mao&angieの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月28日(木) 2度目の流産

結婚して、旦那さんとラブラブしてたら、当然の結果として、妊娠判明。
これは毎日基礎体温(サボった日もあるけど(笑))を付けていたのでわかったのですが…

病院に行ったのが、9/15この時はまだ小さく、5〜6週目と言われ、次の検診で、予定日を決めようとなりました。
その検針日が10/13。
ところがまたまた「赤ちゃんが見えない。胎嚢も大きくなってないね。もう2週間様子を見ましょう」と言われてしまいました。

あぁ…またか…やっぱりなぁ…
聞いたときの感想はこれでした。
先生は初期の赤ちゃんは薬で大きくするとか、治療出来るものではないので、時間だけが解決するから、待ちましょう。と優しく言ってくれたので、もしかしたら、大きくなるかも?とちょっとは期待…

それから一週間後…
茶色いチョコレート状の出血が!
翌日病院に行ったところ、別の先生だったのだけれど、流産の出血はもっと多いし、痛みも激しいから、それが始まってぴたっと痛みも出血も終わったら全部出てしまっているか検査しますから、来て下さい。と…
やはり赤ちゃんは大きくなっておらず、検診予約日の10/28までに始まったらすぐ行くことになりました…
それからずっと出血は続き、とうとう、予約日の前日。
朝から、結構な痛みと大量の出血!
始まったなぁ…やっぱり駄目かぁ…
出血も痛みも午後には引き、トイレに行けば塊が出てるのがわかったし…

予約していた検診に行くと、「子宮の入り口に胎嚢があったので引っ張り出します。」とのこと。痛みもなく超音波で子宮の中を見るとすっかりなくなってました…
先生から説明を聞いて、やはり初期の流産は胎児の方に問題があると言う事。私は年齢も高いし1度目も2度目も流産だったし、不育症の検査をしてもらいたいとお願いしました。
早速血液検査することにしてもらい、予後と検査結果を聞くため二週間後予約をして帰りました。

帰ると、旦那さんが泊り明けで帰って来てて…思わず抱き付いてさめざめと泣いてしまった…
気持ちは何度も落ちこんで涙したし、旦那さんの前で泣いたのはこれが2度目なんだけど、いつもいつも慰められて…

経過だけ、書きました、気持ちはやっぱり悲しいし…不意に涙が出そうになったり…また、赤ちゃんが来てくれて、ちゃんとこの腕に抱ける日を楽しみに、元気になろうと思ってます。

             (真央)


mao&angie |MAILHomePage