日だまりに咲く

2007年10月16日(火) 生きる






大切な人の死が目前に迫っていると感じたとき、
向き合うのは、悲観に暮れるためじゃなく嘆き悲しむためじゃなく
命あることの意味、生きていくことの深さ、命の尊さ、重み、
生かされていることの実感、自分外との関わりへの感謝・・・

本当の意味での、人として今こここの瞬間に在る自分という存在を
いかに自分以外のために活かしていけるかをきちんと考える
大切な内観の時を持たされている、与えられた学びの時間なんだなと思う。

互いに詫び、互いを許し、互いを認め、互いに感謝する。
祖母の口にする言葉にならない「ありがとう」には
そんな想いがいっぱい詰まっているんだなぁと感じています。
誰かを遠ざけたままの心の寂しさほど辛いものはない。
待って焦がれて最後は涙ですべて許しあえる
病院のベッドで静かな時を過ごす祖母に与えられた時間の流れは
心をほぐすための大切な経験なのでしょうね。
日々「嬉しいね、良かったね」が増えていきます。

いろいろな経験、様々な感情、複雑な関わり。
本当に生きていると捌ききれない山ほどの感情があるけれど、
「終わり善ければ総て善し」って
まさに、今の祖母のためにある言葉なのかな。
感謝して笑って迎えられる最期は
懸命に生きてきた祖母への一等すばらしい御褒美なのかもしれません。

私も、いつか訪れる今生の終わりまで
精一杯笑っていられる生き方を目指していきたいなって思います。





Template-すず♪♪



2007年10月14日(日) 玉置浩二 『惑星』






こんにちは♪リカ(^-^)/です。
いつも光をありがとうございます。

主人からの誕生日プレゼントということで
14日夫婦で滋賀県に行ってきました。

午前中顔を出した病院の祖母の様態も落ち着いていたので
お昼過ぎに家を出たんです。

私の誕生日当日「職場のほうの都合で今日は一緒に祝えないけど」
と、スッと手渡してくれたその贈り物が
前から5列目、ほぼ中央に位置したステージ間近のペアチケットで
私の大好きな玉置さんのコンサートのものだったことも
そして、内緒にしながら懸命にチケットを手配してくれた
旦那さまの優しさもとっても嬉しかった。

大好きな玉置さんに会えて、目の前でそのステージを眺めて、
その優しい声に聞きほれて、素晴らしい唱に酔って
楽しく熱い雰囲気を存分に堪能しました♪



玉置さんのコンサート、楽しんで帰ってこられて良かった!
何より、旦那さまと一緒に
大好きな人の作り出すその空間を共有できることがとっても嬉しい!
感謝☆感謝です!

アンコール2度目、袖に引っ込む時
手前のステージ脇の階段の方へ間違って歩いていった玉置さんが
スタッフに止められてそれに気づき苦笑いした表情が可愛かったです。
ちょっとフラついてた感じがしたから心配しちゃいましたが、
全力投球する玉置さんの姿勢がそこに見て取れました。
丁寧な仕上がりのコンサート、さすがです。

フェアトレードや環境問題に向けたベクトルも
あぁ、時を同じくして意識する方向性が一緒なんだなぁと感動しちゃったり。
もちろんエコバックげっと♪オーガニックTシャツげっと♪
ツアーパンフやファンクラブ会報もちゃんとSOY INK。

35歳のお誕生祝い♪
とても思い出深い良い記念になりました^^

北海道に木を植えるカレンダー
玉置さんの出身地、北海道つながりでご紹介。
植林しましょう!是非どうぞ(笑)
http://www.dioce.co.jp/calendar/index.html

今日もご来訪ありがとうございます。
あなたの心の光がますます輝きますように。
今日も頂いたご縁に(^人^)感謝♪

********************
先回のクリック、どうもありがとうございます(^人^)♪

今日もお気が向いたらで結構です^^
ポチッと押してやって下さいませ♪





Template-すず♪♪



2007年10月11日(木) 願い






2週間前に退院した祖母が、今日再び入院しました。

私のお誕生日のお祝いにと、沢山のお友達から
メッセージ、メール、お葉書、贈り物を頂戴していながら
ずっと落ち着いてお礼も出来ないままですみません。

このひと月、いろいろと考えさせられることがいっぱいあって
頭の中でボーッと考えてはいるものの
行動がなかなか伴いません。
というか、動き出すタイミングを見計らっているのかもしれません。

ここ最近の私は、いろいろな出来事のその中で
いくつものサインやメッセージとして
自分の中に大切な何かを投げかけられているようで、
祖母の入退院から突きつけられる現実を
私なりにどう受け止めて行き、どう行動に移すのかを
懸命に考え、ひとつひとつ確実に消化していこうと思い始めています。

愚痴や不安や不満や意地、苦しみ、悲観、憎しみ、否定。
人が生み出すマイナスの感情の中から聞こえる
心の奥に隠された淋しさ人恋しさが伝わってくる語られざる本音。
憎しみあっても、意地張り合っても、互いを避けあっても
そこから光は生まれない。
みんな気付いてるはずなのに。

もっと素直に、もっと真っ直ぐに、
どうして「ありがとう」って
何故「ごめんね」って、言えないのでしょう。
きっと心から、ひとつひとつ言葉を紡ぎ出せば伝わる思いなのに。
ちゃんと思いを込めて自分を差し出せば解かり合えるはずなのに。

私はやっぱり、人と人との心の縺れをほぐして
手を取り合って優しい気持ちで笑い合える
そんな未来へ繋いで行きたい。
様々な場所に築かれてしまった垣根をひとつひとつ取り除いて
今よりうんと楽にずっと素直に、みんな笑顔でいられる時間を共有したい。

仕事を終えて病院に行く。
日が落ちれば急いで自宅へ戻って主婦になる。

祖母は時々、うっすらと瞳を開けて周囲に視線を配るものの
大半は眠ったままの状態になってしまいました。
意識もはっきりとは覚醒せず、言葉を返すことも億劫なようですが、
私がいることは認識しているようで
時々視線を合わせて口の端を上げニッコリ笑っては
すぐにまた寝息を立て始めます。
そんな祖母の傍にいて、ジッと座っているだけですが
今の私、何故だかとても温かい気持ちでいっぱいです。
ありがとう・・・おばあちゃん、ありがとう。

「もう自宅に帰ることは出来ないかもしれないね」と
伯母が消沈した表情で言いました。
もしそうだとしても、私は祖母の死をそれほど恐れてはいません。
前世でも未来世でも関わりの在る人だと知っているからなのかもしれませんが
死がすべての終わりだと感じていないからでしょうか。
傷みも苦しみも無い形での入院なので
それもまた気持ちの余裕なのかもしれません。
87歳。色々苦難に満ちた人生だったと、先週笑顔で話していた祖母。
もしかしたら、今が一番穏やかな時間の流れの中にいるのかもしれないですね。

夕方5時のチャイムが鳴ったとき、そっと目を開けた祖母は
私の顔を見て言いました。
「早よ帰りん。お父さんと子供達が帰ってくるで」
そう言うとまたスーッと寝息を立てて眠ってしまいました。
「大丈夫だよ、ありがとう。心配はいらないよ^^」
眠ってしまった祖母の傍で、またしばらく静かにジッと座っていた私。
夕方6時、ようやく病院を後にしました。
また明日も、仕事帰りに病室へ顔を出すつもりです。
そんなこんなでバタバタと慌しく過ぎていく日々だけど
それでも私「忙しい」とは思っていません。
「忙しい」は時間を有効利用できない自分への言い訳だと思っているので。

少しの空き時間が出来れば、今向き合うべき
疎遠になってしまった人たちへのつなぎ役として
何かひとつでも自分が役立てるよう動いてみるんだ。そう決めました。
祖母がそれを本当は望んでいるから。
きっと今変わらなければこの先もずっと変わらない。
今がベストなタイミングなのかもしれないって感じます。

隣の人と顔を背け合うんじゃなく、手を取り合ってみよう。
もう立ち止まって振り返ってるばかりの今は必要ないよ。

私が大好きなみんな!さぁ前を見て歩き出そう、ね。
********************
ありがとうございます(^人^)♪






Template-すず♪♪



2007年10月09日(火) 自分を大切に出来るって素敵なことだよね






こんにちは♪リカ(^-^)/です。
いつも光をありがとうございます。

またまた久々のブログ更新(≧m≦)ぷっ!
楽しくて充実していると
時間はあっという間に過ぎていきますね♪

自分自身をしっかりと見つめる時間
みんなどれくらいもっているでしょう。
ひとりでじっくりと内観して一歩前進する光をみつける
そんな心への語りかけ、ちゃんと出来ているかな。

人付き合いが苦手だったり
自分の思いを上手く伝えられなかったり
嫌なことばかり引きずってたり
いつも押さえ込んで出せない気持ちを抱えていたり
生活に不安を抱えていたり
自分のことが大嫌いだったり・・・
人って悩みが尽きないよね。

不平不満を吐き出すことがストレスを溜めないコツだと
過去の私はずっと思っていました。
だからずっとずぅ〜っと以前に綴っていた言葉は
心から吐き出された満たされない心の渦巻いた感情の山。
でもね、どれほど沢山の気持ちを吐き出しても
スッキリなんてしなかったんだよね。
言ったその場は吐き出した勢いで似た感覚になるんだけど、
結局は次から次へと湧き出してくる負の感情で
いつも怒りとか皮肉とか悔しさとか悲しみとか
そんな気持ちがくっついてたように思う。

「毒を吐く」「毒突く」
愚痴っていたって吐き出されたそれに
きれいな花は咲かないよね。
マイナスを引き寄せているのは自分自身なんだって
それに気づくまでに過去の私、何年かかったことだろう。
いつも何かのせいにして、いつも誰かを盾にして、
「でも」「だって」「だけど」・・・
どれほどの言い訳をしてきたんだろう。

自分が今この瞬間ここに在るっていう奇跡、感じたこと ある?
苦難が目の前に有る時、見えない何かに試されてるなって感動したこと ある?
生きてるってすごいことだなぁ!
悩むことから導き出した答えって、実はものすごい強みに変わる
学ぶって、成長するって、大きな意味があるんだなぁ!
そんな風に、ちょっと受け止め方を変え始めたら
視点がグルッと変わり始めるんだ。

自分の人生って楽しいなぁ♪
誰にも負けないくらい素敵だなぁ♪
こんなに充実してる気持ちで満たされてるって幸せだなぁ♪
生かされてる毎日に感謝だよなぁ♪
家族や友達の存在って有難いなぁ♪
小さなことにも喜びを感じられるって嬉しいなぁ♪
ひとつひとつが大切なんだなぁ♪
すべてが経験、すべてが学び。無駄なんて無いんだなぁ♪

いろんな事に感動する、いろんな事に感謝する。
いろんな自分に気づく。いろんな自分を認める。
そして、そんな自分を好きになる。
自分を好きになると、自分を大切にする。
自分を大切に出来ると、自分以外も大切に思えてくる。

自分を許す・・・そんな表現をよく聞くけれど、
これって、自分を甘やかすってことじゃなく
しっかりと自分の中で自分自身を認めるってことなんだよね。
「ありがとう」って言葉「有難い」って感謝の気持ちが喜びの種。
毒突いて地(自)を枯らすよりも断然
喜びを撒いて笑顔を咲かす方が素敵ね。

自分を内観することで、自分の全部をひっくるめて
しっかりと受け止めてあげると
受け止めてもらえた自分はもっと安定して
大きな株に成長するんだよ。

笑顔がいっぱい増える、心がすっと軽くなる、
人にうんと優しくなれる、自分をもっと好きになる。
沢山の人が素敵な自分に気づく時間を
毎日ちょっとずつでも持てるといいね。
寝る前にほんのちょっと深呼吸して
今日の自分をちゃんと褒めてあげよう^^

今日もご来訪ありがとうございます。
あなたの心の光がますます輝きますように。
今日も頂いたご縁に(^人^)感謝♪

********************
先回のクリック、どうもありがとうございます(^人^)♪

今日もお気が向いたらで結構です^^
ポチッと押してやって下さいませ♪





Template-すず♪♪


 < 過去  INDEX  未来 >


里伽 [MAIL]