日だまりに咲く

2008年03月23日(日) 怒涛の5日間!4日目【家族でラグーナ蒲郡】

午前9時。

「子供たちを連れて遊びに行こう」
旦那さまの提案で我が家を出発。
久々にラグーナ蒲郡へ行ってきました♪

新しいアトラクションが3日前にオープンしたところとあって
ものすごい数の人!
普段なら待ち時間なしに遊べるアトラクションにも行列。
驚きながらもアレコレ巡って楽しみました。

午後になると多少人の数は減ったものの
それでも3、40分待ちはざら。
子供たちに好きなアトラクションを回っておいでと
自由時間を与えて、自分は休憩・・・ふ〜っ。

最後は新しいアトラクションにもしっかり
何度も入って楽しんでから帰って来ました。

ちょっと歩き疲れたけど、楽しかった^^

旦那さま、ありがとう♪



2008年03月22日(土) 怒涛の5日間!3日目【桑名活性化スタッフ打ち上げ会】

土壇場まで参加不参加を迷っていました。
愛知で過ごす残り少ない貴重な週末、
旦那さまそっちのけで遊び歩いてていいのだろうか、と。

22日、桑名市で桑名活性化のスタッフ打ち上げ会をやるよ、と
連絡をもらってから、ずっと迷いながら
行かないことを公言していたのだけれど
いろんな予定が入り混じって、追加になったり変更になったり。

すると旦那さまが一言。
「僕は行こうと思えばいつだって会いに行ける。
 でもみんなで集まる飲み会こそ、
 もう当分行けるチャンスないよ。行っておいで」

行けるチャンスといえば確かにそうで、
しばらく顔を合わせることのない人たちと
席を同じくできる宴も、もうこれで最後かな。

chibimimiちゃんが桑名に車で行く。
「行かない」と言った私の言葉を聞いて
「わかった。じゃ、行ってくるよ」と
ほんの少し前に出発している。

賭けに出た。
chibimimiちゃんに携帯から電話する。
もうずいぶん遠ければあきらめる。
Uターンできる距離なら聞いてみる。

電話に出た彼女に「今どこ?」と訊ねると
何も言い出さないうちに
「はいよ!了解!!Uターンしまぁす」とそれだけ言って電話が切れた。
は、早いっ!
呆気にとられる私に旦那さまが笑いながら言う。
「楽しんでおいで」と。



桑名。
出席者総勢20名くらいかな。
てっぺんの大嶋さんを囲んで盛り上がり、
桑名活性化でのスタッフ全員で撮った集合写真をもらい
写真家さんの撮った素敵な写真のDVDを見たりしながら
次回の活性化イベントについての説明も交えつつ
食べたり飲んだりお話したり。
楽しいひと時を過ごしてきました。

せっかく桑名まで来たんだから、と
前日にいただいたてっぺん桑名スタッフの寄せ書き色紙のお礼も兼ねて
二次会はchibimimiちゃんとマンボちゃんとてっぺん桑名へ。
途中サエバさんも合流して午前1時頃までおしゃべりタイム。

満喫して帰ってきました。
帰宅は午前2時過ぎ。
行ってよかったな。

旦那さま、ありがとう。



2008年03月21日(金) 怒涛の5日間!2日目【北海道行ってらっしゃ〜い会】

子供が「行く」って言ったことだから
応援しようって思う気持ちで
走り始めたこの数ヶ月。
思わぬ展開にも前向きに前向きに取り組んで
子供以上に楽しめる大人でいようって思っているんだけどね。

でもね、本音をポツリこぼしてしまえば
寂しいんだよね、たまらなく。
旦那さまと離れて暮らすってことがさ。

不安なんだよね、1年どうやって進んでいくんだろうって。

なるようにしかならないことわかってるんだけど
予測つかないから、その分気の弱いところもあるんだ。

みんな「すごいね、いい経験だよね」って後押ししてくれるから
気丈に笑っていられるんだけどね。

実はちょっと寂しくて泣けちゃったりするんだよね。

旦那さまと一緒にいられる時間も残りわずか。
結婚してからの遠距離恋愛ってのも
なかなか経験し難いいい思い出になるかもね。

子供と離れることに寂しさは感じなかったのに
相手が旦那さまとなると何でこんなに心細いんだろう。

出発までの毎日、笑顔で過ごせるといいな。

この日、3月21日は我が家では大切な記念日で、
旦那さまと出会ってから丸15年(結婚して丸14年)
16年目のスタートの日だったんだけど、
旦那さまはお仕事多忙でお休みも取れないし、
北海道出発までの日にちもあと2週間を切ったこの日、
離れて暮らすこれからを思うと淋しくて
朝からものすごくナーバスになって凹んでいたのですが、
随分前からこの日の夜はchibimimiちゃんとマンボちゃんと
3人で美味しいご飯を食べに行く予定をしていたので
日中はお仕事、夕方バタバタと旦那さまのお食事の支度をして
子供達はchibimimiちゃんのお家で
おばあちゃま預かりでお泊まり会にしてもらって
夜勤で出勤していった旦那さまを見送り、
午後7時半、chibimimiちゃんの車で出発!

前日まで「どこに食べに行く?」と何度となく
場所や時間を決めようと持ちかけても
「そうだね〜どこにする?何処がいいかなぁ」と
いつもならスパッと決まるこのメンバーが
「今日は北海道行く前の、3人で行く最後の食事会だから
 私とマンボちゃんで候補選んどくから、ま、任せてよ」
なかなか結論が出ないまま当日。

どこに食べに行くのかも聞かされぬまま
chibimimiちゃんの車は走り出す。
「マンボちゃんは現地集合?」と聞くと
「そうそう、職場から直で行ってるから」と笑顔。
「結局、何食べることにしたん?」と聞いても
「ま、いいからいいから」と笑顔。

グルメなchibimimiちゃんのこと
どっかものすごい高級料亭にでも連れて行ってくれるのかと
内心ワクワク(≧m≦)ぷっ!

と、家から車で程近い居酒屋へ。おやおや・・・。
「今日は私運転手に徹するから、リカちゃん遠慮なく飲んでよね」
いつもソフトドリンクな私に気遣ってくれたのか
「飲み」勧められて「なるほど!それで居酒屋か」と納得。
私を酔わせてどうする気?(笑)
冗談を交えつつも「わかったよ〜ん♪じゃ今日は遠慮なく飲むわ!」
笑顔でお店に入店♪
大きなお座敷には週末ともあって人・人・人。

うわぁ、金曜日・・・どっかの会社の宴会なのかなぁ。
賑やかなテーブルを横切りつつ「奥へどうぞ」と
広い座敷を横切る。
下に視線を落とし、足元に注意しながら進み始めると
奥からザワッと歓声と拍手。
ふと視線を合わせると・・・
なんと!よく見知った面々がテーブルを大きく囲んでズラリ。
「おぉ!来た来た〜ッ」

「エ〜〜〜〜ッ?!何々?どうしたの???
 何でみんなここにいるの?」

つい最近会った人も、久々の対面の人もいて
しかも私のお付き合いのあるお友達、なんとも不思議な組み合わせ。
しもやんファミリーありの、ナニメンファミリーありの、
GOGO!メンバーや、mixiのマイミクさん、セラピスト仲間まで・・・。
どこでどう繋がっているのか、
ジャンル違いの人がみ〜んな揃ってる。

驚いている私に「実は・・・」と種明かし。
chibimimiちゃん、マンボちゃん、KCさん、東川さんが
ずいぶん前から私に内緒で
楽しい企てを用意してくれていたとのこと。

驚く私に席を勧めながら早速乾杯。
「北海道行ってらっしゃ〜い会」なのだそうな^^
メチャメチャ嬉しいサプライズ♪
しっかりやられましたーーーっ!

飲んで喋って盛り上がる会場でさらなるサプライズ目白押し♪
たくさんプレゼントも頂いちゃいました!

ELCさんの額縁入りのすっごく立派な「夢-ありがとう-」と
「一期一会-あなたのことは忘れない-」マグカップ。
愛情いっぱいのみんなからの31日間の日めくり葉書。
てっぺん桑名のスタッフさんからの心温まる筆文字寄せ書き。
参加者全員の筆文字入り年間カレンダー。
そして、しもやん&ナニメンさんの
リカさん応援!愛と勇気が湧いてくる
わくわくオリジナルアドバイスCD。
新しい旅立ちに向けての Happy Birthday ケーキ。

嬉しくて舞い上がってる私に、chibimimiちゃんから
「えーっと、ここでリカちゃんに大切な方から
 メッセージが届いておりますので読ませていただきます」と
なんと、なんと・・・私の旦那さまからのお手紙!

おぉ!!!何食わぬ顔で普通に出勤していった旦那さままで
一枚噛んでたのか「(≧ロ≦) アイヤー
ぜんぜんそんな素振りも見せなかったぞぉ!
「何かあったら電話して下さい!24時間以内にかけつけます」
そのお手紙の内容にちょっとウルウルきちゃいました。

とにかく驚きの連続で、とっても嬉しいサプライズ♪
凹んでいた心も一気に吹き飛んで
元気・勇気、みんなの嬉しい心意気
しっかりと受け取りました!
この1年に頂いたご縁が、こんな素敵な形で返ってくるなんて♪
仲間っていいなぁ!とすっごく実感!!!

で、二次会のカラオケも大盛り上がりで
この日の帰宅は午前3時半(≧m≦)ぷっ!

本当にどうもありがとう♪
みんな大好きよぉーーーーーー(〃∇〃) てれっ☆

■マンボちゃん
しっかりやってくれたわね!!(笑)
前日まで何度も会っていたのに気付かなかったわ。
お店決めようって言った私にちょっと困った笑顔を見せたのは
これがあったからなのね!
すごく素敵な企画、ありがとう^^

■KCさん
当日お会いできなかったのは残念でしたが
みんなに声を掛けてくださったことをお聞きしました。
凄い人数に驚き!!めちゃめちゃ幸せいっぱい頂きました!
ありがとう!!

■東川さん
たぶん読んでないと思いますが、mixi是非のぞいて下さい(笑)
打ち合わせがかなり大変だったと後で裏話を聞きました。
多忙なのに第一声を上げ連日企画練ってくださったとか。
ものすごい心の手土産持って北海道に行くことができます。
本当にありがとうございます♪嬉し〜〜〜っO(≧∇≦)O イエイ!!

■サエバさん
菩薩様のようです(笑)サエバさんの傍に行くと安心できる♪
2007年のコーチングは叶いませんでしたが、
2009年、帰省したら真っ先にお願いしまぁす!!!
面白メガネのサエバさんの写真、お守りにして持っていきます(笑)
来てくださって嬉しかった!ありがとうございます♪

■しもやん
楽しいCDありがとうございました。
車の中でも何度も聞いてすでにニヤけっ放しです。
日本最北端の稚内でもしもやんセミナー
是非是非やりましょうね(≧m≦)ぷっ!
いっぱいの元気、本当にありがとうございます!

■ナニメンさん
合いの手を打つのが上手いですね〜!!そして突っ込み上手。
漫才を聞いているみたいで本当に楽しいCD、すごく嬉しいです!!
飲みの席で軽く話した触りをよく詳細に記憶されてて
あらためてナニメンさんの凄さを実感しました(^皿^)
札幌のナニメンファミリーにいつか合流させていただきます!
勇気いただきました!ありがとうございます。

■hidesaさん
前日の電話はコレだったんですね( ̄ー ̄)ニヤリ
何のコトやらわからず、かなり気になってました。
久々にお顔が拝見できて嬉しかったです^^
時にはどうか旦那さまと遊んでやって下さいませ。
ありがとう♪

■銀河のMAXさん
桑名活性化でお見かけしたお顔を、この日拝見できたのは
すっごく嬉しかったです^^
サエバさんのマイミクさんとして存じ上げていたので
お近づきになれてさらに嬉しいです♪
てっぺん桑名がまたまた身近にさらに大好きになりました♪
素敵な贈り物ありがとうございます!!

■ケーキマン
いろいろな事を真髄まで極めて楽しんでる姿
凄いなぁって思ってます!
是非北海道までクウォンタムタッチの愛を遠隔で送って下さい^^
セクシーなマドンナの歌声が忘れられません(笑)
楽しい楽しい時間をありがとう^^

■よっちゃん☆
恋愛歌唄わせたら日本一ね♪マンボちゃんがクラクラしてました(笑)
たしか夢眠倶楽部でお会いしたのが最初でしたよね。
ブログでいつもコメント頂いて感謝してます。
本当に嬉しいの^^
来てくれてありがとう♪

■のりぽんさん
ハードな3月を乗り切って、お疲れの週末なのに
足を運んでくださって嬉しかったです♪
息つくまもなくすぐに3月決算の多忙期がまた訪れると思いますが
どうぞお身体無理せず、お仕事に励んでくださぁい!
お会いできて嬉しかったです!ありがとう^^

■松田さん
mixi入ってないのですが、ここにコメント。
真面目で真っ直ぐな松田さんの姿勢、尊敬しています。
半田、刈谷、知立、高浜と元気の種をこれからもどんどん広げて
満開の花咲かせちゃって下さい!!
知立のオープンに顔出せないのが残念ですが、
帰省後に伺うのを楽しみにしています^^
来て下さってありがとう。

■ゆーこ姐さん
まさかお会いできるなんて♪感動しちゃいました!
ボクくん、ウチの息子達がいたら退屈せずにいられたかな。
ゆーこ姐さんのコメントにはいつも心がホッとします^^
4月以来の再会で本当に嬉しかったです!!
来てくれてありがとう(^人^)感謝♪

■かめ子ちゃん
紀世子さん繋がりのセラピスト仲間で時々お勉強会してます^^
優しいかめちゃんのほんわかした笑顔を私も見習わなきゃ♪
心と身体の癒しに、これからもお互い切磋琢磨して
人の心の輪を繋いでいきましょう!
本当に会えて嬉しかったです!ありがとう♪

■クレアちゃん
まさかまさか、貴女まであの会場にいるとは!!
ものすごく驚いちゃったよぉ〜(笑)
車、あの日はまだだったのね・・・是非見たかったなぁ。
北海道に是非新車で遊びに来て♪
行く前に会えて本当に嬉しかった、ありがとう^^

■あくびちゃん
お仕事忙しいのに足を運んでくれて本当に嬉しかったよ。
あくびちゃんの行動力、いつも凄いなぁって思ってます。
貴女のその素直な喜びの笑顔は、みんなに伝染するね♪
私もワクワク病にしっかり感染しちゃいました(笑)
北海道で待ってるよ!(^人^)感謝♪

■けんじさん
穏やかな癒しのブログ、いつもいつも楽しみに拝読してます^^
ゾウの神様なんですね!ガネーシャかしら^^
魔法の言葉の紡ぎ手で心を癒してマジックハンドで人を綺麗にする。
もうしっかり素敵なセラピストしてますよ!
会えて嬉しかったです♪ありがとう。

■ELCさん
頂いたそのまま横向きに「夢-ありがとう-」飾っておきます(笑)
レパートリーめちゃめちゃ持ってはるんですね!
今度はぜひ、私の名前で何かオリジナル下さい( ̄ー ̄)ニヤリ
毎朝のコーヒーにはELCさんのマグを愛用させていただきます^^
稲葉さん的歌声にますます惚れましたわっ!!
楽しい時間を共有してくれてありがとう^^

■chibimimiちゃん
土壇場でハラハラさせちゃったそうですね(^-^;
嬉しい内緒ごとを企ててくれて、最高にHappyになりました。
大切な息子ちゃん、1年間責任持ってお預かりします!
chibimimiちゃんの潔さ、敬服します。
いつも傍にいてくれてありがとう♪

■旦那さま
私のブログを読むこともないでしょうが・・・。
出逢って15年、私が今こうしてあるのも貴方がいてくれたからこそ。
いつも貴方のその前向きな姿勢に支えられ、勇気づけられて、
私はいつも助けられてきました。
貴方と並んで歩める人生を、私はとても誇りに思います。
どれほどの言葉を紡いでも伝えられないくらいの感謝でいっぱいだよ。
離れて暮らす時間が長いので、正直とっても心細いけど
伴侶として貴方の隣にいられる幸せをしっかりとかみ締めながら
北の大地で悔いの無いよう精一杯楽しんできます。
1年間家を留守にしますが、どうか身体に気をつけてね。
時々会えるその日を楽しみに、笑顔で行って来ます!
貴方と出逢えて本当に幸せです!ありがとう^^
大好きなMASAくんへ心を込めて・・・♪



2008年03月20日(木) 怒涛の5日間!1日目【講座マインドフォーカス】

豊田インターすぐそばにあるドリカンさんのお店 美容室Dreams に行ってきました!

カットして、デトックスシャンプーして、
ビーワンエステして
頭皮に 150ccとお顔に 100ccのお水を入れて
メイクアップしていただいて帰ってきました。

最高に気持ちい〜っ♪
すっごくスッキリして髪もお肌もツヤツヤ(≧▽≦)ゞ

人の身体にも美しく澄んだお水が大切なのがよくわかりましたぁ。

26日はエステ講習にまた伺います!
みっちり仕込んでもらうぞぉ!!

ってなわけで、第一日目!!
【講座マインドフォーカス】

自主勉強会で二回目の講師(?)を務めることになった20日。
自分の心にアクセスしてポジティブな色を重ねる
マインドフォーカス講座を開催しました。
少人数制でないとパステルが奪い合いになるので受講者は3名(笑)
夜8時から雑談も交えての約4時間。
自分の心に問いかけながら、
思いのままに真っ白な紙に色を塗っていきます。

第一のお題は「ワクワク」
自分がワクワクしているときの気持ちに意識を向けてもらって
その色が何色か、第一印象のカラーパステルを手に持ってスタート。
ひたすら自分と向き合い塗り広げていく作業。

「やだ、何だかちょっと楽しいコレ!」
幼稚園のお絵かき教室のようにみんな夢中になって描いてくれました。

私も一緒に描きました(笑)

そして、描くことに慣れてもらったところで
第二のお題、しっかりと自分と向き合い
タイトル出しを個々にしてもらう自由課題。

「難しい」「どうしよう」迷いながら塗り始めると、
不思議なことにどんどん絵が変化するマインドフォーカス。
あっという間に時間が経過していきます。

最初、私の中にあったのは桜咲く春だったのですが・・・
描いてみると随分変化。

あっという間の4時間でしたが、
遅い時間にも関わらずかなり真剣に取り組んで
無邪気に色を重ねて描き出す楽しさを味わっていただきました。

こちらの作品、安城市のマンガ喫茶タートルにて展示されます^^
よかったら遊びに行ってみて下さいね。

この日の帰宅は午前1時半(^皿^)
ありがとうございました!



2008年03月19日(水) いよいよ

市役所にて転出の手続きをしてきました!
書類を書いて印鑑を押すと
「いよいよだな」って実感しますねー。

それとは別に、パソコンからのインターネット生活は完全に諦めました。
ISDNとプロバイダーの月額費用と、
初期投資のISDN用ターミナルアダプター
トータルで年間12万円ほどの出費。
1年の期間限定な上、
今の接続スピードとは雲泥の差で劇鈍なのに
接続費用は今の倍もかかるなんて
はっきり言ってモッタイナイぞぉ!

私ファイト♪携帯で乗り切ってみせるわっo(^^o)(o^^)o



2008年03月17日(月) たまっち(玉置さん)可愛い〜♪

以前NHKで放送された
玉置浩二さんのライブツアー惑星の2時間番組。

やぁ〜〜〜っと旦那さまと一緒に観賞♪

いやもぉ玉さま素敵過ぎますわぁ
惚れ惚れしちゃっいますぅ。

北海道・旭川は転居先から3時間の距離(^□^)b
なんだか嬉しくて頻繁に通ってしまいそうだな。
今年のツアーは北海道で参加できるといいなぁ。
とはいえ、子供たちを連れて会場入りできないので
何か策を練らねば!

あぁ♪素敵っ☆素敵よぉ〜〜〜(^¬^*人)

「佐野っちぃ〜」「玉っちぃ〜」なんてジャレあってる
ツアーメンバーを見てるだけでも
すっごく幸せにゃりぃ♪

早くツアーDVDの発売日にならないかなぁ!



2008年03月16日(日) やっと休日

13日間連続勤務
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

やっと休める日曜日。

いくら電子申告でも
この時期の仕事量はやっぱり減らないのだ。
毎日画面にかじりついて
数字叩きまくってると
家に帰ってまでパソコンやりたくないもんなぁ。

明日ってか、もう今日だな
朝寝坊楽しもう♪

・・・さて、目覚めてからは・・・

新車ラッシュ本日納車♪

きたきたーっ(≧▽≦)

ミッションいいね〜最高っ!!

運転楽しー♪

よく転がるし小回りも聞いて
なかなか良さげですぞ。



2008年03月10日(月) 休日出勤でした

早いね〜時間の経つのが。

仕事の一番忙しいこの時期と
職場を離れるための引き継ぎやら片付けやらが
いっぺんに重なるものだからさぁ大変♪

土日とも休日出勤〜〜〜☆

面白い仕事だけに辞めるのが惜しいわぁ、ほんと。

引越しの準備もまだほとんど手つかずで
いろいろ段取り組まなきゃならないんだけど
仕事だけはちゃんとまとめておかないと
後々みんなに迷惑かけちゃうもんね。

送別会やらがんばれ会やら
お友達やご近所さんや会社の方から
嬉しいお声も掛けていただいてます^^
私の身体が一個じゃ足りないくらいです(笑)
でも、そうそう週末に飲んだくれてばかりいては
何もはかどらないので、今月はひたすら真面目に
仕事のまとめと引き継ぎ、お家の片付けと荷造りを
もりもりこなしてやっていきますわ♪

3月も1/3経過。
4月まできっとあっという間だろうなぁ。



2008年03月06日(木) 世間は狭い

桑名活性化で知り合った、今はもうお友達の薬剤師♂さん^^
同じ町内でどうやらご自宅は結構近いらしいのです。

今日、ちょっとお渡しするものがあって
お店に顔を出したところ、
「ユキマサくん北海道行っちゃうんだって?」と
カウンター越しに女性の店員さんに声を掛けられました。

あら・・・子供の同級生のママさん?

話をしつつ、頭の中のルーレットを回してみますが
相も変わらず人の顔と名前を覚えようとしない私(^-^;
誰だか検討がつきません。
と、そこへ薬剤師さんがやって来て
「やぁ、どうも先日は・・・」とご挨拶。
女性店員さんとのやりとりを聞いていると、
どうやら薬剤師さんの奥さまなご様子。
と、いうことはこのお二人・・・
ユキの同級生のパパさん、ママさんなわけやんか!

「え?○○さんのお子さんって、何て名前?」

聞いたらナント!
ユキがよく遊んでいるお友達のご両親でした(^0^;

「え?ユキマサくんって、ユキマサくんって
 もしかして『ゆっきー』って呼ばれてるあのゆっきー?」
薬剤師さんもキョトンとして
お互いに「え゛ーーーーーっ(⌒△⌒;) ???」
濁点がついちゃうくらいの驚きでした(笑)

県外でお会いした人が実は同じ市内在住の人だった
それだけでも十分驚きなのに、
そのご自宅が実は同じ町内の丁違いで
かなりご近所ってことでさらに驚いて、
それがまた子供同士が同級生で
しかもよく遊んでいる子の親御さんとは!

なんとまぁ、本当に驚き!!

世間って思った以上に狭いんだーっ。



2008年03月05日(水) R30の水野敬也さん

今日は大量のお洗濯物とたわむれつつ朝日を浴びて、
子供部屋のお布団をたたみ、不燃ごみの回収場所へも2回往復。
急いで戻って台所の片づけをして、
友達からのメールにも返信しないまま
自転車で駅までダッシュしました♪
はぁ〜、いい運動だわ(^-^;

そしてR30の水野敬也さん

講演会CDだけ聞いていた時は
不思議なテンションの甲高い声の人物で
そうとう奇妙なイメージを持っていた
夢をかなえるゾウの著作者の水野敬也さんでしたが、
録画したR30で国分くんたちと話している
実際の水野さんの顔を拝見してちょっと安心?しました(笑)

本当に気持ち悪い人かと思っていたので・・・(^-^;

黒ぶち眼鏡に「絶対倒ぉ〜す!」の最後の締めは大笑い。
楽しいトークを聞かせていただきました。

その後はなぜか、久々に「生協の白石さん」を読み
夜中にくすくす笑いを噛み締めながら
眠くなるまで読書にふけっていました。



2008年03月04日(火) エコ通勤

みなさぁ〜ん、おはようございまぁす♪

今日も元気に目が覚めて
生きておられてありがとうございまぁす!

納車予定日まで車がないので
当面の間エコ通勤です。

時間配分がわからん(-"-;)
バタバタでありんす。

こんな日な限って、目覚ましは鳴らないし
子供二人がそろって寝床に世界地図を描き
お布団干しと、カバーと毛布のお洗濯を
せざるをえない状況。

泣きそうなくらい愉快です。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ゴミ出しも何とか済ませてご出勤です!
行って来まーす!



2008年03月02日(日) ありがとう!ワゴンR

おはようございまぁす♪

今日も元気に目が覚めて
生きておられてありがとうございます!

布団から出る前の「ありがとう」10回コール
みなさんやってますかー?
ナニメンさんも言ってます!
温かい布団で眠れたことに「ありがとう」
朝ちゃんと目覚めたことに「ありがとう」
しっかり休息取れた時間に「ありがとう」などなど。
感謝は良い波動を生み、さらなる喜びを引き寄せます。
出入り口の法則です。
出す方が先!
何か起きてから感謝するんじゃなく
日頃ある日常にまずはきちんと感謝しましょうね〜♪

さてさて今日は、我が家で私の足となり
マイペースだけど非常によく働いてくれたワゴンRくんが
我が家から旅立って行く日であります。

出勤の為に毎日駆け、買い物の都度お供をし、
時には走るセミナー室となり
時には癒しのコンサートホールとなって
私をサポートしてくれました。

そんな彼が今日、新たなオーナーさまをお手伝いするために
巣立っていきます。
彼には絶対に譲れないポリシーがあって、
私が急ぎ焦って必死に踏み込んでも
決してムチ打たれた駆け馬のように走り出すことはなく
あくまでマイペースに
「焦らんとっても目的地は逃げへんて。」と
我が道を行く意志の強い子でありました。

時間に余裕を持ち、気持ちに余裕を持ち、
「お先にどうぞ」の心持でゆっくり走ること。
「先急いでもイライラ君の思うツボや。
 ゆっくり行ったら周りの景色もよう見える。
 慌てんでええねん。ま、のんびり行こうや」

人生も同じかななんて思いました。
行きたい目的地が見えてきてるのに
辿り着かない焦りやイライラで悩んだり苦しんだり。
行き止まりでも、迷い道でも、遠回りでも...
諦めたりしないで走り続けることをやめなかったら
いつか到着できるんのかもしれないな、なんて。

運転の荒かった私が、多少なりとも亀運転に慣れ
のんびり走行が出来るようになったのを見計らって
去っていく彼に、いっぱいの「ありがとう」を告げました。

よく走ってくれたし、役立ってくれたワゴンRに感謝をこめて♪
次のオーナーさんが素敵な人でありますように!



2008年03月01日(土) 心臓低燃費型

おはようございまぁす♪

今日も元気に目が覚めて生きておられてありがとうございます!

心臓が弱点だから注意を、と言われてドキッ。
今は若さで周囲の臓器が心臓の弱さをカバーしてくれているけれど
五十代にもなると周囲の臓器も機能低下で
自身の機能を維持することに精一杯になってくる。
心臓事態に力強く機能してもらえるよう
私自身がちゃんと体をサポートしていくこと。

心配ごとは出来るだけ抱えないようにしている私でも
思い悩むことが稀にある。
そんな時決まって痛みを抱えるのが心臓で・・・ 。
前世のひとつ、命を絶たれた時貫かれたのも心臓・・・。

生かされている実感に感謝している今はすこぶる体調もいい。
とはいえ、何か不具合が勃発するとしたら
心臓にもたらす負担は大きいのかもしれない。

「少しでも異常を感じるようであれば
 絶対に過信をせずにお医者様に相談をするように。
 貴女のポジティブさはとても素晴らしい!
でもね、それが命に関わることであれば
 その楽天さは命取りよ。
 悪化してから慌てても手遅れってこともある。
 間違いなく慎重な姿勢で向き合うこと。
これだけは守ってね!」
こんな風にアドバイスを頂いたわけだ。

で、昨日お友達の薬剤師さんに会いに行ったついでに聞いてみた。
彼は薬よりも免疫力を高めるようなアドバイスを得意とする薬剤師。
心臓の機能を丈夫にするためのお話を聞いてきた。

適度な運動さえしていない今の状態に
身体が適応してしまっていて
かなり低燃費状態になっているらしい。
」「低燃費っていいじゃん♪」
と思ってしまった私。

ところが、低燃費ってことは
心臓のポンプ機能が弱でも稼動出来ている状態で
日頃、弱で稼動していると、
心臓がそれで慣れてしまって
それ以上の負荷がかかっても
今度はそれに対応できるパワーが出ない。
エンジン事態がどんどんパワー縮小していちゃうと
年齢を重ねた先に狭心症のように
働くことにすらパワーを出せない心臓になっていっちゃう危険が。

適度な運動、毎日の日課。
これがやっぱり大切なんだってことで
何かひとつ決めて取り組むことを勧められました。

何かひとつ・・・

何かひとつ・・・

何か・・・

う〜ん・・・何にしよう。

飽き症の私が続けられる運動って・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


里伽 [MAIL]