も ものすごい汗をかいて、 買い物しつつ帰ってきました。

暑いけど、ほんとに風うけて気持ちよかったなぁ。


八百屋、肉屋、フィットケアで カネボウの赤い美白の化粧水と

マルチビタミンを買って(ネーチャーメイド)ポイントで¥533ひかれて

よかったぁ。 ペットの緑茶も買って 坂を登りながら飲んで帰ってきた。


昼の強い日差し・・・・重い荷物。


ただちにシャワーを浴びて、洗濯機をまわして、またのレッスンにそなえます。


今日は クルッとまわるってのの コツがわかった。

やっと動きが反対ぢゃなくなった。


がんばるぞ。ヨッシャ!


2002年06月06日(木) バレエ日記 6



木曜 12:00〜1:30  大人初心者クラス。

今日も八人くらいでしたが、 上級の方たちが、4人入っていた。

木曜はけっこうすいているかも。 休んだ人たちが振り替えなどしなければ。



今日はいつもより 音楽もなんだか、エトワール調のピアノオンリーっぽいのに

なり、雰囲気がちがうわ!なんかにトライしたいのか?先生!などと思いつつ、

楽しかったです。


いつものように、私は 黒レオタード、紫ノースリーブシャツ、

紺色五部丈スパッツでした。 バレエのタイツはとっても伸びてはきやすいし

普通のストッキングみたいに 伝染はなかなかしないので、うれしい。

早く巻きスカートほしぃ。




今朝、朝食で、 久々にご飯食べたんだよね〜。

筋肉疲労しちゃうか?と思って。 そして早起きしたぶん、眠くなっちゃって

ついそのまま 寝てしまったの!これがいけない。

体重と体脂肪が 増えましたわ。


増えるのって、ほんと簡単


うちを出るまえに、アミノ酸飲料をグイッと飲んで、でかける。

ちょうどだいたい運動の30分前のむ。 

ご飯ものは 食べてから一時間後に運動するといいっていうし、

なるべく時間を、計算するようにしている。



さて、今日はなんだか、 先生も上機嫌で、いつもと違う

ちょっと高度な感じの振りをつけてくださって。

あたしはまだまだ おぼつかないが、 アームや首の動きを教えてくれた。

それから、ええとぉ〜 用語としては、 ジュテ、とかさ、ピケだっけ?

なんかちょっとずつ聞きなれてきて。毎回同じ動きの流れがあって

今日はそれに、ちょっとずつ ひとつ何かを加えたり。


柔軟も丁寧にやったり、先生は「あきたわ〜柔軟」なんていいつつ

うまい具合に想像しながらの運動を 教えてくれる。




私はさっそく 最初から、汗が玉のように流れて。いやぁ〜。すごかった。


タオルでどんどん拭き取りまくり。




そして、バーについて、 まず両手バーでやるタイプの運動を。

それから、片手バーで つま先に気をつけながらやる運動。

小さな足の動きから、ちょっと足をあげたりする運動ね。


それから、柔軟をまたして、 今度はセンターへ。

今日のはとっても難しかった〜。手を流れるように動かしながら

足も伸ばしたり曲げたり、あげたり。

アームは、牛乳パックを運ぶイメージ!と 今日先生は教えてくれました。


そういうね、具体的なことを言ってくれると、とてもわかりやすい。

想像しながらできるから。

まだまだだけども、 ちょっとずつね。


いらない筋肉の話やら、首やウエストを伸ばすイメージとか。


あ〜なんかほんと、 体のそれぞれの筋肉の使い方を、あたしはいままで

相当間違ってたな〜と思う。腹筋で立ちつつ、今日は片足を上げるのも

先週よりはうまくいったし!

あとは 教室の 右端から、左端に踊りながら進んでいくタイプのものを

いつも最後のほうにやる。


今日 先生はモダンな振り付けをしたんだけど!

すげ〜やっぱり どんな動きをしても、ピチッと決まっているのだ!

バレエだけじゃなくて、やっぱりすごい!と思いました。

何気ない、生徒に教えてるちょっとした軽い動きですら、 流れるようにきれい。

体の芯がいつもキッチリしてる。


あ〜すごい。 もうぅ。


ついついみとれつつ、自分の動きを鏡でチェックすると ガッカリするんだけど

現実とのギャップが〜!うはは。

でもでも、 ちょっとでも近づこうと思って、がんばっているのでした。


これからよっ。あたしはまだ、6回目なんだからっ。

あせるな自分〜  でもすごいうれし〜。毎回うれし〜。


最後に クールダウンしてから、 おじぎして、おわり。



上級者さんたちは、さらに動きのチェックなんかをしつつ

先生に いろいろ教わっていた。 いいなぁ。


発表会とか、ないんだろうか?


見たいなぁ。うん。


経験をつんで、 カッコイイ動じない動きをしたいもんだ。



着替えて、挨拶して、みなさんのニッコリ顔を見ながら

いつものように 坂を登って帰ってきて。


青空で強い日差しだけど、 風がやっぱり気持ちいい!さわやかだ〜!


そしたら、四月のサイパンを思い出した。 サイパンにそっくりだ!

今日のこの感じ!



そんなこと思いつつ、シャワーあびるまえに、バレエシューズで

ちょっとキッチンで 練習しようとしたら、すごい音がしたので、やめた。


なので、

さっさと着替えて、全部洗濯機に放り込んで、2時過ぎだけど、洗濯。

土曜日も着ないといけないしぃ〜!えへえ。


いい天気だから気持ちよ〜く 洗濯物もゆれています。


土曜もやるぜ!


2002年06月03日(月) 巣立ち



あの、うちからまっすぐに見えるお宅の


屋根の通気口に巣を作った鳥が、



巣立っちゃったらしいんです。



気づいたのは 今日。


ふっとなにげに 昼間、 そういえば、


あのエサをもってきたとき ピピピピピピィ〜と鳴く声が、

しなくなったんでは?!?!と 思ったからだ。



あ〜ん、ほんとにそう。  声がしない。



巣立つ瞬間をさ、 あたしは見たかったんだよ。




そう携帯メールで夫に伝えたところ、



「瞬間なんて見れないよ、こっそり夜中に巣立つんでは?」だって・・・・


馬鹿丸出し・・・・ぷぷぷ。 



普通の鳥は夜 行動できないだろっ。 鳥目ダロッッ!



へへへ。ただちに メールを返したけどね。はは。


そしたら夫の会社の スタンドにあったツバメの巣の子供たちも


巣立ったらしい。 へ〜!




あたしは以前、 スズメの親子が、小田原城で 飛ぶ練習をしているのを


発見したことがあるのだ。


あれはすごく いいかんじだった。 間近で見るドキュメント。





お母さんが、一生懸命飛ぶところを 子供にみせて、


屋根からなかなか 飛べないでいる、ちょっと小さい 子スズメに

何度も何度も繰り返して 教えてるところを 見てしまったのだ!




あ〜、ある日突然 いなくなるものなのよね。


そろそろだとは、思ってたんだけどねっ。ふっ・・・・



まあでも、今年も無事に巣立ってなにより。



2002年06月01日(土) バレエ日記 5


今日から6月。

9:30AM〜11:00AM  参加人数は8人





バレエをはじめて、まだ半月。 週に二回コース。


土曜だけれども、今日はわりとすいていた。


相変わらず朝、一番でついてしまい、先生と、アシスタント先生と

二人でちょっと深刻っぽいはなしをしていたようだった。


私は借りていた「エトワールへの道」というビデオを 先生に返却。


にこっとしつつ、また 話に戻る先生でした。 小柄でキュート。


内緒でこっそり、デジカメでスタジオを 撮る。

まだ誰もいないし いいかな〜!って思ったので。



そして、 着替え。 あたしはうちが近いから、適当に着ていく。

今回は 黒のレオタード、タイツ、そのうえにGパンはいて、アロハ。

短いソックスはいて、運動靴。

大きめのかばんに ノースリーブのシャツ、スパッツ、バレエシューズ、タオル

買い物用のでっかいバック、 デジカメ、お財布などを入れている。

飲み物はね、うちで飲んでいくから、もって歩かない。帰り買うかもしれないし。



そそくさと 準備運動。

アシスタント先生もやってきて、お話。

今日はお子さんの話を聞いた。 6年生の女の子と、3年生の男の子がいるって。

すげ〜!そんなふうに見えないかんじ。若い。


お母さんがバレリーナなんて、いいな〜!と思った。

「6年生の娘も、ここに来てるから」っていっていた! いいなぁ〜!


足の大きさはもう抜かれて、身長ももうすぐ抜かれそうだ、とのこと。

わ〜。


「6年生っていったら、もう言うことは大人みたいなもんですよねえ?」というと

「そうなのよ〜〜!」と。

女の子は特にそうかもなぁ。





などと話してるうちに時間。




八人くらいだと、とってもゆったりレッスンできる。

臨時バーも設置。 私はやりやすい 一番奥の鏡の前を陣取った。

先生の動きもみやすいし、なかなかいいかんじ。


柔軟と、バーレッスン、また柔軟。 柔軟のときは、一人一人

体を見てくれるので、 わかりやすいのだ。 どこに力をいれて、

どこが、どの方向で伸びるようにと。


あたしは 片足で立つとき、腹筋にしっかり力をいれてたつってことが、

まだ うまくできないので、ふらつく。


でもだんだんコツがわかってきた! 立ち方自体、私は間違ってるのねっ!


バレリーナは腹に力をいれて、 ウエストを上に上に伸びるようにしないとっ。

すてきっ。 一番最初のレッスンでも「バレエは腹筋をすごく使う」と

アシスタント先生に言われたんだけれど、 よ〜くわかってきたぞっ。



バーレッスンが終わって柔軟やってから、センターレッスン。


いまいちコツがまだつかめず、うやむやになるところもあるが

毎回だいたい同じような流れなので、 覚えてきたところもあり、

やりやすくなってきた。


まだ、回転はぜんぜん下手。 どうもさ、あたし子供もころから

バレリーナの真似とかよくしてて、勝手にくるくる回ってたんだけど!





逆まわりだったのっ!!!!


癖ついててさ、 どうしても逆の足を軸にして、グルッと逆に回ろうと

してしまうのっっ!!!ぎゃ〜もぉ。


小さいころからのことが、 こんなところで 出てくるとは。がっくり。



しょせん猿真似だったのね・・・・ははっは!



これから直していかないとなっと。


今日も あたしのELLEのタオルは 大汗を吸収。 青いので化粧とれても

タオルに目立たずすごくいいわ。 白いのだと 目立つのようっ。

ファンデーションが落ちている・・・と。



早くもうちょっとやせて、 巻きスカートも買いたい。

だって夏ですもの〜〜〜〜〜う!



今日のレッスンのできは、 まあまあ・・・・・60点ほどかな?


次は木曜日です。




スー*** |MAIL

My追加