mao&angieの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月30日(木) 私立入試

一日ずれてたら、試験会場に簡単には
辿りつけなかったかも。よかった…。

朝6時起床、お弁当を作る。
6時半ムスコ起床。

7時半出発。
途中までついていく〜(笑)。
帰宅したとき、
リビングも玄関の電気もつけたまま出かけてた。
緊張してたみたい〜(爆)

ムスコは友達2人と3人で行ったので、離れて
後ろの方から歩いて行ったんだけど、ね。
私自身、高校受験のとき、私立入試の経験なくて、
どんな私立高校を受けるのかなぁ〜。
と、興味があったのと、一緒に行った人とお茶する
ため(第一目的)出かけた。

附属だから敷地も広い。
でも、乗り換え不便だし遠かった〜。
                  (杏路)


2003年01月29日(水) 大雪

朝から雪でした…

昼間、会社の窓の外は横殴りの雪…ここはどこ??

そんな疑問が駆け巡るほど(爆)

仕事は定時に終わりバス停に行くともう、人だかりが…
しかも、通り過ぎるバスは満員で乗車拒否。
これじゃいつまでたっても帰れない。そう思ってバスセンターへ。

ココで、駅に向かっていた方が、賢明だったのだけど…
バスセンターで長蛇の列に並んでしまったので、そこで、待った…
結局バスが来たのが20時くらい。
それもいつものバイパス経由ではない、遠回りのバス。

漏れ聞く所によるとバイパス、走れない状態だったらしい…
バスに乗って走る事…ニ時間…のろのろ運転でした…

帰宅に結局4時間くらい掛かってしまった(>_<)
ぬるめのお風呂にゆっくり浸かって凍えた体をしっかり温めたので、
風邪引かずに済みました〜

      (真央)


2003年01月27日(月) お気に入り

今日は、同居人と新しいカフェへ。

テレビで見た地図はカンタンな物だったので、取敢えず行って見た。

その場所…以前良く利用していたケーキ屋さんの場所だった。

何時の間にかなくなってカフェになっていた。
ショック!と、地元を離れた別の友達にメールしてしまった(爆)

で…ランチ…850円のお握りランチ。お握りがメインなのに…
ご飯が美味しくないなんて…がっくり…
そのあとミスドで飲茶セット食べれたのだもん。
気持ち的にも、お腹の満足も出来なかったみたい。

でも、ミスドのお皿、かわいいなぁ〜 
明日はドーナツ食べに行こうかしら?
次のキャンペーンのお弁当バコも可愛い!欲しい〜〜〜〜(^O^)

      (真央)


2003年01月22日(水) 悲しい知らせ

勤務中、ときどき、社員さんが通達として、印刷物を配る事がある。
大概は仕事の事で緊急を要する事なのだけれど、今日の通達物は見た瞬間、
息を呑んでしまった…

癌の為入院していたある人が、亡くなったとの知らせだった…

彼女は私と親しくしてて、土日のお昼はいつも一緒で、日曜日はみんな同じ時間に仕事が終わるので良く、もう一人Sさんと3人でお茶していた。

病気の事も知っていた。
転移性の癌で、転移先は治療しても、根本がわからずに治療が出来ないのだということも。
それでも、身体が辛くてもいつも彼女は笑顔だった。
旦那さんに先立たれて、二人の子供さんを育ててきたお母さんで、きっと最後の最後までがんばったんだろう。
下の子供さんも進路が決まって、少し安心して旦那さんの元へ旅立ったに違いない。

そう思わなければ、悲しすぎた…

私の事もいつも逢うたびに「彼とはデート出来たの?早く、ご両親に挨拶してもらって安心させて上げなきゃ。(笑)」って心配してくれた。
彼女にステキな報告をして元気付けてあげたかったのに…
間に合わなかった…何もしてあげることが出来なかった…

後悔先に立たずって言うけど…本当だ。
彼女自身にはもう、何もして上げられない。せめて、彼女の事を忘れずにいることが、彼女を偲ぶことが、私に出来る供養だと思う。
彼女の見せてくれた生き方に、恥じないように前を向いて生きて行く事、これが彼女を知っている私の出来ることなのだと思う。


今は…彼女の笑顔しか、思い出せない。

             (真央)


2003年01月21日(火) 受験間近

今、私の頭の中の50%くらいを高校受験のことが
渦巻いてる。
じーっと見守るってのはホント、焦れるのだ。

来週の木曜日が試験なので、そろそろ朝型に
しようと、21日午前3時に起こした。
寝たのが20日午後7時だから、8時間睡眠。
さすがに、息子も起きかけてた。

ちょっと、まだ真夜中なんじゃない?
と思うのだけど。
宿題などなど、ヤラネバならないことがある。

インフルエンザもはやってるし、明け方は冷えるし
体調のことが一番心配。

大丈夫だよ。
と、そんな私の心境を聞いて言ってくれる真央ちぃ。
とても、ほっとする。
                  (杏路)


2003年01月16日(木) 逢いたさ見たさに

仕事から帰って、いつものようにご飯の支度をして、同居人と一緒に食べ始めた
その頃、テレビではいつも見ているどっちの料理ショーが始まった。
と、その時。

私の携帯が…「ノバなら!…♪」と歌い出した。
見ると彼からメール。今日はもう仕事を終わって同じテレビを見ているらしい。
そう同居人に伝えると

「行って来い」
ついついノせられて、行ってもいい?って聞くと、無理せず来いとのお返事♪

急いで支度をして家を出たのが10時。今回はそんなに飛ばした覚えはないのに
40分程度で着いた。やっぱり逢いたさが募っていたのかもしれない(^^ゞ

彼の部屋でイチャイチャする事、1時間少々…キスしてたら、お互いに火がついた…一ヶ月ぶりですもの(*^-^*)

それから二人でラブホテルへ〜〜
姫始め、しっかり堪能してきました(爆)

      (真央)


2003年01月11日(土) マンガ歴

「サイボーグ009」と「ジャングル大帝」
かすかに記憶に残ってる。近所の理髪店のマンガ雑誌。
刈り上げにされてた〜(泣)。 …幼少時。

少女漫画雑誌「リボン」を知る。
いでちかえさんのバレーボールマンガ(タイトル不明)
貸し本屋さんもよく利用してたな。 …小学校低学年。

「サイボーグ009 」
初コミックスはコレ。
009と002が抱きあったまま落ちていくところがツボ!
                  …小学高学年。

「ワイルド7」と「ポーの一族」
「月刊誌のセブンティーン」の津雲むつみさんにハマル。
                  …中学〜高校1年。

「はみだしっ子」
反抗期長くて、そのまま飛び出す。
…っても公務員の独身寮にだけどさ…(苦笑)
                  …高校3年。

花とゆめ。LaLa。別冊少女コミックなど、1番
少女マンガをいっぱい読んでた。
成田美奈子さん。吉田秋生さん。   …20代前半

結婚、出産、共働き。
マンガにのめり込む時間も心の余裕のなかったころ。
               …マンガに飢えてた20代後半

「ドラゴンボール」
ムスコ2歳半。余裕が出てきた頃。
マンガ好きの虫が、ムズムズ
               …子育ての余分な力が抜けたころ

「炎のミラージュ」
活字だけど…ハマりまくった〜(マンガも出た)
               …1990年代

浜田翔子 ほたか乱 山田ユギ 依田沙江美 
ボーイズものと、少年ジャンプ。
マンガよりも活字のほうが読みやすくなってきたなぁ。
               …2000年代

好きなマンガは何度も何度も読み返すほうだけど、
熱が冷めると、途端に読まなくなる。
最近、書店で見かける「完全版 ドラゴンボール」。
10年前なら絶対に買ってた…はず。
                       (杏路)


2003年01月09日(木) 20年

最近、どうも朝のお目覚めがハッキリしない、と思っていたら。
止めた憶えも形跡もないのに、目覚ましのアラームが鳴っていない…
電池が切れたのかと思って、今夜換えて見た。

試しに、目覚ましが鳴るか、合わせてみる。

…カチッ…………

鳴らない…何度やっても鳴らない。目覚ましのそこに、母が書いた、数字。
どうやら、購入年月日のようで、57、7、23とある…

え〜〜〜っと…

しばし考え…20年経ってることに気がついた。寿命よね…(^^ゞ

時計自体はきちんと時間を刻むのだけどな…アラーム直すのって、幾らくらいするだろう?
最近は100円均一のお店でも目覚し時計売ってるから、買う方が安いに決まっているのだけど…
なんだか、勿体無いし、こうなると妙な愛着が、湧くから不思議なもんです。

普通に時計として使っておこうかな?でも、目覚ましないと困るし…
明日、100円均一にでも探しに行こう(笑)

         (真央)


2003年01月03日(金) 迎春!

セヘ(新年の) ポンマニ(幸福をいっぱい)
パドゥセヨ(受け取ってください)!!

ハングルで、新年のご挨拶(笑)。

私は30日〜今日3日まで帰省。
とても真面目にとは言えないけれど、家事してました。
元旦に初詣先で逢った親戚の態度は、冷たかった…
気もするけど(笑)。
義母の入院中、一度しかお見舞いに行かなかったから
だろうな。ま、仕方ないか。(苦笑)

その点、義母はいつもと変わらなかった。
おせちも毎年ほど品数は無いものの、作ってた。
私は卵焼きを作って、重箱につめただけ……(苦笑)
後は、食後の片付けや年末の掃除をしたくらい。

実家へは2日の午後、行ってきた。
母の退院以来、帰省していなかったので、ずっと
ご無沙汰だったけど、なんとかやってるみたい。

息子は逢う人逢う人に、受験勉強ガンバレ!!
と、言われてちょっと閉口してた(笑)。

つれは、釣り三昧。
寒くても釣れなくても、毎日出かけてた。

私はパソ出来ないので毎日10時頃には就寝。
「三千世界の鴉を殺し」7巻を帰省中に買って読んでた。

真央ちぃ、今年もよろしくね。
ふたりで、ぼちぼちと、日記を書いていこうね。
                     (杏路)


2003年01月02日(木) 明けましておめでとうございます。

2003年がスタートしました…

年女ですわ…今年は、去年から言ってるように名前が変わるのでしょうか?(爆)
兎にも角にも今年も1年良い年でありますように(__)

31日から今日まで、大阪の実家に帰省してました。
もしかしたら、帰れるのは今年が最後かも。なんて思ったからで。(^^ゞ
実際元旦には、京都で一人暮ししてる妹もやって来て、
十何年ぶりに家族勢ぞろい。(爆)
ずっと、私が年末年始休みの無い仕事をしていたので、本当に久しぶり。

一同に会したのは晩御飯の時だけってのも凄いけどね。
すぐ下の弟はまとまった休みの為にネットでFF11やってるし。
一番末っ子は、スーパーロボット大戦やってるし。(笑)
時代を象徴してる気がするわね。(^^ゞ

因みに彼は年末年始は、ずっと仕事で西へ東へと飛びまわってたようです。

          (真央)


mao&angie |MAILHomePage