PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




夏休み最終日に企画書を
2002年08月31日(土)

なんかいろいろあって、まとめておかないと分からなくなりそうなので、
とりあえず今日はまとめておこうかと。
ある意味現実逃避?

独自ドメイン?
→サイト開始時に決めた目標閲覧数は1ヶ月1,000ヒット、1年で12,000ヒットで独自ドメイン(.comなど)を取得しようかと決めていた。やっぱいいよね、独自ドメイン!(でも無理っぽいですな。)

ノベルティグッズ
→ノベルティグッズ計画中。これも、投稿数が増えてきたら実行。“缶バッチ”が有力候補、その他にも、“メモ帳”、“イラストハガキ”など計画中。単価の安い物なら実現可能かも!? ご意見も募集中。ってか、いずれにしてもデザインとか考えなくちゃいけないわけで……ふぅ。

その他、番組オリジナル製品
・パソコン上で利用できるアイテム、簡単なお遊びアプリケーションや、デスクトップアクセサリーなど。私は作れませんが。

生放送+チャット
・人気が出ないとやる意味があまりにもない生放送。ただし回線の太さなどから、実現はかなり難しい……かと思いきや、最近はサーバー貸し出しも多いのでそこを利用する手も。チャットしながらという形になりそうですが、チャットのシステムはちょっと考えようかと。

番組予算
・初年度の番組予算は1万円でした(接続料等除く)。すでに番組予算からおやつコーナーなどに少々消えていますが、1万円を使い果たすことはなさそうです。2年目からは、収支決算をきちんとしていこうと思っております(お金の絡むことが多くなりそうなので)。

番組中間報告
・初年度上半期(4月〜9月)の中間報告は10月上旬公開予定。公開する情報は、トップページ閲覧数、番組聴取数他予定。

番組放送審査会
・放送審議について。不適切な放送を避けることが第一の目的。

ってか、なんかちょっと真面目に考えすぎなのかもね。
でもまぁ裏では結構考えていたりするってことです。
その前に番組を面白くしろって? 仰るとおりで。


つくづく思うのは、
自分の番組の一番のリスナーは自分だということ。
結局、自分が一番聴いてる気がする。
編集しながら数回、完成品を数回。
これほど自分の声を聴くと、なんか変な気がしてきますわ。
この前第1回とかの放送を聴いたら、すっごくローテンションで落ち込みました(爆

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『今日も』
 昨日は友達とチャットで徹夜、今日はラジオ編集で徹夜。昼寝てるから身体持つけど、しんどいわー。ってかあと2曲かかねばならん(涙


やばいっ! 曲がかけない!
2002年08月30日(金)

今度のラジオはBGMをいれようかと思ってたんですが、
曲がかけません。
明日までに作って編集しあげなくちゃならないのに。
困ったなぁ。

いかん、非常に眠い……
バイト中も3コマ目、欠伸ばっかりで。
家に帰ってきてからも、もう眠たくて眠たくて。
なんだか、身体がすっごくダルイです。
なんだこの気怠さは!!

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ラジオサイト』
 夏休みも終わり、のせいかカウンターの回りが悪くなってます。年間1万ヒットで独自ドメイン計画だったんだけどネェ……やっぱりそゆことにもなりそうにありません。チャンチャン。


ゲームのやりこみ
2002年08月29日(木)

私はしないんですが、
最近いろいろとHPを追いかけていると、
ゲームのやりこみをしていらっしゃる方のHPなんかにぶつかって。

そこで、こんなやりこみ(解析)を見つけました。

ダメージ計算式解析。
はじめの5の倍数、は見た感じから判明するが、
次の37の倍数、なんてのは感覚では分かりませんよね。37は素数ですし。

ただし、これはミリカンが油滴の実験において、
電子の電荷(電気素量)を求めるときに思いついた方法と似ているのです。
つまり、最小の差がxであるから、単位あたりの変化量はxだろう、という計算。

解析とか見てると、
すごく数学的な研究になりつつあるのが分かると思います。
相手はゲーム、あるいはコンピューター。
一定の計算式に基づいていなければおかしいのですから。

そういう計算式を求めるのもある意味大変なんですが。
かなりの実験データを元に、予測とその裏付けの繰り返し。
考えるだけで大変です。

話は変わりますが、

現行のカリキュラムでは数Cに含まれる「試行と検定」といった分野は、
普通科高校ではあまりやらないのではないでしょうか?
なぜなら受験で必要としない高校がとても多いからです。
かくいう私もできません。
ただし、視聴率がどれぐらいの信頼性をもつのかといった軽い話題から、
今後実験や研究などから分かったデータをまとめる際など、
この分野を必要とすることは多々あると思われます。
これから私も勉強しようかと思ってみたり。

おまけ。
ニュースステーション見て思い出した。
ベータ生産終了。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『缶バッチ』
昨日から引き続き缶バッチ。今日紹介するHPはこちら。缶バッチを作れるという機械です♪ って、大量生産には向かないので買いませんが。問題は商品の種類。「女の子向け」って書かれてます(涙


ヤモリはどうしてくっついてるの?
2002年08月28日(水)

こんな記事を見つけました。

ヤモリの手にたくさんの毛があって、
それと壁が分子間力(van der Waals力)によってくっついているそうな。

なんでもないことを気にするその観察眼が大事なのは、確かですが、
生物学的でなく物理学的にヤモリを研究し尽くした科学者ってのもちょっと笑える。

いや、そういう人がいるからこそ、世の中は発展するんですが。

だって、研究チームの話によると、「この原理を応用して、火星表面を自由に歩行するロボットなどが作れる」らしいですからね。
……すげぇ。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『缶バッチ』
 缶バッチか……。1万円〜2万円あれば結構作れるなぁ……。ピンバッチは高い。要検討? 意見募集、かな?


台形の面積復活の話題で
2002年08月27日(火)

なんか、最近生徒がしきりに
「円周率元に戻ったね」って言われたりして、
「それは違うよ」って言ってあげたくなる。
所詮子供たちの認識はその程度だ。

まずあの指導要領は、「最低限教えること」を書いただけで、
別に台形の面積を教えちゃいけないわけじゃないし、
円周率を3にしたわけじゃない。
つまり、先生の裁量によって、もっと教えてもよいのだ。

それに合わせて文部科学省が、先生向けのガイドラインを作った、ということなのである。サイト内のページにリンクですが、これ

さて、それに伴って、
第3章に「江戸時代の算数にチャレンジしよう」
というものができました。
これは、油分け算という、まぁ中学入試にも出題されず、
パズルの域を抜けない算数です。

本当は、この油分け算についていろいろ書こうかと思ったんだけど、
長くなりそうなので、Izumiの数学か何かで書こうかと思います。
いつかね。

 以下、引用です。
 これは1627年(寛永4年)、つまり江戸時代がはじまってまだ30年もたたないうちに発表された数学書「塵劫記(じんこうき)」という書物に載っている問題です。著者は吉田光由(みつよし)という数学家。
 中国の数学書「算法統宗」などの問題を日本風に直したもので、大衆の教科書として使われており、当時の日常生活に関係ある問題もたくさん入っています。
 同じような問題で「ぶどう酒」を等分する問題がヨーロッパでは16世紀の本に載っているそうです。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『明日までに』
 明日までに勉強しなくちゃ! 明日は勉強会です。やばっ。


足の裏が痒い
2002年08月26日(月)

足の裏を虫に刺されたらしい。
痒いのに掻いても効果なし。
痒い〜!

ところで、
明後日勉強会です。
今日と明日で勉強を一通りやらねば。
バイトもあるのにね。
無理します。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『本』
 本を買いました。宇宙核物理学入門です。まだ読んでません。っていうか、こーゆー本ばっか買いすぎ。


ラジオ収録
2002年08月25日(日)

ラジオ収録に時間がかかります。
20分録るのに1時間以上かかるし。

そりゃ彼女も怒るわな。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『やっぱり』
 デートしてた、って言ってるわけです。っていうかラジオ収録なんですが。


公式利用?
2002年08月24日(土)

なんか、すごいカルチャーショックなんですが、

中学3年生で習う展開の公式、
(x+a)(x+b)=x2+(a+b)x+ab
(x+a)2=x2+2ax+a2
(x+a)(x-a)=x2-a2
なのですが、
これって、暗記するものなんですか?

そりゃあ、ある程度暗記しなくちゃイケナイっていう部分も残しつつ、
展開を頭の中でやればよいのでは??と思ってしまう今日この頃。
この程度の展開の場合、普通、
1.それぞれの括弧の頭の数字をかけ算する
2.外と外、中と中のかけ算の足し算をする
3.それぞれの括弧の後の数字をかけ算する
の手順で解くのでは?

(x+3)(x+2)なら、
まずは、x2、つづいて3x+2xを頭で暗算して5x、最後は3×2=6。
って計算しません??

逆に公式にとらわれすぎる生徒がいるんですが、
だれも、(x+4)2を、x2かいて、2かけるxかける4して、42して……
……って計算していない気がするんですが。

私だけ特殊ですか?
正しい教え方は、やっぱり「公式丸暗記」でしょうか?
まぁ数学嫌いの子供には、公式暗記しろ、っていいますけど。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『めちゃイケ』
 前から期待していた、W杯スペシャルの後編……だったのですが、がっくし。いろいろトラブルがあって結局こういうオチみたいなんですが、なんかFM三軒茶屋の方々が可哀想な気が……。いろいろ背景が読みとれて、フジさんに文句をいうワケにもいかないあたりが。


結局バイトしかしてなくて
2002年08月23日(金)

書く事がない。
後から書いているから余計に書く事がない(爆)。

勉強しなくちゃとは思っているんだけど、
朝起きると11時半とかで、それから身支度したらバイト、
帰ってきたら22時なので、夕飯食べて睡眠。

これじゃ勉強できないよ(涙

そういえば、今日帰りに「これから飲み会〜」と浮かれている方が
いらっしゃったのですが……
そんな元気ないです!!
よいですねぇ、元気な方は。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『鬼』
 鬼のように(いやそれほどでもないですが)宿題を出しています。やらなきゃイケナイ分はやらせます。やるかやらないかは本人の責任として。


久しぶりの3コマ
2002年08月22日(木)

なんか、ここんとこバイトがメチャ多い状態で、
久々に3コマだったら楽でした。っていうか4時間半なんだけど。

バイトが終わって、CDを買いにいった。
なんのCDってのは、書いても分かる人少ないので省略。

最近カウンタの回りが早くてホント驚いてます。
「えとせとら。BB」からの相乗効果みたいです。

今週は涼しいですね。
とてもいい感じ。

支離滅裂なニッキはこの辺で。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『明日はまた』
 明日はまたバイトが6コマです。


15Kヒット達成御礼♪
2002年08月21日(水)

15000ヒットは管理人が自爆。

そういえば、HPスタートは3年前。
3年でこれだけ来ていただけたというのは、
まぁありがたいのやらなんやら。

実際現在「えとせとら。4」は更新ストップ状態なので、
なんとも言えない感じです。
コッチの方は数学講座とニッキ中心でやっていこうかと。
テストも終わって一段落の9月末ぐらいから、
ちゃんと方向性定めようかと。

「えとせとら。BB」の方は、9月からはツキイチ放送。
っていうかやっぱり週1はムズカシイ……。
2人がお互い近くに住んでいたりすれば毎週更新なんぞも楽勝でしょうが、
実際この夏のデート回数がとてつもなく少ないので、
その中でラジオ収録なんぞすると、
やっぱり彼女に怒られたり(爆

そんなこんなでツキイチ。
でも、毎回もうちょっと内容の濃いよりよい放送目指します。

ということで、Izumiブランド「えとせとら。」のHPの今後でしたとさ。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『バイト』
 久々に4限で済みました。昨日、一昨日と9時間だったので、今日の6時間は幸せ♪ 明日はさらに減って4時間半。


秋っぽい風
2002年08月20日(火)

風が、秋っぽかった。

今日は風が秋っぽかったです。
いつもの暑さと違います。
日差しも柔らかいです。
もう秋なんでしょうか?

だって、クーラーなしで窓明けててもオッケーなんだもん♪

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『バイト』
 二日間で計18時間も働いて、バテバテです。誰か癒してね♪


今日からバイトだよ
2002年08月19日(月)

今日からバイトです。
今日なんて、12時半〜21時半というハードワークです。
途中休憩もらえるはずなんだけどね。
っていうか休憩なしじゃ死にますって。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『すんごい風なんですが』
 今日は久々に洗濯物なんぞをしたんですが、風が強い強い! 歩道には木の破片とか落ちてるし、砂埃舞うわで、なんか洗濯日和じゃなかったみたい。うげ。取り込んだのはバイトから帰ってきた22時だったり。


24時間テレビが終わりました
2002年08月18日(日)

24時間テレビ。
出演者とスタッフのみなさん、お疲れさま。

家族愛とか、偽善者っぽい台詞を恥ずかしがらず使いまくる
徳光さんの司会で有名なよみうりテレビ系「24時間テレビ25」でしたが。

身体障害者にスポットが当てられる二日間のような気がする。
テレビ業界が唯一「こんな人たちも生きています」っていうことを
伝えている日なのかなぁと。
まぁ一年に一度ぐらいは、
そういうことを思い知らされる日があってもよいとは思いますが、
ちょっと強引で偽善者過ぎる気もしないでもない。
悪くはないと思うけどね。

それよりさ、100kmマラソン、なんでぴったり完走できるんだろう?
一度番組延長とかあったような気もするんだけど。
別にヤラセがあるとかは疑ってないんだけど。
時間あわせのプロがいるなぁと。

面白かった企画は、女子バレー旧ソ連vs日本。
日本が勝っておめでとう、で終わったんだけど。
その企画は面白かったと。

あと、アフガニスタンレポート。
カンボジアもそうだけど、特にアフガニスタン。
現状は至って厳しいと思うし。
もっと関心をもってもよいはず。

ちなみに、「夜もヒッパレ」は、この秋で終わるそうで。
最後の力振り絞ったみたいだけど、あまり面白くなかったね。

モー娘。はいろいろお疲れさま。


いろいろあって大変だなぁと思いますが。
ヤラセが少ない事を祈ります。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『でも』
 批判してるわけじゃないよ。面白いところはもちろんおもしろいもん。


ぼーっとしてたら
2002年08月17日(土)

ぼーっとしてたら24時間テレビも始まってしまいました。

今日までは気分ダウン。
パソコンに向かって4時間とかいても、
やっぱり心が安まるわけでもなく。


自分は忙しい方がいいみたいです。
暇が多いと、何かと考えてしまうらしく。
もうちょっと忙しく動き回っていた方がよいみたいです。
馬車馬のごとく。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『風』
 台風接近中で風が強いです。


バイオリズム低迷中
2002年08月16日(金)

なんかすごい落ち込み中。
今週中はちょっと落ち込んで生きていこうと決意。
来週には復活したいな。

今日も暑かった。後から調べてみると大阪の最高気温は37.1℃だったみたいです。
一日中クーラー効かせて寝ていたんで、あまり関係ないですが。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『台風接近中』
 でもこれも大阪は外れていくみたい。今年の台風、結局大阪には関わってないよね。


大阪暑いです。
2002年08月15日(木)

そりゃ3〜4℃違えばそりゃ感覚だけで違いが分かりますよ。

でね、何が違うって、
水道の水が出だしだけでなくずっと生ぬるいということ。
ちなみに仙台ではですね、水道水が出だしから冷たかったです。

三重もどっちかっていうと大阪と同じ。
35℃とか平気で出てますしね。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『一日ぼーっと』
 突然帰ってきたので、なんかやる気出ず。ボーっと過ごした。


帰宅は突然に
2002年08月14日(水)

ホントーは明日あたりに三重に、んでもって月曜日あたりに大阪に帰ってくる、
……そんなはずでした。

でもねーっ。
退屈過ぎたんですね。
とりあえずみんな忙しそうにしていて、
まぁお盆だからしょうがないんだけど、
僕も休みたいよっ! っていうか。

結局なんとなく居場所がなかったので帰ってきましたとさ。

今日は朝からお墓参り、
その足で帰ってきてしまいました。
14時には家に着いていたりして。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『大阪−仙台』
 時間的には1時間。お値段はスカイメイトで14,500円。安いね。


素数の話
2002年08月13日(火)

今日はネタもないので読み物風に。夏の夜長にどうぞ。(?)

まずは参照リンク

これは、まぁ昔からの難問である素数判別の話です。ある数が素数であるかどうかを調べる、というもの──あるいは逆をいえば、素数を次々にいっていくことができる公式の作成──その類の研究は、それこそ紀元前から始まっていたといっても過言ではないのです。

このサイトを見ている方で、素数を知らない方はまずいないだろうから、その辺は割愛させていただきましょう。素数なんか知らないという方は、こちらをどうぞ。

例えば、99703は素数かどうか? 答えは、179×557なので素数ではない。こういう素数判別については、人間はともかく、あの計算をスイスイこなすコンピューターでも苦手な分野なのです。

コンピューターは地道な計算をすることしかできないのです。99073を2で割って、3で割って、5で割って……とひたすら割り算をしていって、割れるか割れないかを確かめる、コンピューターではその程度しかできないのです。

先ほど例に挙げた数ならまだコンピューターでも1秒以下で計算できる事でしょう。しかし、たとえば、162259276829213363391578010288127(*)ではどうでしょう? こんなの割り算していたら日が暮れます。大きい数になってしまえば、コンピューターでも本当に日が暮れるのです。

素数かどうか。これを利用したのが、暗号などといった、セキュリティシステムに利用されているのです。簡単にいってしまえば、つまり計算機を使っても100年かかる計算をさせるセキュリティで守っていれば、銀行口座のお金は生きてる間は大丈夫だ、ということです(ナニカチガウ)。

ただし、これには問題があります。コンピューターとアルゴリズムの発展。今回発表された素数判定技術……どのようなシステムなのかしらないですが、長年の問題だった事を考えれば、数学屋の目から見ても凄い事だと思います。といっても、私はその研究の論文を読んだわけでもないので、実際にどのようなアルゴリズムなのか知る由もないのですが。その辺はまた勉強したいと思います。

注 実はこれはメルセンヌが素数について予想した「メルセンヌ数」の中で、メルセンヌが見逃した数です。上の値は、2107-1のはず。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『素数の話題』
 その1。素数は無数にあるか。これは紀元前から知られていて答えは「無数にある」。そしてその証明はとても鮮やかなのです。証明はまたいつか。

 その2。この前小学生の時に親に買ってもらった「算数大事典」みたいなのをみていたら、正5角形の作図方法が書いてあった。これには深い意味があってですね。定規とコンパスで作図できる正素数角形は、フェルマー数という数、3・5・17・257・65537の5つの正多角形のみということをガウスが1796年に発見しています。それを示唆するような算数大事典恐るべし。フェルマー数ってのは、フェルマーが「これは素数を次々に作る公式だ!」と予測して間違っていた悲しい式で、Fn=22n+1。これはnが0〜4の時のみ素数なのです。ちなみに正17角形の作図については、高校で複素数か何かを学ぶとできるはずです。そのフェルマー数は、Fn乗根を求められるってことなんです。だから作図もできるという。ムズカシイ話はこれぐらい。参照リンク


くしゃみ
2002年08月12日(月)

クシャミが出てしょうがない。
その祖父の家はまぁまぁ広くて、
普段使っていない部屋に私達は寝泊まりするわけですが、

……すっごいクシャミが出る。

ホコリなのかカビなのか、
何が悪いのかは分かりませんが、
とにもかくにもクシャミが出てしょうがなかったのです。

翌日とかには、
とりあえずホコリのすごそうな本棚とか絨毯とか追い出したんですが、
全く意味なし。


……壁紙を張り替えませう。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『3周年』
 実は、昨日8/11で「えとせとら。」は3周年だったらしい。メールを頂くまで気付かなかったし。おいおいって感じだよね。


偶然去年と同じ日に
2002年08月11日(日)

偶然去年と同じ8月11日に、再び仙台に旅立ちます。
それも方法も同じスカイメイト。

空席があれば席が取れるという恐ろしくリスキーなもの。
でも大抵取れるみたいです。
明日の空席情報みていても、ばっちり空いてますし。

朝7時前に家をでます。
早いよ……。

このHPも「えとせとら。BB」も19日までほったらかしになりますんで、
そこんとこよろしく〜。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『このニッキ』
 実は10日に書いてます(笑)。ダメダメじゃん。


ラジオ編集
2002年08月10日(土)

このまえまとめ録りしたラジオ2本を編集。
明日更新分は20分に収まらず。
その次の分は20分に足りず。

結局収まらない方は30秒はみ出てしまいました。
次の分は、あと50秒後録りです。
一人で喋っているのを怪しまれないためにはどうすればよいか。
方法はこれしかないね。

詳しくは放送を聞いてください。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ブロードバンド』
 ブロードバンドを押し出しておよそ半年。「えとせとら。BB」が、ついにgooのブロードバンドリンクにリンクしていただきました。やったね♪ こちら


帰宅
2002年08月09日(金)

一旦帰宅。
っていうか日曜日にはまた旅立ちます。

今日帰ったのは、ラジオのためみたいなものです。
親には「バイトがあるから」なんて言ってますが、
本当の目的はラジオ更新のために帰宅してます。

更新作業さえできる環境があればよいのですが、
ノートパソコンすら持っていない自分ではどうしようもなかったり。

この帰宅で約3,000円の損失です。
ラジオ1回にこれだけお金掛ける自分もどうかしてる。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『バイト』
 ぎりぎりに到着して、それから4時間半バイト。今日はまったりやらせていただきました。


免許ゲットだぜ
2002年08月08日(木)

帰省の目的は、免許ゲットだったわけです。
で、免許ゲット。
朝から受けに行きましたよ。学科試験を。

微妙に緊張しつつなんとか合格、よかったよかった。
待ち時間長いのなんとかして。

っていうか帰り暑い中歩いてきたよ。
直射日光もろ浴びてたし。

これで晴れてペーパードライバーです。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『深夜にゲーム』
 SFCの「スーパーマリオカート」を夜中に弟とやった。2コントローラーの十時キーがかなり効かなくて、指が麻痺するほど押しつけてやったらなんとか動くんですが、おかげで指が痛いです。


ラジオ収録日
2002年08月07日(水)

えっとね、
デートです。
ただし部屋でラジオ収録。
先にばらしておくと、
2本録りです。
それもいろんな理由で時間が足りなかったため、収録中はすっごく“オシ”てました。

で、そのまま彼女と共に三重へ帰る。
っていうか、親には8時ぐらいに帰るって言ってたんですが、
実は10時に家に着きました。
……まさか彼女とデートだったラジオを収録していたとも言えず。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『弟からのメール』
 弟からの携帯メールに笑った。内容は秘密だが(爆


雑記
2002年08月06日(火)

・複素解析の本を買う。
・ついでに高校生にも分かりよい微積の本を1冊。書いてあることはすべて理解しているはずなのですが、こういう本を買うのが趣味ですので。無駄遣い。
・久々に散髪。すっきり。
・バイト。1次方程式(中1)と平方根(中3)と文字式(中1)と三角比(高1)。シンドイ。
・夕ご飯はコンビニで。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『帰省』
 7日から帰省します。復帰は金曜日。すぐじゃん。


毎日暑いですね
2002年08月05日(月)

夏真っ盛りです。
暑くてたまったもんじゃありません。

今日は歯医者に行ってきました。
っていうか歯医者。
私にはなくてはならない存在。
神のような存在です。
歯を大切にしていないのでしょうね、私は。
分かっていても虫歯を作ってしまいます。

ということで今日も歯医者。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『バイト』
 今日は楽だった。というのも3コマとも一人を相手に教えるだけだったので……。


一日ボーっと
2002年08月04日(日)

夕方まで家でごろごろ。
夕方は買い物に出かけました。
で、最低限食べ物を買って帰宅。

何もしていない日は、ニッキも短いのです。
あしからず。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『メール』
 ラジオをやっていると、なんとなくメールとか頂いたりして嬉しかったり。それも応援のメールだととても嬉しい。なんかとっても気に入ってくれた方がいらっしゃって……本当にありがとうございます♪


花火
2002年08月03日(土)

花火を見てきました。淀川。
っていうか混みすぎ。
……場所が悪かったのだが。
人の沢山いる知らない場所を歩き回るというのは、
それだけで体力を消耗するなぁと。

まぁ暗にデートだったって言ってるんだけどな。

ちょっとパクリっぽいニッキ?

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『マクドナルド』
 昼ご飯を手軽にマクドナルドで。っていうか久々に食べたら気持ち悪くなった。ファストフードで気持ち悪くなるって……若者じゃない証拠だなぁ……(悲


数学オリンピック16位
2002年08月02日(金)

夜にニュースサイトをちらほら見ていたら、
こんな情報がありました。
今年の数学オリンピックでの日本チームの成績は、
16位だったそうです。

去年は13位。93年に次ぐ低成績。
トップは中国、そのほかベトナム、韓国、台湾、インドもベストテン入り。

まぁ今年だけを見て物を言うのもナンなのですが、
やはり日本の学力は低迷している気がします。
中国や韓国ではもっと勉強に対してキビシイ姿勢が取られていて、
日本は日本で、ゆとり教育とかいってて。
いや、別にゆとり教育ははよいと思うんですが、
もっと高いところに目標を置いたゆとり教育というものをしてもらいたい……
ただ休みを増やす事がはたしてゆとり教育か。

塾に行くのは別に悪い事じゃないと思う。
イヤイヤ行くのは良いとは思わないけどね。

直リンでゴメン! 問題はこちら

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『暑中見舞い』
 8月に入ったら書こうと思っていて、昨日忘れてたので。暑中見舞い申し上げます。暑い日々が続きますが、負けずにがんばりまっしょい。


ニュースいろいろ
2002年08月01日(木)

朝からビックリ。

◆モー娘。から保田圭、後藤真希が脱退
 今回、どうやら事務所の都合によるもの、というか、「ハロープロジェクト」再編成ってやつみたいですね。そのほか、矢口さんはミニモニ脱退&小学生の相手をさせられ、タンポポ、プッチモニは再編成。
 これって、思うに「リストラ」と同じだと思うんですよ。古いメンバーは追いやって、新しいメンバーにユニットを組ませる……
 まぁ音楽業界も回転が速いので、1年前売れていた状態と同じでは売れない、というところから来ているのでしょうが。なんだか踊らされている彼女たちが可哀想ですね。
 ちなみにソニンは……アレだし。

◆お札の顔が変わる!
 夜遅くまで粘っていたら、速報が。どうやらお札の顔が変わるみたいです。
 1万円札:福沢諭吉のまま
 5千円札:新渡戸稲造→樋口一葉
 1千円札:夏目漱石→野口英世
 ……なんか名残惜しいね。ちなみに理由は、偽札防止のための最新印刷技術導入のためらしい。

◆住基ネット
 これねぇ。僕は結構反対です。プライバシーの問題ももちろん、あとは、日本国家のセキュリティに任せていられないってとこ。日本国を信頼してないわけじゃないですが、国民のプライバシー保護にそこまで力をかけてはくれないだろう、ってこと。
 こうなってくると、ますます自分の身は自分でまもらねば。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『素麺』
 素麺を食べた。作るの簡単だね。でも飽きるのでなんとかして下さい(笑)。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: