日だまりに咲く

2007年01月31日(水) 数秘術






ちょっと予定が狂いました。

午前中に家に着く荷物が思っていたより遅かったり、
急な予定が入ったり、出かけるために必要なものが揃わなかったり。
今日はちょっと遠出するつもりでいたのですが
動こうと思うと制止されるタイミングのよい出来事に
「今日は行くなということなのかな」と感じました。

この微妙なタイミングのズレをサインとして直感で取るか
「邪魔された」と実感で取るか、それだけのことなのだけれど・・・
私はこの、判断を鈍らせて後者で取ることを選択すると
絶対に上手くいかないタイプなので
素直にサインとして受け取ることにしているの。

ま、明日でも明後日でも動こうと思えば動けるし。
今日は静かにしておこう。

家のことを終えてメールチェックに入ると
天然粉茶さんにお願いしていた数秘術の鑑定結果が届いていました^^
天然粉茶さんいわく
「完全にスピリチュアルを実践されていく方のものですね!」
なのだそうです(^-^;

名前と生年月日から読み取る数秘術。
占いではなく、魂の方向性を指し示すツールとのこと。
結婚して今の姓に変わった、その状態で得られた結果なので
十数年前からその道筋が開けていたとのことなのでしょうか。

スピリチュアルに深く結びつく使命や目的と繋がっているといった結果が
今の私にしてみれば、とても嬉しい内容満載で
必要なときに手渡された有難いメッセージだなぁと思います。
過去の私がこれを読んでいたなら、何と感じたのかな(≧m≦)ぷっ!

とても深く読み解かれた鑑定結果です。
ヒントになるよい導きを見つけられるか
もう一度しっかりと読み返してみたいと思います^^

これを踏まえた上で、今日予定していた遠出を
明日以降実践すると、また心構えも違うというもの。
もしかしたら今日必要だったのは
このことだったのかもしれません。

わ〜い^^明日楽しんでお出かけしてこよう♪





Template-すず♪♪



2007年01月30日(火) それで本当に解決するの?

外出するための運転中に、最近はよくラジオを聴いています。
行動する時間帯が似通っているのかよく同じ番組の放送を耳にするのですが
その中のひとつに人生相談のコーナーがあって、
いかにも達観したかのような口調で話すパーソナリティと
それに伴うカウンセラーや占い師、弁護士などの日替わり相談員たち。
そして日常の不満を口に、相談をする相談者。
このやり取りを聞いていて、とても疑問に思うことが多々あるの。

わずか数分間のやり取りの中で
あなたのやり方が間違ってると制するパーソナリティ。
否定から入り相談者が口を挟めない攻め口調で
こうしなさい、ああしなさい、
これだからこんな問題が起こるんだ!とアドバイスする相談員。

果たして・・・この番組に相談を持ちかけた相談者は
解決の糸口をちゃんとみつけられるのかな?
散々非難され見下されたことで人格まで卑下されて
かえってひどく落ち込んでしまわないのかしら・・・。
相談者は決め付けて断言されることを望んでいるの?

コレをすることが正しくて、アレをすることが間違いだ!
だからあなたはこうするべきなのです!!
なんて、いち相談員の価値観を押し付けてしまうことは
逆に選択肢を与えず答えの幅を狭めて
相談者を追い込んでいるだけのように思うのです。

経験豊富だったり、知識や対処法を
良く知っているからこその番組なのだろうけど、
人生相談という番組の構成上
相談員と相談者の立場に上下があったとしても
人としての心は平等なハズ。
その心にまで上下関係を作ってしまうのはいかがなものかなぁ?
ますます心情を悪化させ落ち込ませるだけのような気がする。
何故だろう、聞いていてとても悲しくなります。

相談者に問題点をしっかりと見つめさせて
何がそれを生み出す原因になっているのかを本人に見つけてもらい
今後どう対処すべきかを本人に考えてもらって、そこで得た気づきから
実行していける手段を本人に選択させることが
相談員の役目なのじゃないかと、聞いていてそう思った。

ある意味この番組は反面教師。

迷ったときの道しるべを誰かに尋ねたとしても、
いくつもある道筋から
自分がどの道を歩むべきかを選択するのは
やっぱりその道を歩んでいる自分自身・・・

セラピーの中でいくつものヒントを拾い上げることができるのは
セラピストの方かもしれないけれど、
それを押し付けで持ち帰らせるような傲慢さを持たない、
クライアント自身がそのヒントから
自分に必要な気づきを自分自身で見つけられるセラピーを
心がけていこうと思った。

*************************************************

煌びやかな宮廷の中でのアントワネットの生きざまを
2時間程度の時間でどう描くのか、
かなり期待に胸膨らませて観に行って来ました。

本物のベルサイユ宮殿を撮影したという前評判も
期待に拍車をかけていたのですが、
絢爛豪華な宮廷内の様子や衣装、装飾品の数々と
糸目をつけない華やかで贅沢な生活という
映像的な表現の満足度とは裏腹に、
時代背景や宮廷内での人と人との身分や確執
王侯貴族と一般人の貧富格差には
まったく・・・というか、ほとんど触れずに、
マリー・アントワネットの状況をだけを静かに進行させていく映画。

生粋の姫君としての気高さやプライドといったものよりも、
いち少女としての無邪気さや無防備さだけが見て取れ、
デュ・バリー夫人に声を掛けた時の心情や
フェルゼンに惹かれ関係を深めていく間の心の葛藤などは
期待したようなものでなく、また子供を授からない状況で
延々誹謗中傷されるアントワネットの悲しみだけがクローズアップされ
そこにある期待や重圧・不安はあまり深い表現ではなかった。

複雑な心理描写や感情表現はかなり希薄で
ただ淡々と進行していくストーリーですね。

人間模様を描いた映画だとすれば物足りないし、
ただのドキュメンタリーだとすれば内容ではまったくの情報不足。
キレイにまとめ過ぎてるというか、
ただ事実に基づいて映像化しただけという印象。
誰にも感情移入できないままの美しい映像の羅列のようでした。



2007年01月28日(日) 嬉しい〜☆

今日、ツタヤに行って JAZZ のCDを10枚借りてきたぁ♪
CDのレンタルなんて高校の時以来だ・・・
全部、車にREC中(≧m≦)ぷっ!
お陰で仕事もはかどったぁ♪

明日はセラピーの後、他市でもお仕事。
いいセラピーが出来ますように・・・。

明後日はひとりで映画でも観に行って来ようかな。
招待チケットの期限が月末で切れちゃう(^-^;
『マリーアントワネット』観たい♪

そして月が明けたら、これまたひとりで
のんびり日帰りドライブに行く予定を立ててます。
長距離なので、家族で出かけようにも
旦那さまも子供達も忙しくてなかなか日程が組めない。
じゃ、いいや。一人で行ってこよう〜♪って。
楽しみだぁ(^ー^* ) フフフフ

いろいろ予定を組んでいたら嬉しい知らせが舞い込んだ♪
どうしてもどうしてもお願いしたかった時間が
もしかしたら手に入れられるかもしれない、と。
都合に空きが出来る可能性があって
キャンセル待ち出来そうなのだ!
おぉぉおぉぉぉぉぉぉっ♪ありがたやぁ〜(^人^)感謝♪

加速度がついた流れ、出来てきたぞ。
乗っちゃえ乗っちゃえ!!



2007年01月27日(土) 守護樹とオーラソーマ

木精占いをやってみました^^

SQ Life 木精占い

ハシバミの聖なる実が、たわわに実る季節に生まれたあなた。
直観力と鋭い感性を持つ人です。外見はおとなしく、節度ある大人という印象を与えますが、心の奥には熱い魂がたぎっています。ほかの人とはまったく違う、容易ではない人生を歩むことが多いでしょう。
「なによりも、ひらめきを重視しなさい」とハシバミは諭します。あなたは常に物事を深く理解しようとし、人の裏表も見抜くことができます。初対面の人の本質や、進むべき道など、最初に感じた感覚こそ、正しい方向です。勘を信じる心と強い意志さえあれば、怖いものはありません。
ただし謙虚な気持ちを忘れると、とたんに破綻が訪れます。今するべきことに集中してください。
絶対的な見方を獲得する、強い力も持っています。仲間意識は非常に強く、いったん信頼した人を見捨てることはまずありません。
あなたは人々に感銘を与えることのできる人なのです。ハシバミは、波乱に満ちたあなたの人生を応援し続けます。

******************************************

続いてオーラソーマ☆今日のボトル

◆ 一本目 魂のボトル(本質)

ボトルNo 002
ボトル名 ピースボトル
カラー ブルー/ブルー
周囲の物事すべてを受け入れ、豊かなコミュニケーションを育むことのできる、調和の取れた平和主義者。何かと何かをつなぐ、媒介者としての役割を果たしていきます。たとえば、人と人とをつなぐことで大きなプロジェクトを生み出すこともできるでしょう。男女に関わらず、内側に強い女性性(アニマ)を有しています。深い受容性の持ち主です。まわりを安らぎで満たす能力を授かったあなたは、平和のために貢献していくでしょう。

◆ 二本目 チャレンジ&ギフトのボトル(過去と乗り越えるべき課題)

ボトルNo 085
ボトル名 タイタニア
カラー ターコイズ/クリア
感情面での障害が見受けられます。自分の気持ちをうまく表現できずにいるようです。感情の障害が邪魔をして、理性的になれません。人見知りであがり症などの傾向が出る場合も。人との関わりを嫌い、自分の世界に閉じこもる可能性もあるでしょう。その内面には、男性的な側面への恐れがあり、権威的なものに対する必要以上の拒絶反応がありそう。父親との関係に問題があるか、何か抑圧的な状況に置かれているのかもしれません。

◆ 三本目 「今ここ」のボトル(現在の状態と気づき)

ボトルNo 080
ボトル名 アルテミス
カラー レッド/ピンク
不安を手放すとき。特に、人間関係や仕事においての問題が解決に向かいます。音楽を聞いたり、楽器など自分で楽しむことは有効に働きます。精神的な余裕が、様々な力の源となるはず。現実的なパワーが活性化し、目の前の問題に対して建設的に対処する力が生まれます。まずは、自分にしっかりと愛を与えることが、現実的な問題の解決にもつながるでしょう。そして、愛を受け取る力と、与える力が目覚めはじめるのです。

◆ 四本目 未来のボトル(現在からの変化、未来の可能性)

ボトルNo 026
ボトル名 ショックボトル/エーテルレスキュー/ハンプティ・ダンプティ
カラー オレンジ/オレンジ
聡明な智恵が備えたあなたは、真の意味で自立した存在です。何事もポジティブに受け止めることができるようになり、明るさとユーモアの精神を持って周囲をも照らす存在となっていきます。自分が得たことを人に教えることで、自分がより学ぶことができる。その好循環を理解しています。ひとりでしっかりと立つことのできるあなたは、まるで木々が並ぶように、周囲とも依存しあうことなく友好な関係を築くことができるでしょう。

******************************************

もうひとつ・・・スピリチュアリティ診断テスト

診断結果、色は…白

バランスのとれた理想的なスピリチュアリティタイプです。必要なときには、人に流されないで最善を選択して行動する意志の働き、また、生きていることに対して充実感と喜びをお持ちで、ストレスに対してもうまく対処していける方です。
今ここでの人生の責任を果たし楽しむことが、自然に永遠性につながる、充実した生き方をしていらっしゃるようです。スピリチュアリティーの本質、今、ここでのあり方がよく身についていらっしゃいます。
現実的な生活とスピリチュアルな生活のバランスのとり方はなかなか難しいようですが、うまく回復していく力とセンスもお持ちですね。
いつも完全ということはどのような人にもありえないことですが、その現実認識も優れていて、ありのままの自分を冷静に観察し、受け入れていく態度もお持ちのようです。
その態度はご自分自身だけでなく、他者に対する暖かいまなざしとなって現われています。
どうぞ、すばらしいスピリチュアリティーをますます輝かせて、周りに光と愛を振りまいていってください。
同調しないことによって、時に誤解されることもあるかもわかりませんが、永遠性に対するしっかりした信念を忘れないで安心して歩んでいってください。



2007年01月25日(木) 自己ヒーリング

なかなか時間を作れないのが自己ヒーリングタイム。
最近は、運転中にあえて声に出して自己セラピーしてます(^-^;
本当はゆったりと腰掛けて
自分を見つめる時間がベストなんだろうけど
家に居ればあれこれ雑用を考えてしまって
集中できない中途半端な状況になるので
自分ひとりで運転している車の中を有効活用。

そう・・・家に居ると、掃除とか献立とか
常に頭が家事のことを考えてる気がして・・・
最近は重曹とビネガーの生活ゆえに楽しくて
「今日はコレとコレ、やってしまおう♪」
なんて家の中をウロウロ。
1ヶ月のお掃除カレンダーなんぞを計画立てて
完了するとハンコを押すことを
ひとりほくそ笑んでやってます(≧m≦)ぷっ!
まだまだ未熟で改善する余地はいっぱいなんだけどね。

あ、そうそう自己ヒーリング。

何でか最近、いろいろな人に自分で自分をセラピーするって
どうやってやるの?と聞かれることが多い。
最初は仲間内でお互いに「どうやってやってる?」
って感じだったことが徐々に広がりを見せて
何故同時期に同じことを聞かれるんだろう?
ってくらい、立て続けに質問を受ける。
自分を見つめてみよう♪って思う人が増えたってことかな。
それはとても望ましいことだと思う^^

私の自己ヒーリング。
最初はね、紙に書いてやってたの。
問題点を書き出して、何故それを問題として取り上げるのか
自分がその問題をどうしたいのか、どうするべきなのか。
丁寧にやることが大切なんだって思ってたから
セラピーの手順通りに最初から。
でも最近は、その丁寧さゆえに時間がかかるからと
後回しにしてしまう現状に気づいて、思い立ったら
自己ヒーリング。名づけて「パパッとセラピー」(≧m≦)ぷっ!
これはね、自分のことをよく知っている自分だからできる簡易型。
でも決して手は抜かない。
見つけたブロックはしっかり外して光で満たす。

自分に手を抜いてちゃ、やっぱり人のセラピーは出来ない。
あ、出来ないわけじゃないけど・・・粗が出ると思うんだ。
クライアントさんとのセッションに粗相があっては申し訳ない。
だから、気軽に、でも大事に、
光のことばを使って「パパッとセラピー」

これで結構自分を見つめ直すことができるんだなぁ。
自己分析・自己反省・自己ヒーリング。
声に出して改めて気づく自分の本音。
頑張れアタシ!!(≧m≦)ぷっ!

やり方がわからないから難しいと思うんだよね、きっと。
本当は自分で出来ちゃうんだよ。
嫌なことも良いことも、得意も不得意も、
全部自分が決めてしまった価値判断なんだから。

光のことばセラピーは、手軽に出来る自己ヒーリング。



楽になるってね、逃げることじゃない。
傷みを知らなきゃ相手の痛みに気づけないことだってあるから
苦も学び、困難も学び。
学習して次に活かすから後で笑えるの。
「あの時は苦労したぁ〜」って。
でも、たいてい人は苦しかったり辛かったりすると
逃げてしまったり他人に依存したり立ち止まったりしてしまう。
躓いてうつむいて自分に背を向けてしまう人もいる。
私も同じ。

でも、自分の前に現れたハードルはね
自分自身が越えるべき課題だと思うんだ。
逃げても立ち止まっても目を背けても、
その場は上手く回避できても、
越えられなければ何度でも廻ってくる私のためのハードル。
越えて初めて解かることがある。
越えて初めてひとつクリアになる。
越えて初めて一歩前へ出る。

自己ヒーリングはね、ハードルから逃れるためじゃなく
「越えられない」って決め付けてる
自分への言い訳を剥がすこと。
何で越えられないって思うのか、本当はどうしたいのか、
それをするために、今自分がどうあるべきなのか。
じっくり考えて越えるための道を探す自己探求。

セラピーさえやれば問題がクリアになる・・・
そう思っている人はきっと、何の問題も解決しないんだと思う。
立ち向かうのは自分だもの。
向き合うのは自分だもの。
自分が変わらなきゃ、何も変わらない。

だから私は、自分と向き合う時間を
少しでもいいから持つように心がけてる。
それが牽いては心の余裕を生み、笑顔になるんだろうと考える。
対処法を学び、次からの難題をこなせるコツを知る。

バッティングセンターでの練習だと思えばいい。
球の硬さや大きさ、跳んでくる速度は様々で、
直球だったり変化球だったり・・・
最初は振るだけが精一杯でかすりもしなかったとしても、
バットを振ることで、球をよく見ることで、
振り方を覚え、タイミングを読めるようになる。
ファールでも、バットに当たるようになれば立派なもんだ^^
私は打てないからいいや、なんて打席に立とうともしないなら
いつまでたっても打てるようにはならない。
最初からホームランが打てるわけじゃないもの。
何度も打席に立つうちに、だんだんコツをつかめるようになるんだって
気づいてとりあえず振ってみる。

セラピーは打つためのアドバイスなんかじゃないんだ。
打てないと決め付けてる人の、
どうしようと迷っている人の、
球が速くて恐いと怯えてる人の、踏み出せない一歩を
「やる前から諦めないで!」って励ますだけ。
強制して打席に立たせたり、行ってこいと背中を押すわけじゃない。
あくまで、バッターボックスに踏み込むのは自分の意思。
「よし、やってみよう!」って思えるまでの
緊張をほぐす行為がセラピーなんじゃないかって思う。

だから自己ヒーリングも、難しく考えないで
「しかっかりと緊張をほぐしていくこと」だと思えば
きっといつでも自分で出来る心のリラックス。

リラックスするために柔軟体操する人もいれば、
音楽を聴いたり、お風呂に入る人もいる。
好みの香りをクユイだり、静かに瞑想する人もいる。
人それぞれに様々な方法がある。
セラピーも、そう。
実践して、様々なやり方の中から
自分に合ったものを見つけていけばいい。

セラピーは、己を見つめ己を知り己を解すこと。
自分と向き合おう、そう意識した時からきっと
少しずつ自己ヒーリングが始まっているんだと思う。



2007年01月24日(水) 子に育てられ親になる

サトが10歳になりました♪

最近ちょっと運動不足だし、なんて布団の上で足を高く上げて
ペダルを漕ぐ様にバタバタしていた20代前半。
突然の思わぬ腹痛に言葉も出ず顔をしかめたあの時、
おそらくお腹に宿っていたんだろうなぁ・・・
「僕がいるよ、気がついて!無茶しないで」と
サインを送ってくれていたのかな。
なんて、今思い返してみたりするのです。

出産するまでツワリと口の不味さに苦しんだ妊娠期。
必死すぎて肩の力も抜けないままの育児ストレスの中
たぶん半ノイローゼ状態だった新米ママの頃。
それでも一生懸命子供と向き合ってた私。
余裕がなくてキリキリしていた私が
「そんなに頑張らなくても子供はちゃんと大きくなるのよ。
 気楽に気楽に、リラックスしてね」と
初めて心に届く同じ目線で励ましを貰えたあの日から・・・
なんとなくリズムが掴めて来た頃、
子育て3年目にして二人目の妊娠、そして出産。
余裕が出来たはずなのに、やっぱりいっぱいいっぱいで
今度は下の子ばかりを気にかけて
サトに目を向けてあげられる余裕がなかった自分。
「お母さん、もっとサトくんとの時間を作ってあげて下さいね」
小学校の担任の先生に言われハッとした直後の
サトの交通事故による入院。
向き合う時間の大切さ、子供の目線に下りる余裕、
生きていることの有難さ、大切な命。
まだたった7歳の子供に、私はなんて冷たかったんだろう。
下の子が生まれたことで何年もの間見失ってたサトとの距離。
言葉の押し付けこそしなかったけれど
表情で、態度で、仕草で・・・私は何度となく彼を拒んでいた気がする。
そこからちょっとずつ軌道修正しながらの子育てで今がある。

少しずつ、少しずつ、実感していく子育て。
反省と迷いを繰り返しながら、子と共に成長していく母親としての自分。

大切なことが何なのか。親としてどうあるべきか。
子供とどう向き合うべきか。愛情とはどんなものなのか。
「子育て」とは言うけれど、子供を育ててるんじゃない。
子供に育てられてるんだ。

サトが10歳になった今日、私はお母さん11年生になった。

サトシ、お誕生日おめでとう!
私達を親として選んでくれてありがとう!
初めてこの腕に抱いた感動は今も胸にしっかり刻んであります。
至らない点も多々あったけれど、大変ながらも
本当に楽しく幸せな10年間でした。
サトシが私達のもとに来てくれたお陰で得られた幸せがいっぱいあります。
こんなに愛にあふれた幸せをありがとう!
嬉しそうに楽しそうにしている、笑顔・笑い声。数々の思い出。
そして、これからもっともっとたくさんその笑顔を、幸福を、
一緒に育て上げていきましょう。
まだまだこれから、先は長いのよ^^
さっちゃん、私達をどうぞよろしくね♪



2007年01月22日(月) 余韻

昨日のエネルギー酔いがまだ残っている状態です(^-^;
本当にパワフルなんだなぁ・・・。

とりあえず自分の波長を取り戻すべくグラウンディング。

昨日のなごやすぴこんで撮影したオーラ写真の
詳しい内容を読んでみたり、
悩みに悩んで購入したブレスレットの波動調整を行ったり。
まだ昨日の余韻を楽しみつつ・・・

今日は旦那さまの車の部分コーティングしてもらうために
半田まで車を出しに出掛けたり、東浦までお買い物に出かけたり、
お箸と陶器を買いに行くというお友達に付き添って
蒲郡のセラモールまでドライブしたり、と
午後2時近くまで、ずぅ〜っと立て続けにお出かけしてました。

強い眠気だけはまだ続く状態なので、
家に帰ると寝てしまいたくなる(≧m≦)ぷっ!
強烈なエネルギーに呑まれてしまうあたり
まだ自分のガードが甘いなぁと昨日つくづく感じました。
今度から、まず自分にちゃんとシールドを張っておかなくちゃ。

明日は集中して家のことやろう♪お掃除・お掃除っ♪



2007年01月21日(日) 行ってきました『なごやすぴこん』

初参加・初出展の「すぴこん」
名古屋スピリチュアル・コンベンションにお出かけしてきました。

お声を掛けてくださった皆様、ブースにお立ち寄りいただいた皆様、
差し入れやお土産を届けてくださったお友達の皆様
すごぉ〜く楽しいひと時をありがとうございました(^人^)感謝♪

今回、ごくごく普通に遊びに行く「来場者」の予定を
「ご一緒しませんか?」の一言で「出店者」として導いてくださった
KOBAやんにも大感謝です^^
楽しめました♪

ってか、ウロウロしてブースを留守にすることが多くて
「さっき行ったんですよぉ」とロビーで声をかけていただいたり
楽天広場やmixiでやりとりのある方々と
実際にお顔を合わせてお話できる幸せもあって
一日中ウキウキした状態でした。

(落ち着きがない、ともいう・・・(≧m≦)ぷっ!)

出展したはいいけれど・・・出展メニューをどうすればいいのかがまとまらず
ちょっと冒険するつもりで、あえて『通常通り』を押し通しました。
前世療法やインナーチャイルドヒーリングを
時間短縮で中途半端に行うわけにもいかないと考えていたので
通常と同じ約2時間の時間枠で、料金のみをすぴこん価格に設定して
当日、ブースにて紙面でご予約いただいた上でのセッションという形に。

様々なブースがある中で、時間的拘束は平均20分。
長くても30〜40分という設定でみなさん出展されているところを、
敢えて2時間(^-^; ・・・かなり無茶だったと思います。

それに、すぴこんという一種独特の雰囲気の中
狭いブース内でプライベートな内面を引き出すセラピーが
どこまできちんとできるのか、
クライアントさん自身も、もしかしたら
誘導よりも周囲が気になれば意識集中できないんじゃないかって
実際のセッションを行うまでは心配もしていました。

だからこそ、あの人の往来の多い中で
いつも通りに難なくセッションができたことが
何より一層嬉しかったですね〜。
自分と向き合おう、と思って下さっている
クライアントさん自身のお陰だったのかもしれません♪

いずれにしても「出店して良かった♪実に楽しかった♪」

とはいえ、ものすごい数の様々なエネルギーが入り混じった環境だったので
正直なところ、ものすごいエネルギー酔いです(≧m≦)ぷっ!
頭がグワングワンうねってます。
そしてひたすら眠い。ものすごい睡魔です。

今日の反省もそこそこに・・・
お風呂から出たら即効眠りにつけそうです。

今日一日、ご縁のあった皆様
これからもたくさんの幸多き光の導きとご加護がありますように・・・
本当にありがとうございました(^人^)感謝♪



2007年01月05日(金)

道を歩くでしょ

舗装されていたり 砂利道だったり
獣道かもしれないし レールが敷かれているかもしれないし
もしかしたら道すらないのかもしれない

その先にね 何があったとしても
その道を歩くって決めたのは自分なの
みんな みんなね

なのにさ 歩き始めると 選択した自分の最初の意志すら忘れて
何かしら言い始めるんだ 人ってのはね

ぬかるんでるから歩きづらいとか
靴のサイズが合ってないとか
今日は気分がのらないとか
お腹が減って動けないとか
坂道がキツくて足が上がらないとか
向かい風だから進めないとか
歩くことに慣れてないとかさ

そうして 時にはその道自体否定したりもする

あなたが誘ったからこっちに来たのにとか
道しるべが間違っていたんじゃないかとか
本当はここにいるべきではないとか
こんなはずじゃなかったとか
自分以外の何かが 間違ってるんだってね

本当にそう?それでいい?

気付こうよ どんな時もその道を選んだのは自分だってことをさ
遠回りでも損ばかりじゃないって
今歩いている道が確実にそこにあるんだって

道が違うって思ったなら 方向転換もいいじゃない
道が見当たらないなら 切り開いていけばいいじゃない
大変かもしれないけどさ 面倒かもしれないけどさ

大丈夫!間違ってなんかいなんだよ
いま居るこの道が まぎれもなく自分の道
振り返って見てご覧よ
確実に自分の足跡が道を作り歩んできているんだから

せっかく自分の足で歩いてきた その時間と経験を
「違う!」なんて思わないでさ
足腰強くなったなぁって自分を褒めてあげながらさ
疲れたら休めばいいし 時々景観を楽しんで
そこからまた歩き出せばいいんだって

歩ける自分であるって幸せを
しっかりと感じながらさ
大地に着いたその足で 地面を踏みしめて行こうよ

人生ってものもさ 自分で歩んでいける道なんだよ
鍛えた足は 置き換えれば心かな
自分自身で歩くんだって決めて生まれてきたんだからさ
誰かに委ねた生き方じゃなく
自分の意思で 前に進んでいくんだよ
よくここまで歩いて来たなぁって
自分をしっかり褒めてあげながらね



2007年01月03日(水) 今年の抱負






自分の今年の抱負は『自らで行動を取る』にしました。

人を当てにして人に甘えて人に依存する
そんな行動も多かった点を反省して
出来ることひとつひとつを
自ら行動していこうと思います。

ひとつずつ 形にする
ひとつずつ やってみる
ひとつずつ 実現していく

今年は・・・怠けも者の私も
しっかりじっくり実践力活かします^.^b





Template-すず♪♪



2007年01月02日(火) 新年そうそう






風邪でしょうか・・・
大晦日の夜から元旦にかけて、身体の関節という関節がダルくて
動かすのが億劫になるほどで、一日ぐったりとしていました。
初詣を済ませてからショッピングに出かけましたが
人ごみを歩くだけで気分が悪くなってしまって
早々に引き上げて来たくらいです。

今日はもう、ずいぶん楽になり平気で動き回れるようになりましたが
一体なんだったのでしょう・・・
年末年始の予定があれこれ都合で変更になるなど
今回は予想のつかない動きがあったので
下手に動き回るなと、そういう意味合いだったのかもしれません。

今日は比較的おとなしく、家でのんびりしています^^





Template-すず♪♪



2007年01月01日(月) 謹賀新年






新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。





Template-すず♪♪


 < 過去  INDEX  未来 >


里伽 [MAIL]