騎馬民族

2003年09月20日(土) でもって、

行ってきまーす♪



2003年09月19日(金) 無題

何1つ、1人でできたことなど無い。
何1つ、1人で感じたことも無い。

誰かがいて、何かがあって私は生きてきた。
生きている。


それが誰に向かって言うべきものなのか。
声に出して伝えれるものなら、しっかり声にしよう。

それが何に向かって感謝するべきものなのか。
心に感じた有り難味を忘れぬようつとめ、少しでもご恩返しできるよう頑張ろう。


そうして周りに感謝して。
そうして見えないものに感謝する。


今一番のお願いは、どうか私の行う良いことが両親に回向しますように。
友達に回向しますように、そして亡くなられた方々に回向しますように。


どうか私の大切な人達をお守りください。




2003年09月18日(木) 無題

もちろん今日もパンクした自転車で通勤。
タイヤがボコンボコン言いながら走りましたら、小学生やら中学生やらが振り返って見ていました。気にしない、気にしない...(涙

今日が最後の出勤なので気持ちばかり、先生達に缶ジュースを買っていった。
昨日のトウキビよりは軽いがやっぱり重い...(養成ギブス


今日で保育園も最後かーと思うとちょっと寂しい。
ダッコにオンブにオムツにウンチ。
ミルクに泣き声、寝んねの時間。

何よりも、たくさんの笑顔と瞳。
可愛い天使達に無垢という宝物を頂けました。


そう、そう。
そう言えば私、恋しちゃったのです。
相手は「たけちゃん」と言うのですが、最高に可愛い。
少したれた眼がまた可愛い。

さえ:たけちゃんって何歳?
たけ:3歳!


う。5歳だと思っていたのに。
27歳の差は越えれるか!?
たけちゃんが20歳になったら私は50歳。
うし、まだギリギリ行ける(なにが

先生達、1人1人にお礼を言ってまわったが誰1人として「また会うでしょう♪」「戻ってきたらここに来てね」と待ってて下さっているようで本当有難いことでした。夜に、紹介してくれたオバサンにも電話でお礼を述べさせて頂いた。感謝です。

++

遊びにきてたオバサンが、イクラを作ってくれた。
イクラ大好き♪
食べるのたのしみー

++

兄ちゃん&兄嫁さん&姪っ子がきて、総勢8名で寿司&鍋パーティをした。
札幌は夜になるともう寒いのでお酒を飲みながらの鍋、最高でした。
ウニまで食べれて絶好調な私。

気がついたら酔っ払って化粧も落とさないまま朝まで寝ていました。
あぁ、何年たっても変わらない(哀愁

++

数名の友人に電話&メール。
良かった、良かった。



2003年09月17日(水) 奥さん、聞いて下さいよ!

今日のアタシったら、そりゃぁもう大変でさ?

愛車が壊れちゃったもんだから自転車で保育園まで行ったのね?
大体にして、坂をなめてたわね、アタシ!
下りに見えてた坂も「ちょっと登り」みたいな?


保育園に着く前からゼーゼーよ、ゼーゼー。


そう、そう。
重要なのはこれからなのよ。

園長先生がトウキビをくれたのね、トウキビ!
それがさ?
大きなゴミ袋にいっぱい入ってるわけさ?
もちろん「もぎたて」だから、大きくて素敵なトウキビよ ワァオ♪

どーやって持って帰ってくるんだろー私、なんて思いながら帰る時間になっちゃってねぇ。
トウキビ泥棒とか出てくれないかなーなんて真剣に考えちゃったわよ。


そんなこと考えつつも一生懸命に重い自転車をこいだのね?
でも、なーんか変な音がしててねぇ。
ふとタイヤを見てみたの!


そうしたらさー


前タイヤ、パンクしてたんだよねぇ(脱力


でもさ、そのまま走ったよ。
力の限り走ったよ!

でもさー
途中で夕ゴハンのおかずを買って帰らなくちゃ行けなくて。
カゴの中にはトウキビもパーカーもなんもかんも置いたまま、カギもついて無い自転車を置き去りにして買い物したわよー。


   誰か、自転車盗んでくれないかなー

なんて思っちゃったわ、真剣に(切実


でも、出てきたらやっぱり盗まれてなくてねぇ。
このままどこかに乗り捨ててこようか、なんて考える悪魔もいちゃったりしてね?
真剣に考えちゃったわよ。

人から貰った自転車だもの、捨てるわけにも行けないしさ?(天使
取りにくるったって、取りにきようが無い訳でしょー(頭脳犯



そうしたら私、頑張っちゃったわよ。



ハンドルに焼き鳥とコロッケをぶらさげて。
カゴには大きなトウキビ乗せて!
いくつもある坂を登ってやったわよ!ふん!

ふん!


ふん!!



でさー?
なんなんだけど、家に着くまでに坂道多すぎなのね。
しかも家の前が一番ながーい坂道でね?

どうしてこんな所に家を建てたんだ、お父さん! なんて思ったりもしたわけよ(悪魔

押したわよ、押したわよ!
だって、坂登らないと家に着かないんだもん!(やけくそ

ぶらさがってるビニール袋が手にぶつかる度に「ちくしょー」とか思ったし、カゴいっぱいに入ってるトウキビにも憎しみを感じたし。

大体にして「星一徹」の作った「養成ギブスかー!」って位に自転車が重かったわね。しかもタイヤがペシャンコになってるしさー(涙


私は坂の途中で思ったね。


 家に着いたら即効、焼き鳥食いながらビール飲んでやる!

 あぁ、飲んでやるさぁぁぁぁ!!


てね。




家についてー 

冷蔵庫あけてー


飲んだビール!


サイッコーでした、サイッコー!


なので明日もパンクした自転車で保育園に行こうと思ってまぁす(ハァト



まとめとしては
「苦労した後のビールは美味い!」ってことです。


クセになりそうな苦労っす。
チャンチャン♪







2003年09月16日(火) まぁるくてオレンジなヤツ

ジムニーの体調が悪いので交通機関を使って移動。
看護婦さんと一緒に温泉へ。

田園の向こうに綺麗なオレンジ色の夕日を見た。
眩しい程の夕日を、こんなところで見れたことにちょっと感動。

そう言えば最近、夕日を見ていなかったなぁ。


++

明日は保育園。
キツイ坂が気になるけれど貰った自転車走らせていったるわい!
道産子魂、頑張ります。


ちゅうか、ムリ。
だって、すっごい急な坂なんだもん。

行きはよいよい、帰りはこわいーです。



2003年09月13日(土) 昔よりも素直に生きたい

前よりも素直に生きたい。


++


経験するたびに病んでくよりも
経験するたび全てを良しと包み込む心でありたい


未来を蹴飛ばしながら生きてくよりも
一歩先をも笑顔で踏み出す自分でありたい



今より明日、素直に生きたい



2003年09月12日(金) 雪秩父〜噴出し公園

ジムニーに乗って高速走ったのだけど、エンジン音がおかしい。
明らかに「何かに擦れている音」がする。
ちょいと気にしながらも看護婦邸に到着。


車を看護婦車(看護婦さんの車)に乗り換え、日帰り温泉へ行こうと倶知安(くっちゃん)にある雪秩父へ向かう。
車で2時間ちょい。紅葉にはまだ少し早いけど、山の上は少しだけ色づいていて綺麗だった。

看護婦:どうして紅いのかな?
さえ:私たちに見られて照れてるんですよ(ニヤッ

そんなクダラナイことを話ながら到着。
温泉には平日ということもあり、まだ数人しか来ておらずほぼ貸切状態。
何個もある露天に浸かりながら山の景色を眺める。
山の上ということもあり、風が冷たくて気持ち良い。サイコーだー。

湯船からあがり食堂にてビールを飲む。
焼き鳥やオニギリを食べたのだが、オニギリが超美味しかった。
まぁるいオニギリで、久しぶりに「このオニギリ美味しい」と言うオニギリ。

無料休憩室にて、地元のおじさん達がゴロゴロ寝てる中、私達もゴロゴロ寝る。
昼間のビールは効くらしく二人揃ってグーグー寝てしまった。

酔いを醒ますべく、またもや露天に数回入る。


帰りに通り道である噴出し公園にて、山から勢いよく流れ出てくるお水を飲む。
冷たくて、んまーい。

看護婦:喉に入ってくるよねぇ〜(詩心なし

帰り道は早く、行く時には綺麗に見えたパノラマ風景も少し霧がかかり、暗くなってきた。街中に入ると夜景が綺麗でちょっと感動。


看護婦邸で少し休んだあと、ジムニーに乗りかえ高速に乗った。


          あ、あれ....?( ̄∇ ̄;)


何やらジムニーの様子がおかしい。
後ろタイヤが急ブレーキをかけたときのような音を醸し出し、車が後ろに引っ張られるのだ。
こ、高速の上で事故るのは勘弁(過去に経験あり

近くのインターから降りて、様子を見ながら走る。
...キュッ!!(急ブレーキ音&後ろに引っ張られる)

          
          ま、まずい....( ̄∇ ̄;)

時速40キロを保ちながら、念仏のように「家まで着いて、家まで着いて」と願う。
最後の方には、ジムニーの声として「もう、ダメだよォ」と悲鳴が聴こえてきた。
なんとか家まで辿り着いたけれど、久しぶりに怖い思いをした。


ジムニーの最後が近づいてるのかなぁと思っていたし、この間の平取へ行く時も「これでジムニーとの長距離は最後かもしれないなぁ」と思っていたので、なんとなく予感はあったのだ。

ただ、もう少しだけ一緒に居たいなぁ。
ジムニーのこと好きだから。

とりあえず、修理屋さんへ来週にでも電話してみようと思いつつ、明日からは自転車に乗ることを決意。


      しかし、明日は台風らしい(早くも挫折








2003年09月11日(木) 保育園

あと数日の保育園、出勤するといつもと変わらない子供達が迎えてくれた。
先日、高熱で帰宅した赤ちゃんも元気になっており良かった、良かった。

しかし、子供たるもの色んなことをやらかしてくれる。
男の子用トイレの便器の中に入っちゃって座ってる子もいれば、オモチャ箱を頭にかぶって走り回る子。
オムツを脱いで走り回る子もいれば、いつのまにかハダカになってる子まで(涙

あぁ、野生の王国。



子供:センセー?センセー? どうしてお休みしていたの?
さえ:センセイにも一身上の都合があってねぇ(しみじみ

子供:ふぅーん(神妙


子供って可愛いねぇ。



2003年09月10日(水) 引き戻される心

東京へ行く女の子を見送った。
出来る限り笑顔で。
どんなものを見て、どんなことを感じて帰ってくるのだろうか。
とても楽しみだ。

午後から兄嫁さんと姪っ子でカラオケへ。
兄嫁さんはスタイルも良ければ美人だし、性格も最高(褒めて行けばキリがない
おまけに歌までウマイ。
ふっふっふ。いいだろー(何故私が喜ぶ

どこぞの学院製作ビデオに歌い手さんとして出演するビデオのバイトがあるらしく、兄嫁さんが選曲したのは鬼塚ちひろさんの月光。
これまたウマイので全く問題は無く、後は歌詞を覚えることだけ専念すればバッチリだ。

私はと言うとあまりに久しぶりのカラオケで全く持って歌えなかった。
歌えないというより声が出ない。
くー。
せめて数曲覚えたいと切に思った。


しかし、兄嫁さんは偉いなぁと思う。
歌の練習と思ったら一生懸命練習したいだろうに、姪っ子の曲を何度もかけてあげたり、一緒に歌ったり。褒めてあげてたり。
徹底した自分のことは二の次という姿に見ているコッチが感心しましたダニ。

そこの違いって結構重要だと思っていて、私くらいになったら縛られるものが何も無いので好き勝手できちゃうから「自分は二の次」っていうものが無いと思うのね。
なんか「自分、自分」みたいな?

そんな2人の姿に「自分のことは、さて置いて」精神を思い出させてくれたような気がします。
人様、人様♪

夜には出張から帰って来た兄ちゃんと一緒に焼き鳥や刺身で乾杯をした。
兄弟。
元気な顔を見れたらそれで十分なので、早々に疲れて寝てしまった兄を見ながらの帰宅21時。







2003年09月08日(月) 千歳空港

恵庭在住のお姉さんと遊んで貰った。

数日たってからの日記はダメね。
どんなことを感じたかが思い出せないのが悲しい。
でも反対に数日たっても覚えてることっていうのは、ずっと覚えていれそうだから良いかなぁと思うけど。

少しだけ雨が降っていて、恵庭近辺めぐりはできなかったけれど、とても雰囲気の良いお店に連れて行って貰った。

大きな窓から見える鮮やかな花達が綺麗で、小雨だったお陰でそれは何十倍も綺麗な景色に見えた。
途中、近くの牧場から大きな馬2頭がやってきた。
上に乗ってる人は雨だから黒いカッパを着ていたのだけど、馬から下りると林の中に馬をつないでいる。
そんな様子を見れることも私にとっては、凄く凄く凄く楽しいことなのだ。

ビーフシチューオムライスを食べた。
上に乗っているのはふわふわ卵。
あきらかに取れたてのようなふわふわ感。
んまかったー。

その後、千歳空港内を散策。
基本的に空港は大好きで、どこかへ行く時は必ず早めに来てはビールを飲みながらゆっくりしているのだけど、隅々まで見てまわるのは初めてで、平日にも関わらず人が多いことにびっくりした。(そういう私達も一員なのでしょうが

空港の雰囲気が好きだ。
飛び立つ飛行機には夢がありそうだし、降り立つ飛行機にも夢がありそう。
久しぶりに逢えるというドキドキした気持ちやワクワクする気持ち。
出会いや別れ、いろんな気持ちが混ざり合って解けてるような。

さて来週には私も東京へ行くのだが、どんな夢を持って空を飛ぶのか楽しみだ。



2003年09月07日(日) 月とキャベツ

数年前にビデオ屋からレンタルしつつ見ないで返した「山崎まさよし」さん主演の映画。
何気に私は山崎まさよしさんが好きであーる。
昨日の夜中に「月とキャベツ」がテレビで放映された。
ひたすら山崎まさよしさんに釘付けだった。

かっこいい。


結婚するなら山崎さんでお願いします。
もしくは「ナガイマサル」さん。
それがダメなら福山マサハルさんで。

で、最終的にはトム・クルーズで。


そんなこんなで今日は山崎マサハルさんのPVを見ながらお掃除をした。


すすまねぇぇ(叫

魅入っちゃってスンマセン。


++


姉ちゃんからメールが来た。
早く皆に会いたいな。

命を育て、毎日頑張ってる姉の姿に頭が下がるのみです。
そしてすぐに会えない距離にいることが、姉妹として悲しくなります。

だからメールに心を込めて。




2003年09月05日(金) 親友

ケーキなど買って親友の家に行った。
もちろん泊る気満載。
しかし持ち物はコンタクトの入れ物とメガネのみ。

サーカス小屋などと言われてる親友の部屋に座る。
気持ち程度に服を片付けてる親友に服をくれと請求。

5分後は胡座をかける。
10分後は寝転べる。

可愛い服をやると言われ試着をしたが、なんだか肩がキツイ。

さえ:なんか私、無職の間にでかくなっちゃったんだよね。(太った

んなことを言いながら、飲みに行くことにした。

2人で雨の中、自転車を飛ばし近くの居酒屋さんへ向かう。
思えば親友と自転車を走らせることなど高校の時以来のような気がして楽しかった。
傘もささずに自転車飛ばすって気持ちよすぎ。

 つーか、私風邪ひいてるんですけど。


その居酒屋は昔、会社の帰りによく行った居酒屋。
知るひとぞ知る、安くて長居をしてしまう汚い居酒屋だ。

カウンターに座り、ビールを飲みながらレバ刺しをつまむ。

しばらくぶりだから話もあって、私は私の中で最も「ウソー?」と言わせるようなネタをふっかけた。

しかし。
しかしだ。
カウンターの上にあるテレビを見てる親友。

さえ:ちょっと聞いてんの?
親友:そんなの「今日の出来事」だね。(軽くあしらう


くそー。
私のここ最近の最新のネタだったのに。

私のちょっと落ち込むようなネタも、そんな彼女のあしらいに救われるのだ。
救われるつーか、笑いにかわる。


親友宅に戻り、また酒を飲む。
来年はどこに行こうか。どこに行こうかねぇ。
来年っていうか、今年はどうだ?
でも、今年は無理!
お金に無理をしたら行けるかもしれないねぇ。
でも、そこまで無理をしなくてもいいよ。
今年は、じゃぁ北海道旅行にしようよ。

なんて話で盛り上がる。






2003年09月01日(月) 70以上の瞳

保育園で働いて、そろそろ2週間。

しかし本当にいろんなことがある。
そりゃぁ、30人以上の子供がワーワーと居るのだから、毎日がお祭りのようだ。
私の無職でたるみきった生活も変わるってものです。

朝の11時までは軽く寝ていたのが、6時30分には起床していること。
私、すげー(喜

前の会社だって起きてたのは8時だよ!(遅

何よりも力の使い方が全然違う。
事務でイスに座っていた時の50倍は動いている。
大袈裟なよーで大袈裟では無いのであーる。

12年近く働くと、会社の人や自分の行動パターンまでが分かってくるので、そんなに体力を必要とせずにダラダラと動いていたのだけれど、保育所でダラダラは確実にできないことを知った。

今日くらいになると2人の子供を座ったままダッコをし、お昼ごはんとなった。

ちゅーか。

私のヒザの上に、4人の子供が座るっていうのは苦しい。
苦しすぎる。

とにかく。
汗を流しています。

++

後ろから聞こえる声。
園長先生が子供に何かを言っている。


園長先生:サーエーちゃんっていってごらん。
子供:サーエーちゃん!


さえ:はーぁーい♪

園長先生:ね、振向いたでしょ? (子供に教えている)
子供:さーえーちゃん!

さえ:なーぁーにー♪

   あぁ、私ってやっぱりこういうキャラなのね(涙



 < 過去  INDEX  未来 >


sae [MAIL] [夢地球]

My追加