携帯電話の機種交換をしたい、と旦那さまにねだられました。 ポイント割り引き使っても13,000円!! もったいないぞぉぉぉぉぉ、まだ使えるのに。 新しモノ好きで、発売と同時に買いたがる癖だけ 治してくれないかなぁ。
auのA5401CA...カメラにムービーに連続撮影 今ってホント凄いのね、びっくりです。 携帯で充分使えるからデジカメいらずって感じです。 我が家のデジカメはオークションの出品時しか活用してないから(笑)
2003年05月30日(金) |
愛犬JEYも2歳になりました♪ |
我が家の愛犬 JEY は今日5月30日がお誕生日です♪
Happy Birthday!!
姉弟4頭(画像左)、優しくおとなしいレッドの はるかママ(画像右) から産まれました。 4頭中1頭だけのオスでした。シェーデットクリームです。 はるかママの性格に似て、とてもおとなしく控えめ(笑) 今も無駄吠えのない、物静かな男の子です。 去年のお誕生日は美容室でかわいいフォトを頂きました♪ と、いっても画像はSOHOで私が仕事を受け作ったものですが(笑) ------------- ところで...私は何故自分の日記に「です・ます」調で書いているのでしょう?(笑) 何だかね、ココだけ私の人格が違うんですよね〜(^-^; 人様が目を通すことを意識し過ぎ?
と、いうわけで...次回から本来の自分に戻す事にしますね♪
火曜日、さっちゃん(長男)が「お母さん、歯が痛いんだよ」と言っていたので 休診日明けの今日、夕方から歯科へ行ってきました。
お隣の診察席では同じ年頃の女の子が ママの言葉も先生の言葉も耳に届かないという程 泣きわめいて座席の上でバタバタとのたうち回っていました。 (困ったなぁ...) 隣で大泣きしている子がいると、その泣き声だけで子供は恐怖心をあおられます。 泣くかなぁ、嫌がるかなぁ...と内心かなりビクビクものでしたが さっちゃんもゆきちゃんもケロリとした様子で診察を受け 先生からも歯科助手さんからも「上手だね、強いね」と褒められて御機嫌でした♪ さっちゃんの虫歯を診てもらうついでに、 ゆきちゃんのフッ素も塗ってもらって また1週間後の予約をして帰りました。
内科に通うのは平気なんですが、耳鼻科で子供の鼓膜の切開をしたことがあって それこそ病院近辺を車で通っただけで怖がって大騒ぎなので 初めての「病院」に子供を連れて行くのは恐いです。
ふたりとも頑張ってくれてよかった!!
------------- ショックです(T-T) 階段の床面に大きな凹みが( ▼▼)r パン☆・・・-(x x)ウギャ また旦那さまに怒られますぅ〜〜〜。 2階はプライベートルームだからお客は通すなと言われているのに パソコンが2階にあるから仕方ない。 PCに用事がある時、通さないわけにはいかないのです。 でも、それやるとチビさん達がみんなゾロゾロ衝いてくる。 昨日2階からおもちゃ投げ捨ててたからなぁ...(ノ_
消費者金融からの借金、総額310万円。
借りてない、二度と借りないと言いながら、散々嘘を積み重ね 身内を欺いてきた母の負債です。
聞き出した当日、主人は食事に招いた母を アパートに送り届けるからと言ってふたりで車で出て行きました。 私は子供達を寝かし付け、主人の帰りを待ちました。 その間も、母の借金のことを考えると憂鬱で情けなくて... 何の解決策も見出せないまま涙ばかり流していました。
帰宅した主人は「怒らないで聞いて欲しい」と 母を送り際、借金の返済についてひとつの方法について話したと言います。 主人が導きだしてくれた結論はこうでした。 自分達で支度できるだけの金額ではない、しかしこのままではいけない。 1日でも早く返済して基盤を立て直さなければいけない。 その為には完済できるよう、大至急金銭を用立てなければならないので 実家に借りることにした、僕が保証人になるからと。
義父は昨年11月に退職し、現在は趣味を楽しむ毎日。 義母も専業主婦で家にいる人です。 義父母とも、働いて収入を得ているわけではありません。 年金は5年先から受取る手続きをし、現在は預貯金から生計を立てているのです。 退職金もこの御時世です。老後確実に安心できるほどではないと言います。
現役で働く母が、定年退職した娘婿の両親からお金を借りるなど前代未聞です。 もちろん私はその話を聞いて「大反対」しました。 そんな図々しいお願いはとても出来ません。 夫婦平等であるべき「家庭」が、母によって崩壊させられるのも嫌でした。 義父母に大きな借りを作ってしまう事で、肩身の狭い立場に置かれるのです。 自分が蒔いた種なら耐えるしかありませんが、 何故、母のことで義父母にまで迷惑をかけることができるでしょう。 どうしても嫌でした。情けなくて惨じめで悔しくて泣きました。
けれど、主人が私に話した時にはすでに話は進行してしまっていたのです。 「決めてきたことなんだ。怒らないで、泣かないで。解決は早い方がいいから」
送る車の中で、主人は母に自分の実家から借入れることを話し 実家にはすでに了承は取り付けてあるので 一度自分の口からきちんと話をして欲しい、と 母を携帯の電話口に出させ、義母と言葉を交わしたそうです。 その後、母はひどく落ち込んだ様子でアパートに戻って行ったとのことでした。
私は主人に懇願しました。そんな事までして助けなくていい、と。 嘘を重ねて作った借金で、手を差し伸べるには高額過ぎます。 自業自得の母が、これ以上借金で苦しんだとしても、 例えそれで彼女が自ら命を断つような事態が起きたとしても 私はもう構わないから、母子の縁を切るだけの決心もついたからと。
それでも主人は 「困った時にまだ解決できる手立てがあるんだから 頼めるうちは頼んでしまえばいい。ずっとこのまま 辛い状態を続けていくくらいなら、早い内に手を打った方がいいやろ。 1,000万円借金があったわけじゃない。300万円で済んで良かったと思えばいいよ。 言ってみれば、たかが金だぞ。そんなことで人生潰しちゃ駄目だ」 そう言って、母と話した一部始終を事細かに話してくれました。
「そうであるならば...」 私は下記の意見を交えて条件を出しました。 ・今の母の収入で、返済と自立生活の両立は難しいこと ・現状でも妹の収入を当て込んだ生活をしていること ・また仕事が途絶えたら、返済も生活も成り立たないこと ・収支が不安定であれば、また隠れて借金しかねないこと 『母の収入をこちらで管理して、生活に流れる無駄金を作らない方法』として 返済が終わるまでの5年間、母をこの家に呼んで欲しいのだと。
ただ主人が長男である以上、たとえ期限付きではあったとしても 嫁の親を同居させるということになれば問題が生じます。 お金を貸した上、同居までされたのでは義父母も面白くないでしょう。 もちろん了承を得てからの話となってしまうのですが、 それでもお金を立替えてもらって野放しにしていたのでは 後々蓋を開けたら、また借金が出来ていた などという事態も考えられなくもないのですから きちんとした返済をさせ、これ以降借入をさせない為にも 監視が必然だと思うのです。
そんな話を数日繰り返しているうち、義父母が我が家を訪れました。 孫会いたさに遊びに来た、ということでした。 義母は言います。 「お義父さんはこの件に関して、最初に駄目だって言うてん。 だから何も話してへんねん。絶対何も言わんといてや」 そうして義父に内緒のまま、義母の一存で大金が動く事になりました。 義母からの条件は、 ・借用書と誓約書を取り付けること。 ・返済計画書を作り、返済金額と返済期日を明確にすること。 ・貸し付けたお金の使い道を一覧に残すこと。 といったものでした。
同居に関しても話をし、納得していただいた形ですが 後日電話で「できれば同居はやめといた方がええよ」と言われました。 当然、ですよね(^-^;
お借りした翌日には4社ともに完済の手続を済ませ、 それ以外に残っていたローンの支払いも完了しました。 そして今回の件は同居が絶対条件である事を伝え、母本人からも了解を得ました。 ただ、妹が父の元へ戻る事を拒み、生活費を負担してでも 母と一緒にいたいというのであれば、今の生活を維持したい。 そんな希望を母が話していましたので、 あくまで同居を大前提とした上で、妹が戻るにしろ、そうでないにしろ一度きちんと話し合いをするまでしばらく返事を待つ事にしました。 決まったら連絡をくれるという約束で。 その時、冗談まじりに 姉弟妹で少しずつ出し合ってくれるなら現状維持も夢じゃないのだけれど... そんな話しを漏らしていました。私は聞き流してしまいましたが。 また借りたアパートを引き払わずに、妹がそのまま一人暮らしをするのも ひとつの案だ、という話も出ていました。
さて、幾日経っても連絡が入らないので、 しびれを切らした私は妹にメールで尋ねました。 「お母さんと話し合いはしたの?」
すると妹から意外な回答が帰って来たのです。 「話したよ、お姉チャンとお兄チャンとで 3万位ずつ出してくれるかもってはなしを聞いたよ。 私が5〜6万出すことにして、みんなで生活費を出せば 数万円プラスお母さんの収入とで、何とかやりくりできるって言ってたよ。 ただ貯金もできないだろうし不安はいっぱいあるよ。 それからは何も話してないけど、お姉チャン的にはどう考えてる? お姉チャンからは、お金を貸すには同居が絶対条件だって聞いてたけど、 お母さんは家をでるつもりはなさそうだよ。 私的には、借金返しきるまではお姉チャンのとこで 確実に払って貯金をしてほしいんだけどな」
母は妹にどのような話し方をしたのでしょう?! 同居の話はまったく立ち消えになったような状態で 子供達が生活費の援助をした上で生活を賄って行くという話しになっています。 冗談ではありません!! 母の収入は13万円弱。返済は月額5万円でも5年はかかります。 私達からの仕送りを当て込んで返済と生活を成り立たせるつもりだなんて... 母の積み上げた借金を子供が返済するだけの話では、母は何も痛くありません。 これって、母親だからというだけで子供に強要するべきことでしょうか。 現在同居中の妹の収入を完全に自分の生活費の一部として捕らえています。
3歳で育児放棄された母親に、どうして今になって苦労させられるのか、 姉の私から言えば妹が気の毒でなりません。 早く本来の自分の家に戻りなさいと、今までも再三言ってきたのですが。 母をひとりひはできない...そう話す妹は優しすぎるのです。
母は、私達と目の前で話せばシュンとした態度を見せ、同居も仕方無しと 観念した様子も伺えたのに、家に戻れば妹に自分のいいように話している。 こんな母親の為に、私は主人や義父母にまで迷惑をかけて 本当に悲しくてやりきれない気持ちしか残りません。
私は話が食い違う点を妹にすべて挙げて伝え、 金銭的な援護はできないことと、同居を拒むのであれば 今後一切の問題から手を引くことを言いました。 親身になって動いた所で、お金工面するのに惨めな思いまでして こちらがどれだけ悔しくて情けなくて泣いたって 借金した本人はその痛みをわかってくれていない。 降って湧いたような融資話にラッキーとしか思っていない様に取れるのです。 本当に申し訳ない、みっともないと、反省し恐縮する様子が伺えれば 主人にも気持ちは伝わると思うのですが、 どう贔屓目に受け止めたって、払いが減って良かった程度。 逆に、また300万円まで借りて使えるお金があるとでも思われたらたまりません。
本当に縁を切る事ができるのであれば、母とはもう関わりたくありません。
けれど、再び多重債務者への道を歩ませない為にも 今の収入を生活費として浪費せず、返済の為だけに充てていくよう 「給料の差し押え」と「当事者の監視」をしていかなければなりません。
と、いうのには実は理由があって... 母の気の緩みを証明する行動が、すでに起こっているからなのです。 完済してほどなく、家中の家具の配置替えを始めました。 足りないものを買い足す計画を立てたり、カーテンをオーダーしたと話したり。
とにもかくにも返済の為に今は出費を押さえるべき時なのに、です(-_-メ)
金銭的援助を依頼されたのが4月中旬、実家から借入れて完済したのが5月2日。 同居の話は借入れた日から先日まで、もめるだけもめて こちらもサジを投げてしまいました。 主人も言います。 「無理に同居をしたところで、 本人が『仕方なく来てやった』くらいに思っていたら 同居は上手くいかないだろうし、 お母さんが窮地に立って『同居して下さい』と言ってくるまで しばらく放っておいた方がいい」と。
妹に「すべてを背負う覚悟があるなら、そのまま母の元にいなさい」そう告げました。 そう言われてようやく妹もいよいよ自分のこれからを考えたようで、 数日経って自分は父親の元へ戻る事に決め、母にもそう伝えたとメールが届きました。
そうして一昨日、母から 「自分独りでは返済と生活の維持ができないので同居する覚悟ができた。 どうか同居させて下さい」 と、やっと電話がかかってきました。
結論が出るまでに、いったいどれだけの時間がかかったのでしょう。 足下すら見えない濃霧の中で、やっと自分から助けを求めてきました。 自分独りではこれ以上、前進も後退もできないから、と。 主人に、義父母に、妹に、弟に、周囲の人たちに散々ため息をつかせた母。 これ以上、母を見限りたくはないので せめて義父母への全額返済を順調に進めていけるよう 目を光らせて舵を取っていかなければと思っています。
「マイナス面ばかりを探っていれば互いに息苦しいだけの生活になる。 これからは同居する利点をたくさん見つけて 楽しい生活を送れるよう、みんなで頑張っていこう!!」 そう言って笑ってくれる主人に感謝です。 何度も何度も励まし、救ってくれた彼の存在はとても大きく大切なものです。 そして、ただ私の産みの親というだけで 無担保・無利息で、義父に秘密を作ってまで大金を融資してくれた義母には 感謝してもしきれないほどの思いでいっぱいです。一生頭が上がりません!!
母の返済が終わり、母自身の生活が軌道にのるまで 長い長い道のりになるとは思いますが、頑張って行きたいと思います。
これからが本当のスタートです!!
不正出血で婦人科を受診した件、結果はシロでした。 子宮癌も陰性で大丈夫とのこと。 結論としては、ホルモンバランスの崩れた場合の出血という可能性が濃厚であるということで 今後も、生理以外の出血があり得ると説明を受けました。 よほど大量であるとか、長期間止まらないといった場合には 再度受診して欲しいとのことでした。
う〜〜〜ん、異常がなかったのは一安心ですが... 生理以外の出血が10日も続けば、立派に長期出血だと思ったのですが(^-^;
鉄分不足で倒れないように、意識して取らなくちゃいけないですね。 ただでさえ目眩多いのに...(笑)
正直なところ一体いくらあるの?
4ヶ月近く連絡を取らなかった母に久々に電話を入れたら 「今月の生活費がない」と泣きつかれました。 これが事の発端、4月の中旬。
時々こんな風に金銭を渡さなくてはならなくなって何年になるのかなぁ。 呉服店の店長をしていた頃に重ねたローンから 自分の収入では生活がまわっていかなくなった母。 「70万円貸して欲しい」と8年近く前に頼まれた、これが一番最初。 まだ共働きで子供もおらず多少の貯蓄があった私達夫婦は、 一人暮らしで貯えもない状態では心細いだろうからと 余分も含めてその時母に100万円を手渡したんです。 「3年後にローンは終わる。4年目からは貴方達に返済をするから」と その時母は話していました。
(後々聞いた話なのですが、この頃の収入は30万近く。 ところがローンの返済に18万程も充てていたのだそうです)
それからしばらくして、生活が回らない不安を隠したまま、 自分は更年期障害だ鬱だと言っては自殺や蒸発をほのめかすような発言をして 私や妹の心配をあおったり、何かと理由をつけては 就職したばかりの妹を父の元から自分のアパートに呼び寄せ 結局は、自分の元に置いて生活を始めてしまいました。
呉服屋の仕事を辞めると言い出した時、次の仕事が見つかるまでは...と みんなで止めたのですが、母は後先考えずに退職してしまいました。 その後も、給付金をもらうまでは仕事探しはしないと のんびり構えていて、まったく仕事が途切れたことの危機感を持っていない母。 仕事が途切れるということは収入も途絶えるということで、 着物のローンを残したまま辞めてしまっている人の 取るべき行動とは思えないほど楽天的な考えでいるのです。
例えば後に、母が毎月支払う約束で 弟名義で60万円もする電磁化水の装置をローン購入し、 結局母からの支払のないまま、弟が全額払い切ったことがあったり、 40万円もする高額な医療用のマットレスをローン購入したり。 自分の収入・支出を頭に入れない無茶な買物ばかりを繰返す母に 私達夫婦も弟や妹も呆れ果て、閉口していました。
「貴方達は子供なんだから親の面倒は見るのが当たり前でしょう」 お金を立替えてもらって、散々貸してもらって 挙げ句言う事がコレです(`m´#)ムカッ
まして、自分は田舎で暮らす母親に仕送りひとつしていなかったのに 70歳を越えた自分の親に向かって 「娘が困っている時に助けもしないなんて冷たい人間だ!! 父親が亡くなった時、自分は1円の遺産すら相続していない。 やっぱり実の母親じゃないとこういう時に本性が出る」と 喰ってかかったというのです。 祖父母が結婚したのは母が小学1年の時。 それ以後、子供ももうけず母だけを可愛がってきてくれた祖母です。 車を買う、着物を買うといっては年金暮らしの母親に 100万、200万と出してもらった過去もあるのです。それなのに...。 あまりにもひどい言い種です。 祖母は母の吐き捨てた暴言にショックを受け 「そこまで言うなら、もう2度と連絡をしないで下さい」と 親子の縁を切りました。当たり前だと思います。
育ての親を冷たいと罵るのであれば、私や弟妹にとって 母は産みの親であっても、私達を捨てて家を出た人なのですから 今は戸籍上、何の関係もないあかの他人ということになります。 母だからという理由ひとつで、育児放棄した母親を 扶養する義務が私達子供にあるのでしょうか?
それでも母は母、という気持ちの上から できる限りの事はしようと、みんなで協力して支えているつもりです。 なのに母は「貴方達は私の子供なんだから...」 詫びることも恐縮することもありません。当然だと思っているのです。
母が家を出たのは私が小学4年の頃です。弟は1年。妹は3歳でした。 引きずらないハズがありません。 どれ程淋しかったか、どれ程辛かったか。 今、自分が子供を持ち母という立場に立ってみれば尚更 子供の時の辛さが思い起こされるのです。 私を「お母さん、お母さん」と慕ってくれる6歳と3歳の息子。 この子達と重なるこの時期に、母は 自分が耐えられないからと私達を置いて出て行ったのです。
私にはその行動は考えられませんし、その気持ちを理解できません。
父は酒もギャンブルも浮気もしない真面目な人です。 祖父母が身体を壊し入退院を繰返す事が増えたため 途中から父の実家で同居を始め、店の手伝いをしていましたが、 母は、自分の意見も聞き入れずかなり強引な同居だったことや 親戚の出入りもかなり頻繁で、父が自分の親の肩を持つ事もあって 自分の居場所がなかったことばかりを強調して話し 自分には一切の非はなかったと言います。
ところが、父からの話を聞けば 同居前の母は、朝食も作らず仕事に出かける夫の見送りもせず 朝食の支度も子供の世話も、出勤前の父が手掛けていたと言います。 自分のお洒落には余念がなく、無断で高額な買物をして 預金がまったくなかったり...と 祖父母の入院をきっかけに、父が実家に逃げ込む形で同居してもらったことや、 母が店の手伝いもせず、子供を保育園に預けたその足で 友人の家に遊びに行ってしまい、夕方まで帰ってこなかったこと、 母が出て行ってからも、同居中の母の衣装の購入について 「お宅の嫁さん、あちこち掛け買いして払ってないらしいね」と 祖父母が他人様から支払滞納の話を口伝てに聞いて 慌てて祖母が支払に行った事など、山のように出て来たのです。
話半分と言いますが、両者の言い分と子供の私から見た父・母像から判断しても 今の母を見て、なるほどなぁ...昔からこんな人なんだ!!と 納得ができてしまうほど、母は自己都合のみで人生を歩んでいる人だと 解釈できてしまうのです。自分勝手で我がままで、我慢とか辛抱が大嫌いな人です。 金銭感覚も先まで見通す財政計画も立てられない人なのです。
で、借金の話に戻せば ふた言目には「自分はココまでひとりで頑張って来た」と平気で言って退けるのです。
呆れてモノも言えません-> ムカー!
そしてそれ以後も時々「足りない」と言われては5万、10万渡していましたけれど ある時、あまりに「お金がない」というので腹が立って問いただすと お友達から借りたお金を返す期日が迫っていることが判明。 また、それにつられて数件の消費者金融からの借入も判明したました。 総額は100万円程。 けれどその時には私は仕事を辞め、育児のため専業主婦という立場だったし、 夫の収入だけの生活で、家を購入したローンもあって 100万円を出す余裕もありませんでした。 代わりに妹が、車を買い替える為にコツコツ貯めた50万円の定期を崩し とりあえずは利息が大幅にかかる消費者金融の完済に充てることに...。
返済作業には私が立ち会いました。 各社に全納額を聞いて、金融会社の口座へ入金します。 振込手数料、支払い利息の端数単位まで きちんといくらかかったかリスト出しして消費者金融3社の返済を終えました。 友人からの借金も、何とかお金を工面して返済することができました。
すべてを完済した後、母は「もう二度と借りない」と約束してくれたのです。
着物のローンはまだ多少残っていましたが、 返済には無理のない程度の額まで目減りしていました。
昨年の4月、区画整理の関係で母はアパートを立ち退かなければならず 引っ越しをすることになりましたが、母の収入では引っ越しの費用も出ませんでした。 立退料での返済を約束して、次に入居する為の費用を立替え、 それだけはきっちり返してもらいましたが、 それ以後も昨年中は主人には言わず、何度となく家賃をこちらで払ったり いくらかずつ手渡したりを繰返して来ました。
仕事も母の年ではまともな職がみつかりません。 とりあえず収入につながれば何でもやる!!そういう意欲すら見せず、 この仕事は月収が少ないから嫌だ こっちの仕事は惨めったらしいから出来ない こんな仕事ならもっと他を探す と選り好みばかりしていて決まりません。やってもすぐに辞めてしまうのです。 やっとここ4ヶ月程前に、契約社員として大手の製造会社に勤めることができました。
そこへ4月になってまたこの台詞です。 「今月の生活費が足りなくて...」 何故だろう...仕事もしていて月々の収入はあるハズ。 もう言われるがままに渡していてはキリがないからと 事情を聞き出せば、事態はさらに呆れることに!
パチンコ必勝法などというインチキ商法に見事にひっかかり 高額を支払って本を購入し、それを実践する為にパチンコ屋に注ぎ込んで 丸々ひと月分のお給料を使い込んでしまった、と言うのです。 貯蓄もなく、生活費の支払も足りていない人がやる事でしょうか?! 月々の収入でその月々の生活をかろうじて賄っている人が取る行動とは思えません。 もうため息しか出て来ませんでした。 「いくら必要なの?」の問いかけに「20万」の答え。 支払の期日が近いのにお金が全くない、と。
支払い?何のことでしょう...。
着物のローンは引っ越す以前にどうにか払い終わってるという話しだったのに。 ともかく、今日明日にすぐ20万円を用意する事はできません。 私だって家計費からこっそり渡せる額ではないのです。 また主人に相談しなければならなくなりました。
主人は言います。 足りない足りないと言われるまま渡していても終わりがない。 何に払うのか、いくら必要なのか、一度全部聞き出そうと。 食事に呼んだその席で、聞き出すことにしました。 で、日記の冒頭に書いた言葉です。 『正直なところ一体いくらあるの?』
今まではアレコレと話をはぐらかされたり、全部は言わず 一部だけの話ししかしなかった母。 今回も正直に話すとは思えません。 そこで条件出しをしました。 正直に話さないのであれば、お金を渡すことは出来ない。 支払いの滞納でも何でも好きにして下さい!!と。 明日の食費にも事欠く事態の母はやっと観念したように打ち明けました。 前日、母を呼び出すことを決めた時、例えば借金があったとしたら 「100万くらいのことなら自家用車を売って母の返済に充てよう」 と言う話になっていました。ところが... 消費者金融4社から、全社満額借入で総額300万円程ある。 あまりな金額に私達夫婦は絶句。 年利だけザッと考えても1日2,500円も支払うことになるのです。 金額の多さに立替えて一括返済するのは無理だということになってしまいました。
多重債務者の大半は、生活の苦しさから少額の借入をし それを返す為にまた借りる、雪だるま方式で負債を抱え込むのだと言います。 母もそのうちのひとりなのでしょう。 返済を滞納しない為に次々と別の業者から借入れる。 前回完済したハズの借金が、たった2年で6倍にもなっているのです。
多重債務者は、2度と借りないと約束を交わしても 「ほんのちょっと」のつもりでまた手を出し、同じ事を繰返すのでしょうか。 家族にも嘘をつき、身動きが取れなくなってから泣きついてこられるくらいなら せめて借りなければならない状況下にある時に、相談して欲しかったと思います。
積み重ねる借金と積み重ねる嘘で、本人もボロボロでしょうが 身内として、嘘を通してきた母を許す事もできず見放すことも出来ず 信頼すらできないまま策を練らなければならない私達も 気持ちは傷付いています。
----------------
まだ解決までの話があるのですが、長くなりましたので 今日はここまでにしておきます。
2003年05月25日(日) |
最近Myブームな品(笑) |
東海テレビの番組『ぴーかんテレビ』で以前やっていた 「シミ・シワ解消最新対策法」 そこで紹介されていたイオン導入器を、放送当日に楽天で探して早速注文(笑) シミ・シワ・くすみ・美白効果!! 使ってみたぁ〜〜〜い!!!
実は以前、4万円ほどする導入器を持っていた私。 使用してもあまり実感が湧かなかった事と、1日数分が続けられなかったこどで使わずにお蔵入りして1年。 結局オークションで売ってしまいました。
でも最近、年には勝てなくなって(笑) 鏡を見ると、怒ってないのにいつも不機嫌そうな表情(T^T) いつも見なれた自分の顔。もともとこんな顔だったと思っている表情も 10年前から比べれば明らかな変化が...。 これって「たるみ」なんですって。 それに半年程ずっとTゾーンにアダルトにきびが居座って 自分の顔を見るのが憂鬱に...。 で、これはいよいよやらなきゃ駄目だわって腹をくくったんです。
ネットショップを頻繁に愛用している私は 価格調査ももちろん、送料手数料もしっかりチェック!!
品物事態は3,800円と、そこらの化粧品会社が販売している 高価なイオン導入器の10分の1程度のお手軽価格だし、 導入器本体も乾電池式の簡易のものではあるけれど、 それでも効果はあるんだから、まぁいいって事で(^-^)b
で、楽天で検索かけて送料手数料含めて一番お得なお店みつけて 「ビューティーダイエットさん」で買いました(^-^)/
コレ↑です、コレ。 他のお店は送料が別途かかるから、代引や振込みの手数料も考えれば、軽く4,000円を超えてしまうの。 でもビューティーダイエットさんは送料も代引手数料も無料。 支払うのは3,800円に消費税190円。 4,000円でおつりがきました(笑) 到着してから開封してさっそく使用開始!!
毎日とは言いませんが... 子供のお昼寝中や入浴後のくつろいだ時間に 暇をみつけてはやっているわけです、イオン導入。
お肌がモチモチしてぷるるんっとした感触。 とっても気持ちがいいんですよ。 肌質改善までにはまだまだ時間はかかると思いますが、 初めて2週間で明らかに変化を実感できたことは 口周りのくすみが薄くなったことと、 口角が下がって「ヘの字」になっていた不機嫌そうな口元が ぴっ!と張ってきました(o^^o)ふふっ♪ 「何で怒ってるの?」 そんな台詞を投げかけられることも無くなりました!! これってささいなことだけど、劇的変化ですよね♪
最近の私『ビバ!自宅エステ』です(笑) かなりなMyブーム♪ お財布も痛くないし、無駄遣いした後ろめたさもない。 綺麗になれるなら安い買物だよね〜〜〜。
むふふ♪な喜びですヽ(´▽`)/〜♪
久々に派手な夫婦喧嘩をした(^-^; きっかけは些細なことなのですが...。 事の発端は彼がDVD録画しておいた番組を 私が誤って消してしまったことから始まりました。
DVDレコーダーって、どんどん録画できるのはいいけど 見たものから順次消していかないとハードがすぐにいっぱいになっちゃう。 そんな事情もあって、見終えた番組や録画ミスなどは こまめに消すようにしているんです、私。
昨日もその消去作業をしていたんですけど、録画リストの中にひとつ 海外の連ドラが途中から録画されているものがあって、 内容を10分程先まで確認してはみたんですけど何なのかわからず、 てっきり録画ミスだと思って消してしまったのです。 そうしたらその録画、ドラマの後に 初期の「機動戦士ガンダム」が入っていたそうで... 彼はそれを週末の密かな楽しみにしていたとのこと。 「ごめんね、録画ミスだと思って消しちゃったの。 アニメが後に入ってるなんて知らなかったんだもの。 消えてしまったものは今さら言っても 元に戻せないんだから仕方ないでしょう?!」 キッチンで食事の盛り付けをする私が言った言葉に 彼の機嫌は極端に悪くなり、大声で怒り始めました。 「誰が消してくれって頼んだんや!消してくれ言うたか? 何でもかんでも勝手にさわるな!」<関西の人です(^-^;> 普段はとっても温厚で気の優しい人で、めったに怒ることはありません。 が...仕事の疲れと空腹と楽しみを奪われた悔しさと 様々な要因が折り重なって、怒りを押さえられなかったのでしょう。
DVDレコーダーの操作って、パソコンと同じで ボタン操作ひとつでリストの消去が簡単に出来てしまうんですよね。 消したデータの復帰はできないし、消えてしまったのなら 録画し忘れたくらいに思って「今度から気を付けてな」程度で 簡単に済む話だと思っていた私は、消したことに非はあったとしても 彼のその言動に妙に腹が立ってしまって素直に謝ることはしませんでした。 「あ〜、そんならもう二度とさわらんわ! たかだかアニメの再放送録画を消したぐらいで いつまでもネチネチ言うなんて、器の小さな男やね!」 <喧嘩の時は私も関西弁だったりします(^-^;>
彼の大好きな冷し中華を...と彩りを考えて盛り付けていた私は 盛り終えたお皿と、箸とビールを持って彼の前に行き テーブルの上にドスンッと置いてキッチンへ戻りました。 他にアレコレ出そうと考えていたおかずはすべて取り止めです(笑) 私、喧嘩事だけはやけに負けん気の強いヤツなんです(^-^;
「なんや、その出し方は!!こっちは仕事して帰ってきてんねんぞ!」 「知っとるわっ!!(9 ̄^ ̄)9 」 「消してごめんくらい言えんのか!」 「一番最初に言いましたぁ!!消えたもんは仕方ないやろ、ガタガタ言いなや!!」 「仕方ない?なんでそっちが開き直るんや」 「開き直りとちゃうやろ。消えてしまったものは戻されへんやん」 リビングとキッチンとで大声で喧嘩です。 子供達が傍にいて心配そうに様子を伺っているので、ちょっと心が痛みます。
(ムカツク〜〜〜ッ) 内心そう思いながら黙々と洗い物をしていると、突然彼が リモコンを床に投げ付け、ガーッとテーブルを蹴飛ばしました。 私はそれを無視して流しに目を向けたままでいたのですが、 「あ〜ぁ、こぼしちゃった」 子供達の声にふと顔を上げると、カウンター越し ソファーに不愉快そうに腰掛けた彼と無惨な形に壊れたリモコン 蹴り飛ばされたテーブルとテーブルから落ちて床に散乱した冷し中華が 私の目に飛び込んで来ました。 ふてくされた彼はそれを拾うでもなくまだブツブツと言っています。
食べ物を粗末に扱った!!それが許せませんでした。 物を叩き付ける、足蹴にする!!物にあたる行為、私そういうことは大嫌いです。 彼の大好物だからと揃えた食材も、 目を細めて喜ぶ彼の笑顔が見られるからと一生懸命作った時間も、 怒りに任せた彼の軽率な行動ひとつですべてが無駄になりました。
その光景とその思いに 「食事の出し方悪かったな。消したのは私が悪いんだし...謝ろうかな...」 そんな心の中にちょっとだけあった反省の気持ちは一瞬で吹き飛びました。 駆け寄り、彼の足下に広がった麺や具を手にした私は、 片付けるよりも先に、2度3度 彼の顔めがけ思いきり投げ付けてやりました。 床に落ちてしまったものはもう食することはできないですからね。 どうせ捨てるなら思い知れ!!って気分です。 いくら腹を立てているからといって、こんなやり方許せない!! 頑張って作ったのに!!喜ぶと思って今日はコレにしたのに!! リビングの壁に床に、散々飛び散って悲惨な状態になりました。 投げ付けるのは私、掃除するのも私。 (いいや、やってやれ!!) そんな思いだったと思います。 「過失で消してしまったものは『仕方ない』でしょう?違う? 落ちる事わかってて蹴り飛ばす行為の方が『確信犯』じゃない!!」
タオルを絞ってリビングの散った食材を片付けながら 情けなくて悔しくて、涙が止まりませんでした。 ...どっちもどっちだと思うんです。 穏やかに話せば穏やかに終わる事なのに、互いに声を荒げて喧嘩して。 ことはほんのささいな事で、何もそんなことくらいで...と。 でも怒りのツボにはまっちゃったんですね、ふたりとも。 彼は謝るでもなく、床に落ちた麺を拾って片付け 2階に黙って上がって行きました。きっとそのまま寝室で不貞寝です。
私は全体の片付けをしながら、子供達に 「出かけるからお支度して」と促し 洗濯を済ませ、気分転換に家を出る事にしました。 ただ、何も食べずに寝てしまった彼が 後々お腹を空かせて降りてくるだろう事は予想がついたので、 さすがに何もナシでは可哀想だと思い 簡単に焼そばとおにぎりを作って手紙を添えて置いておきました。
『出掛けてきます。今日は戻るつもりありません。 録画を消したことは謝ります。 ただ故意にやった事ではない点、理解して下さい。 食事は作り直しておきました。 お腹が空いてると思うので、嫌でなければ食べて下さい。 また、お風呂はつけておきます。 冷やし中華のタレはベタついて気持ち悪いでしょうから洗い流して下さい。 実家へ帰るようなことはないので、電話などなさらないように!』 あえて感情を入れずに書きました。 テーブルにラップを掛けた食事を並べ、置き手紙にお金を添えておきました。 そうして黙って家を出たのです。
車に乗り込んだ私は、不安にさせてしまった子供達にまず謝ってから (何をすれば喜ぶだろう...)と考えました。 「どこ行くの?」 訪ねる子供達に「じいちゃんばあちゃん家でも行こうか」と提案しました。 (私の実家ではありません。彼の実家のことです) 愛知から兵庫まで、車で3時間くらいの距離ですが 昼近くから出て、着くのが夕方なら 多少遊んで帰宅したとしても当日中には戻れません。 わかっていて言ってみました。 子供達は義父母が大好きです。 喜びが大きければ両親の喧嘩で不安になった気持ちも かき消してしまうのではないかと思ったからです。 向こうに着いても、喧嘩した事は一切言わず 今日は彼が夜勤明けで寝ているからと言えば 理由として通らないわけではありません。 孫の顔が見られれば、それはそれで喜んでもらえるので 長距離運転も苦じゃないと思いました。
家を出て約1時間、もうすぐ豊田インターに入る ということろで携帯メールが入りました。 彼からでした。
『話したい事がある。さっきは悪かった。 最近、仕事で器を少しでも広げようとしていた所だったので 小さいと言われカッとなってしまった。 今おにぎりを食べながら、ruruの方がはるかにでかい事がわかった。 ほんまに悪かった。 良かれと思ってやってくれたものを あんな言い方ですまんかった。 今すぐでも帰って来て欲しい』
冷静に対応できなかったこと、大人気なかった自分を反省しました。 彼からの言葉が届いた事にホッとしました。 意固地になって素直になれなかった自分に涙が出ました。 インターには入らず、直前の交差点で自宅の方角へ方向を変えました。 子供達には行けなくなったことを告げ、了解を得て、 心配させ、不安をあおった夫婦喧嘩のお詫びに 前々から欲しがっていた玩具をひとつづつ与える約束をして 途中お店に立ち寄り購入して帰りました。
ほんの3時間程のプチ家出になってしまいましたが、 帰宅後は互いに今日の出来事を反省し謝って仲直りをしました。
時々彼が、数時間前の喧嘩した事を思い出しては 「あの時は凄かったなぁ」と大笑いしています。 互いに言いたい事いい放題で、喧嘩をすれば傷付きもするけれど、 仲直りした後に思う事はいつも (時々はこれくらいやったほうがいいのかも...)ですね(笑) 過度のストレスも一気に解消されたので、今日の喧嘩は結果オーライとしておきます。
引っ越して丸6年。 7年目の今年、とうとう町内会の班長という役が回って来ました。
振興住宅地に越して来たわけではなく、 ずっと地元の方が住んでいる地域の1軒に空きが出て、 その家屋を壊し、2棟の建売分譲される計画に たまたま家探しをしていた私達が行き当たったのです。 行きつけのお寿司屋の大将と話をしていたところに 「いい物件がある」と店に来ていた不動産の仲介をしている 顔見知りの常連さんが声を掛けてくれたのが最初でした。 幼稚園・小学校が間近で、とても静かな住宅地なのですが、 いつまで経っても新参者扱いで、馴染みが薄いのが悩みの種だったので 面倒な役ですが、打ち解けるにはいいチャンスなのかもしれません(^-^;
もともと人見知りをしてしまって輪に入るのが苦手なので 率先してとけ込む努力をしてこないまま数年が過ぎてしまっています。 人の顔と名前を覚えることが不得意なことも手伝って、 未だもって隣近所以外、同じ町内の方の名前と顔もわかりません(T-T) 駄目ですね〜こんなことじゃ。 家を建てた以上、ここが生涯の住処となるわけだから もっともっと馴染まなきゃいけないと思うのですが...。
班長の仕事といっても、4月から市の広報誌を配付すること数回。 それもポストに投函するだけの作業で、これといって 町内の方と顔をあわせる風でもなく、ご挨拶することもなかったのですが 今週に入って「町内会費・防災費・その他」の集金作業があり 実は今日も町内巡りをしてきました。 会費を預かって多少の世間話をする中で思ったのですが、 「子供さん大きくなったね〜、いくつ?あんなに小さかったのにねぇ」と みなさん私や子供の顔をしっかり認識して下さってるんですよね。 よくよく考えれば当たり前の話だと思うのですが、 自分的には「なんでだろう?」といった心境でした(笑) 私だけが周囲を受け入れる体制ができていなかったということでしょうか(^-^; これからはもう少し人との接点を大切にして 積極的に前に進んで行きたいなって思いました。
見知らぬ人とでも気軽に会話できる社交的な性格の友人を せめて見習わなくちゃいけませんね。
始めると楽しい素材作り。 って、そんな暇はないハズなんだけど...(^-^; ついついハマってしまいました(笑) 今日はお友達のリンクバナーを作ってみたのです。 ね...眠いっ(笑)
で、それとは別に... 私がときどきお邪魔して熟読してるサイトがあって そちらのサイトさんのタイトルバナーを 私のイメージで作ってみました。 フォントが違うと雰囲気違うよね〜ってなわけで 陳列してみよぉ〜っと(笑)
深夜まで何をやってるんでしょう、私は(^-^; 勝手にやってることで、あちらまったくご存知ないことなので まぁ、タイトルバナーが役に立つ事はないのですが(笑) もしお気付きなら、お使い下さい>ディスタンスさま♪ さぁて、寝ぇ〜ようっと。
不正出血の件で病院に行って来ました(^-^) 検査結果は来週になるので、今は何とも言えないけど おそらくホルモンバランスが崩れたことによるものだろう ということでした。とりあえず、止血剤をもらってきました。 痛みはないから別にいいんだけど、 不正出血なんて...気分のいいものではないですね〜(T-T)
パッチワークをやりたいと思いつつ、あれこれと頭を悩ますのだけれど 実は私、先端恐怖症なので、針仕事が大の苦手なんです。 やりかけたままの作品がずっとしまってある(^-^; 結局ずっとやらないままなのかなぁ。 来年、チビ助が幼稚園に通い始めたら パッチワークのサークルにでも入ろう(笑)
お庭に色とりどりの花々が咲き乱れる光景、とっても憧れるんですが... これまた私「火の手」の持ち主で。 植物をみんな駄目にしてしまうんです(T-T) 庭にも部屋にも緑溢れる和みの空間を作りたいのに 何故か上手く育たずに枯れてしまう。 手を加えずに地植えで放置できるものは活き活きしてるんですけどね(笑) 庭がせっかくあるのに、ぜんぜん活用できてないのは悲しいなぁ。
たまご...好きですか? 主婦にはスーパーの目玉商品だったりして注目の高い品ですが... 私の住む町は養鶏が盛んな地域ということで 新鮮卵がいつでも買えちゃうんです、近所の酒屋で(笑) 養鶏場から直搬入されるので、本当の産みたてたまご。 黄身も白身もぷるんぷるんっ♪なんですよ。 しかも袋詰めのグラム売り(^-^)b 1袋に18〜20個のたまごが入ってます。サイズはほとんどL (ときどきM) 1パック98円の広告の品の卵も値段的には魅力ですが、 鮮度から言えばだんぜん魅力!!
時々、田舎を旅すると自然飼育で産卵する新鮮卵を売りにした 「たまご農場」なんてものもありますが、 高くて何故か鮮度もイマイチだったりで、ん?と思う事がありました。 聞いた話で定かではないですが、アレも実は自然産卵ではなくて ゲージ飼育の養鶏場の卵を、農場のあちこちに産卵したように隠し置く そんなタネがあったりするんですって。
実は今日も、近所の酒屋さんでたまごを買って来ました(^-^) 殻はとっても堅くて、白身むっくり黄身ぽっこり(笑) 大袈裟な言い方すれば割った卵の厚みは1cm以上かも。 とっても濃厚で甘い、美味しいたまごです。 春先の暖かなこの時期、実はたまごの旬なのだそうです。 我が家に遊びに来る人には手土産にたまご差し上げてます(笑)
突然だけど、明日婦人科に受診に行こうと思ってます。 もともと生理不順な体質なんだけど 先週終わった生理。なのに2日後にまた出血(T-T) 痛みはないんだけど、鮮血が5日も続けば さすがにちょっと恐いなぁ...。 何でもなければ良いのだけれど、心配なので 一応診てもらってこようかと。 こんなこと初めてだよぉ(- -; ちょっと不安...。
ごくごく普通の生活を送っている中で 時々とても不思議な体験をする私。 幼少時代から今に至るまで、回数こそ少ないけれど ドキッとすることが何度かありました。
■最近の出来事としては半年程前。 眠りに入る直前に黄色い袈裟掛けをした僧侶が頭の中にふいに現われて 「南無阿弥陀仏と唱えなさい」と一言そう言ったのです。 私は特に信仰している宗教もないし、 何故そんな夢を見たのか未だにわからないのだけれど。 ただ漠然と、心配事や迷い事がある時に 心の中に響くから不思議だったりします。
■旦那さまとおつき合いをしていた頃の話。 彼のおばあちゃまの危篤に、愛知から兵庫にある実家近くの病院まで 夜勤明けの彼を助手席で仮眠させながら送って行った時のこと。
病室には彼の親戚が集まり、おばあちゃまに彼が会いに来たことを 何度も何度も語りかけていました。彼と私はしばらくの間 意識のないおばあちゃまの手を握り時折声をかけながら 病室で親戚の方々と入院してからの経過や 昨日からの様子を伺って、実家へと向かいました。
息のある内にお会いすることができて安堵した翌日、 取るものも取りあえずアパートを出て来た彼に、ご両親が 礼服を揃えなければならないからと紳士服のお店へ連れ出しました。 2軒ほどまわって礼服を選び、サイズ合わせをして 裾直しを待った後、精算を済ませて店を出ました。
車に乗り込み店の駐車場を出た直後、後部座席に同乗していた私は 急に目の前が霧で霞んだ状態になり、軽い耳鳴りと同時に ふっと意識が遠のきました。 するとそこに、病室の扉が現われました。 私と彼は病室前の廊下に立っています。 すぐに扉が開き中から親戚の方々が口々に「早く早く」と手招いて 彼を病室へ呼び寄せました。彼が入った扉の脇には 小柄で凛とした老婆が濃紺の着物姿で立っており、 視線が合うと彼女は私に向かって黙って深々と頭を下げました。 その表情はとても穏やかで優しさに満ちています。 そこへ病室の中から私に向かって彼が声を掛けました。 「何してるの?早く中に入って入って...」 扉の脇に立つ老婆をてっきり親戚の方なのだと思った私は、軽く会釈を返し 傍を通り過ぎて病室に入りました。
そこで意識が戻りました。わずか2、3分の事だったと思います。
その日、買い物を終えた足で病院に着くと 身内の方が車に駆け寄ってきて言いました。 「さっき亡くなったのよ。病室へ急いで」と。 私はここで自分の家へと帰る事になりました。 結婚を前提としたおつき合いに、ご両親との顔合わせこそ済んでいたものの 身内の不幸に、結婚前の者がウロウロするのはご迷惑だろうということで。
その時はバタバタしていて、白昼夢のことは忘れていたのですが 後日電話をくれた彼にその話をしているうち、 おばあちゃまが亡くなった時刻と、私が白昼夢を見たその時が 何となく重なるような感じを覚えたのです。 「礼服を買ったお店のレシートに支払いの時刻は記されてないかしら」 何気なく思った事を口にしたのですが、 実際にそのレシートを見てもらうと、刻印された時刻は おばあちゃまが亡くなる5分程前でした。 白昼夢は、商品を受取り車で店を後にした頃でしたから おおよそですが、精算から5分程経ったちょうどその時だったのです。 後日おばあちゃまの元気だった頃のお写真を拝見したのですが、 あの時、病室前でお会いした方そのものでした。
あの危篤の日が、病床に伏せる義祖母に初めてお目にかかった日だったのですが 何だかとても不思議な体験でした。
まだまだいろいろとあるのですが、また別の機会に書いてみたいと思います。
|