GG(酒と薬と煙草に溺れる女)
誰か僕に苦悩という喜びを与えて下さい。

My追加

2010年09月30日(木)

明日からもう10月に入りますね。
昨日くらいからようやく秋らしい気候になってきた気がします。
こちらは今日は曇りで、雨も降ったり止んだりしていたので
尚更に涼しく快適に過ごす事ができました。

さて、10月1日早々からまた公的機関回りです。
でも、明日はとりあえず2か所だけ回れば良いので気は楽です。
それに、明日は雨が降らなさそうなのでまた自転車で行けます。


今日は、COP10でのボランティアに参加する団体から
COP10とは別件のお手伝いの依頼の電話がありました。
それは、COP10よりも前に行われるもので、急だったし
まだ色々と重要な公的機関回りが残っていたので、迷ったのですが
依頼されたお手伝いは半日だけだし、それに人手が足りないような
そんな感じがしたので引き受けることにしました。

まぁ、COP10でのボランティア活動に向けた練習になると考えれば
良い機会を与えて頂いたという感じですかね…。

という事で、ちょっと微妙に忙しくなってきました。
でも、この微妙な忙しさがなければそんなに外に出ることも
ないだろうし、本当にヒッキーになってしまいかねないと思うので
このボランティア団体に加入して本当に良かったと思います。

まだ何にも参加はしていないので言い切ることはできませんが
今後学校に通うことになれば、公共交通機関を使わなければなりません。
なので、今回のCOP10でのボランティア活動に参加するということは
僕の今後にとって、とても有意義な事だと思います。


とりあえず来週、初めてその団体でのボランティアに参加するので
不安度8割、楽しみ度2割くらいな感じです。
頑張ってきます。


また明日。








2010年09月29日(水) たまには皮肉を言ってもいいでしょう?

今日は、クリニックの受診日でした。
その後、今日のうちにやっておかなければならない
手続きやらなんやらで、公的機関を転転としていました。

歩いて回るにはかなりの移動距離なので
必然的に時間もかかってしまうわけで…
今日が雨でなく、自転車で回れたことに本当に救われました。
(公的機関があちこち散らばっているのでバスでの移動も困難)

と言うのは、公的機関にも回る順序があって
郵便局が最後の方にあたるので、郵便局の窓口が開いているうちに
郵便局まで到達しなければならなかったからです。
これが、歩きだったらもしかしたら間に合ってなかったかもしれません。

とりあえず、今日やらなければならない事を無事に終えることが
できたので、ホッと一安心です。

でも、来月10月になったらまた色々と取らなければならない
手続きが待っています。
それには、例の未だ手続きが完了されていない半年超しの書類の
あの人が係わることだから、今から心やきもきしています。
今回も、仕事遅いかなぁ…
なるべく普通に仕事をしてもらえたら助かるのですがね…。

たまには皮肉を言ってもいいでしょう?
だって、この半年間の要らぬ筈の心労と出費は
あの人のおかげ以外の何物でもないのだから…。





2010年09月28日(火) バスの運行時刻が多ければ行動範囲も広がる

今日は、COP10会場と自宅との往復の
あらゆる経路について紙面にまとめていました。

大袈裟過ぎたな…。
まぁ、経路というか市バスの運行時刻をまとめていました。

市バスの運行時刻が特に帰宅できる時間に大きく関ってくるので
自宅最寄りのバス停から出ている4つの地下鉄の駅への時刻
そして、その4つの地下鉄の駅から自宅最寄りのバス停までの時刻
それを一覧にして、臨機応変により早く家に帰ってこられるように
下準備をしたというところでしょうか。

色々と市バスの運行時刻を調べていたら
驚いた事に、最寄りの地下鉄の駅よりも少しだけ離れた
同じ線の地下鉄の駅の方が、行きも帰りもバスの運行数が多いのです。

多分、今回のCOP10がなければ調べることもなかっただろうから
なかなか知り得なかった事実を知れてとても嬉しいです。
行動範囲も広がった感じです。


さて、明日は少し色々と回らないといけない処があるので
もう少ししたら眠るつもりです。


おやすみなさい。
また、明日。



2010年09月27日(月)

疲れるな…。

試験はまだ行われていないです。

また遡るのが面倒臭いので簡単に書きますが
秋に行われる社会人枠の倍率は例年5倍程度だったのが
昨年度は9倍を超えていて、かなり難しいとおもわれます。

そして、その社会人枠の試験がダメだったら
来年の一般試験を受けるというわけです。


いや、変なピンポイントな検索でhitされたものだから
本当に縁起でもない・・・。


今日はそんなに書くこともなかったので
何方か気にされている方への報告です。

GGはまだこれから試験に臨むのであって
まだ落ちてはいませんよ(^.^)


それにしてもGGが試験に落ちるという検索内容はひどいよね(苦笑)
ネットの世界は怖い。


おやすみなさい。また明日。






2010年09月26日(日)

昨日は、僕にとってちょっとショックというか
複雑な心境になってしまったメールが届きました。

僕は元々、あるボランティア団体に所属していたのですが
その団体は規模が大きくて、僕が出来ることといえば
年間費を払うことと、ショップの気にいった商品をを買うことくらいでした
本当に、あまりその団体では具体的な活動に参加することが難しかったので
何ヶ月か前に、具体的に参加できそうな僕のやりたい事とマッチした
ボランティア団体を見つけて、そこにも加入しました。

と、言うのは
ボランティア活動を通して第三者との係り合いの訓練をしようと
そういった目論見もあったからです。

そして、新たに加入した団体からCOP10での手伝いを依頼されて
出来る範囲でお手伝いさせて頂く形になりました。

そうしたら、昨日僕が元々入っていた団体から
COP10でのボランティア人員募集のメールが来たのです…。
しかも、こちらは交通費支給+スタッフTシャツも頂けるようで…

僕はどちらの団体で参加しても、同じ事をするだけなのですが
前から入っている方の団体の交通費とTシャツが羨ましい…。
(交通費というよりも、スタッフTシャツが欲しい!!)
まぁ、仕方ないですよね。

今回は新たに入った団体にて活動して、多くの人と交わることによって
人に慣れたりしていくしかないですね。

とりあえず今の僕に出来る事は、出来る限りしていかなきゃね。


COP10までもう一カ月きっています。
楽しみだけど不安もいっぱい。
とにかく色々な意味で頑張ろう。
”メガネ”もある!

ファイト!








2010年09月25日(土) 今日の幸せ

昨日・今日と二日連続で、明け方前頃に
椅子に座ったまま眠っている自分に気付き
それからようやく横になるという失敗が続きました。

少し睡眠薬を飲むタイミングが早過ぎて
何やらデスクワークをしていたり、日記を書いていたり
つぶやいているうちに眠ってしまっていたのでしょう。
反省しています。

今日は睡眠薬、きちんと眠る前に飲もう…。


今日は眼鏡屋さんに、この間注文してあった ”メガネ”を
受け取りに行って来ました。
眼鏡屋さんでも勿論試し掛けをして、見えやすさの実感済みなのですが
今も ”メガネ”掛けているのですが、本当に見えやすさが全然違う。

僕は視力は別に悪くはなく、むしろ良い方なのですが
ほんの少し、遠視系の乱視なので小さな活字の本が読みづらかったのですが
これで少し読みやすくなったので、とても嬉しいです。

色々な意味で、やっぱり ”メガネ”を買って良かったなと思いました。


今日は、何だか ”メガネ”で幸せを感じています(笑)


また、明日。





2010年09月24日(金) 密かな幸せ

このところ、やっと涼しくなってきて
暑くてグッタリということはなくなりました。
少し過ごし易くなったからか、毎朝の気だるさも
多少軽減されたように感じます。

今日はクリニックの受診日でした。
先日、職場仲間に吐き出して今は割と落着いているので
先生には、先週半ばに新たに発生した問題については
具体的に大まかにサラッとだけ伝えました。

それでも内容が内容なだけに、色々な面で先生に気遣いの言葉を頂き
本当にありがたく思うとともに、嬉しくて…

それがもしかして単に常套句だとしても
僕は何だか幸せな気分になれるのです。


そう言えば、先週の受診日
雨が降ったり止んだりと微妙な天気だったのですが
クリニックへと出掛ける時には雨も止んでいて
そしてにわかにも晴れ間ものぞいていたので大丈夫だと思い
マウンテンバイクでクリニックに行きました。

そうしたところ、待ち時間中僕の順番が近付いてきた頃に
いきなりまた土砂降りになってやきもきしていました。
暫くして僕の順番がやってきて、診察室に入ったところ
僕があまりにも診察室の窓から見える
外の土砂降り具合を気にしているからか

先生  ”あ、結構雨、降ってきましたね。”
僕   ”はい、ショックです…”
先生  ”今日どうやって来たの?”
僕   ”いつも自転車ですよ。雨の日は歩いてきますが…”
先生  ”帰り、大丈夫なの?
僕   ”は、はい。大丈夫です…。”
先生  ”この降り様じゃ大丈夫じゃなさそうじゃない。
     なんだったら傘はあるので、自転車置いていって
     また後日自転車取りに来ても構いませんよ。
     そのかわり盗難等の保証はできませんけどね。”
僕   ”いいんですか?スミマセン、ありがとうございます。”

といった会話が交わされた後、受診が終わる頃に雨が止んで

僕   ”あ、今のうちなら大丈夫そうです”
先生  ”でも、もし必要そうだったら受付に言って傘を借りていって
     下さいね。”
僕   ”わかりました、ありがとうございます。”

という会話が交わされたのですが、何とか雨は大丈夫そうだったので、
その日傘を借りることはありませんでした。

それでも、その日は診察に関係の無い世間話的なものができて
僕はなんだかとても幸せな気分になりました。

こういう密かな幸せ、もっと沢山あったらいいのにな。








2010年09月23日(木) サヨウナラ

削除、削除。
書きたいことは沢山あるのだけれど
あんまり具体的には書けないから削除。

でも、今日はある一つの物事が片付き
とりあえずそれに関してだけはスッキリしました。

もう、僕があそこへ行くことはないだろう。

サヨウナラ・・・











2010年09月22日(水) ”メガネ”

今日は、例の百円玉貯金を銀行へ預けに行ってきました。

そうすると、ほんの少しだけ余裕ができるので
前々から考えてはいたのですが、自分にあるプレゼントを買いました。

その、あるプレゼントというのは ”メガネ”です。
何故 ”メガネ”かというと、僕が香山リカ先生のファンだからです。
勿論、それだけの理由ではありませんけどね(笑)


以前にも書いたと思うのですが、COP10会場に行くには
どうしても公共交通機関を利用しなければなりません。
バスはかろうじて大丈夫なのですが、
地下鉄の人込みがどうしても耐えられるかどうかが不安で…
それとあと、COP10会場自体の人込みも…

そこで、
何か良い解決策はないものかと考えていたところ
ふと、香山リカ先生のことを思い出したのです。

先生は、”メガネ”をかけている時だけ”香山リカ”という存在で
”メガネ”をかけていない時には、精神科医であったり教授であったりと
(自分も実際にお会いしたことがないので、本当にキッパリと
 ”香山リカの”時だけ”メガネ”としているのかはわかりませんが)
”メガネ”をかけることによって ”香山リカ”になるわけです。

僕も、それを少し真似て ”メガネ”をかけることによって
”メガネ”をかけていない本当の僕から少し抜け出してみようと…
”メガネ”をかけていない本当の僕から少し抜け出すコトができるかも
しれないと…
そう思ったのです。

そして、
”メガネ”をかけた、もう一人の ”僕”をつくることを決めたのです。


基本 ”本当の僕”だから、なりきり自己暗示はかなり必要ですが
多分、やっぱり ”メガネ”かけているのとかけていないのとでは
心労の度合いは全然変わってくると思います。

とりあえず、これから僕が苦手とする一定の場所へ行く時には
”メガネ”をかけた、もう一人の”僕”になりきろうと思います。
それは、今後学校へ通うことになった時もずっと続くことだと思います。


”メガネ”は、今週末には出来上がるとのことで、とても楽しみです。
(ちなみにレンズとフレームセットで9800円の一番安いヤツですが。)


まぁ、とにかく
良い変化に期待したいものです。






2010年09月21日(火) 急ぎながらも一つ一つ着実に。潰されてしまわぬよう頑張ろう。

今日は、相談やら手続きやらで公的機関を転転としていました。

朝、普通に起きて午前中から出掛ける予定だったのですが
どうも今朝も体調が悪くて、起き上がる事ができませんでした。
”明日にしようかな”とか心折れそうにもなったのですが
今日行こうと決めていたし、明日の天気もあやしいしなと思いながら
昼前頃まで横になっていたら、大分体調も良くなってきたので
食欲はないけどとりあえず食べ物を胃におさめて、シャワーを浴びて
出掛けることができました。

色々と急いで進めていかなければならない手続きやら下準備があるので
とりあえず今日行動に移せたということは早い解決に繋がると思うので
本当に良かったと思います。

明日はこの間見せた百円玉貯金箱の中身、銀行に入れに行きます。
もう、限界。何方かの手続き遅過ぎて間に合わない。
先月、カードの引き落とし延滞してしまったから…
今回も延滞だともうアウトな危険性は大。

はい、いらない筈の心労は多々あります。

とりあえず、半年超しの問題が片付いてから
次の行動へと移そう。

あの人は本当に信用のできない人だからね。










2010年09月20日(月)

明日は、色々と足を運ばなければなければならないところが
複数あるので、今日はもう眠ろう。

今日は、
結局なにも遠巻きにですら詳しく説明することもできなかった。

明日の結果によるかもしれないけど

また、明日ね・・・。



2010年09月19日(日)

色々書きたいけど、色々書けません。

でも、最近ホントに色々とあります。

両親とは相変わらずで、話しと言えるものは全くなく
お互いにどうして良いのかがわからない同居人という感じです。

両親とは会話を交したくない(何も把握されたくない)ので
何も相談はしません。
兄が一人いるのですが、兄と母はツーツーなので兄にも相談しません。

相談できる人というのは、相談内容によって変わってくるのですが
0から5人います。5人のうち1人は今掛かっているクリニックの先生、
あとは、たまにランチに行く職場仲間の2人、そしてもうあと2人は
結構昔から付き合いのある友人(?)です。

0の場合は、やっぱりネットで色々な事例を探して僕の事例と合ったものを
参考にして解決に結びつけたりします。

例の書類の件に続き、先週の木曜日に僕が故障してしまった件や
そして、その故障してしまった原因に付随して発生した問題や、
それ以外にも立て続けに問題が発生してしまって…
何だかこのところ調べ物やら、相談メールのやりとりやらで疲れています。
それでも、中には解決したものもあったり、これから解決できるかもしれ
ない糸口をつかめたものもあり、結構落着いてきました。

そして、解決の糸口をつかむという下準備はできたので
今度は解決に向けて、色々な関係機関に足を運ばなければなりません。
COP10と試験が控えているというのに、本当に急にバタバタし出して
しまって、結構参ってます。

本当に、心身共に結構参ってしまっています。

とりあえず、10月のCOP10が始まる前までには解決したいものです。
急がなきゃです。




2010年09月18日(土) 元気の定義ってなに?

僕、決して元気ではないんですけど。
全然、元気ではないからお仕事お休みしているんですけど。

”元気そうで良かった”とか
”元気そうな声が聞けて良かった”
とか言われると、何でそんな事が言えるの?
とか思ってしまいます。

僕の何を知っていて、何が分かっていて
そんな事が言えるの?とか思ってしまいます。

それと同時にその言葉自体が、皮肉にすら聞こえてきてしまうのです。


”元気なら出て来られるだろうに”だとか
”元気そうに話せるのであれば、出られるだろうに”だとか。


元気ではないのに、頑張って普通を装っているのに…
だったら、かえって普通を装う努力をしない方が良いのではとすら
思えてきてしまうのです。


”元気そうで良かった”って、どう受け止めたらいいの?

ただの挨拶程度の言葉と受け止めれば良いのか
本当にそう思われての言葉と受け止めれば良いのか
更には皮肉めいた言葉と受け止めれば良いのか

でも、それでも
そのどの受け止め方をしたとしても
元気ではないということが分かってないから発せられた言葉だと思う。

なんか、みんなおかしいよ。


僕が間違っているのですか…?





2010年09月17日(金) 一応、色々スッキリしました。

昨日、本当に吐き出したい事が詰まっちゃってて
職場仲間の一人に、そうなってしまった事情を簡単にメールで送りました。
そうしたら、昨日のうちに明日お茶しよう!という事になり
今日は、その職場仲間と一緒にお茶をしてきました。

本当は何度かランチに行っている、僕を合わせて三人の
いつものメンバーで会う予定だったのですが
一人の方の親族に不幸があったということで…
今日は二人でファミリーレストランに行きました。

でも、結果的に今日は二人で会えたということで
今回の件やらそれ以前の件まで、今迄誰にも言えなかった事まで話せて
言いたかったことをほとんど吐き出せて、本当にスッキリしました。
本当に少し楽になりました。本当にその職場仲間に感謝です。


あと、もうひとつ。
確認を取りたい事があって、昨日からメール連絡している方と
今日は電話にて具体的な話ができて本当に良かったと思っています。
これも一応、スッキリしました。

事実を知れたことで、とりあえず満足しています。


今日はもうこれ以上何も考えずに
また明日ゆっくり考えよう。

何だか本当に色々とあって、来月は結構忙しくなりそうです。
もちこたえられるかな?

でも、自分でやっていかなきゃだからね。


あー、ホント上手く生きていくって難しいな。









2010年09月16日(木) 故障中

日記で吐き出したい事が
今日は一気に溜まって
そして
一気に詰まっちゃったみたいで

どうにもこうにも吐き出すことが出来ません


”故障中”


早ければ明日にでも
ナオラナイにしろ
少しは改善されていたらいいね







2010年09月15日(水)

何か全然違うことを考えていて思い出したんだけど
以前、スーパーで盗まれたって言っていた傘
あれ、コウイチニイサンに一度貸したことがある
思い出のある傘だったというとこを思い出した。

とてもレアな僕の宝物を盗られたんだなと
改めて考えだすととても悔しくて仕方がない。
250円には見えないゼロがもう一つ付きそうな傘
今、どうしているんだろう。

もう、いつの日記だったか遡るつもりもないけど
その日は確かずっと雨が降り続いていたから
傘を持って来ない訳がなかったのだ。
まぁ、傘無しで車で来ていて思いのほか強く振り出しちゃったから
車まで濡れたくないから傘が欲しいとかあるかもしれないけど
だったら沢山あった透明のビニール傘でいいじゃん!みたいな。
(それもちょっと違うけど…)

そう、あの日は傘立てに沢山の透明のビニール傘もあったのを
とてもよく覚えている。

と言うのは、僕がその日スーパーに到着して傘立てに向かおうとしていた時
傘立ての所でビニール傘を手に取っては戻し、そして僕の方を向いて
なにやら奇妙な笑みを浮かべていた女性がいたからだ。

決め付けてはいけないのかもしれないけど
僕にはどうしてもその女性が傘を持っていったとしか思えない。
(これは本当に書くか書かないかで迷ったのだが、本当に
  きっとそうなのだ)

元々家に傘が無かった訳でもないだろうから
あの日、僕がコンビニで買った390円(だったかな?)で買った傘と
僕の思い出のある250円で買った傘、できるものならば交換したいものだ。


ただの傘に見えるかもしれないけど、
雨が降りそうだったり、雨が降っている時にはいつも一緒の相方だし
僕みたいに、好きな人に貸したりした特別な思い出だってあるわけだ。

やっぱり、どんなものであっても人の物は盗んではいけないよね。






2010年09月14日(火)

やっぱり、今日は削除です。


上手く伝えられないのだったら
書かなければいいのではないかとか
たまに思います。

そして、そう思われているのではないのかとも
よく思います。

でも、潔く書かないということもできず
書いたという満足感を得るために
一応何かを書いて心を落ち着かせようとしています


そんな理由で書いた今日の日記に
もしかして付き合って下さった方々
ホントにありがとうございます。
というか、スミマセン。

また、明日。








2010年09月13日(月) まぁ、いいや。何が言いたいのかよく分らない日記。鷹の爪&ニンニクLove!

図書館から、予約してあった本が準備できたとメールがあったので
早速図書館へ行き、ついでにざっと館内の興味のある分野の本を
チェックして、でもあんまりなかったので
今日は予約してあった一冊と、気になった二冊の合計、三冊借りました。

そして、ちょっとずつでも人のいる場所に長く居るということに
慣れていかなければならないので、暫く館内の席で読書をしていました。
平日の日中で、然程込み合ってもいなく寧ろ空いている状態だったのですが
それでも、抑え気味ではあるにしろ談笑する声やら
これも仕方ないけれどお子様連れで来ている人の、子供の叫び声やら

ちょっと気になり出すと、人の声は勿論、人のたてる音や物音
そして更には人の存在まですらダメになってきてしまって…
それに、空がどんよりしていて雨も降り出しそうな感じだったので
もう切り上げた方が良いと思い早々に帰ることにしました。
多分、30分程しか図書館で読書はできませんでした。

まぁ、徐々に慣れていくしかないですね…。


少し話は変わるのですが、
この一夏クーラーのない生活を送っていた為
図書館にある在庫本をチェックしたり読書したりの1時間ちょっとで
実は、結構寒くなってきてしまっていました。

暑さに弱くて寒さに強い筈の自分が
多分少し、暑さに強い人間になりかけている気がします。

以前までは、春夏秋とクーラーガンガンにかけていていたので
涼しいことに慣れていながら季節の変わり目を迎えていたのですが
今は、ちょっと違うので体調管理にも気を付けないといけないなと
そう思いました。
ほら、季節って一気に変わるでしょう?

でも、僕には風邪をひいたりなんかしない自信が何故かある。

何だろ、やっぱり鷹の爪とニンニクLoveなせいだろうか。









2010年09月12日(日)

久し振りに自分の日記を少しだけ読み返してみて
随分とまぁズルズルときてしまっているもんだなと
今更ながら実感しました(苦笑)

当初の目標であった
”早く復職してお金貯めて家を出る”
というものは途中で変わり
まぁ、それには色々と事情があり…
”夢を叶えてやろう”とでも言ったらいいのかな
そちらへと目標は移行していった訳なのです。

決して楽な選択ではないのですが
今後の自分の人生を考えると、後の選択にしておいた方が
自分にとってかなりプラスになるとは思います。

ただ、ちょっぴり準備期間が長くて
ズルズルダラダラダメダメな感じになってしまっていました。

が、昨日話したように
そろそろ色々とやるべき時期に来ています。



さて、そろそろ人生の一つの分岐点での休憩は終わりだ
本腰入れて気を引き締めて頑張らなきゃだね。

頑張れ、自分。









2010年09月11日(土) 人が怖くて何ができる!

先日、COP10期間中のボランティア参加可能日時の
確認のメールがボランティア団体から届きました。
以前にも伝えてはあったのですが、念の為ということで…
なので、”以前と同じ内容で参加が可能ですが、もし必要でなければ
必要な日時に参加させて下さい”と返信しました。

そうしたら、僕の可能な日時全部参加してもらえたら嬉しいとの
返信があり、本当かなぁとか思いつつメールを読み進めていたら
できたら、10月☆日の△時から☓時までのものも手伝ってもらえたら
助かるのでお願い出来ないかと書いてあったので、
あんまり人手がないのかな?とか思いました。
実際、まだ何にも参加してはいないので何もわからないのですが
必要とされるのであれば、お手伝いさせていただこうかと考えています。
(でも、実は別件でお願いされたものは、少し自分の精神状態ではどうかな と思い、かなり悩んだのですが、ここは頑張るしかないと決断しました)
なので、明日早速引き受けさせて頂きたいとメールするつもりです。

しかし、果して僕が役に立つのかどうかが心配で…。
まぁ、なんとかなりますかね?
やるしかない!!って感じかな。


とりあえず、COP10期間中 
地下鉄やら会場やらの人込み、そして団体員の方や訪れた方達との接触で
かなりエネルギーを消費することは間違いないです。
よ〜し、頑張らなきゃだ自分!

何だか、きっとこの経験が今後の自分のやりたい事にとても生かされる
気もする。

頑張ろう。

人が怖くて何ができる!













 



2010年09月10日(金)

本当に誰かに言いたいこと、吐き出したいこと
もっともっと沢山あるんだけど
やっぱり此処では言えないことが多い。

実生活で言えない事を此処で吐き出したりできたりもするけど
なかなか詳しい事まで言えないから伝わりづらいのが実状。

遠まわしな表現だとか、他にも色々
最近、自分の言葉の表現力のなさを痛感しています。

何だか最近、妙に何処にも居場所がない気がしてきて
不安で仕方ないです。


今日も昨日に引き続き、朝から自己暗示、自己暗示の一日でした。

先回のクリニックの受診日に先生に
 ”人が誰かの悪口を言っていると
  あぁ、自分のことを言っているのかなと思ってしまう”
と話したら、
 ”でも、確定的ではないんでしょ?”
と言われたので
 ”なので、そんな筈はないそんな筈はないと自己暗示的なことは
  します…。”
と言ったところ
 ”そういう方向へ持っていくことはできるのね”
と言われそこで話は終わったのですが
そういう方向へ持っていこうとすることはできるけど

結局、
 ”でもあのタイミングであんな話題でそしてあの態度、
  やっぱり僕のことかなぁ…でもたまたまかもしれない
  いや、そんなに偶然は重ならないよ。やっぱり僕のことだ
  あー、何がいけないんだろう?どうしたらいいんだろう?”
とか、僕の場合は自己暗示したところで
延々考え込んで苦しんでしまうことに変わりはないのです。

本当に昨日の朝からかなり落ちています。

お酒飲んでも薬飲んでもどうにもならない

眠って考えないようにしても、夢でも苦しめられる。

僕はどうしたらいいんだろう?
僕は何処へ行けばいいんだろう?

なんだか今後の人生に対する不安と焦りもあるのか
今、とてもナーバスになっています。


今夜は久し振りに鏡の向こうの自分と語り合おうかな。











2010年09月09日(木)

また、今日から図書館通いを始める予定だったのですが
手続きを取りにいかなければならない用事ができてしまい
予定を変更しました。
その手続きは意外に早く終わったので、それから図書館へと
行けないこともなかったのですが、今の僕にはそこまで元気がありません。
なので、明日こそ図書館へ行きたいと思います。


昨日の話なのですが、特にどうということはなくて
僕の睡眠表を見た先生が、僕の眠る時間帯が遅くずれ込んできているので
”今飲んでいる時間よりも、2時間位早く飲んでみたら?”
と、アドバイスして下さったのでそのようにしたら
少し早く眠たくなりすぎて、思考力も低下してきて限界だったのです。

眠たくて、頭も回らないから全然文章進まないしで
とても悪循環に時間だけがズルズル過ぎていっていました(苦笑)

でも、確かに最近の僕の睡眠時間帯は遅くなり過ぎていたので
少し強制的にでも直していく必要がありそうです。
昨日のタイミング、ちょっと早過ぎたかなとも思ったけれど
多分、あれくらいが丁度良いのだろう。
とりあえず、目指せ零時就寝です…。


夢はよくみる方なのですが、最近どうも悪い夢ばかりよくみます。
今日の明け方は、かなりリアリティのあるネガティブな夢を見ていて
夢の中で本当に堪え切れずにマジ泣きしたとろで目が覚めました。

そうしたら本当に涙が沢山出ていて、胸が締めつけられていて
目覚めたばかりなので記憶も鮮明で、軽くパニック状態になっていました。
少し間をおいて、夢だとわかった時に こんなに
”あぁ、夢で良かった…”と思ったのは本当に久し振りでした。
それでも、軽くパニック状態になる程の内容の夢だったので
もうそれからあんまり眠れず、起床時間をむかえることになりました。
そして、何だか今日は一日中テンション低い感じでした。

一日中テンションが低いのには
実際、その夢も含めて今日は3つ思い悩んでしまったことがあって
3つのうち1つは夢で、もう1つは定かな確信のあるものではなくて
そしてもう1つは、まぁ職場関係のことです。

1つ目2つ目は、自己暗示でなんとかなることなのでまだいいのですが
3つ目ばかりは本当に、ただ現実と向かうしかありません。
とりあえず、3つ目の件に関しては、一度先生に相談をしてみようと
思っています。(先生しか相談相手がいないので…)


同じ部署ではありませんが、職場の上司が

”私、強そうに見えるでしょ?でもハッタリかまして
  強く見せているだけなんだよ…”

と、前に僕に教えてくれたことがあったのですが
僕には、そのハッタリかまして強く見せる強さすらないのです。

もう少し、強くならないとダメだね僕。


そして、今日は良い夢がみられますように…

おやすみなさい。










2010年09月08日(水)

今日は、クリニックの受診日でした。
台風の影響で午前中かなり激しく雨が降っていたのですが
出掛けなければならない時間にはそうでもなくなっていて
とても助かりました。

でも、僕が通っているクリニックというのが少し交通の便が悪く
晴れていれば自転車で、雨であれば徒歩で行くのですが
自転車ならば適度な距離ではあるが、徒歩だと少し遠いという
あ、違うか…
自転車ならば然程時間は掛らないが、徒歩だと少し時間が掛るという
微妙な位置にあるので、天気によって気分も左右されたりもします。

まぁ、通いたいクリニックというのが近くにあるという事は
本当に恵まれている事だと思うので、
自転車であろうが徒歩であろうが運動にも気分転換にもなるから
良いことで、ありがたいですけどね。


昨日言っていた、
”人が沢山いる図書館で本を読むという課題を自分に与えた”
という報告も忘れずにできました。
まぁ僕にとってのこれからの対人関係やらなんやらにとっては
かなりプラスな事だということで賛同して頂けたので
明日から早速図書館通いを始めてみようと思います。



今日は何だかもう限界です。

明日また詳しく諸事情を・・・。








2010年09月07日(火) 良い変化。

暑さのせいもあって、最近図書館から足が遠のいていたけど
夏休みも終わって平日の日中なら然程混んではいないので
また、図書館通いを再開しようと思っています。

ついでに、図書館で本を読むという事は自分には
色々な諸事情があって厳しかったのですが
涼しくて、お金の掛らない図書館で本を読めるようになる
ということも目標にしてみようと思いました。

本当に涼しくなれば、また公園とかでも構わないのですが
やっぱり自分が苦手な”人が沢山いる図書館で”という課題を
自分に与えてみようと思いました。

家だとどうしても眠たくなってしまう自分だから
この際、勉強も図書館でやってみようと思いました。
その…平日の日中なら席取り争いも激しくないので(笑)

あー、何だか本当に最近何もやる気も起こらなくて
毎日何も出来ていない自分に嫌気がさしてきていたのですが
自分でも、こうやって少し考え方を変えるということで
意外にもポジティブになれるもんだなと驚いています。

よし、明日はクリニックの受診日なので
僕のこの心の変化を先生に報告しよう。

何だか今、ちょっと上向きな気がする。


また明日。






2010年09月06日(月)

今日はどうも朝からかなりの倦怠感とふらつきがあり
ほとんど横になっていました。
午後からと言うか、夕方くらいから大分良くなって
夜の散歩には行く事ができました。

貧血とかそう言った虚弱な体質ではないので
本当に、しゃがみこんでしまったり倒れてしまう程のふらつきは
やっぱり薬の副作用なんだろう。

最近、今日程ではありませんが、ずっとこんな感じで
こういうことで、本当に一日何も出来ない日があると
何だかとても色々な意味で不安になります。

もうすぐCOP10のボランティア活動もあるし
その後には、僕の行きたい学校の社会人枠の試験が待ち受けています。
どうにかしなきゃです。


もっと、強くなりたいな…





2010年09月05日(日) 僕は兄とは違うんだよ。

食べ物の話です。
以前にも言ったかもしれませんが
僕は別に好き嫌いはあんまりないのですが、
どちらかというとあまり好きではないものばかりを
両親にわざわざすすめられたりするという話。

余りに続くので、何度かその旨伝えてはいるのですが
忘れてしまうのかどうなのかわかりませんが、変わらないのです。
(本当に、地味な嫌がらせにしか思えなくなってくる程です)

具体的に一つの例を言ってしまうと、
僕はパン粉を付けて揚げたフライ系があまり好きではないのです。
エビフライよりも、エビ天とか焼エビとか茹でエビとか。
トンカツよりも、豚ステーキとか。
コロッケよりも、ポテトサラダとかただのふかしたものとか。
特にカキフライがダメで、そうではなく生ガキか、焼きガキとか。
で、揚げ物でもてんぷらと素揚げなら割と何でも大丈夫なんです。

で、ちなみに家で揚げ物は滅多にやらないので買ってくるのですが
そう頻繁ではないですよ、月に数度の事なんですが
買ってきてくれるのは本当にありがたいことなのですが
買ってきてくれたものを食べられない事が多いのです。
食べられない事はないのですが、食べれば気持ちが悪くなってしまって…
食べて苦しんだ挙句に吐くよりは食べない方がマシでしょう?

なんかただの我がままにしか受け止められないかもしれませんが
確かに10年程別々で暮らしてきてはいましたが
生まれた時から20年以上ずっと一緒に暮らしてきていた訳だから
実子の好みをこれほどまで忘れてしまうものなのかと
僕にはどうしても理解ができないのです。

実は、兄があぶらっこいものが好きで…。
(今は一緒には暮らしていません)

僕はいつも、僕は兄ではないのだからと心の中で思っている訳です。
他にも色々あるケド、どこもそんな感じなのかな…


結構デリカだって割高でしょう?ましてや食べ物屋で買ったものなんて…
だったら、スーパーの見切り品の生肉を焼いて塩か醤油で僕は食べたい。
(結構、そうしています。ちなみに家はもう食事は完全にバラバラです)

こんな事書いていて、すごい自分が小さな人間だなとも思いますが
スミマセン、今日もそれがあったから吐き出さずにはいられませんでした。
(あ、愚痴をです。)



最近の僕があまりにもぱっとしないから
何だかまた明日も読んでもらえるかどうかという
不安感を地味に毎日抱えてしまって…
こういうのって何て言うんだろうね?


ま、また、明日…。













2010年09月04日(土)

昨日の夜、埼玉に住む先輩から急遽明日そちらに行くことになったから
会えないかと連絡があり、会う事になりました。
7月にもこちらに来て会った、大学時代の先輩です。

7月の時点では、8月になったら今度は僕が埼玉へと考えていたのですが
結局、お金の都合でのびのびになっていたので急ではありましたが
会えることになって本当に良かったです。

今回も先回と同様に、別にレジャーという訳ではなかったのですが
気心の知れた人と過ごすというのは良いものだなと思いました。

そう考えていたら、僕には気心の知れた人というのは
多分本当に片手で足りる位の人しかいないと思いました。
一人でもいれば良い方ですか?それとも片手では少ない方ですか?
あんまりそういうこと良く分らないけれど、
例え一人でもそういう人がいるかいないかでは違うんだなということを
今更ながら実感しました。

先輩も、僕の今の状況を説明したら
こっちへ(埼玉)来るんだったら、一週間位居たらいんじゃない?
とか言ってくれました。
なんか、この際本当にそうしてみるのも良いのかもしれないと
ちょっと真剣に考えています。

例の手続き次第では分らないけれど、多分10月。
でも、10月はCOP10があるから10月の下旬にはちょっと埼玉で
リフレッシュできたらいいな。

先輩が今住んでいる家には行った事はないのですが
20代前半に一度、先輩の実家に数日泊まらせて頂いたこともあるので
埼玉、結構好きなんです(笑)

その時に先輩に連れて行ってもらった焼き鳥屋もまだあるみたいだし
最近、そちらにもコメダもできたらしいし…何だか楽しそうだ。


本当に楽しい事がなかったのですが
ちょっと、楽しみができました。

昨日に引き続き、疲れはしましたが
僕にとって、本当に良い週末だったのだろうと思いました。








2010年09月03日(金)

今日は、二度ほどランチに一緒に行った職場仲間のうちの一人が
コーヒー行こう!!と僕を外に連れ出してくれて
共通のいつものカフェでお茶をしました。

あの、例の書類の件で半年以上も掛っている人の話なんだけど
最近、ボロボロ色々仕事のいい加減さ、出来なさが出てきていて
地味に周りがそれに気付き始めてきているらしいです。
その人のダメダメ話でかなり盛り上がって
色々と吐き出せてとてもスッキリしました。
やっぱり直にその人の事を知っている人と話して
本当に理解してくれて共感してくれる人がいるというのは大きいね。

でも、お茶で終わるかと思っていたらその後ファミレスに移動して
昼食を摂ることになって、今日は7時間ほどおしゃべりをしていました。

ストレス発散できて、気分転換もできてとても楽しかったのですが
やっぱり、かなり疲れてしまいました(苦笑)

でも、誘ってくれて感謝ですね。
しかも、今日は全部ごちそうになってしまったので
尚更感謝です。
本当に、ありがとうございました。

なので、書類の手続きが完了したら
今度は僕がコーヒーに誘うつもりです。







2010年09月02日(木)

以前、今掛っているクリニックの先生に
第三者と係わる事が人間関係に対するリハビリに繋がると言われ
僕がやりたいなと思ったボランティア団体に加入し
実際、その団体でのCOP10のボランティアに参加することにしました。

その報告を受診日に先生に報告した時の先生とのやりとり。

先生 「楽しいことでもいいんですよ。」
僕  「楽しい事って、あんまりないじゃないですか…」
先生 「それを、見つけていかないとね。」

というものだったのですが、
正直、僕の中では先生の診察と言うか、
先生との会話自体が楽しい事になっていて
でも、そんな事は言えないからだんまりするしかありませんでした。

クリニックの先生と同様に、今の僕にとっての癒し人というのは
他にもいて、前に掛っていたホスピタルの先生とか
調剤薬局の薬剤師さんとか…あとは今のところいないケド…

でも、
それはただ、僕がアクティブではないから
特に係わりを持つ人もいないから
そういった感情が生まれるまでに至る人がいないだけなんだろう。

恋人が欲しいなんて言える状況ではないのだが
本当に甘えられる誰かが傍に居てくれたらどんなにか癒されることだろう。

僕、甘えるタイプじゃないんだけど
何だか今は誰かにとても甘えたい。

サミシイんだよ!





2010年09月01日(水)

ネガティブな考えとボジティブな考え
僕はネガティブな要素が大きいけれど
勿論、僕にだってボジティブな考えもあって
日記でもしばしば表現しているつもりです

中途半端なのが一番誰にも伝わりづらいようで
ネガティブな考えでの訴えの共感派
ポジティブな考えでの宣言の応援派があり
それのどちらにも当てはまらないものだったり
もしくは、ごちゃ混ぜで支離滅裂になっていると
スルーされます(笑)
勝手に分類して本当に申し訳ありませんが
多分、そんな気がします。

今日は、髪の毛を切った僕を見たいという方がいて
生で見たいと言われたのですが、今はちょっとまだ無理なので
写真でご勘弁を・・・。

と、いう事で全然日記になってませんが2枚のショット。
































おやすみなさい。
また、明日。







 < PASSATO  INDICE  FUTURO >


GG [mail]

My追加