日だまりに咲く

2003年03月29日(土) お役所巡り(笑)

仕事の届け出、市役所と県税と税務署。
仕事柄行き慣れていた場所とはいえ、久々に
しかも自分の用事でとなると何だか気持ちが違う(笑)
用紙を貰って記入して、提出も済ませたから
これで私も個人事業主。
来年から確定申告必死だなぁ...。
会計ソフトをエクセルで作るか、ファイルメーカーで作るか、
はたまたフリーソフトで拾ってくるか
シェアウエアを購入するか。
仕訳の量からいったら手書きのが早いかもしれない(^-^;
一般の会計ソフトは高額過ぎて馬鹿みたいだし。
でも収集つかなくなると困るからPC使った方が楽だよなぁ。

なぁんて、帳簿をどうしようか悩んでいて、ふと思った。
そっか、以前の職場に相談しぃ〜ちゃおっと。
お世話好きなおじさまがいたから、参考になる話も色々きけるだろうし。
何を隠そう、わたしの産前に勤めていた職場は会計事務所だ(笑)

3月末なんて確定申告終わってホッとしたのもつかの間で
顧問する会社の決算期の締めに追われてピリピリしてる時期。
そんなこと、仕事離れてすっかり忘れてた私は
退職して7年も経つ今になってノコノコ出向いてみた。
忙しいさなか、みんなにこやかに対応してくれて
先生や大御所も揃って出迎えてくれました...('-'*)コワイヨコワイヨ

仕事するって言ったら「え〜っ?ruruちゃんが?」
礼のお世話好きのおじさまが出て来て
「青色申告の申請も出しといた方がいいよ」とか
「アレは出した?」「コレは持ってる?」と始まった始まった(^-^;;
しばらく長話につき合わないと本題に移れない(笑)長いんだよね、ホントに。
でもお陰でたくさんの話題から役に立つ情報も聞けたのだ。

ネット商売は野放しに近かったけど、平成17年の事業税の絡みから
今年あたりから税務署がインターネット市場に目をつけているとのこと。
ネットで収入を得ている人達はきちんと手続きを踏んでお仕事した方がいいわね。
オークションもショップも、HP作成やデータ入力も。
はたまたリサイクル系やアダルト系、クリック広告で収入を得ている人まで。
恐いんだ、税務署の監査の人。ほんと目つき鋭いからね。
所得隠しで重加算税くらうくらいなら正直に商売しとこ。
見つかったら知らなかったじゃ済まされないよ(>-<)ホント。

あら、路線が反れた(^-^;

個人としての仕訳科目、あらためて確認させてもらってから
帳簿の話をしていたら、おじさまがひと言。
「事務所で使ってるノートPCね、全部新しいのに変わったから
 古いコンピュータでよかったらあげるよ」だって。
え〜っ、いんですか???(超ラッキー!!!ヴイ♪ ( ̄m ̄*)V)
仕訳もアレなら使い慣れてて簡単にできるし、データ入力できてたら
確定申告と決算期の会計士報酬も安くなる(^-^)b
旧式のノートPCといってもJDLだぞ!!
普通じゃ一般の会計ソフと比べ物にならないくらい高価な品。
ひぃ〜んっ、嬉し〜〜〜〜っっ!!!ヾ(>▽<)ゞ
貰えるの?貰っていいのぉ?......貰っちゃいましたぁ♪

ってなわけで、今時のノートと違って、ちょっと重たいけど(笑)
ちゃっかり貰って帰って、今までの伝票も全部入力してしまった。
すっげーーー簡単!!うふふのふっ♪ (* ̄ー ̄)v

今月の月商も何とか100万クリアしたし。よぉ〜し!!!
お仕事、がんばんべっ!!(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


里伽 [MAIL]