|
|
■■■
■■
■ 耐久レース
帰宅するとほんのりシャンプーの香り漂わせた連れが待っていてくれました。 一応、時間を有意義に使ってくれているのだなぁと少しだけホッとした やが@Eight_Child です。
人を待たせるのは やっぱり心苦しいですよね^^;
22時半の退社時間で帰宅時間は日付をまたぐ・・。 乗り合わせのタイミングやら、手前駅止まりの電車の関係で1時間半以上を要するようですな。 自分が退社する時間には、まだ残っていらっしゃる方も複数いらっしゃるので、自分の状況は「まだまだマシ」な方なのですけど、きついよ〜 つらいよ〜 と連呼するのは 単純なわがままです(笑
作業を進めていて ふと感じたことがあります。 そういえば、今の作業の全体的な「終了」ってどこだろう? と。 はっきりいって、耐久レースは苦手なのですよ。 終点がわからないまま 進みつづけるのは精神的にもきつい^^; せめて、この時のここまでにこれだけ。 みたいなことがわかっているとありがたいんですけどね〜。
まぁ いっか。 とりあえず、新たに3作業 預かりました。 まずは、木・金で仕上げてしまいましょう('-'*) (やっつけ仕事にならなきゃいいけどなー)
ところで・・。 午前中にあまりに眠くてガムを噛み噛みしてました。 噛んでると、カツンって音とともになにかが舌にあたったのですね。 咄嗟に「銀歯?」とは思ったものの。 口のなかで探ってみても、ついさっき舌にあたったものは見つからず・・。 不思議に思いながらも、またガムを噛み噛み・・。 するとまた カツンっ。
????????
でもやっぱり口の中にあるのはガムだけ。 今度は慎重にガムを噛み噛み。 人生でこんなにも慎重にガムを噛むことがあるだろうかというほど慎重に(笑 基本的にガムってリラックスするとか集中力を高めるものだろうに・・。 一体なにをしているんだか^^;
カツンっ
今度は、舌でちゃんと抑えましたよ! やっぱり銀歯(笑
えっとですね。 左上の奥から二番目の歯は、三分の二ほど本体がありません(笑 大人になってからの虫歯で、横からやられちゃいましてね。
大人になってからの虫歯は横から、子供は上からって知ってました? 歯茎が成長しきってあとは衰えるだけの大人の歯は、 その隙間に食べ物が残ることが多く、虫歯はそこからやってくる。 子供はまだ歯茎が成長段階で食べ物が挟まることは少ないけれど、 単純に歯磨きの未熟さで上部あたりに食べ物が残り、虫歯がやってくる。
大人の虫歯は見えにくいところ、子供の虫歯は比較的見えやすいところに出来るのはそんな訳 ってきいたことがあります。
治療にいってたときも、見た目では急を要しないってことで後回しにした歯なのですね。 ところがいざ治療にはいると、おもいっきり中をやられてました(笑 どうしようもなかったのですけど、場所が悪い。 奥歯ですよ。 自分は、親知らずはそのままなのですよ。 それは、比較的小さめだからっていうのと母が親知らずを抜くのを嫌がったから。
一本親知らずを抜くのなら、4本全部抜きなさい。 でも抜く必要がないのなら、全部残しておきなさい。 普通でさえ人間は左右正対称なものではないのに、わざわざ手を加えて非対称にすることはないでしょう?
これが母の言い分(笑 当時、右下の親知らずだけに痛みがあったのですよ。 だから当初は全部抜く予定だったのですけどね。 いざ歯医者にいってみたら、右下の親知らずはまだ顔を出せていなかったのですね。 そこで邪魔をしている歯茎部分を焼いて様子見・・。 様子見のはずが、めきめき成長しはじめて痛みもなければ問題もないよ と(笑
こんなわけで、現在 親知らずは全部そろいぶみ♪ そして今回銀歯のはずれた箇所は、奥から二番目。 親知らずが生えるまえは、一番奥に鎮座していた奴ですね。 これをね・・・。 抜くわけにはいかなかったのですよ。 さらっと言いましたが、自分の親知らずたちはどれも比較的小さめなのですね。 下手したら、上下が噛み合わさっていないんじゃないかってくらい小さいです。 だから彼らに奥歯としての機能はほとんどないのですよ。 奥歯の機能は、奥から二番目あたりがこなしてます。 でももう治療現在、半分以上つかいものにならない状態ですよ と。 さてどうしたものか・・。 ここで苦肉の策。 神経を少し抜いて、やられていない部分のうち頬側の部分を基準に残して、石のついた指輪の爪のような状態に削りました。 これを足がかりに銀歯をかぶせたのですね。 爪状態にしたのは、容易にはずれないように・・。
かれこれ数年。 無事にやってこれたのに・・。
今、食事が億劫です。 元々、食事に対してあまり欲求のない人なので、ますます遠のいてます(笑 遠のいて尚きがついたこと。
あ〜 自分は左寄りでモノを噛んでいたんだなぁ〜 と。 丁度よい機会だから、右で噛むことを癖付けよう! と思いながらも、 食事自体が面倒な今日この頃(笑
2004年09月29日(水)
|
|
|