新・よりぬきオゲ井さん
クズんなってGO!

2001年11月28日(水) キシャー!

キシャー!
キシャー!
キシャー!
キシャー!

PS2 29800円!

キシャー!!!



きのうは、えらい久々に遠出をしました。といっても電車で駅ふたつ先だけど。
ココ一月ばかり、外出と言えばツッカケで近所におつかい程度だったので、
小汚くない服のありかがわからない。そしてたいへん不思議なことに、
着る服、着る服、全てことごとくサイズが小さくなっているという珍現象が。
泣きながら「これもダメ!これもダメ!ああんもういや!」とヒステリーを起こすも、
当然ビューネくんが現れるはずもなく。

約1時間半後、なんとか装着可能な服を捜し出し玄関へ。するとまたもや珍現象。
畜生!ブーツのふくらはぎんとこが!
もおっ縮んでるよ!?このブーツ!



かなりやばすぎるのでちょっとがんばろうとおもった。
肉1ポンドとかゆってるばあいじゃあ!


しかし、いつの間に世の中はこんなに寒くなったんですか。
しらなかった。
さむくてしぬ。
考えてみればもう12月だものなあ。
つうか、寒くてスカートとブーツの間の外気に晒されてる部分が筋肉痛になりました。
あと、ほっぺたがカサカサんなって赤くなって痒いんですけど。
これってアカギレ!?

ああもう、はやくも冬なんてコリゴリだわ。プン。



2001年11月25日(日) きよしー

テレ東の「日本作詞大賞」とかいう番組を見ていたら
「また逢う日まで@尾崎紀世彦」を歌った氷川きよしたんが出だしの音を思いっきり外しちゃって。
アラアラ、どうしちゃったのかしらきよしったら。司会の徳さんも困惑ぎみ。
とおもってたら、次に出て来たきよしたん、目に見えて憔悴。

いーーやーー!かーわーいーそーうー!!!

いつも憎らしいほどマダムキラーな笑顔を絶やさないきよしのあんな表情はじめて見たよ!
なに?いわゆる殺人スケジュールってやつ?頬とかやつれちやってるし、顔色だって良くないわ。
あ、それとももしかしてイジメ?
売れっ子のきよしを陥れようとするライバル事務所が直前に曲のテープを摺り替え?
つうか意地悪な先輩歌手の妬み?
楽屋に置いてあったきよしの衣装がいつの間にかズタズタに?トゥシューズに画鋲?
ヒドイ!いったいだれがこんなことを!
フフン、アンタなんてせいぜいステージで大恥をかくと良いわ!
ああっ、そうかオマエか?オマエだな!同じビジュアル路線狙ってるっぽいけど今だ鳴かず飛ばすのオマエの仕業だろう!(名前忘れた)
キー!きよしになんてこと!キー!

なんて妄想がいっしゅんにしてアタマを駆け巡るほどかわいそうな様だったよ。
ああん、きよしィー元気だしてー。


あと、


ちびジョォォォォォォ!!かーわーいーいーーーー



2001年11月23日(金) またかよ!

久しぶりにバビル二世見たら、
敵のレオン(金髪碧眼美形生徒会長でヨミの手下)の過去が
幼少時に身寄りがなくなって、なんかおっさんに引き取られて

「フフ、まるで女の様な顔をしているな」
「・・・!(反抗的な目でおっさんの指に噛み付く)」
「なにしやがるこのガキ!」
「お前には身の程というものを教えてやらなければならんようだな」
「!?なっなにす・・・やっ・・・やめ・・・!!」

だった。
(例によって途中から創作)



まあ、それだけなんですけど。笑った。



つうか、伊藤麻衣子@虎ノ門、ブレイクのよかん?



2001年11月22日(木) 天人唐草

ええと、18日の日記、なにやら電波ポエムの様相を呈していますが、
おそらく流れ星見つつ同時にウッカリ宇宙からのメッセージを受信しちゃた所為とおもわれます。
そういえば書いてたときのこと良く覚えてないし。


それでまあ、ここ3日ほど日記の更新をしなかったワケですが、
まあいつものことなんですが、
この3日間何をしていたかというと、
代り映えのしない毎日にうんざり、刺激を求め出会い系サイトに入り浸っていたり(嘘)
なんだか何もかもが面倒臭くなって生きているのも面倒臭くなって試しになんとなく
奇声を発してみたら(天人唐草)思いのほか良い感じだったので連続して発したら更に愉快な気持ちになってしまったがすんでのところで我に還って戻ってきてちょっとアッチ側を垣間見ちゃった様な気がしてゾッとしたりしなかったり(微妙に本当)、今更バイオハザード2をやりこんでみたり、あとは沖縄に思いを馳せてボンヤリしてみたり、かと思えば狂ったように沖縄関係サイト廻ってたりしてましたキェェェーーッ。


で、沖縄。
あれこれ見てる内にやっぱ八重山も捨て難いよナァとか思ってきちゃってどうしよう。
なぜか突然西表島萌え。
西表に泊まるってのも良いにゃあ温泉あるし、とかココに泊まってみたいにゃー(1人で?)とか
ああでもでも、渡嘉敷島のシブガキ島でシブガキ隊の記念像と一緒に記念撮影ってのも?
ブルーシールで己の限界にちょうせん!はゼッタイにしたいし、嘉手納の日本一うまいチーズバーガーてのも興味あるし、市場で食い倒れは当然するし。ああんもう、ウットリ。

で、ホントに行くのか?行くのか?行くんだよな!ああ!行くともさ!!キェェェーーッ!(気合い)


あとそれから、もうすっかり木曜日なんですが今週のジャムプ。
ハンタよりワンピより(いやワンピはアレだったけども。また外で読んでて泣きそうになったけども。)
碁がなかったのにガカーリ。
あと魔術師終了、最終回にしてあの展開、作者の心中察するに余あり。
思わず絆されてアンケートハガキ出そうかと思いました。
いや、アンタは実に良くやったと思うよ。
なんとなく連載再開も夢じゃないような気がしないでもない。かも。がんばれ。キェェェーーッ!


ところでもはや日記の内容に脈絡がなくなってきているヨ。やば。怖。


つうかむしょうに山岸涼子読みたくなってきました。キェェェーーーッ!



2001年11月18日(日) 星に願いを

今宵は夜空のカーニバル、宇宙の海は俺の海
宇宙ヤバいよ、マジスゴイ、なんつうかとりあえずスゴイ
おお!いまキラーン☆てなったヨ!キラーン☆て!
つうかしし座ってどれデスカ

「助けて下さい!シャア少佐!」
なんかショボイアレはきっと犬死にしたジオンの名もなき兵士たち

「おまえの死は無駄ではないぞ」
他より3倍早く流れて行ったのはきっと赤い彗星

「ジョー、キミはどこに落ちたい?」
ひときわ明るく輝き落ちてゆく、あの光はきっとジェットとジョー

乙女の妄想星になれ、星になって有明方面へ飛んでゆけ!

流れる星に願いをかける

機械の体がタダでもらえますように
太陽系が復活しますように
海賊王になれますように
トガシが2度と落としませんように

願いは尽きない星の雨
あとひとつ、あともうひとつだけ
凍える体にむち打って、かじかむ指先、血走る眼球
あとひとつ、もうあとひとつだけ
ああ、畜生また見逃した!
こんどこそ!こんどこそ!
なんだよ今度はそっちかよ!
あとひとつ見たら、きっとお部屋に戻ります
だからお願いお星様
滅び行く悪に再び巨大なる力を!

夜空を見つめてふと思う
ああ、これって何かににてる
あとひと回し、あとひと回しだけ!
あとひと回しでもしかしたらビッグなウェーブ到来!?
アタシ往生際の悪さなら誰にも負けない
だけど人生負け続き
残ったものはカラのドル箱と、そしてとめどなく流れる鼻汁

かじかむ指でキーボードを叩く
夜はすっかり明けたけど、私にあしたは来るのかな
つうか体温もどらねえ!
むしろ見たのは死兆星?

心洗われるはずの宇宙の神秘を目の当たりにしてなおこのネガティブな結末
やるせなさにおもわずラマダン開始(いつものこと)
さあ、朝日に向かって雄叫ぶゾ!


き☆る☆あ☆ちゃーーーーーーーん☆☆☆



2001年11月17日(土) 松岡!松岡!

めちゃイケ見てて、極楽山本さんの
「松岡!松岡!」がツボにはまってしまいしばらく思い出し笑いが止まりませんでした。
あ、まだ笑える。

只今放送ちゅうのワープロ。
浪花とカッキーが、エビのマスク付けろ付けないでひと悶着。
わあい、いいぞー浪花ー。
ここはとりあえずモメといて、次の試合でエビマスクで登場するべきだろうカッキー。
それにしても、カッキーはいつの間にパンタロン着用になったのか。


一昨日、昨日と書き終える寸前の日記がフリーズして消えたり、
3時間くらいかけて書いてたメールが、あとは送信ボタン押すだけ、
の状態で一瞬にして無に還ったりして放心状態っていうのリアルに体験してみたり、
していました。
ほんとうに涙が出そうになったヨ。


沖縄24000円ツアー、
どうやら12月17日出発にいろいろ見てみぬフリをしつつも決定したもよう。
さあ、どうするどうなる(自分も含め)沖縄ツアー。
参加者どしどし募集中ダヨ!
1週間はちょっと・・・というアナタにも2泊3日コースから御用意しておりますのでふるって参加してみてはどうか?



2001年11月13日(火) ベータさん

舞踏会いかなあかんねーん!

宮廷にお呼ばれやねん、宮廷舞踏会やねん!


というわけでベータさん登場。
つまりベータ方式ビデオデッキなんですが。ベータといえばSONY。
SONYはベータの雪辱をいまプレステで晴らしているのではなかろうか。とおもったりおもわなかったり。
そのわりに次のバイオ、ニンテンドーに持っていかれてますがな。
しっかりしてよお、もう!

まあ、そんなことはさておき。

しょうこりもなくベルばらにウットリ、オスカルさまにウットリしすぎた挙げ句、
キラキラしたものが見たいの!ヒラヒラしたものや、花や星や月や雪や宇宙がみたいのよお!
と、レースのハンカチをキー!!と噛みながら10年くらい前に録った宝塚のビデオを探し当てたらベータさんでした。

矢も盾も堪らず、数年起動させていない年代物のデッキに挿入、そしてプレイ!


おおおお!!


美しい。いや、ヅカもさる事ながら画像が。
テープは10年前のだし、デッキに至ってはたぶん20年近くイッてるにも関わらず、
御覧なさいな、なんてクリアな映像ですこと!
いったいどうしてこんな良いものがなくなってしまったのでしょう。
初めてVHSデッキを使った時の衝撃を思い出しました。
キッタネエ!!
あまりの画像の荒さに憤りすら覚えたものでした。
なんでみんなこんなのでガマンしてるのかと。

やっぱベータいいなァ、こんなギリギリなデッキじゃなくちゃんとしたヤツが欲しいなァ。
けっこうベータのテープあるし。ドリフとか。
なのに、実はAVケーブルの音声のほうが普通のやつじゃなくて
つなげられなくて画はキレイだけど無音なの。切ない。
でも、ぜんぶみたよ。
そのへんさすがヅカと言えましょう。

内容は涼風真世と天海佑希の月組公演で「ベルばら オスカル編」
天海佑希のアンドレはステキだったけど、涼風オスカルはちとイメエジちがうかも。
いや、声があればまた印象違ったのかもしれないけど。


って、おお!いま、これ書いてるたったいま、偶然テレビで宝塚88周年の話題が!
きゃあ!レッドバトラーよ!轟悠サマよう!おヒゲがス・テ・キ☆ 

ああん、ウットリ☆





2001年11月12日(月) プロレス好きの血

TVKで月曜7時から放送中のノア中継を、夕飯のカレーをいただきながら観戦していたところ、
どうやら裏のフレンドパークが見たいらしい母親が、

「こんなのインチキじゃない」
「わざとやってるんでしょ」

などと、いちいち勝ち誇ったように執拗に言うので、
まあ、一般人のこの手の意見は聞き慣れているとは言え、
ついカッとなってしまい、「初心者にもわかりやすい、やさしいプロレスの見方」を
とうとうと語り聞かせたのですが、やはり、

「だってこんなインキチなの見てなにがおもしろいの?」

いや、だからね!!

無駄骨でした。
ウチの母親ときたら、あいかわらず人の話を聞かないこと山のごとし。
ドッと疲れたと同時にそんな母親相手にムキになってプロレスを語った自分に気付き脱力赤面。
畜生、心霊番組とか大好きなくせに!キー!

というか、ウチの母親に限らず、
プロレスを理解しない人にはなにゆってもムダなのです。
分かってはいたのだけれど、つい。
だってプロレスって、愛をもって見るべきものなのだから。
愛がなければ見えないものってたくさんあるのよ。


ああ、それにしてもムダな体力つかったわ。




あと、見ながら
「ラッシャーさんてまだ生きてたっけ?」っていっしゅんおもってしましました。
ごめんなさいごめんなさい。




2001年11月11日(日) マスカキザル

ずっとゲームやってました。

身の程知らずにもノーセーブクリアを目指し、3、4時間ぶっ通しでやり続けてようやくラスボス戦→死亡。
を都合3回くり返したところで(しかもそのうち1回は武器の装備し忘れ)
ちよっと発狂しそうに。ギィィィィィィ!!

おかげさまでなんとか正気にかえりましたが、ストレスでハゲるかとおもったヨ。




さて、日曜日のお楽しみの数々。


■ガオ
ヤバイバの実況はとてもわかりやすくてよかった。
戦闘シーン(ガオアニマルの)多くて燃え。
ところで風太郎ってけっこう唐突にでてきたよね?

■アギト
んん?ココか?ココがイイのか?ココを弄ってほしいんだな?
なんだ誘っているのか?クク、いやらしいコだ・・・
て、カンジー。
それはともかく、ギルスのヘンタイカコイイ!触手がぴるるるるっと!(木野受?)
そして木野のおっさん(全裸)は改心して仲間に?
あと、氷川壊れ過ぎ。(わらい)
りゅうクン、ちょっとおっきくなったネ☆
らいしゅうは久々にレイたんが。

■009
いやもう、今週もOVAなみの綺麗さ。まさかコレこのままずっと続くのかしら。
すごいや。
004の過去話にアレンジを加えた(多分)脚本もなかなか。
コレ今一番楽しみな番組かも。

■ワンピ
ひぐぅ。録画しっぱいしたー。最初の8分録れてなくてガ━━(゚Д゚;)━━ン!
前回の回想シーンだったことを祈る。
ところで、チョッパアの声ってチビナスの声と同じ人だったヨ!

■堂本兄弟
「くず」はブレイクしたけど、「屑」はしませんなあ。
デビューは「屑」の方が先なんだし、もっと自己主張しても良いのではないか?訴えるとか!
いや、「くず」も好きだけどさ。



2001年11月07日(水) ムカつくにゃー

某メルマガよりコピペ


ところで10月16日に、「某○○省」の大臣に呼ばれて行って来ました。
至急来てくれ!と言われて、慌てて行ったら1時間半も待たされて、たらい回し
にされました。何の話をするのかも分からずに呼ばれて、名刺を手裏剣の
ように投げられて、「10分しか時間がないんだ!早くしろ!」と言われました。
人を呼んでおいて、そんな言い方をするとは。。。これが永田町の名刺交換かい?
途中の話は省きますが、早い話が「俺が後援会の人を連れて沖縄に行ってやって、
沖縄は安全だというのをアピールしてやるから、手配をしろ!ありがたく思え!」
というような事でした。

「300名か400名位行くから、安くしろ!」
「どうせ沖縄はテロで、ホテルも飛行機もバスもガラガラだろ?」
「幾らだ?お前の所を赤字にさせるとは言っていない。ただし、黒字にもさせないけどな。」
「沖縄は安全だというのをアピールしに行くんだよ!安くしろ!」
「ホテル、飛行機、バスはガラガラなんだ!空きなんて調べなくていいんだよ!いったい幾らなんだ?」

ずっと怒鳴られていました。
数え上げたらきりがないのでこのへんで終わりにしよう。
思い出すだけで、腹が立ってきます。

翌日テレビを見たら、狂牛病は大丈夫だと牛肉を食べてアピールして
いました。その大臣。




私は、この大臣が自分が無能呼ばわりされているとこに腹を立て「大臣辞めたら本を出す!」って憤ってるのをテレビで見ました。
ゆってるいみがよくわかりません。
すでに脳味噌スポンジなんだね、きっと。



2001年11月06日(火) 火曜映画 ♯28「爆裂都市」

土曜の夜だぜー!!(火曜だけど)

ってことで、深夜映画を見ながら日記をしたためたい。

アニキ、アニキー!
ギグですよギグ!G・I・G・!イヤーン☆☆☆
若き陣内孝則が叫んでおります懐かしいです「爆裂都市」。
なんつってもバンド名が「バトルロッカーズ」ですよ、カコイイ!
東京ロッカーズですよ、ロッカーズ1982(@宝島)ですよ。ウヒィ!(赤面)
でも爆裂都市の住人、誰1人としてマトモに働いてなさそうなので
実は土曜の夜もへったくれもないよね。

今見れば、懐かしくも小っ恥ずかしい、そしてなんか愛しき80’sよ。
それは泉谷(しげる)の前髪アレンジがまだなんとか可能だった時代。
菊川ファミリーってヤクザのボスが、まだ元気な上田馬ちゃんだったりするそんな時代。

ああそういえば。
こんなところにもにも兄弟萌えです。(つうか兄弟だよね?)
ゴツイ兄キ(戸井十月)とアタマの弱いオトウト(町田町蔵)、萌えー。
セリフは「あ゛ー!」だけ。アホの子だから。萌え!
まあ、兄キも「ウガー!」しか言わないんだけど。

ああ!それにしても!
アタマの弱い色白美少年オトウトが縛られて変態平口広美にヤられそうになっちゃってるのを(怯えて暴れ叫ぶ精白美少年!!萌え!!)
「やめろよ!ヘンタイ!ブタ!」って罵って(自分も手錠で繋がれながら)必死で止めようとして、
キレたヘンタイオヤジに殺されちゃうの泉谷の情婦が情「婦」でなくオトコノコだったらナァ!!
ホント、こればっかりは石井聰互の設定ミスだと言いたい、言い続けたい、小一時間(略)。
かえすがえすも口惜しや。

だって泉谷ったらその情婦にフリルのブラウス着せて客引きさせたりしてるのヨウ!
そしたらもう設定上は少年てことにしとこうヨ!石井聰互!
あれ?ていうかヘンタイプレイで傷だらけになった情婦に
泉谷が「ひでぇことしやがる・・・」っていうシーンがなかったヨ?
いやそもそも、その前のプレイシーンがカットされてるじゃん?キー!

しかしミチロウはカッコ悪いナァ、いや、死に方(感電死)はともかくとして。
それ以前になんかもう見た目とか佇まいとかその時点で。哀しいほどに。
なんで当時あんなカリスマ的人気があったのかスターリン。
ブタのキンタマ、牛のクソ、世界の便所。
現在の町蔵(町田康)との差ってこのへん?

で、
パンクvsロックのギグ対決、◯陣内(感電爆破炎上死)ミチロウ×
にて終ー了ー。

あーオモシロかった。
ところで手塚真と山崎春美はどこにでてたんだろう。

狂い咲きサンダーロードもみたくなっちゃったニャア。



2001年11月05日(月) 今日はベルサイユはたいへんな人ですこと!

あーいがーくるしみーならー♪

TVKの再放送が始まり、ついカッとなりまんまと「ベルサイユのばら」原作を再読。
最近少年マンガばかり読んでいた目に、星や花やレースやカールやマツゲが眩しい。



ああ、すみれの瞳のお嬢さん、次のメヌエットをどうぞ
ふるえていますね、秋の風はその肩には冷たすぎる
マドモアゼル、お名前は?
私の姉と同じ名だ、美しいジョセフィーヌ
またあとでコルトダンスのおあいてをぜひ
このやさしい手を忘れませんよ、
おお!フローラ(花の女神)、花の女神の蜜をすこしくださいますか?
この前の宮廷舞踏会でおあいしましたね、
紫のドレスがよくおにあいで、さくらんぼのような唇をして笑っていらっしゃった
ではジュヌビエーブ、このさくらんぼを盗んでも罪にはならないだろうか ・・・




ああん、オスカルさまぁvvvvvvvvv(目に星)
もうダメ。
今すぐ宝塚劇場にお出迎えとお見送りにとんでゆきたいくらいのトキメキっぷり。
いらっしゃるのだわ!あそこには!オスカル様が!!
ああ、今すぐ、今すぐにジュヌビエーブ(誰だよ)が参ります!



まあ、そんなとんだ妄想はともかく、
やはり名作は名作と言われるだけの所以はありますな。
何度読み返しても引き込まれるように読んでしまいます。

そういえば、こういう大河ロマン系少女マンガって最近見ないよなあ。(私が知らないだけ?)
「はいからさんが通る」とか「摩利と新吾」とか「オルフェウスの窓」とか
「風と木の詩」とか「ポーの一族」とか「キャンディキャンディ」とか。
時代物で、舞台は外国、みたいなの。
読み始めるとハマるのよねえ。
「大河ロマン」てのとはちょっと違うかもしれないけど。

あ、でも「王家の紋章」はその頃からずっと継続ちゅうだ!
あれはまた違う意味でもすごいです。



2001年11月04日(日) オタクさん

ホリケンサイーズ、ホリケンサイーズー(オタクさん踊りながら登場)



ハンタ13巻
なんかネーム増えてますが。
本誌掲載時のいろんな意味での緊張感をおもいだしました。
旅団編がひとまず決着つくまでのハラハラ感はオチの脱力感も含め、堪らなかったなあ。
いろんな意味で。
そして早くもお休みですが、つうかもはやコミックス出た後のこれは公休扱いなのかもしれない。


009
このキチガイじみた作画の良さはなんなんダ。すげえよ。

んで、原作コミックスなんですけど、
メディアファクトリーの「SHOTARO WORLD」版(1200円)の装丁がメラ綺麗でウットリ。
新書版(390円)とどっち揃えようかなあとおもって、試しに1冊だけ(きみはどこに落ちたい?の7巻)
買ってみたのだけど、装丁だけでなく、解説、資料集、扉絵集が付いてて盛り沢山。
でも1冊1200円で全28巻。
スラダン完全版だって断念気味なのに。
あー、でもでも第1部全7巻だけでも揃えようかなあ・・・
だってホント綺麗なのよう、装丁が。
それはそうと、「ジョー、きみはどこに落ちたい?」ナンデスガ!
これ、連載当時の初出が1967年3月26日ってなってまして、
こ、これってアタシが生まれた日の次の日じゃん!
うーわー、なにやら運命めいたモノを感じるやら感じないやら。
それにしても、
こんなたった一言のセリフが30余年の歳月を経て語り継がれているかとおもうと感慨深。


ワンピ
いやもう、チョッパアが!!!!!
また、声優さんの演技が良いよね!泣かせる!あと野沢雅子もやっぱさすがだ。
チョッパが崖の前で「どうやってわたろう・・・」
振り返ると追ってきたトナカイ達が・・・・
の、時のチョッパの顔アップがよかったです。
やー、泣けたー。

んー、でもねー、でもねー、
原作の「ギノ゛ゴ」のヒトコマの威力にはかなわんかなー
あのヒトコマはホント凄いよねえ。オダエーすげえや。
いや、アニメも充分良かったですけど。
アベマリアとか、あざといながらも宇田演出の回はハズレがないです。
と、思ったら来週、アラ、もしかして絵が? ルヒィの見せ場なのにねえ。





ホリケンサイズで、モテモテサイズ、ヘイ!(オタクさん退場)



2001年11月03日(土) コーラフロートってよくわからないよね

コーヒーフロートやクリームソーダは問題ないとして、
まあギリギリ、オレンジフロートまでは許そう、
でもコーラフロートだけは!


今日は母親の誕生日だったので焼肉屋へ。

にーくー!と雄叫びながら店内に飛び込むと、そこには空席待ちの人だかりが。
結局、ヒトは牛を忘れて生きてはいけないのだナァと痛感。
いくらプリオンが怖いからと言って、牛肉絶ちにもやはり限界というものがあります。
だからといって、行政側がこのままバックレるつうのは無しだがな。

あと、ついいつもの癖で、鳥ナンコツを注文してしまい、
ナンコツひと皿、1人で喰う羽目に。(母が食べないので)なんか変な突起とか生えてきそう。


ええと、
先日、オーケンがテレビでゆってたんですけど、
オタクという人種は、他人や世間と繋がりを持とうとする時に
頑に、自分設定の狭い間口から繋がろうとするからダメなんだと。
自分と言う人間を知ってもらおうとする時、
たとえば、オーケンの場合、
どうしても相手にその狭い間口から入ってきて欲しいと思うあまり、
初対面の女性にひたすらUFOの話をしてしまい、
結果、失笑を買うか、引かれるか、最悪2度と連絡がこなくなる、のだと。

ああ。

それだ。

明和電気展に連れて行ったら、その後パッタリ連絡がなくなったのも、
食事だけでも!奢りますから!と言われてそんなに言うならじゃあ、
と飲みに行って、「やっぱツマミはナンコツだよね!」とかけっこう話が弾んだにもかかわらず、
「いやーアタシじつはオタクなんだよねー」とウッカリ口走ったとたん
微妙に雲行きが怪しくなり、
何故か会計時には割り勘になっていたというあの不可思議な出来事も!

今思えばぜんぶそれだったのか。

私としては、まだ知り合って間もない相手に対する誠意というか、
とりあえず嘘隠し立てのない、ナマのじぶんを曝け出しますよ、という行為だったのだが、
モノには順序と言うものがあるのですね。
なんかちょっと勉強になったヨ、ありがとう、オーケン。



ところで最近、自分ジンクスをはっけん。

ネットで知り合って、オフで 私と2人きりで初対面を果した女性は
その後間もなく出会いが訪れ、結婚への道を歩みます。
まあ、今までにお二人ほどなんですけど、でも、
これは私の数少ないネット交友からしてもかなりの確率かと。

谷口さんオメデトー。



しかし、どうあっても自分には適用されないのが痛し痒しジッと手を見る。



2001年11月02日(金) イッちゃいそう・・・

さて、例の「沖縄台湾(中略)ウハウハツアー」なんですが、
どういうわけかいつの間にやら照準が沖縄オンリーに絞られておりなんてこったい。

どうしよう。

気がつけば、傍らには沖縄ガイドブックが山積みになり、
とり憑かれたかのように沖縄関連サイトを徘徊する有り様。

どうしよう。

しかし今年はすでに、無謀にも体調最悪しかも梅雨まっさかりの石垣島へ飛び、ちょっぴり後悔したばかりなので、
次に行く時は何がなんでも夏真っ盛りの灼熱アイランドで焼死も辞さず!と心に決めていたのです。
が。
ああ、1週間24000円の甘い誘惑に、身も心も溶けてしまいそう。
だって片道飛行機代以下で6泊付きだよ?
たぶん、この機会を逃したらこんなお値打ち価格、金輪際ないのでは?つうかねえよ。

どうしよう。

いや、そんなん別に行けば良いじゃんとお思いでしょう。
ええ、確かに、仰るとおりでございますのです。
ていうか、心はもうすでに南の島へ飛んではいるのですよ、いるのですが。
いかんせん、アレですよ、私と言えども多少の身辺問題がですね。
なので、そのへんをクリアするために現在アレコレ模索ちゅう。
姑息な手段でゴー。コソーリ。

だって、こんな機会でもなきゃ冬の沖縄1週間なんてぜったい行こうと思わないし。
あー、なんとかなんねぇかなあ。
いや、する。なんとか。してみせる。たぶん。

あと、女子参加者が少ないので(つうかアタシだけ?)女子の皆さん(主にどぼんさんうでさん)
どうですか?御一緒に。
とりあえずクリスマス付近の予定とか一緒に埋めてみないか!?


つうわけで、戦意を高め、取り返しのつかないところまで自分を追い詰めるため、
「ナビィの恋」を果敢にも観賞。

わー。

いやしまった。
戦意とかは別にして、私この映画のこと、「とにかく泣ける!」って
さんざん阿呆のように方々に触れ回ってましたが、
すいませんそういう映画じゃなかったでした。
うへぇ。
いや、もちろんとても良い映画なのですが、「泣ける!」っていうのとは
チガッタね、エへ。
ゴメンナサイ。
とはいえ、初見のときに泣いて泣いて止まらなかったのも事実。
なんだろうね、またホルモンの仕業か? もう、いやあね、メスって。
あ、でも念のためゆっときますけど、ホルモン抜きにしても良い映画ですよ。(なんだそれ)
ええと、
サンラーの背に回したナビィの手の演技とか、
マッサージ椅子をめぐってのナビィと恵達のやりとりのとことか、
ナビィがサンラーにあてた手紙からブーゲンビリアの花びらが舞うとことか、
嵐の空とオペラカルメンとか、
新北風の使い方とか、
サンラーのもとに急ぐナビィの頭上に垂れ込める空模様とか、
恵達のひょうひょうとした演技とか。
とても印象深く。
そして
沖縄の土着的な閉鎖性、と同時に存在するヒトや自然の有無を言わせぬ生命力。
(私は沖縄のその辺の明と暗加減に堪らなく惹かれるんだけれど)
そんなようなものが、バランス良く解りやすく描かれていたようにおもいます。



そんなかんじで、さあ、模索、模索。


 まえ  もくじ  つぎ


オゲ [MAIL] [HOMEPAGE]