〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。明日へ。


2001年07月31日(火) 懐かしい味1

今日は真夏の暑い日。

クーラーを昼間なるべく、使わないようにしているあたしは、
暑いなか、お昼ご飯にした。


面倒なので、自分の分だけだから、できあいのもの。


それも、すっごい懐かしい味。

誰もがそうかも・・・・・

それは



魚肉ソーセージ



これってなんか、たまにしか食べないんだけど
食べだすと、もう1本!と思う。



類似品には「チーかま」



ご飯を軽く1杯と、魚肉ソーセージ一本。
あと、缶詰。 鮭のテリヤキっていうの。  おいしかった〜!
さんまの蒲焼シリーズみたいな、缶詰でさ。

あと、もずく。


魚肉ソーセージの1番すきな、食べ方は
軽く油で炒めて、最後にしょうゆをかけて食べるシンプルなもの。


いくらでも食べられるんだよね。これやると。


それはもう、懐かしい味。
学生時分、よく食べていた。すぐできるし、
なんだか、この味は、実家でたまにサッと炒めてくれた味を思い出す。


あと、マヨネーズつけてたべたりね。
今日は半分そうした。 余計ご飯にあうんだな・・・・


小さいとき、魚肉ソーセージを、カメにあげたりしたな。
これをえさに、ザリガニ釣りしたりね。 イカでもしたっけ。裂きイカ。


これから、たまに
懐かしい味についても書こうかな。



2001年07月30日(月) 携帯


これから、こっちの日記では、
なにかテーマを決めたりして、書く日も作ろうと思います。

だらだら書いてもいいんだけど。
でもそしたら、同じになっちゃうからな。二つとも。


そんなふうに、テーマをきめて、
っていっても、
難しいことは、わからないので、そのへんに転がっているような
たわいもないこと中心に。

そして、時々
タラタラと 普通に書いてみたり。

今日は・・・・じゃあ、


今、一番興味があること。

それは携帯の機種交換。

自分で携帯を買ったこともなければ、機種交換したこともない。
携帯電話には、わりと疎いのだ。

今使っているものも、夫が結婚する前に、買い与えてくれたもの。
それまでは、その前付き合っていた人が、持たせてくれた。

ないと不便になってしまった。
やはり便利だ・・・・
いざってときに、頼りになったりする。うん・・・

いまだにショートメールしか使えないから、
やってるんだけど、それでも料金も下がったし、なかなか。

でもさあ、もういいかげん、ボロボロだし、新しいのに変えたいよ・・・・
名義が夫なので、、、あたしだけ行っても無理だろうなあ。

などと、いろいろ考えつつ、
夫を説得しているのだが、気乗りしないみたい。
新しいものに、拒否反応をする・・・もったいない話だ。

電話番号も変わらず、ポイントもたまっているから、
交換したほうが、ずっといいのに。

気長に言わないと、いけないんだろうなあ・・・・
面倒だな・・・・

携帯メールとか、けっこういいと思う。
夫婦の間でも、口で言わないことを、相談したりもできるし、
リアルタイムで、迷惑かけずに、そっとやったりできるから。

電車の中で大きな音ってのは、いいかげんもう、やめてくれ。
あれほど、馬鹿っぽいものはなし

ただ音消しとけばいいだけなのになあ・・・・
あたしは、うっとおしいから、ボタン音まで消してるし。
だってなんか、いらないじゃん、音。
でもたとえば、
目の見えない人なんかは、
音で判断できるから、 それはそのほうが便利。

うまく、いろいろ機能がついてるんだから、
使いこなしたいもんです。

ああ、、、、、今よりも新しい、iモードができる携帯がほしい。


ささいな願いでした。

プレステ2が一番欲しいんだけどさっ!!!



















2001年07月29日(日) 選挙

選挙に行った。
結婚してからは、2度目。

近くの幼稚園に足を運ぶ。
今回は夫が、細い裏道を行こうというので、急な坂道の階段を
どんどん登っていった。

ラーメン食べたあとの体には、ちょうどいいかも。
よかった。ビーサンから、靴に履き替えておいて。

夜7時頃だったけど、人はぱらぱら来ていた。
若い女の子が案内に立って、そして受け付けも若い男女。
みんな、大学生?

そして、狭い部屋に入って、これはこのまえ
投票に来た時とまるで、一緒だわ・・・・なんて思いながら
進んだ。 まず、候補者の名前をかいて、
その後で、党の名まえかあ!


私は独身のときに、全然選挙になんか行ったことなくて、
覚えているのは、小学生のときに父親に付いていって、
「誰がいい?」なんて聞かれて、このひと!とか、テキトウに名まえを見て
指差したことくらい。

一人でいたら、なんかやっぱり、そういうのも行かないな・・・
場所もよくわからないし、なんかね、、、、
投票率、低いみたいですね。

でもなんか、20歳以上の若者達は、やっぱり行かないだろうと思う。
あたしもそうだったからな・・・・
だんだんそれぞれ、自覚がでてきてから行くだろう。
無理に言っても、無駄ってもんだ。

帰りも散歩しつつ あっという間に帰ってきたんだけど、
涼しかったな・・・いい風が吹いてくるんだ。


TV中継が、続いているけれど・・・・


大橋巨泉は、なんかもう疲れているねえ。
それぞれの候補者が、なんかとっても疲れている・・・・
大丈夫か?ってなカンジ、、、

そして、TV中継って、本当になんか時間がそれぞれの局で、
細切れ細切れだから、なんか、どこ見ていても同じ話までっていうか、
こういう放送の仕方も、どうにかならないのかなあ
同じことばかり話している、政治家達もなんか、うんざりだろう・・・


いいところで、
「もう時間です、すいません」

いやあ、これ、意味ないよね〜、なんか。
うまい放送の仕方、ないんだろうか?
いつも、どこのチャンネルまわしても、同じ時間に同じようなことを
それぞれの局が放送してるのって、
前から、疑問なんだよねえ。

と、
今夜は、選挙一色です。

あたしは漫画でも、読もうかな。。。









2001年07月28日(土) 発売日

毎月、8日と、28日付近になると、落ち着かない。
それは、月刊漫画の発売日。

今日はコーラス。
8日はYOUNG YOU。

小学生のときから、「りぼん」や「マーガレット」を読んでいて
その頃大好きだった、漫画家さんたちが今はここに。

小学生、中学生当時は「なかよし」と「りぼん」派があったり、
個性がでていたよなあ・・・付録なんか懐かしい。

りぼんは、さくらももこさんが出てきて、ちびまるこちゃんが掲載されるように
なってから、買うのをやめたくらい、ずっと買っていたっけ・・・
あとはもう、単行本になってから買うことにきめて。

ですが、
やはり三つ子の魂百まで。

小さいころから、気づけば本や雑誌を読んでいた私。
めばえとか、小学一年生とか、とてもうれしかったのを、覚えている。
ロボコン大百科とかさ、コロコロコミックなんかは、小学校低学年のとき。

そりゃ、やめられませんわな。

1番最初に買ってもらった、ディズニーの絵本は、わんわん物語。
ダンボ、バンビと続きます。  ダンボが一番好きだった。

ハイジが始まって、ハイジの本を大事に読んだり・・・
それからはいろいろ。図書館大好きだったなあ。いろいろ借りた。
ノンフィクションのものが、すきだった。

そんなこんなで、
そわそわ、うれしいのが、今日。
コンビニへ行かなくちゃ〜!それとも夫に帰り買ってきてもらおうかなあ!
他にもいろいろ欲しいのがあるな。
漫画、、、大好き。


2001年07月27日(金) 真夏の涼しい日

昨日、今日と、あの暑さがいったんひいて、とても涼しい。
今日なんか、さわやかな風を感じました。
昼ご飯を食べた後に。 涼しげな風と、カラッとした空気。
こんなんだったら、過ごしやすいのにな〜!なんて思って。

明日から、夏休み。

8連休・・・・
このときに旅行に行きたかったが、夫の都合があわない。
なので、8月中旬に旅行。 どうなることやら。

電話しておかなくっちゃなあ。田舎に。

今日は地上21階から、街を見下ろした。
普段そこらを、歩いている。
なんだか、すっごく小さく狭く、不思議な感じがしましたね〜。
そして、
地上にいることも、不思議でした。

景色はとてもいいけど、
住みたくはないなって。

これで、地震や、火事があったとしたら?なんて
思ってしまったりして・・・・

たまに高いところから、見下ろすくらいで、ちょうどいい。

街はなかなか、暗くならずに、7時になっても、まだ明るかった。
雲がたちこめていたから。

だんだん、明かりの数が増えていって、
車のライトがついていって。
久しぶりに見たなあ。高いところからの景色。

違った世界。


そこで、バクバク食べ放題の焼肉を食べ、
野菜を焼き、ビールを飲みつつ、ムードのない過ごし方をしたのでした。
はは・・・・焼肉なんて、景色どころぢゃああ!あ〜りませんっ。


まあ、たまにはね、ダイエットしていても、肉ね。
ごはんも、食べ放題だったけど、それはやめたものっ。

徐々にじょじょにね。


2001年07月26日(木) 体脂肪

うれしい・・・・

それは体脂肪が減ったから。


でもそれは、測る時間にもよるんだけれど、
1番減ってていいのは、仕事から電車に乗って帰宅して、
着替えてから測るとき。

汗だくで帰ってきて、家について、窓なんかを開けつつ、
汗拭きふき、のるとき。

一番体脂肪が減っている。

タニタの体脂肪計は、もう買ってから、3年くらいか?
けっこう重宝している。気になるから・・・
あたしは
隠れ肥満だ。


でも今日うれしかった。
23%まで下がったのだ。

それは、今年の初めなど、一番太っていたときから比べると、
10%以上減ったことになる。

体重は全然減らないんだけどね〜!はは・・・・

体脂肪を気にしだしたのは、前の仕事をしていたとき。
ちょっと太ってから、減らなくなっていた。
(といっても、今から比べるとずいぶん痩せていたが)
マイクロダイエットなどを、薬局で相談しつつ、みんな買ってみたりして
どんどん痩せていった子がいたので、
あたしもマイクロダイエットをやったのだ。

その直後、盲腸で倒れ、入院した。
1週間。切ってはもらえなかったが。 
2日半、点滴だけで水分も、採るなと言われたために、
トイレばかりいく生活。でも冷房ガンガンの入院は、助かった。
一人暮らしだったあたしは、クーラーもなかったのだ。

真夏の入院。

そしてその1週間で、体重は一気に減った。4kg
もとの体重に戻った。48kg

とても軽くなって、うれしかったんだよね・・・・でも青白くなっていたっけ。

その後もしばらく、油断しないでマイクロダイエットを続け、
人にまで勧め、
46〜7kgを、キープしていた。 いろんな服が着られて、楽しかったな。

そんなとこまではいかなくても、
ちゃんと健康で、体脂肪がない体になりたい。
バランスのいい体。

日々、ストレッチをして、燃えやすい体を作ろう・・・・

あまり我慢するダイエットは、やめることにしてる。
痩せても、気が抜けてリバウンドするので。

そう思って、細々続けてきたストレッチが、いいみたいで
今日は23% 
体重があるのにね。46〜7kgのときでさえ、21%でした。

これからも、気をつけようっと。
できるだけ、体脂肪を減らしましょうっと。


2001年07月25日(水) 雷雨の後の・・・

今日はものすごい雷雨だった。

午後、まだ晴れているときに、夫から携帯メールで
「雨がふってきたよ」

晴れていたけど、あたしは、洗濯物をしまった。

それからだった、あっという間に空がどんどん暗くなって、、、
雷の音が聞こえていた。
CDをかけながら、本をまとめていたときのこと。

案の定どしゃぶりの雷雨になった。
まれに見る、あまりにもフラッシュ連続加減に、
カーテンを全部閉めて、さらにCDを、大きな音でかけた。
それでも、隙間から見える稲光に、ついつい見入ってしまったり。

洋服ダンスにもたれかかって、ちょっと見ていて、やめた。


前回、雷になったときも、雷が落ちて地鳴りがしたんだけど、
今回はそれが頻繁にあるような感じ・・・・

チャラのマドリガルを、大音量でかけつつ、
雑誌などをまとめて、、、、掃除を続けた。


1時間半ほどで、すっかり雨雲は流れ 雨は上がった。

クーラーを消して、窓を明けて、久しぶりの涼しい
自然の風を入れた。

掃除機をかけて、ラベンダーと、キキョウの苗を、植え替えた。
新しい出窓の仲間たち。
ラベンダーは花もまだ、咲かないうちから,いい匂いがしている。

それも終えて、CDの音を下げて、
ふっとしたときだった。


雷雨の後の蝉の声。
今年はじめての蝉の声だった。

こんな、雷雨の後に、、、
羽を乾かしていたのだろうか?
それとも、どこかから、飛んできたのだろうか
あんな雷雨のなかを・・・・


蝉は、試しながら鳴いているようだった
なんだか、様子をみながら、、、だんだん大きな声になっていった
まっすぐで、凛とした声だった。



それを聞きながら、私は
蝉のような人生だったら、よかったのにな・・・・と思った。
長い間土で、眠っているけれど
でてきたら、一気にうるさく鳴いて
よそ見する間もない時間。
そして、あっという間に あの世へいってしまう・・・





そんな蝉の声を聞きながら、 
夕暮れを感じた。

たった一匹の蝉の声。


すぐに 鳴きやんだ。


2001年07月24日(火) チェーンチュ−インガ−


今日もガムを買った。 職場の売店で。
毎日ガムをストックしている。ないといやなのだ。

仕事中ずっとかんでいる。

タバコを次々吸う人を、チェーンスモーカーというならば
あたしはチェーンチュ−インガ−だ。(合ってるかは、なぞ)

絶対なのは、リカルデント。
そして、今は「はなのどガム」っていうスッとするやつ。
もうひとつはちょっと、甘めの「白ぶどうガム」
3種類くらい、いつも置いてある。

種類はちょくちょく変わるんだけど。

そういえば、あたしは乗り物酔いするので、
ガムはいつも、カバンに持っていたっけ。今までもずっと。
ブラックブラックが1番すきだった。

最近は全然だ。

とにかく、ガムは持っている。

でもこのごろ、乗り物酔いはしないな・・・・

あれはきっと、不安な気持ちからも、くるものだろう。
今は、夫の荒い運転でも、酔わなくなった。

不思議なんだけどね。  安心して乗っていられる。
ガムかまなくても、大丈夫。


ガム噛み過ぎると、歯を磨きたくなります。

あたし、タバコ吸わないからなあ。
その代わりなのかもなあ。

歯並び悪いから、あごが鳴るけどねえ。


ガムは、ふっとした時の、気分転換のお友達。



2001年07月23日(月) 三日月と蚊

今夜は 三日月だった。
三日月って、もうちょっと太めなのかと思ったけど
本当にきれいに細い。 そして濃い目の色。
綺麗で、細いけどしっかりした感じだった。 三日月・・・・大好き。
凛としている

そんな三日月を、
仕事帰り、車の中から見ていた。

夫と一緒の帰り道は、汗をかかなくてすむんだけど。

健康には歩いた方がね。ダイエットにもね。

だけど、車の中から見る月も、なかなかいい感じで、
あたしは月ばかり見上げて、安心して帰ってこられる。
ありがたいことだな、、、、なんて思っていたら、



今年初!
蚊に刺されました。しかも車の中で 計4つも、、、、
ものすごい大きくなり、とてもかゆかった。

いるのは分かってるのに、シトメルことができない!


車の中の蚊って、本当にやっかい・・・・
でもなんか、今年初めてさされた蚊は
妙に印象に残るものでした。


三日月と蚊・・・・同時に楽しませていただきました・・・・




2001年07月22日(日) 妹尾河童さん


あたしは、ずっと小さい頃から、
日記のようにノートをつけていたっけ。
文字を書くことや、絵を描くことが大好きで、保育園でも
紙芝居を頼まれたりしたっけ。


時は流れて

今は日記帳を書く代わりに、いつもPCをつけているなあ。。。
文字を書くのが下手になった・・・・ 気をつけなくちゃ。

学生のときは、あたしがパソコンを使うなんて、想像もできなかったな。
携帯電話も、こんなふうに普通のことになるなんて、思わなかった。
だから、切ないことも、いろいろあったっけ。
すれ違いやら、なかなか話せない気持ち・・・
携帯があるからきっと、今はいろんなことが、明確で
あの頃味わえた気持ちは、かえって、理解できないかもしれない。

そして、あの頃携帯があったら、もっといろいろ活発に
なったんだろうな。 情報が沢山あるし、待ち合わせも便利。

それぞれのいいところがある。


今日
6時半から、確かテレビ朝日の番組で、妹尾河童さんのことをとりあげていた。
私がとても気にしている人。 
きっかけは、文庫本。
河童が覗いたシリーズ。職場や、トイレや、ヨーロッパなど、
そのシリーズはほとんど持っているのだけれど、その描写と文字が
たまらなく好きで。 分かりやすく鮮明。余計な線が一切なくて。
あまりにもうまいので、じっと見つめることしばし。

その後、誕生日が同じだということを、知った。
一時期なんか、当ると思っていた、細木数子さんの占いのも、確か一緒。
少年Hは、まだ読んでいないけれども、
TVドラマなどでやったり、番組に出演されたりしたのも、今まで数回見てた。
ご夫婦で出演されたりね。

詳しく知っていないけれど、
なんか、不思議と心が惹かれる。
親近感もあるのだろう。誕生日が同じということだけで。
そしてあの舞台芸術や、スケッチなどは、雰囲気がすごく好きなのだ。
文字にもとても、味がある・・・・そして乱れがない。

戦前から、イニシャルが入ったセーターを、お母さんに着せられていたり、
(お母さんがキリスト教に熱心だったため)
小さい頃は、お母さんがけっこう、教育熱心で、大変そうだったけど、
人間って・・・・ほんと、いろんなことが、遺伝で決まってくるもんですね。
性格や癖・・・・
あとは、生活環境。

みつごの魂百まで。
それはよく実感している。

妹尾さんは、お母さんから、好奇心と、追求心、
そしてそれを、伝えるためにあれこれ、考えるということを、
譲り受けたと言っていた。 
お母さんは何通もの手紙と、自分史や、日記を残していた。

笑いながら語った妹尾さんは、とてもいい顔をしていた。
あたしもいつか、人の親になるのだろうか?
だとしたら、
子どもに押し付けることなく、期待することなく、信頼して育てていきたい。
まあ、理想なんだけど。
ただ、困ったときなんかに、助けられるような、、、
つかず離れずの親子関係がいいなと思う。

TVって、最近こんなふうに、人をクローズアップするものに
いい番組が多い。作りこまれていない、自然なかんじで。
何かをいつも、研究しているような人たちは、やはりいい。

あたしにも、これ!ってものが、あるのかな・・・
これ!ってものを、見つけたい。








2001年07月21日(土) 対流

風は 真正面に向かい合った窓からでは、
ただ通り抜けるだけだ。
対角線上にある窓を開ければ、 同じ2つの窓でも
対流が生まれ、部屋の隅々まで、風がゆきわたる。

さっきTVで知ったんだけど、、、

なるほど!と思った。
風が回り始めるのだ。 対流がそこに生まれる。
だから四隅のよどんだ空気も、どんどん綺麗になっていく。


あたしはいつも、心に対流をと思った。
忘れていると、隅のほうでよどんでしまう。


3連休のまんなかの、今日は土曜。
あまりの日差しに、疲れる毎日。連休があけて、ちょっとしたら
もう夏休みなんだった。


2001年07月20日(金) 結婚2周年

今日は結婚記念日。
そして、今日から、ここに、日記を書こうと思います。
エンピツさんの日記スペースをお借りして。
MOON/FISH2(Anoter side)では、さらにあたしの個人的な気持ちを
ただただ、つらつら かきたいと思ったので、読んでくださる方も
気まぐれでお願いしますね。(でもとても感謝です)


1999.7.20に私達夫婦は、入籍した。
結婚式はその前 7.11 に行っていた。
海の日にしようと思った。 横浜では山下公園の花火大会があるし、
夫がとても海が好きだ。
私も風景はとてもすき。夜の海に月が浮かぶなんて、すごく好き。
真っ暗で・・・光がとても輝く。

去年はもちろん、山下公園にでかけ、夫婦で花火をみながら、
おいしいナポリタンを食べた。アツアツで来たてのナポリタンは、
私達が、結婚式の2次会で使おうか、迷った場所だった。
料理はおいしいけど、狭くて断念。
山下公園のすぐそばの、神奈川県民ホールの向かい側のイタリアンなお店。
有名でとてもおいしい。

2次会は、結局県民ホールの上の、山下公園がばっちり見渡せる広いホールで
やりました。そこもなかなかよかった。

今年、21世紀になって、
あたしたちは結婚してから、丸2年がたって、
今年も花火大会に行こうね!なんて言って、おだやかな日々だ。
ですが、午後から、夫が大好きなラジオ番組の公開放送を見に行こうと
いうことで、八景島の手前の、鳥浜というところに行った。
最近話題の、アウトレットショップがあり、とても日差しが眩しかった。

駅を降りると入道雲と、日差しと、海の生臭いにおい・・・

テリーさんと、うえやなぎさんをみて、コブクロの演奏を聞き、
投げたピックが、あたしの顔にあたり、熱中症のようになり、
無料で配っていた、MIUをもらって、命拾いし、あまりの暑さと、人ごみとで
疲れ果てて、、、

そのまま、うちまで帰ってきてしまった。

赤い靴を買ってもらった。
おそろいの靴にしようと言ったんだけど、希望の色のサイズがなくて、
わたしだけ。
なかなか、いい感じの場所だから、また行こうねって言い合った。

2年たつと、本当に皆が言う通り、穏やかになるんだな。
結婚前後は、あまりにも忙しく、そして半年経つと、とてもいろいろ。
なれない二人暮しに、戸惑っていたのだろう。
よくぶつかり合ったり、喧嘩もしたけど。

今はそれぞれが、こんなもんだろうと,慣れてきたみたい。
それもまた、よし、といった感じ。
お互いのペースがつかめて、楽になってきた。
ずっといっしょに、他人と暮らしていくって、
合わない人とは、絶対無理なことだろうから、わたしたちはだんだん
大丈夫になってきている感じ・・・・

まあ、
心は波風たつんですけどね。

真夏になってきて、毎日クーラーが欠かせない。
こんなにずっと、つけているのは初めてかも、あたしは。
梅雨は早く明け、去年は湿気でクーラーをつけたけれど、今年は暑くてだ。
毎年変化する気温。

同じなようで、違う日々だ。


スー*** |MAIL

My追加